札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石狩さけまつりに行ってきました
 土曜日に石狩さけまつりに行ってきました。運動不足解消のため自転車で。往復40キロ程度だとちょっと距離不足の気もしますが……
 自転車で行って良かったです。スローペースでしたが車を数百台抜きました。渋滞すごかったです。私が行った時で、約4キロの渋滞でした。
 
 ヘリコプターの試乗体験やさけのつかみどりの記事を見ていったのですが、どちらも抽選なんですね。各メディアちゃんとそこまで載せて欲しいですね。

 会場につくと、つかみどり用の鮭がゆっくりと泳いでいました。つかみどりの動画では、もっと速く動き回っていました。人間が足を踏み入れただけであわてんるんでしょうね。

 まつり会場では、姉妹都市のカナダから来ている人達のバグパイプを演奏しての行進もありました。珍しいものが見られてよかったです。



 まあ、お祭り会場は、私の塾から約20Kmと遠いですが、こういう地区からも将来生徒の問い合わせがあったときに、自分も祭りに行ったことがある方が,会話がしやすかったりします。一種のコミニュケーションツールですね。

 あっ、この地区から来ている生徒、すでにいました……

 学校が文化祭だったので、生徒と遭遇することはありませんでした。まちのお祭りと学校の文化祭がぶつかるのはかわいそうな気もしますが……


 いろいろなイベントに行ったことがある方が話の幅が広がって面談とかしやすかったりします。


 帰りにサーモンファクトリーの佐藤水産でも鮭の里まつりやっていたのでよりました。

 ルイベ丼というものを食べたのですが、とろっとしていてとてもおいしかったです。名前は聞いたことがあっても食べたことがないものがいっぱいあります。死ぬまでには、それなりにひととおり食べてみたいと思います。この間、生徒が食べてきた、イナゴやザザむしやかえるのあしは遠慮しときますが……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

来月から生徒が1人増えます
 昨日、2度目の体験授業の生徒がいたのですが、お父さんが迎えに来たときに、来週からお願いしますと……

 実質、1回目の体験授業で入塾を決めてくれたようです。今年は、4回終わるまでに決めてしまう人おおいなあ、なんででしょう……

 来月から生徒が1人じゃなく3人増えるかもしれません。中途半端な時期なのに不思議。


P.S.
ドリフト走行チョロQゲットしました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

くりやま秋まつり(栗山天満宮例大祭)に行ってきました
 ある生徒が修学旅行で太宰府天満宮に行っているので、私も真似して、学問の神様、菅原道真を祀っている栗山天満宮に行ってきました。今、古典で道真の所をやっているので、個人的にはタイムリーな話題なんですよね。天満宮は札幌にも三ヵ所ありますが、栗山町にした理由はお祭りをやっていたから……

 毎年、そのお祭りに行っている栗山町出身の生徒がいて、その生徒から、小さい街だけど出店がすごくたくさんくるよと何度も聞いていたので、前々から話しのタネに行ってみようと思っていました。道新にも道内屈指のお祭りって載ってましたしね。
 生徒と同じ日に行きましたが、遭遇はしませんでした。生徒は学校が終わってから出発、私は午後4時には札幌に戻ってきていました。

 栗山には、午前中に到着してしかも雨。お客もあまりいなく快適に歩けていろいろな出店をゆっくりと見ることが出来ました。2日目の夜は人がびっしりになるそうです。

 総延長一キロ以上の道路に出店がびっしり。300店くらいの出店だそうです。昔はもっと来たとか。
 札幌では、あまり一度に集まることがないような出店が並んでいました。植木市もやっていてなかなか面白かったです。
 びっくりハウスに入ってみたかったです。中にはいったら、多分、びっくりするんでしょうね。


 栗山って、駅が人口の割にでかいなと思ったら、その建物は駅だけじゃなかったです。商工会議所が入っていたり、文化教室をやっていたり、いろいろな用途で使われていました。
 帰りに駅の窓口でキップを買おうとして、札幌までと告げたら、「JRですか?」の返答。もしやと思い、あたりを見まわしたら、やはりその窓口、JRだけでなく、バス乗車券とかいろいろなものを売っていました。全部まとめてるんですね。

 JR、バス、商工会議所、などなど、費用分担とか運営方法とかどうなってるのかなとちょっと興味をそそられました。

 そういえば、その建物の中の掲示板に、なぜか栗山町の全小中学校の学校便りが貼られていました。不思議。アットホームな感じはしましたが。


 祭りだけじゃ面白くないと思い、何か話しのネタになるものはないかと歩いていたら、栗山公園なるものを発見。無料動物園が設置されていました。公園の中に入るとレールに乗ったSLが屋外に展示されていました。鉄道好きな人ならそれなりに楽しめるんでしょうね。

 そして、栗山公園なのに、八十八箇所めぐりのコースが…… ここ四国じゃないよね……
 四国の八十八箇所と何か関連があるそうです。

 他にもいろいろと文化財があるみたいでしたが、それは、この次にということでとっておくことにしました。

 近くにある街でも知らないことって多いですね、栗山町出身の生徒が来るまでお祭りのことなんてまったく知らなかったですから。
 結構、他の街についても調べてみたら、いろいろと面白いことが発見できそうな気がします。今度、時間のある時にいろいろと調べてみようと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

第22回ピパオイヘルシーロードレース兼第18回美唄市ハーフマラソンに行ってきました
 第22回ピパオイヘルシーロードレース兼第18回美唄市ハーフマラソンに行ってきました。日曜日、朝から風邪で寝込んでいたのでどうしようか悩みましたが、出場しなくても去年塾に来ていた生徒のお父さんが出ると言っていたので応援だけにでも行こうと思いました。

 日曜深夜に目が覚めた時は、頭痛、喉痛、関節痛と苦しかったので行くのきついなと思っていたのですが、それから朝まで寝られず起きているうちにどんどん元気になっていきました。朝の五時半ごろには、頭痛、喉痛、関節痛すべてなくなっていたので、その時点で家を出ました。

 美唄に到着して、病み上がりのようなだるさはあっても、短い距離なので走ることにしました。ハーフに申し込んでいたら迷わず棄権でしたね。

 とはいえ、風邪の状態で心拍数がすぐに上がりそうな状況だったので自重して走ることに。

 2,3,5、10キロ同時スタートでした。並ぶとすぐ前にいつも優勝しているとんでんRCのT君がいたので、その子のちょっと後方をついていくことにしました。T君、今回も優勝していましたね。

 スタートと共に飛び出すと、最初は良かったのですが、しばらくすると、足首から下がむちゃくちゃ棒のよう固まりました。
 風邪をひいた状態でそれなりのスピードで走るとこうなるんだと思いました。新発見です。体感してみたい人は、風邪、または、病み上がりすぐの時にタイムトライアルを。おすすめはしませんが……


 思い切り失速したので、折り返しのあたりで同じカテゴリーの2位の人に抜かれてしまいました……

 心肺的にはOKでも、足を回転させてもなかなか前に進まないもどかしさ。往きと還りで一キロあたり一分も違うとかもう……

 帰って来てから少しだるくて眠かったのですが、7時から生徒に勉強を教えているうちに元気になりました。具合の悪いときは好きなことをするに限りますね。
 マスクつけてたのでしゃべりにくかったです。念のため生徒にもマスクつけさせましたが不評でした……

 
 まあ、表彰台なんて上がれると思っていなかったので、それなりに楽しめました。美唄焼き鳥は、売り切れで買い逃しましたが、抽選で野菜セットがあたりました。景品にGPSウォッチもあったようです。来年は、抽選会目当てで参加したいと思います。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

三連休の過ごし方
 今月の最初の三連休いろいろと出かけてきました。

9/14土曜日 

 さっぽろ星まつりに行きたかったのですが、中間テスト対策。しょうがないので、7時から来た星が大好きな子にかわりに行ってもらいました。

 その子は、星が大好きなのに星まつりに行ったことがない子。多少、曇っていてもある程度空が見える状態で、翌日は確実に雨だったので行ってもらいました。転勤族なので来年参加できるかどうかわかりませんしね。本人よりもお父さんの方が感動していたそうです。

9/15日曜日

 滝川コスモスマラソン

 朝から雨、滝川に向かう途中も雷雨。ゴールの条件は雷をよけること。私の身体能力では、ピカッと光ってからよけても、多分、ギリギリつかまってしまいます。←うちの生徒は、ブログを読んで、すかさずここでツッコミをいれてるでしょう。

 これは、中止かなとも思いましたが、朝見た雲の動きの予想通り、雨足はだんだんと弱くなっていきました。
 
 それでも、結構な雨。

 スタートラインに並んだ瞬間、大きな雷が……

 スタート位置から前を見ると送電線の鉄塔が並んでいたので、この経路に沿って走る限りは、雷に打たれることはないだろう。もし、マラソン大会で参加者に雷が落ちた場合どうなるんだろう。雨でもマラソン大会はやるので、過去にそういう例があったのかなとか考えていました。

 参加者に雷は落ちませんでしたが、コンビニに雷が落ちて火事になったそうです。コースからもそんなに遠くなく数キロのところです。

 結局、無事に大会は終わりました。今回、参加者が2000人越えたそうです。子供向けのミニ縁日コーナーなどもつくられていました。

 沖縄派遣があたる最後の抽選会。雨の中走ってみんな疲れて帰ったのか、抽選会場は、人がまばらでした。いつもは、1,2回で決まる抽選が、20回目にしてやっと決まりました。
 関係者や参加者家族、滝川市民枠の人たちをのぞくと、実質、50~60人程度しか会場にはいなかったのではないでしょうか。

 抽選会が終わってから、午後3時の授業に間に合うようにすぐに電車に乗りました。

9/16月曜日
 
 石の祭典 さっぽろミネラルショー

 先着50名に石のプレゼントがあるということで、早めに家を出ました。しかし、地下鉄南北線が全線停止のトラブル……
 まあ、なんとか間に合いました。

 会場に着くと、すでに30人くらい並んでいました。子供達もそれなりの数いました。石をもらおうと楽しみにしてきてるんだろうなあ、後からそういう子達も来るんだろうなあと思い、石をもらうのは遠慮してどこかで時間をつぶすこにとしました。

 ちなみに今回のプレゼントは、恐竜の卵殻、テレビ石など10種でした。


 テレビ塔の下に行くと、どこかで見たピンクのユニフォームを着ている集団がいました。「みんなの MAEMUKI駅伝」の人達です。準備体操していました。なぜか両脇でメロン熊とまりもっこりも準備体操。

 メロン熊の準備体操がなんとなく凶暴で見ていて面白かったです。わざと凶暴にやっている感じでした。なかなかゆるきゃらの準備体操なんて見られません。最初、駅伝の人達とはわからなかったので、テレビ塔の今日のアルバイトの人達を集めて朝礼と体操をやっているんだと思いました。

 体操が終わると、早速、メロン熊は隣のピンクのお兄さんを襲っていました。まりもっこりも頭からかみつかれていました。来月のゆるきゃら集合のときには、楽しい惨劇が見られると思います。

 メロン熊の顔、かなりリアルで恐いです。本気でギャーギャー言って逃げている子供達もいました。観光客のお姉さん方もたくさん食べられていました。その後、ツーショット写真とっていましたが。

 観光客の女性の中には、「リアルメロン熊かわいい!!」という人もいましたが、かわいいか、あれ?

 あっ、うちの女子生徒の中にもリアルメロン熊かわいいと言って、まわりに理解されない生徒が約1名いました。

 駅伝は、ベトナムから参加の日本人が最初にスタートしていました。それをみてから石の祭典の会場へ。


 石ころに興味のない私でも面白かったです。あれは、はまる人は、はまりますね。興味がなくても、一度見てみるのもいいと思います。

 会場には、人がいっぱいいました。人気があるんですね。石好きって意外と多いんですね。

 主催の文楽さんは、今回は、DM700通、新聞2社、2つの博物館にポスター、そしてホームページの広告と言っていました。どれが一番集客力があるのか今も考えていると言っていました。

 サイトの更新はした方がいいと思います。去年のやつがトップで今年のがその下にあって予定のままじゃ、今回、やるのかどうかわかりませんから。
 私も新聞を見るまで、確定なのかどうか判断がつきませんでした。新聞に載ったのを見て、初めて生徒に石のイベントあるよと伝えました。不確定のまま、伝えるわけにいきませんからね。


 石の祭典をみた後、気がついたらなぜか岩見沢にいました。

 
 駅につくと岩見沢鉄道EXPOというのをやっていて、プラレールを子供達が100メートルつなげたりしていました。
 ポスターを見ると、鉄道ウルトラクイズとかもやっているみたいでした。

 なぜ岩見沢で鉄道EXPO? 

 最初は、まったくわかりませんでしたが、後で、岩見沢は鉄道ファンにはかなり有名な街だということがわかりました。
 今は生徒に鉄道オタクの子がいないので、鉄道EXPOの方には深入りしませんでした。

 駅から出ると、いわみざわ情熱フェスティバルというお祭りをやっていました。さらに進むと、巨大な臼と杵でのもちつきが……
 「ふるさと百餅(ひゃっぺい)祭り」というそうです。

 生三味線などの演奏に合わせて、踊りながら米と杵を持った人達が巨大臼が置かれた壇上にのぼっていきます。みんなでつきはじめると臼の中から蒸気が……

 そして、四方からみんなでロープをひっぱり巨大杵を持ち上げ、最後に手を離して、ドスッと杵を落とします。何回か落としておいしいもちの出来上がり。会場にいる人達に、無料で1200食分ふるまわれるそうですが、午後2時からの中間対策の授業に間に合わないので、食べるのは、今度の楽しみにとっておいて帰ることにしました。

 
 三連休、まあ、私は三日とも授業をやっていましたが、とりあえず、打製石器、磨製石器、化石、鉱物、巨大な杵と臼、などなど授業に使える雑談ネタを仕入れてくることが出来ました。 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

成績のいい子が増えたなあ……
 昨日、面談があったんですが、また今まで来た生徒とは違う小学校の子でした。一人っ子女子多いですね。ついでに早生まれかどうかも聞いておけば良かったです。

 開業して間もない頃と違い、ある程度時が経ってくると成績のいい生徒達も集まってくるようになると聞いたことがありますが、確かに生徒全体の平均点は上がってきてますね。

 もともと、とても勉強のできる生徒達もいましたが、今年に入ってそういう生徒の問い合わせが連打で続いてるような感じです。

 2月
 学年1位経験者の中2、現在も上位
 ルービックキューブをあげたら自力で解いてしまい、しかも6面完成の解法までつくっちゃった子です
 3月
 今回、道コンで偏差値68.0を越えた中3
 一学期期末学年上位10%前後(学年人数200以上)の中1
 8月
 偏差値の高い中高一貫の中2
 9月
 学年10番以内の中1
 
 そして、今回面談の道コン偏差値65越えの小6

 ここに書いてない小学生と中学生の女の子2名もこれからぐっと伸びていきそうな子達。
 中学生の子は入塾後の定期試験で順位が大幅アップ、生徒数が仮に150名だとしたら26位アップの計算です。
 これから、じわじわと上位に食い込んでいくでしょう。

 小学生の子もかなり底力はある感じ。今後が楽しみです。


 成績のいい子達に限って、保護者の方からの要望があまりなく、先生の好きなようにやってくださいと言われることが多いです。
 自習中心でわからない所だけ聞くような形式で、しかも質問もほとんどない子だと私がつまらないのでたまに話しかけて無駄話などをしています。

 先日は、新聞ネタから話を拡張して保険年金制度の話し。給付金の格差がその歴史的成立過程を背景としているとか。
 
 ちょっと前は、理論経済学は、数理的方法で分析するためある程度抽象化しなければならず、現実的な感覚と乖離していくことがある。最初の消費税導入の時に経済誌に論文を発表した教授の説は…… とか。

 これが、さすが成績のいい子達。普通についてきてくれるし面白がってくれるんですよね。成績のいい子達って、ほんと、知的好奇心が旺盛ですよね。
 勉強以外でも、将来、知っていたらちょっとは役に立つかなという話しをたいした勉強に追われることがない成績のいい子達にはしたいと思っています。

 そういえば、書き忘れていましたが、今回、入塾した2名の初試験、2名とも成績アップでした。


P.S.
高校生の子が、テレビを見ていたら小学校時代の同級生が全国高等学校クイズ選手権2013に出ていて、しかも優勝してビックリしたと言っていました。意外と世間ってせまいもんですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中3総合A学力テストのある教科の採点……
 学力テストAのある中学の採点で、答えをバツにされた生徒達がいます。勉強できる生徒達は納得がいかなかったようです。あたりまえです。間違ってはいないのだから。

 先生いわく「ちゃんと問題を読め」だそうです。

 一部の生徒は、お前こそちゃんと問題を読めと思ったでしょう。

 それで、私の感想です。

 先生、プロでお金もらってるんだし、中学なんて教科担任制で、特段の事情がないかぎり、一科目しかやらないんだから、自分の教科くらいちゃんと勉強したら。他の中学の先生は、両方とも〇にしているよ。


 なぜ、両方〇になるかといえば、問題文がおかしいからです。厳密に読んだら答えがないんです。

 こっちの方だけを正解にするのは、一昔前の人だなと思ったらやはり年配の先生でした。10年20年位前なら、それが正解のことが多いでしょうが、時代が変われば教科書も変わり、正解も変わったりすることがあるんです。勉強できる層の生徒達が、その答えを書いたのは、しっかりと教科書を読み込んでいたからです。教科書本文にはない解説まで。もっと優秀な層は、答えがないと思って悩んだことでしょう。

 私は、その科目は、指導科目にいれていませんが、たまたま昔の同僚が、ある国家試験の勉強をしていて、そのテキストが面白そうだったので、いろいろ読ませてもらっていて、その分野に関しては、ちょっと詳しかったんです。まあ、その前に自分が受けた国家試験でもその分野はありましたが。

 知識は、常にアップデートしないといけないと思います。正解も時代によって変化することがありますから。

 生徒に抗議されたときに、頭ごなしに言い返さず、どうしてそう思うのか聞いて、自分の判断に誤りがないのかふり返る謙虚さも、人にものを教える職業の人には必要だと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

明治大学マンドリン倶楽部小樽演奏会に行ってきました
 部活で音楽関係をやっている子もいるし定期試験で音楽もあるので、そっち方面にも慣れようと思い、明治大学マンドリン倶楽部小樽演奏会に行ってきました。
 生徒が増えると行きにくくなるので今のうちに行ってこようと思い、思い切って行ってきました。明治大学マンドリン倶楽部の演奏会はいつも平日ですし……

 一年に70回以上も全国各地(4年に一度海外)をまわっているので、演奏者は何者、OB、OGでプロの人達かと思っていたのですが、普通に大学生だったんですね。
 年中、旅行で大変なのか楽しいのかちょっと聞いてみたいですね。
 今回は、23泊24日の演奏旅行だったそうです。

 倶楽部のブログもあって写真や感想などが書かれています。観光日もしっかりと設けられていて、各地で先輩方のバックアップがあるようです。旅行好きなら楽しいでしょうね。

 普通のクラッシックの演奏会と違って、大学生なので踊ってみたり、小芝居やってみたり、観客みんなで合唱してみたりとかなかなか楽しめました。リピーターがかなりいる感じです。会場も9割方埋まっていました。

 ただ、お客さんは年配の人達が多かったです。懐メロの部は、私はたまたま全部わかりましたが、同世代だとしらないであろう曲が結構ありました。60代以上の人達ならかなり楽しめると思います。きっと、毎年、楽しみにしている人もいるんでしょうね。
 BBSで何回か読んだことがありますが、涙を流す人もいるとか。曲を聴いて昔を懐かしみ感極まるんでしょうね。


 自分でお金を払って演奏会に行くとか今回が初めてです。まあ、生徒との会話の幅も拡がりますし、今後もいろいろなところに足を運ぼうと思っています。


 今週末は、さっぽろ星まつり、そして、さっぽろテレビ塔で世界の石の展示販売の「石の祭典」さっぽろミネラルショー (今年も先着数十名に石がプレゼントされるのでしょうか)、同じくテレビ塔の階段のぼり(三階からではなく、外から丸見えの一階から400段以上)。などなど子供が楽しめそうなイベントがたくさんですね。

 たべもの好きなら、岩見沢の巨大もちつきも見ごたえがありそうですね。その場で、配るらしいです。つきたてのもちってすごくおいしいですよね。

 自分もどれか参加したいと思います。

 あっ、来週テストの子が二人も……

 先月から延々と続くテスト週間……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

8月の定期試験の結果
 8月の試験の結果がでました。夏休みに一科目だけやっていた子の成績も、週二で入った子の成績もともにあがりました。二人共、塾にきてから初テストの子です。

 週一で入るかもしれない子の成績は、体験で2回しか授業をやっていないのでなんともいえないです。

 来週は、中3のテスト。どこまで伸ばせるか責任重大です。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

麻生球場にハチが5000匹
 塾から歩いてすぐの麻生球場に突如ミツバチ5000匹が現れたそうです。結果、高校野球が中止になったそうです。スズメバチなら大惨事になっていたでしょうね。

 それなりの街中の麻生にミツバチ5000もの大群が来るとは……

 見に行きたかったような行かなくてよかったような……


 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

MAWJチャリティ・ラン&ウォークに行ってきました
 土曜日にMAWJチャリティ・ラン&ウォークに行ってきました。なんか去年よりも人が増えていました。土曜日開催ですが、知名度が上がってきたのでしょうか。7年目にして初めて定員に達したそうです。

 受付で「体調は大丈夫ですか」とみんなに聞いていました。

 「昨日、なんか眠れなくて、3時間くらいしか寝ていません。足も棒のように重いです。心拍の上がりも早いので、さっき念のため心拍数はかってました」とは正直に答えず、「あっ、大丈夫です」と言っておきました。今日は、無理せず自重して走るので大丈夫だろうと思って。

 チャリティとしては、日曜にやった方が参加者も増えお金が集まるのでしょうが、いろいろあるんでしょうね。

 
 マラソンについてですが、折り返してすぐに生徒を発見。あれ、こんなに速かったっけと驚きました。疲れている様子もなく涼しい顔で走っていました。周囲を見渡す余裕もあるような感じでした。生徒の三キロのタイム知っているので、もう少し後方かと思っていたのですが、子供の能力の伸びってすごいですね。

 違う生徒の部活の後輩は、私のはるか前を走っていたようです。こんど抜きたいと思います。

 二人とも抽選会当たってましたね。やたらとあたる抽選会でした。私は当たりませんでしたが、去年は当たりましたし、先週の大会は、野菜の詰め合わせ20キロあたってますしね。



 いい運動になりました。

 去年4月に83キロあった体重が、今日現在で67.5キロです。さらに絞って内臓脂肪を減らし、健康で風邪をひきにくい体を手に入れたいと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

さっぽろ星まつり2013
 今年も前田森林公園でさっぽろ星まつりが開かれます。

 詳細は、札幌市青少年科学館のサイトで見ることが出来ます。

 平成25年 9月14日(土)・15日(日) 15:30~21:30
 無料(工作のみ 有料)

 •星や宇宙のゲーム&クイズ(クイズラリー、星さがしゲーム、望遠鏡ゲーム、宇宙クイズ)
 •太陽観望会
 •天体観望会
 •手作り望遠鏡工作
 •星のお話(絵本の読み聞かせ、お月さまの話、星座の物語、札幌天文同好会の方のお話、デジタル宇宙シアター)

 さっぽろ星まつり2013


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ヘリコプター体験
 今月の28日と29日に石狩さけまつりがありますが、子供一回3000円でヘリコプターに乗れるんですね。大人は3900円。なぜが広報さっぽろに載っていました。

 なかなか、札幌近郊でヘリに乗れる体験なんてないもの。子供にとっては、一生忘れられない体験になるかもしれませんね。特に高所恐怖症の子……

 石狩さけまつり

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子宮頸がんワクチン接種と知能指数、偏差値など
 子宮頸がんワクチンと学校の長期欠席の因果関係などを調べているようですが、個人的には学力との関係を調べて欲しいと思っています。
 いろいろブログを見ていると教師側の勝手な主観で報告を上げなかったり、高校に進学した生徒について中学で調査するのか高校で調査するのかがはっきりしていなかったり問題が多いようです。

 割り算が出来なくなったり時計が読めなくなったりの例までいかなくてもいろいろあるような気がします。宮城の佐藤先生の言うようにてんかんのような脳に影響を与える何かがあるのなら、それは、学力にも現れてくると思っています。発達障害とてんかんの関係の論文があるくらいですから。

 
 学力の調べ方ですが、ちょうどいいものがあります。

 それは、文部科学省の「全国学力・学習状況調査」。

 ものすごい数の人数が受けていてしかも客観的なデータが得られます。高校に上がってしまった子についてもデータが残っているはずです。

 こんな感じの調査はどうでしょうか。

 ワクチン接種群と非接種群の比較

  6年次と中3次の個々人の成績とその推移

 親の慎重さも成績と相関があるかもしれないので接種群のみの中で以下の比較

  6年次と中3次の個々人の成績の推移
  1回接種、2回接種、3回接種のそれぞれの子の成績とその推移
   
 接種後数日の痛みで勉強に集中できないということもあるので痛みを感じなかった子と非接種群の比較

 成績の推移に地域特性があるかも知れないので、接種群、非接種群の同一地域の男子との比較

 痛みなどで欠席が増えた子は成績が下がる可能性が高いのでほとんど欠席してない接種群と非接種群の比較

 他にもいろいろとデータを取れば解析できると思います。


 文部科学省の指示でいっせいに小中高生に接種回数とその年月のアンケートをとることはそんなに難しいことではないと思います。そのデータと「全国学力・学習状況調査」のデータをつき合わせれば、簡単に解析結果が得られると思います。欠席日数やその日付も学校にデータが残っているはずです。
 できれば、名前を伏せるなどの処置をして生データを是非公開して欲しいですね。一般の人達も解析できるように。


 最近、日本産科婦人科学会などが、安全性が再確認されたら早期に接種勧奨を再開するよう求める要望書を取りまとめたそうです。

 「接種後、慢性的な痛みが生じる副作用が相次いで報告されていることについては、ワクチン接種との因果関係の証明は難しい」と指摘しているのに早期に接種勧奨を再開するよう求める要望書なんですね。

 先日、被害者の子が泣きながら接種の中止を求めている動画を見ましたが、学会の人達はどう思っているんでしょうか。なぜ、そんなに急ぐ必要があるのでしょか。今年の初めに定期接種が決まって大量に入荷したワクチンの消費期限の方が気になっているのでしょうか。
 国が先導して、その後、一時中止にしたんだから買い上げてあげてもいいような気がします。そしたら接種再開を早くとか言わなくなるかも。
 
 証明は難しいとか言っているのに早期に再開を望むとか……

 つまり被害者増えたって……
 
 まず、ワクチンが子宮頸がんを防げることを証明してから言ってくれと普通の親は思うでしょうね。技術的にそれが難しかったとしても、それが、当たり前の感覚だと思います。さも、防げるかのように宣伝していることが大問題なんだと思います。

 ワクチンを打っても、副作用で病気になってもどっちみち製薬会社と医者が儲かる。数十年前にメンデルソン医師が「予防医学には気をつけろ」と警告したとおりになっていますね。

 ワクチン、検診、健康診断がいいものと思うような信仰はある意味……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

市立札幌開成中等教育学校市民説明会 10/3、10/4、10/5
 市立札幌開成中等教育学校市民説明会が来月の3,4,5日と開かれます。

第1回 平成25年10月3日(木曜日) 18時30分~19時30分(18時00分開場)
第2回 平成25年10月4日(金曜日) 18時30分~19時30分(18時00分開場)
第3回 平成25年10月5日(土曜日) 18時30分~19時30分(18時00分開場)

札幌市民ホール 札幌市中央区北1条西1丁目(地下鉄大通駅31番出口正面)
定員は各回とも1,500名(先着)

○ 6年間を通した中等教育学校の教育内容の特色
○ 6年間にわたる学校生活(新校舎など)
○ 入学者決定方法について(適性、募集人員、通学区域、選考資料、選考方法)

詳しくは、札幌市教育委員会のサイトに載っています。

市立札幌開成中等教育学校市民説明会を開催します!

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

第33回石狩サーモンマラソン大会に行ってきました
 第33回石狩サーモンマラソン大会に行ってきました。8月26日の記事で念のためあと二キロ体重を減らしておこうかと書いちゃったので、有言実行ということで五日でほんとに二キロ落としました。ただし、髪を切った分の約150グラム減を含みます。

 最初のスタートは、急に軽くなったせいもあり、速過ぎました。ここで考えました。このハイペースで二キロ地点まで行ってバテるか、スピードを落として自重するか。

 結局、二キロ地点までハイペースで行って後半バテてスローペースにすることにしました。トータルタイムは二分くらいおちますが、記録狙いじゃないのでかまいません。

 いい心拍トレーニングになりました。

 スピード出しすぎて心拍数が上がりすぎたときに歩かずにスローペースで走りながら休むという技術を身につけたいんですよね。
 今回は、それにちょうどいい大会でした。だって、生徒や生徒のお母さんやお父さんにどこで見られてるのかわからないのに歩くわけにはいかないですからね。受付の時に見つけにきてくれてわさわざ挨拶に来てくれた人もいるわけですから。

 去年のこの大会の時より体重がちょうど10キロ落ちていますが、最初の一キロ、去年は、うわっ、飛ばしすぎと思って、4分50秒。今年はちょっとハイペースだなと思って、4分10秒。体重の違いって大きいですね。

 マラソン後半、駅伝のために待機している子供達の中に塾の生徒を発見しました。スローペースで体力が回復していたので歩かずにすみホッとしました。
 生徒は、ここから1.3キロの区間をゴールまで走ってくるんだな、ちょうど生徒のゴールシーンが見られるなと安心しました。
 今回、10キロにしなかったのは、生徒のゴールを見たかったからです。まあ、10キロでも間に合ったみたいなのですが、念のため5キロにしました。

 
 そして午後から去年参加しなかった抽選会に参加してみました。去年は、授業があったので参加できませんでした。今年は日曜日開催ですしね。

 抽選会は、重量20キロのものがあたりました。そんなに重くなくても持ちづらいと持って帰るの大変ですね。

 この間、約40キロのものを持って一キロ以上歩きました。その半分しかないのですが、持ちづらいと運ぶの面倒ですね。
 たとえ60キロでも、人間なら軽くおんぶして運べるのに不思議ですね。体にそれぞれどう力がかかるかの物理ですね。

 抽選会の景品にそれぞれタイプの違う自転車が三台出てました。どうやら恒例のようです。その他、商品券やガトーキングダムの入場券、ジャムセット、カップ麺などなどが景品にあったみたいです。私は途中20分以上抜けていたので他に何があったのかはよくわかりません。

 約400~500人位しかいないのに抽選会は約1時間位行われていました。当たる確率のむちゃくちゃ高い抽選会ですね。

 マラソンの方は、参加者が1000人を超えたそうです。札幌からのアクセスがとてもいいのになんで参加者少ないんでしょうね。小樽は3000人超えたのに。やはり、ハーフがないからでしょうか。まあ、交通規制の問題もあるから難しいでしょうね。

 石狩の土地を生かして、砂浜5キロマラソンとか特色のあるイベントやったらもっと人が来そうですね。
 砂浜マラソン、ところどころで人がバテてはいつくばっているという過酷で楽しいマラソンになりそうです。きつければきついほど挑戦したがる人っていますからね。

 
 話しは変わって、明日から定期試験の返却が始まる学校があります。塾に来てから初試験なのでこちらもドキドキです。でも、楽しみです。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる