札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
アジアマップ(したじき)買ってきました
 今日、アジアマップ(したじき)が店頭で売っていたので買ってきました。去年は、こんなのいらないなと思って買わなかったのですが、その後、地理の勉強で、意外と中国の地名などを覚えるのが苦手な子がいるんだなとわかり、本屋に行ったのですが、その時には、すでになく……

 失敗した、買っておけば良かったと後から後悔して、来年のこの時期には、また、店頭に出るから買おうと思っていました。 

 なかなか、中国の地名って覚えるの厄介ですよね。私達の時、西安とか瀋陽とか漢字のみでしたが、いまは、カタカナ表記が主です。だからといって、漢字で出題がないわけでもありません。普通の地図だとごちゃごちゃしてして見づらいですが、この地図だと主要な所しか書いていないので、覚えやすいです。

 中国だけでなく、モンゴル、パキスタン、東ティモールの範囲まであるのもいいです(首都名や国旗も入っています)。アメリカは見たことがあるのですが、ヨーロッパ版も出るといいですね。

 ついでに、北海道の市町村名の入った下敷きも売っていたので買ってきました。裏側には各市町村の特産品と観光スポットが書かれています。北海道の勉強は小中とも社会でやるはずなので参考になると思います。

 JRタワーの三省堂書店で、各200円で売っているので、欲しい方はお早めに。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

どうぶつしょうぎの級を決めました
 どうぶつしょうぎを授業中ちょっとやっていますが、人数が少ないせいか、対戦した場合、誰が勝つかはっきりしてしまいます。これでは、負けるのがわかっている方はつまらなく、せっかくの思考訓練が台無しになってしまいます。

 そこで、便宜的に動物将棋の級を決めようと前から考えていました。いろいろと、どの級でどのハンデか迷っていたのですが、やっと決まりました。そして、先日、塾生に級をつけました。

 頑張れば、ちょっとずつ級が上がっていくというのを実感させたかったので30級程度の開きは欲しいと思っていました。まあ、なんとか30級以上の開きをつくることが出来ました。

 具体的には、こんな感じです。

  1級差 先手
  2級差 ひよこ落ち 後手
  3級差 ひよこ落ち 先手
  4級差 ぞう落ち  後手
  5級差 ぞう落ち  先手
  6級差 きりん落ち 後手
  7級差 きりん落ち 先手
  8級差 ぞう、ひよこ落ち 後手 
  9級差 ぞう、ひよこ落ち 先手
 10級差 きりん、ひよこ落ち 後手
 11級差 きりん、ひよこ落ち 先手
 12級差 きりん、ぞう、ひよこ落ち 後手
 13級差 きりん、ぞう、ひよこ落ち 先手

 まず、私が小学生の子と中学生の子と対戦してみました。二人とも私に13級差で勝てなかったので、14級以下なのですが、それ以上の駒落ちがないので、中学生の子が14級、その中学生の子と最初の小学生の子がきりん落ちくらいの差があるので、20級ということにしました。
 さらに年下の小学生の子がその小学生の子に13級差で勝てないので、33級からスタートです。ここがを下限にしました。
 
 そして、やはり、級が上がっていったら、段とかあった方がいいので、私を二段ということにしました。生徒には、5級くらいまでは、上がってきて欲しいですね。

 ちょっと、頑張ればすぐに級が上がりそうなので、楽しいでしょうね。普通の将棋の級と違って便宜的に考えたものなので、それぞれの級での級差が均等でないですが……
 
 生徒同士で指したら、級差の実力が矛盾することも多々ありそうです。どうぶつしょうぎの歴史が長くなれば、妥当な級差のハンデが出てくるのでしょうが……

 結構、家庭でどうぶつしょうぎをやっている人もいるみたいなので、この級差、良かったら参考にしてみて下さい。それで、級差とハンデの感想など下さい。参考にさせていただきたいと思います。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

子供の成長の速さににびっくり
 今、小学校1年生の子を教えていますが、毎週毎週会うたびに成長しているのを実感します。この位の年齢の子の発達のスピードは、目をみはるものがありますね。教えていて楽しいです。

 久々に9路盤で囲碁をやりましたが、13目(私が後手)差までつめられました。最初、私が適当に何手か打っていたら、しっかりした手を続けて打ってきたので、途中から手を抜かずに打ちました。

 算数を教えていたひとこまでこんなことがありました。

 まだ、学校でならっていない所なのですが、私が9+6=はいくつと聞きました。その子は、このやりかたをまだ誰からもおそわっていません。

 9+6は16とその子が答えるので、私は、じゃあ10+6はいくつと聞きました。

 そしたら、その子は、9+6は15と正解を答えてくれました。 


 すばらしいですね、私もちょっと試してみたかったんですよね。それに、こういう教え方も取り入れたかったというのもあります。

 普通なら、小1なので、9つのみかんと6つのみかんを絵で書いて足したらいくつとかやるんでしょうが、ちょっと頭を使わせたいと思ったので、上記の問いかけをしてみました。まさか、即答するとは思っていませんでしたが……


 つまり、式Aと式Bがあって、その答えが同じだと矛盾すると(左辺の数の6が同じなので)、その子は、即座に理解したわけです。9+6=16は間違いだと、そして、すぐにどう間違ったか気づき、正しい答えの15を回答(その子は、この時点で、10+6=16は間違ってないと確信しています。なぜなら、前のページの問題でその問題をやって正解だったから。まあ、だから、私が10+6はと聞いたんですが… 7+9だとちょっと難易度高いと思ったんで)


 ただ、計算方法を教えるだけだと算数、数学は将来伸びないような気がします。だから、できるだけ、論理思考を入れたような教え方や謎かけをしたいと思っていましたが、小1からそういう教え方が出来るとは思っていませんでした。今後の伸びが楽しみです。


 平面パズルなどで、正解がわからない時、ピースごとに場合分けをして矛盾したら、それは不正解だということを教えているのが、功を奏したのでしょうか……
 それを知るためには、たくさんの生徒を集めてグループ分けした実験が必要ですね……
 まあ、よかれと思うことは、どんどん取り入れていきたいと思っています。


 勉強以外に遊びも取り入れているので、体の動かし方や手や指の使い方の器用さの発達も毎週見ていて楽しいです。毎日一緒にいるわけではないので、目だって見えるというのもあるんでしょうが。
 体もいっぱい動かさせて、勉強だけでなく、運動神経のいい子にもなれるように私も努力したいですね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

国際化学オリンピックで札幌西高校の栗原沙織さんが銀メダル
 トルコで開かれた第43回国際化学オリンピックで札幌西高校3年の栗原沙織さんが銀メダルを獲得したそうです。金メダルにはいたらず、残念でしょうね……

 栗原さんは、去年、国際生物学オリンピック大会で金メダルを取っています。それぞれ違う種類の大会で金メダルをとりたかったでしょうね。

 栗原さんの去年の写真↓。

 http://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/info/2010/09/post-25.php

 また、今年も新聞に記事が載りそうですね。生物と化学の他に数学もねらっていたかも。北海道高等学校数学コンテストで1年生の時と2年生の時と2年連続成績優秀者に入っています。初めて、数学コンテストの成績優秀者で名前を見かけたときには、なんでもできるんだなとびっくりしました。
 
 去年は、物理オリンピック日本代表最終候補にも入ってます。ほんとうに多才なんですね。

 2年前に栗原さんの記事を目にしたとき、1年で化学オリンピックの候補ということだったので、高校入ってから化学部で鍛えたというわけじゃないんだな、中学生なのにどうやって勉強したんだろうと、とても不思議でした。
 札幌は、中学で科学部のようなところがある学校は非常に少なく、部活がそんなに盛んなイメージがなかったので。

 いろいろと勉強方法なども聞いてみたいですね。非常に興味があります。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

どうぶつしょうぎ
 先日、「どうぶつしょうぎ」というものを買ってきました。存在は前から知っていましたが、買うきっかけもなかったので、あまり詳しくは知りませんでした。

 今回、買ってみようと思った理由は、小学生の子の思考力養成になるかもと思ったからです。

 まだ、漢字が読めない学年だと将棋の駒の文字を覚えるだけで大変ですし、駒の動きをそれなりにおぽえるのも大変です。
 動物将棋は漢字の部分が動物の絵になっていて進める方向もかいてあります。駒の種類も4種類でマス目も12マスしかないので、覚えるのが簡単かなと思いました。ルールが簡単で勝負が早くつくというのも利点です。

 囲碁も漢字がよめなくてもできるのですが、やはり、それなりに強くならないと囲碁の場合、読みが入りません。ただ、漠然と置いていくだけでも勝負がついてしまうので、思考力や集中力の訓練には、最初はどうぶつしょうぎのようなものの方がいいような気がします。

 ちょっと出来るようになれば、自分がこう指したら、相手はこう指して、そしたら自分はこう指すという3手の読みが身につくと思います。一旦、図形を頭の中において考えるという訓練は、短期記憶の容量の増大にプラスに働く気がします(ちなみに発達障害の子にワーキングメモリを向上させるような取り組みをするといいということで、そういう活動をしている人たちもいるようです)。短期記憶の容量が増えれば、当然、長期記憶にも影響します。

 上達すれば、5手7手まで読めるようになるでしょう。将来的に数学の勉強の時に、こうすれば、こうなって、だからこうなるという論理のつみかさねがたくさん出てきた時、それでお手上げということもなくなるかもしれませんね。頑張って先を読むという忍耐力と集中力もつくでしょうから。

 
 動物将棋は、大人でも十分楽しめると思います。親子でできるゲームですね。ただ、売っている所がすくないです…… 私は、ジュンク堂で買ってきました。

 買う前に、どんなものかプレイしてから考えたい人には、下記のURLがいいと思います。無料対戦が出来ます。
 http://train.gomi.info/trainshogi/jsshogi/

 なお、8/7に札幌でどうぶつしょうぎの大会が開かれますので詳細を載せておきます。

 そのうち、ステップアップして「おおきな森のどうぶつしょうぎ」に移行したいですね。こちらは本将棋と同じルールみたいです。
 アマゾンのカスタマーレビューも悪くないようです。将棋を覚えたい大人にもいいようですね。
 
 アマゾンのレビュー
 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0046EDJY0/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending


 2011年8月7日(日)
 大会 10:20~12:00(10:00受付開始)
 札幌全日空ホテル 3階 祥雲の間 
 ランチバイキング 12:00~14:00(各自)
 札幌全日空ホテル 2階 カフェ「パルテール」
 〒060-0003
 北海道札幌市中央区北3条西1丁目2番地9  TEL:011-221-4411
 (JR札幌駅から地上徒歩7分)

 出演:北尾まどか(どうぶつしょうぎルール考案者)

 参加資格:
 どうぶつしょうぎのルールを知っていること
 ※ルールの説明なし、大会のみのため
 ※子どもは保護者の手を借りず、自分の力でできること

 定員:合計60名様 (事前申し込み、先着順)

 参加費:ランチバイキング付き 大人 2,000円 / 子ども 1,000円
 ※付き添いのご家族がランチバイキングをご利用される場合は、
 20%割引券を差し上げます。
 ※参加費は当日、大会受付にてお支払いください。現金のみのお取り扱いとなります。
 持ち物:どうぶつしょうぎをお持ちの場合は、ご家族で1つご持参ください。(名前記入)

 申し込み方法
 <Eメール> taikai@nekomado.com
 件名を「8/7どうぶつしょうぎ大会申し込み」にし、下記必要事項をお送りください。
 ①代表者氏名
 ②大会参加人数(大人○名/子ども○名)
 ③大会参加者氏名(全員分)※ひらがなで記入
 ④付き添い家族有無(大人○名/子ども○名)
 ⑤電話番号
 ⑥Eメールアドレス
 ※後日、受付の確認と大会のご案内をEメールにてお送りいたします。

 お申し込み・お問い合わせ
 株式会社ねこまど
 〒160-0004
 東京都新宿区四谷2-11-6 VARCA四谷10階
 Eメール:taikai@nekomado.com
 TEL:03-6380-4102
 FAX:03-6457-7301
 ※いただいた個人情報は適切に管理し、本大会に関すること以外での使用はいたしません。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学校祭の出し物がAKB48
 最近、AKB48、学校祭などの検索でここのブログにたどりつく人が何人も…… それぞれの記事のキーワードでヒットしてしまうんでしょうね。

 「AKB48、学校祭」とか「AKB48、文化祭」で検索する人ってコンサートにいけない代わりに学校祭でやっていたらそれで我慢しようという人なんでしょうか(メンバーは全然違いますが……)、それとも、自分達が学校祭でやるから参考になるものがないか探している人たちなんでしょうか? ……

 そういえば、塾の生徒だった子の高校での出し物がAKB48だそうです。ここの学校に限らず多いんでしょうね、今時。

 その子も踊るそうです。なんでもメンバーのある子に似ているからその子のポジションということになったらしいです。私の記憶が正しいなら、総選挙でとても上の人だったような……

 まあ、楽しんで欲しいですね。きっといい思い出になると思います。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌市立高等学校合同学校説明会、旭丘と開成は、もうほぼ満席
 今年の札幌市立高等学校合同学校説明会、札幌旭丘高等学校と札幌開成高等学校は、札幌市立中学校の参加申込み(受付終了)の段階で、説明会会場の大ホール(定員1,500人)がほぼ満席だそうです。両校人気ありますね。

 当日の混雑状況によっては、第2会場をもうけるそうです。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌の高校の学校祭や文化祭の一般公開日
 学校祭の検索で入ってきた人がいたので書いておきます。前の記事で紹介した「北海道高校ガイドブック 」には、各学校の学校祭の日程と、一般公開日の日程が掲載されています。

 今週の土曜日など、もうすぐの学校もあるので、早めにチェックすることをおすすめします。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

合格者の高校、科目別の裁量問題平均点
 先日発売された道コン事務局・編の「北海道高校ガイドブック」には、各高校別の裁量問題の合格者平均点が載っています。やはり、数学の得点率が悪いですね……

 今年だけでなく去年の平均点も載っています。裁量問題出題校を受ける人には、いろいろと参考になるでしょう。

 それと、今年度版は、各高校の修学旅行先なども載っています。

 詳しくは、こちらを見て下さい。
 http://www.do-con.com/book/guide_high.html 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる