札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
道都大、運営譲渡へ 横浜の法人に 学生減り経営難
 ネットニュースの見出しに「道都大、運営譲渡へ 横浜の法人に 学生減り経営難」とありました。これから、こういう例がもっと増えるんでしょうね。大学も本格的な統廃合の時代へと突入ですね。

※2/1付けの北海道新聞では、白紙の文字が載っていました。いろいろとあるんですね……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成25年度公立高等学校入学者選抜試験(平成25年3月5日(火)実施)出願状況
 発表され次第ここに平成25年度公立高等学校入学者選抜の出願状況の北海道教育委員会掲載ページのアドレスを貼ります。web発表は1月25日の予定です。
 中間倍率その他も北海道教育委員会が発表したあとにここにアドレスを貼ります。

平成25年度(2013年)公立高等学校入学者選抜の出願状況(当初倍率)

全道
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/25syutugan.htm
石狩
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/syutugan-z02.pdf
札幌市立
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/syutugan-z15.pdf


平成25年度(2013年)公立高等学校入学者選抜の出願変更状況中間発表

1/30水曜日16:30掲示なので当日の夕刊か翌日の朝刊に載るでしょう。
中間発表に関しては、北海道教育委員会のサイトに、web発表と書かれていません。

※1/31の北海道新聞朝刊に状況が載っていました。

 札幌東西南北 それぞれ 2 18 10 11 減
 札幌新川 20減
 札幌旭丘 15減
 石狩南 19増

H25公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況

全道
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/henkogo.htm
石狩
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/henkogo-z02.pdf
札幌市立
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/henkogo-z15.pdf

平成25年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/25saisyutuganzyoukyo.htm


平成25年度公立高等学校入学者選抜第2次募集の人員の状況

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/henkogo.htm


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

税務署に行ってきました
 おととい税務署に確定申告の書類をもらいに行ってきました。開業申請しているので、書類一式が来るはずだと思っていたのですが、もしかしたらこないかもしれないし、さっさと書類をつくってしまいたいなどなど考え、結局、税務署へ取りに行くことにしました

 書類をもらってきて、そのまま塾に行ったら、封筒で書類一式が届いていました……

 白色ですが、すぐに貸借対照表や損益計算書がつくれるように貸方借方の複式でつけています。つくるの一瞬ですね。仕分けが恐ろしくすくないですからね。多分、簿記3級持っている人なら20分もかからないかと。原始帳票の少なさと言ったら、もう、本当に事業しているののレベルです。楽だからと喜んでいいのかどうか……

 まあ、大きくするとか考えていないので、経営に関しては、このままでいいと思っています。前回、塾をやろうとしている人の参考になるかもと思っていろいろ書きましたが、また、ちょっと書いておきます。期間は、前回の記事と同じです。

 経費で一番多いのは、やはり家賃です。本当は人件費がダントツなんでしょうが、一人でやっているので、これはかかりません。人を雇うほどの生徒数もないですし、雇う人によっては、諸刃の剣ですからね。

 家賃は、支払い手数料、火災保険など込みで292260円です。

 約200万都市の札幌圏の全地区について、家賃の相場の推移は10年近く見ていて、安いところや立地は慎重に選んでいました。そして、光熱水道料も安くするため、これも10円単位で考慮しました。水道料も同じ札幌でも意外と違うんですよ、これが。
 電気代もビルテナントだと基本料をふっかけられることがあるのは知っていたので、その辺も慎重に選びました。アパートの家賃などは、延べ何万回見ているんだという感じです。10万回こえているかも。だから安い物件を見つけることが出来たのかもしれません。

 札幌は水道料金安いです。これも、札幌近郊へ出なかった理由です。国保とか住民税とかも考えると、まあ、いろいろと微妙ですが……
 どのくらいの収入があれば、どのくらいの国保と住民税なのかも他の市町村に電話をかけて実際に概算で教えてもらったりしました。まだ、ネット環境がそんなに良くなかったので。結構昔の話ですね、これは。

 暖房についても、大家さんからポータブルのOKが出たので、プロパンは開栓しませんでした。もともと、物件を建てるときに大家さん負担でプロパンの設備をつくるのが一般的で、その設備回収費がプロパンの基本料金に反映されます。そのため、プロパンの基本料金は、物件及びプロパン会社によってかなり違います。
 ほとんど使わないのに開栓するだけで、年に基本料金だけで20000円以上もとられたくないので開栓はしませんでした。

 ポータブルなので、室内についている煙突は必要ないので、ふたをしてもらいました。無駄に外気が入ってくると暖房費が無駄になりますしね。

 あと、安い割に部屋が広く、今は何に使っているかわからない電気のスイッチが複数あったので、全部、配線を殺してもらいました。念には念を入れ待機電力カットです。

 多分、昔は、管理人さんまたは大家さんが住んでいた部屋なのでしょう。アパートの建築図面を見ると他の部屋よりもかなり広くなっています。

 固定費で安くするとしたら、あとは、電気代ですね。8月は基本料込みで1000円切ってたはずです。どんだけ稼働してないんだうちの塾という感じです。

 物件を選ぶ時には、もちろんブレーカーのアンペアもチェックしました。もうワンランク落としてもいいかなという気もしますが、面倒なのでやっていません。

 トイレと玄関の電球は人感センサー付きLEDにしましたが、塾の稼働時間が短く、帰る時にブレーカーごと落としていくので、節約できています。共に待機電力が0.6Wのものなので、普通に使う人ならかえって高くつくでしょう。
 ブレーカーを切るときも主幹で入り切りするとそれが消耗で壊れたときにアパートごと停電にしないと作業できないので(まあ、表向きはですが)、分岐ブレーカーで切っています。消耗で壊れたときになおすのが楽ですからね。

 あと、やるとすれば、室内の蛍光灯をLEDにするくらいですが、同じ光束を稼ごうとすると、あまり節約できないんですよね。ものが高いというのもあります。これは、もうちょっといい製品がでるのを待とうと思っています。
 札幌だと電材など置いている大型店にいけば、引っ掛けシーリングからつるせる三つまた口のソケットなどとかも売っています。便利です。工事もせずにすぐにLEDに切り替えられます。自分で電材などをそろえず出来合えのものを買ってくると一万円こえます。恐怖です。

  
 次の多いのが、本などの教材費、家賃に迫る額で250524円です。


 当初は、授業料を5000円にして、教材費は実費にしようと思っていました。

 ただ、ひとりひとりにあった教材を本屋で見つけたときに、さっさと買って来たいけど、そのたびに教材費を請求するのは、気がひけるなと思いました。そこで、考えました。

 一人当たりの授業料を5000円と考え、残り1000円を教材費、その他と考えようと。その他のその他というのは、今後の物価上昇分を見込んでの内部留保と考えました。

 消費税が上がったりして、物価上昇したときに、給料はそれにつられてすぐに上がったりしません。このときにギリギリでやっていると授業料をすぐに値上げしないと塾がつぶれます。
 そうならないように物価上昇があっても数年は持ちこたえられるように(物価上昇率はバブルの頃の上昇率を上限として年約2%と見込みました)、教材費を使った後に余った分は、内部留保にまわせるように考えました。
 
 今回、授業料収入の20%にあたる358800円のうち教材費は約250000円ですから144800円が内部留保として確保できたことになります(もちろん税引前の概算ですよ)。

 この分が、物価上昇時に他塾が値上げしてもこちらは値上げしないための資金になります。価格競争に備えている側面もあります。

 物価上昇率がバカみたく高くなれば、対応できませんが、その時は、その時です。勤労所得の比率が高い日本ですから、実際のところ、大丈夫だと思っています。ただ、昔みたに物価の安定よりも違うことを優先させるならある程度の混乱はあるかもと思っています。



 まあ、前にも書きましたが、授業料安すぎるのも怪しく見られますが……
 
 あるお母さんは、ほぼ、なんらかの宗教だと思っていたそうです。

 しいて言えば、勉教といったところでしょうか……
 そんな宗教あったら恐ろしいですね。
 あっ、もしかして、意表をついて信者が殺到するかも。子供に無理やりでも勉強させたい親達が……


 あと、収入の計算は楽です。消費税とかもないですし。
 学年によって、授業料に差をつけたりしていないことや、兄弟割引などがないのが大きいです。すべて一律ひとコマ6000円です。百均方式です。
 今月であれば、授業コマ数が38なので38×6000とすぐに金額が出てきます。面倒なことを考える時間を教務に振り替えられるので、当面この方式は変えるつもりはありません。

 
 この辺まで書けば、参考になる人には参考になるでしょう。前回来た人には、なんか教務の話中心になって、ここまで細かいこと話せませんでしたしね。良かったら、読んで欲しいですね。
 
 まあ、開業してすぐで、すでに好調な滑り出して、いろいろと忙しいようですから、ここのブログ見に来るヒマなんてないかもしれませんね。
 感じが良くてまじめな人だったので、うまく成功してほしいですね。多分、私の所の生徒数はあっさり抜き去る気がします。
 私の方は、つぶれないようにしぶとく頑張りたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

とりあえず順調です(経営関係)
 去年の四月から塾を本格的にやり始めて、無事に一年を乗り切れるかなと思っていましたが、とりあえず順調です。まあ、収入は多くありませんが。

 今回、面談に来たお母さんにも、値段の安さを見てあやしいと思ったと言われるくらい安いですからね。違うお母さんにも同じこと言われました。
 あるお母さんは、安すぎるので授業料を上げてもいいのではと言っていました。また、他の子のお母さんも最初にホームページを見たときに安さにびっくりだったと言っていました。

 いっそのこと、面談の時に、「最初は、値段を見てあやしいと思いました」と言われたら。「はい、あやしいです」と返答してみようかなあ……

 どんな顔するでしょう……

 とりあえず、他の方の経営の参考にもなるようにと始めたブログなので、簡単な収支報告くらいはしておこうと思います。自分で塾を開きたいために、わざわざ足を運んでいろいろと聞きに来てくれた人もいますしね。
 バカみたいに収入がいいわけでもないので、公開しても泥棒入られたりとかの影響ないでしょう。取るもの何もないですが。
 

 2012.4月~2012.12月
 総収入(全て授業料)
 1794000円
 総支出
 546133円
 差し引き(税引前)
 1247867円

 一月あたり(税引前)
 138651円

 ここから我が身の生活費を引くと…………………

 これから税金、健康保険、国民年金がひかれます。所得税、住民税は、これから確定申告して来年度の額が決定されます。

 初年度、前職の収入基準にもとづいた計算だったので、結構高かったです。税金については、来年度は少し楽ができそうです。

 生徒数の推移も示しておきます。一般的に2,3月が入塾のピークですが、年末から今日までにそれなりに問い合わせがあります。あまり増えすぎてもせまくて入りきらないので、塾のホームページから授業終了後、残っていてもいいよと言う時間を削除しました。今、塾にいる子は、それを見て入っているので、2013年以降入る子から適用したいと思っています。
 土日も面談、テスト対策に使いたいので、原則なしにしました。生徒が増えたので、日曜やると年中無休になるのと、テスト対策の時に都合が悪いと思ったのが理由です。


 2012.3   6人
 2012.4  11人 
 2012.5  12人
 2012.6  14人
 2012.7  15人 
 2012.8  19人
 2012.9  18人
 2012.10 19人
 2012.11 18人
 2012.12 17人
 2013.1  18人
 2013.2  19人(暫定)

 やめた理由が転校や送り迎えの関係だとこちらとしてもどうすることもできないのが残念です……

 友達の紹介やメールでの問い合わせの段階で断るような返答も少なからずありました。本人が努力せずに簡単に成績が上がると思われて入塾されても困りますからね。


 成績公開制度について

 塾のサイトに、成績公開制度の記事がありますが、あまり結果を書いていません。心情的にいい結果を書きたいのですが、それを見て、努力しないでもなんとかしれくれると思われても嫌なのです。そんなメールもたまにあります。
 下位から成績が上がった場合は、特にそう思われないか心配です。

 ここの記事だと、ブログをすみからすみまで読んでいるような人しかみないでしょうからちょっと書いておきます。
 個別指導の特性上、成績上位の子と下位の子の差が激しいです。道コン、旧学区別の順位でビリから二番目とか三番目の子を指導したことも一度や二度ではありません。定期試験、500点満点中10点くらいから450点ごえまでさまざまな生徒がいます。

 中3、7月から 五科目計14点
    好きな科目一科目に絞り内申狙いで指導 その科目のみで約30点を取ってくる
    それがよほどうれしかったのか、家で毎日勉強するようになる 
    波及効果があったのかトータルの内申もあがり高校合格
 中3 9月から 五科目計100点未満
    英語は一桁の点数 単語がひとつも読めず、記号問題だけの得点
    11月の期末テスト英語で61点
    12月から入試向けの数学社会の勉強。公立高校合格
 中1 7月から 五科目計約70点
    9月の期末テストで合計約140点 学年末英語スペコン95点
 中1 11月から 当初道コン偏差値 55
    中3の4月道コンで偏差値63
 小4 4月から
    一年かけて道コン科目別上位、そして総合上位に
 小5 8月から 今まで科目別総合共に道コンに名前が載ったことが無い子
    翌年4月、道コン総合成績上位 偏差値64.7
 小4 12月から 
    翌年8月 道コン算数上位 95点
 中3 12月から
    英語の全範囲をいちから約二週間で。 高校合格
 中2 4月から 一年次Dランク→Cランク 400点越え
 中2 5月から 一学期期末五科目計400点越え Dランク→Cランク
 中2 6月から 今のところ、中間期末、毎回自己最高更新 Fランク→Eランク
 中1 8月から 社会50点代、理科60点代、9月のテストで、社会96点、理科86点
 中3 8月から 二学期で、内申点15点アップ(5×3)、学年末テスト、3年次自己最高点
  
 小学生 6月から
 学びの教室(うちの塾では利用している生徒も多いです)の先生が生徒の変化に気づき7月に見学にしたいという話があり、数ヵ月後、日程の調整がついた時、見学に来ました。
 生徒は週1回1時間で休憩ありだったのに、たった一ヶ月で変化が見られたのには、私も驚きました。すぐに、それに気づいた先生も、さすが専門家ですね。
 
 まなびの教室関係とか、その他は、生徒の学校などでのいい変化を書いてしまうと個人が特定されるので、あまり書きません。客観的な模試がないのが残念です。
      

 だいたい、おおまかにこんな感じです。他塾併用の子は書いていません。小学生の場合、とても伸びても道コンなどの試験を受けないと客観的な数字が出ません。だから、書いていない子も結構います。とても残念……

 今期、10月に入った中1の子も目覚しく伸びています。スペコンの点数にクラスみんながびっくりしたと言っていました。
 やる気を出すため、ダメもとと言って、英検五級を受けてもらうことにしました。まあ、私は、勝算のないことは、しない人間なので……
 いつも、このブログを読んでいる人は結果が想像できると思います。

 もともとの点数が点数だけに、本人のものすごくよろこぶ顔が目に浮かびます。当然、英検は、期末のための予行演習もかねています。
 あくまで。高校入試のための内申狙いです。


 担任から普通の塾じゃダメだろうと言われたために私の所を親が探して入塾してきた生徒もいますが、成績上位の子も見ていますので。念のため。もちろん、その子の五科目計は上がりました。

 それから、来月から小学生の時に教えていた子が戻ってきますが、現在Aランクで道コンもまだみていませんが、本人の話だと66~68の間らしいです。
 小学生の時にいろいろとやってきたことが生きてきていると信じたいですね。うちに来たときは、道コンで理科30点位とかだったわけですから。


 まあ、経営、生徒の成績の伸びともそれなりに順調です。人によっては、絶不調に見えると思いますが…… 特に収支……

 何が起こるかわからないのが、世の中です。いろいろなことに用心しておきたいと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

第二回さっぽろ将棋王将戦の様子
 1月12日のさっぽろ将棋王将戦の様子がプロ棋士のブログに掲載されていました。

 生徒が一人で何枚も写っていました。どこにいればたくさん写れるかという嗅覚が優れているかのようです……
 将来は、テレビに出る人でしょうか……

 http://blog.goo.ne.jp/chein810/e/b85c2c59da09130cb3587f3e53a9ce24

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校入試合格判定早見表
 道コンのサイトに高校入試合格判定早見表が載っていました。

 http://www.do-con.com/data/pdf/201301-hayami.pdf


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

第38回小学館・集英社杯 小学生名人戦
 平成25年2月17日(日)に第38回小学館・集英社杯小学生名人戦の北海道予選が開かれるそうです。

 平成25年2月17日(日) 9時受付 11時開会式 11時30分対局開始 
 ところ 北海道将棋会館(札幌市中央区南4西9)
 500円 参加賞・軽食付
 参加資格  不  問
 対局方式  スイス式5回戦(参加者数により変更あり)
 賞  上位3名(特別賞有)

 ●新 人 戦
 目的・内容  低学年対象。仲良く将棋を楽しむ。
 参加資格   小学3年生以下
 対局方式  スイス式5回戦(参加者数により変更あり)
 賞  上位3名(特別賞有)
 ※特別賞は5人前後。参加人数により増減します。
 ※進行状況により、一部で対局時計を使います。
 ※新人戦成績優秀者に初段免状を贈呈。

 低学年参加の新人戦で初段免状贈呈が想定されているとはすごいですね。低学年の棋力が昔よりかなりアップしているんでしょうね。

 昔と違い、今は、将棋ソフトもいいのが出ているし、ネット対戦も24時間できます。親が強くしようと思えば、いくらでも強く出来る環境が整っているんでしょうね。情報化の波、恐るべしです。

 強くなるためには、適度に楽しめて定跡もそれなりに覚えられる対戦がソフトであれ人であれ必要ですよね。面白いソフト見つけました。

 もともと、将棋のソフトは買わないのですが(あれば、遊んでしまうので)、今回ちょっと買ってみました。相手の戦法の指定が出来きます。詰め将棋なども入っています。
 定跡の勉強が読み上げでなく文字だけなのが気になりますが、対戦して級があがっていったり、都道府県を渡り歩いて対戦して国取りなどが出来るモードがあります。都道府県モードは地理の勉強にもなりますね。

 対局後の棋譜の検討モードがあり、疑問手とか好手とかのコメントもつくようです。


 いろいろ入っているならパッケージにもそのことを書いて欲しいですよね。多分、他のソフトでもパッケージには書かれていない面白そうな機能がありそうな気がします。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

年末年始は勉強してました
 12月30日~1月3日まで塾は休みにしていたのですが、私自身は、勉強していました。暇さえあれば。

 塾の指導科目に国語は入っていないのですが、教えるために主に古典と国文法を勉強していました。教える側にまわるとなるとやはり高校レベルは必要ですね。中高あわせて参考書を6冊くらい読破しました。ほんと、昔と違って説明が詳しくていい参考書がいっぱい出ていますね。おかげではかどりました。

 これで、高校生の「先生、古典がよくわからない」のリクエストにも少しは答えられそうです。

 まだまだ、私自身も古文・漢文に関しては、レベルアップしたいと思っています。

 一番需要のあるはずの英数をほとんどやってませんね、うちの塾。

 去年、授業が多かった順に並べるとこんな感じです。中学生についてです。
 
 1 社会 ダントツに多い
 2 理科
 3 国語 国語はサイトでは指導科目にしてないんだけど……
 3 英語、数学 下の体育に抜かれるかも。というか抜きたい
 4 体育 
 5 保健
 6 美術
 7 技術
 8 音楽

 塾のサイトで指導科目でなく、応相談になっている社会がダントツで一位とかすごいな。普通、主要5科目中1番需要がないとされているのに。

 意外と社会苦手な子が多いということなんでしょうね。

 最初の体験授業が社会で、面白くてわかりやすいといって入塾してくれた子もいるから、私の社会の授業は悪くないのかも。まあ、ほとんど、問題集が中心なんですが、生徒によっては、一から教えるタイプの授業もします。

 成績がよく、一から教える場面も見たことがない生徒は、先生は授業とかするのと聞いてきたりします。
 勉強できる子には、基本教えません。自力で学習していくことを覚えていって欲しいと思っているからです。どうしてもわからないことだけは、教えるようにしています。それでも出来るだけ最初はヒントを出すようにして教えません。

 教えることが好きな私もこれは正直つらいのですが、のどから声が出かかりますが、我慢です。塾は私の自己満足の場ではなく生徒を伸ばす場所ですから。 


 話は変わりますが、そろそろ道コンですね。みんな8月からどのくらい伸びているか楽しみです。某生徒は、某科目で偏差値20アップをもくろんでいます。いけたらうれしいですね。志望校合格率も約40%アップが目標です。さて、どうなるか……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

板垣退助と岩倉具視買ってきました。
 前々から歴史の授業で使うため、昔のお札が欲しいなと思っていました。今回、板垣退助、岩倉具視、伊藤博文の三名分を手に入れました。未使用品なので状態もいいです。

 岩倉具視と伊藤博文のお札は懐かしいですね。
 自分が小中学生の頃、普段使っていたという説明を授業の中に取り入れて、そのとき、生徒にお札を見せたいと思います。

 寛永通宝も買おうか迷いましたが、詳しい説明は、高校レベルかなと思ってやめました。
 これも、自分が小さい頃、普段使っていました。 うそです。

 こういう説明で、先生、いったい何歳なんだよという突っ込みが返ってくれば、うれしいですね。ここから、話を広げて寛永の年代に入っていって、その時代のことをいろいと説明できますからね。
 ただ、高校生に日本史を教えることは、需要の面からいってもないんだろうなあとは思いますが……

 
 話は変わって、最近、ケアレスミス対策の本を二冊読んだのですが、ネットの掲示板で、最近、ケアレスミス対策の本が三冊出版されたと書いてあるのを見ました。そして、先日、残りの一冊を手に入れてを読みました。

 う~ん、どうなんだろう、この本。得られる内容も前に読んだ二冊より少ないし、賛成しかねる記述も多々あります。私の主観で賛成しかねる記述ですが、同調してくれる人も多いような気がします。
 まあ、ケアレスミス対策に絞った本は少ないですから、興味のある人は、読み比べてみるのもいいですね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる