札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
平成25年度 札幌の高校の学校祭の日程
私の備忘録もかねて各学校の学校祭の日程を記事しておきます。生徒に志望校の学校祭に行って来たらとすすめるためだったりするので、全部の学校は入ってません。北区、東区が多めになっています。ただ、今後、追加していくかもしれません。

札幌北 7/5~7/7 一般公開7/7 10:00~14:30 行灯行列7/5 19:00~20:10
札幌西 7/5~7/7 一般公開7/6~7/7 10:00~ 行灯行列7/5
札幌東 7/4~7/6 一般公開7/6  
札幌旭丘 7/12,13,16,17 一般公開7/13
札幌開成 7/12~7/13 一般公開7/13 10:00~14:30 
札幌国際情報 7/5~7/6 一般公開7/6?
札幌手稲 7/5~7/6 一般公開7/6 10:00~14:30
札幌北陵 7/4~7/6 一般公開7/6 8:40~14:00 行灯行列、花火7/5
 他校と比べても「北陵祭は面白い」と言われています。行灯行列や花火は、すでに屯田の夏の風物詩(北陵高校サイトより)
 ここは、学校祭サイトが詳しく親切なのでリンクを貼っておきます。
 北陵祭
札幌新川 7/5~7/6 一般公開7/6
札幌東豊 7/19~7/20 事前招待制
札幌丘珠 7/12~7/13 一般公開?
札幌藻岩 7/5~7/6 一般公開?
札幌月寒 7/11~7/13 一般公開?
札幌平岸 7/5~7/6 一般公開7/6 10:00~14:00
札幌白石 7/6~7/7 一般公開7/7 10:00~14:30
札幌大谷 7/18~7/20 一般公開7/20   
札幌工業 7/5~7/6 一般公開7/6 9:30~13:30
札幌琴似工業 7/12~7/13 一般公開?
藤女子 一般公開7/21

石狩南 ? 去年は招待制
札幌東陵 ? 去年は一般公開あったみたい
札幌南 公式サイトからは日程がまだわからない。例年一般公開。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

謎のメール
 昨日、問い合わせらしきメールがあったのですが、体験授業希望の件名のみでした。一瞬、えっ?という感じです。名前も子供の学年もないなんて……

 携帯がらみの特殊文字なら文字化けはするけれど本文はあるはず。全部文字表示なしなら件名すら空白のはず。とりあえず導いた結論は、かかわらない方がいいかも……

 でも、よ~く考えてみました。本文があるのかも……

 文字のエンコードを変えたり、HTMLソース表示にしてみたり、メールを転送してみたり……

 結果、すべてダメでした。

 メルアド表示はあるので、携帯からメールを送るか考えましたが、本当に名前も子供の学年も名乗らない人なら、保護者対応が面倒そうなので、それはやめました。

 
 その後、試行錯誤しているうちに、メール情報に「Content-Length: 371 」の文字を見つけました。これは短いけど本文が数行ある可能性が高いなと思って粘って見ました。


 そして、最終的に本文の最初の二行だけ読むとことに成功しました。学校、学年、性別、苦手科目まで最初の二行に書かれていたので助かりました。

 その後、連絡を取りました。数日後面談です。

 迷惑メールに振り分けられたり、一部文字化けはあっても、件名だけ残って、本文全部空白とかあるんですね。いい勉強になりました。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒達の期末試験の結果 2013年度一学期期末試験
 そろそろ、生徒達の期末試験の結果が出て来ています。まずまずの結果です。

 入塾後、初試験の3年生の子、合計点は上がりましたが、まだまだ上がっていたはず。もっと、頑張って欲しいと思います。

 中一の子は中学初試験です。春から来て先取りをしていました。比較材料がないですが、4月の道コン偏差値約50の子が440点を越えましたから大成功だと思います。本人点数に不満そうですが、普通、短期間でここまで伸びません。450点でも低い点数だと思い続け、さらに頑張って欲しいと思います。

 中3生は今のところ他に2名いますが、1人は、自己2番目に高い点数(不満そうですが)、そして、もう1人は、結果が判明していませんが、感触では、4科目90点を越えていそうとのこと。自己最高点を出すか楽しみです。

 話しは変わりますが、1学期期末試験明け、案の定問い合わせが来ました。やはり、また、初めての中学校……

 前に書いたかも知れませんが、六月に入った子は早生まれ……

 学校がかぶらないのと、早生まれが多いのがうちの塾の特徴ですね。
 男女比は、ちょうど1:1になりました。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

夏山無酸素登山
 日曜日、生徒と共に東区最高峰のモエレ山制覇に成功しました。後は、エベレストくらいしか残っていませんね……

 生徒は若くて体力があるので私をおいてどんどん先に登って行きます。私を置き去りにして。
 私が1人残され遭難してもお構いなしという感じです。頑張って追っかけましたが、冬山だったら危なかったです。

 帰りに頂上からスーパームーンを見たかったのですが、時間がなかったのであきらめました。
 さすが、標高のある山。スーパームーンがこんな感じに見えます。帰りのバスに乗ったあたりが一番いい時間帯だったみたいです。

モエレ山頂からのスーパームーン

 ふもとに着いた時に何かイベントをやっていた形跡がありましたが、自転車の耐久レースをやっていたんですね。毎年やってるママチャリ耐久レースですね。
 約300チーム3000人が参加したそうです。

 モエレ山に行く前に生徒にテレビ塔90M階段のぼりイベントやっているよと言ったらそっちにも興味を示していました。こんどいつやるか時々チェックしたいと思います。


 まあ、日曜日いい運動になったと思います。体育に反映されればいいのですが……
 
 私も体力づくり頑張りたいと思います。油断していると本気で女子中生に山登りで負けてしまいます。山を走って登る生徒を後ろから追いかけていて思いました。

 来月あたりから若返らないかなあ……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2013算数オリンピック 第5回キッズBEEトライアル
 生徒が昨日、第5回キッズBEEトライアルの問題を持ってきてくれました。解けた問題もあったとのこと。問題用紙から悪戦苦闘の跡が見受けられました。いい勉強になったでしょうね。積み木の問題とか、スマートに解く方法もありますが、あえて教えていません。いい点数を取るよりは、いろいろと試行錯誤を重ねたりして能力をアップして欲しいと思っているからです。そのために、算数オリンピックすすめています。まあ、決勝には行って欲しいのですが……

 今回のトライアルの問題は、想定の範囲内の難易度でした。過去問とかをこなしている人には、慣れもあってやさしく感じられたかもしれません。キッズBeeの問題を始めてみた人は、難易度高いと思ったでしょうね。
 やはり、出題の傾向というものは出てしまうもの。しょうがないですよね。


 ファイナル通過者の発表が、ちょっとドキドキです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小樽運河ロードレースに生徒とともに参加してきました
 日曜日に生徒と共に小樽運河ロードレースに参加してきました。いい運動になりました。

 生徒のタイムが意外に速くてびっくり。私の想定より3~5分速かったです。もしかして、本番に強い?
 大人の部に出ていたとしても真ん中より上のタイムです。

 私は、距離表示を見ながらほどほどのペース走。もう少しペースを遅めに設定していたら抜かれていましたね。危ない危ない。
 まあ、抜かれたら、油断させておいて、ゴール3M前位で抜き返しちゃいますけどね。本人すごくくやしがりそう。
 
 体育の長距離計測前のいい運動になったと思います。それなりに練習はしてきているので、記録がどこまで伸びているか楽しみです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

明日は算数オリンピック トライアル
 明日16日は、算数オリンピックのトライアルです。参加する生徒には頑張ってほしいですね。なんか毎年、小樽運河ロードレースと日程がぶつかっているような気がします。

 今年の小樽運河ロードレースは、久しぶりに生徒と出ます。生徒に抜かされないように頑張りたいと思います。

 マラソンから帰って来たら、すぐに期末テスト対策です。残りあと3校、みんなにいい点取らせなければ……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌市立高等学校合同学校説明会 平成25年7月29日(月曜日)
 札幌市立高等学校合同学校説明会の日程がアップされました。説明会は平成25年7月29日(月曜日)です。

札幌市民ホール 札幌市中央区北1条西1丁目(地下鉄大通駅31番出口正面)
中学校3年生及び保護者、一般参加希望者

9時35分~10時15分
札幌啓北商業高等学校 未来商学科

10時30分~11時10分
札幌藻岩高等学校 普通科

11時25分~12時05分
札幌平岸高等学校 普通科普通コース
          普通科デザインアートコース

12時20分~13時00分
札幌清田高等学校 普通科普通コース
普通科グローバルコース

13時15分~13時55分
札幌旭丘高等学校 普通科【単位制】

14時20分~15時00分
札幌開成高等学校 普通科、コズモサイエンス科

15時15分~15時55分
札幌新川高等学校 普通科

16時10分~16時50分
札幌大通高等学校 普通科(定時制課程)【単位制】


 詳しくは、以下のURLで
 http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/education/koko/godosetsumeikai.html
   
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

テスト期間開始
 今日から24日まで中学の期末テストが続きます。みんな頑張って欲しいと思います。テスト終わってから修学旅行に行く学校もありますが、うちのところの今年の3年生はみんなテスト前でした……

 入塾後、初テストの生徒、どこまで伸ばせるか……

 某中学では、ある科目の先生が期末試験の過去問を配っていました。塾に行って過去問を手に入れてる子たちとの配慮でしょうか。

 そういえば、昨日、今年高校に入学した子から期末試験の結果のメールが来ました。すごく良くて驚きました。さすが、合格発表の前から高校の勉強に向けて取り組んでいただけあります。中学時代の500点満点で換算して一番悪いときから200点近くあげています。学年順位もかなりいいでしょうね。この調子で頑張って欲しいです。


 話しはかわりますが、今度、塾に入った女の子も音楽をやっています。初期の頃来ていた1名は聞いていないのでわかりませんが、その子をのぞくと、いままで塾に来た女の子達は、みんな音楽をやっています。すごい偶然なのか女子の習い事で音楽がダントツなのか…… 

 絶対音感を持っている人は世間では少ないのでしょうが、まわりにうじゃうじゃいると感覚が麻痺しますね。ちょっと練習すれば、自分も絶対音感つくんじゃないかとか。

 そのうち、挑戦してみようかな……


 無理か…… 


 臨界期…………………
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

東海大学付属第四高等学校・中等部、2014年度以降の生徒募集中止
 東海大学付属第四高等学校・中等部が2014年度以降の生徒の募集を中止するそうです。思うように生徒が集まらなかったのが原因とのことです。少子化の影響が大きいのでしょうね。公立優位の北海道では、中学受験は、まだまだ少数派ですし。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

さっぽろスマイルRUN に行って来ました
 昨日、さっぽろスマイルRUN に行って来ました。スイーツ王国さっぽろ主催のゆる~いマラソン大会です。参加賞で今年焼き菓子部門グランプリの「さっぽろ大通公園大豆クッキー」とお菓子の詰め合わせをもらいました。グランプリのクッキーはとてもおいしかったです。

 屋内でスイーツカフェをやっていましたが、昼ごろには完売していました。

 このマラソン大会、スイーツを楽しみながらというだけあり、他大会より女性ランナーの比率がすごく高い印象をうけました。ちびっ子も多かったですが、女の子が多かった印象です。やはり甘い物がもりだくさんだからでしょうか。

 後半、1.5キロの7人リレーを見ていましたが、駅伝もなかなか面白そうだなと思いました。塾の仕事があるので最後まで見ずに帰ってきましたが……

 
 マラソン大会終了後、生徒を連れて、ちょっと北大の学祭に行って来ました。終わりごろでも結構混んでました。終わり際に寮生のパフォーマンスがあるのは今回始めて知りました。いつもやってるんでしょうね。

 帰ってきてからテスト期間なので9時まで勉強です。

 生徒によっては、うちの塾は大変でしょうね。昼から来て、勉強して、体育対策に3キロもランニングさせられて、その後も遅くまで勉強……
 おうちで泣いてないか心配です……
 
 泣いてないなら、ランニングを5キロにしてあげようかと思っています。それか、一キロを四分で走れるかのトライアルとか。
 あ、あと重りを背負ってのランニングとかもいいですね。10キロとか。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

センター試験廃止?
 今、話し合いが行われていますが、センター試験が廃止になるのかもしれないんですね。いろいろ議論が出ていますが、そう簡単には決まらないでしょうね。

 どんな試験をやるにせよテストで問題を解くという形式の場合、合格者の面子はそんなに変わらないと思います。ボーダーライン上の子をのぞいて。
 学力のある子は、どんな試験になろうとしっかりと対応してくると思います。

 そうなってくるとどんな試験制度にして生徒にどう勉強させるかが重要になってくると思います。何をどう勉強させるか、これが重要なんでしょうね。

 会議の結果がどうなるか注目です。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

明日の昼から北大祭
 明日の12:00から日曜の17:00まで北海道大学の学校祭です。うちの生徒達も行く子が多いです。いろいろなイベントで楽しんできて刺激を受けてきて欲しいですね。

 北大祭のホームページは以下ですが、とても見づらいですね……、背景が淡い色なのに灰色文字です。しかも背景に白地のところが多々あります。読みにく!!

 誰も指摘しないんですかね…… 若くて目がいい子は、微妙な色合いを識別できると思いますが、トップ右上の変わる文字は完全に背景と同色の部分があります。

 ワードやエクセルで文字を選択するときのようにクリックボタンを押したままマウスをドラックしていくと選択部分の色が変わりまともに読めるようになります。

 http://hokudaisai.com/


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

各校の修学旅行
 そろそろ生徒達の修学旅行も一段落して、定期試験に集中できます。

 修学旅行も学校によって様々ですね……

 生徒達が告白しまくっていたと先生方がブログに書いていた学校もあれば、修学旅行中の告白は禁止とわざわざ生徒に言う学校もあり…… ほんと様々ですね。

 他学級の部屋に行くのは禁止で、クラスメイトとの交流を深めなさいとかはどうなんでしょうか……

 帰って来てすぐにテストがある学校がありましたが、教科書や参考書は持っていってはダメとか、ほとんど嫌がらせですよね。内申のかかる大事なテスト前に修学旅行持ってきておいて。

 
 時間との戦いに負けずに頑張って欲しいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

来週から期末試験週間 6/13~6/24
 来週13,14の柏、新琴似を皮切りに下旬まで期末試験が続きます。生徒が通っている中学が六つにうまく分かれているので、ほどほどに試験対策が出来ます。こういうときに、生徒の学校が一つに集中していないありがたさを感じます。

 6月から新しく入った小学生の子も初めてくる小学校の子。来年、中学に行っても札幌の中学の試験とは、まずかぶらないでしょう。

 今回、入塾後、初試験の子には、120点アップをねらって欲しいと思っています。別に130点アップでもかまいませんが。

 中学に入って初試験の子達もいます。結果が楽しみです。


 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学生のわいせつ事件
 先日、某掲示板を見ていたら中学校でうちの娘が男子生徒の性犯罪に巻き込まれそうになったが、なんとか自力で逃げて来て無事だったという書き込みがありました。札幌の某中学校名を実名で書いていたため、すぐに削除されてしまったようですが。

 そして、同じ日に塾経営者の某掲示板に

「地元中学で男子生徒グループによるレイプ事件があったんだけど、これ犯人生徒の名前 ちゃんと掴んでおかないと、うっかり入塾されたらまずいよね・・・? 」

 という書き込みが。

 半年前に保護者の方から違う学区の中学2年の男子生徒のレイプ事件の事を聞いていました。なかなか表に出ない性質のものなので、実態はもっと多いんでしょうね。まれに報道されることはありますが。

 いじめっ子や不良の子を塾に入れると他の生徒が来なくなるという事から、他塾の経営者もこういうことには敏感なんでしょうね。

 当事者がわかったとしても事件の加害生徒の入塾問い合わせがあった時に、断る理由ってかなり難しいですよね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる