札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
あと少しで試験終了
 あと少しで試験対策授業が終了します。中学校がバラバラなので、試験対策期間は長いですね。まあ、その分、試験が近い生徒の授業を試験前に固めたりしやすいので便利で助かりますが。残りはあと2校3名です。

 試験前に修学旅行と宿泊研修が集中したのには、ちょっと驚きました。宿泊研修は、まあ、いいとして、修学旅行から帰ってきて一週間弱で試験とかの学校は、かわいそうな気がします。もう、ちょっと余裕があれば……

 そういえば、修学旅行に4人行ったのですが、みんなお土産を買ってきてくれました。ありがたいことですね。そんな気を使わなくていいのに。


 みんないい点とれればいいんですが……

 来週あたりから結果が聞けそうです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

期末テストのおかしな問題とおかしな採点
 塾をやっている人なら、生徒の期末テスト問題を見たり採点をみてオヤッと思ったことは、一度や二度ではないはず。生徒の不利益にならないようにおかしな問題や採点をブログにアップしようかなと思っています。先生へのけん制の意味も込めて。幸い、このブログはそれなりにアクセスあるのでここを見ている先生もある程度いるでしょう。

 以下は、札幌のある塾のブログですが、こんな採点も行われているという例です。全部は同意しかねますが、生徒がかわいそうすぎると感じるものもあります。

 http://www.kamiya-z.com/

 大学入試や高校入試だと外部から出題ミスなどの指摘がありますが、期末テストレベルだとそれが望めません。本当は第三者のチェックが入るべきなのでしょうが、期待はできないでしょう。
 たった一問で内申が変わり志望校を変更さぜるえない生徒だって数のうちですから、それなりの絶対数いると思います。

 
 別枠でサイトをつくり、公開しようかなと思っています。新年度、先生が変わった場合は気をつけろという意味も込めて。次のような感じにしようかなと思っています。

 数学 〇〇 〇一 先生の問題とか
 国語 渋〇 〇〇〇 先生の問題とか

 特定できてしまうと、いろいろ言われそうなので、伏字も複数の人が予想できるように加工しようと思っています。まあ、公的な仕事やっているわけですから、特定されても別に問題は生じないと思いますが。

 どんな、解答でバツをつけたか書いてしまうと、今いる生徒の場合、特定されて不利益をこうむるかもしれないので、年度が替わり担当が外れた場合とか生徒が卒業した場合に書くとか工夫しようと思っています。一年から二年だと、三年目で、また担当になるかもしれないので、その場合は、書かないとかいろいろと工夫しようと思っています。生徒に弟や妹がいる場合も気をつけようと思っています。逆恨みする人がいないとは限りませんから。
 
 できるだけ対決姿勢を出すような書き込みもやめようと思っています。うちに通っているとわかった段階で不利益になることがあるかもしれませんしね。

 本当、どっかの第三者機関に期末テストチェックやって欲しいですね……


 そのうち、テスト問題のストックがたまったら、やりたいなと思っています。

 サイトつくるとしたらタイトル難しいですね。
 「おかしな問題」とか「変な採点」とかを入れると先生方に悪い気もします(問題や採点がちょっとと言ってもいい先生方もいっぱいいますからね)、かといっておとなしいタイトルだと検索で引っかかりません。

 ある程度見られないとけん制にならないし、変な問題で足を引っ張られる生徒を減らすこともできません。悩ましいところですね……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ハムスターと将棋対局
 ハム将棋で将棋を覚えたとかたまに聞いていたので、それってどんなものかなと思っていました。ネットにある無料将棋対局ソフトだったんですね。ルールの解説や簡単な駒の動きのトレーニングなどがあり初心者でもわかりやすいですね。

 早速対局してみました。手を指すと右上のハムスターの絵がちょっと動きます。大口開けたり、頭かいたり、涙ながしたり。子供受けはいいでしょうね。これで、練習すれば、結構強くなれると思います。

 勝てば、現在のランクの所にいまのランクが表示されます。
 ハムスター側が王様一枚から始めていってランクにどんな表示が出るかも楽しみに出来そうですね。

 小中学生くらいで強い子だと、自分側が4枚落ちまでいきそうですね。ちなみに落とす駒は、普通の駒落ちとはまったく違います。

 それより上は、子供だとちょっときついかも。

 将棋好きの私は、ちょっとムキになって、小一時間ほど、はまってしまいました。なんとか自分側10枚落ちまでいきました。ランクの所には「名人」と表示されました。
 自分側が王様一枚で勝つと何と表示されるのかすごく気になっています。でも、勝てそうな気がしません。誰か勝った人がいたら、是非、教えて欲しいですね。

 ハム将棋のアドレスはここです。
 http://hozo.vs.land.to/shogi.html


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる