札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
春期講習が終了しました
 春期講習が昨日で終了しました。と言っても一名ですが……

 休み中の講習については、こちらからやりますと広告を出していないので依頼があって可能ならやるという感じです。
 4月から小5になる子の講習でしたが、4月の道コンをうけるそうなので、総復習をしていました。去年から塾に来てちょうど一年なので、どういう結果が出るか楽しみです。今度の道コンは、4年生とは異なり理社も加わり4科目ですからちょっと心配はありまりすが、多分、大丈夫でしょう。
 
 今回の道コンは、一年間教えていて、どのくらいうまくいったかの目安になると思っています。悪ければ教え方をもう一度よく考え直さなければならないと思っています。
 
 道コンは、学校の勉強をちゃんとやっていれば、だいたい点数は取れますが、算数に関しては、若干中学受験のような問題が出たりします。それなりに対策はしましたが、どうなるかちょっと心配です。土日に出した算数の宿題がカギになるかもしれないと思っています。
 間違った問題をただ答え合わせをするだけでなく、やり方もその時に覚えるような勉強をしてくるのかも興味のあるところです。



 話は変わりますが、定規を買ってきました。定規としては、使いづらそうだったのですが、面白かったので買ってきました。定規に書いてある絵が……
 これ以上は、秘密です。ネタをバラすとブログを見ている生徒がつまらなくなると思うので。次に来たときのお楽しみです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

経済史や経済学説史の勉強
 欧州通貨危機などもあり、ずいぶん昔の本などを引っ張り出してきて、最近、各国の経済史などを再勉強していました。
 
 新たな発見などがあってかなり面白かったです。生徒に公民を教えるときも紙幣は日本銀行が発行していて、硬貨は政府が発行していてとか、日銀は実は国営とはちょっと違うとかいろいろやっているので、知識固めにも役に立ちました。

 生徒に歴史を教えるようになって、戦争などの歴史的背景とからめて経済史の本を読んだのも面白かった一因だと思います。ただ、国際社会の怖さもいろいろと感じました。いろいろなことが過去にあったけど、今はないということはないでしょうから。

 普段はそんなこと意識しなくても、もしかしたら、いつか、そういうことを意識せざる得ない時が来るかもしれません…… 
 そういう時は、多分、いい時ではないでしょう。

 
 国際社会にもちょっと興味をもちイラン国営放送のサイトをみていたら、イギリスのエリザベス女王とマネーロンダリングの記事が報じられていました。そんなところまで、捜査のメスが入るようになったんだなと驚きです。世界は今、ものすごく大きく動いているんですね。今後の動きに注目です。

 
 大学で経済学を勉強したときに日本で預金封鎖があったのを知って驚いた記憶がありますが、場合によっては、今後本当にあるのかも知れませんね。通貨や貨幣や、そのしくみなどについては、いろいろと思う所がありますが、長くなるので今後機会があったらまた書きたいと思います。

 経済史や経済学説史の勉強と平行して歴史もシュメール文明あたりからはじめましたが、こちらは近代にたどりつくまでまだまだ時間がかかりそうです。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

夏休み以来のバドミントン
 生徒と夏休み以来のバドミントンをしてきました。前回は3名でしたが、今回は、卒塾生の元バドミントン部の子も加わり4名となりました。約1名元卓球部ということもあり、卓球もやりました。なかなか楽しい2時間でした。

 小4の子、空振りが減りました。ネット前に落ちず、きちんとネットを越えて打ち返す率も飛躍的に上がったみたいです。小さな頃から少しかじっているだけでも中学時の体育では差が出るでしょうね。実技のある科目は体育に限らず、ひととおりかじっておくのがいいでしょうね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

四肢択一問題の追加プログラム完成
 エクセルVBAで作っている四肢択一問題の追加プログラムがやっと完成しました。生徒がやった問題数や正解率をシートに書き込みデータ化するというものです。

 たとえば、今日、中1の問題を100問やって50問正解すると、成績用シートには、次のように書き込まれます。

 2012/3/22 100 50 50%

 成績用シートをつくり、そこにデータを書き込むことによってグラフなどをつくることができます。
 親も生徒がサボっていないか見ることができます。

 生徒がずるをしても無駄なように、この成績シートのデータは書き換えても消しても次から次へと復帰するようにつくっています。
 この構造を見抜いて、成績を改ざんできる生徒はあまりいないでしょう。そこまで、できる生徒ならどうせ四肢択一問題をやるレベルじゃないでしょうから、問題ないと思います。本当は、見抜いて改ざんした時用にそれでも駄目なトラップをしかけておきたかったのですが、いまのところ労力をかけてつくっても無駄そうなのでやめておくことにしました。


 改ざんした瞬間

 ”不正な操作により、このパソコンは3分以内に自爆します、すみやかに避難して下さい”

 とメッセージを表示したかったのですが、今後の楽しみに取っておくことにします。
 

 真に受ける生徒がいるかも……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

災害対策時の記事を見て
 昨日の北海道新聞の夕刊に災害対策時のことが書かれていましたが、食料や水の備蓄ってなかなかやらない人も多いですよね。明日、あさってにでも何かが起こるくらいに追い立てられないと動かないという人がいるのも仕方がないのかもしれません。試験一夜漬けタイプの人には多そうです。

 米とかいっぱいあっても水や電気がないとあまり役に立たないですよね。カセットコンロだと米を食べられるまで炊くのは難しそうです。水は結構重要でしょうね。最悪、冬場の北海道なら雪を代用することもできますが、乳幼児だとちょっと危なそうです。

 家族バラバラの時の避難先を話し合っていない場合は、身内がどこにいるかわからないので不安が増しそうですね。災害時は避難場所がいっぱいで他にまわされる場合もあるみたいですから、第一から第三くらいまで避難場所の優先順位をみんなで決めておいた方がいいのかもしれません。
 子供が第一から第三の避難場所に入れた場合は、そこから動くな指示しておくのもありだと思います。親が捜しに動いたときに行き違いがないですからね。

 去年、首都圏では帰宅難民の数がすごかったらしいですが、札幌は、まだ、碁盤の目なので、位置がわかりやすくて、そんなに帰宅では苦労しなさそうです。ただ、長い距離を歩くことになるので普段からの体力づくりは必要ですよね。

 
 人間、二日や三日食べなくても死にませんが、ある程度は備えておくべきなんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

キッズBEEの問題に挑戦
 算数オリンピックの問題集が届いたので、早速、第一回キッズBEEに自ら挑戦してみました。生徒に教える前に感覚をつかもうと思って。なんとかトライアル、ファイナルとも全問正解でしたが、あなどれません。中学生に見せたら、これホントに小3までの問題?とちょっと驚いていました。

 時間がたくさんあれば、そうでもない問題でも、制限時間があるとなかなか難しいと思います。

 私がちょっと自信がなかったのは、次の問題です。

 1立方メートルと2立方メートルと3立方メートルの立方体があります。
 この立方体を使って5立方メートルの立方体をつくるとき、1立方メートルの立方体をできるだけ少なく使ってつくろうと思います。
 1立方メートルの立方体はいくつ使いますか。

 自信のある人は制限時間5分とか10分とかで挑戦してみてください。

 キッズBEEは1回目より2回目の方が問題が難しかったといいますから、2回目は全問正解できるかわかりませんね。ただ、もう生徒に出したりして問題と答え見ちゃったので、出来ませんが……


 キッズBEEは四則演算履修済み前提とありますが、掛け算や割り算がわからなくても解ける問題がどれだけあるか確認したいという思いもあって問題集を手にいれました
 足し算引き算だけで解ける問題も多いですね。ファイナル狙わずに、何問取れるかなと遊び感覚で大会に出るなら小3生でなくても大丈夫そうです。

 今日来た1年生の子に出したところ普通に数問解いていました。問題は、やはり1年生、ひらがなはふってあるのですが、問題の文章の意味の理解がちょっと難しいようです。5,6年生対象のものもそうですが、算数が出来ても文章が読み取れないと楽しめません。

 理系の人がつくる問題文などは悪文が多いと思うのは私だけでしょうか。どっちにも取れるような書き方だったり、錯誤するような書き方が多いような気がします。
 こういう問題だとこんな感じで解くのが当たり前だろうという感覚で、悪文が多い気がします。

 
 話を戻して、小さい頃からいろいろなパターンの算数問題に触れておくことはいいことでしょうね。いろいろな考え方に触れることが出来ますし、将来、何が出るかわからない適性検査や就職の時のSPI対策にもなると思います。 
 しばらく小1の子には、パズル的な算数の問題の勉強をしてもらおうと思っています。今の年齢でトライアルの問題もそれなりに解いているんだから、そういう才能があるのでしょう。問題集には正解率が載っていますが、正解率が半分もない問題も見事に解いていました。

 
 話は変わりますが、この間、ここで出した金貨の問題、解けた人は、1名だけでした。

 それでは、次の問題です。

 マンホールのふたはなぜまるい?
 道路などを見てもマンホールのふたはすべてまるい形をしています。なぜでしょう。
 ちゃんとした理由があります。決して、転がすと運びやすいからなどという理由ではありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道公立高校入試の合格発表
 明日は、北海道公立高校入試の合格発表ですね。早いものです。去年の今頃は、塾を始めて最初の受験生の公立高校の合格発表だったので、ドキドキしていたのを覚えています。朝から該当高校のホームページを何度もチェックして掲載はまだかまだかと待っていました。番号見つけたときは、とてもうれしかったですね。しばらくしてお父さんからも電話がかかってきました。生徒はその後、実際に高校まで掲示板を見に行ったと言っていました。

 ドキドキしている受験生も多いでしょうね。

 個人でやっていて生徒が少ないところだと先生方も心臓ドキドキでしょうね。ほんと心臓に悪い仕事だと思います。そのかわり、生徒が受かった時の喜びは大きいでしょうね。

 
 生徒達を落とさないように今後も頑張りたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

1から10まで順番に四則演算したときの合計
 算数オリンピックの問題を見てちょっと触発されてプログラムをつくってしまいました。

 1から10まで順番に四則演算していくプログラムです。

 普通の数式と違って左から順番に計算するというルールです。ですから掛け算や割り算があっても足し算引き算より先に計算しません。あくまで、順番に。

 たとえば、1から10まで計算して100を求める問題が出たとしたら式は以下のようになります。

 1+2+3+4+5-6-7+8*9+10 =100 です。
 
 先に8*9をやらず、あくまで1から2と左から順番にやります。


 この規則で、もし、右辺の答えが1000だったら左辺はどうなるかという問題が出たとします。そういうときのチェック用にこのプログラムは使えます。ちなみに今年の2012は解なしでした。

 右辺が100だと答えがいっぱいです。1000も解なしではないので子供に挑戦させてみてはどうでしょうか。

 以下にプログラムを示します。BASICです。ちょっと長いですが、解読はしやすいと思います。

 10行目のkazu=の後に調べたい合計の数字をいれます。下のプログラムは1000の場合の結果を表示します。プログラムの行数が適当なのは、寝ぼけてつくったためです。気になる人はRENUMでもしてください。

 いろいろな数字を試して遊んでみて下さい。
 プログラムを解読できる人は1から10まででなく1から5までとか6までとかにしてやってみるのも面白いと思います。読みやすいので変更しやすいでしょう。

10 cls:a=1:kazu=1000
200 for i=1 to 4
205 y=a
210 if i=1 then a=a+2:gosub 300
220 if i=2 then a=a-2:gosub 300
230 if i=3 then a=a*2:gosub 300
240 if i=4 then a=a/2:gosub 300
245 a=y
250 next i
260 print "end":end
300 for j=1 to 4
305 b=a
310 if j=1 then a=a+3:gosub 400
320 if j=2 then a=a-3:gosub 400
330 if j=3 then a=a*3:gosub 400
340 if j=4 then a=a/3:gosub 400
345 a=b
350 next j
360 return
400 for k=1 to 4
405 c=a
410 if k=1 then a=a+4:gosub 500
420 if k=2 then a=a-4:gosub 500
430 if k=3 then a=a*4:gosub 500
440 if k=4 then a=a/4:gosub 500
445 a=c
450 next k
460 return
500 for l=1 to 4
505 d=a
510 if l=1 then a=a+5:gosub 600
520 if l=2 then a=a-5:gosub 600
530 if l=3 then a=a*5:gosub 600
540 if l=4 then a=a/5:gosub 600
545 a=d
550 next l
560 return
600 for m=1 to 4
605 e=a
610 if m=1 then a=a+6:gosub 700
620 if m=2 then a=a-6:gosub 700
630 if m=3 then a=a*6:gosub 700
640 if m=4 then a=a/6:gosub 700
645 a=e
650 next m
660 return
700 for n=1 to 4
705 f=a
710 if n=1 then a=a+7:gosub 800
720 if n=2 then a=a-7:gosub 800
730 if n=3 then a=a*7:gosub 800
740 if n=4 then a=a/7:gosub 800
745 a=f
750 next n
760 return
800 for o=1 to 4
805 g=a
810 if o=1 then a=a+8:gosub 900
820 if o=2 then a=a-8:gosub 900
830 if o=3 then a=a*8:gosub 900
840 if o=4 then a=a/8:gosub 900
845 a=g
850 next o
860 return
900 for p=1 to 4
905 h=a
910 if p=1 then a=a+9:gosub 1000
920 if p=2 then a=a-9:gosub 1000
930 if p=3 then a=a*9:gosub 1000
940 if p=4 then a=a/9:gosub 1000
945 a=h
950 next p
960 return


1000 for q=1 to 4
1005 x=a
1010 if q=1 then a=a+10:if a=kazu then gosub 2000
1020 if q=2 then a=a-10:if a=kazu then gosub 2000
1030 if q=3 then a=a*10:if a=kazu then gosub 2000
1040 if q=4 then a=a/10:if a=kazu then gosub 2000
1045 a=x
1050 next q
1060 return

2000 print a;
2009 print " 1";
2010 if i=1 then print "+";
2020 if i=2 then print "-";
2030 if i=3 then print "*";
2040 if i=4 then print "/";
2050 print "2";
2060 if j=1 then print "+";
2070 if j=2 then print "-";
2080 if j=3 then print "*";
2090 if j=4 then print "/";
2100 print "3";
2110 if k=1 then print "+";
2120 if k=2 then print "-";
2130 if k=3 then print "*";
2140 if k=4 then print "/";
2150 print "4";
2160 if l=1 then print "+";
2170 if l=2 then print "-";
2180 if l=3 then print "*";
2190 if l=4 then print "/";
2200 print "5";
2210 if m=1 then print "+";
2220 if m=2 then print "-";
2230 if m=3 then print "*";
2240 if m=4 then print "/";
2250 print "6";
2260 if n=1 then print "+";
2270 if n=2 then print "-";
2280 if n=3 then print "*";
2290 if n=4 then print "/";
2300 print "7";
2310 if o=1 then print "+";
2320 if o=2 then print "-";
2330 if o=3 then print "*";
2340 if o=4 then print "/";
2350 print "8";
2360 if p=1 then print "+";
2370 if p=2 then print "-";
2380 if p=3 then print "*";
2380 if p=4 then print "/";
2390 print "9";
2410 if q=1 then print "+";
2420 if q=2 then print "-";
2430 if q=3 then print "*";
2440 if q=4 then print "/";
2450 print "10";

3000 a=x
3010 return
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小3生が一週間もせず美文字トレーニングで特上
 昨日、小学生の子が来たのですが、たった一週間でDS美文字トレーニングの特上を出していてびっくりしました。名前登録の二箇所に特上の文字があったので、少なくとも二回以上は特上を出したことになります。

 多分、一年やっていても、美文字力測定で特上は出ないかもしれないから、特上出したときの音楽を聞かせてあげようと思っている矢先でした。文字は普通の小3の男の子の字というかんじで、お手本を見て書いた字もやはりまだ子供の字でした。

 DS美文字トレーニングが気にいったのか相当はまってやってたんでしょうね。でも、はまっていたからといって一週間もせずに簡単に特上を出せるものではありません。ゲーム感覚で文字を書くときのポイント解説などを相当しっかりと読んでいたんでしょうね。図形模写の才能の高さを感じます。ゲームでやらなければ、私自身そういうところに気づかなかったかもしれません。紙媒体のお手本だとやはり飽きるのでしょうね。子供ですし。

 ただ、お手本を見て考えるということに抵抗がなくなり慣れてきたのか、昨日は紙のお手本を見る姿勢が違いました。ひらがなということもあったかも知れませんが、かなりうまくお手本どおり書けるようになっていました。複雑な漢字に対する苦手意識もたくさん漢字を書いていることもあってうすれつつあるようです。

 春休み中に4年生分の漢字をたくさんやったら来年度は漢字テストで満点を連発できるのではと期待しています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

メディアに思う
 今朝の道新にフッ素洗口の記事が載っていました。道は新年度末までに小中学校での100%実施を目指しているんですね。それに対して日本弁護士連合会は安全性の懸念から中止の意見書を出しているそうです。
 行政側は安全と言っていますが、それは急性中毒を防ぐことに関してだけのことのようです。フッ素の他の毒性に関してもいろいろ言われていますが、それに関してはどういう認識なのでしょうか。

 最近、新聞などを見ていると記事なんだか広告なんだかわからない記事があるように思います。道新がそうだとは言いませんが、記事を広告枠のように売買できるという話を聞いたことがあります。不況で広告収入が減っている昨今の状況を考えればそういうこともあるのかなとも思います。

 単純に広告として載せるよりも記事としてその商品を薦めて買うように誘導したほうがいいという判断でしょう。一種の刷り込みですね。読んでいる方もその記事が実は広告とはなかなか気づかないでしょう。

 そういえぱ、インフルエンザの定点観測の記事がしつこく出ていますが、あれは、マスクしたりうがいしたりは当然として、ワクチン打てとすすめているんでしょうか。個人的には、ワクチン打ったために抵抗力が落ちて病気にかかりやすくならないか心配です。

 もっとも有効な対策はワクチンを打つこととお医者さんが新聞ですすめていましたが、前日の記事では、インフルエンザで亡くなった紋別の小学生が12月末にワクチン打っていたと書かれていました。ワクチンはどこまで効いているんでしょうね。

 毎年、ワクチンには多額のお金が使われているわけですから、きちんと検証した方がいいんじゃないでしょうか。前橋医師会が大規模調査やってワクチンは効かない、効果なしとしたあとに、その後大規模調査ないですよね。
 国が毎年多額のお金つぎこんでやるわけだから、予算の無駄づかいしないためにも子供達対象に大規模調査をやってもいいと思います。

 それとも、やると都合の悪い結果がみえみえなのでできないのでしょうか。かんぐってしまいます。


 メディアといえば、昨日の震災の式典で、NHKを含め各局が、天皇の「放射能」に関する発言部分をカットしたとしてネット上で話題になっていますね。一局、二局ならまだしも、各局が放射能に関する部分を流さないとなると、もうこれは、偶然ではないでしょう。どこがおおもとなのかはわかりませんが、日本の報道統制ってのは思ったよりすごいんですね。

 テレビ、新聞などのメディアの情報はどこまで信用できるのか。今後、疑問を持つ人が加速的に増えていきそうな気がします。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

算数オリンピックとキッズBEEの過去問題集
 算数オリンピックとキッズBEEの過去問集を発注しました。二つとも書店で売ってないんですよね……

 キッズBEEも今年でもう4回目なんですね。3回目はどんな問題だったのか興味あります。


 北海道の受験会場が4箇所に増えてますね。参加者が多くなっているんでしょうか。ラサールは去年からみたいですが、他都市でもやれば参加者はもっと増えるでしょうね。


 算数オリンピックの記事を書いたことだし、このブログの読者に問題でも出してみたいと思います。多分、古典の問題だと思います。

 五つの袋があり、金貨がたくさん入っています。ただ、一つの袋だけすべてにせものの金貨がはいっています。本物の金貨は5グラム、にせものの金貨は4グラムです。

 はかりを一回だけ使って、にせものの金貨の袋をあてるにはどうしたらいいでしょうか。


 答えを聞くとなるほどと思う問題です。なぞなぞではありません。ちゃんとした方法を使います。はかりは普通のはかりでてんびんなどではありません。

 どうしても、こたえを知りたい人、こたえが気になって眠れなくなってしまったというような人は返信先をつけてコメント下さい。返信します。


PS
 最近、DS美文字トレーニングで自らも字の練習をしていますが、「特上」でると、賞状渡されるときの音楽違うんですね。いまさら気づきました。「感動しました」とのコメントも出たりします。
 私自身、字はうまくありませんが、コンピューターの判定のくせを利用して「特上」を出したりしています。やり方は秘密です。
 書き順チェックのため、ひたすら文字山登山をしていましたが、頂上までついてしまいました。そしたら、裏山が出てきました。今は、裏山登山中です。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

来年度に向けて授業時間と科目の変更
 来年度に向けて塾のサイトの授業時間と科目を変更しました。こんな感じになりました。

授業時間
 
曜日 月~日 

10:15~11:15
11:15~12:15
12:15~13:15
13:15~14:15
14:15~15:15
15:15~16:15
16:15~17:15
17:15~18:15
18:15~19:15
19:15~20:15
20:15~21:15
21:15~22:15


授業科目

 小学生 国数社理英
 中学生 数英理 社は応相談


 遅い時間帯の23時までというのは、当面社会人の受け入れ予定がないので削除しました。22時までの授業は中学生以下にはやりたくないですが、最悪ぎりぎりどうしても受験前の詰め込みが必要という場合もあるかなと思って残しました。
 22時までの塾なんて子供にとって悪影響でしかないと思います、緊急避難的な感じの授業ですね。


 話は変わりますが、火曜日に小学生の生徒にDS美文字トレーニングをあげるため操作の説明などをしました。2時間位びっちりはまっていました。だいぶ、気にいったようです。これで漢字の読み書きの能力があがればと思います。
 漢字が面白くてたくさん書くんだから、普通にたくさん覚えるだろうし、クセ字もだいぶ修正されると思います。へんなクセ字は認識してくれませんから。今後が楽しみです。

 
 せっかくDS本体買ったので、他のソフトもやってみようと思い、漢字検定のソフト買って来ました。あなたの漢字力チェックというのがあったので、やってみたら、準一級でした。二級未満でなくてちょっとホッとしました。一級の問題も入っていたので見てみましたが、あれは、人間用なんでしょうか……

 あと、買いはしませんでしたが、得点力学習中学実技4教科というのも見かけました。音楽、技術家庭、体育、美術の問題集が入っているみたいです。どんな感じなんでしょうね。定価は高いですが、中古で1500円くらいで売っていました。そのうち買ってみたい気もします。

 ほんとうに学習ソフトっていろいろ出てるんだなとDSを買って実感しました。まあ、頼りすぎるのは良くないとは思いますが…… 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2012年度高校入試ボーダーライン(平成24年3月6日実施)
 やっと道コン事務局の公立高校入試予想最低点一覧が出ました。

 3/8 19:00 時点の分析結果とのことです。

 アドレスは以下です。
 
 http://www.do-con.com/data/pdf/2012saiteiten.pdf


 入試当日は350件を超えるアクセスがありました。その多くがボーダーラインの検索です。とても気になっている人が多いんでしょうね。去年の入試当日の倍近いアクセスも東西南北の倍率の高さゆえでしょうか……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

柔道の事故12件 06~10年度 重い後遺症も(道内公立中高)
 新聞に柔道の記事が載っていました。短い期間だけでなく30年くらいで統計取ったらどのくらいの数字になるんでしょうね。この調査、生徒数の多い札幌は入っていないんですね。
 
 公立中高だけの調査になっていますが、私立も入れて欲しいですね。校技を柔道とラグビーにしているところもあるわけですし。

 下手に柔道の技なんか教えたためにそれをいじめに使うような生徒もいると思います。体育や部活だけでなく、そういうデータも調査して欲しいですね。いじめで柔道の技をかけて、けがや障害とか。

 昔は高校部活内でのいじめとして後輩を締め技で落とすとかよく聞きましたが、ああいうのは今でもあるんでしょうか。脳に酸素か一時的にいかなくなると思いますが、見た目が健康でも脳に影響とか残らないんでしょうか。


 交通事故の原因究明のためのドライブレコーダーと同じように柔道の授業は録画しろという保護者がそのうち出てくるかもしれませんね。裁判の資料にはなるでしょうから。


 重症の子は事故当時16才の女の子。四肢マヒと高次脳機能障害と新聞には載っていました。四肢マヒということは、寝たきりになってしまったということでしょう。
 もっと昔から事故情報がしっかりと開示されていて、それなりの対策が取られていたら防げた事故なんでしょうね……


 関連記事
 柔道、ラグビー経験と知能指数



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

やはり社会の難易度がちょっと上がってましたね(平成24年3月6日実施高校入試)
 去年、移行措置から出題された理科に続いて社会もそのうち難易度上げてくるだろうと思っていましたが、やはり、上げてきましたね。完全解答の問題も多かったですね。

 ある生徒の学校の社会の授業で日本全般の地理をとても細かくやっていたので、入試のことを考えてそういう授業にしているのではないかと考えていました。期末で今回入試に出た、今治も出ていました。確かしまなみ海道の起点終点を問うような問題だったと思います。
 問題を見たときは、何も期末でそこまで細かく問わなくてもといいだろうという思いと、無駄に細かい知識を授業で教えたりしないだろうという二つの思いがありました。

 全般的に細かくやっていたので、これは、もしやとは思っていました。
 新指導要領に日本全般の地理を歴史的経緯も含めて教えるとあり、昨年理科で移行措置部分からの出題があったので、今年は社会で出るかもと思っていました。今治が選択肢になっている問題は今治の場所知らなくても解けますが国友はそうはいかないでしょう。戦争中一時議会がおかれたところとして広島も出るかなと思っていましたが、今回はでませんでしたね。


 その生徒の学校の授業の進め方と期末の細かすぎるたくさんの日本地理の問題を見て私はこう考えていました。

 社会の入試問題は確か30人前後の先生方で作っていたはず。そこに、そこの学校の先生も最近参加しているのなら、今後の出題傾向がわかるはず。だから、早めに授業に移行措置対応の細かい授業も取り入れたのではと。
 そこの学校の場合、理科も期末では、必ず、移行措置部分から出していました。こういう学校に通っている人は移行措置部分は有利ですよね。他の学校よりかなり詳しくやるわけですから。そのかわり、細かすぎて、期末自体の点数を取るのは苦労しますが……



 今回、裁量問題が簡単だった気がします。内申悪くて入試点で狙う人はかなり大変だと思います。特に上位校。入試点狙いなら問題が難しくないと差をつけることが出来ませんからね。中学ごとや科目ごとの内申のバラつきがいろいろとあるわけですから、問題をもうちょっと難しくて内申に恵まれていない人にチャンスを与えてもいいのではないかと思います。
 当日入試は平等でも、内申点は、平等につけることが難しいわけですから。
 それとも、理科社会も以前よりは、難易度上げているので、高校入試で差をつけるには十分ということなのでしょうか……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

さっぽろ王将戦 3月11日(日曜)10時~
雑誌で見たのですが、今度の日曜日(3月11日)に東区区民センター2階大ホールで将棋大会が開かれるそうです。ネットでも出ていました。「小学生 将棋」の検索で来る人も多いので載せておきます。

 情報掲載サイトはこちらです。
 http://shogi.air-nifty.com/

 3月11日(日曜)10時~
 さっぽろ王将戦 東区民センター2階大ホール
 参加費500円
 
 指導対局もあるみたいです
 
 阿久津主税七段
 窪田義行六段
 佐々木慎六段

 ○有段者戦 ○級位者戦 ○初心者・入門者教室 ○親子ふれあい将棋
 ○プロ棋士指導対局(人数に限りがあります)
 ◎震災チャリティ・将棋グッズ即売会

 主催 
 日本将棋連盟札幌中央支部

 後援
 公益社団法人日本将棋連盟
 社団法人北海道将棋連盟
 北海道教育委員会
 札幌市教育委員会
 北海道新聞社

 特別協力

 朝日新聞社
 毎日新聞社

 協力
 日本将棋連盟札幌中央支部道場『みずなら』

 協賛
 上記の他、軽食弁当には大阪王将にご協力頂きます。
 また、本大会は、本年度の札幌中央支部の支部長杯将棋大会を兼ねることとし、支部長から相当の援助を受けて開催するものです。

 震災チャリティ・将棋グッズ即売会

 当日、棋書、せんす、その他将棋関連グッズ(新品&中古)を販売致します。
 珍品を格安で入手できるかも知れませんので販売コーナーもご覧下さい。
 即売会の収入は全額を北海道新聞社に託し、震災復興に充てて頂きます。

 勝手ながら、読み終わった棋書等を当日お持ちくだされば助かります。その場で販売します。
(寄付して下さった物品は売れ残ったとしてもお返ししかねますのでご了承ください。)


 協賛が大阪王将だから、昼食は餃子なんですね。そして、名前も王将戦……

 出場棋士について、「若くて、将棋が強くて、イケ面で将来有望な気鋭の棋士を3名お願いします。」と将棋連盟にお願いしたということですが、すごいリクエストの仕方ですね。

 連盟側の「できる限り対応致します。」もすごいですが。

 きっと面白い人達も多いんでしょうね。連盟の役員一覧の写真見たときは笑いました。会長に受かったのがうれしいからって写真を他の役員の2倍にしてピースサインでほんとにサイトに載せてしまうとは。
 http://www.shogi.or.jp/aboutus/yakuin.html

 特に東区民じゃなきゃだめとか書いていないので興味のある人は参加してみてはどうでしょうか。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道高校入試数学の出題形式について(平成24年3月6日実施)
 塾関係の書き込みにさっき今年の数学の出題傾向がガラッと変わっているとありました。問題はまだ見られないので、多分生徒が昼休みなどに塾の先生に連絡したんでしょう。どんなふうになっているのか興味があります。早く夕刊を見てみたいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

半径2キロ以内に塾が30件
 久ひざに塾経営関係の掲示板を見ていたら、「自分の所は、半径2キロ以内に塾が30件、中学は一つ」という書き込みがされていました。それに対して、いろいろな人がうそつくな、そんな所あるわけないだろとか書き込んでいました。

 そんな所あるわけないとか、書き込んでいる人達がたくさんいるのを見て、札幌って結構めぐまれているのかなと思いました。書き込んだ人は新興住宅地で教育熱が高い所と言っていたので、札幌ではないでしょう。
 札幌だと新興住宅地でそういうところが思い当たりません。半径2キロに中学が一つしかないなら、マンモス校でしょう。いまどき、新興住宅地でマンモス校になるのは、土地が少なく高層ビルが多く立ち並ぶところに限定されるでしょうから、かなり都会の人口密集地区でしょうね。
 土地がなければ、新たに中学を建てられないので、既存の中学を使うことになるでしょう。教室の増築の方が安く上がりますからね。
 あと考えられるのは、地方都市で文教関連予算をあまりつけることが出来ないところでしょうか。少子化進行中ですから、新しく建てても10年、20年後は……という発想はあるかもしれませんね。

 
 札幌で半径2キロに塾が30件以上で、パッと思いつくのは、私のところの麻生とあいの里とそれに中央区ですね。他地区は詳しくないですが、多分、まだまだあるでしょう。

 麻生に関しては、麻生駅から半径2キロとなると、栄町近くや屯田、ぎりぎり新川や太平、札幌北高校手前まで入るのでとても30件じゃおさまりきらないですね。塾がそれだけあるということは、生徒数も多く、教育熱もそれなりに高い家も多いということでしょう。ただ中学校は複数ですね。

 あいの里は、附属中とあいの里東中の2つしか中学校がありませんが、駅前どおりを附属中の方向に向けて歩くだけで塾をたくさんに目にします。拓北の方もいれると30件以上はありそうです。
 サイトですぐに見つからない塾もありますしね。私の知っているところもピンポイントで検索しないとなかなか出てきません。個人塾や小さいところだとサイトでヒットしにくいです。地元民にしか知られていないような塾もいれるといったい何件くらいあるんでしょう。二つの中学足しても生徒は1000人くらいですからあいの里の教育熱心さがわかりますね。附属中だと95%位は塾に行っている印象です。

 中央区で一番生徒数の多い向陵中なら、通学区域のみで塾30件以上の条件を軽くクリアしそうですね。近くの大きめの通りを歩くだけでいったいどんだけ塾あるんだという感じですからね。ひまなときを見つけて数えてみたいくらいです。

 中央区で一番生徒数が多い向陵中周辺は、私が塾をやろうとするときにダントツの候補でした。かなりの生徒数がいて親が教育熱心な地区は、まじめに塾をやろうとする人間にはありがたいと思います。私の場合、通勤圏だったこともあり、多少土地勘があったというのも候補だった理由です。

 普通、個人塾だと大手の名前に負けますが、教育熱心な親は、いろいろと調べるし、成績が上がらないと大手でもすぐにやめて他を探したりするので、個人塾でも教務をしっかりしていれば、大手相手でも十分勝負になりそうです。中央区だけで中学の生徒数が約4000人というのも魅力です。
 あまり教育熱心でない地区だと、塾の名前だよりになる親が多いので無名の個人塾はかなり苦戦しそうです。だからと言って大手に対抗するため授業料大幅値下げとかをやってしまうとあまり勉強する気がない子達がたくさん集まってきて大変なことになります。

 中央区円山周辺は、現自宅から距離が遠く、独立して経済的に逼迫したときに交通費などが重荷になるかもしれないと思ってやめました。小さなことかもしれませんが、こういうコストの感覚は必要だと思いました。それに、麻生もとても魅力的でしたしね。

 半径2キロ以内に塾が30件、そして中学が一つ、向陵中周辺以外にも全国を探せばまだまだある気がします。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

DS美文字トレーニング 
 数日前に「NINTENDO DSi LL」というのを買ってきました。3DSでも良かったのですが、画面が大きくて見やすかったので、こちらにしました。ゲーム機買うなんて15年ぶりくらいです。中高生の頃は、ものすごくたくさんゲームをやっていましたが、その反動か、大人になってからは、まったくと言っていいほどゲームをやっていません。15年位前にためしに買ったゲーム機もソフト一本買ったのみで中古屋に売ってしまいました。今回、DS買ったのも自分のためじゃなく生徒の勉強の助けになるかなと思ったからです。

 生徒に4年生の子がいるので星座の再勉強をしていたときに、「星空ナビ」というDSのソフトを雑誌で知りました。ゲーム機の本体ありきではなく、ソフトから本体を決めました。ソフトが起動するならDSのバージョンはどうでも良かったので、画面の大きさから「DSi LL」にしました。

 本体を買って、早速、「星空ナビ」を買おうと思ったところ、店頭には売っていなく製造元の通販でしか買えないことがわかり、しょうがないので、その日は、違うソフトを買って帰ってきました(中古で本体買ったので、早く動作確認とどんな感じか知りたかったので)。それで、買ってきたソフトが「DS美文字トレーニング」です。


 「DS美文字トレーニング」を選んだのには理由があります。

 いま、漢字が苦手な子がいて、ボールペン字講座の教材を使って、指導しているのですが、やはり、小学生だと飽きてしまうもの。ペン字や書道の教室でもないので、飽きがきやすいのも仕方がありません。ペン字関係の教室ならそれしかないので観念してずっとそれだけに集中するのでしょうが、他の内容の指導ものもありますからね……

 そういうこともあり、文字を飽きないように練習する方法がないか考えていました。DS本体は持っている子なので、「DS美文字トレーニング」を与えたら、家で漢字を楽しく勉強できるようになるのてはないか。そう考えました。買ってきて、早速、試してみました。

 結構、おもしろいです。
 普通の小学生に与えたら、あまり楽しくないかもしれませんが、ある程度、教本で練習して形がどうかとか知っている子なので、楽しめると思います。公式サイトあるようです。以下、ソフトの特徴を書いておきます。

 公式サイト
 http://www.nintendo.co.jp/ds/avmj/index.html
 
 書いた文字を100点満点で採点してくれる。
 
 書いた文字に対してどう書けばいいかのポイント解説がつく

 書き順が間違っていると認識してくれない。そういう時は、書き順動画を見ることが出来て、書き順を覚えられる
 
 3000字以上の文字が登録されていて「あ」から次々書いていく漢字登山というモードがある

 毎日、お題が出される

 美文字測定がある、中の下から上の上まで、一番上は特上でそれぞれ画面で賞状が授与される。下手すぎると圏外というのもあります。

 その他いろいろです。


 先日、自らの書き順チェックのために約1000文字くらい書いたとブログに書きましたが、このソフトでチェックしています。辞書見ながら紙に1000文字も書くのは大変です。

 漢字登山で「あ」から始めて、小1、小2と順々に普通に文字を書いていくと、書き順が違うところだけで文字がおかしいとダメだしが出ます。そこで、書き順動画をみて確認です。ダメ出しのないものは合っていると考えていいので非常に楽です。そんなに違うものも多くなかったので、数回くりかえせば、マスターできそうです。

 書くときについつい間違えても、これは、手引きどおりの書き順じゃないと認識できていれば、OKだと思っています。学校の先生なら板書を生徒に見られるので書き順には気を使うのでしょうが。

 書き順に関しては、いろいろ試した結果、縦線、横線が連続する場合、上下、左右を間違っても認識されてしまうことがあるみたいです。たとえば、「川」の一画目と2画目をひっくり返して書いても認識します。


 毎日、美文字測定をやらされるようですが(それをしないと次のトレーニング画面にすすめないようです、まだ、買ってまもないので、絶対そうなのかどうかはわかりませんが)頑張って書けば、いい賞状がもらえて励みになりそうです。左側にメッセージも出ます。「特上」出したらどうなるのかなと思って頑張ってやっみたら、「先生と呼ばせてください」と出ました。子供ならうれしいでしょう。

 
 美文字トレーニングは、いいソフトだと思います。ただ、問題は、多くの学習ソフトがそうであるように商用利用が禁じられていることです。

 でも、いいソフトなので、これで是非、家で練習して欲しいと思いました。
 
 そこで、考えました。

 買って、あげちゃえばいいんだと。もともと私のところは教材費込みの授業料で、問題集などもこちらで買って渡したりしているので、その延長と考えればいいんじゃないかと。

 美文字トレーニングのいいところは、中古でたくさん出回っていて、価格が安いことです(新品価格は、3800円)。たくさんの店をまわりましたが、置いているところが多いです。複数おいているところもあります。ネットオークションでも1000円代で多数売っています。いろいろネットで見ましたが、出た当初は、品切れ状態がつづくほど売れたそうです。
 
 小学生の子には誕生日プレゼントということで、次回来たときにソフトを渡したいと思います。

 自分の書き順チェック用にもうひとつソフトは買ってきたので、渡しても私は困りません。
 書き順チェックが終わったら文字練習用に使いたいと思います。昔はペン検を受けたりしていたので、また、練習したいなという気持ちもあります。それに、また漢字が苦手な生徒が入ってきたときにこういうソフトがありますよと紹介するために手元に一本おいておきたい気もします。

 このソフトで、気になったところは、糸へんの書き方くらいです。下側が三つにならんだ字体になっているんですよね…… まあ、このくらいは仕方ないかなと…… 小学生の漢字練習用に作られたソフトじゃないですしね……

 もうひとつのソフト「星空ナビ」は教材として買うのはあきらめました。中古で安いのが出回ってないですし、価格も6300円と高いです。4年生の子の星座の勉強に役立ててもらおうと思っていましたが、すでにその分野は満点連発するくらい覚えているので必要ないかなと。おととい、テストで確認しました。

 自分の学習用のみとしてそのうち買うかもしれません。塾で使ったり生徒に貸与すると著作権の問題が生じますしね。面倒なゴタゴタになる可能性は、極力避けたいので。

 各学校の過去問を入手しても他の生徒にやらせないほど著作権には気を使っています。まあ、定期テストの過去問をたくさんやらせるという方法自体、いろいろと問題点もあり、あまり良くないと思っているので、今後も採用する気はありません。中間層位の子達にとっては、それなりに有用なのかもしれませんが。

 定期テストの過去問をたくさん集めてネットで販売している人もいますが、今もやっているところを見ると、あまりうるさく言う人もいないんでしょうね。親告罪ですしね。
 学校の先生でわざわざ訴える人もいないでしょう。だいたいの先生が業者側からもらったものにちょっと手を加えて出しているのが現状でしょうしね。


 「星空ナビ」、面白いソフトなのでちょっと紹介しておきます。
 DSを空にかざすと、その空に見えるべき星が画面に再現されるというものです。札幌は、いなかと違って星がほとんど見えません。そんなときにこのソフトがあれば便利です。星が見えていればDSと照らし合わせて星の確認も出来ます。

 今は3月ですが、日付や時刻の設定も出来るので、一年中、四季の星座の勉強が出来ます。場所の設定もできるそうなので、南半球の空も見ることが出来るかもしれません。

 公式サイトに紹介ムービーがあります。この演技はちょっと……
 
 http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/movie-j.shtml

 公式サイト
 
 http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/

 それと、星座ついでに、先日、ジャスコで学習机用のデスクマットが売っていたのですが、星空がプリントされていました。光を蓄える素材を使われていて電気を消すと星空がきれいにひかるそうです。学習机のデスクマットといえばキャラものや地図が定番ですが、こういうのも面白いと思います。アマゾンでの口コミも悪くないです。
 
 http://www.debika.co.jp/products/detail.php?product_id=809
 
 デピカという会社から出ています。デピカはその他いろいろ学用品などを売っています。

 デピカ公式サイト

 http://www.debika.co.jp/products/list.php?category_id=1


 話は、思い切り飛びますが、地下鉄北24条駅出口の所のセイコーマートが2月29日で閉店してしまいましたね。3月になってから夜にコンビニのあった交差点を通ったのですが、とても暗く感じました。コンビニ自体強い光を出しているので無くなるとすごく暗く感じます。次に何が出来るのかわかりませんが、場所はいいので、きっとまた、明るくなるでしょう。

 昔は24条駅周辺もにぎわっていましたが、なんかちょっとさびしいですね。本屋がなくなりゲームセンターがなくなり、人通りも少なくなってきた感じがします。

 18条駅周辺はもっと静かになった印象ですね。昔は、金土の夜といえば、よく奇声が聞こえてきていました。奇声の主は酔った北大生の集団などです。特に体育会系はすごい人達がいました。酔って店内を破壊して、○○部はこの店出入り禁止とか。店内破壊しても、警察に捕まらないし、店も通報しないんですね、不思議なことに…… 今の時代だとどうかわかりませんけど……


 3月ということで、新規の募集も近いので、ちょっと余談を書いてみました。24条のコンビニが無くなってあれっと思って検索する人達がある程度います。意外とそういうことでアクセスがアップしたりします。

 先の記事の中には、「地下鉄、北24条駅、周辺、出口、セイコーマート、2月29日、閉店、3月、コンビニ、交差点、18条駅、北大生」というキーワードを入れて検索に引っかかりやすいようにしています。私の場合は、これがチラシの代わりの広告戦略です。
 「NINTENDO DSi LL」「3DS」で入ってくる人も今後少しはいるでしょう。これだけの書き方だと検索ヒット率は低いです。ちゃんと上げる方法もありますが、それは秘密です。

 普段のブログの文章でもいろいろやっているので、若干冗長で読みにくく、作文などを指導している身としては、表現とか文のつなぎとか心苦しいところもあるのですが、生徒が来ないと塾が消滅してしまうので、これは、仕方ないと思っています。

 本職の国語の先生が見たら添削しまくりでしょうね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

漢字の書き順
 小学生の生徒を教える前は、書き順なんてひとつの目安にすぎず絶対的なものじゃないからとあまり気にとめていませんでしたが、漢字が苦手な子が増えてきたりするとそう言ってもいられなくなってきました。漢字が得意な子なら書き順は学校で習った通りに書けて、しかも読み書きも万全ですが、漢字が苦手な子だとそうも行きません。

 やはり、書き順をきちんとして書いた方がきれいな文字を書かせることが出来ます。漢検や学校のテストでも書き順の問題は出ますし、中学入試で出ることだってあるかもしれまん。中学入試はもっと面倒で、あるブログ主は、書体も印刷でよく見かける明朝体ではなく、教科書体で書いているかどうかほとんどの中学校でチェックしていると言っていました。


 昨日は、自分の書き順と文部科学省の「筆順指導の手引き」で一致しないものをチェックしていました。見るだけではダメなので書いてみようと思い、約1000文字位、文字を書いていました。やはり、長年の筆順の習慣を直すとなると、新たにたくさん反復練習するしかありません。
 長年の手続き記憶の書き換えだから、相当頑張らなければならないでしょうね。頭で覚えるのもありですが、生徒と違ってあまり文字を書くことがない身ですから、それだけでは、記憶が長く保持できそうにありません。

 筆順の修正が完了したら、どうやったらきれいな字が書けるかももっと効率的に伝えられるようになりたいですね。 
 私の字はうまくありませんが、漢字の苦手な子の場合、ある程度、きれいに書けるようになった方が書き取りに面白みを感じられるようになると思うので、私自身ももっとうまくなれるように努力したいと思っています。

 書き順を動画で見られるサイトを発見したので紹介しておきます。
 文字数が6000を超えていることから漢検1級受検者向けにつくったサイトなのでしょうか。

 http://kakijun.main.jp/main/mainix.html


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる