札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
在籍小中学校のばらばらぐあいがすごい
 来月から1人中学生が加わります。また、今まで通塾の無かった中学校からの生徒です。ほんと、生徒の在籍校のばらけぐあいがすごいです。今まで、三十数人みてきたなかで、在籍小中学校は約30校におよびます。兄弟、姉妹を除くとダブったのは2名だけ。そのうち、1人は紹介。

 去年は、それぞれ違う10校から中学生が来ていました。せっかく、これだけバラバラなんだから期末テストの分析は、ある程度すべきでしょうね。特に変な問題。
 今年から、先生方の人事異動の資料も保存することにしました。うまく活用したいと思います。

 これだけ、学校がばらばらだと、本当にいろいろと学校の情報が入ってきます。平和なところあり、大変なところあり、さまざまです。生徒がどこの学校に進学するかは大きいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

アクセスランキングの表示をつけました
 アクセスランキングという機能がいつのまにかfc2ブログについていたのでつけてみました。画面右側に順位が表示されます。

 私のブログは、今のところ塾・予備校部門で963人中15位とのことです。悪くないかも。出来れば、3番以内に入ってみたいですね。

 学校・教育部門で見ると13539人中199位だそうです。まだまだですね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子供に勉強しなさいとうるさいお母さんランキング
 小学生の生徒と話していて、子供に勉強しなさいとうるさいのは父親より母親の方が多いという話になりました。

 そしたら、生徒が、先生、うるさいお母さんランキングをつくったらと言いました。

 ………

 つくって、ブログにでも載せる? と言ったら生徒は笑ってました。 

 クレーム来るねと生徒に言ってみたら、じゃあ、こっそりととの回答でした。

 マル秘文書「子供に勉強しなさいとうるさい母親ランキング」なんてつくって、どっかの札幌市内の中学校みたく流出させてしまったら、きっとクレームきますね。



どうして私が1位じゃないんですかって



 まあ、それは,冗談として、中学の流出文書の項目はすごいですね。反社会的、障害、超低学力などなど。どこの中学か知りたいので、知っている人がいたらコメント下さい。中学生でこのプログ見ている人もいるみたいですしね。


 話はかわりますが、記事の表示数を30から7に変更しました。そして、記事の下に関連項目がランダムで表示されるようにしました。この機能、fc2blogに欲しいと思っていたのですが、いつの間にか追加されていたんですね。

 記事が7つすべて表示される時も出るようになればいいのですが、そうはなってないようです。
 記事が一つ表示される時だけ出るようです。試しに右の記事をどれかクリックしてもらえば、どう表示されるかわかります。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子宮頸がんワクチン被害の記録
 子宮頸がんワクチンまとめ記事の中で以前英文のサイトを紹介しましたが、宮城県のさとう医師がそれに邦訳をつけて公開してくれているのでサイトアドレスを載せておきます。

子宮頸がんワクチン被害の記録
 http://satouclk.jp/victims/

 当然、日本で接種後に同じ症状になっている人はいるはずです。

 
 日本の副反応検討会の資料についても医師の立場から詳細に分析してくれているので参考になります。さとう医師の見立てでは、日本で接種後に脳に障害を負った人が30名はいるだろうとのことです。

 さとう医師の考えがここで読めます。

 http://satouclk.jp/victims/cat22/

 私は、この記事のがん検診で「がん」がつくられるというところが気になりました。

「患者よ、癌と闘うな」で有名な近藤医師のがんもどき理論のことを思い出したからです。

 スウェーデンの子宮がん検診開始で上皮がんの早期発見が1960年の300人位から1970年には約4000人になったのに子宮ガンの死者数はほぼ一定でかわらなかったいうグラフが「あなたの癌は、がんもどき」という著書の中に出てきます。

 早期発見で10倍も発見できるようになったのに死者数が変わらないなら見つけたがんは本当のがんじゃなくて、がんもどきだろうということになります。そうでなければ説明がつきません。

 こういうことを考えると、がんでないのにがんですと言われて治療されている人も結構多いのではと思います。本当は、がんで死ぬことはなかったのに治療してもらっているから今の命があるんだと思い込んでいる人も多いのかもと思ってしまいます。

 子宮頸がんの場合とは、違いますが、がんの化学療法のレールに載せられると怖いなと思います。
 下の動画を見ると完全に「がん」ってビジネスなんだなあと思います。市場がでかすぎます。原発の損害賠償で1兆円とか前にいっていましたが、金額がその比ではありません。
 
 もし、世の中から「がん」がなくなったら失業して困る人達が相当出るであろうことは、想像にかたくありません。だから、あまり実態が報道されないのでしょうか。

 抗ガン剤で殺される 1/9 船瀬俊介
 http://www.youtube.com/watch?v=jgN2witlWB4

 船瀬俊介は、薬害で娘さんを亡くされているそうです。そういうことが、こういう問題に取り組むきっかけだったのかなとも思います。

 人によって意見は多々あるとは思いますが、一度は見ておいた方がいい動画だと思います。動画なんていつ消されるかわからないですから。

 以下 2~9まで
 http://www.youtube.com/watch?v=uW7e9CW8v7o&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=WX929U1LGtQ&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=fxzjHbn3oi4&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=M2mX7lWYxms&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=K4Jic4JWUHM&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=bhes1ec8uNA&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=-FyEkQOjagM&feature=relmfu
 http://www.youtube.com/watch?v=X2QEbgAve1U&feature=relmfu
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ボーカロイド
 先週、最近入塾したアニメ好きの子に、他にもそういうアニメ好きの子がいるよ、ボーカロイドとかいうのも好きみたいと言ったら、その時、向かいに座っていた生徒がうちの生徒がこれの作詞したんだよと言って曲名を紙に書いてその子に見せました。

 その子、その曲、知っていました。すごく有名な曲なのかその子がすごく詳しいだけなのか私にはわかりませんが、こういう生徒同士の交流もいいなって思いました。作詞した人の顔も見せてもらいましたしね。

 ボーカロイドの曲、たまに外出先で耳にすることはあっても声が似たような感じなので、私には、みんな同じ曲のように聞こえてしまいます。歳だからか……

 まあ、その曲をふつうの人が歌っているのがあったので、聞いてみました。アクセス数からしてもそれなりに人気のある曲なんでしょうね。CDになって販売もしているそうですし。

 参考までに
 http://www.youtube.com/watch?v=vWneCRYvYOc

 曲をプロデュースした本人の歌唱の方が歌詞の発音の明瞭さがほんのちょっとだけ上記の人よりいい気がします。微妙ですが。

 本人バージョン
 http://www.youtube.com/watch?v=wTKTMgVo6bI



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

気がついたらもう少しで開業から一年
 あと、一週間もすれば、開業してから一年です。奇跡的になんとか持ちました。さあ、来年はどうなるか……

 気がつけば、確定申告まで終わってました。新規の生徒の問い合わせや体験授業、そして、高校入試などなど、ここ二ヶ月位はアッという間でした。


 開業後、初の確定申告は、所得ごまかしとかいわれたら嫌なので、収入記載に漏れがないかなどとても慎重にチェックしました。
 白色だと開業費は繰り延べて費用化できないので、一括計上です。そのため、そのためじゃなくても初年度は、おもいきり赤字です。書類を提出した係の人に心配されていないか心配です。来年、ここ無いだろうなあとか……

 結構、しぶといので来年もあるとは思いますが……

 そういえば、近所の百円ショップで領収書の出るコピー機を見つけました。しかも一枚5円!!
 おつりが出てきてから、10秒以内につり銭ボタンを押すだけという簡単操作です。店員さんを呼ぶ必要もありません。

 私の塾には、コピー機やプリンターがないので、ちょうどいいかも。←すごい塾だな


 契約書とかは、自宅にある家庭用プリンターを使っています。新品で買ったのに1万円もしなかった安物。でも、もう15年位故障もせずに動いています。
 最近のは、耐久性を犠牲にして作っているそうなので、2,3年もすればガタがくるといいます。それを考えると、案外、いい買い物だったのかも。インクも証券インクで耐水性なので契約書作成には重宝しています。

 無駄なコストはどんどんカットしないといけないので、楽しく知恵を絞っていこうと思っています。


 P.S.
 最近、生徒が東京に行くので休むと言って、帰って来たら、また、次の生徒が東京に行くから休むと。そして、その生徒が帰って来たら、また違う生徒が東京に行くので、休むと…… 
 あっ、最初の生徒の前にも東京に行くからと言って休んだ生徒が…

 うちの生徒達どんだけ東京好きなんでしょうか。
  
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校入試合格発表
 昼に生徒から合格したとメールがありました。ちょっと、ホッとしました。合格可能性は極めて高かったので、本人の心の中は、もうすでに大学入試でしょう。すでに今月数Ⅰの問題とかやってましたし。

 話は変わりますが、今月、また生徒が入りました。またもや早生まれということにびっくり。少ない生徒数にもかかわらず、早生まれが9人です。いったい、どうなってるんでしょう。不思議です。

 3K2Fの生徒を制覇するまで、あと2校になりました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ここ三ヶ月くらいのアクセス解析 リンク元
 最近、どんなプロバイダからアクセスがあるのか気になったのでちょっと調べてみました。一部ですが、こんな感じです。自前で持っている所としては、やっぱり大学とか市教委とかが多いですね。大多数は、ヤフーとかOCNとかの大手プロバイダ経由です。

兵庫県立大学
北海道医療大学
北海道教育大学
東京大学
北海道大学
北見工業大学
北星学園大学
酪農学園大学
立命館大学
秋田大学
宇都宮大学
東京理科大学
大分大学
筑波大学
新潟大学
神戸大学
大阪府立大学
芝浦工業大学
東海大学
厚生労働省
国土交通省
日本郵政公社
株式会社 北海道新聞社
朝日新聞社
サレジオ学院中学校
海陽学園
沖電気工業株式会社
パナソニック株式会社
株式会社 東芝
株式会社リコー
株式会社日立製作所
株式会社博報堂
日本ユニシス株式会社
日本電気株式会社
大日本印刷株式会社
富士ゼロックス株式会社
カシオ計算機株式会社
セコムトラストシステムズ株式会社
犬山市教育委員会 教育ネットワーク
札幌市教育委員会 教育ネットワーク
日立市教育委員会 教育ネットワーク
墨田区教育委員会 教育ネットワーク
名古屋市教育委員会 教育ネットワーク
北九州工業高等専門学校
富山高等専門学校
パワードコム
ぴ~ぷるネット
ピカラ光サービス
フリービット・ドット・ネットサービス
ぶんぶんテレビ
ベイ・エリア・インターネット
ポテト・ランドCATVインターネットサービス
ゆめネット
愛・ネット
宇都宮ケーブルテレビ
株式会社インターネットイニシアティブ
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
鎌倉ネット
玉テレネット
光ケーブルネット
上田ケーブルインターネット
晴れの国ネット
生協インターネット
多摩テレビ インターネットサービス
長崎ケーブルメディア ケーブルインターネット
OCTV帯広シティケーブル
Web静岡
YCV 横浜ケーブルビジョン
ZAQインターネット
Z-LAN
アイティービーインターネットサービス
アット・ニフティ(@nifty)
アドバンスド・インターネット・コミュニケーション・サービス
オープンデータネットワーク
キネット
ケーブルステーション福岡
ケーブルネット埼玉
ソニー ブロードバンドサービス bit-drive
ダントツネット
デオデオエンジョイインターネットサービス
トリチューネット


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

サラサクリップ スウィーツパーティー(限定色)を買ってきました
 サラサクリップ スウィーツパーティー(限定色)を買ってきました。インクに香りがついているボールペンです。

 全10種類で1575円でした。香りにばかり気を取られて気づきませんでしたが、ボディにキラキララメが入っていたり、厚みのあるボードにはさめるように可動式バインダークリップがついていたりしたんですね。

 書いた文字からいい匂いがしますが、どのくらいの期間もつものなんでしょうね。ノートは、普段閉じているものなので結構長く持つかもしれません。開いた瞬間いい香りとかいいですね。


 勉強するとおなかがすくので、今度は食べられる文房具がいいですね。ムリかっ……

 
 ちなみに香りの種類は以下のとおり、飲めるインクだと……

 
 赤 ストロベリーパフェ
 黒 チョコレートブラウニー
 青 チョコミントアイス
 緑 グリーンアップルゼリー
 ライトグリーン グリーンティー
 ライトピンク ローズヒップティー
 マゼンタ ラムレーズンパイ
 ピンク ピーチタルト
 黄 レモンスカッシュ
 レッドオレンジ オレンジマカロン

 嫌いな科目のノートを好きな香りのペンで書くのも意外といいかも。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

そろそろ新学期
 開業して約一年、なんとかやりくりできましたが、生徒数が今後どうなるか気になっていました。チラシの折込みもポスティングも一切やっていなかったので。

 幸い、2月からの問い合わせが6名ほどあり,2名が入塾となりました。あと何人入塾するかはわかりませんが,0ということはないでしょう。

 少し前の記事に生徒数を載せていたのが功を奏したのか生徒数は何人ですかとか,どんな教え方ですかとか、なぜ、広告を出さないのですかなどなどをいっぺんに聞いてくる同業者の探りのような問い合わせは今のところはきていません。そういうのにいちいち返信するの面倒なんですよね。子供がいるような体で書いてこられるとそれなりに気をつかって返信しなければなりませんし……

 直接、聞いてくれればいくらでも返答します。同業者からのメールもいろいろともらってますしね。半月前には,めずらしく青森の塾からメールをもらいました。コメントまたはメールをもらうのは、道内または関東が多いんですけど青森は珍しいですね。機会があったら遊びに行って見たいです。



 今は、将来的に生徒が増えた後の時間の割り振りをどうするか考えています。小学校の生徒が中学に上がる時に夜の時間帯に空きがないという事態を避けるためにあらかじめ中学生の人数を絞っておかなければならないのかなと思ったりもしています。経営も絡んでくるので難しい問題ですね。当初は、塾を開いても中学生くらいしかこないと思っていたので、そういう事態を想定していなかったんですよね。いろいろといい案を考えたいと思っています。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

娘は1÷1の計算も出来なくなってしまった。算数が好きだったのに。
 昨日今日と「子宮頸がんワクチン」の検索でブログに入ってくる人が増えているので、どうしたのかと思ったら、子宮頸がんワクチンの被害の例がニュースで紹介されたんですね。
 
 自治体が子宮頸がんワクチンの被害を認めた初の例じゃないでしょうか。ここまで長かったと思います。他にも寝たきりになった子や通学ができなくなった子はいますが(宮城のさとう先生のところだけで数名把握しているといいますから、実態は、全国に数十名位ではないでしょうか)。

 この場合、区に再三かけあった結果だと思います。区が認めなければ、報道されることもないし、昨日今日のようにネットでこんなにたくさん情報がかわされることもなかったでしょう。

 当事者のブログを紹介しておきます。本人がブログ内で拡散希望と言っているので問題ないでしょう。

 ブログ名は、「みかりんのささやき」

 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11481725049.html

 2/25日の記事では、20÷2を一分位、6÷2もしばらく考えてから答えがでていたのに、3/2の記事では、1÷1ができなくなってしまっていることわかります。
 現在は、足し算も時間がかかるようになってきたそうです。

 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11484283964.html

 IQが測定日によっては、30になったりもしているそうです。


 このブログの子宮頸がんの記事を昔から読んでいる人は、覚えているかもしれませんが、みかりんさんは、以前、このブログにコメントをくれたこともある人です。

 みかりんさんのブログを読むとわかりますが、区の対応がいままでひどかったですね。杉並区はワクチンに対しては、まあ、アレなところですが……

 
 ワクチンに対しては、まだまだ、書きたいことがたくさんありますが、長くなりすぎるので、また、別の機会にしたいと思います。ワクチンと流産の関係、日本人の場合、などをそのうち書こうと思っています。


 来週に、厚生労働省で審議会(公開)があります。注目してます。
 

 そういえば、小中の同級生にキャリア官僚の試験(法律区分)受かって当時の厚生省にはいったのがいました。友達でもなんでもありませんでしたが、もしも、今度会う機会があったらいろいろ聞いてみたいと思います。
 まあ、まだ、やめてなければの話ですが。やめてなくても、裏話すぎると、ここには書けませんが……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2013(平成25年)北海道高校入試ボーダーライン(25.3.5実施)
 2013(平成25年)北海道高校入試ボーダーラインなどの検索で昨日は、約370件、今日も300件位のアクセスがありました。みんなものすごく検索してるんですね。いくつかの大手塾が出してますが、いろいろな所のを見たいんでしょうね。

 道コンが3月9日にボーダーラインを発表するそうです。もしかしたら、もう金曜日には出ているかもしれません。

 個人的には、道コンの数字が1番精度が高いと思っています。それなりの人数をちゃんと集計してから発表してますからね。

 そういえば、道教委と大手塾が予想点を出していましたね。個人的には、大手塾の方に注目しています。予想があまりに外れるようだと模試の作成能力に疑問が残りますからね。他塾併用の子も複数いるうちの塾としては、気になるところです。


 将来、大手塾を選びたい保護者の方は、今回の予想点をそれぞれ書きとめて、数ヵ月後発表される道教委の数字と照らし合わせてみるのもいいかもしれませんね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる