札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
筆王買って来ました
 筆王買って来ました。年賀状を書くためではありません。目的は、教科書体のフォントを手に入れるためです。いつか買おうと思っていたのですが、今回、思い切って買うことにしました。
 
 教科書体がエクセルにはいっているなら問題ないのですが、入っているのかどうか、入っているならどのバージョンからなのか検索してもなかなか出てこないので、確実な方法を取ることにしました。英語の発音記号はエクセル標準装備の書体をいろいろ探せばなんとかなるような気がします。


 高校入試の漢字の書き取りで、書体の違いをどう判断しているのかわからないのが恐いところです。どこまで、ちゃんと見ているのか、見れているのか……
 小学校の先生でも、約7人に1人が教科書体の存在を知らないという調査もありますからね。

 http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/ronbun/kyokashotai99/kyotai99.html

 この調査では、知らない、または、聞いたことがあるで、30%を越えています。ちゃんとどういうものか知っている人が6割を切るというのもどうなのかなと思います。
 
 
 教科書体、明朝体ともに正解とするとかの一文があれば助かるのですが、探してもないですしね。

 書体の問題は、面倒な問題ですね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学受験の学校説明会
 ある保護者の方から中学受験の学校説明会のことを聞きました。事前にその学校の過去問を買って対策するならここをこうしてとか考えていた私にとって衝撃の一言が……



今後、そういう問題は出さないそうです。学校説明会で言っていました。


ええぇーーーー!!



 知らないと損することってありますよね。問題集だけ買って、傾向を把握して対策している親子はかわいそうな気がします。きっといるでしょう。
 
 やはり、本気で受かりたいなら、学校説明会などには、出来るだけ参加して情報を集めるべきですね。私も勉強になりました。


 
 最近、忙しくて、ブログの更新がなかなかできませんでした。毎回書いている新しく塾に入った子のテストの結果ですが、今回もうまく行きました。
 10月からの入塾で11月の期末試験でした。この学校は期末のみなので二学期分がまるまる出ます。指導した四科目ともすべて点数があがりました。もう一科目も見たかったのですが、授業時間がたりませんでした。これは仕方ないですね。他の子の授業時間もありますし。
 家での自習時間を確保できるようにうまく持っていくしかありません。塾以外で勉強できるようになれば、大幅な成績アップが期待できる子です。
  
 あと、中二2名は予想通り、二人とも自己最高点更新でした。この調子を維持して欲しいと書きたいところですが、ダメです。さらなる飛躍を望みます。


 来週からは、高校入試対策に入ります。今回は、受験生が多いので、私もかなりのプレッシャーですが、頑張れば合格できる子ばかりだと思っています。


 生徒が過労死しない程度に頑張らせたいと思います。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「停電を知っている北電がなぜファクスなのか」に思う
 先週の北海道新聞の停電の記事を読んで思いました。えっ、役所なのに自家発電設備ないの!?

 登別市の担当者の「停電を知っている北電がなぜファクスなのか。住民への周知などで、結果的に初動が遅れた」と憤る。 の記事を見てそう思った人も多いはず。

 北電側もまさか防災拠点にもなる市庁舎で非常用電源が確保されていないなんて思わないでしょう。30日付けの記事では、パソコンもコピーも使えなかったとありますから、メールを送ったとしてもダメだったんでしょうね。
 記事では、携帯電話で情報収集とありますから、市庁舎の電話も使えなかったんでしょうね。停電時に使えるタイプとそうでないものがありますが、その把握をしていたかすらも怪しいですね。

 自家発電機は高価で踏み切れない自治体が多いと記事にはありました。ということは、災害時で大規模停電が起こったときに電話すらつながらない役所が多数ということになります。一般の人がこれを知ったらびっくりじゃないでしょうか。

 高価と言っても……

 屋内配線工事をせずに、単体でおいておいて、そこからコンセントなどで電気をひっぱるだけにすれば、かなり安く済むと思うのですが…… それに昔と違って今は性能いいですしね。
 もちろん、電話機やパソコンなどに電気を送るために、非常時に発電機からの配線をここにつなぐとかきっちり決めておく手間は必要になりますが。
 ここは、コンセントではなく分岐ブレーカーなどへの直配線になると思いますが、そんなに難しい作業ではないです。まあ、作業中に突然復電したら、感電するので、それなりの人達に教わる必要はありますが。
 電気工事士の免許なら簡単なので、持っている人が複数いる市町村も多いでしょう。いなければ、取らせればいいだけ。市町村の試験受かるくらいなら、そんなに難易度を高く感じないはずです。免許なしでやっちゃうとちょっと法律的に問題ですからね。
 
 それに、たいした大きさもない庁舎の非常用電源補うだけなら、最大需用電力もたいしたことないでしょうから、そんな莫大な費用にならないと思います。市民もこういうことに税金が必要となれば納得するのではないでしょうか。

 まあ、市町村側に工事も含めた電気関係に詳しい人がどれだけいるかとか、メーカーとの交渉力とか、その他、もろもろのことが絡んでくるであろうことは、想像できますが、安価で設置できるようになればいいなと思っています。
 
 いざというとき、こういう市町村は通信手段をどうしようと思っているんでしょうか。謎です。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校教科書学校別の難易度
 前に、同じ会社の教科書でも高校によって難易度が違うと書きました。見分け方についても書いておきます。

 たとえば、同じ会社の数Ⅰの教科書が二冊あったとして、それぞれ難易度が違うとします。

 この場合、見た目はまったく同じですが、教科書番号が違います。といってもなかなか他の高校の教科書を見る機会はないと思います。

 簡単な方法は、大きな書店に行って、教科書ガイドを見比べてみることです。ガイドにも対応する教科書番号がそれぞれ書かれています。
 中学生が将来行く高校を決めたいという場合は、別として、高校生で現役ならガイドを見れば載っている問題の難易度などからすぐに違いがわかると思います。

 簡単な教科書を使用している高校に通っているけど、もっと難しいことをやりたいという人は、ガイドを買ってみるのも良いかもしれませんね。

 教科書の購入は、こちらが参考になります。
 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる