札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ダイエット日記2
 今月は、いい具合にやせました。このままのペースでやせていけば、年末には、ミジンコやゾウリムシと同じ位の体重になり、来年は体重マイナスで空中浮遊している状態になります。

 そんな中、コンビニのくじでアイスが当たってしまいました。当たりは、なんでもうれしいものですが、こういうこともあるので、空中浮遊は、ちょっと無理かなと思っています。

 食べ物は、炭水化物を若干減らしています。

 今日、生食用のかきが激安で売っていたので思いきって買ってきました。昨日は、半額だったのに今日は3分の1以下の値段でした。

 当たりは、なんでもうれしいものですが、食中……  まあ、当たりは、なんでもうれ……

 となりにシャコも激安で売っていたのですが、顔が凶暴そうだったのでやめました。


 順調に体重が減ってきているので、また、マラソン大会に出ようかなと思っています。今月は、まだ一度も走る練習をしてませんが……


 生徒になんか面白いこと書いてとは言われましたが、なかなか兼ね合いが難しいですね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

クレヨンしんちゃんのまんが慣用句まるわかり辞典を買って来ました
 クレヨンしんちゃんのまんが慣用句まるわかり辞典を買って来ました。慣用句の勉強で小学生にもわかりやすいものがないか探していました。これなら面白く覚えられそうです。

 前回の道コンの慣用句の問題の腹を割る。3名とも解けなかったので、それが収録されていたというのもこの本を選んだ大きな理由です。なかなか500も慣用句載っている本ってないですからね。あっても無味乾燥に説明が書いているだけだとなかなか覚えられませんしね。

 ついでに、クレヨンしんちゃんのまんが四字熟語辞典も買ってきました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

水陸両用の船を手にいれました
 水陸両用の船を手にいれました。本物ではありません。念のため。

 手に入れたのは、缶コーヒーについてくるおまけのおもちゃです。おもちゃですが、チョロキューのように陸でも走り、水上でも進むというすぐれものです。後ろにかじがついていて方向の調整も出来るようです。

 全部で5種類あります。
  
 流氷砕氷船 ガリンコ号
 LNGタンカー
 海上保安庁大型巡視船 ちくぜん
 商船三井フェリー さんふらわあ
 松本零士プロデュース ホタルナ

 先日、塾に行く途中のコンビニでたまたま見かけて、面白いもの売ってるな、生徒も面白がるかもしれないから帰りに買おうと思っていたのですが、すぐ売り切れてしまいました。

 缶コーヒーワンダならどこでも売っているし近くのコンビニにでも売っているだろうと思っていたら、これがほとんど見つかりません。ネットで調べて5種類あることがわかりやっと納得。コレクターの大人買いがあるんですね。全部同じ種類のものだと思っていました。

 その後、ことあるごとにコンビニをのぞいていたのですが、全然見つかりませんでした。おまけがつき始めたのが先月で、なくなり次第終了ということだったのでなかばあきらめていました。

 そしたら、今日、コンビニで発見しました。無駄にコンビニをうろうろしていたかいがありました。多分、見つけるまで30店舗くらいまわっていると思います。

 その店舗には、たくさんあったので、とりあえず3つ買って来ました。LNGタンカーとガリンコ号は社会の説明の時に使えるので塾においておこうと思っています。

 3つのうちひとつは、最初にコンビニで見たときに、2つあったから、後で買えたらあげると言った生徒にあげたいと思います。こんなに入手が難しいとは、その時、思っていませんでした。でも、一度、生徒にあげるといったので、約束を守ってあげたいと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

うどん屋 かがわ軒のアニメ画展
 今日は、宿泊研修、修学旅行シーズンということもあり、久しぶりに休みです。参考書を見に街に出かけました。

 昔、紀伊国屋が入っていたテレビ塔横の有楽ビルを通ったときにアニメの絵がたくさん目に入りました。うどん屋のガラスに張ってありました。

 絵などを描いても発表の機会が無い人のために展示スペースをつくりましたと横に書かれていました。

 作品は一ヶ月で入れかえるそうです。絵のレベルからして中高生が多い印象だったので、アニメの絵などを描くのが好きな中高生は、挑戦してみてはどうでしょうか。


 塾にアニメ好きの子がいるので、久しぶりにキャラクターの絵でも描いてみようかなと思っています。美術の練習もかねて。
 前回は、女の子の絵だったので、今回は、男の子の絵を描いてみようかなと思います。その子が好きなキャラですし。

 ただ、赤いハサミ振り回してたり、僕に逆らう奴は親でも殺すとかちょっと危険なキャラみたいです。でも、なぜか人気があるみたいです。
 原作よく知らないので、なんとも言えませんが……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ダイエット日記 -10Kg
 去年の4月に自己最高記録の83Kgをたたき出しましたが、全然うれしくないので現在体重を減らしにかかっています。

 去年は、マラソンがどこまで速くなるかということをやっていたこともありだんだんと体重が減ってきていたのですが、2,3月の受験シーズンは、やはり忙しく、外も雪だったので運動できませんでした。

 結果、2月中旬には73Kgまで落ちていた体重が4月前半には80Kgまで戻してしまいました。夜食がきいたようです。

 そして、今は、5月下旬……


 現在体重、72Kgです。


 あまりに情けなかったので、まじめに科学的にダイエットしてみました。空腹感もリバウンドの兆候もなしです。結構、健康的に減量できています。体の軽さも感じ、歩くときの時速も上がっているようです。多分、時速6キロは越えていると思います。

 今日は、運動のために新川桜並木を見に行ってきました。新川沿いに桜並木が約7キロです。きれいでした。散った桜で歩道一面ピンクのじゅうたんみたいなところもありました。

 あちこちの名所を見ながら楽しくダイエットしたいと思っています。


 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

市民ランナーはお金持ちが多い?
 ネットニュースで、皇居を走る男性ランナーの半数以上が年収700万円以上というのを見ました。ランナーズの調査結果みたいですね。

 うすうす市民ランナーって結構所得の高い人が多いのではないかと思っていましたがそのとおりだったんですね。私は、高年収とは無関係ですが……

 ランネットの調査を見ても年収が世間より高い層に集まっている気がします。ランネットの調査の回答者は40代が一番多いのですが、学歴は、4年制大学卒以上が五割を越えています。同世代のそれを随分と上回っている印象です。

 ランニングを趣味にするような人は、各大会に遠征するのでひまとお金が必要です。1人平均年6回大会に出るそうです。

 練習時間の工面も会社でそこそこのポジションにいる方が有利なので40代が多いのでしょう。平均タイムも30代より40代の方がいい大会が多いです。


 マラソンって勉強に似ていますよね。

 コツコツ努力しなければ向上しない。面倒なときもある。時間を工夫して作り出しても遊びに流されず努力しなければならない。いい成績を残すには、自己管理などのマネージメント能力が要求される。

 学歴の高さと相関があるのは、ある程度うなずける気がします。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

TPP恐すぎ
 生徒を教えていてよく思います。生徒が頑張って勉強しても、その先がお先まっくらだったらかわいそうだなと。つまり、世の中の状態が悪すぎて、勉強なんか意味ない世界、努力しても報われない世界だと最悪だなと。そんなことからも世の中の動向には常に関心があります。

 先日の新聞記事のTPP賛成の割合の世論調査、これ本当にちゃんと世論調査やってるのと強く思いました。
 まあ、世論調査自体、あてにならないので、そんなのまともに信じたらダメと大学の社会学の教授は言ってましたが。
 世論調査自体の性格は知っていますが、あまりの数字と反対理由にそれにしてもなと思いました。

 農業分野のことをことさら強調して、ISD条項その他に触れていないのにもすごく恣意的なものを感じました。

 TPP以外ににも他国間で貿易協定やってますが、さんざんな目にあってる国ありますよね。

 韓国が一企業から数千億~1兆円の賠償を払うように訴えられたり(韓国のGDPで1兆までとかすごいでしょ、日本だと消費税増税分全部もってかられる感覚だと思います)、カナダが国内で禁止していた化学物質をアメリカのメーカーから自分達の利益を害していると法律撤廃させられたり(当のアメリカではほとんどの州で禁止)、さらに他国では水道事業の権利を抑えられたり……
 カナダは、もう、1000万ドルも損害賠償の支払いに使ってるんですね……

 さらに驚いたのは、この動画、アメリカの国会議員でさえTPPの草案を見ることが出来なかったんですね。核の情報にアクセスできるような国会議員でさえ。
 いちど締結したら最後、そして、その内容がわかるのが4年後という恐さ……
 TPP、ひきづりこまれたら最後ですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=HLVKAalmD48&feature=youtu.be

 TPPで利益を得るのアメリカ政府と思っていましたが(国家財政破綻も近づいているのですごく急いでいるのかと思いましたが)、アメリカでも反対の団体があるようです。利益を得るのは、一部の多国籍企業なんですね。

 私が学生の頃は多国籍企業が力を持ち、一国の経済を上回るまでになってきていると習いましたが、いまは、さらにその上を行き、国自体を押さえ自分達の都合のいいように法律をつくれるようまでなってきているんですね。

 市場主義経済が万能と考える一派なら、国とかは邪魔で世界規模で障壁を撤廃した方が効率がいいと考えるでしょう。
 負け組みは自己責任、西欧的な考え方ですね。

 これが、優生学と結びついているとより厄介な気もします。負け組みは、淘汰されるべきで救う価値はないと考えるでしょうから。
 この価値観にもとづく人々は、ホームレスがたくさん出て餓死してもほっといて見捨てるでしょう。100年以上前からの経済政策の論争のテーマの一つですね。


 日本の法律が、外国の企業にとって都合が悪ければ、カナダのように変えさせられるわけです。国家主権がないかのように。
 水道事業も抑えられると、水飲むだけで、高い料金がかかりますね。

 資格の相互乗り入れで、アメリカの医師や弁護士が日本で仕事ができるようになると言いますが、資格職は、それだけではありません。

 学校の先生の免許もそうです。大量に採用試験受けにくるかもしれませんね。日本語の授業が参入障壁だから授業は全部英語でしろとか、冗談ぬきに言ってきそうです。
 入札の日本語が参入障壁だから英語併用にしろ(これは、実際に言われています)、公用語も英語と日本語にしろ。だから、授業も英語でやれといいかねませんね。
 日本語で授業したくても日本語は家で使うから必要ないとかもいい出しそうですね。そして、学校教員は外国人だらけ…… やりかねないところがこわい…… 平成の植民地政策ですね…… 

  
 高い賃金をもとめて、たくさんの外国人労働者が日本に…… 最低賃金制度も参入障壁と言われるでしょうね。

 生活保護受給者にすすめている安い後発医薬品も製薬会社が禁止にする動きも他国では……

 アメリカみたく中流層も病気になったら一気に貧困層に転落とかは現実のものになるでしょう。
 
 日本の郵貯とか保険とかいろいろなものが大企業に奪われ行く可能性も……

 一部の大金持ちと大多数の貧乏人、今のアメリカの構図ですが、さらにそれが悪化したものが日本を含め世界に拡がるかもしれません。

 住むところがなく、飢えにたえ、やっとみつけた仕事も奴隷並みの労働。そんなスラムのような光景があちこちに出現しないことを強く望みます。アメリカのホームレスは相当数に上っているみたいですね。
 貧乏でも食べていければいいと言う人もいるかもしれませんが、食べていけなかったら……

 なんか、教科書で勉強したイギリスの産業革命の時期や日本の女工哀史の時期のような雇用関係が日本にひろがるような嫌な予感がします。

 自民、選挙でTPP反対してたのに急に賛成側にとか、やはり、いろいろと裏があるんでしょうね。

 私は、年齢順でいえば、生徒より先に死にますが、数十年後、生徒達が悲惨なことになっているのを想像したくありません。やはり、今生きている大人側がしっかりしなければならないと思っています。

 うかうかしていると、いつの間にか、憲法がおかしな方に変更されて徴兵制が復活し、我が子が戦争に借り出されているかもしれません。
 女性兵士も多い昨今、女の子だからといって安心できないと思います。女子への徴兵制もありうるかもしれません。

 TPPがどうなるか最終段階の決断の時期に入っているようです。一部容認の賛成とか新聞やテレビが世論誘導ともとれる報道をしているのが気になります。メディアも大企業の一部なので仕方ないことなのかもしれませんが。


 TPPは、国がこれからどうなるかというとても大きな問題です。NIEとかで学校で新聞を使った授業をやるなら是非とりいれて欲しいですね。
 ISD条項とか他国の貿易協定の実態とか。勉強のできる子供達にとっては、かなり刺激的な教材になると思います。仕事に忙しくて、そういうことにあまり関心が無い大人達への波及効果も大きいでしょう。



 今は、アメリカ経済の動向、TPP関連の記事を注意深く見ています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子宮頸がんワクチン副反応のブログ
拡散希望とのことなので子宮頸がんワクチン被害者の会の会長のブログからの転載です。
この記事はしばらくトップに載せておきます。最新の記事は、下にあります。

私は泣いています。本当に(拡散してください)

娘はとても、とてもひどい状況です。
頭痛のひどさから、頻繁に乖離が起こり、張り付いていないと横にぐったり倒れこんでしまいます。

横になると頭痛がもっとひどくなると言って、横になりたくないという。
私はこんな、こんなひどいワクチンを多くの人が打つことに断固反対する。

大切に育てた娘が、注射一本で、青春も奪われて、痛みにもがいて、どんどんひどくなる様子を目の当たりにしなくてはならないのは耐えられない。
こんなワクチンを、なぜ推進するのか。
推進派は、私の娘を元に戻して欲しい。
あなたたちが、こんなもので娘を手にかけた。
手にかけたんだよ。
もっと情報を開示しておいてもらいたかった。副反応のことをもっと伝えておいてもらいたかった。
メリットばかり、いいことばかりを伝えられて。

お気の毒なんて言葉じゃ済ませられないよ。
私は本当に怒っているんだ。そして、悲しんでいる。心の底から。
大切に育ててきたのに・・・・。
私の大切な娘なのに。
苦しむ様をただ見ることしかできない母の気持ちを、みんなどの程度理解してるの?
お金なんかじゃない。
ただ、ただ、娘の健康を返して欲しい。
歩いて笑う娘を、ただ返して欲しい。

痛みに顔を歪めて、呻く娘を、私はどう慰めていいのか分からない。
ゴメンネと私は言い続けている。
あなたを将来ガンにさせたくなかった。
その代償があまりにもむごい。
毎日、娘は痛みと戦うあまり、いつか「ママ、もういいよ」と人生を諦めてしまわないか。
それが気がかりなんだよ。

どうか、どうか娘を元に戻して。
そして、知らずに娘のような子が増えないように。

定期接種化に賛成し、法案化を通そうとする議員は、娘の命をどう受け止めているのか。
娘の苦痛をそのまま全部味あわせてやりたい。
私は泣きながら、今これを書いている。
今日がその法案化の採択日だそうだ。

三原さんにわたしは15日にお会いしたけれど、娘を直に見てもまだ、娘の命を軽く見たことをきっと後悔する。
娘の苦しみを、彼女は絶対にわかっていない。パフォーマンスで首つなぎのために娘のことを考えているような素振りの質問をしたのだと、私は思うしかない。賛成票を投じる心が揺るがないのであれば。
今野良医師も、私の娘の症状を「なじみがない」といい、ワクチンとは関係ないといった。
婦人科の医師が、痛みの出ている患者を見る訳もなく、副反応事例を小児科医、内科医、整形外科医に丸投げしているということを私はよく知っている。
痛みの出ている患者を見たこともない医師が、副反応の痛みを否定する。
そう、婦人科医がそういう患者を見ることもないのだから、馴染みがなくて当然だ。
私は、多くの怒りを抱えながら、同時に娘の不調に苦しみや、悲しみや、不安を同時に抱えている。

娘は一生、痛みを抱えていながら生きていくことはできない。
あと何十年も、痛みを抱えるなんて・・・・。
金属バットで殴られたような頭の痛み。気絶のように動かなくなって当たり前だよ。娘はそういう状態なの。
足は、伸ばすことも曲げることも痛くてできないと泣く。

どうか、この事実を重く受け止めてほしい。
娘のような10代の子供たちを、これ以上増やさないで!!

 以上、転載終了

 転載元ブログ
 みかりんのささやき


 このワクチンを導入する前からこういう副反応の例が出るのは、先に導入した諸外国の例からわかっていたこと。当時から警告を発していた外国在住の日本人もいたし、将来薬害になるかもとの危惧をブログに書いていた人もいました。
 でも、お金の力って大きいんですね。将来、複数の犠牲が出て被害者の会が出来ようが莫大な利益が見込めるなら大企業の選択は?

 知らないというのは、恐ろしいことです。

 私も微力ながら約2年半前からブログにこのワクチンのことを書いています。よかったら他の子宮頸がんワクチンの記事も読んでみてください。

 なお、ワクチンの定期接種というのは、義務接種ではないので、嫌らな拒否できます。現在の日本で義務接種のワクチンはありません。

 次は、風疹ワクチン打て打てキャンペーンかな……
 患者数は増えているそうですが、五年ぶりの患者数で大流行とか…… 
 しっかりとワクチン打っているのに感染している人達の感染者数にしめる割合もぜひ公表してほしいものです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

教室開講のおさそい
 いろいろな商業施設の中にカルチャースクールや文化教室がありますが、その中のひとつからお誘いをいただきました。

 立地も良く、結構大きな店舗。誰でも知っている名前の商業施設。そして、開講している講座も多数。賃料がかかったとしても普通のテナント借りるのと違いとても安いでしょう。週一ということなので、ちょっと考えてしまいますね。


 昔、塾をどこでやるか考えていたとき、商業施設内の一角も候補だったんですよね。チラシまいたり、看板立てたりの広告費が浮きますからね。それに、商業施設のチラシに他の講座と一緒に広告してもらえるかもしれませんし……

 
 週一でやれば、そこから生徒が入塾するかもしれないし、そこで、それなりの生徒数なら経営も安定。ただ、今いる生徒のテスト対策などが手薄にならないか心配……

 現在の生徒数が少なければ、経営的に飛びつかなければならない案件なのかもしれないですが、現在の生徒数だと微妙ですね。

 開業後5年以内に9割廃業といわれる競争の中で、みすみす逃すのか。それとも、後でなんとかなると考え、今いる生徒の成績上昇に集中するか。

 でも、週一程度だし……

 しばらく、冷静になって考えみたいと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

吹奏楽部あるある
 書店で「吹奏楽部あるある」という本を見かけました。吹奏楽部部員にとっては面白い本みたいで、結構話題になっているようです。すでに続編も出ていますからね。

 吹奏楽部って体育会系文化部だったんですね。他にもネタ多数です。

 書籍紹介の一部
 
 フルート女子なのに腹筋が割れている。
 ドラマや映画の楽器演奏シーンに全力で突っ込む。
 楽器と一緒に入浴。


 そういえば、少年ジャンプで吹奏楽部の漫画が始まりましたね。人気が出てアニメ化までいくのかどうか興味があります。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

新琴似神社のお祭りに行ってきました
 新琴似神社のお祭りをおととい見てきました。今回は、日、月だったんですね。てっきり、金、土、日だと思っていました。

 祭りの後の夜は、いつもうるさいエンジンの音とパトカーの音が鳴り響いていますね。もう風物詩ですね。

 新琴似神社のお祭りは、年2回。秋もまた行ってみたいと思います。だって生徒が……


 小さい面積の祭り会場なのに警察がいっぱいいるのって新琴似神社と烈々布神社の他にもたくさんあるんでしょうか。各校の先生やPTAの人達もみまわり大変ですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

運動不足解消のため登山に挑戦しました
 運動不足解消のため登山に挑戦しました。

 なぜ、山に登るのか?

 それは、そこに山があるから。

 
 ただ登っても面白くないので走って登ることにしました。登山マラソンなんてありますしね。

 遭難しても、救助隊は多分来ない山です。きっと難易度が高すぎるのでしょう。


 走って2,3分で頂上に着きました。まあ、悪くないペースです。

 頂上からの見晴らしは、とても良かったです。また機会があったら制覇したいと思います。

 山は、札幌市東区唯一の山だそうです。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子宮頸がんワクチン副反応検討会のことがあちこちで報道されていたようです
 昨日今日と子宮頸がんワクチンの副反応での検索が多いと思ったら、昨日のワクチン分科会副反応検討会のことがあちこちで報道されていたんですね。初めて見る人には、衝撃的な動画だったのでしょう。

 今後も検討が繰り返されると思いますが、当の製薬会社から金をもらっている連中が委員にたくさんです。結果は見えている気もします。危ないものには近づかない、それが1番だと思います。薬害や公害、どちらも認めさせるには長い年月を要します。

 まだ、調べていませんが、ヨーロッパのある国で接種中止、東欧のある国では副反応を心配した親達により接種プログラム自体が行われなかったとネットで目にしました。

 時間があれば確かな情報なのかどうか調べたいと思いますが、英語ですぐに見当たらないので、現地語に当たらなければダメなのかなと思っています。昔、仕事で某言語を訳そうとした時は、書店にあまり本がなくてとても苦労しました。某でっかい国立大の図書館まで出かけましたが、マイナーな言語だとほんと書籍がないです。



 みかりんさんは、副反応検討会を傍聴していたようです。以下みかりんさんのブログからの引用

 ここの検討委員の方々が、中止するしない、ワクチンの副反応事例の検討等すべてを行う。
 ワクチンの製薬会社からお金をもらっている委員の方がいる。
 ひとりふたりではない。
 この方々がお金をもらいつつ、副反応の検討をするというのには違和感が拭えない。
 クリーンな方が検討するならともかく、お金をもらっている人がその製薬会社の製品の副作用を認めるだろうか。

 この方たちが安全といえば、国はそれに従う。厚生労働省は従うということ。
 つまり、この委員の方々が鍵を握っていると言っていい。
 彼らは今までどのように検証し、調査してきたのだろうか。
 副反応事例はかなり多い。
 今回新たに副反応事例が報告された。
 それでも、この子宮頸がんワクチンは一時期でも中断するという言葉すら、委員会の方から出なかった。

 会が終わってから会場は大混乱。
 委員会の方は逃げるように会場をあとにしようとし、それに詰め寄る議員や被害者の会メンバー。
 私も逃げずに話をさせてくれというも、無言で彼らは会場から出て行った。
 報道陣がそれを取り囲み、とても異様な光景であった。

 同じように傍聴していた参議院議員のはたともこ議員も「更に今回の副反応事例報告で副反応率が高くなった」と私に教えてくださった。

 本日夕方のニュースで各局が報道し、今日は報道ステーションでも報道される。
 夜中の0時、NHK時論でも、飯野奈津子解説委員がこの子宮頸がんワクチンを取り上げる。
 明日朝の番組、フジテレビのとくダネ!でも、伊藤隼也氏が取り上げる。

 引用おわり


 金額ベースか消費量ベースかわからないですが、子宮頸がんワクチンの4割が日本で消費との記事もネットで見ました。ネタ元を探したいと思っています。タミフルの消費量7割みたいに金持ち日本がターゲットにされている可能性もありますから。

 最近、よく「ワクチン後進国」という単語を聞きますが、どこかの広告代理店が作った言葉なんでしょうか。ワクチン打たせるには、都合のいいフレーズですね。
 病名なども広告代理店がつくる。これ、もうその世界では、常識らしいです。薬を使わせるために誘導する第一歩のようです。

 「唯一防げるがん」とか言ってますが、どんなにいろいろな資料をよんでも、私にはそうは思えません。「ワクチンと検診でほぼ100%防げるがん」も「ほぼ」がくせものです。普通に聞いたら100%と思ってしまう人が多数でしょう。
 推進派の人達は、本当に言葉のあやを巧みに使っているなというのが、いろいろな資料を読んでみた私の率直な感想です。


 風疹にしても全体の接種率と接種しているのにかかっている人の割合を出して欲しいなと思っています。昔打っても抗体が…という話しも聞きますが、そもそも、今、流行っているタイプのものに昔の遺伝子タイプのもので作っているワクチンが効くのかどうか知りたいものです。
 インフルエンザワクチンみたいなものなのでしょうか。
 
 
 やはり、物事を考えるときは、それで誰が得をするのかを考えるのが重要ですね。被害にあわないために。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校生になった生徒に久しぶりにあいました
 三月までうちの塾に来ていた生徒が久しぶりに塾に顔を見せてくれました。学校生活、受験勉強ともにとても順調にいっているようで安心しました。

 今度、行くときに学校の制服を来ていくからと言っていましたが、本当に制服を着てきてくれました。ちょうど、その制服を見たいと言っていた生徒もいてあまりの偶然にびっくりです。


 元気な様子を見られたのが何よりです。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2013算数オリンピック 
 今年も算数オリンピックの季節がやってきましたね。今のところ、うちの生徒からは1名がキッズBEEに出場します。

 出場するのは小3の子ですが、この間、図形の展開図の説明をしているときに、うまく頭の中で図形を動画のようにして組み立てていたみたいです。やはり、こういうのは、小さい頃からに限りますね。ある程度大きくなってからでは大変だと思います。

 うまく、図形を動画にして動かす能力が身についているようで、私もホッとしました。立体図形が出来る子は、数学の成績もいいと言いますから何か関連があるのでしょう。将来、超難関校を狙いたいと言い出しても困らない基礎学力をつけておいてあげたいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌開成中学での検索がここ数日増えています
 ここ数日、新聞に載っていたせいか「札幌開成中学」でのアクセスが増えています。現五年生から一期生ですが、早いもので、去年から開成中の模試とかやっていますよね。どんな試験かまだ決まってもいないのに。

 去年、某塾の模試を受けた生徒がいますが、成績優秀者には、北嶺を進めていたと言っていました。成績優秀者の青田買いですね。抽選があるかもしれない開成より北嶺の方が実績になるんでしょう。

 教育委員会側は、受験の低年齢化を避けるとか進学校化はしないと言っているので、各塾の受験に特化したような対応は嫌でしょうね。試験方法をどうするのかとても興味があります。

 例え、ほとんど運で決めたとしても、教育熱心な親が集まるでしょうから大学進学実績は、それなりによくなるとは思いますが。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

面白いことと言われても……
 最近、生徒からお母さんが毎日ブログを見にいっているのでなんか面白いことを書いて下さいと言われました。

 面白いことと言われてもこのブログは見ての通り厳格でまじめな教育系ブログですし、笑いはなじまないと思います。前回の記事だって精神鍛錬の滝行の話しですし……


 話しは変わって、昨日、おとといと生徒の走りを見ていて思いました。

 速く走れるように後ろから野犬を2,3匹……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

雨の日だろうが体育 
 昨日、今日と軽く体育をやっていました。体力テストの結果を評価に入れるかどうか学校によって様々のようですが、念には念を出す。生徒が体育教師に聞けば早いのですが、生徒によっては、先生に話しかけるのが苦手だったり……

 昨日は、雨でしたが生徒に走ってもらいました。鬼ですね。でも、私も負けずに鍛錬しています。ゴールデンウィーク中は滝に打たれていました。強い水圧を受けるせいか寒さを感じず、むしろ暖かかったです。滝のある場所の名は、たしか、れいめいやく…… すみません。詳しい名前は、忘れてしまいました。

 
 今日の生徒は、持久走です。前に先生も一緒に走らないんですかといわれたので、自転車で並走してあげようかと思ったのですが、やめました。生徒ひきそうだし……

 コースに向かおうと塾を出ようとしたときに、生徒から「先生、自転車乗らないんですか」と聞かれました。もうすでに生徒からは、生徒と一緒に足では走らない人と思われているようです。

 やはり、自分のいいペースをみつけて走ってほしいですよね。並走すると生徒のペースをみだしそうで嫌です。
 

 三キロ走ってもらいましたが、一キロのトライアルをしたときよりペースが速いのはなぜ? 

 心肺機能がいい具合に発達してるのかな……
 
 次の1000メーターの試験が楽しみです。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

睡眠時間と記憶力の関係
 数ヶ月前に睡眠時間と海馬の関係についての報道がありました。海馬といえば記憶にかかわるところ。睡眠時間が長い方が海馬の体積が大きくなるそうです。

 意外だったのが、海馬の体積の小ささとストレスやうつ病、高齢者でのアルツハイマー病などに関連があるのではとの報告があること。

 やはり、睡眠は脳も含めいろいろな体の修復にもかかわっているのではないでしょうか。幼少時から大人になるまでの睡眠時間とがんの発生率などについても知りたいところです。

 
 眠りを阻害すると海馬が小さくなるかもしれないと、この研究成果を発表した瀧靖之教授は言っています。せっかく海馬が大きく育ってきても夜更かしをして受験勉強をしていると……

 まあ、今の時代に夜遅くまで子供に勉強させるなんて、情報弱者でしょうが……

 最後に瀧靖之教授の言葉

 「東北大学の医学部に入ってくる学生たちはそれなりに優秀ですが、聞いてみるとみんなよく眠っています。僕自身、大学に入るまでは夜の10時前に布団に入って朝の6時半に起きる生活でした。」

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「バカはなおせる」の続編を買って来ました
 「バカはなおせる」の続編、「もっとバカはなおせる 」を買って来ました。タイトルは、アレですが、まじめな脳科学の本です。

 いろいろと授業などに活かしたいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「子宮頸がんワクチン」「不妊」「副作用」でこのブログに入ってくる人が最近多いので
 なぜか、ここ最近、「子宮頸がんワクチン」「不妊」「副作用」でこのブログにたどり着く人が多いです。どこかで子宮頸がんワクチンのことが話題になっているのでしょう。

 子宮頸がんワクチンのことについては、ひとつにまとめたいと思い記事を残しているのですが、前記事は長いのでなかなか追加するのも大変です。毎回、一から読み直してどこに入れるかなど検討していますが、これがなかなか時間のかかる作業です。
 そのうち、他記事として書いてしまったものへのリンクを前記事に貼りたいと思っています。

 前記事で不妊の心配があるのなら、打った人達のその後の出生率を見るしかないのではと書きました。ただ、個人では、なかなか母集団についてのデータが手に入らず難しいです。
 実際、がんが防げたかどうかの追跡調査すら厚生労働省はやる気ないようです。審議会の記事録みてもやらないとしっかりと書かれています。いろいろなデータが今後手に入るのかどうかも怪しいです。

 
 去年、アメリカの出生率のデータを見ていたのですが、記事にしていなかったので、書いておきます。子宮頸がんワクチンの検索での訪問者も多いみたいですし。


 まずは、日本との違いを備考としてあげておきます。

 アメリカも日本と同じく中高生などの若い子にワクチンを勧めています。数年前からの接種です。
 20代で実費で打っている人達も少なくありません。

 私が子宮頸がんワクチンの記事を書き始めた二年前で接種対象年齢の約3割の人が打ったとの記事がありました。今では3割を超えているのかもしれませんが、有害事象報告の死亡例なども最近ほとんどないことから、かなり打たなくなってきているのではという気もします。

 おもに打たれているのは、ガーダシルの方です。日本でもサーバリックスについで去年接種可能になりました。


 結論からいうとアメリカの十代の出生率は下がりました。英文の記事を検索すると出生率が最低を記録とか
、この原因はなんだとかいう記事がたくさんヒットします。
 「birtthrate」「U.S.」「teen」などで検索してみてください。

 CDCのサイト
 http://www.cdc.gov/nchs/data/databriefs/db58.htm
  
 •The teenage birth rate declined 8 percent in the United States from 2007 through 2009,  

 ティーンエイジの出生率が8%も下がったと書かれています。

 このサイトの二番目のグラフを見ればわかるように18才~19才の落ち込み方が激しいです。このグラフをみるときのコツは、15才~19才の全体のグラフは見ないようにして15才~17才のグラフと18才から19才のグラフを見るようにすることです。違いの大きさに気づきます。

 15才~17才の子の場合、2007年を見ると18才~19才の子と出生率が3倍も違います。18才~19才に比べて性体験率がかなり低くワクチンと出生率の影響を考えるには不適当かもしれません。あったとしても数字にあまり表れないと思います。

 出生率現象の影響として他に言われているのが、テレビの影響。10代の子の妊娠を扱ったテレビドラマがあり、その大変さをみんな見たために出生率に影響したと。

 多少テレビの影響は、あるのかもしれませんが、それでは、3番目のグラフの人種別の出生率の落ち込みを説明できません。
 ヒスパニック以外の白人は1%も落ち込んでいないのに他の人種は、それ以上の落ち込みです。ヒスパニックとヒスパニック以外の白人では落ち込みに8倍もの差があります。

 他に言われているのが経済状況の悪さから出産をあきらめているのではないかということ。確かにアメリカは人種によって所得差がありますから、これもありえると思います。
 富裕層がワクチンあまり打っていないという記事も気になりますが…… 富裕層は白人に多いでしょうから。
 
 サブプライムローンの問題や翌年のリーマンショックなども原因ではないかとも言われています。
 

 さらにCDCのサイトを見るとアメリカの州別の出生率の落ち込みの図が出てきますが、義務接種していたバージニア州の落ち込みが気になります。
 15才-17才の落ち込みの方18才-19才より大きいです(17%もの落ち込みです)。何歳~何歳までに対して義務接種していたのかも気になるところです。

 子宮頸がんワクチンに疑いがあったから議会も義務接種解除に動いたのでしょう。これで、接種者が減り、また出生率が上向いたらますますワクチンが怪しいということになりそうです。


 アメリカだからいつか訴訟になりそうな気もしますが、アメリカはワクチンによる害は免責で製薬会社を訴えることができないそうです。副作用に対する保障の要求どまりです。

 そういえば、アメリカで薬害エイズ裁判のことを聞きませんが、当時、血液製剤でつくられた薬からの薬害は免責という法律があったから訴訟できなかったそうです。薬害でエイズになった人は、一説には1万人とも言われています。泣き寝入りですね。アメリカってある意味………………

 エイズになるかもしれない血液製剤を売るなと国から差し止め命令を受けた製薬会社が、今度は、それを日本やヨーロッパに輸出して薬害エイズの拡大です。アメリカも国内差し止めだけじゃなく、輸出も禁止にするべきでしょう。アメリカって………………


 話を戻して、他の年代の出生率の落ち込みは、ここのサイトで見られます。
 http://www.economist.com/blogs/dailychart/2011/11/us-birth-rates

 20代も2007年を境にして落ち込んでいるのがわかります。アメリカでワクチンが打ち始められたのもこの頃です。

 まだ、書いていないことは、たくさんあるのですが、長くなるので、今回はこのへんで。


 本当は、去年11月位に書いておこうと思ったのですが、のびのびになっていました。接種するかどうかは、いろいろな情報を集めての自己判断ですね。

 子宮頸がんワクチンのまとめ記事を読む


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる