札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
合格報告
 今日、とても遠方の生徒より合格報告のメールがありました。冬休みの間だけの生徒でしたが、これでトータル3人目の合格者です。3人とも中3になってから来た生徒です。今はまだ生徒が少ないので、中3かけこみの生徒にも対応できていますが、そのうち対応できなくなるのかなと思ったりもしています。ちょっと残念な気もしますが……

 今回、受かった生徒、また通いにくるかもと言っていたので、そのときは、今回の冬休み以上に地獄の特訓をしてあげたいと思います。高校生だと今度は大学受験なのでレベルも違いますからね。




 とても楽しみです………………




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成24年度公立高等学校入学者選抜(平成24年3月6日(火)実施)出願状況
 高校入試(平成24年3月6日(火)実施)の倍率が北海道教育委員会から発表されました。

 平成24年度公立高等学校入学者選抜出願状況(平成24年1月27日10:00掲載)

 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/24syutugan2.htm

 以後の掲載予定は、

 2月14日から出願変更後の出願状況
 2月28日から再出願後の出願状況
 3月21日から第2次募集の人員の状況

 だそうです。

 たまに年度の表現で去年のものを今年のものと思っている人がいるので注意してください。試験は23年度の3月にやりますが、現在、24年1月時点で中3の人は、平成24年度公立高等学校入学者選抜出願状況を見ることになります。
 私のサイトでは、誤解をさけるため平成24年3月6日(火)実施などの文字を入れるようにしていますが、入れ忘れていることもあるので、注意してください。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

回転おじさん
 楽天から1月末でポイントの有効期限が切れるとのメールが来たので、どうせ買うなら教材買おうと思い「回転おじさん」を買いました。おじさんの名は、米田保52歳、もと体操部のエースです。そして、今は、メタボリーマン……

 回り続けるコマもいいかなと思ったんですが、最初は、不思議に思っても生徒は見てて飽きるかなと思いました。だったら、顔に汗かきながら必死に鉄棒やりつづけるおじさんの方が面白いかなと。

 さっそく、まわしてみると、本当に頑張って頑張って、数回に一回、くるっと一回転する感じです。おじさんの必死さが伝わってきていいです。

 ただ、音がちょっとうるさかったので、音がする箇所に油をさしたのですが、それがまずかったのか、おじさんがオリンピック選手なみにくるくる回るようになってしまいました…… 
 新品の動画をみてもギシギシうるさかったので、それでちょうどいいのかもしれませんが、教室でずっと回しておくには、ギシギシうるさすぎます。

 くるくる、快適に連続回転だとカオスな動きがなくて面白くありません。油を差しすときは注意ですね。あまり快適に回りすぎるようならいろいろと細工をしようと思っています。


 このおじさんを気にいる生徒が何人いるか楽しみです。意外と人気だったりして……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ノートパソコン復活
 塾においてあるノートパソコンの電源を入れてもつかない状態だったのですが、今日無事に復活しました。原因は、アダプター内の断線のみでした。

 つかなくなってすぐにテスターを当てて調べたところアダプター内の断線だとわかったのですが、コードの根元をよじりながら電源ボタンを入れてもうんともすんともいわなかったので、それ以外にも原因があるかも、だとしたら面倒だなと思っていました。故障箇所が複数ということもあったりしますからね。

 アダプターを買おうと思っても型が古すぎて新品がもう売っていません。中古屋もダメでオークションで落札することにしました。早速、今日届いたやつを接続すると無事に起動。中古でしたが、大丈夫でした。約1000円で直すことができました。横着しなければ、アダプターを開いて半田付けしてタダでしたが…… 開けるのがメチャクチャ面倒です。

 今後、ノートパソコンの中古を買うときは、アダプターの出回り具合も気をつけようと思います。サードパーティーからよく出ている所とそうでない所があるそうです。昔の同僚に言ったら、そのぐらい横着しないで自分で直せと言われそうですが……

 これで、ノートパソコンに入れておいた生徒達の面白い写真がまた見られます。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

そろそろ本格的に始動しようかと……
 ブログを始めてから約4年がたちました。そろそろ本格的な本業に向けて動き出そうと思っています。現在、当初調べていたことで法的に変更になったところはないかなどいろいろと調べています。

 実際、本業にすると生徒がいないと成り立たないわけで、今春の生徒の入り具合がとても気になるところです。毎年毎年赤字でしたが、本業にするなら黒字にしなければならず税金の問題も生じます。まあ、白でいくつもりなので経理は楽だと思います。私の場合、青にするメリットもないし、青にしなければならないだけの売り上げをあげることも当面は不可能だと思います。

 
 塾の指導内容に関しては、現在、中学生は英数となっているのを英数理社にしようと思っています。実際、いま理社をやっていますし、意外と苦手にしている子も多いようです。国語もやっていますが、指導科目にするには、ちょっといろいろと迷いがあります。

 料金については、このままでいこうと思っています。この間、保護者の方からあまりに安いので最初ここ大丈夫かなと思ったと言われました。安すぎると印象が悪いというのは納得ですが、個別だと支払う絶対額は高くなるので、これ以上高くすると入るのやめたという人も出てきそうです。

 全学年、共通の値段というのも変えるつもりはありません。年度がわりのたびに高くなるというのが嫌という保護者の方も多いでしょう。
 多分、他の所が学年と共に料金を上げていくのは経営的なことが主な理由でしょう。

 あと、ホームページの指導時間も16:00位スタートに書き換えなければならないですね。小学生でも通いやすいということをわかってもらわないと。
 19:00位からのスタートしかないと思っている人の方が多いのではないでしょうか。実際は、応相談なので、16:00位から来ている子達もいます。
 社会人向けに作った21:00位からの授業時間も削除するかどうか迷っています。子供に夜遅くまで勉強させていると思われるのも嫌ですからね。


 
 本格的に動くのは、期末テストが終わってからにしようと思っています。内申にかかわる重要なテストなので、テスト前あたりに問い合わせがないようにしたいと思っています。


 3月か4月からのスタートになると思いますが、やっていけるのかどうかの不安は確かにあります。塾を開いて半年や1年生徒が来ないことがざらとか、3年間は収入なしでも生活できるくらいの貯金をしておけとか言われる業界ですからね。実際、廃業も多いですし。
 いざとなったらバイトといっても、最近は、その競争率も相当高いようです。まあ、好きなことをやるわけですから、それ相応のリスクの覚悟は必要なんでしょうが……

 塾開業ブログはいろいろありますが、10年後にも生き残っているように頑張りたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

国語の指導に関して
 小学生の道コンの答案が返ってきました。国語が伸びていたので、読書感想文などをやったからねと言ったら「えっ」とキョトンとした表情でした。小学生だと、なぜ、作文や読書感想文などの勉強が国語の点数に結びつくのかわからないでしょうね。

 国語が伸びると他の教科も伸びるといいますが、どう伸ばすかは難しいですよね。

 即席で点数をとる技術的な指導をすれば、読解問題は結構とれるようになるでしょうが、それで、理社の点数が上がるでしょうか。そう簡単には上がらないでしょう。

 技術的なことは、ゆくゆく教えていかなければなりませんが、先にそれを教えてしまうとそれに頼り自分の頭で考えないようになるのではないかという心配があります。国語のテストの正解は論理的思考力や客観的に文章を読めるかにかかっていますが、問題文を読んでいろいろと自分の考えをめぐらぜるのもいい訓練になるのではないかと考えています。読解問題は、いろいろな考え方に触れるいい機会だと思います。これを機械的にただ解いていくのはもったいない気がします。

 
 それに点数を取らせることに特化した指導では、なかなか子供が伸びないような気がします。やはり、いろいろなことをじっくり考えて、その中で答えを探していくのがベストだと思っています。それで、点数に結びつけば、それに越したことはないですが、伸びが悪いようなら、そこで、初めて技術的なことを教えてもいいような気がします。 

 目先の点数を上げる指導より思考力つける指導の方がいいでしょう。その方が他の教科の点数も上がりやすいと思います。

 進学塾の集団指導だと、ここはこうすれば答えが出せるみたいな指導にならざる得ないのでしょうが、個別だとそのテクニックを教えずに生徒との対話で解答に近づいていけます。せっかく個別でやっているのですから、その利点は生かしていきたいと思います。


 国語の指導法というのは、勉強すれば勉強するほど奥の深いものだと実感します。その分、面白みを感じることも多いです。さらにいろいろ勉強して生徒の授業に生かしたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子供の睡眠不足と将来の病気リスク
 中学受験のために深夜まで勉強している子達がいますが、将来どういう影響が出るか心配です。きちんとした親なら睡眠不足と脳の発達の関係などいろいろ調べているでしょうから問題ないのでしょうが……

 勉強以外で気になるのは、睡眠不足の子の将来の病気のリスクです。大人で睡眠不足の方が死亡率が高いという統計があります。子供の頃から睡眠不足だとこの割合がどのくらい上がるのか。
 
 睡眠には体の修復機能があるという研究もあります。修復がうまくいかず成長段階でそれをひきついで大人になった時の影響が気になります。

 現在でも子供の睡眠不足は生活習慣病リスクを上げるといわれています。頑張って夜遅くまで勉強して(深夜遅くまでの勉強だと効率が悪く成績のUPもたいしたことないでしょう)寿命を縮めているとしたら、子供がかわいそうな気がします。

 せっかくエコチル調査をやった子達、10歳位まででやめないで追加調査をして大人になるまでいろいろ調べて欲しい気がします。
 
 深夜まで勉強して成績がたいした上がらず、若年でがんなどの生活習慣病にかかったらこんなバカな話はないと思います。

 健康を維持できる体というのも子供にとって非常に貴重な財産だと思います。TPPで国民皆保険が怪しくなるならなおさらです。どこかの国みたく病気をすることが貧困層への転落の確率を上げるみたいなことにはなって欲しくはないですが……

 中学合格の価値を過大評価させて商売というのもない話ではないと思うので、私も惑わされないように注意したいと思います。


PS
アクセス解析を見ると学習院大学からの訪問が…… 道内大学や道外国公立は多いんですが、珍しいです。何の記事でヒットしたんでしょう。気になります。

もじバケるリターンズがたまたま売っていました。馬がひとつ。鹿があったので、即買いしました。2つならべてみたらと言って小学生の子達が気づくのか試してみたいと思います。中学生の子は笑ってました。

昆虫グミ図鑑手にいれました。なかなか売ってませんでしたが、なんとか探しました。5種類あるんですね。そのうち恐竜も見かけるかもしまれません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「第32回絵と文による冬休み読書大賞」、二人の生徒が完成
 「第32回絵と文による冬休み読書大賞」に出す作品を先日二人の生徒から見せてもらいました。最終的にとてもいい出来になったと思います。

 4年生の子が最初書いてきた感想文にたいしていろいろ指摘して、直すように行ったところ、大幅に書き換えて持ってきてくれました。最初のものより数段良くなった印象です。

 1年生の子は、そのまま指摘なしです。良く書けていると思います。明日来る3年生の子はどうなっているか楽しみです。

 絵に関しても下書きから彩色してどうなるかと思ったのですが、想像以上によく塗れていました。

 4年生の子の絵に関しては、暖色と寒色の説明、補色と同系色を使った時の印象、色の対比でのあらわし方、登場人物や静物での対比の表し方、安定構図、不安定構図、アップ、ミドル、ロングなど中学美術の参考書を見せていろいろと説明しました。うまく絵に取り入れられたようです。

 1年生の子の絵に対しては、指摘なしです。年末に下書きを見せてもらった時に、これとこれも描いた方がいいなと私が思っていたものが、きちんと追加されていました。自分で気づいたのでしょう。
 画用紙全体をいっぱい使い小1らしくていいなと思ったので、バックの空間などをもうちょっと空けて安定させた方がいいよとはいいませんでした。

 いい賞に入れればいいのですが、昨年も4664作品が来てますからね……

 4年生の子は、去年いい賞に入っているので、それより良くないと指導した自分としては、かなり責任を感じます。賞の発表に対して一番緊張しているのは、本人よりも私の方でしょう。
 
 学年が上がると応募者も増えてくるでしょうから競争は激しくなりますよね。

 4年生と1年生の子が大賞1席と3席あたりに入るようなことがあればすご~くうれしいんですけどね…………………

 3年生の子はもともと感想文が苦手で、その練習にと進めたので、最初は結果が出ないかもしれませんが、努力して書き上げるという経験にはなるでしょう。そのうち文章を書くことが得意になればと思っています。


 読書感想文の指導、結構楽しいです。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

1000キロ先からの生徒の授業が終了
 約1000キロ先からの生徒の授業が今日で終了しました。約二週間勉強づけで大変だったでしょう。入試の本番頑張って欲しいと思います。

 道内なら冬休みがまだあるので受験対策に多くの時間をさけるのですが、冬休みの短い地域だと直前対策大変でしょうね。まるまる休みの期間が一週間あるかないかは大きいです。

 私の経験としても首都圏文教地区の期末試験をみることができたのは大きかったです。いわゆる高級住宅街にある公立中学校はこんな問題を試験に出すんだなといろいろと勉強になりました。


 道外の生徒の後はどこの生徒の問い合わせがくるかと思ったら、また違う小学校の生徒から問い合わせが来ました。いろんな学校の情報が手に入るので、これはこれで面白いかなと最近は思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子供の上達のはやさ
 昨日、小学生と数ヶ月ぶりに囲碁をやりました。上達のはやさにびっくりです。最初何も考えずにポンポンと石を置いていたのですが、気づくと布石の段階で絶対絶命状態になっていました……

 もう、これは確実に負けたと思いました。

 昔から将棋をやっていて、手数を長く読めるのと盤面全体を見ることが出来ることがさいわいしてか、こっそりと大石を狙いにいき二箇所ほどとれたので逆転できましたが、もう少し上達されてそういうのに気づかれるようになったら勝てるかどうか微妙です。
 大石を取りに行くところでも普通にやったらどうやっても負けていたのですが、2,3箇所間違えてくれたので取ることができました。これもそれなりの詰碁を解けるようなられたら通用しなくなりますね。

 普段、囲碁をやらない私としては、布石の打ち方がよくわかりません。大人と一度も打ったことがない私が負けるのも時間の問題かも知れません。

 生徒をさらに強くするために私も強くならなければ…… 

 布石の勉強をそのうちしたいと思います。


 子供時代の飲み込みのはやさを考えると、やはり、こういう時期に勉強やその他いろいろなことを学ばせておくのは重要なことなのだろうなあとつくづく思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

もじバケる英語バージョン
 もじバケるの英単語バージョンが出ればいいのになと最近思っています。英単語は文字数が多いだけに複雑なものもつくれると思います。
 schoolが学校になったり、appleがりんごになったりすれば面白い気がするのですが、やはり、今のものよりは売れないんでしょうね……

 次のもじバケるGは、子供に人気が出そうですね、マンガ化やカードバトルも考えているようですし、デザインも子供達に人気が出そうです。英単語だと地味かな……

 もじバケるGは、こんな感じです。
 http://www.mojibakeru-g.jp/about.html

 食玩ではなく学習教材として英単語バージョンを出せばそれなりに売れるような気がするのですが……

 まあ、期待はしています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

単願と併願の試験問題
 先日、ある私立高校の単願の試験問題と一般の入試問題を見せてもらったのですが、ずいぶんとレベルが違うものだなあと感じました。

 単願の方は簡単といわれているのでどうかと思ったのですが、非常にいい問題だなと思いました。出題範囲のバランスや問題ごとの難易度の設定がとてもいい印象です。
 こういう問題なら実力どおりに点数が出るでしょう。北海道の高校入試もこんな感じならいいのになあと問題を見ていて思いました。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

第6回三浦綾子記念こども将棋大会
 将棋大会に参加する小学生が増えているとの記事が先日の道新に載っていました。思考力や集中力、礼儀などいろいろと親は期待しているんでしょうね。

 将棋のような人対人の対戦というのはテレビゲームとはまた違った面白さがあります。ただ、指しているだけなのに強い人と指すと相手から強烈なプレッシャーを感じたりします。お互い会話をしなくても読み筋でのやりとりがあるのも面白いところです。感想戦とかも面白いですしね。

 将棋というのは、自身の感情をコントロールできないとなかなか勝てないゲームだと思います。勇み足で仕掛けたりすると負けたりする確率が高くなります。グッと我慢して耐えるということもできなければなかなか強い相手には勝たせてもらえません。個人的には感情のコントロールを身につけるのに優れたゲームだと思います。

 99%勝ったと思っても、相手が有段者だったりするとなかなか勝ちきらせてもらえません。裏をかえせば、どんなに大変な局面に感じても、あきらめなれば、最後まで大逆転があるゲームともいえます。スリルと緊張を味わいたい人には向いていると思います。じっくり派の人には囲碁の方がいいでしょうね。

 開催場所は旭川ですが、全道からどうぞということなので、札幌の人でも参加できそうです。

 小学低学年・小学高学年・小学女子と細かく3部に分かれいるので、女子でも気軽に参加できそうですね。男子のトップクラスはすごい強い子達がくるでしょうから。

 旭川将棋会館の大会予告
 http://www.geocities.jp/gintatiyagura/yokoku.htm



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる