札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
二学期中間または後期中間テストです
 今日から12月3まで試験期間に入ります。生徒があちこちから来ているので毎回長いです。

 今回、対応する科目または分野は以下のとおりです。

 中学国語、中学数学、中学社会(地理、歴史、公民)、中学理科、中学英語、美術、技術家庭、保健体育、音楽、高校古文、高校漢文、物理、地学、政経、現代社会、世界史、英語発音アクセント、数I、数A、英語表現、英語コミュニケーションなどなど。

 いろいろあって面白いです。

 
 P.S.
 ブログ村の塾教育 注目記事ランキングで、「今後の生徒の募集をどうするか……」の記事が、なんと今1位になっています。
 この間の「羊を飼うことにしました」の記事の5位をあっさりと抜いてしまいました。羊の記事が今までで最高位だっただけにびっくりです。何を飼うことにすれば、1位になるのか冗談で考えていた矢先でした。

 かりんとう好きの子にいろいろと面白かりんとうを探してきて与えているので、「生徒を餌付けしました」とか書けば、タイトルだけで順位はかせげそうですね。
 まあ、うちの場合は、飲食物も教材にしてるので、記事内容は、まともになるでしょうが。

 「生徒の募集」とか、みんな、やはり、経営的なことに興味があるんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は2の漢語。音読みする語であれば、漢語。 


 第33問

 次の(   )に入る単語は何? 
 I have been busy (   ) last week.

 1 from
 2 in 
 3 to
 4 at
 5 since


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
手稲高校 教科書
 さっきアクセス解析を見たら、手稲高校、教科書という検索でこのブログに入ってきた人がいました。

 札幌駅の横の紀伊國屋2Fの教科書ガイドのコーナーに行けば、各高校の使用教科書一覧が載っている青いクリアファイルがおいてあります。右上側のボックスに入っています。
 各店舗そういうのは置いていますが、紀伊國屋のは、各教科書の横にガイドの情報が載っています。ガイドがないものは、ガイド発行なしと書いているので、あるのかないのかわからずに探すという無駄が省けます。

 目次がついているのも便利です。①~㊵くらいまで番号があります。私の記憶が正しければ手稲高校は⑫。前半は札幌の公立高校で、次に私立で、最後が石狩南高校、石狩翔陽高校、当別高校の順だったと思います。


 前回の答え

 正解は1のワイマール憲法


 第32問

 「僕」という言葉は、次のうちどれ?

 1 和語
 2 漢語
 3 外来語
 4 混種語
 5 犬語


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
宿題を出して欲しい生徒
 基本的にうちの塾では、宿題を出していませんが、たまに宿題をたくさん出して欲しいという生徒がいたりします。今回は、複数です。やる気があっていいですね。

 テストも近いしどうするか…… 本当は、家でやるべきことも自分の頭で考えて組み立てて欲しいのですが……

 自学自習を基本として、わからない所などを聞きにくるというのが理想なんですけどね。


 前回の答え

 正解は1の霧箱。


 第31問

 「人間に値する生存」(生存権)などの社会権を保障した最初の憲法は?

 1 ワイマール憲法
 2 日本国憲法
 3 少林寺憲法
 4 大日本帝国憲法
 5 ハンムラビ法典


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
正倉院展
 今日、郵便局に行ったら、五弦琵琶や瑠璃杯の切手シートが窓口に置いてありました。正倉院展に合わせたんでしょうね。屋根の工事をしているとは聞いていましたが、終わってから初の公開ですから、屋根も見どころかも。

 そういえば、去年の大谷中学の歴史の試験で、瑠璃杯が出ていました。使用教科書は清水書院。

 美術品とか苦手な生徒が多いですが、こういう展示などがある時に、新聞その他で調べれば、少しは興味が持てて記憶にとどまるかもしれませんね。

 座ると死ぬ椅子とか、呪いのわら人形とか、血だらけのにゃんこ先生とか(あっ、これは、一部の生徒にしか通じませんね)、インパクトがある方がいろいろと覚えやすいんでしょうけど、なかなか、そうもいかないですからね……
 関連知識を増やして、記憶が定着しやすい下地をつくるのが正攻法かもしれません。


 個人的には、漫画の原点とも言われる鳥獣戯画を甲から丁まで4巻すべて見てみたい気がします。教科書には、一部しか載っていないですからね。
 130年ぶりに修復されて、今回の展示だそうです。修復には4年かかったとか。
 現在は、京都国立博物館で展示中ですね。遠い……


 前回の答え

 正解は、「分数の形で表すことができない数」


 第30問

 放射線の飛跡を肉眼で確認できるようにした装置は次のうちどれ? 
 (高校レベルですが、理科好きなら小学生でも正解者多数でしょう)

 1 霧箱
 2 空き箱
 3 みかん箱
 4 ブタ箱
 5 棺桶
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今後の生徒の募集をどうするか……
 現在、生徒の募集を停止していますが、実の所、あきはところどころあります。ただ、サイトで募集を再開していっぺんに5人くらいに来られるとちょっと大変なのでどうしようかと迷っています。うまく、2,3人ずつ問い合わせがくれば、問題ないんですけどね。悩ましいところです。なにかいい方法ないかなあ……


 前回の答え

 正解は5の炭素。


 第29問

 無理数とはどんな数? 

 選択肢なしです。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
夜更かしとガンやその他の病気
 中学受験などで夜更かしをする小学生も最近多いと思いますが、夜更かしと将来のガンや不妊などの関係が少し気になっています。別に小学生に限らず、中高生もですが。

 大人では、統計的にガンリスクの増加はわかっていますが、子供だとすぐにがんになるわけでもないので評価がむずかしいですよね。

 酸化ストレスは、すぐに思い浮かぶと思いますが、体内で作られる物質に対する影響も大きいと思います。

 最近、一日の時間に合わせて細胞内の濃度が変わる物質が約3000種にも及ぶことがわかってきています。無理して夜更かしすると、これらの日内変動に影響を与えることは明らかでしょう。
 老人になると早寝早起きになるのは、もしかしたら、それが一番体に負荷がかからないからではないかと、このごろ思っています。

 酸化ストレスなどは、体全体、つまり脳細胞にも影響を与えますから、学力にも悪影響を与えるでしょう。地頭のいい子を親が夜更かしさせて勉強させた場合、その能力の伸びを削ることになりかねないと思います。

 中学受験で深夜まで勉強させたグループとそうでないグループの細胞を採取して統計をとってみたいとところですね。
 単位体積あたりの細胞の可能分化回数や増殖停止細胞の数など、寿命や将来のガンなどの病気にかかわるものに有意な差があるのかどうか。不妊リスクについては、卵細胞の染色体異常や遺伝子以上の割合の差などなど。


 そういえば、私が小学生の頃、学年で一番頭のいい奴はあいつだろうとみんなから言われている生徒がいました。宿泊研修に行ってびっくり。なんと7時にふとん敷いて寝はじめました。さすがにやりすぎのような気もしますが、それも、自分達がさらに遅れて寝ているからそう思うだけのこと。

 実際、太陽の光とともに寝起きしている人達の学力の統計も欲しいなと思います。現代社会では、太陽の光に合わせて寝起きするのは難しいかもしれませんが、実践できる人達もいるでしょう。
 ちなみに、頭のいいと言われていたその子は、その後、とある高校にトップ合格しました。

 
 科学が進み、将来、子供時代の生活習慣が病気と密接に関係しているということが証明されたとしても、40,50代になってからでは手遅れです。
 リスクのあることを子供にさせるべきではないような気がします。


 前回の答え

 正解は3の形容詞的用法。名詞thingsを修飾しているので、形容詞的用法。


 第28問

 鉄鋼材料は、何の含有量を変えることによって、堅さなどの性質を変えている? (技術)

 1 窒素
 2 水素
 3 やる気
 4 根性
 5 炭素 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
羊を飼うことにしました
 最近、羊肉高いですよね。ジンギスカンをよくやる家庭は大変かも。羊を飼って繁殖させれば、安上がりですね。北海道は土地も広いので、放し飼いできるところも多いでしょう。札幌はきびしいですが。

 今日、前から目をつけていた羊が安売りしていたので、買って来たのですが、なんとニュージーランド産羊肉1キログラムより安かったです。
 土日に来たときに眠そうな生徒の仮眠時に大活躍しそうです。

 前は枕でしたが、今度は抱き枕です。おなかすいた時に食べられないのが難点です。うまそうな顔はしてるんですけどね。
 製作者もその点考えてほしいですよね。まったく……
 

 前回の答え

 正解は2の「あさひ」
 朝日の「ひ」は、朝+日と、もともと複合語になって下についたものなので、もとの語頭の読み方をします。


 第27問

 I have a lot of things to do. の不定詞の部分の用法は次のうちどれ?

 1 名詞的用法
 2 副詞的用法
 3 形容詞的用法
 4 動名詞的用法
 5 動詞的用法  


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾の暖房費
 去年の暖房費を見ていたのですが、去年度は一年間で約5万円で、おととしは、約2万5千円でした。まあ、普通のアパートですからね。

 去年度は、受験駆け込みの生徒がいて、冬休みも朝からほとんど塾にいたので、ちょっと上がりましたが、今年は、おととしのように戻るかもしれません。受験まで、土日も生徒を呼べば別ですが。
 暖房器具の消費能力とかを逆算して料金の計算予測などをしていますが、一日8時間フルで使ってもすごい金額にはなりません。さすがに部屋の容積が少ないと効率的ですね。コールドドラフト対策にカーテンも長めにしましたし。

 さらに、節約するなら、こたつ登場ですかね。

 生徒が気持ちよさそうに居眠りしたり、中にもぐって遊んだりしそうでこわいですが……
 こたつも味があっていいかなあ、なんて最近思ったりしています。


 前回の答え

 正解は5の後白河法皇。
 後白河法皇は、皇位継承の可能性が低かったので、若い頃は、芸能に熱中していたと伝えられています。
 「梁塵秘抄」にそのことが記述されています。


 第26問

 「あはれ」「にほひ」などは、現代では、それぞれ「あわれ」「におい」と読みますが、「あさひ」は何と読みますか?

 ヒントになるかどうかわからないヒント
 語中、語尾の「は・ひ・ふ・へ・ほ」は「ワ・イ・ウ・エ・オ」と読みます

 1 あさい
 2 あさひ
 3 おーい
 4 アサイー
 5 今日の晩ごはん何にする?
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾開業とか、閉鎖とか赤字とか……
 最近、また、塾開業関連のアクセスが増えています。興味のある人はいっぱいいるのでしょうね。



 始めるのは難しくはないと思いますが、ツテがなければ苦労するかもしれませんね。

 最初の生徒の獲得が最大の関門だと思いますが、どこかの塾で講師でもやっていたなら、生徒がついてきたり、その生徒がついてこなくても弟や妹が入塾したりするかもしれませんが、そうでないなら、私みたく苦労するかもしれません。小さな個人塾なら特にチェーン店のような看板があるわけでもありませんし。

 立地も重要でしょうね。荒れてる地区なら勉強以外のことで苦労が多いでしょう。

 そんなに荒れていないけれど、学校の授業がひどいという所は、塾の需要があるでしょうね。

 学校の先生がもっとしっかりすればとか書くと、校長先生方は気分悪いでしょうね。このブログにクレームくるかも。
 以前は、よく定年退職した校長先生達と飲みにいっていましたが(私は、アルコール抜きですが)、最近は行ってないなあ…… (教育系に限らず、今までいろいろと動き回ってきたので、無駄に人脈だけは広いんですよね…… 無駄に…… )

  そういえば、少し前の記事のコメントに、大手塾の方が生徒勧誘のノルマとか大変だと思いますというのがありました。
 個人でやっている場合、ノルマとかはありませんが、誰から言われなくても、損益分岐点をこえる生徒数を集めなければつぶれます。雇われの講師がノルマをこなせなくても、そう簡単にクビになりませんが、個人塾の場合、廃業で路頭に迷うことになります。 場合によっては、それ相応の負担金つきで。

 講師経験のみの人だと、こういう所に目がいかないのかもしれませんね。

 だいたい、経営に関するアドバイス的なことをコメントしてくる人って、ほとんど講師や元講師の人で、経営している人ってほとんどいないんですよね。なぜか。
 アドバイス的なものが的確ならいいんですが……

 いろいろと自論を語りたい人が多いんでしょうか、講師職の人って……


 前回の答え

 正解は、5のフック


 第25問

 謡(うた)いすぎて、3度ものどをつぶしたのは次のうち誰? (高校レベルかな)

 ヒントになるかわからないヒント 遊びをせんとや生れけむ

 1 昭和天皇
 2 明治天皇
 3 かぐや姫
 4 北条政子
 5 後白河法皇


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
学力Bテスト
 今年から来ている公立高校受験組の中3生2人。今年度、一番最初の試験を主に自学でのぞませて、学年順位が落ちましたが、予想どおり、順調に順位を上げてきました。

 一人の子は、学年10番以内をひとつの目標にしていたのですが、さすがに1学年200人以上をこえる学校。難しいかなと思っていましたが、普通にクリアしてきました。

 3年ともなると、みんな本気を出してくるので、順位をあげるのは難しいですが、やはり、実力ですね。

 どう、本人の実力を引き出すか、いろいろと考えるのも、なかなか面白いです。


 前回の答え

 正解は、3の切片


 第24問

 コルクが多数の小さな部屋のようなものからできていることを発見し、それを細胞と名づけたのは誰?

 1 セル
 2 ミトコンドリア
 3 ジャブ
 4 アッパー
 5 フック


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
中高一貫の試験対策
 中高一貫の授業は、マニアックなものもあって試験対策が大変だと聞いていましたが、やはり、大変なものってありますね。

 今回、生徒の政治経済の試験が大変そうだったので、ちょっと可哀想になりました。

 中世ヨーロッパの啓蒙思想やルネッサンス、宗教戦争から各国の現代の政治制度、時事問題として、スコットランドの首相の名前まで、なんでもありの様相でした。
 しかも、教科書ではなく、先生がつくった自作プリントでの授業です。だから。、中学なのに、ここまで広範囲になったのでしょう。

 終わってみて、どういう授業をすべきだったのかいろいろと考えさせられました。

 英語が苦手な子ですが、先生、洋楽の歌詞って、どうしたらわかるんですかと質問してきたことからも音楽は好きな様子。ここを起点にして、授業を展開するとするなら、以下のような感じでしょうか。

 U2のブラッディサンデーという曲を紹介して、血の日曜日事件を説明。U2はアイルランドのバンド。
 歌詞の部分で、How long~ とか Must we とかの文法の説明。英語が苦手な子なので。
 
 ブラッディサンデー 
 原曲よりスローなので、聞き取りやすいと思います。 
 イギリスが、事件について正式謝罪する前に、この曲がリリースされています。
 
                     ↓
 カトリックのアイルランドとプロテスタントのイギリスの歴史を説明して、そこから、宗教改革や宗教戦争の歴史にさかのぼる。
                     ↓
 カトリックになるかプロテスタントになるかは、個人の自由のはずなのに、なぜ、国ごとに宗派がきまったか説明。
 カトリックだったフランスが他国のプロテスタントを支援したのはなぜかなども説明。
                     ↓
 アメリカの大統領は、代々プロテスタント。カトリックだったのは、ケネディ。ケネディの祖先は、アイルランドから。
 ここから、アメリカの政治制度を説明。その後、各国の政治制度を比較。
 余裕があれば、今年のEU議会選挙で、極左と極右がともに議席を伸ばしたことなども説明。その理由も。
                     ↓
 アイルランドとイギリスの話に戻し、民族が違うことを説明。
 世界史とからめ、ケルト人が、ローマとゲルマンに挟まれ、ヨーロッパ西部に押し出され、さらに海を渡り、今のイギリスへ。
 さらにイギリスに入ってきたゲルマンによってケルト人は、北部や今のアイルランドへ。スコットランド語はケルト諸語。言語体系の違いも説明。民族を語族でわけることもあるので。
 民族が違うので、対立も起こり、独立の話があることも説明。。
 余裕があれば、独立関係の他地域のことも説明。カナダのケベック州、スペインのバスク地方とカタルーニャ州、チェチェンなど。


 といった感じで授業を展開すれば良かったのかなとか、いろいろと、テスト後に考えています。

 啓蒙思想については、フランスのルイ14世がつくったベルサイユ宮殿、そして、そのサロンの話から発展させれば良かったのかなと思っています。
 女の子なので、ルイ14世がハイヒールや指輪のダイヤモンドを流行らせた張本人とかの話をすれば食いつきが良かったかもしれません。
 ルネッサンスからイタリアの話へ、そして、現在のイタリアの経済格差による南北対立も余裕があれば説明したいところですね。

 ただ授業対策するよりも、センター試験対策を見据え、今後選択するかもしれない、歴史や倫理などとからめた方が役に立つのでしょうが、負担にならないレベルを考えるのって難しいですね。

 前回、ここに書いた、雑学豊富な子には、3日前、バラモン教や、ヒンドゥー教のカースト制度の話をしていました。輪廻転生のこととか、西洋の宗教との違いとか。高校倫理の内容です。
 インドで仏教徒がヒンドゥー教徒に迫害されたというニュースを聞かないのはなぜかとか、今度質問してみようかなあ……

 その他、心理学の行動科学分野の話とかしてました。本好きで、高校レベルのことも知っていることが多いので、話がしやすいです。遺伝学については、私よりも詳しいかもしれません。今度、いろいろ教えてもらおうかなあ……

 その子は、今度、つくったぬいぐるみを見せにきてくれるはず。手に針を刺しまくって血だらけの真っ赤なぬいぐるみになるかもと冗談を言っていましたが、それはそれで面白のでアリです。

 〇〇さんがつくった呪いのぬいぐるみと生徒達に紹介できるし…… 

 もし、良ければ、血がしたたった状態でお願いします。


 前回の答え

 正解は4の発育急進期


 第23問

 直線y=ax+bのbを何という 

 1 傾き
 2 てっぺん
 3 切片
 4 切腹
 5 項


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
電波時計
 生徒に電波時計を作ってくるように宿題を出しました。フィリップに数字が書かれていて、それが回転するレトロなやつです。
 いちいち時計の時刻を合わせるのが面倒なのと、インテリアとしていいなと思ったのが、その時計を選んだ理由です。
 小学生ですが、余裕でつくってくるでしょう。

 次は、自動お掃除機、ルンバをつくってもらおうかなあ。
 机の上の消しかすの掃除に使おうと思っています。机の上から落ちないようにセンサーつきのやつ。

 無理と言ったら、代わりにコーヒールンバでもつくってもらおうかなあ……


 前回の答え

 正解は1の声帯の震え。声帯が振動するのが有声音で、振動しないのが無声音。

 複数形の語尾のsの発音は、有声音ならz、無声音ならsの発音となります。


 第22問

 身長や体重が急に発育する時期を何という?

 1 成長期
 2 思春期
 3 変態期
 4 発育急進期
 5 反抗期


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校の選択と大学受験
 入試難易度が同じ程度でも、入る高校は選ばないと、大学入試の科目選択の時に困ることになるかもしれません。

 昨日、偏差値50程度の高校のパンフを見ていたのですが、3年間、世界史Bが選択出来ないようになっていました。気になって、他校の使用教科書も確認してみたのですが、地学がない所や、地学基礎、地学ともにない所など、様々でした。

 世界史は、暗記することが多く、以前、履修漏れの報道があったのを覚えている人も多いと思います(世界史だけではないですが)。
 上記の高校に入学した場合、世界史Bをセンター試験で受けたい人は、独学するはめになりますね。

 理科は、もっと面倒です。基礎科目2科目で1科目とみなされるので、基礎3科目だと、2科目分つくれません。基礎でない科目を1科目と基礎2科目で1科目をつくる場合でも、同一名称の科目を認めるかどうかは、その大学によるので、確認が必要になります。
 
 進学校に行かず、地元高校で、国立理系を選択する場合は、いろいろとやっかいですね。一から独学しなければならない科目が出てくる可能性があります。
 どんな科目にせよ、初学が一番難しいです。基礎だけでもあれば、助かりますが……

 普通科で、1学年300人以上の定員がある高校であれば、全部開講すればいいのに…… 

 ランクを落として、通いやすい地元高校に入り、そこから一般入試で国立理系を狙う人は、開講される授業などをチェックする必要がありそうですね。
 余裕があれば、高校内容を先取り学習して、科目との相性も考え、大学入試の時に、どの科目を選択するか決めてしまった方がいいのでしょうね。
 その上で、どこの高校に行くかを考えるのもありだと思います。

 理科の科目選択は、本当に面倒になりましたね……


 前回の答え

正解は1


 第21問

 無声音と有声音の違いは? (英語の発音に関する問題です)

 1 声帯が震える
 2 声が震える
 3 母音の音と子音の音の違い
 4 音程の違い
 5 声調のあるなし
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ハッピーターン味のアイス
 確かな情報筋(と言っても政府筋ではありません)から、ハッピーターン味のアイスが出ると聞いていて、楽しみにしていました。今日、運よく発見。食べてみました。

 粉っぽいと思ったら、ハッピーパウダーが入っているんですね。アイスクリームに紛れて粉は視認出来ませんが、粉っぽさは感じます。
 先入観があるのかもしれませんが、のどが渇きます。

 でも、大丈夫。食べきった後に、のどの渇きをうるおすために、またハッピーターン味のアイスを食べればいいんです。また、のどが渇くかもしれませんが、大丈夫。また、ハッピーター……… 

 まあ、それなりにうまかったです。


 前回の答え

 正解は3のペキンでした。久々の難問でしたね。


 第20問

 両親を必要とせずに、分裂や栄養生殖をし、親の体の一部分がわかれて、そのまま子になるのは?

 1 無性生殖
 2 独立 
 3 放出
 4 自炊 
 5 家出(探さないで下さい) 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
2014 S&B子供マラソン 札幌
 生徒が、今年のS&Bマラソンに出ると言っていました。ゴール前で待ち構えていて、ゴール後に頑張ったご褒美に大量の宿題でも渡しに行けば良かったかな……

 今日は、白老でも、参加賞に白老牛もらえるマラソン大会がありましたね。こちらにも生徒が出ています。優勝してるかも。 


 前回の答え

 正解は1

 まとめて、陶磁器といいますが、「陶器」と「磁器」は違うものです。

 陶器は粘土(陶土)、磁器は石(陶石)を原料にし、それぞれ、1100~1300度、1300~1400度で焼きます。
 たたいた時、磁器の方が高い音が出ます。そして、透光性があり、光に当てると裏の文様が透けて見えたりします。

 温度から推測がつくと思いますが、土器→須恵器→陶器→磁器と発展していきます。

 美術史とからめた問題も歴史では出るので、こういう知識も役に立ったりすることがあります。尾形光琳が絵をつけたものもあります。やいたのは弟。

 現在でも、やきものは、地理で特産物の知識として、出題されたりすることがあります。
 九谷焼と有田焼で何が違うかとか、瀬戸焼の歴史とは、とかを知っている方が圧倒的に覚えやすいです。茶器としての知識もあれば、千利休関連あたりの勉強も楽でしょう。
 あと、世界史とからめるなら、イマリ焼きとか。


 第19問

 中国の首都は?

 1 パキン
 2 ポキン
 3 ペキン
 4 ベキッ
 5 ボキッ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
工房みたいな塾
 ある生徒のお母さんが、うちの塾のことを「工房」のような塾と評していました。こじんまりとやっていて、塾内にいろいろと物があるから、そういう雰囲気にみえるんでしょうね。塾内でやきものでもつくりますか……

 ということで、今日の問題は、やきものにしました。


 前回の答え

 正解は2の37/44
 全体が12C3通り
 7本のはずれくじから3本ひく組み合わせは、7C3通り
 1-7C3/12C3 = 37/44
 頑張れば、中学生でも解ける問題ですね。


 第18問

 陶器と磁器の組み合わせで正しいのはどれ

 1 陶器-陶土、1100~1300度、透光性なし
 2 磁器-陶石、1300~1400度、透光性なし
 3 陶器-陶土、1100~1300度、透光性あり 
 4 磁器-陶土、1100~1300度、透光性あり
 5 陶器-陶石、1300~1400度、透光性あり


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
古代の文字の話とか
 英語の文法の話を生徒としていたら、文字の話から、古代文字の話へ…… 

 文字を読む方向は、動物の顔の向いている方向とか知っていたりします。この子の場合。

 面白いので、話を拡張して、エジプトのヒエログリフやメソポタミアの楔形文字の話へ、そして、アラビア語の文字がミミズがはったように見えるのは、独立形の形が、語頭、語中、語尾で変わり、筆記体のようになるからとかの話へ(アラビア文字がそう見えると言ったので)。

 そして、本棚に漫画本などを並べる時に無意識に左側が小さい数字の巻数になるのはなぜかという、体で感じる数的感覚の話とかへ。

 雑学豊富で頭のいい子の場合、興味を持ってくれるし、ある程度、前提知識もあるので、複雑な話もしやすいです。面白い。
 しかし、すごい女の子です。戦中の九大の生体解剖事件のことまで知っています。「海と毒薬」あたりを読んでたどりついたのでしょうか。

 こういう生徒達が存在する中で、極めて簡単な中学の定期テストでいい点を取って自分は勉強できると思っている子達もいるわけです。

 進学校に行って、力の差を見せつけられるのでしょうね。簡単すぎるテストでは、レベルを推し量れません。
 部活などで、遊んでいるのはいいですが、しっかりと差が開いていっているのを、どこまで自覚できているのでしょうか。  まあ、それを自ら認識できるかどうかも含めて実力ですが。

 今日は、その他、識字障害、ディスレクシア、などの話もしました。漢字圏と英語圏での識字障害率の差異の原因とか。

 話しを戻して 

 言語体系や文字体系の話は、高校で世界史を学ぶときに役立つでしょうね。世界史は、民族名を覚えるのも大変だと思いますが、きっと、それにも役に立つと思います。知識がある方が関連付けがしやすいですからね。

 今度、楔形文字や聖刻文字で自分の名前をどう書くか教えてあげよう。


 前回の答え

 正解は、5の自転。4の自転車操業選んだ人。惜しかったです。字面的に……


 第17問

 12本のくじがある。そのうちあたりくじは1等が1本、2等が4本であり、残りははずれくじである。
 このくじから同時に3本を引く。

 あたりくじをすくなくとも一本引く確率は? (センター試験 数ⅠA 追試改)

 1 7/55
 2 37/44
 3 3/44
 4 強運なので、100%
 5 不幸なので0%

 センターの問題ですが、この問題は、中学の知識だけで解けます。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成27年度道立高等学校入学者選抜に関する日程表
 平成27年度道立高等学校入学者選抜に関する日程表が、道教委のサイトに掲示されています。

 平成27年度道立高等学校入学者選抜に関する日程表


 そういえば、中村教授、ノーベル賞とりましたね。青色発光ダイオードは、当時から、ノーベル賞に値すると言われてましたもんね。
 窒化ガリウムでの研究をあきらめずに……とか、テレビでいろいろやりそうですね。


 前回の答え

 正解は2の京。「けい」と読みます。


 第16問

 地球が1日に1回転していることを何という?

 1 公転
 2 ちゅうがえり
 3 開脚前転
 4 自転車操業
 5 自転


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
オイル時計再び
 また、オイル時計を買ってしまいました……

 水滴が落ちるときに、水車とかまわすのがあれば面白いなとつねづね思っていたところ、たまたま発見。衝動買いしてしまいました。

 残りひとつだったので、買われる前に奮発して買いました。108円……

 ついでに、球形の方位磁石も買いました。キーホルダーになっています。ガラス球の中で、くるくる回ります。108円。

 どんどん、教材だか雑貨だかわからないものが増えていく……


 前回の答え

 正解は1の「使いけり」


 第15問

 万、億、兆ときたら、次の単位は?

 1 極
 2 京
 3 正
 4 無量大数
 5 たくさん
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
危険ドラッグ
 最近、札幌でも危険ドラッグがらみの事件事故の報道が増えていますね。車を運転して事故を起こし、運転手がよだれをたらしていたとか。
 6月には、南区で、危険ドラッグ吸引後の男が、人の載っている乗用車に向かってボーガンを何発も撃ち込むという事件がありました。

 交通事故に関しては、販売店付近に集中してますね。買ったらすぐにやらずにはいられないということでしょう。

 危険ドラッグの名称を政府が広く公募しましたが、どうやったら防げるかのアイデアも広く公募すれば、名案が集まるかもしれないと思っています。

 都内の救急搬送の約10%が未成年とのことです。どんどん低年齢化して、中高に降りてこないか心配です。学校内で薬代欲しさの薬物売買とか恐喝が増えそうな気がします。

 手を出さないような教育が重要でしょうね。

 
 前回の答え

 正解は4の法隆寺


 第14問

 「使ひけり」を現代仮名遣いに直した時に正しいのはどれ?

 1 使いけり
 2 使いすぎ
 3 使ゐけり
 4 使うけり
 5 まわしげり


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ベネッセから郵便が
 おととい、ベネッセから郵便が届きました。情報漏えいの件です。

 お詫びの品として、500円分の電子マネー 

 または

 お詫びの品として、500円分の図書カード(お届けには、最長6か月……)

 または

 ベネッセが新しくつくった基金に500円分寄付  ←えっ?

 情報漏えいのお詫びに寄付って…… しかも、外部団体でなく、ベネッセが新しくつくったもの。既存のものではなく。
 誰も止める人いなかったんでしょうか。生徒にも対象者がいますが、あきれている子が多いです。ネットで見てみたら、やはり、いろいろと書かれていますね。まあ、しょうがないでしょう。

 締切が12月15日と早いのも反感かいそうですね。

 登録コードが数字で10桁もあり、さらにログインキー8桁に大文字小文字の区別があり、#や$などもある時点で、面倒くさいから、今度にしようと思って、締切すぎてしまう人がかなりいそう。
 ログインキー打つときに、文字が見えないので、ここで上手くいかなくて、後回しにする人も数%いそうですね。

 500円程度のものなのだから簡単なものにすれば良かったのに。締切すぎ狙いと思う人も出てきそうな気がします。


 最初は、いつ請求されるかわからない債務を出来るだけ減らしたいから、寄付なのかと思ったのですが、どうせ12月で請求権なしになるわけなので、そうでもないようです。請求なかったものは、寄付へとかいうわけでもないんですね。

 全部、請求きたら、金額的にすごいことになってしまうのでしょうか。
 塾ゼロ地帯の地方で、通信教育の選択肢しかない生徒もいるわけですから、持ちこたえて欲しいですね。

 
 前回の答え

 正解は4のドライアイス。5は論外。


 第13問

 聖徳太子が建てたと伝えられる世界最古の木造建築物は?

 1 金剛峰寺
 2 延暦寺
 3 薬師寺
 4 法隆寺
 5 東京スカイツリー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
代ゼミに続いて秀英も……
 代ゼミに続いて秀英も教室をいくつか閉鎖するんですね。北海道は、3教室とのこと。コスト圧縮とのことなので、それなりに固定費の高い、そこそこ大きな教室になるんでしょうね。

 やはり、少子化の影響って大きいですよね。

 個人塾は、さらに厳しいのかもしれません。もともと飽和状態の市場に参入して専業で5年持つのは0.5割ないのかも。
 それなりの資産を持参して参入しても(私は無資産でしたが……)、赤字続きで5年以内に息切れというのが多いのでしょうね。他業種にしても。

 個人事業業種別の廃業までの継続年数の資料とかがあれば、見てみたいですね。
 昔は、興味があって、ほぼ全省庁の統計資料とかよく見ていたんですが(自分がとても苦労して作成に関わったものが、ほぼ生データのままで売っているのを見た時は、うれしかったですね。つい買っちゃおうかなと思いましたが、8000円!!とかボッたくりだろ!!とかと思って買いませんでしたが)、そういう資料って見たことないんですよね。ある所にはあるのかなあ……

 以前、関東圏から開業したいとの相談メールもらったとき、その人は、2年間は、生徒が0でも持ちこたえられると言っていました。そのくらいの覚悟がないと厳しいんでしょうね。2年間生徒0だと気が滅入りそうですね。でも、私も1,2年間生徒0は覚悟していました。運よく約4,5か月で生徒が入りましたが。


 個人事業って、向く人と向かない人がはっきりとわかれるような気がします。当然、業種によって違いはあると思います。
 
 自分でやってみて、個人塾は、こういう人は性格的に向いていて、こういう人は向いていないとか最近いろいろと思うようになってきました。

 時代的なものもあるような気がします。

 以前は、そういう性格傾向の人がうまくいっても、今後は、きびしいとか。

 生き残りをかけて、自分の性格を客観的に見て、冷静に経営を考えて行きたいと思っています。つぶれないために。
 生徒に勉強教えるの楽しいので、こんな面白い仕事を手放したくないんですよね。

 P.S.
 昨日から生徒が1人増えました。あさってから、4月に退塾した生徒が復帰するので、今月は2名の増加です。


 前回の答え

 正解は3の25X-Yでした。
 間違う人の多くは、後ろの-4Y÷4を忘れて、25X-4Yとしたりします。
 そもそも、成績の悪い子の場合、前で一度約分したら、もう、後ろでは約分できないと思っていたりします。


 第12問

 二酸化炭素の固体は何?

 1 ドライアイ
 2 チョーク
 3 ラクトアイス
 4 ドライアイス
 5 ガリガリ君スパゲッティ味(その他の味は認めない) 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる