札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
体罰で野球部の監督が逮捕
 愛知県の高校野球の監督が生徒への体罰で逮捕されましたが、こういうのはどんどやるべきですね。体罰は、部活が暴力人間発生装置になっている負の一面だと思います。

 最近だと、高2生2人が1年生の鎖骨を折った事件が報道されましたね。少し前だと、2年生が1年生を殴って死亡というのがありました。
 生徒が教師の体罰を見て、暴力を模倣する集団が出来上がっていくいい例でしょう。

 昔、体罰が多かった時代に教師の暴力で亡くなった生徒も多数いたのではないかと思います。柔道事故の頭部への衝撃であれだけ死んでいるのですから、教師の生徒への頭部への殴打で死亡報道がないのが不思議です。ほとんど、隠ぺいされてきたのではないかと思います。
 教師が生徒に暴力をふるった場合は、超奇跡的に頭部の殴打であっても死者0というならは話しは別ですが。

 報道されず、内々に処理されたか、自殺または突然死扱いにされたかはわかりませんが…… 解剖もされないでしょうしね。
 殴ったあとに、ある程度の時間差がある場合、生徒が死んでも教師が自分の殴打のせいとは気づかないでしょうね。

 頭部への衝撃で、たくさん人が死んでいるのに、体罰が横行していた時代、教師が殴ったために、生徒が死んだという報道をまったく聞かなかったミステリー、鼓膜やぶれたとかは聞きましたが……


 話しは変わりますが、前に記事に書いた体罰教師情報、男子バスケの生徒も被害者です。まったく別のルートから情報が入っています。信憑性は高いですね。北区の中学校。
 
 高校生と違って、中学生だと受ける衝撃も大きいです。生徒が高次脳機能障害とかになっていたら責任を取らせたいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒募集停止中ですが、結構、問い合わせってくるもんですね
 生徒募集停止中にしていますが、結構、問い合わせとか来たりしています。募集停止を見て、メールを送ってこないで待っている人もいると思うので、あえて、こちらから連絡はとらないようにしています。先にメールをやりとりすることで、なんらかの不公平が生じないようにするためです。停止中なので、こちらがヤフーのメールを見ているとは限らないですしね。
 
 返信したメールにしても、その状況と成績なら、塾は今のところ必要ないと思いますとかいう内容のものです。うまくいっている生徒が無理に塾に通うことで成績が落ちるというのは、大いにありうることだと思います。
 塾に行けば、成績が上がるかそのままは、誰でも想定すると思いますが、落ちるという想定は、していない人が多いのではないでしょうか。

 状況にもよるので、今日(もう、昨日か……)来たメールには返信しますが。

 9月までは、募集再開はないですね。

 空きが出ても、やはり、生徒の兄弟姉妹を優先することになります。あと、やめた生徒。

 今月やめる生徒にも、10月か11月くらいに再入塾したいと思う? と聞いておかなければ……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
退塾した生徒の再入塾
 以前、退塾した生徒が、8月から再入塾することになりました。なぜかやめた生徒が戻ってくることが多いんですよね、うちの塾。やめる時に、別にいつ戻ってきてもいいよって言ってるからでしょうか。
 今月で一人退塾するのですが、また戻ってくるかもと言ってました。
 
 高校に入学が決まり退塾した生徒も、戻ってくるかもしれない生徒がいます。やめた後も、結構、生徒達がメールくれるんですよね。

 
 そういえば、新規入塾した生徒の期末テストの結果を毎回書いてましたが、今回は書いていませんでしたね。

 新規入塾の中3生2名は、そろって点数が下がりました。まあ、妥当な結果です。もともと上位なので、あげるのが難しいというのもありますし、わざとあまり手を貸さなかったというのもあります。いい薬になったんではないでしょうか。多少崩れても2人とも内申は余裕で確保するでしょうから、あまり心配はしていません。

 新中1は、初の試験なので、前回の試験との比較ができません。小学校からの継続性2名を入れると4名です。継続性1名は、人数は少ない学校ですが、学年1位です。

 公立中の早寝早起き組2名が、2人そろって450点を楽に超えました。残り2人も悪くない点数です。多分、上がってくるでしょう。  
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成26年度 中3学力テスト(学テABC)出題課程表
平成26年度中3学力テスト出題課程表の要約を載せておきます。

学テA→A 学テB→B 学テC→C 
帝国出版→帝 教育出版→教 啓林館→啓 東京書籍→東

理科
身の回りの物質 AC
身近な物理現象 AB
化学変化と原子・分子 BC
電流とその利用 AC
化学変化とイオン AB
運動とエネルギー C 啓林館は、1~3章までの出題。
植物の生活と種類 AB
大地の成り立ちと変化 BC
動物の生活と生物の変遷 AC
気象とその変化 AB
生命の連続性 BC

すでに学習した問題は、出題過程に入っていなくても、総合的な問題の一部として出題あり。

社会
世界のさまざまな地域
 世界の地域構成 A
 人々の生活と環境 A
  帝p1~p43 東p5~p42 教p5~p32
 世界の諸地域 BC
  帝p44~p118 東p43~p112 教p33~p120
日本のさまざまな地域
 日本の地域構成 B
 世界から見た日本のすがた B
  帝p119~p163 東p113~p158 教p121~p152
 日本の諸地域 AC
 身近な地域の調査 AC
  帝p164~ 東p159~ 教p153~  
歴史的分野 ABC
わたしたちの現代社会 ABC
帝p1~p39 東p5~p39 教p5~p39  
人間の尊重と日本国憲法 ABC
 帝p1~p39 東p5~p39 教p5~p39  
人権保障 BC
 帝p40~p59 p72~p81 東p40~p73 教p40~p79  
国の政治(地方自治を除く) BC
 帝p40~p59 p72~p81 東p40~p73 教p40~p79  
国の政治 C
 帝p60~p71 p82~p104 東p74~p104 教p80~p118  
地方自治 C
 帝p60~p71 p82~p104 東p74~p104 教p80~p118  

すでに学習した問題は、出題過程に入っていなくても、出題あり。

数学
正の数、負の数 AC
文字と式 B
方程式 AC
比例と反比例 B
平面図形 A
空間図形 B
資料の整理と活用 A
式の計算(2年の内容) A
連立方程式 AB
1次関数 ABC
平行と合同 C
三角形と四角形 ABC
確率 BC
式の計算(3年の内容) ABC
平方根 ABC
2次方程式 ABC
 Aについて 教 ~p81  啓 ~p72 東 ~p78
関数 Y=AX^2 BC
 Bについて 教 ~p109  啓 ~p97 東 ~p104
相似な図形 C
 Cについて 教 ~p140  啓 ~p117 東 ~p126


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
内申に部活の実績があるのはものすごく不公平だよなあ……
 北海道の高校が、どの程度、部活の実績を内申に反映させているのかはわかりませんが、他県を調べた時には、県大会ベスト4で何点を加点とかありました。

 これって、私立ならともかく公立高校ならものすごく不公平なことだと思います。部活は、お金がかかります。貧乏だと部活できないでしょう。それなりに強くなると部費の他に遠征費や合宿費などがかかります。おなかもすくから食費もかかります。

 勉強で勝負なら、教科書が支給されているので、まだ頑張れますが、部活を評価に入れられると、お金のない家庭は圧倒的に不利になります。高校側には、その辺も考えてもらいたいですね。部活加入や、その実績を加点しないと公表するか、公立で内申に加点するのは違法くらいやって欲しいと思います。


 日本の部活って、ほとんど児童虐待のようなものも多いですよね。

 今まで、部活のせいで殺された子は累積で1000人以上はいるでしょう。柔道だけであれですからね。
 1000人なんかじゃきかないのかも。


 「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」のブログのコメントで中体連や高体連ががんだというのがありました。
 そうですね。中体連や高体連は日本社会全体のがんですね。最近、大打撃を与えるかつぶしてやりたい衝動にかられます。

 そういえば、昔、某県で日教組をほぼ一人で壊滅まで追い込んだ人がいましたね。


 外部指導者増やすような案が出ていますが、教師はよくなっても子供はおいてきぼりですか。
 単純にそれだけなら長野以上にひどくなる県が続出すると思います。長時間や過度の負担を強いる部活の子供への負担も考えるべきだと思います。

 沖縄、大阪、北海道で言ったら釧路、学力テストで最下位争いしている地域ですが、共通点は、部活が以上に過熱していること。部活が過熱すると学力が下がるいい例でしょう。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
市立札幌開成中等教育学校後期課程の編入学者選抜
 来年度から市立札幌開成中等教育学校がスタートしますが、去年、一部の生徒が教師から中高一貫なので、高校は受験できないと聞かされていました。ちゃんと調べてから言って欲しいですね。前々から後期課程の説明会もやると言っていたわけですから。
 最近、学校教師のいいかげんさや適当さにあきれる今日このごろ…… もちろん、いい先生方もいっぱいいます。

 平成26年7月28日(月曜日)に市立高校合同説明会があります。

   札幌市立高等学校合同説明会

 新高1は、編入生扱いになるようですね。 

 追加
 コメントで後期課程でも札幌市内限定かもしれないというのをもらいました。

 市教委のサイトの書き方だと判断がつきかねますね。市内限定かどうかは説明会で聞いた方が確実ですね。
 高校からの募集がないと言ったのが問題。あらかじめ引っ越して狙う人もいるでしょうから。中学の学区のために引っ越す人達もいるという現実があります。

 うちにも学区の件で問い合わせがくることがあります。
 現住所で入る中学より、某中学の方が良いですか? いいなら、その中学の学区で家を購入して引っ越しますというメールが来たこともあります。
 開成中にしても、札幌市内への引っ越し込みでの受験者が少なからずいるのではないでしょうか。

 教師なら、まれな例とはいえ、そのくらい想定して当たり前だと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
手稲高校の学校祭に行ってきました
 土曜日に手稲高校の学校祭に行ってきました。元生徒が高1に2人いて、1人からメールもらっていたんで、行くことにしました。

 学校に入ると、中にていぬが…… 

 記念写真一緒にどうですか? と言われましたが、犬と写真とってもなあ……と思い断りました。
 ほんと、どこにでもいますね。ていぬ。
 今回、中に入っているのは、手稲高校の生徒ですか? と聞きたい激しい衝動を押さえ(子供も近くにいましたしね)、2つある体育館のうちのひとつへ。

 体育館では、元生徒のパフォーマンスを見ることが出来ました。元気に踊ってましたね。

 それから、その生徒の展示を見て、となりの教室にあるお菓子などを販売しているお店へ。もう1人の生徒のクラブだったので、2年ぶりに顔を見に行こうと思いました。いませんでした……

 1年生だから昼休み時間あたりに販売員やらされているだろうと思ったのですが、甘かったです。
 ところが、ふと、黒板の方を見ると、シフトが書かれていました。
 生徒がシフトにつくまで他で時間をつぶすことにしました。

 中をうろうろしたのですが、面白かったですね。噴水のある中庭では、縁日と称して出店が何店が出ていました。たこ焼きとか焼きそばとかお好み焼きが100円ちょっとで売っていました。
 屋内でもかき氷とかチュロスとか売っていました。

 そして、時間をつぶし終わり、生徒と感動の再開……

 最初、誰かわからなかったそうです……………………

 …………………………

 ……………

 ……

 そりゃあ、15キロもやせましたからね。後から、先生やせた?とメールもらいました。
 まあ、頭のいい子なので、最初、顔を合わせてから、私のことを思い出すまで、1秒もかかっていない様子でした。

 後のメールでお菓子4000個完売したと…… 余るだろうと思っていたのに。
 他の物も販売していたのに、お菓子だけの売り上げで40万~50万円とは…… 
 高校の学祭あなどれませんね。学校全体だと、軽く1000万円以上の売り上げなんでしょうね。

 元気そうで安心しました。高校生活もとても楽しいそうです。

 塾に帰ってから、生徒と買って来たお菓子でエネルギーを補給し、バレーボールの練習をしました。なんか、一気に上達しましたね。レシーブ、オバー、共に回数5倍増し以上です。きっと、お菓子のおかげでしょう。

 7時45分からの花火も見に行きたかったんですが、いろいろと用事もあるので、それは断念しました。

 2人ともしっかりした子なので、学祭終わったら、勉強モードに切り替えるでしょうね。

 3年間なんてあっという間です。後悔しないように、メリハリをつけて、学校生活を十分に楽しんで欲しいですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
公立校教員大量解雇はありうるのか TPP関連
 TPPの会合が進んでいるようですが、ブラックボックスだけに恐いですよね。多国籍企業などの大企業がたくさんかかわっているようですね。

 近頃のアメリカでは、約30万人の公立校教員がクビになりました。その他の公務員も約40万人クビになりました。すべて企業利益などが絡んでいます。

 学校は、勉強するところと言って競争させます。そうすると、絶対、下位の学校が出てきます。そして、下位の所は、ダメな教師とダメな学校のレッテルがはられます。ダメと言われた学校は廃校になり、変わりに私立学校を運営している多国籍企業などがそこへ入ってきます。そういう私立は金持ちの子は通えますが、貧乏な家庭の子は通えません。

 TPPの中身は見えませんが、義務教育も参入障壁だとかアメリカなら言いかねないような気がします。日本にもいますよね。一般大衆の教育に金をかけるのは無駄なので、エリート層にもっと金かけろとかいう人。まあ、義務教育まで否定してはいないでしょうけど。

 農業団体からのTPP反対の声は聞きますが、教員団体や公務員からはあまり聞きませんね。アメリカの今の状況がTPPの中身のひとつの指標になると思うのですが。実情をあまり知らないのでしょうか……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校に行った生徒達は元気にやっているようです
 学校祭シーズンです。昔いた生徒から、お菓子作って販売するので良かったら来てくださいとメールをもらいました。塾には、中2の途中までしかいなかったのにたまにメールをもらいます。こういうのもうれしいですよね。それより、いったい、お菓子何千個つくるの? 毎年、そんなにさばききっているのならすごいですね。

 大学入試で上を目指す子達は、しっかりと運動部を避けましたね。ホッとしています。

 リアルとなりの関君は、少し前に塾に来ました。
 土曜日に約束したのに来ないので、どうせ家で寝てるのだろうと思ったら、ホントに寝てました……

 メールしてもダメなので、電話したら、電話とった瞬間に切られました……

 誰かわかってやってるよね。もう、授業中じゃないんだからイタズラは…… と思ったら、すぐにメールきて、寝てました。今、のどが痛くて声が出せないと。

 じゃあ、明日来る?、それともやめる?とメールしたら、行きたいです!の返答だったので、体調が心配でしたが、翌日来てもらうことにしました。

 学校生活楽しそうで、いっぱいしゃべって帰っていきました。進路の話とかもして、気がついたら3時間。

 関くんの一つ上の先輩も、そのちょっと前にきたばかり。その子も学校生活を楽しんでいます。

 生徒達が元気そうにしているのは、うれしいですね。


 こういう話ばかり、ブログに書きたいのですが、大人向けの重い話も多くなったりします……
 しょうがないですよね…… 子供たちのためでもありますから……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
全国の高校3年生に女子も含め自衛隊入隊勧誘の手紙が届いているようですね
 全国の高校3年生に女子も含め自衛隊入隊勧誘の手紙が自宅にぞくぞくと届いているようですね。中学3年生にも届いているようです。

 生徒達のツイッター画像がたくさん出ているようなので確認できると思います。
 やはり、女子にも行きましたね。

 以前、書いた記事のとおり、これが徴兵制の手紙に変わらなければいいです。

 参考
 現代の日本で徴兵制はありえるのか(大人向け記事)

 予想どおりすぎてこわい……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌の高校の学校祭日程
 2014年度の札幌の高校の学校祭日程です。1日しか載っていない学校は、その日が一般公開日です。
 新川高校は残念ながら学祭中止となりました。

2014.7.3 札幌東 札幌国際情報
2014.7.4 札幌東 新川(中止)  札幌南 札幌国際情報
2014.7.5 札幌東 新川(中止)  札幌南 札幌国際情報
2014.7.6 札幌南         
2014.7.10 札幌北陵
2014.7.11 札幌北 札幌西 札幌開成 札幌英藍 石狩南 札幌北陵
2014.7.12 札幌北 札幌西 札幌開成 札幌英藍 石狩南 札幌手稲 札幌北陵
2014.7.13 札幌北 札幌西 石狩南


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる