札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
全国学力テスト 北海道はやはり札幌の点数が高いようです
 先日、全国学力テストの結果が公表されましたが、やはり、札幌の点数は高いですね。石狩地区で統一されて公表されているので札幌の高さが見えにくくなっていますが、道コンの地区別平均値を考慮に入れ、近隣市町村の分を差し引いて偏差値で表せば、札幌はダントツでしょう。細かい計算はしていませんが、偏差値で他より5以上は高いと思います。

 大学入試は、全国一律なので、北海道の場合、地方に生まれるとそれだけ受験に不利という構図が見えてきます。


 学力保障条例をつくった釧路は……

 だから、釧路の将来に危機感を持った人たちがいろいろと動いたのでしょうが、あの地区は、一筋縄ではいかないでしょうね…… 
 かかわりがあったことがあるだけに、あの地区のことはよくわかります。

 子供の学力を上げるための最大の障害となっているのが教………


 根室の塾の先生が、各支庁別の偏差値を出していましたが、偏差値30以下が3支庁。偏差値30以下なら、ほとんどあてずっぽうでしかない点数でしょう。読み書きができるなら小1でもとれる偏差値だと思います。

 道教委の分析表をみましたが、釧路の場合、上位層がとばっちりを受けている感じを受けます。本来、トップ層にいるべき生徒が引きずり降ろされている印象です。釧路に限らず、塾があまりない地域だと学校の授業が鍵になります。
 上位層がとばっちりを受ける授業している学校って多いんでしょうね。札幌でも……

 どのくらい適当な授業をしている教員が多いかも重要なキーポイントでしょうね。生徒のことは問題になるのに、教師のことは、ほとんど問題にされない不思議……


 釧路の塾の先生が、学校の授業について損害賠償をとかブログに書いていました。法律的に可能かどうかまわりに聞いていたみたいですね。まあ、その先生自体法律家ですが。

 どんどんやればいいと思います。ふざけた授業をして給料をもらっているのなら。

 生徒によっては、生涯年収で、1億円以上違ってくる人もいるでしょう。他人の人生を左右する重要な仕事をしているという認識がないから部活バカ教師とかが出てくるんでしょうね。

 今までの日本なら、学歴で収入が違うけど、生活はそれなりにだったかもしれませんが、これからは、生死を左右する可能性もあるわけです。社会問題に興味がある人なら、何も大げさなことを言っているわけではないとわかるはずです。
 教師のふざけた授業に対して、訴訟が起こされたら、勝ち負けは別として、すごい影響が出るでしょうね。しばりがきつくなって弊害出まくりでしょうが、それも一部のまともな授業をしない教師達のせいでしょう。

 釧路の塾の先生がどう動くのか、注目です。


 前回の答え

 正解は4のパホイホイ溶岩


 第54問

 OPECの正式名称は次のうちどれ?

 1 アラブ首長国連邦
 2 アブラ主張国連邦
 3 石油輸出国機構
 4 経済協力開発機構
 5 政府開発援助


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習は結局数学にしようと思っています
 以前ブログにもちょっと書いた冬期講習ですが、いろいろ考えた末、数学にしようと思っています。小6、中1を対象とした先取り数学。

 英語の先取りだと説明時間が長くなるので、1:2だとちょっと難しいかなと判断しました。数学だと問題演習の時間が長くなるので、1:2でも大丈夫との判断です。

 授業は、公立中学で使っている教科書にそった内容にしようと思っています。中高一貫で使っている体系数学だと、生徒によっては、まったく進めないことも考えられるので。せっかく来て、一学期分も進めないのでは、申し訳ないですしね。

 ただ、公立中の教科書を使うにしても、生徒によってついてこられないのではまずいので、8月の道コン数学偏差値が60以上ある生徒に絞りたいと思っています。一気の先取りは、せめてこれくらいなければ、厳しいでしょうし。
 中高一貫に入って、数学でつまずいてしまった子にも公立3年分の勉強は有効でしょうね。基礎の補強ができます。わからないまま先に進まれると傷口がひろがります。
 
 どこまで進むかですが、それは生徒の行ける所まで。あらかじめ、これからどんなことをやるのか知っておくのはいいことだと思います。理想を言えば、3年分全部終わって、受験対策が早めに出来るのがいいのですが、日数的にそれはちょっと厳しいでしょうね。

 大学受験を視野に入れ、中高一貫の生徒との差が開きすぎないようにするためには、早めに3年分を終わらせ、高校分野に入っておいた方がいいんでしょうが、少しの日数で数学3年分は厳しいですね。英語なら普通に可能ですが、それなら1:1でないと無理ですしね。

 近いうちに塾のサイトの方に詳細をアップしたいと思います。


 前回の答え

 正解は2の母集団


 第53問

表面にしわが寄って縄が並んでいるようみえることが多い溶岩はどれ?(高校地学)

 1 アア溶岩
 2 ヤア溶岩
 3 コンニチハ溶岩
 4 パホイホイ溶岩
 5 ゴキブリホイホイ溶岩


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
北照高校野球部で体罰
 北照高校野球部の監督が生徒のほおをたたくなどして停職になったと北海道新聞に載っていました。

 詳しいことはわかりませんが、生徒達の口までは……

 生徒達は、電車の中、その他で、私のような一般市民がいるのもおかまいなしにいろいろとしゃべるわけです。

 「ボ〇ボ〇」とか……

 選手の個人名をあげて、〇〇が…〇〇されたとか……

 強豪校だと新聞などに各選手の紹介とかが載ったりするので、名字だけでも特定されてしまいますね。

 
 この監督、81年から現職とのことなので、私の知人を一人介せば、この監督の指導を受けた人の話を聞くことができます。どんな人だったのか聞いてみようかなあ……


 野球部出身者で、その後、犯罪者になる人の割合ってどのくらいなんでしょうね。体罰などによる頭部打撃が将来的にどのように影響するのか脳科学的に興味があります。認知機能の障害の問題だけではないでしょうね。

 頭部への打撃が、衝動的な感情の抑制にも影響を及ぼすということもわかっています。アメリカでは、スポーツと性犯罪の関係を著した本まであります。

 ネットで「大学 体育会 犯罪」と検索するだけでもいっぱい出てきます。

 出身部活別の犯罪率統計などを取ってみたいですね。あと、出身部活別のDV夫、DV妻率とかも。

 DV夫は、離婚の大きな原因で、それが、子供の相対的貧困率の増加をまねいています。相対的貧困におちいる家庭は母子家庭が多く、離婚理由のトップが夫の暴力によるものです。
 世帯収入と子供の成績との間には密接な関係が見られます。他者への暴力というものが教育格差をうむ大きな要因となっているわけです。
 

 何も考えずに我が子を部活に入れ、親の知らないうちに体罰を受け、それが原因で、脳に損傷が生じ、将来、犯罪者になったり、認知機能の衰えのせいで勉強の結果が出なかったり、若年認知になったり、老年期に人よりボケるのが早かったり…… 

 脳科学が進み、後からそれが原因とわかっても遅いので、一応書いておきました。

 
 体罰による身体的な外傷なら損害賠償をしやすいですが、脳機能の損傷となるとなかなか目に見えません。そもそも頭部打撲にる高次脳機能障害とか、知らない人の方が大多数でしょう。

 スポーツ系の部活の指導者にもきちんとした教育が必要なんでしょうね。


 前回の答え

 正解は1のビタミンA


 第52問

 標本調査の場合、調査の対象となっているもとの集団を何という?

 1 父集団
 2 母集団
 3 圧力団体
 4 政党
 5 カルト集団


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
新規入塾の生徒のテスト結果 26年 後期中間
 10月から入塾した生徒のテストの結果が出たようです。現物はまだみていませんが、お母さんから伝え聞くところによると55点のアップだそうです。細かく見ていたら、もう20、30点はアップして400点をこえていただろうと思いますが、まあ、それは、いろいろと……


 前回の答え

 正解は5のbe going to。 


 第51問

 目のはたらきを助け、皮ふを健康に保つのは次のうちどれ?

 1 ビタミンA
 2 ビタミンD
 3 カルシウム
 4 鉄
 5 目玉焼き


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
普段の授業 社会の場合
 生徒が歴史の教科書に載っている平将門の首塚を見て

 生徒「生首が遠くまで飛んでくとかあるわけないじゃん」

 私「そお?」

 生徒「どうやって飛んでくってさ」

 私「首に羽でもはえて、パタパタ飛んでいったんじゃない?」

 生徒「……」


 塾の日常の授業は、こんな感じです。もちろん返答の内容は、生徒によって極めて大きく異なりますが。 
 冗談通じない生徒におかしな返答したら怒られてしまいますからね。


 P.S.
 先週も生徒からの入塾の紹介を断ってしまいました……
 生徒数を多くしたいとかは、まったく考えていませんが、経営的なことを考えたら、そろそろ生徒を増やすべきなんでしょうね。



 前回の答え

 正解は2の鎌倉時代。


 第50問

 未来形の時に使うのは次のうちどれ?

 1 have to
 2 must
 3 well
 4 should
 5 be going to


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
肉布団製作中
 これからの寒さに備えるため、最近、脂肪をためこんでいます。暑ければ着る、寒ければ脱ぐを体を使って実践しています。太りすぎに注意ですが……

 
 今日、生徒に問題集をたくさん渡したら、軽く悲鳴を上げていました。うれしさのあまり、つい、声に出てしまったんでしょうね。

 そんなに感動して喜んでくれるなら、来週さらに数倍の問題集を渡した方がいいかなあ……



 半分ふざけているブログ上の問題も気がつけばもう49問。正直、ここまで続くとは思っていませんでした。

 
 前回の答え

 正解は1の参勤交代


 第49問

 平家物語の成立は何時代?

 1 平安時代
 2 鎌倉時代
 3 室町時代
 4 江戸時代
 5 蛍雪時代


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
キスマイで語呂合わせ
 生徒のために語呂合わせをつくったのですが、あまりひきがよくなかったので、キスマイのメンバーにひっかけて語呂合わせをつくってみる?と言ったら、一気にのってきました。ジャニーズファンには、こういうの使えそうですね。

 キスマイって五人位だと思っていたのですが、7人もいたんですね。猫の名前のような愛称の子ぐらいは知っていましたが、今回初めて全員の名前を知りました。

 メンバーそれぞれにイメージカラーもあるとか。色は、理科の勉強にも使えそうですね。炎色反応とか。

 「〇〇君を燃やして……」とか……

 私が語呂合わせつくると、メンバーがいろいろとひどい目にあわされそうですね。生徒から抗議されそうです。
 ブログ上につくった語呂合わせを公開したら、ファンから抗議が殺到しそうですね。

 その子の授業、全部ジャニーズのメンバーにひっかけて教えようかなあ…… 
 すごく覚えるんでしょうが、ネタをつくるための知識の仕入れとかめんどくさそうですね。名前の他に身長体重、出身地、好きな食べ物、アルバム収録曲とか。

 やればやったで、ネタづくりとか楽しそうですが、ファンからの抗議に配慮して門外不出ですね。きっと。

 
 前回の答え

 正解は3のオーム。

 
 第48問

 3代将軍家光の政策は次のうちどれ?

 1 参勤交代
 2 シフト勤務
 3 非正規社員
 4 ニューディール政策
 5 ブラック企業


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
アクセス数かせぎ
 なんか、ここ数日、塾経営関連の検索で入ってきている人がいるので、そんな話を。

 最初、塾の存在は知られていなかったので、SEO対策をしてアクセス数かせぎをやりました。日本全国の人に見てもらうために。
 ある程度の生徒数を確保しなければいけない塾と違って、うちの所は少人数なので、他地域の人に見てもらうことも重要だと考えたわけです。
 他地域に住んでいても、札幌に親戚がいて、サイトで見たここの塾の話が出るかもしれませんし、転校してくる子がいるかもしれませんしね。

 生徒が一人でも欲しい時は、遠隔地からの一人だって、経営上は重要なわけです。こういう所もしっかりと押さえるのが、まともなリスク管理なんでしょうね。

 東京の中3生から問い合わせがあった時はびっくりしましたが、今では、うちの生徒です。そして。来年は大学生。室蘭からの問い合わせは、結局、通塾見送りになりましたが。

 続けているうちに、また、そのうち遠隔地からの問い合わせとかあるでしょうね。きっと。


 前回の答え

 正解は、Y=2X+5。


 第47問

 電流の大きさが電圧の大きさに比例するのを発見したのは誰?

 1 インコ
 2 ウグイス
 3 オーム
 4 ペンギン
 5 カラス


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾の電気代
 昨日、先月分の電気代の請求書が来ましたが、約1100円でした。去年一年間で、17480円ですが、冬場に電気ストーブを使わなかったら、もっと安くなるんでしょうね。

 初期投資はかかりますが、今使っている丸型蛍光管をLEDに置き換えれば、年間一万円を切るかもしれません。固定費を減らすのって重要ですよね。


 前回の答え

 正解は5の約30%。家族にアルコール依存症の人がいた場合は、45%~50%。飲酒をはじめる年齢が低いほど、将来アルコール依存症になる人の割合が高くなる。

 
 第46問

 2点(0,5),(-4,-3)を通る直線の式は?

 選択肢なし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
受験勉強は何で勝負しているのか
 小学生の頃、同じ授業を受けて、同じ教科書で勉強しているのに、なぜ、みんなの点数がこんなにバラバラになるのだろうかと考えたことがあります。

 その時、私が出した答えは、脳の発達の差。

 勉強できない子にしても、2学年前位のものは簡単に理解できたりします。教科書が難しく感じると言っても人間に理解出来ない言葉で書かれているわけではありません(今の教科書は、とても親切でわかりやすいですが)。その時、理解できなくても、時がたてば、脳が発達すれば、理解できるようになっていきます。

 だったら、勉強できるようになるためには、脳の発達が最優先だろうと考えました。詰め込んで覚えていったところで、学年が上がっていけば、行き詰まりが来るのは目に見えています。
 
 
 私の場合、自分の考えなんかより、昔の人達のいろいろな知恵の集大成の方が絶対上だろうと思っていたので、ことわざどおり、寝る子は育つということで、睡眠を重視しました。育つんだから、脳だって育つはずだって考えたわけです。高校時代も、だいたい九時頃には、寝ていました。
 当然、読解の前提になる知識量や三段論法など考え方のパターンのストックも重視しましたが。

 もちろん、ことわざだからといって、なんでも鵜呑みにはできませんが、昔の人達のことを素直に聞いておいた方がいいかなと当時は思ったわけです。

 睡眠と学力の関係が、最近は注目されています。経験則ってすごいですね。


 受験勉強って、突き詰めて言えば、脳みそでの勝負ですよね。ところが、脳みその発達削って深夜まで勉強している子が多い現実……

 脳科学が進んで、ニューロンネットワークなどの能力が客観的に数値化できるようになったら、どの年代でどういうことをすれば、能力がどれだけ下がるかのリスク分析が出来るようになるかもしれませんね。中学受験で、小学生が深夜11時まで勉強とかは完全にアウトな気がしますが……

 労働では、午後11時は深夜扱いなのに、今では、その時間まで起きている小学生が多数いますよね。文化資本は子供に引き継がれると言います。成績のいい子の親は、子供を早く寝かせている人が多いんでしょうね。


 P.S. 
 抹茶味の雪見だいふくが期間限定で発売されています。生徒に抹茶好きが多いので書いておきます。


 前回の答え

 正解は3の第5文型 


 第45問

 14歳~15歳で飲酒を始めた場合、将来アルコール依存症になる人の割合は?

 1 約5%
 2 約10%
 3 約15%
 4 約20%
 5 約30%


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
危険ドラックを吸って車を運転して女子高生をはねたのか
 昨日の日曜日午後5時半頃、大通西4丁目で女子高生が車にはねられ骨盤が折れる重傷を負うという事件がありました。車の中には、開封した植物片があって、運転手は意識がもうろうとしていたとのことです。
 警察は、男の回復を待って事情を聞くとのことですが、ほぼ、危険ドラックを吸っての運転で間違いないでしょうね。現場にブレーキのあともなく、男性が暴れていたとの目撃情報もあるそうです。

 そのうち、札幌でも誰かはねられるのではと思っていました。

 1か月くらい前に札幌新道を音楽をガンガンならしながら信号無視していく車を見ました。まだ、深夜深くもなく交通量もそこそこある道路をそれなりのスピードで走っていくのを見たのは初めてだったで、変な薬でもやっているのではと、そのとき思いました。最近、オヤッというような微妙な運転をたまに見かける気がします。

 ちょっと前には、北区から石狩市につながる道路で、歩道を爆走している車を見たとのネットの情報。

 同一の運転手かどうかはわかりませんが、危険な運転をしている人間がいるのは確かなようだったので、いつか事故を起こすのではと危惧していました。
 歩道を歩いていて、突っ込まれて、ケガ人が出なければいいと思ってはいたのですが。

 ケガした子、早くよくなればいいですが。

 平穏な日常を送っていても、いつ誰が犠牲になるかわからないというのは恐すぎます。親も子供の登下校が心配でしょう。
 危険ドラック対策、すごくいい名案というものがあればいいのですが……


 前回の答え

 正解は4の助動詞


 第44問

 S+V+O+Cは何文型

 1 第3文型
 2 第4文型
 3 第5文型
 4 第6文型
 5 わかりません


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
難関大学合格で100万円をくれる県立高校
 鹿児島県の県立高校が生徒の定員割れ対策を防ぐため、難関大学に合格した生徒に100万円をあげるということをするそうです。すでに市議会を通し5000万円の資金を確保したとか。

 どのくらい集まるのか、ちょっと楽しみですね。

 私が中学生だったなら、普通にここの高校を受験すると思います。大学入学に関する資金をためるためにバイトする必要がなくなりますからね。経済的にきびしい家庭には朗報でしょう。

 難関を目指す生徒なら、どっちみち高校の授業なんてあてにしないでしょうから、目標がしっかり定まっているなら、別に進学校じゃなくてもいいと考えるでしょう。むしろ、進学校は、無駄に宿題出されるだけ迷惑と考える生徒もいるでしょう。自由にやらせてくれる所もありますが。

 似たような仲間もある程度は集まってくるから、勉強をしていることで孤立はしないと考える生徒もいるでしょうね。

 さて、どうなるのか……

 ニュース記事からすると、この高校から某大受験者が増えそう。そこに受かって100万もらえるんだ……


 前回の答え

 正解は5のマオリ。
 ニュージーランドの先住民が、みんな、あのマリオだったら、それはそれで面白いですが。


 
 第43問

 次のうち付属語はどれ?

 1 動詞
 2 形容詞
 3 形容動詞
 4 助動詞
 5 感動詞
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
社会の問題が難しかったです
 ある生徒が持ってきた社会の問題が難しかったです。社会は、簡単に点がとれる設問も多いので、極めて低い平均点になることは少なく、成績中間層は難易度の高さをあまり感じなかったかもしれませんが。
 その生徒の持ってきた問題、上位層でも90点を取るのは難しいと思います。普通の中学で5を取れる生徒が、軒並み4になりそうなテストです。

 そんな、やっかいなテストですが、生徒は90点ごえで科目トップ。教科書の細かい記述も覚えるように言っておいたことが功を奏したようです。
 細かい記述を覚えるだけではダメで、そこから考えて解かなければならない問題などもあるので、ただの暗記だけでは、90点とるのが難しい問題です。やりすぎ感満載なのですが……
 
 100点狙うとすれば、あることをしなければ無理です……


 P.S.
 練成会がベトナム進出とか、増進会の会社が浜学園と合弁会社設立とか、塾業界も動きが激しいですね。


 前回の答え

 正解は1のイオ。
 タイタンは土星の惑星。2のイオンを選んだ人もいるでしょうね。3のポイント2倍はいないでしょうが。
 しかし、イオンのインスタントラーメン5食入り約150円とか、すごく安いですよね。採算とれるものなのでしょうか。それとも、他メーカーが、ブランド力だけで、価格が倍以上でも売れるのでしょうか。


 第42問

 ニュージーランドの先住民は?

 1 マリオ
 2 ルイージ
 3 ピーチ姫
 4 パックマン
 5 マオリ
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
根室にラスクマンが!?
 ロシアから根室に来たのがラスクマンと、生徒がメルヘンな解答をしてきました。先生には通じなかったようで×だったそうです。残念……

 根室にラスクマンは、おいしそうでメルヘンですが(手足がついたラスクを想像してしまいました)、その逆の、パン屋さんの棚にラクスマンが並んでいるのは、ちょっと恐いですね。

 うちに来ている優秀な生徒(仮)でも間違うのだから、ラスクとラクスで迷う人多いんでしょうね。発音的にうまそうな方を選ぶという暴挙もありだと思いますが、ちょっと書いておきます。

 ラクスマンは、ロシア人ですから、ロシア名を書いて覚えるのが便利です。
 
 Лаксман

 ロシア語では、cの発音がsになります。最初の4文字書けるだけで十分でしょう。

 ロシア語のЛがちょっと…という人には、スウェーデン語で

  LAXMAN

 LAXの3文字だけ覚えておくだけでラスクとは間違わないでしょう。

 そういえば、宗教改革のところで、ルターとカルバンがどっちがフランスでどっちがドイツか間違わないようにするために、この間、生徒にカルバンのVINのINは、フランス語で、アンと読むと説明しました。各国の言語の文字が、多少でも読めると世界史の勉強とかで有利でしょうね。
 
 P.S.
 豆知識
 スウェーデンでスウェーデン語が公用語になったのは、なんと5年前!!

 
 前回の答え

 正解は(X+Y-2)(X+Y+4)

 X+YをAなどの変数に置き換えて計算すると楽。


 第41問

 木星の惑星は、次のうちどれ?

 1 イオ
 2 イオン
 3 ポイント2倍 
 4 ガニマタ
 5 タイタン
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ペンギンは食べるとうまいのか
 今はだめですが、昔はペンギンも食べたりされていたと話したら、生徒が目をまるくして固まってしまいました。ショックだったんでしょうね。

 初期の南極探検者にとっては、貴重な栄養源だったんでしょうね。あぶらがのってそうだし。

 ペンギンってうまいんでしょうか。今度、食……


 P.S.
 久々に高校に行った子と会いました。順調に順位を上げているようです。テストが近いので、いろいろとアドバイスしておきました。わからない所もちょっと教えたり。

 中学道コン数学6点だった子が、国公立大学入ったら快挙ですね。ちゃんとやれば行けるような気がします。勉強めんどくさいとか文句ばかり言っていた子が、今は将来のことを考えて、とても前向きに勉強しています。大人になったなと感慨深いです。


 前回の答え

 正解は2の四季。


 第40問

 次の式を因数分解しなさい。 高校数I

 (X+Y-1)(X+Y+3)-5

 選択肢なし。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾の営業的ブログ記事
 塾のブログって営業の一面もあると思うので、なんか営業的記事でも書いておきたいと思います。とりあえず、自慢話でも書いておきましょう。

 私が自慢できること。

 どこでも寝られます!!


 なんか方向性が……

 あそこの塾の先生は、どこでも寝られる。すごい、習いに行こうとか思う人がいるわけ…… いるかも……


 過酷な環境でも寝られます!! 

 多分、となりの部屋でドリルで掘削工事していても大丈夫です。
 -20度でも、+50度、湿度100%の不快指数約100%の環境でも適応できます。

 不快指数約100%、仮眠室、轟音つきの環境など、いろいろ過酷な環境を体験してきているので大丈夫です。マンションの騒音で寝られない人にもいろいろとアドバイスできるかも。

 勉強と全然関係ない……

 騒音と言えば、室内で楽器を演奏しても大丈夫という段ボールでつくった部屋が新聞で紹介されていましたが、外部騒音のシャットアウトに使えるかもしれませんね。販売価格は20万超えますが……


 前回の答え

 正解は3のbirthday。


 第39問

 ヴィヴァルディの作曲した曲は次のうちどれ?

 1 魔王
 2 四季
 3 死期
 4 アイーダ
 5 モルダウ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習で新規募集しようかなあ……
 普通に募集再開して一度に5,6人に来られてもキツイので、冬期講習で4人くらい募集しようかなと思っています。気に行ってもらえれば継続とかにして。

 冬休み、午後の早い時間に、1:2を2つくらいが妥当かなと思っています。時間は、1時~3時、3時~5時あたりとか。

 やる内容も考えないとならないですね。

 公立中学1年または小6を対象に、中高一貫で使っている体系数学での授業を体験とか、英語を3年分先取りとか、公立中学の数学の教科書で、3年分さっさと先取りとか。
 
 生徒によっては、3年分消化できない場合もあるので、科目別の道コン偏差値あたりで、入塾制限してもいいかもしれませんね。そうすれば、問い合わせも、そんなにたくさんこないでしょうし。

 やるとすれば、1日2時間で10日間くらいが妥当でしょうか。

 まあ、本決まりになったら、ここでまた書きます。


 前回の答え

 正解は5。
 悪いことが些細なことだからといってこれをおこなってはいけない。


 第38問

 英単語の誕生日のつづりで正しいのはどれ?

 1 varsday
 2 birsday
 3 birthday
 4 badday
 5 happyday


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スプーン曲げ
 最近、生徒に新しい手品見せてないなあ……

 レトロだけどスプーン曲げでもやろうかな。

 やり方は簡単。




 力づくで……


 みんな、違った意味で驚くだろうなあ……


 P.S.
 この間、買って来たしゃへるペン。なんとペンにヘッドホンの端子がついています。これで、他の生徒の迷惑にならずに使えます。


 前回の答え

 正解は1のナウマンゾウ。
 ティラノサウルスとアンモナイトは中生代の化石。


 第37問

 次の漢文の意味は? (高校漢文)

 勿以悪小為之

 1 悪が世界を征服する 
 2 悪い奴は小物が多い
 3 悪にそまる
 4 悪い噂はすぐに広まる
 5 悪いことが些細なことだからといってこれをおこなってはいけない



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
夜更かしと脳機能
 イギリスの医学誌で、シフト勤務と脳機能低下に関する研究の結果が発表されたそうです。低下した脳機能の回復には、少なくとも5年かかるとか。

 シフト勤務と慢性的な認知機能障害に関連性が認められるそうです。

 体内時計の乱れと病気の関係は、わかっていることなので、脳への影響も当然でしょうね。

 毎日夜更かしで、土日に昼過ぎまで寝ているとかいう中高生は、要注意ですね。

 私も同一時間帯連続の深夜勤務やシフト勤務の経験がありますが、辞めてから、それぞれ2,3年くらいは、体力、能力の低下を実感していました。今の年齢で、シフト勤務やったら、回復まで相当かかりそうな気がします。


 P.S.
 星座カード買ってきました。星の図柄が、見る角度を変えると、その星座が現われるという面白いやつです。しし座の星たちが、ししになったり、星に戻ったり。星の形だけだと星座がわからない子にはちょうどいいと思います。


 前回の答え

 正解は5の288πcm3。球の公式に値を入れるだけです。


 第36問

 新生代の主な化石は次のうちどれ?

 1 ナウマンゾウ
 2 メチャセコイナ
 3 ピカチュウ
 4 ティラノサウルス
 5 アンモナイト


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
カレー味のアイス
 日曜日、生徒とカレー味のアイスってないけど、まずいのかなという話になりました。今度、つくってみようかなあ……

 普段、売ってないんだから、つくってもまずいんでしょうね。炭酸のコーヒーみたいなものでしょうか。

 一度、棒アイスで、つくってみたいですね。

 まずかったら、カレーは、ごはんには合うんだから、ごはんもアイスの中に入れてみる。

 ついでに、ふくじんずけもアイスの中へ。

 それでも、まずかったら(いや、この時点でもう激マズかもしれない)、カツも中へ……

 ここまで、来たら、もうアイスとは言えないですね。


 前回の答え

 正解は2のファの音。
 ちなみに、ト音記号は「G」、へ音記号は「F」の形からつくられたもの。
 4の屁の音を選んだ人もいるかもしれませんね。漢字が読めなくて。


 第35問

 半径6cmの球の体積は?

 1 27πcm3
 2 48πcm3
 3 144πcm3
 4 162πcm3
 5 288πcm3


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
しゃべるペン買ってきました。 英語教材
 絵本の英文にペンでタッチすると、その英語をペンがしゃべるという教材を買ってきました。アルファベット読むのが苦手な子がいるので。

 しゃべるペンの教材は、各種いろいろあるので迷ったのですが、その生徒にあいそうなものを買ってきました。多分、違うやつだと役に立ちません。

 こういうのって、漢字バージョンもあればいいですよね。識字に困難を抱えた子のために、パソコンで問題をつくっていますが(選択肢が10万超えるとか、つくるの苦労しました)、ペンの方が視覚的にわかりやすいし、飽きがこないと思います。

 


 そういえば、新宿の女子大生集団昏睡の記事への拍手件数が100を超えていました。みなさん、かなり関心があるんですね。最初に書いた時より、いろいろと加筆しています。興味がおありでしたらまた読んでみて下さい。

 新宿女子大生集団昏睡

 今年の明治大学と日本女子大の受験者数への影響どうなんでしょうね。廃部の発表が、大学のサイトでされていましたが。


 前回の答え

 正解は5のsince(~以来)。


 第34問

 ト音記号は、ソの音を表しますが、ヘ音記号は何の音を表しますか?

 1 ド
 2 ファ
 3 うるさい音
 4 屁の音
 5 ミ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる