札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ビルディングパズルとパズル道場ビルディング買ってきました。
 ビルディングパズルとパズル道場ビルディング買って来ました。前者は本で、後者はそれを実際に手でやってみることができる教材です。

 ビルディングパズルは、立体をいろいろな所からみたらどう見えるかということを考えて解いていくパズルです。

 量の発達心理学から考えて小学校中学年位にあっている教具だと思います。明日、是非使ってみたいと思います。低学年の子も案外簡単に解くかもしれませんが……

 ビルディングパズルは、小学生には難しいかもしれませんが大人だとちょっと物足りないかもしれません。いろいろなレパートリーがあれば、大人でも楽しめると思うんですが、ちょっと残念です。
 

 そういえば、各書店でよく「どうぶつしょうぎ」を見かけるようになりましたが、ジュンク堂に大きな木の動物将棋が売っていましたね。駒も箱入りでした。多少値が張りますが、紙のボードだと子供がすぐにダメにしそうという人には、いいかもしれませんね。長く使うこと前提で。

 本当に子供向け教材はいろいろと開発されますね、見てて面白いのであきません。余裕がある限りいっぱい買いたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「茶のしずく石鹸」のアレルギー発症者471人に 66人は重篤、意識不明も
 数ヶ月前から「茶のしずく石けん」でのアレルギー発症が報道されていますが、訴訟になるようですね。消費庁も被害事実を把握してから製造業者にかなり報告が遅れたみたいなのでここも訴えられるのかもしれません。

 「茶のしずく石鹸」のアレルギー発症者471人に 66人は重篤、意識不明も 厚労省(産経ニュースの見出しです)

 まさか、せっけん使ってアレルギーになるなんて普通思わないですよね。皮膚科にかかっている人が医師に茶のしずく石けんを使ったあとアレルギーのような症状が出るといったらそんなことあるわけないと言われたという話も新聞に載っていました。
 医師のレベルも千差万別ということでしょう。こういう医師は、きっと化粧品が厚生労働省の規制受けていたこともしらないのでしょうね。化粧品などは塗り薬と同じことをするわけですから、体からその成分が吸収されるということにすら考えがいたらないのでしょう。

 ただ、規制緩和の流れなのか化粧品の規制もいつのまにかゆるくなっています……
 
 平成10年7月23日の官庁の報道発表資料で次のような一文があります。
 
 化粧品については、薬事法により、事前の承認・許可、指定成分の表示等の規制を行っているが、欧米諸国では企業の自己責任において成分名を表示して供給されている。
 化粧品はそもそも人体に対する作用が緩和なものであるが、企業の製造物責任の考え方の進展と相まって、最近では重大な健康被害をもたらすおそれが少なくなってきている。


 つまり、以前は、重大な健康被害もあったということですね……


 最近の子供のアレルギーの増加について、小さい頃から使う石鹸やシャンプーなどに疑いの目を向けている人達もいるようです。
 茶のしずく石鹸でつかっている加水分解小麦の成分がアレルギーの原因とわかってから、大手でもその成分は使っていて、この報道があってからこっそりと使うのをやめているとブログに書いていた人がいましたが、昨日の新聞を見ると、同成分を含む35製品が自主回収されているとありました。やっぱり、この会社以外にも使用していたんですね。

 被害者が報道などをみて、自ら気づかないと自分が被害にあっているかわからないでしょうから、実際の被害者は相当数いるでしょうね。報道を知らずせっけんを使い続けている人もいるでしょうし。

 アレルギーは一度なったらいまのところ治らないといいますから大変です。小麦製品を食べられなくなるということは、パンもうどんもスパゲッティも小麦を使ったお菓子も食べられなくなるということです。アレルギーは死の危険もあるアナフィラキシーショックを起こす可能性もありますから食べ物にも気を使う生活に縛られます。

 日本の全死亡者中、アレルギーが原因のショックで亡くなった人ってどれくらいいるんでしょうか。気になるところです。

 アレルギーの原因はいろいろ言われているみたいですが、今回のように抗原にさらされ続けていると、アレルギーを発症するというのはある話みたいです。
 アレルギーの症状を起こさないためには、抗原を避ければいい。具体的には小麦製品を食べない。

 ここでひとつふと疑問。

 体の奥底に抗原を入れて長い間それにさらされている場合、そこで過度の抗原抗体反応が起こるようになり時にアナフィラキシーショックを起こすかも知れないアレルギー体質になった場合、その人はどうなるのか。もちろん体の奥底にいれた抗原は取り除けない。
 もし、その発症が、体に抗原を入れてから、数年後だった場合、その人は、最初に体に抗原をいれたことが原因かも知れないと気づけるのか。

 早い話、アジュバントを使った子宮頸がんワクチンのことです。

 体に入れた抗原がなくなるのが先かアレルギーになるのが先かも重要ですし、ワクチンの抗原でアレルギーになるかどうかも重要ですが……


 それとアレルギー体質になった場合、将来、対象の抗原を持っている人と性的接触をもったとき、そこでアレルギー(時にアナフィラキシーショック)反応などを起こさないのかも気になるところです。これに関しては、前々から疑問だったんですよね。


 話を戻して、食後の運動でアレルギー症状が出る人達も少ない割合ですがいるみたいなので、1時間目と5時間目の体育は、避けられるなら避けて時間割を組んだほうがいいんでしょうね。

 早くアレルギー体質をもとに戻す方法が見つかればいいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ノートパソコンを安く買ってきました
 塾用にまたノートパソコンを買ってきました。XP、PENTIUM-M 1.7G、512Mで7000円台でした。中古ノートパソコンも安くなったものだなと実感します。

 買ったパソコンには、BIOS設定不可、起動ディスク変更不可と書かれていました。こういうちょっとした専門用語が書かれていると手を出す人が減り、それが売値の安さにつながるのかもしれませんね。BIOSをいじることもなく、起動ディスクが変更できなくても支障はないので、安心して安く買うことができました。
 
 オフィスは入っていませんが、オープンオフィスというエクセル、ワードのファイルと互換性のあるソフトがネットで無料ダウンロードできるので、簡単な表計算や文書作成だけをしたい人には、安いノートパソコンはおすすめかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中間層の100点アップはよくある話かもしれませんが……
 期末テストの結果を見てあらためて思いました。やっぱり中間層の子は伸ばしやすいなと。私の所だけの努力ではないですが、約半年で5科目計100点以上上げた子がいます。多分、次回も点数は伸びるでしょう。もともと、中間層の子は、基礎学力はあるので、勉強のやり方させ間違わなければ、伸びるものだなと実感しました。

 本当は、勉強の仕方なども自分で効率的な方法を考えてやっていくのがベストなのでしょうが、そういう方法を考えついて、うまくいかなければ修正していくというのもひとつの能力だと思います。トップ層には、そういう能力を持った人達がたくさんいるでしょう。塾頼みの勉強方法でトップ層にいる人達は塾から離れた時が心配です。

 将来的なことも考えて、ひとりになっても勉強できるように教えていくのがその子のためになるんでしょうね。自ら勉強することを覚えた子は強いと思います。知識や思考力は、いろいろな困難を乗り越える時に大きな武器になるでしょうから。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

TPP問題に関する国会中継の動画
 TPP知れば知るほどすごい内容ですね。日本経済が大きく変わるかもしれません。今現在自分の仕事が安泰でも数年後どうなっているかわかりませんね。

 現在中学受験など私立を進学先に考えている家庭も多いと思いますが、在学中に家庭の経済状況に大きな変動があるかもしれません。不況で途中退学を余儀なくされる例が以前結構報道されていましたが(私立生が街頭で署名活動やっていたこともありましたね)、TPPに参加したら、その時以上の影響があるかもしれません。

 YOUTUBEで国会中継が流れていますが、アップから2日ですごい閲覧数です。政治ネタでここまで閲覧数が多いとは。関心の高さがわかります。

 国会中継 (2011.11.11) 佐藤ゆかり 「TPP集中審議」 ~参院予算委
 国会中継 (2011.11.11) 佐藤ゆかり 「TPP集中審議」 ~参院予算委 文字での情報


 この動画を見て気になった点

 ○医療分野で治療方法に特許
 
 治療するにも特許料を払わなければならないということ? 
 じゃあ特許料払わないで、その治療したら違法? 

 ○IDS条項
  一企業が政府を訴える。アメリカの一企業が、カナダ政府に約100億ドルの損害賠償。
 
 すごい金額ですね。
 動画の中で、日本の地元優先の公共事業の入札が不公平だとして訴えられるのでないかとの発言がありますが、それを訴えられたら金額はどのくらいになるのでしょうか。
 何兆や何十兆円の訴訟を抱えた時に、どうなるのかとても気になります。本当に公正に裁いてくれるのかも気になるところです。

 完璧な競争になったときに外国企業にかなり入札で落札されそうな気がします。談合などの疑いがあれば、徹底的に訴訟とかやられそうです。公共事業に頼っている地方やそれで食べている業者は相当な打撃を受けそうな気がします。

 ○条約の中身の交渉はすでに手遅れ


 野田首相が条約の方が国内法より上位だと知らなかったということで、この動画はネットなどではかなり話題になっています。
 
 13日のニュースで、「米発表の首相発言を否定=「全品目が交渉対象」は誤解―外務省」というのが流れていました。
 
 TPPに関しては、通商条約を超えて国家社会全体も問題ともいっているだけにこの話題は、しばらく激論が続くでしょうね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

二学期の期末テストが終了
 今日で生徒の期末テストがすべて終了しました。みんないい結果だといいです。おとといの夜、生徒が92点を取った夢を見ました。しかも苦手な理科で。正夢になるといいですが……

 テスト対策も終わり、少し時間が出来たので塾の中を片付けていました。増えすぎる本に収納がおいつかない状態です。適度にいらない本を捨てていかなければ。
 せまい塾内がまたせまくなりそうですが、また本棚を買おうかなと思っています。幸いまだひとつくらい本棚を買っても生徒が前転できるくらいのスペースはあります。

 そういうえば、夏に大口をあけたキティちゃんの扇風機を買ったのですが(口の中から風が吹いてきます)、USBタイプで小型とはいえ結構邪魔です。
 女子もいるから買ったのですが、そんなに人気でもないようです。数ヶ月のうちに捨てるかどうか決めたいと思います。そんなに涼しくないですしね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

人は何のために生きていると思う?
 今日の授業で人生について生徒から質問されました。人は何のために生きていると思う。先生は自分の人生をどう思っていると。

 こういう質問が来る所が個別で教えているところの面白さですよね。集団塾だと長い対話になりにくいですしね。
 以前は、小学生から政治の質問されたりもしました。学校の友達同士でいろいろと意見を言っていて先生の意見も聞きたいということでした。微妙な問題だと返答にかなり気を使いますが、それを考えるのも結構楽しいです。


 以前、授業の間に雑談を入れたりすると書きましたが、生徒によっては、かなり哲学的な話になったりします。小学生とはいえあなどれません。

 ある小学生との雑談はこんな感じでした。テストもいい点ばかりでやることもなかったので、吉野弘の「I was born」の話をしました。すでに英語の受動態の説明は終えていたので話しやすかったです。
 解説は私が中一の時にならった先生の授業の時と同じ感じで。生徒の反応は一言「深い」でした。

 さらに、倫理のテーマでも出してみようと思い、性悪説と性善説の話をしました。どこまでついてこられるかなと思い、ちょっと頭を使う話をしてみました。
 
 性悪説だとする。でも、その行為自体の善悪を決めているのは人間。だとしたら、それを悪いと規定しているのは、性善説によるものではないのか。本当に性悪説ならその行為自体に悪という価値付けすらしないのでは。

 生徒の反応は、一言「なるほど」でした。

 面倒な論理展開にも即座についてきて、納得している生徒を見て、この子すごいなというのが私の感想でした。上の話は、まだまだ続けることが出来ると思いますが、あまりやりすぎるときりがないので、生徒の「なるほど」の一言で終わりにしました。

 小学生でこういう話をお互いできる。そういうすごい子に会うことができて、いろいろと会話のやりとりも出来る。個別の面白さのひとつですね。

 国語の読解力養成のひとつとしての雑談ですが、こういうレベルの子だと同年代の子のやる試験は簡単すぎてつまらないでしょうね。

 
 たまに、勉強以外でも意表をつくような質問が来る。楽しいですね。

 勉強できる子からは、たまに中学高校の範囲を超えた勉強関係の難しい質問が来ますが…… 
 まあ、疑問を持つのはいいことなので、答えられる範囲で全力で答えたいと思っています。わからなければ、時間の許す範囲で徹底的に調べて答えようと思っています。私の勉強にもなるので楽しいですしね。

 今後、どういう子達が入塾してくるのか楽しみです。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

海外からの震災復興救援金が医者と製薬メーカーに流れる……
 宮城県の医師のブログからの転用です。これも復興利権のひとつなんでしょうか……
 肺炎球菌ワクチンといえば、北海道新聞ででかい一面広告が何度も出てましたね。どれくらい効くものなんでしょうか……

 記事元は、http://satouclk.jp/2011/11/post-35.htmlです。

海外からの救援金が高齢者の「肺炎球菌ワクチン」に化けた!

先月、当診療所に、高齢者への「肺炎球菌ワクチン」接種への協力の可否を問う書類が来ていたのを知っておりました。
あまり考えずに、協力する旨の返事を出しました。
先週より、ちらほらと高齢者の方がワクチン接種に見えられるようになりました。
このワクチンは、以前から高齢者に接種しておりましたし、市の助成でもやっていましたので、あまり考えずにおりました。


昨日、その財源を知ってショックを覚えました。
復興支援のために海外から日赤に寄せられた「海外救援金」が財源に当てられたのです。
岩手県の場合、14億円の事業費。
(宮城県の資料がまだみつけられません)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111108_4


そのうちなくなるとおもいますのでコピーしていきます。


「日本赤十字社と県、県医師会は8日から、県内の70歳以上の高齢者を対象に、肺炎球菌ワクチンの無料予防接種を実施する。接種費は日赤が全額負 担。東日本大震災の被災者を中心に、免疫低下による呼吸器疾患の増加が懸念されており、来年3月末までの助成期間中に多くの接種を呼び掛けている。


 対象は県内に居住し、来年3月31日までに70歳以上になる高齢者。宮城、福島両県から避難し本県に居住している人も対象となる。


 現在、県内の70歳以上は約26万人で、希望する17万人を上限に助成する。1人8千円の接種費は日赤が全額負担し、事業費は14億円。復興支援のため海外から日赤に寄せられた「海外救援金」を財源とする。


 希望者は県医師会指定の医療機関や老人保健施設、県立病院など県内624施設で接種でき、期間は来年3月31日まで。民間施設は8日から、県立病院と県立地域診療センターは15日から実施する。


(2011/11/08) 」


医師の注射技術料は3千円くらいでしょう。
ワクチン代はおそらく4千円くらいでしょう。それがメーカーの売上になるわけです。


私の注射技術料の原資が「海外救援金」なのです。
本来なら、被災者のために使われるべき金が、医者と製薬メーカーに流れる。
これでいいのでしょうか。
(私は手数料の分を被災地に寄付します。)


高齢者の「肺炎球菌ワクチン」は決して新しいものではありません。
10数年前もから使われておりました。
気管支肺炎、慢性気管支炎の増悪を繰り返す方、気管支喘息の方に肺炎予防の目的で注射してまいりました。
私の20例ぐらい経験では、効果は「なし」です。
高齢者の入院を減らしたというような報告があることは知っております


元気な高齢者がワクチンの接種を望んできます。
こういう方には不要です。


高齢者が肺炎になるのは「誤嚥」が大きな原因であり、これはワクチンでは改善のしようがないのです。
もうひとつは加齢による免疫機能の低下であり、これもワクチンでは改善のしようがありません。
また、高齢者の肺炎は、肺炎球菌だけではありません。
ブドウ球菌、連鎖球菌、クレブシエラ菌、緑膿菌、腸球菌、などなど。

ですから、このワクチンは、たとえば高齢者の肺炎の原因が10あるとしたら、その1つの対策でしかないということです。


あえて言いましょう。
「効かないワクチン」の在庫一掃セールです。
その原資が海外からの「支援金」というのですから、あまりにひどい話です。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

手回し式携帯電話充電器
 以前、理科の教材のひとつとして災害用の手回しラジオを買ったのですが、ラジオとライトくらいだろうと思い説明書をよく読んでいませんでした。

 先日、中学生の子がそれをいじっていたら、中からau、ソフトバンク、ドコモの3つのキャリア対応の充電器が出てきました。
 早速、試してみたら、見事充電できました。約50回まわして1%電源が回復しました。現在何%かや持っている携帯で充電率は違うと思いますが、悪くない効率だと思います。

 災害時、ラジオだけでなく、ワンセグも見られるのはいいですね。しばらくの間、避難所で暮らさなければならないときにテレビも見られるというのは便利だと思います。

 山登りや、山菜取りなどの時に道に迷い、携帯の電池が切れて連絡を取れないというときにも威力を発揮しそうです。


 充電器を発見した子が、私が発見したとみんなに言っといてねといっていたので、いちいち全員に伝えるのは面倒なので、ここで伝えておきます。中二の中央区から来ている女の子です。みんな、これでわかるでしょう。


 さすが、手回しラジオを最近つくっただけのことはあります。その子とは、週末ははんだづけの実習をやる予定です。
 たまたま、うちに半田ごてやはんだ、電子基盤、抵抗器、発光ダイオード、そのいろいろあったので、それを持っていきたいと思います。

 移行措置教材に、発光ダイオードに交流電流を流して振ってみたらどう見えるというのがありました。ちょうどテストで誤答だったので、それをやりたいのですが、さすがに交流100Vだと難しいですね。
 部材が少ないのでつける抵抗器とか足りなそうです。理科の実習用に乾電池から簡単な交流を作れる変換機などが安くあればいいのですが……
 
 ほんと、学校だといろいろな理科教材が使えていいですよね。理科の先生がうらやましいです。

 中学英数を主な指導科目にしているのに理社や技術保健体育の授業時間がとても多くなっています。不思議です……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

非常時の食料や寒さ対策
 先日、秀岳荘に行ってきました。登山とアウトドアの専門店です。

 さすが、山登りなどをする人達がよく行く店だけあって非常食や寝袋が豊富でした。非常食も昔より種類が増えましたね。
 最近は、いざというときのために食料などを備蓄している人も多いのでしょう。そういう商品が目につきましす。東急ハンズでは、5年間保存可能の大型ペットボルトの富士の水が売っていました。

 化学薬品で水を沸かしてつくる食材だけでなく、水につけるだけで、食べられる食材などもいまはあるんですね。
 
 ただ、こういう所で買う非常食はちょっと値がはりますね。カップラーメンとか缶詰タイプのご飯物だとそのときだけの一食で、小分けして保存しようと思ってもなかなかできないのが難点です。

 むしろ、スナック菓子やせんべいなどを100均などで大量に買ってきた方が手っ取り早いような気もします。保存できる期間もそれなりに長いですし、袋の中でさらに個別包装しているものなら、全体の封を切ったからといって、すぐに全体が腐ることもありません。
 栄養が偏らないようにビタミン類添加のあめ玉やサプリメントなどもあると便利かもしれませんね。
 国は万が一のために、国民用の食料をある程度の量備蓄しているはずですが、すぐに手元に届くとは限らないのでつなぎにはなるかもしれません。特に小さい子のいる家庭は災害時心配ですね。

 冬の北海道の場合、非常事態で電気が来ず、灯油もなくなった場合、一番困るのが寒さです。
 2000年問題のときに電気を使わない灯油ストーブが店頭にたくさん並んでいましたが、いまでもそういうタイプのものを持っている人は少ないでしょうね。電気がないと実質的に灯油ストーブを使えないという家庭は多いと思います。

 秀学荘で災害用として寝袋がワゴンに積んでいましたが、一週間後また行った時には、結構無くなっていました。ひとつ約2万円でも売れるんですね。快適気温が-18度で、限界気温が確か-34度と表示してあったと思います。本格的に山に登る人は、4万円や5万円の寝袋を買うんでしょうが、一般には、1,2万円が手ごろな価格なんでしょうね。

 昔、テレビでホームレスの人が凍えていたり、仮設住宅で暮らしいてる人達が寒さを訴えているのを見た時に、寒さ対策に毛布だけでなく、余っている登山用の寝袋を配ればいいのになと思ったことがあります。暖かい寝袋なら高齢の人(福祉灯油だけでなく)や小さな子供もいざというとき助かると思います。

 それと、震災の報道を見ていて思ったのですが、災害時はある程度の現金も持っていた方がいいんですね。周辺のATMが壊れておろせなくなる可能性もありますからね。お金がないと災害地から離れた所にいけても、その周辺の店で物を買うことができないですからね。災害地から来たという証明も難しいでしょうし。

 手元にストックしておくお金はちょっと多めの方がいいんでしょうね。
 物価のつりあがりは、今回聞きませんでしたが、被害が全国的に広範囲に及ぶ場合には、物価の高騰も考えられますから、それを見越した手元資金は必要なのかなと思います。まあ、手元資金で最初に買うであろう食糧などをしっかり備蓄している人は、あまり心配がないのかもしれませんが。

 災害や、災害でなくても、スーパーなどから品物が消えるなんてことは、ないにこしたことはありませんが、やっぱり、そなえは、あった方がいいでしょうね。

 こういうそなえは、思った時にやらないとなかなかやれないものですよね。お金もそれなりにかかりますし……

 でも、どうせやるなら、明日あさってでにもさっさとやろうとか、今週の金曜日までにとか期限を決めたりしてやらないとなかなかできないものですよね。

 思い立ったら……

 でも、なかなか忙しいと……

 私も人に迷惑をかけないようにそれなりにストックしておかなければ……

 まあ、私の場合、小食なんで、ちょっと買っておくだけでいいんですけどね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

超変換!! もじバケる
 以前テレビのCMでみた動物の漢字の文字が、動物に変形するというおもちゃがあったのですが、食玩だったんですね。漢字に興味を持てる教材として一通りそろえたいと思ったんですが……

 すでにいくつかのパートが出ているのですが、パート1からそろえたいと思っても、食玩の悲しいところ、これがなかなか売っていません。食べ物という性質上、売れ残った分だからといって長い期間在庫としてとっておくことができないんですね。

 他の食玩同様、オークションで高値がついています。色違いとかいろいろあり、コレクター商品のひとつとなっているようでです。


 YOUTUBEで動画検索するとけっこうヒットするので商品の概要は見ることができます。そのうち、店頭で見かけたら買ってみたいと思います。

 参考動画

 20個大人買いした人。鳥を作っています。
 http://www.youtube.com/watch?v=ESbN2_sbt7Q

 オオカミつくっています。
 http://www.youtube.com/watch?v=bdSh89SdadE
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

また違う学校の生徒
 今日、新規の生徒の面談をしましたが、また、違う学校の生徒でした。兄弟姉妹を除いて違う学校がこうまで続くとは……

 いろいろな所から通ってくれるのはありがたいのですが、逆に考えると、私のところの形態というのは、ひとつの学区では無理なのかもと思ってしまいます。

 遠くから集団塾にはないものを求めてくる生徒が多いから成り立っているわけで(今日面談した子も小学校低学年なのに学校からうちの塾までの距離が約10キロです。それでも最長道のりじゃないです)、狭い学区だけとか人口規模も少ない都市だと私の所のような塾は存続できないんじゃないかと思います。
 
 札幌という人口規模、塾の場所の交通の便のよさ、安い賃料、いろいろと好条件が積み重なっているんでしょうね。
 ただ、景気の先行きや少子化など、いろいろと困難なことが続きます。存続させるためにいろいろと知恵を絞っていかないとダメなんでしょうね。油断禁物です。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる