札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
クレヨンしんちゃんのまんがことばことわざ辞典
 生徒が「クレヨンしんちゃんのまんがことばことわざ辞典」を読んでいて、面白いというので、ちょっと見させてもらいました。
 
 ことわざに関連した四コマが載っていて内容も小学生ならそれなりに笑えるものです。ドラえもんやちびまる子ちゃんのも出ていますが、ある程度毒があった方が記憶に残ると思い、クレヨンしんちゃんのを買ってきました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

化け猫
 たまたま、スーパーで化け猫を見かけました。本当は、反対から読んで「猫化け」で、最後に「る」がつきます。

 あれば、面白いのになと思っていたんですよね。化け猫見つけたときはびっくりです。即買いしました。ついでに「さそり」と「しゃち」と「はやぶさ」も買って来ました。知らない人のために言うと本物を買ってきたわけではありません。本物が売っていたら買ってみたいとは思いますが、命日になりそうなのでやめておきます。そのほかにサイとキリンも売っていました。

 もじバケるGがしばらく続くと思っていましたが、通常バージョンも続いていたんですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

早寝早起きと成績、うちの生徒の場合
 睡眠時間や就寝時刻と成績の関係が言われていますが、うちの生徒の場合はどうなのか調べてみました。生徒数が激少なので、統計的に有意ではないと思いますが、参考までに。

 今まで来た道コン偏差値60前後以上の子が5名、全員が9時前に就寝か、遅くても9時頃には就寝。この時間帯に寝ている子は他に3名(うち2名は早生まれ)。つまりこの時間帯に寝ている子8名中5名が高偏差値。


 11時頃~深夜に就寝の子が今まで、5名来ました。そのうち4名が偏差値35未満。記号問題がたまたまあたり、確実に問題が解けたということがないレベルの偏差値です。
 
 
 学習障害などの発達障害のある子は成績がよくない傾向がありますが、発達障害の子は睡眠の質が悪いと最近わかってきたようです。そういう子に対して良質な睡眠が取れるような手立てがあれば、成績が伸びるかもしれませんね。
 最悪なのは、この子は出来ないからと寝る時間を削って算数や漢字の書き取りなどの特訓をさせることでしょう。どんどん睡眠時間が削られ発達が阻害される悪循環に陥ります。根性論の親なら特訓をやりそうです。親の学力は子供を伸ばす上でとても重要な要素ですね。学力のある親ならもっとまともな方法を調べて自らが勉強するでしょう。


 そういえば、てんかんの話題が最近ありましたが、てんかんは脳に問題があるといわれます。発達障害も脳に問題があるといわれます。そんなことを前に思っていたときにある雑誌の記事が目にとまりました。

 てんかんと発達障害/荻野竜也

 こころの科学157号 特別企画=てんかん の記事です。てんかんと発達障害の相関などについて書かれています。
 脳の研究がもっと進めば、発達障害の子が勉強ができるようになる方法が見つかるかもしれませんね。



 話がちょっとそれましたが、睡眠は、とても重要だと思います。もっと注目されてもいいのになと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

早生まれ率高し
 不思議なことにうちの塾の生徒は、早生まれが多いです。生徒が少ないので偶然だとは思うのですが、それにしても多い。早生まれではないですが、12月生まれの子も多い。

 そこで、いままでの生徒も含めてちょっと調べてみました。

 普通、12月から3月生まれの子の割合は3分の1なので、約33パーセント。

 私の塾は、60パーセント!!もあります。

 一応生徒数は短期の子も含めていままで20人以上はいます。偶然にしても、やはり多いと思います。各塾で生まれ月、または、星座別の通塾率を出してみるのも面白いかもしれませんね。交通事故を起こす運転手の星座のようにかなり差が出るかもしれませんね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

問題集のミスについて
 今年も参考書や問題集を買うシーズンになりました。今年は、指導要領が変わり大幅改訂なので、初版のミスがどのくらいあるのか気になっていたのですが、やはり少なくないようですね。

 理科の問題集を買ってきてある単元を見たら、すぐに二箇所間違いが目に入ってきました。誰でも気づく大きなミスです。問題の解答にもミスがありました。6ページで三箇所ですから、全部で何箇所あるのか気になります。当分は、正誤表での対応でしょうね。今回は、内容が増えたので誤植や誤記述も前回より多いでしょうね。誤植や誤記述を先回りしてみつけながら生徒に教えるしかないですね……

 教えてもらえる人はいいですが、独学で勉強していて、ミスと気づかずそのまま覚えてしまう生徒はかわいそうな気がします。

 校正する人ってやはり文系が多いのでしょうか……

 今回のところ、理系の校正者が二人以上見ていたら絶対に気づくような簡単な箇所なので。それに間違って使われた単語もそんな用語ないというものでした。その単語を耳にした時点でなんだそれ?ってなるようなものです。

 
 問題集といえば、先日、小学生の教科書ワークのセットを買ってきました。目的は、ビーチボール地球儀が欲しかったから。買ってみたら、去年よりいいものになっていました。

 サイズが大きくなり、以前は、ヨーロッパの国名など一括で外側に書かれていたものが、その場所に書かれています。海も深さにより、青色の濃度が違います。海流名も矢印とともに入っています。教科書はまだ手にいれてないので、記述があるのかどうかわかりませんが、気象でヨーロッパが暖かいのは、メキシコ湾流の影響もあると説明するときなど便利です。

 余談ですが、ヨーロッパの異常な寒冷化はメキシコ湾流が止まったからではないかとの話があります。日本の報道で見たことはありませんが、検索するといっぱい出てきます。もし、日本の海流も止まったらいろいろと悪影響が出てきそうで、ちょっと怖いです。

 話を戻して、ビーチボール地球儀には首都名も入っています。

 サイズが大きいので、踏んだり、けったりしやすく、人にもぶつけやすくなったので、一部の生徒には人気が出そうです。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今年もまた、違う学校の生徒が続く記録を更新中です
 今年、入塾した生徒の小中学校がまたすべて違います(兄弟姉妹は別として)、まあ、生徒少ないんですが……

 一月から四月まで4件5人の入塾ですが、みんな学校がバラバラです。6月に定期試験が終わったらまた問い合わせがあるでしょう。そのときあたりには、今まで通っていた生徒がいた学校がヒットするかもしれません。
 これで、何回違う学校が続いたことになるんでしょう。それにしても不思議ですね。

 今回の入塾で一番遠い生徒は手稲区です。塾まで約10キロ。札幌市内で残るはあと厚別区と清田区です。全区制覇したいですね。


 話は飛びますが、マウスパッド買ってきました。レーザータイプのものを使っていたのですが認識がよくなく、パッドを買うことにしました。ただ買っても面白くないので、元素周期表が書いてあるものにしました。生徒の勉強にもなりますしね。
 元素周期表がプリントされたマグカップもあるのですが、某生徒からなにそれキモイと言われたので買うのやめました。元素周期表自体知らなそうな子なんですが…… 科学的な言葉に反応かも。

 今度、買ってきてそれに飲み物を入れて出してみましょうか、案外気づかないかも。

 はつかねずみをかたどったふさふさのマウスがあれば買いたいのですが、なかなか売ってないですね。昔、見た気がするんですが。玄関先にこっそりおいて塾にやってくる生徒の反応を見て楽しみたいですね。
 小学生の女の子たちはキャーキャーしっぽつかんで振り回して遊びそうです。男子の方が固まるかも。
 

 さらに話は飛びますが、新小4の子が道コンの答案を持ってきました。私は、国語しか教えてないのですが、算数がいい点でした。文章問題の読解でひっかかり得点が伸びなかったようです。読む時間が足りていれば、国語も高得点でした。国語力をあげれば、あとちょっとで成績優秀者に載ります。思考力はある子なので今後が楽しみです。

 その新小4の子ですが、宇宙論とかヒッグス粒子とか、元素周期表のさらに上の原子は人工的に作れるのかなどなど雑談になると面白い話題になります。この間、中学生が来ていたときは、私人の逮捕権の話になりました。中学生の子がふったんです。そこから、それは刑法第何条の条文で……とか話がひろがりました。
 三人で話しているときは楽しかったんですが、中学生の子が残念ながら転校してしまいました。授業中に脱線する雑談が小学生の子の勉強にもなりとてもいいなと思っていたんですが……
 
 中学生の子には、北大とかに入ってまた札幌に戻ってきたら塾に遊びに来て欲しいですね。四年生の子が塾をやめていなければ、中二です。また、面白い雑談を聞かせて欲しいと思っています。

 見てるよね、このブログ? だから受かってね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

変わった時計
 回転おじさんを目の前でクルクルまわして、「見ていると心がなごむ」とか言っている生徒がいたので、イヤ、ギシギシちょっとうるさいし、そんなになごまないだろと思い、いわゆるオイル時計を買ってきました。正式名称はメーカーによっていろいろですが、こう呼んでいる人が多いようです。多分、こっちの方が心がなごむと思います。ボーッと生徒がいつまでも見続けないか心配ですが…… こういうのってついつい、長時間ポーッと眺めてしまう人がいるそうですしね。

 動画は、ここで見られます。いろんな種類のものがあるんですね。私の買ってきたやつはシンプルなやつです。シンプルなやつしか売ってなかったので。

 http://item.rakuten.co.jp/happypatch/et304514/

 そういえば、この間ここに書いた定規の絵の話ですが、あれは定規の角度を変えることにより動物の絵が動くというものです。

 動画を紹介しているサイトがあるのでアドレス書いておきます。私が買ってきたのは、象とここには載っていないウサギのやつです。今日、東急ハンズにいったらひよこの在庫がひとつありました。ひよこがあったなんて気づかなかったです。買ってはこなかったので、ひよこ好きの方は是非。

 http://www.rodcontrol.jp/SHOP/1-63.html

 この定規、インチとセンチの両方はかられたんですね。そんなことまったく知りませんでした……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の親の職業
 生徒の親の職業で学校の先生が多いので(生徒は少ないですが、いままでの全生徒数に閉める割合は40%以上)、どうしてか不思議に思っていました。

 先生方だときっと教育関係の検索も多く、そのときにこのブログのなんらかの記事がヒットするのかなと最近は思っています。
 4月からは、小中高大の先生の子がそろいます。あとは、幼稚園ですが、なかなかむずかしいでしょうね。

 あっ、ある人が復帰すれば……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

マラソン大会
 中学に入ると体育で中距離を走ることもあるので、内申対策として小さい頃から少しは走っておいて持久力をつけておいた方がいいと思います。中距離や長距離は、球技や短距離と違い練習すると結果がはやくよくなる数少ない競技だと思います。


 北海道のマラソン大会を調べるには、北海道ランニング大会ガイド〈2012〉が便利です。毎年出ています。いつごろどんな大会があるかわかります。

 ネットの検索では、RUNNETというところが便利です。

 http://runnet.jp/

 地域と開催月で絞込み検索ができます。ただ、数ヶ月先の大会までは出ていないです。大きな大会は別ですが。
 RUNNETは便利ですが、すべての大会を網羅しているわけではありません。

 マラソンブームのせいか締め切りも幾分早くなってきているようです。ただ、窓口での締め切りが終わっていてもネットから受付をやっている場合もあるので、調べると大丈夫な場合があります。

 たとえば、第2回 日刊札幌駅伝は、締め切りが3月中ですが、RUNNETで見てみると、締め切りが4/5までに延長になりましたと表示されていています。私は会員登録しているので、ログインしてみてみましたが、まだ全種目受付状態です。会員登録はタダです。

 RUNNETに載っていない4月の大会でまだ受付が間に合う大会としては、サンシャインスポーツクラブの第10回みどりさわやかマラソンがあります。参加するとサンシャインスポーツクラブ関連の券などがいっぱいもらえます。こじんまりとした大会です。
 http://ameblo.jp/sunshine-sports-club/entry-10210517231.html

 あと、小さな大会については、会場でいろいろとチラシを配っている場合があるので、そこで大会情報を知ることができます。


 私もそろそろまたどれか大会にでてみようと思っていますが、なかなか練習時間が……

 朝早く起きて走るのもちょっと控えています。体が交感神経主体に切り替わるのを待って運動したいと思っています。睡眠中は副交感神経が主です。
 時間別マラソン中の死亡者グラフを見たことがありますが、午前から時間が進むごとに死亡者が減っていました。朝はやくジョギングしようとする人は無理をしないとかいろいろと注意した方がいいでしょうね。

 あと、距離別死亡者数では、ゴールに近づくにつれて死亡者が増えています。最後の力をふりしぼってとか無理をすると良くないということでしょう。苦しいと感じるのは、体がブレーキをかけろと命令しているということですから、そこで、頑張ると良くないでしょう。
 ハイペースでないのに苦しいと感じたら、それは練習不足か体調が悪いと思っていさぎよくスピードダウンするのが無難なんでしょうね。

 スポーツは、無理せずにほどほどに楽しむというのが一番いいんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

3月の入塾問い合わせが100件
 先月の入塾問い合わせが100件ありました。


 
 今日は、エイプリルフールですから……


 実際は、3件です。ひと月に10件もきたらさすがに断ります。通うだけならいいですが、成績を上げるとなると10件もきたら今の私にはちょっと無理です。生徒は、ちょっとずつ増えていくのが理想です。ひとりひとりかなり考えてやっているので、一度にたくさんこられると計画が立て切れません。生徒に教えるときに自分の勉強が必要になることも多々ありますし、時間がたりなくなります。
 ただ、生徒が少なすぎると経営が成り立たないし、この辺は難しい問題です……


 4月から何名か増えますが、曜日と時間のやりくりが難しくなってきました。問い合わせをくれている人にもはやく返答したいのですが、それぞれの子の習い事の曜日なども勘案しなければならないので、いろいろと大変です。
 今日は風邪気味で調子が悪いので頭がまわりません。明日、起きたらムチャクチャ元気になっていると思うので、頭をフル回転させて生徒の通う日時などを考えたいと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる