札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
2年ぶりに元生徒と再開
 さっき、午後10時すぎ頃に自転車に乗っている人に呼び止められました。見たら元生徒。2年前にも偶然ばったりあって呼び止められましたが、その時より数段しっかりとした感じになっていました。就職も決まったとのこと。うれしい限りです。夜遅くまでバイトして頑張っているんですね。彼のことだから家計のことを考えているんでしょう。

 もともと、塾を始めたころは、成績がすごく悪い子が多く、特別支援学級をすすめられた子達も複数でした。お母さんたちもなんとか普通級についていけるようにという感じでした。
 どこも見てくれるような塾がありません。なんとかお願いしますと涙声のお母さんもいたりしました。

 今日、会った生徒は、小学校算数からやりなおし、入塾後、数ヶ月で10000題以上の問題を解かせた生徒です。

 数学がいいだけではダメだと判断し、こちらもどうしたら能力が上がるのか本当に真剣に考えた生徒です。本当に一年中、ヒマさえあれば、どうしたら能力を伸ばせるかを考え、いろいろな文献を調べたり、いろいろ試したり、とても苦労した生徒です。

 この生徒にはものすごく勉強させてもらいました。この時期のノウハウの蓄積がなければ、その後、見た子たちの進路が変わっていたかもしれません。次にきた英語一桁、トータルも100点を切っていた子は、高校入学後の最初の英語のテストは90点以上で、今は大学生です。今年の入試でも、合格可能性が12月で26%だった子が、Cテストの時より77点も上げて合格しましたが、今日会った子との授業の中で培ったノウハウがあったおかげです。
 初期にすごく難しい子をみたおかげで英語一桁の生徒でも成績あげるの無理とか思わなくなりました。テストで社会0点の子も定期試験で総合点を上げ、高校に入れるのに成功したりもしました。中3の一学期で主要五科目オール1の子の依頼があった時も、多分なんとか出来るだろうと気楽に思って入塾させることができました。

 雑談の内容と方法もずいぶんと考えました。どういうものが、その子の思考力に影響与えるかとか、抽象的な内容や具体的な内容でいくか、短文でつなぐか、長文でつなぐか、論理的思考の段階分けを何層にするか、演繹的に話すか、帰納法的に話して、気づかせるように持っていくかなどなど。
 
 能力あげるだけでなく、テストの成績も上げなければならないので、雑談に見せかけ、これから勉強する部分をあらかじめ含ませ、初見での負荷を減らしたりするための雑談もよくやりました。
 雑談中に、話し好きの他の子が介入してきて、テスト対策雑談の邪魔をしてくるので、そこで止めて、種明かしをしたら、二人ともとても驚いていました。そんな深い裏があったのかという。
 その回のテストに限らず、次回や次々回のテスト対策であったり、成績のいい子なら高校分野を含ませたりしています。



 一対一の授業で2時間かけて、英語の短文の問題が2,3問しか進まない子に対して、途方にくれたりもしましたが、性格のいい子で、学校でも、仲間外れになっている子をほおっておけずに、自分のグループに入れるような子。なんとか、就職できるまでもっていってやりたいというこちらの強い意思もあり、頑張らせました。泣かせたりもしました。

 今日、「学校の授業、余裕でついていけるでしょ?」と聞いたら、笑顔でハイと答えてくれました。

 就職まで行きました。当時、涙声で頼んできたお母さんは、今、どんな心境なんでしょう。


 塾やってよかったなあと、今日改めて思いました。今日は、私にとってうれしい1日です。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
オペラ見てました
 生徒の今度の音楽の試験にオペラの部分があるので、多少勉強するのにオペラを見てみました。多分、生徒の教科書に載っているのと同じ公演だと思います。メトロポリタン歌劇場でのライブ映像です。去年もその部分をやったので、一度、見てみるべきだと思って中古屋を探していたところ、運よくDVDを発見しました。

 こういうものって結構な金額なんですね。中古でなければ手が出ません。

 さっそくDVDを入れてみたところ、リージョンコードがアメリカ、カナダ……

 DVDは視聴出来ませんとのこと……

 パソコンの方のリージョンコードをアメリカ、カナダに変更してなんとか解決しました。うまく変更できてラッキーでした。

 DVDを見てみて、オペラが総合芸術といわれるのを納得しました。音楽、踊り、演劇、舞台美術、いろいろなものが織り交ぜられていました。本物の馬も出演していたのは、新鮮でした。歌劇場で見たら、迫力あるだろうなあ……

 見たのは、ヴェルディのアイーダです。

 先日は、生徒達と長調がどうだとか短調がどうだとか、何拍子がどうだとか、主音がどうだとか、喧々諤々やってました。君たち、ピアノ習ってるよね…… こういうの詳しと思ってたんだけど……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
流しそうめん
 今日、塾の近くの幼稚園で、流しそうめんをやっていました。保護者もたくさん来ていて、にぎやかな雰囲気でした。ああいうのもいいですね。

 紀伊國屋書店では将棋大会。夏はイベントが多いですね。

 塾では、生徒からどこどこ行って来たという話を聞きます。

 昨日来た元生徒は、親の実家のある旭川に行って来たと
 おとといきた生徒は、旭川のおばあちゃんにと
 今日来た生徒は、親の実家のある旭川にと
 他にも実家のある旭川……

 どんだけ旭川多いんだ……

 お盆休み中、生徒の多くは旭川に滞在していたようです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
お盆ですが普通に塾をやっています
 お盆ですが、普通に塾をやっています。やはり、休む生徒は多いですね。職場の休みも取りやすいとあって、墓参りの他、旅行も多いです。いつも静かな塾内がさらに静かです。

 もともと1:3まででやっているので、生徒がいない時間帯も生じています。そんな時間を利用して、自転車のブレーキシューの交換をしたり、塾の水道のカランを交換するために径やサイズをはかったりといろいろやっています。

 話しは変わって、ペットボトルで育てるイチゴの収穫まで長い道のりなので、他のものも栽培しようかなと思っています。麻生のダイエーに10種類くらい売ってました。なぜか本屋に……
 ハバネロとかミントとか面白いものもあります。

 さらに話しは変わって、生徒っていろいろ発見しますね。手の温度で沸騰させる液体のグッズ。耳を近づけるとブクブクと音が…… 新発見です。

 東急ハンズは、いろいろそろいますね。先日行ったとき、ネジでつくった人形のボルタがたくさん展示されていました。上からTシャツがぶら下がっていて、そのTシャツには、「ネジなめんなよ」の文字が。どんだけわかりにくいギャグだと思ってしまいました。一部の人にしか伝わらないギャグですね。こういうのもアリか……

 ボルタ参考画像
 ボルタ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校野球、部活よりも学業優先
 今年の夏の高校野球出場校49校中、16校が学業優先で、学業の成績不振者に対し練習参加を制限だそうです。中高は部活をするためのレジャーランドではありません。16校しかない方が問題では。顧問がその後の人生に責任なんてもってくれませんからね。

 最近、生徒の中学が試験期間前の部活停止期間にも関わらず、顧問が強引に部活を入れてきました。勉強は普段からしておくものとか言って部活を入れてきたわけです。2年以上も練習していて、直前に2,3日練習したところで上手くなるとでも思っているのでしょうか。
 
 試験範囲は4月に習ったところから。部活は、2年以上前からやっているわけです。勉強を普段からというなら、部活も普段からちゃんとやっとけって感じですね。生徒はすごい迷惑。北海道の入試は半分が内申点です。試験前の土日は部活で、本来、使えるはずの月火の午後を突然部活やると言われたわけです。これで、内申下がった生徒もいるでしょう。

 バカみたく部活やらせる教師って、自分の存在意義をまともに考えたことがあるんでしょうか。義務教育の教科教育に関して、生徒の邪魔しまくりですよね。
 どうして、自分が給料をもらえているかをまともに考えたことないんでしょうね。


 生徒を教えていると、本当に体罰の情報って入ってきますね。毎年、入ってこなかったことがないです。

 先月、I市のK中のK部の顧問が、試合に負けた生徒をビンタしていたそうですが、先日、処分の発表があった教師が、また、やったのかもと、ちょっと気になりました。

 日本は、法治国家ですが、教師と生徒なら犯罪にならないんでしょうかね。

 顧問の指導もあるわけですから、顧問も生徒からビンタされたらと思います。勝てば、自分の指導の成果、負ければ、生徒のせい。こんな幼稚な人間が教師をやっていることに恐怖を感じます。自殺まで追い込まれる生徒も出てくるわけです。

 以前、体罰で教師に殺されたニュースを聞いたことがないと書きましたが、結構ありました。私の時代よりさかのぼれば、件数が増えていくイメージです。裁判にならず示談で内々に処理したものは、おおやけにならないでしょうし、そういう例の方が多いでしょうから、実数はかなり多いと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
アクセス数10万件突破
 塾ブログという地味なブログですが、昨日、ついに10万件突破しました。つくった当初は、1日2,3件のアクセスでしたが、少しずつ訪問者が増え、10万まで行きました。ちょっとびっくりです。

 
 明日は、卒塾生の面白お姉さんが、面白グッズを見に遊びに来ます。面白グッズが一体増えますね。関君……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
一週間フレンズ追加
 最近、新しい漫画を買っていなかったので、一週間フレンズを塾の本棚に追加することにしました。

 エンディングの曲が某生徒の名前の漢字と一緒だったので選びました。たまに、こういう選び方をします。某中高を希望していた生徒がいたので、某中高生徒会で検索をかけて出てきた漫画とか…… 

 北海道の地上波では、アニメはやってないと思います。

 雰囲気は、こんな感じです。

 一週間フレンズ

 アニメの歌とは、まったく関係ない曲ですが↑

 エンディングの曲
 
  



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
面白グッズいろいろ追加
 科学の勉強のために最近いろいろとグッズを追加しました。

 さわって変色ボール
  触った部分が体温によって変色するボールです。
  
 天気管
  水管の中に入っている結晶が天候によっていろいろと形を変化させます。
  参考画像

 サンキャッチャー
  窓辺につるしておくと太陽の光を集め、その光を利用して部屋中に小さな虹をたくさんつくります。

 ハンドボイラー
  手でにぎるだけで、ガラス管の中の液体が沸騰します。

 HOURGLASS
  オイル時計ですが、水滴同士が結合しにくく、つみあがっていったりします。

 サンダーボール
  大きなガラス管の中の光が手に吸い寄せられます。ボール球の中ではプラズマが発生しています。
  参考画像

 オイル時計
  上から下に落ちるタイプではなく、上がっていきます。

 笑って光る! イガイガボール
  衝撃を加えると、不気味な笑い声とともにピカピカ光りだします。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒の部活が理想的
 ある生徒が入っている部活が理想的です。自主的活動ってこうだよなあと思うものです。

 まず、その日、部活に出るかどうかが自由。そして、やる種目も卓球やったり、バレーをやったりと自由。特に顧問もいないので、軍隊式の練習とかも皆無。時間も一時間程度と勉強の負担にならない程度です。

 私が上記のような部活が理想的だなと思っていた矢先に、生徒の部活がそういう部活だったことにびっくりです。中体連に参加している生徒もいるそうです。

 人数が少ない学校ですが、人数が多い所でも、放課後に体育館またはグランドを使える生徒を抽選で選べば、たいていの学校で可能だと思います。運動部担当の教師も一日2名ですみます。

 子供大人みたいな顧問が勝ちを目指して生徒を酷使すること自体が異常です。生徒の自主性より、部活中毒教師の遊び場に部活がなっている現状をさっさとかえるべきでしょうね。

 部活がらみと言えば、今度は、北海道の高校で暴力事件ですね。本当に運動部がらみの暴力事件って多いですよね。

 白老の高校の柔道部員3年生2人が、寮で午後11時頃、1年生に1時間半にわたって殴るけるの暴行を加えたそうです。1年生は、腰の骨を折る大けが。人によっては、下手したら死んでますよね。

 1年生の練習態度が悪いとか寮での生活態度が悪いとか報道されていますが、加害者側の言い分にすぎませんからね。
 部活での練習態度が悪くても吹奏楽とか合唱部のような文化系なら、下手したら死ぬまでの制裁は加えないでしょう。こういうのは、運動部特有ですよね。

 だいたい、寮での生活態度が悪いとか、子供が子供の保護者気取りですね。普通の保護者なら子供の生活態度が悪いからと言って、腰の骨を折るまでやらないでしょう。

 高校生や大学生のような子供が、寮のようなところで集団生活をするとろくなことが起こりませんね。

 今回の東北大学の寮生全員追い出しは大賛成ですね。学生に自浄能力ないんだから仕方ないでしょう。大学が言う通り、アル中増やすだけだと思います。負の連鎖を断ち切るには、仕方ない措置だと思います。

 あと、高校の運動部で1年生が当たり前にやっている、用具の片づけや掃除も全員でやるべですよね。1年生だけに押し付けるというのは、身分関係、悪く言えば奴隷制の刷り込みですね、あれは。
 人間は、平等って学校で教えているんですから、自分たちで使ったものは、自分たちで、片づける。当たり前のことです。

 上下関係が強くなればなるほど、下級生に暴力をふるいやすい下地が出来上がります。

 1年生だけが、片づけやっていることに疑問を感じない人は、結構、部活脳に洗脳されている人ですね。人を人として対等にみない下地がこういう所から生み出されていることに気づいている人も多いと思います。身分制度をつくらせないことが重要です。ジャージの色を変えて、何年生かすぐにわかるようにするというのも最悪ですね。
 後輩に犯罪の強要をしている部活もありますよね。それも、後輩は先輩に逆らえないという身分制度的な土壌が運動部に出来上がっているからです。
 
 こういのが、アルハラ、パワハラ、セクハラをやる上司をつくるいったんになっていると思います。ブラック企業なんて、もろに体育会系ですよね。
 中学、高校の部活の身分制度をなくすことで、ある程度は、暴行事件やその他の犯罪を減らすことが出来ると思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる