札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
近くに個人塾できるの楽しみしていたんだけどなあ……
 以前、麻生に個人塾が出来ると書きましたが、終了してしまったようです……

 サイトに詳しいことが書いてありますが、生徒の募集とは別の件が原因のようです。

 個人で何かを立ち上げるって大変ですよね……
 どういう形態でやるかによって、法律関係もいろいろですし。

 いつか、また挑戦して欲しいですね。生徒の選択肢が増えるのはいいことだと思います。


 P.S.
 昨日、バスケットやったのに筋肉痛になっていません。明日がやまか?……

 
 前回の答え

 味を調えるでした。調味料ともいいますしね。

 
 第11問

 (100X-4Y)÷4の答えはどれ?

 1 25X-4Y
 2 25X-1
 3 25X-Y
 4 25Y-Y
 5 0
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
1年ぶりのバスケットボール
 今日、生徒とバスケットボールをしてきました。バスケットやるのは、1年ぶりです。

 ひさびさだとシュートはいらないもんですね…… 生徒に教えるときは、事前練習が必要かな…… 
 昔みたいに、たまにふらっと練習にいったりしていないので、なおさらですね。


 やはり、若い子の上達は、速いです。試験が楽しみ。

 
 前回の答え

 正解は、1のカイロでした。
 

 第10問

 味をととのえる

 上記の「ととの」の部分を漢字にしましょう。選択肢なしです。

 書きは、小学校までに習って、新しい読みは、中学で習うタイプのものです。結構、盲点だったりします。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
旧暦カレンダー
 昨日、旧暦カレンダーや二十四節季カレンダーを発見しました。古典の勉強などに最適ですね。

 店で見たものには、月日だけでなく、いろいろと勉強になることが書かれていました。


 前回の答え

 正解は、5のその他です。
 ばねがこわれる、または、おもちゃが地面につくまでばねが伸びるなどが正解です。幼稚園児の身長では、手を伸ばしても、約1.7Mの高さまで手が届きません。

 とても簡単な問題でしたね。間違った人、ほとんどいないでしょう。


 第10問

 エジプトの首都はどこ?

 1 カイロ
 2 ユタンポ
 3 ストーブ
 4 ヒーター
 5 リヤド


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
石窯で焼いたピザ
 先日、オータムフェストに行ってきて、石窯で焼いたピザを食べてきました。おいしかったです。

 いろいろな経験と成績に相関関係があるのは、知られたことです。こういういろいろなイベントを体験するのも、子供達にとって貴重なことなのでしょうね。無理なら読書などで、いろいろと疑似体験。

 多くの体験をして、多くの有益な本を読む。大切なことだと思います。

 学校の先生の時間を奪っている部活の時間は、生徒からも多くの貴重な体験をする時間を奪っていると思います。今の部活は異常なのが多いですからね。
 毎日、言われた通りのほぼ単調な練習と恐ろしくせまい人間関係の時間を延々と過ごす。部活によっては、学校のカリキュラム以上の時間を過ごす。害の方がはるかに多いと思います。

 話しを戻して、いろいろな体験をさせた時の親子の会話も重要なんでしょうね。

 私が、もし、生徒をオータムフェストに連れて行ったらこんな感じでしょうか。

 ピザにオリーブオイルをかけてもらったのをネタに、ピザ発祥の地を質問し、地中海性気候と産物の関係を話す。
 理科好きの生徒なら、その地域の心臓病の割合が低いことに触れ、ポリフェノールやオリーブオイルの効用の説があるとの話から、中2理科分野の心臓の話へ。

 食べ物全体が好きな子なら、ドイツのケルンで、2年に一度、世界最大級の食品展示会が開かれ、今年は、7000近くの企業が出展したよとの話から、ドイツの話へ。

 そして、フランクフルトなどのソーセージの話しをして、ウィンナーの語源は、ウィーンなんだよなどの豆知識をはさみ、穀倉地帯の所でも、食肉を作っていることを説明し、混合農業の話へ。

 体験で覚えさせるなら、ソーセージを食べさせたあと、その国の穀物で作られたものを探してきて食べるように宿題を出します。
 胃の中が、1人混合農業(産物ですが)とか言って、記憶に焼き付けさせるでしょうね。

 気候と産物は、リンクしていることが多いので、食べて覚えるのが速いですね。

 まあ、勉強のネタは、そこらへんにあるものからいくらでも探すことが出来ますが、普段できない体験から学ぶ方が記憶に残りやすいでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は、5の-2Xでした。

 3X+2Xはすぐに答えが出せても、X+Xだと、答えが出せない子達がいます。係数の1が省略されていることがわからないんですね。
 成績良い子達は、簡単すぎて、まさかここで迷うなんてと思うでしょうね。
 成績の悪い子達の中で、差がつく問題ですね。

 数年前、入試でも、似たような問題が出ています。ルートの計算なんですが、最後にルート6∔ルート6のような式が出てきました。ここから、正当にたどりつけるかどうか見る問題です。こういう問題で、成績の悪い子間でも差をつけることが出来ます。
 入試って、ほんとうに練られていますね。


 第9問

 幼稚園児の翔君が、100グラムで10cmのびるばねばかりを買ってもらいました。今、翔君が、部屋で、いろいろなおもちゃゃをたばねて、ばねばかりではかりました。
 ばねはどうなったでしょうか? おもちゃの重さは、1.701キログラムでした。

 ヒントになるかどうかわからないヒント 

 こういう計算をするときは、単位に注意。フックの法則。小数や分数の計算が苦手な人には、難問かもしれませんが、計算できる人にとっては、余裕の問題ですね。暗算で数秒でしょう。

 1 ばねが1701cmのびる
 2 ばねが170.1cmのびる
 3 ばねが1700.1mmのびる
 4 ばねが17001cmのびる
 5 その他


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
中学校の制服の画像
 高校入試の本などを見せると、女子は制服の記事に最初に目がいく子が多いです。でも、高校がメインになるので、各中学の制服の写真は、あまり見る機会はないでしょうね。

 服屋さんのサイトなどで簡単に見ることができます。

 中学校学生服一覧

 ↑高校も含んでいます。

 各学校の制服を見ると、かつていた生徒達を思い出します。なつかしいです。

 YAHOO知恵袋に中学の制服をいろいろ見たいという中学生の話があったので、ちょっと、記事にしてみました。


 P.S.
 昨日、買ってきたかりんとう、メープルときなこ開封しました。メープルの方、とても甘いにおいがしますね。ある生徒は、おいしそうに食べていましたが、ある生徒は、甘すぎて、もだえていました。

 それにしても、大量に買いすぎました。明日来るかりんとう好きの子の口の中に、大量に放り込みたいと思います。


 前回の答え

 正解は、4のゆだねるでした。

 
 第8問

 -X+(-X)の答えは?

 1 0
 2 X
 3 2X
 4 -X
 5 -2X


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
かりんとう
 今日の収穫
 
 ミルクかりんとう
 きなこかりんとう(北海道産 きなこ、大豆、小麦、砂糖大根100%使用)
 メープルかりんとう(カナダ産メープルシュガー使用)
 落ち葉かりんとう
 黒糖かりんとう
 白かりんとう
 緑茶かりんとう
 胡麻かりんとう
 コーヒーかりんとう
 とろりんとう(沖縄産黒糖、とろろ入り。しっとりやわらか)


 何やってるんだろう……

 かりんとう好きの生徒がいるので、どんなものがあるか調べていたのですが、気がついたら、手元にこんなに……

 
 前回の答え

 正解は、2の鳥類でした。空飛ぶペンギンやペンギンの焼き鳥を食べたりの夢を見たことがある人には、とても簡単な問題だったと思います(←ここで、生徒からのツッコミが入ります、今では、ツッコミ入れてくる生徒も減りましたが……)。

 4の人類を選んだ人は、惜しかったですね。「人鳥」はペンギンの当て字だったりします。和名に惑わされたかな。それともヤケクソ?

 ペンギンが、実は、学問上は人類に分類されていると真顔で話して、だまされて信じる人とかいるんでしょうか。
 あっ、関君……

 もう、リアル関君も優等生だもんなあ、だまされないか……
 今回の試験、複数の科目で、クラス2位,3位を連発していたみたいです。高校入ってからの伸びが目覚ましいですね。

 
 第7問 

 次の漢字の読みは?

 委ねる

 ヒントになるかどうかわからないヒント  委員の委でもありますね。

 1 まねる
 2 すねる
 3 おもねる
 4 ゆだねる 
 5 たばねる
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
電子教科書
 タブレットの導入が進み、将来的には、各生徒に電子教科書を配る予定だそうですが、これってどうなんでしょう。学習効果については、いろいろと言われているので、視点を変えて書いてみたいと思います。
 
 小1の幼い時期から、電磁波漬けって体にとって害はないのでしょうか。テレビゲームと違い、接する時間が膨大になります。まじめな子なら、家に帰ってからも教科書読むでしょうし、タブレットに表示される問題も解いたりするでしょう。

 海外では、携帯電話もガンとの関係が否定することが出来ないとして、子供の所持には、慎重な国があるのに、日本は経済優先ですよね。子供の健康よりは、4兆円産業の方が優先されるんでしょうね。きっと。

 学校帰ってからも、遅くまで画面を見たりしていると、寝不足も招きそうな気がします。つまり、寝る前に青系統の光を目に入れることによる睡眠障害。そして、成績の低下と体調の不良。

 以前、スマホやパソコンを長く使う場合、睡眠時間が同じでも、使わない人より成績が悪いという記事を見かけました。勉強時間が同じ子との統計もとってみて欲しいですね。
 睡眠の質と成績の関係は、知られたことなので、もしかしたら、勉強時間が同じなら、電子教科書学習者の方が、成績が低いかもしれませんね。

 電子教科書、やはり、視力は当然として、成長期の子供に与える害が気になるところです。携帯やスマホなら、与えないなど、親がコントロールできますが、義務教育でやられると拒否できませんからね。
 どういう周波数帯のものが主流になるのかわかりませんが、そのうち、健康面から反対派の人達が出てくるかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は、1の裏返してすかして見てみるです。

 絵を裏返してすかして見てみると、デッサンが狂っているところがいびつに見えます。この部分を直していくことで、デッサンの狂いを修正することができます。

 第6問 

 ペンギンは何類?

 ヒントになるかどうかわからないヒント  イベントとかで、二足歩行してますね。でも、泳ぎも上手。

 1 哺乳類
 2 鳥類
 3 魚類
 4 人類 
 5 爬虫類


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
学校が危ない
 現在発売中の週刊東洋経済で、「学校が危ない」とのタイトルで特集記事が組まれています。いろいろ教育問題について書かれています。

 非常勤の先生は、ほんと大変なんですね。県によっては、生活保護受けながら非常勤やっている先生がいるとか、しかも、それが特殊例じゃないとか……
 3,4校かけもちして、それでも収入が足りなくて、夜はコンビニでバイトしている先生とか……

 そういえば、OECD加盟国の調査で、日本の先生が一番労働時間が長いと出ていましたね。
 一番のガンは部活です。正規教科でもないものに時間をほぼタダ働きで浪費させられているのもおかしな話です。みんながやっているからということで自浄能力がないんでしょうね。

 自浄能力がないと言えば、最近、運動会の組体操のピラミッドの記事が出ていました。
 
 崩れて4人骨折や、かつて、小学生が下敷きで死亡したこともあるのに、安全性も考慮せずにまたやろうとする。しかも、去年、骨折者だしていたとしてもやろうとする。
 保護者への見栄えがいいからといって、他にもっと安全性の高い見栄えのいいものを探す努力もしない。
 
 子供は拒否できないわけですから、これを虐待じゃないかと気づく教師はいないんでしょうか。
 柔道事故のように被害者情報共有していないから、事故が起こっているなんて知りませんという無責任さなのでしょうか。それとも、脳みそがマヒしてるのか……

 現在、ロコモの子が増えているだけに、ピラミッドは危険きわまりないと思います。そのうち、3人くらいいっぺんに死んでから初めて気づくのでしょうか。

 こういうことを書くと、そんなこと言ってたら何もできないと反論があるかもしれませんね。
 どんどんアホみたいに高さを競っていくピラミッド、いったい何と競争してるんでしょうか。

 この映像を見て、安全だと思う人の方がおかしいと私は思います。 

  10段ピラミッド

 約7Mくらいになるそうですが、小型の体育館の天井より高い位置になります。普通の人なら、4Mくらいでも結構高く感じるはずです。

地震来た時のこととかまったく考えていないんでしょうね(そこまで、まわる頭がない?)。地震列島日本で、これやっているとき、震度5強とか来たら、2,3人以上圧死するでしょうね。

 リスク管理の脳みそはどこへ行ってしまっているんでしょうか。

 練習時のことも考えたら、ピラミッド作っている時間数も結構なものでしょうから、いつか、そのうち、大惨事ですね。


 動画のコメントに、こんなのがありますね。

公共教育の中学校で10段もの組体操なんてやる必要性を全く感じない。
中央から崩れた時、子供達が一生ものの怪我を負う可能性がある。実際毎年のように組体操で事故が起こってる。半身不随になった子供もいる。そんなリスクを冒してまで10段の組体操をやる意義はあるのか?
生徒達のやりがいや達成感を育みたいならもっと安全な方法が他にいくらでもある。あえて10段もの組体操にこだわるのは親御さんや教師が見せ物と化した運動会でより臨場感のあるものを求めた結果だからでは?
そこに生徒側からの視点はないよな。運動会とは誰の為のものなのか?
はやくこの天王寺川中学校で生徒本位の運動会が開かれるように願ってる。


楽しいのはラクして見ている人だけ。
やってる方は教師から無理やり「伝統」だの「恒例行事」だので強制的に。
ケガするのは生徒。
成功したってうれしくもなんともない。
日本人の集団主義&一緒に汗かけば青春だと共用(原文ママ)させる洗脳教育。



 集団での結果を重視し、個人は軽視。こういうのが今のブラック企業の風土にもつながっていると思います。

 部活なんかいい例ですね。アホな練習させて、子供を熱中症で殺す部活。ある年は、わかっているだけで、部活動中の熱中症で10人生徒が死んでいます。あくまでわかっているだけでです。後遺症も入れたら……

 熱中症で倒れた生徒を演技だと決めつけ、顧問が馬乗りになりビンタ。救急車もすぐに呼ばす、生徒を殺した事件。同じく部員だった弟が、その様子を見ていて、新聞に書いた記事。

 大分県立竹田高校剣道部の事件

 運動部の世界には、こんな顧問がはびこっています。一般常識とかどうなんでしょう。
 そりゃあ、熱中症以外でも、部活中の死亡事故が多いわけです。生徒が死ななければ気づかない脳みそのレベル……
 

 勝つために過度の練習。過度の練習すれば勝てるほど競技というものは甘くないのに。
 故障者出てもお構いなしの根性論。そして、ときには、生徒が死亡…… まるで、ブラック企業の社員の過労死の構図みたいですね。末端は、スペアの効く使い捨て。

 話しが、ちょっとずれてしまいましたが、「学校が危ない」の記事は、教育関係に興味がある人には、いろいろと参考になると思います。

 
 前回の答え

 正解は、3のaです。ひとつの幸福とか、一人の幸福とかだと文章が成立しません。
 問題の文は、文法的には、S+V+Cの第二文型です。Cには、名詞または形容詞が入ります。
 形容詞が入ったときは、不定冠詞のaは入りません。


 第5問 (中学美術)

 絵を描くとき、デッサンの狂いをみつける方法は、次のうちどれ?

 1 裏返してすかして見てみる
 2 人に見せる
 3 ヤギに見せる
 4 片目を閉じて凝視する
 5 紙をいろいろな角度に傾けて見てみる

 内申を取りに行くには、実技も重要なので、今回は、美術の問題です。教科書や問題集には、その方法が載っていないと
思います。豆知識ですね。


 P.S.
 携帯にfacebookからのメールが来たので、そのアドレスをクリックしたら、危険の可能性があるので、接続できませんの文字。facebookの個人のサイトって、リスクがあるんでしょうか……
 パソコンでは開けるのですが、得られる情報に違いがあるのかどうか、謎です。だって、携帯から開けないし……  


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
久々に街中をぶらぶら
 試験対策などもひと段落したので、久々に街中をぶらぶらしてきました。大通公園でやっているオータムフェストのピザを焼いている石窯を見た後、しばらくぶりにミニ大通を通って、桑園ジャスコへ。おかずバイキング量り売りを横目に見て、便利だなと思いながら二階の本屋へ。

 そして、その後、北大生協の本屋へ行き、オイラーの公式プリントTシャツを見て、こんなの外じゃ着られないよなと思いながら、生協オリジナルパンを買って外へ。

 応用物理学会へ参加する背広の大群に遭遇し、そのまま、しばらく進むと強い雨に……

 大野池の木の下のベンチで雨宿り。木の葉っぱでも結構しのげるものですね。

 そして、大野池のカモたちとたわむれ。(やつら、エサをくれると思って、最初は寄ってきますが、くれないとわかるとどっかにいってしまいます)

 自然の木々もいいですね。 花鳥風月ですね。 葉っぱ、虫に食われまくっていましたが。
 
 あちこちまわっていると、いろいろな発見があって面白いです。教材のネタになります。また、そのうち、違う所に出かけたいと思います。

 
 前回の答え
 
 正解は、3のDemocratic People's Republic of Korea でした。北朝鮮の英語名称ですが、これがわからなくても消去法で答えが出せます。
 2の朝鮮民主主義人参共和国は間違いです。人参(にんじん)共和国なんてありません。札幌にラーメン共和国はありますが(なんと、EU域内間のようにパスポートなしで行けます)……

 「人参」が見つかりにくくするように、上下の選択肢も長くして、文字に埋もれるように配置してみました。
 最初の朝鮮民主あたりまで読んで誤答になった人もいると思います。
 
 当たっていると思っても、文章をしっかり最後まで読むというくせがついている人は間違わなかったと思います。
 当たっていると思っても最後まで読むと間違いに気づくということもあると思います。習慣づけが重要ですね。

 ちなみに、今日、初めて人参かりんとうというものを食べました。あっ、解説と全然関係ないですね。たまねぎかりんとうというものも初めて食べました。あっ…… 、 コーヒーかりんとうというものも発見しました。あっ……
 
 生徒にかりんとう好きがいるのでつい書いてしまいました。

 昨日、その生徒に第2問を口頭で出したら、見事にひっかかりました…… 
 次は、集中力をつけて回避してほしいですね。

 次、当てたら、抹茶かりんとうでも食べさせてあげようかなあ、いろいろ知らないかりんとうがあるみたいだから。
 生かりんとうは、もう桑園ジャスコで手に入らないしなあ……

 かりんとうゲット目指して頑張ってね。


 第4問 (中学英語)

 下の文は、どこが間違っていますか?

 He is a happy.

 ヒントになるかどうかわからないヒント 品詞の識別がポイント

 1 He
 2 is
 3 a
 4 happy
 5 実は、彼はとても不幸なのでこの文章内容が間違い。英文自体に間違いはない!!


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
さっぽろオータムフェスト2014に行ってきました
 昨日、生徒がオータムフェストに行って来たと言うので、私も、去年に続き見に行ってきました。

 会場内、いいにおいがただよっていましたね。本を買いに行ったついでにちょっと寄っただけなので、食べてはきませんでした。

 公式サイト内で各出展者のブログやってるんですね。行く前にチェックしておくと便利かもしれませんね。
 
 漫画「銀の匙」で、石窯で焼くピザが出てきましたが、こんな感じなんでしょうかね。
 うまそう…… 明日、焼きたてを食べに行こうかなあ……

 10丁目会場 「大通ピザ工房」

 1~9丁目会場もいろいろと面白そうですね。

 
 前回の答え
 
 正解は4
 1 論外 3 オーストラリアの首都、オーストリアではなく。

 1のコアラで笑いを取りにいったと見せかけ、脳内をオーストリアからオーストラリアへ誘導し、キャンベラをシドニーと間違わせようとする問題にみせかけ、実際の正解は4という手の込んだ選択肢でした。

 問題や選択肢をよく読まない人は、キャンベラまでみて4の選択肢は見ないかもしれませんね。
 じっくり読む人は、ウィーンを知らなくても消去法で正解にたどりつけます。こういう所で点数に差がついていきますね。

 ケアレスミスの多い人は、こういう、ちょっとしたところでひっかけるような問題を大量に解けば、ミスが減るかもしれませんね。なにせ、問題ちゃんと読まないと×ばかりになりますからね。いい訓練になると思います。

 問題は、そういう問題集みたいなものがないことですね。

 つくるか…… でも、大変な作業に……


 第3問 (中学地理)

 朝鮮半島にあった国が2つにわかれて、ひとつは韓国になりましが、もうひとつの国はどれ?

 ヒントになるかどうかわからないヒント 

 イギリスの正式名称も長いですよね。スコットランド独立したら、もっと長くなるのか? ……………

 1 中華人民共和国
 2 朝鮮民主主義人参共和国
 3 Democratic People's Republic of Korea
 4 大韓民国
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
半年ぶりの新規面談
 昨日の祝日は面談にあててました。平日は、全部埋まっているので、祝祭日しか使えないんですよね……

 問い合わせが来たのが3月ですから、約半年待っててもらったことになります……

 
 前回の答え

 正解は2、1の吉宗は8代将軍。
 歴史をまだやっていない生徒で3の犬を選んだ人も数%はいると思います。特に雑学などで、お犬様とか犬将軍の言葉を聞いたことがあるとか、海外では、ペットに遺産を残せる国があるとか聞きかじっていると選ぶ可能性がありますね。
 現在、少年ジャンプで連載中の漫画で、犬が服を着て、まわりからお犬様呼ばわりされているものがあります。歴史に詳しくなくて、これを読んでいる子もひっかかっるかもしれません。下手に歴史上の人物がいっぱい出てくるだけに。

 選択肢には、ワナがいっぱいです。気をつけましょう。特に、成績よくてもケアレスミスが多い人。

 第2問 (中学地理)

 オーストリアの首都はどこ?

 1 コアラ
 2 シドニー
 3 キャンベラ
 4 ウィーン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ここで毎回テストでも出そうかなあ
 このブログ読んでいる中高生も少なからずいると思うので、勉強のために毎回記事の最後にテストでも出そうかなと思います。テストと言っても気軽な問題です。
 
 選択肢は、息抜きもかねて多少ふざけますが、成績が悪い子にとっては、難しいかもしれませんね。テストのバカ解答という本がありますが、あれ、全然笑えないですもん。実際にああいう解答をする子達をたくさん見てきているので。

 ただ、成績上位の子が退屈してもつまらないと思うので、全問正解するのは難しいようにしようと思います。

 たまにヒントも出そうと思います。誤答に誘導する意地悪な、ヒントにならないヒントもたまにだそうかな……

 正解は、次のブログの記事内にしようと思います。忘れていたら、その次の記事でということで。


 それでは、第1問 (中学歴史)

 江戸時代の第五代将軍は誰?
 
 1 徳川吉宗
 2 徳川綱吉
 3 犬(柴犬、名称:犬将軍、お犬様)
 4 4代将軍の妻が将軍になった


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
元生徒からのメール
 昨日、高校生の元生徒からメールがきました。入学後初の試験で、上位8分の1に入っていたのですが、今回の試験で、さらに上位16分の1まで入ったとのことでした。頑張ってますね。将来、北大あたりに入って、その後、女性研究者とかになってそう。

 この子と中学時代同級生だったリアルとなりの関君、彼女からも高校のコース内で数学が一番上のクラスに振り分けられたとメールが来てました。天然なのに…… 

 あまりの天然ぶりに、まわりから、なんで成績いいの?と不思議がられているそうです。
 関君の挙動に関しては、このブログを以前から読んでいる人は良くわかっていることと思います。面白くて明るい子です。


 そういえば、関君って、上記の子のお母さんからの紹介でした。なつかしい……

 その子がいるだけで、まわりがパッと明るくなるような女の子という紹介でした。塾内で笑いをいっぱい取ってましたね。

 一番苦手だった数学を克服したわけですから、彼女の暗記力なら、総合力で国公立狙えそうですね。まわりに流されなければ……
 
 そして、今は、紹介でもなんでもなく、関君のお母さんと高校時代とても仲良しだったお母さんの子が塾にいます。彼女も実力がかなりあります。本人、そんな意識ないみたいですが。
 どこまで、成績上昇のサポートをできるか楽しみです。

 この子のお母さんが関君を見ると、関君がお母さんの若いころそっくりなこともあって、高校時代の仲の良かった友達を見ているように感じるらしいです。面白い現象ですね。

 本当に世間ってせまいですね。そのうち、また、塾の生徒の誰かとつながっている生徒が入塾するかもしれませんね。
 こういうのも、ちょっと楽しみだったりします。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
退塾した生徒の再入塾 2
 来月、退塾した生徒がまた復帰します。半年ぶりに通塾再開ですね。原則、高校生は見ていないので、高校入学と同時に退塾となったのですが、また通うことになりました。どうせ高校分野をやっている生徒もいるので、まあ、1人くらい増えても大丈夫かということで、通塾再開となりました。

 古典、日本史、世界史と英数以外にやることが増えそうです。

 定期試験程度なら軽い暗記で乗り切れそうな科目ですね。暗記慣れをさせるために、英単語をひと月で、4000~5000くらい覚えてきてという課題でも出そうかなあ……

 これだけ、教材が発達していて、発音記号もいちいちひかなくていいわけですから、暗記が苦手な子でも、そんな無理じゃないでしょう。

 日本史、世界史に関しては、読書スピードも欲しいところですね。

 今いる中3女子3名が、ものすごく速いので、せめて、その半分のスピードは欲しいですね。半分でも十分速いですが。    今いる3名、すごすぎ。

 退塾した生徒の復帰が今年2人目ですが、もしかしたら、また1名、戻ってくるかも……
 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
明日から札幌石の祭典
 ホームページがあまり更新されないのは、いつものことですが、明日13日~15日まで、今年も石の祭典がテレビ塔2階で開かれるようです。他所などで告知がされています。
 今年も先着順で石のプレゼントとかやるんでしょうか。

 今日からは、札幌オータムフェストも開催されます。3連休、大通近辺、混みそうですね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
第8回 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン チャリティ・ラン&ウォークに参加してきました
 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンという所が主催しているチャリティ・ラン&ウォークに昨日行ってきました。今年で4回目の参加です。1回目~4回目は、仕事でいけませんでした。毎年、土曜日開催ですから。

 参加人数も定員に200人だった頃から増え、400人を超えるまでになったんですね。


 ジョギングペースが一般的に時速8キロと言われているので。そのペースで走ってみました。早歩きの方が速いかも……

 久しぶりにいい運動になりました。

 なってないか……

 負荷が軽すぎ。

 お楽しみ抽選会の当たり確率が高いこともあり、私は、運よくホテルの宿泊券が当たりました。旧たくぎんをホテルに改装したという珍しいホテルです。元金庫室の宿泊室もあるそうです。面白いですね。


 マラソンから帰ってきてから、生徒の試験結果を聞きました。順調でホッとしました。満点並べて欲しかったんですが、まあ、一科目でも満点は難しいですからね。
 
 明日から、多くの生徒のテストが返ってきます。いい点取れていればいいなあ……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今日と明日は、さっぽろ星まつり
 今日と明日は、さっぽろ星まつりですね。今年もいろいろあるみたいですね。

 太陽観望会
 天体観望会
 宇宙クイズ
 惑星旅行ゲーム
 星座かるた
 星のお話
 クロスワードラリー
 望遠鏡工作などなど

 青少年科学館のさっぽろ星まつり関連のサイト
     ↓
 さっぽろ星まつり2014 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
take care of と look after
 おととい、生徒から take care of と look after どう違うんですか?と聞かれました。

 どちらも、「世話をする」、「面倒を見る」という意味が辞書に載っていて文法的にも同じ機能。

 ただ、英語の授業レベルが高い学校なので、ちょっと気になって、英英辞典で調べてみました。ニュアンス違うんですね。初めて知りました。

 この生徒が入塾してから、英英辞典を使う回数が増えました。こちらも勉強になります。

 英英辞典もアメリカ版とイギリス版では、内容がある程度異なると思うので、両方あった方がいいのかなあと、たまに思ったりします。そして、出来れば、最新のもの。

 言葉も生きているので、あまり昔のものは、良くないでしょうね。

 この間、高校時代から使っていた英英辞典がかなりボロボロになってきていたので、処分しました。長年使ってきたものを処分するのは、ちょっと悲しいですが、本を置くスペースもそろそろなくなってきたので仕方がないですね……

 高校英語に対応するため、英語、再勉強しようかなあ……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
麻生に通い放題の個人塾
 麻生に通い放題の個人塾が出来るみたいです。最近、通い放題ってはやりなのかなあ……

 たまたまサイトを見つけて、いつも通るとこだけど、そんな所に塾なんてあったかなあと思って、よ~くサイトを見てみると、どうやら、これからスタートで生徒を集めている段階みたいです。
 
 大手ばかりで、個人塾は難しいとか言われますが、そんなこともないような気がします。

 立地もいいので、いい塾なら、生徒集まりそうですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる