札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
平成26年度道立高等学校入学者選抜に関する日程表
道教委のサイトに平成26年度版がアップされていたので載せておきます。

 平成26年度道立高等学校入学者選抜に関する日程表

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

テスト前部活動停止の時、帰宅部は帰宅禁止になるのか
 そろそろテスト期間に入ります。3日の道コンを皮切りに石狩、花川北学力(ある科目が成績に反映)、英検二次、新川西、新琴似、学力テストC、屯田中央、手稲、花川北、大谷と月末までびっしりです。

 原則テスト対策はしないとサイトに載せていますが、まあ、まだ、1:3の授業がびっしりというわけでもなく、生徒も各学校に分散しているので、少しはやっています。入塾後、初試験の子が今回は、2~4名です。さて、どうなるか。


 面白いことをブログに書いて欲しいという生徒がいるので、とりあえず、このタイトルですが、ここから強引に勉強の話しに持って行くの面倒だったので、やめました。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子宮頸がんワクチン副反応被害動画(4名)
 最近、子宮頸がんワクチン被害者連絡会神奈川県支部が発足しました。その会見で流れた動画です。

子宮頸がんワクチン副反応被害動画

 あと3日後に、また、厚生労働省で検討部会があります。因果関係はないと勧奨接種再開するのでしょうか。

 被害例はたくさんありますが、わが子が被害者でもNHKの報道見てやっと気づくくらい情報が出てないんでしょうね。NHKのこの間のこの問題の放送時間はそんなに長くなかったはずです。

 今月、男子にも打たせるための治験が始まりましたが、このままでいくと、知らずに息子に打たせる親が増えそうです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小学校の英語正式教科化に思う
 文部科学省が小学校英語の開始時期を小3からにして、小5からは正式科目として成績評価の対象にする方針を決めたと今日のニュースでありました。他の授業時間は削らないということで子供達の負担は増えそうですね。

 国際的に活躍できる人材を育成する狙いだそうです。

 ここで、疑問。

 私達の時代にも親の方針で小学校から英会話をやっている子供達はいましたが、そういう子達は、そうでない子達よりも英語力が上だったでしょうか。

 それなりの絶対数がいるのだから追跡調査をしてみて英語早期開始の是非をもう一度考えてみてはどうでしょうか。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ここ10日間くらいの行動記録
 某小学生の生徒からムチャクチャひまな人と思われています。夕方に塾に来るから、それまでは、自由にすごしていると思っているようです。

 個人塾をこれから始めたい人も見ていると思うので、とりあえず、ここ10日間位の私の動きを書いておきたいと思います。

 英検3級対策 

 英検4級対策
  試験3日前と突発的な依頼だったので、合格させるための入念な作戦を練る。

 新規面談 2件 それぞれ3時間くらい

 既存の生徒の面談 1件 中受対策込み

 新規生徒体験授業 明日もう一件

 白老マラソン大会出場
 (自分の体力維持の他、生徒に体育も教えるので。あと生徒にいろいろな大会をすすめる時に自分も当該大会を体験しておいた方がいいだろうというのもあります)

 今日、北海道ロードレース、生徒と共に出場

 三角関数の再勉強 基礎からフーリエ変換まで

 小学校高学年用 熟語の読み問題集 約300問作問

 中3用英単語問題集作成 約400問
 
 パソコン問題集プログラム修正(機能追加)

 中2、今回期末テスト部分の問題集作成。その個人向けにカスタマイズして作成

 それぞれの生徒に合ったテキストや問題集探し

 受験情報チェック(新聞、雑誌、ネット、各学校ホームページなどから)

 某私立中過去問入手、問題読み込み、出題傾向チェック、対策方法思案

 各生徒期末テスト対策(生徒に問題をやらせるというのとは別です。どう得点をあげ、内申点をとりに行くかの作戦を立てます)

 漢文、国文法再勉強

 主に勉強関連で生徒にすすめられるものがないか、イベント情報などチェック

 歴史関連の雑誌などで授業のネタに使えるものがないかチェック
 
 教員向けコーナーの各雑誌の今月号の記事でよさそうなものがないか探す。

 その他、生徒の保護者とのやりとり多数

教務関連以外であいた時間は経営関連の思案をしています。

 今後の札幌圏の生徒数の推移と大学受験の一般試験受験者数から今の形態で獲得できそうな生徒数はどのくらいか今後10年間やっていけるのかとか、指導科目を増やすのなら何をふやすべきかとか。

 その他、いろいろな情報を分析して、いろいろなパターンの進路を考えています。個人事業主ならこの「事業の継続」の部分が相当なストレスの人が多いと思います。食べていけるかどうかかかっていますからね。

 今のところ、私の所は、さいわいそれなりの生徒がいますが、いつどうなるかわからないので、10年くらい先を見て行動しようと思っています。

 その他、継続的に記事を書いている子宮頸がんワクチンのことも随時チェックしています。記事にはしていませんが、この10日間でもいろいろと動きがありました。生徒にかかわることなので、やはりかなり気になっています。

 以上、細かいのは他にもいろいろありますが、主な動きは、ざっと、こんな感じです。


 冒頭の某小学生がこの記事を読んだらきっとこう言うでしょうね。



 「でも、やっぱりひまなんでしょ?」



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

歴史能力検定試験の締め切りが迫ってきました
 受験者が減り、今年から年1回となってしまった歴史能力検定試験の締め切りが迫ってきました。試験日は12月1日。中学の先取り学習の動機づけや、内申狙いにはいいかもしれませんね。

 http://www.rekiken.gr.jp/

 試験の級は以下のような感じだそうです。

 中学入試の内申書のために歴検を取得したい。 5級
 高校入試の内申書のために歴検を取得したい。 4級 準3級
 大学入試の内申書のために歴検を取得したい。 3級 2級
 高等学校卒業程度認定試験の科目免除を受けたい。 2級
 通訳案内士試験の科目免除を受けたい。 2級

 
 そういえば、理科の検定は、休止に追い込まれていましたが、名前を変えて復活したようですね。どんな問題か見ていませんが、前のような感じだと受験者ふえないでしょうね。

 英語、数学、漢字といろいろな検定がありますが、受験者に占める割合が多いのは、学校の生徒です。

 つまり、学校に通う生徒が受けたいと思う試験でないと受験者数は増えません。学校の授業とリンクする部分が多くないと受験しようと思わないでしょうね。
 
 それに。勉強を教える立場としてもすすめにくいです。余力のある生徒ならまだしも。



 歴史検定も、もうちょっと生徒にすすめやすい検定だといいのですが……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒とオセロ対決
 最近、入塾した女の子とオセロをやってみたのですが、強かった……

 他にオセロの強い女の子が二人いるのですが、誰が一番強いのか。

 リーグ戦やってみたいですね。来る曜日が違うのでなかなか対戦できませんが郵便将棋方式なら可能ですね。3人とも、多分、友達の中では無敵でしょうから、強い相手とやってみたいでしょうね。

 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

白老健康マラソン・ファミリーウォーキング大会に行ってきました
 昨日の体育の日、白老健康マラソン・ファミリーウォーキング大会に行ってきました。

 会場につくと400Mトラックのまわりにテントがいっぱい。低学年はトラックをぐるぐるまわるので、家族や仲間からの声援を受けていました。ちょっとした運動会みたいでした。未就学児も400Mと本格的。

 私は、ゆっくりと16KMを走ってきました。

 塾だと夜型の生活になりがちなので朝早いのはつらいですね。地下鉄の始発でないと間に合わないので、朝五時半に家を出ました。二時間かけて白老に到着。

 同じ寝不足でも足が重い時とそうでない時がありますが、なんででしょうね。今回は、足が重かったので、いつもより二段くらい遅く走りました。知らないコースですしね。
 結局、たいした坂もない走りやすいコースでした。

 
 参加賞は、白老牛ハンバーグ三つと産みたてたまご40個と豪華。おいしい卵です。

 今日、気がついたら卵がカステラに化けて返ってきていました。

 でも、明日までたべちゃいけないそうです。

 ↑ 問題 最後の二行の文章の意味はどういうことですか? 具体的に推測しなさい。
     ただし、答えは、ひとつと限らない。    

 国語力と料理力と想像力があれば解けます。



 帰りに気づいたのですが、すぐ隣が北海道栄高等学校だったんですね。

 高校のブログにも昨日の大会の画像がちょっと載ってました。

 http://www.hokkaidosakae.ed.jp/blog/


 今度の日曜日は、生徒と一緒に大会参加です。多少は速く走ろうかなと思っています。寝不足でなければ……  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

百人一首パロディ暗記法
 百人一首の暗記の宿題を出している学校も少なくないと思います。大学入試で問題として出ることもあるとのこと。覚えておいたにこしたことはないですが、人によっては覚えにくいもの。

 一応、ちょっとした暗記の仕方を書いてみますが、半分ふざけているので、まじめな人は、決して最後まで見ないで下さい。


 パロディ暗記法

 覚えるべき歌のパロディをつくります。ただパロディをつくるわけではありません。出来るだけ古典文法や技法にそくしてつくります。文法や技法をまねる試行錯誤が勉強にもなり、なおかつ歌を忘れにくくします。


 それでは、1題やってみましょう。

 みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ

 まずは歌の意味です

 みかの原 そこをわけるように流れる泉川 いったいいつあったというので、こんなに恋しいのだろう

 これだけでは説明不足なので補足です。

 「わきて」が川を「分きて」と泉が「湧き」の両方を意味します。同音意義語を使う掛け言葉というやつです。

 さらに「湧き」が泉にかかっていますが、これを縁語といいます。意味的に関連のある言葉を使う技法です。

 最初から泉川までが序詞です。序詞までで自然の風景を詠み、後半それに対応させて心情を詠んでいます。

 序詞最後の「泉川」とこうはんの「いつ見」もかかっています。
 
 後半は「いつ見きとてか」で「か」を使い強調しています。おなじみの係り結びの法則ですね。そのため、最後が「らむ」と連体形になっています。

 ここまで読むと「湧く」が恋心が湧くこともあらわしているとわかりますね。

 個人的には、二つに分けられたみかの原がそれぞれ男女をあらわしているのではないかと思っています。一方の岸が男で、川の中から湧いて出る水をふつふつと沸く自らの恋心とひっかけ対岸の女に思いを寄せている。そんな情景の気がします。そうでなければ、みかの原をわざわざ二分する意味がわかりません。


 それでは、パロディ開始です。細かい説明から入るとあきてくるでしょうから、歌から先に。


 二段腹 わきて流るる あぶら汗 いつ食ったというのか 重くなってる


 これなら中学生でもわかりやすいと思います。

 まず、「みかの腹」と「二段腹」をかけます。
 
 二段腹といえば、デブの代名詞ですね。デブだと汗をかきます。とくにあぶらあせ。

 「わきて」がおなかを二分することと、あぶら汗がわいて出ることにかかってます。

 次に「いつ見たというのか」の意の部分を「いつ食ったというのか」に対応させます。

 「恋しくなってる」の意の部分は「重くなっている」に変えます。

 まだまだ未完成ですね。


 問題点

 泉川と「いつ見」のかかりの部分がない

 「恋し」は形容詞なのに「重くなる」は違う。「重し」に変えても「ク活用」と「シク活用」が違う。口語にして逃げたため「係り結び」が消滅してしまっている。

 体験過去の「き」も口語で「食った」で逃げている。同じ「き」を使った動詞でつくりたい。


 以上の問題点を改善しようとして辞書で調べるだけでも結構勉強になります。「重し」はク活用なので「重くなるらむ」とはできないとか、「き」は体験過去なんだとか。文法が頭に残ります。苦労した分ですが。


 これだけでは、つまらないので返歌もつくりましょう。

 お母さんが、さっきの歌を詠んだとして、それを聞いた子供が返した歌という設定です。


母「二段腹 わきて流るる あぶら汗 いつ食ったというのか 重くなってる」

子「母の腹 わきて流るる アミラーゼ いつも食うから 重くなってる」


 「二段腹」を「母の腹」に変えました。お母さんの名前が「美香」とかなら最高ですね。また「美香の腹」の音に戻せます。試験で思い出せるよう、クラスメートに「みか」さんがいたら、その人の腹が二段腹と心の中で覚えておいてもいいですね。

 わきて流るるアミラーゼですが、アミラーゼは消化酵素です。いつも食っているから消化酵素がおなかから分泌されているということです。
 アミラーゼが唾液だけでなく、おなかの中、具体的にはすい液にも含まれているという中2理科の勉強もちょっと入れてみました。一石二鳥ですね。

 後半は、何言ってんのお母さん、いつも食ってるから重くなっているんでしょとの返しです。「太くなってる」で返してもいいですね。


 試験で歌を思い出せなくても自分でつくったパロディの方を覚えていたら正解にたどりつけそうですね。


 百人一首の暗記の苦手な子に一首一首こんな感じの授業をしてたらきっとクレームきますね。

 私が学校の先生だったら、どの科目でもこんな調子ですね。クビですね……

 というか,こんな記事書いてたら、入塾希望者減りますね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の自宅から塾までの道のりの平均は?
 たまに経営的な話しを

 個別でうちのような形態だと遠いところから生徒がきます。

 いままで来た生徒の自宅から塾までの道のりの平均は約7.5キロ(39名の平均)です。

 39名中、10キロ以上を越えている生徒がちょうど3分の1の13名、1キロ未満の生徒は2名だけ、1キロ以上2キロ未満の生徒も4名ほど。一番遠い生徒は21.8キロでした。

 塾経営で商圏を考える時に、どういう形態、どういう生徒層などによって広告の打ち方もかわってくると思います。参考になればと思います。
 
 私の所のような形態では、ビラくばりや新聞折込は費用がかかりすぎますね。

 前に見たアンケートで、塾を選んだ理由のトップに家からの近さというのがありましたが、うちの所は、その真逆ですね。

 女子だと近くて男子だと遠いという傾向もありませんでした。

 ちなみに、男子20名、女子19名です。

 P.S.
 去年の4月に正式に開業してから一年間で入った生徒数は18名でした。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学校の駐車場にバスケットボールのゴールが
 この間、生徒の通う中学校の前を通ったら、駐車場にバスケットボールのゴールが設置されていました。私が見たときは、学校祭で来客が多かったのでゴール下にも車が止まっていましたが、普段はあいているとのこと。

 生徒が練習できるように外にゴールを設置してくれるなんていい先生方ですね。万が一、ボールが俺達の車の方へ飛んできても気にするな、遠慮せずバシバシあてろとか言いそうですね。

 私が生徒だったら、そんないい先生方に、こう要求します。


「ダンクシュートやりたいんで、先生の車、ゴール下にとめて」

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

さっぽろオータムフェストに行ってきました
 いまさらな記事ですが、先月、さっぽろオータムフェストに行ってきました。とても来場者が増えて大変な混雑になっていたようですが、私が行ったときは、とてもすいていました。行ったのは、平日の開始時間一時間前……

 開店前に出店者に対する食中毒防止の説明などしていました。

 市町村ブースのある8丁目は、朝から活気があって楽しかったです。いろいろな市町村からたくさんの人が来ていたんでしょうね。

 私の行った時はどこでも並ばず食べられたのですが、食べるのは、次の楽しみにとっておくことにしました。9月はいろいろと動きましたから、ちょっと節約しました。



 鮭の帰ってくるシーズンになりました。各所で子供達に産卵の様子などを見せるイベントが開かれるようです。
 
 私も川をのぼってくる鮭でも見に行こうかなあ…… 鮭の応援に……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中高一貫もいろいろとあるんだなあ……
 昨日来た生徒が、私立をやめた生徒が転校してきたというので、聞いてみたところ、うちに来ている中高一貫の生徒と同じ学校。そして、同じ学年……

 そこの中高一貫、人数も多くないので、絶対知っている子でしょうね。来週来た時、聞いてみよう。

 中高一貫、いろいろ聞きますが、ほんといろいろありますね……

 
P.S.
 土曜日5日は、テレビ塔に20体近くのゆるきゃらが集まります。暴れて他のゆるきゃらを襲うメロン熊をみたいのですが、授業があります。

 残念……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる