札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
算数電卓買って来ました
 算数電卓というものを買ってきました。分数の計算ができるものをと関数電卓の機能のいいやつを買おうと思っていたのですが、昨日、算数電卓というのをふと見かけたので、それを買ってきました。

 結構、いいです。小学生の自習用検算につかえます。帯分数も入れることができます。

 ボタンひとつで帯分数、仮分数の変換が可能です。小数と分数の変換もできるばかりでなく、約分機能や逆数表示機能もついています。割り算も普通の割り算とあまりつきの割り算の両方ができるようになっています。これで1680円だから安いですね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

記録が破られました 悔しくて涙か出ます(嘘です)
 今まで、二十数回連続違う学校の生徒が続いていましたが、ついに同じ中学の生徒が来てしまいました。記録ストップです。

 友達の紹介があったためです。今まで無かったんですから、ある意味それはそれですごいなと…… まあ、遠方から通ってくる生徒が多いので、紹介もしづらいんでしょうね。今回の生徒宅は塾から約2.5キロの所にあります。近くはないですね。

 その後の生徒は、また違う学校が続いています。本当に遠いところからの生徒が多いです。今のところ一番遠い生徒は、塾から約16キロで小学校中学年です。その後、塾から3キロ先の小学生が入り、8月には塾から約17キロ先の生徒が入るかもしれません。

 小学生で遠いところのからの生徒は、中学に上がったとき大変だなと思います。夜の時間帯にずれてもらった場合、家に帰る時間がかなり遅くなってしまいます。悩ましいところですね。

 残りは清田と厚別からの生徒で札幌全区制覇ですね。もし来たら、その次は、札幌の周辺都市ですね。2市はクリアしました。

P.S.
 新川高校の花火見てきました。まじかで見るときれいですね。火がついた花火のかけらが芝生の方まで少し飛んできていました。芝生にいる生徒にとってはすごい至近距離ですね。芝生の上から見るともっと迫力があるんでしょうね。
 連打で一気に打ち上げでもったいない気もしましたが、生徒の帰宅時間なども考慮してのことなんでしょうね。5分程度でしたが、100発以上は上がっていたと思います。
 時折、すごくいいのが上がり、大人の観客から拍手が起こるほどでした。お金かけてますねーー

 花火を見るために芝生に集まってくる生徒たちがすごく楽しそうにしていました(まあ、全員ではないですが)学校の雰囲気が垣間見えますね。
 こういうときの様子も学校を見る上での参考になると思います。ダラダラしていないか、、楽しそうにしているか、集まりが早いか、きちんと定位置にしっかり移動してぐじゃくじゃにみだれていないか、などなどいろいろな情報が読み取れます。

 イベントごとでは生徒の普段の地が出るでしょう。学校選びのひとつのポイントだと思います。学校の構内放送も先生がどなっていなくて敬語でした。

 今回の土日は、各高校の学校祭があり、塾の生徒たちもあちこちまわっていたようです。まだ、残っているところもあるので、調べて行ってみるのも面白いかもしれませんね。
 今週末は石狩南高校で花火が上がりますね。また見に行ってみたい気もします。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

一週間でなんと5㎏もやせました(怪しい広告ではありません)
 6月の定期試験対策後半から疲れが出てきたのか、試験終了後一気に体調をくずしました。かぜの他に歯痛も併発し、一日一食流動食、睡眠一日平均二時間だったせいもあり、5キロやせました。中間時点での数字なので、多分、トータルでは10キロ近くやせている思います。今度計ってみようと思っています。
 まあ、ダイエットの手間が省けました。マラソンに復帰するのが早くなりそうです。とりあえず、何でもプラス思考ということで。

 試験って結構精神的プレッシャーがかかるんだなあと改めて実感しました。体がきつくてもなんともないタイプなので。
 某個人塾の先生も試験対策後は体調を崩すと書いていましたが、やはり、精神的プレッシャーなんでしょうね。

 大人だと内申点が変わると入れる高校が変わり、進学する高校によって将来がかなり影響受けるということを知っているだけに責任の重大さを感じるのかもしれませんね。
 下手にいろいろ知っているだけに子供本人よりもプレッシャーを受けているのかもしれませんね。のんきな子はのんきですから。

 4月から中学生が複数入ったのも大きかったです。継続の生徒と違って学力の把握が一からですからね。将来的に内申点を最大限まで伸ばすには、どの科目に重点を置くかとか、その子の特性とか、いろいろと考えることが山積みです。
 今回の期末テスト、思ったほど成績が伸びなかった子がいた反面、自己最高点をマークした子が2名いました。中一の一学期が自己最高点になる子が多い中、2人ともよく頑張ったと思います。次も自己最高点を出してもらいたいと思います。

 あと、4月から小学生が4名増えました。定期テスト対策と平行して、この子たちの体験授業と面談が続きました。意外と忙しくて、4月から体力が消耗していたのかもしれません。
 小学生だからといって授業計画に手を抜くわけには行きませんからね。ひとりひとりの授業計画を綿密に考えるのも結構難しいものです。いろいろと悩みます。

 本当に体力精神力ともにつけないと駄目ですね。一人でやっているため私が休むと授業が飛んでしまいます。試験後ですが、3名の授業が振り替えになってしまいました……

 夏休み、塾生の夏期講習の依頼がいっぱい入ってきているので、今度は、夏バテしないように気をつけたいと思います。


PS
また、いろいろとグッズを買ってきました
硬筆書写技能(ペン字)用鉛筆4Bタイプ
マルチ定規(0°~180°まで15°刻みで開ける定規)
サイクルコンピューター ワイヤレス ケイデンス表示付
手品用品(結構すごいやつです)
ブックホルダー(本を見開きでとめるための大型のクリップです)
その他いろいろ

 意外と塾生でも塾のもので見たことがないというものがあったりするので、今度、グッズの一覧表をつくろうと思っています。
 せっかく、うちの塾に来たのだから、卒塾するまでには、ひととおり見ていって欲しいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる