札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
AKB48の全国ツアーの札幌での公演日程は8月19日
 昨日のスポーツ新聞にAKB48の全国ツアーの日程が載っていました。札幌は8/19だそうです。定期試験の日程あたりと重ならずホッとしました。
 
 日程の確認のため公式サイトを見たのですが、すぐには見つかりませんでした。頑張って見つける気もあまりないというか…… 定期試験あたりとぶつからなければ、私的には、細かい日程とかどうでもいいので……

 もし、このブログを見ているファンの人とかがいたら、正確な日取りは、自分で確認してください。こういう時期なので変更とかあるかもれしれないですから。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

お茶の葉から放射能検出
 今回、お茶の葉から放射能が検出されたということで話題になっています。

 お茶の葉といえば10数年前の風評被害のことを思い出します。テレビで葉物野菜からダイオキシンが検出されたと言ったためにほうれん草などの葉物野菜の価格が暴落したという事件です。訴訟になりました。

 その時、後追いで週刊誌がダイオキシンが検出されたのは、実は煎茶という記事を出しましたが、世間での認知は進まなかったようです。週刊誌の記事は、その後、事実だったということがわかっています。
 私は、その後、海外茶葉を使ったお茶を飲まないようになりました。某国とのものとか日本よりさらに危険な気がして……

 植物によって土壌から吸収しやすい物質がだいぶ違うようです。まあ、だから、いろいろと含まれる栄養も違うのでしょうが。

 たとえば、「たばこ 葉 放射性物質 ポロニウム」で検索してみると……


 
 野菜は、体にいいなどと妄信的に信じる人もこれからは、どんどん減ってくるでしょう。得られる栄養とその植物にたまる農薬などの情報を測定器を使って調べ始める人達が出てくるのも時間の問題だと思います。

 有機野菜という言葉だけにだまされず、実測する。これからは、そういう人達が増えてきそうな気がします。
 いいものをつくれば、差別化できるわけですから。やる気のある生産者にはいいことでしょう。


 それにしても、誰か、植物から放射能を取り除く方法を発見してくれないかなあ……


 早く、放射能騒ぎが収束してくれるといいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2011年の札幌での嵐のコンサートは7/30,7/31
 今年の嵐の札幌でのコンサートが7月30と7月31日に決まったそうです。今日、生徒から聞きました。試験期間にぶつからなくてホッとしました。毎年、試験期間以外に来ればいいのに…… 

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌の中学ごとの偏差値
 昨日、たまたま道コン資料の中学ごとの偏差値を見せていただく機会にめぐまれました。中学ごとで、こんなにも違うのかとびっくりしました。公立でトップの中学だと偏差値が60もあります。受験者数も多いです。

 いろいろな中学の生徒がいるので道コンの資料は見せてもらってはいますが、中学ごとの偏差値のランキングを見ると、本当に中学ごとで違うんだなと実感します。親が住むところにこだわるのもわかる気がします。

 某小学校の生徒は住んでいる地域によって、ここであげた偏差値公立トップの中学(国立は除く)と昔から評判の悪い荒れていると言われる中学にわかれます。多感な時期な子だとまわりに影響されるでしょうね。どちらの中学に入るかで人生が大きく変わるかもしれません。

 勉強のできる中学に行った生徒が1年の夏休み前に荒れている中学に進んだ同級生の女の子を見かけたそうです。結構まじめな女の子だったそうです。

 すでに髪が染まっていたとか……


 2,3ヶ月で染まる子は染まるんですね。多分、校則では髪を染めるのは禁止になっていると思います。
 まわりが規則を破っていると自分が規則を破るのに抵抗がなくなってくるんでしょうね。

 いわゆる悪いことをする時に立ちはだかる心理的かべが低くなるんでしょう。

 万引きなどの犯罪をする生徒の多い高校に行くと、自分も万引きに抵抗がなくなってくるという原理に似てますね。

 環境は人をも変えるといいますが、影響されやすい中高生のうちは、なおさらかもしれませんね。 

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

遺伝子検査キットつきの本が宝島社から発売されました
 ついに、来るところまできたかという感じです。宝島社から遺伝子検査キットつきの本が発売されました。学力と遺伝の関係などのことが本の中には書かれています。
 

 詳しいことは、「潜在能力がわかる! 遺伝子検査」で検索してみて下さい。

 
 これが、行き過ぎて出生前検査で産むか産まないかを決めるとかにならなければいいですが……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中一、一学期中間テスト対策
 そろそろ、中間テストの時期ですね。現在私の所に中一はいなく、中間テストをやる学校もほとんどありませんが(期末のみの所が多いです)、「中一、中間テスト」の検索で入ってくる人も多いので、各科目のポイントだけ載せておきたいと思います。少しは約に立つかもしれません。北海道の入試の場合、内申の関係もあり定期テストは重要ですしね。

 数学

 正負の数の理解がポイントになりますが、実際は、小学校までの加減乗除を使った計算などがきちんとできているかが大きいです。

 見直しポイント

 分数の通分や割り算。
 掛け算割り算の計算が足し算引き算より先になることの確認。
 掛け算割り算同士や足し算引き算どうしなら左から先に順番に計算すること。
 9÷9÷9の答えを1とやってしまう子がたまにいます。 

 高得点を狙うなら、足し算、引き算、掛け算、割り算のことをまとめて「四則」と言うことや分配法則、交換法則、結合法則など言葉の問題にも要注意です。

 正負の概念がわからない場合、昔からある方法としてマイナスの数を借金にたとえて教えるという方法があります。私もこの方法を使う時があります。

 コールドスプレーで温度計の温度をマイナスにして教えたりすることもあります。もともと、北海道の場合、普通に気温がマイナスのことがあるので、借金の例えよりも、こちらの方がわかりやすい気がします。実際に液だめ部分を凍らせて見せて子供の興味を引くっていう効果もあります。


 英語

 まだ、アルファベットからはいってそんなに進んでいないので、大文字小文字の書き分けの問題や簡単な英単語の問題が出ます。リスニング問題が出たとしても簡単な問題です。単語やあいさつの言葉などは、自分で発音してきちんと言えるようにしておいた方がいいでしょう。しゃべれない単語や文章というのは聞き取りにくいものです。

 フォニックスをやっている学校ならちょっと難しい発音問題が出てもおかしくないので、簡単な発音の勉強はしておいた方がいいでしょう。
 二重母音とそうでない母音、アクセントの位置くらいは覚えておいた方が無難です。アクセントの位置は単語を読む時にアクセントをつけて読むだけで、簡単にわかるようになります。

 ピリオドの書き忘れにも要注意です。減点になります。カンマの書き忘れにも注意です。「’」のなど記号の読み方が出ることもあります。
 文頭が大文字になるということを忘れるのも、まだ、問題なれしていない子には多いことです。

 
 社会(地理の場合)

 国名、地名、都道府県など、これを苦手とする子がとても多いです。それもあって、私の塾には県庁所在地名入り都道府県下敷きと地球儀ビーチボールと地図パズルソフトが置いてあります。

 国旗カードや都道府県カードが最近は100円ショップにもおいています。
 国名や地名はやはり白地図ワークなどを買ってきて埋めるのが一番いいでしょう。ゴロ合わせで国名を覚えるという参考書も出ています。矢印順に国名を覚えていくようなタイプのものです。

 たとえば、「ポチを椅子からどかす」
 ポーランド、チェコ、オーストリア、イタリア、スイス、ドイツのような感じです。参考書ではポーランドから時計回りの矢印になっています。同じ国でもいろいろな矢印や言葉があるので、自分が一番覚えやすいもので覚えられます。

 都道府県と県庁所在地については、パズルがてっとりばやいです。無料でできるパズルもネット上にはたくさんあります。シンプルなものとして、以下のものがおすすめです。
 
 http://www.shiftup.net/edu/map/size1.html
 県庁所在地も出てきます。

 あと、市販ソフトでは、首都名クイズや国旗クイズが入っているものとして、以下のようなソフトがあります。

 新撰ファミリー 常識が身につく地図パズル
 日本編では、主要な河川や半島も入っています。


 国語(札幌市で使っている教科書の場合)

 最初のぺージからやっているなら「ふしぎ」や古典が出るはずです。いろいろな中学の答案を見ましたが、他科目と同じでこちらも出題がある程度パターン化しています。

 今年は、ACのCMで金子みすゞの詩がちょっと有名になりましたね。問題として「ふしぎ」の作者は誰ですかとか出身県はどこですかという問が出てきたりすることもあります。高得点を狙う人はチェックを忘れずに。

 あと、「ふしぎ」の定番の質問として以下のようなものがあります。

 この詩は何連でできていますか?  4連
 使っているいる技法は何ですが?  倒置法、反復法
 私がもっとも不思議だと思っていることは何ですか? 解答略
 私が不思議と感じていることを他の人達はどう思っていますか? 解答略

 古典は、現代かなづかいに直す問題がよく出ます。

 食ひけり→食いけり
 言ひける→言いける

 「矛盾」の場合、文章中のその人とは、誰のことか?なんていう問題が出たりします。
 正解は、「盾と矛とをひさぐ者」ですが、気づきにくいところです。

  
 理科
 
 理科は学校によって進め方がバラバラです。
 
 光の場合、作図なれすることですね。虫眼鏡かってきて光を当てて実際にスクリーンに像を映し出していろいろやってみるのもいいと思います。
 鏡に全身を移す場合、どのくらいの長さの鏡が必要か? 答えは身長の半分というのがちょっとむずかしめの問題になります。 

 音の場合、難しい問題は、音の反射の問題ですね。これ、ほとんど数学の文章題です。

 校舎に向かって歩いているA君が校舎に向かって叫んだ。校舎に反射した音がA君の耳は届くのは何秒後か?
 A君の速度と声を出した時の校舎とA君の距離が与えられますが、解くのは、結構面倒です。数学が得意なら簡単ですが、無理なら類似問題が載っている問題集の解法を暗記するのが早いかもしれません。

 植物の場合、花の名前などの暗記がそうとう面倒です。どれが双子葉類とか合弁花とかの振り分けもあまり耳慣れない花だとやっかいです。

 昨年、一年生だった子用に私がつくったゴロ合わせを書いておきたいと思います。即席ということもあり下手です。その子が10月生まれだったということもあり10という数字と10月を入れてみたりしました。

 単子葉類の植物

 教科書本文と教科書ガイドに載っている単子葉類全部を入れてみました。


 鈴スズメが10(トウ)もあやめる神無月(カンナ)のイネムギツユリップ

 スズラン、スズメノカタビラ、トウモロコシ、アヤメ、カンナ、イネ、ムギ、ツユクサ、ユリ、チューリップ

 鈴スズメ(目が鈴になっている新品種の凶暴なスズメと思ってください)
 イネムギツユリップ
 (イネ、ムギ、ツユクサ、ユリ、チューリップを掛け合わせた10月に咲く新品種と思ってください)

 カンナは10月の別名から、10月=神無月(かんなづき)で国語の勉強もいれました。
 
 あやめる=殺めるで、これも国語の勉強です。殺められたのは10個です。数え方は、枚でも片でも房でも枝でもいいです。イメージしやすいので覚えるようして下さい。

 鈴スズメというのが10月に咲く新品種のイネムギツユリップという花を10も食い散らかしている様子を想像してください。
 

 双子葉類の合弁花類の植物

 これも、教科書本文と教科書ガイドに載っている合弁花類の植物全部を入れてみました。


 朝、コスモスの絵を描きつつ聞くヘチマという英単語、かぼちゃ頭に詰め込むがなすすべもなくサクラソウ散る?(朝早くから理科と英語の同時勉強をしている想定です)

 アサガオ、コスモス、カキ、ツツジ、キク、ヘチマ、タンポポ、カボチャ、ナス、サクラソウ

 不合格はサクラチルなのにサクラソウ散るになっているので、「?」になっています。
 それは、サクラソウじゃなくてサクラだろと突っ込みを入れるところです。
 サクラチルは不合格の代名詞という国語の勉強も入れておきました。最近、あまり使わないかもしれませんが…
 ちなみにサクラは合弁花ではなく、離弁花類です。

 
 へたくそなゴロ合わせでした。すいません……


 あと、植物のところでは顕微鏡のことなども出題されることがあります。
 顕微鏡の使い方の手順などは、実際に何度かやってみるのがいいと思います。いまどきは安い子供用の顕微鏡も売っています。私のところにも千円位の顕微鏡があります。
 手順の確認だけならそんなものでも充分です。それなりの倍率もあるので、顕微鏡して使えなくもないですしね。

 まあ、こんな感じで5科目書きましたが、「中一、中間テスト」の検索でここのブログにたどり着いた人の参考になったかどうか……

 参考になって良かったという人などがいましたらコメント欄に感想など下さい。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

各中学の授業進度
 いろいろな中学の生徒を教えていますが、各学校でずいぶんと授業の進み方が違います。独学で教科書の内容を勉強できる子はいいですが、そうでない子は、その中学が教科書を終わらせられなかった場合、いい迷惑ですよね。
 塾や家庭教師の費用を捻出できない場合、一部分が抜けたまま入試に挑むことになってしまいます。本当に中学のあたりはずれは大きいなと生徒を教えていて実感します。

 
 私の知っている範囲では、以下のような感じです。

 去年の中二数学、確率がまったく手付かずで終わったH中
 先週まで昨年の数学の移行措置部分をやっていたS中
 2年でまたアルファベットから始めて、現在三単現のdoseあたりをやっているM中
 理科でさっさと単元を終え、高校入試の過去問をたくさん解かせているK中
 などなど……


 生徒たちの学習意欲などが原因の場合、先生が原因の場合、いろいろあるとは思いますが、なんとか解決する方法はないものなのでしょうか……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

クリスタルパズルのエルモ完成
 今日、小学校の子が宿題に出していたクリスタルパズルを完成させて持ってきてくれました。まだ一年生なのに頑張りました。そして、今日は宿題に知恵の輪を3つほど持っていってもらいました。


 学校で文字や計算はどっちみちやるので、それ以外のいろいろなことを塾ではやろうと思っています。授業についていけない子なら文字や計算を優先しますが、そうでないのなら、どうせ後で身につけるものを重複してやるよりも違うことをやった方がいいと思っています。


 4年生の子の方には、算数クイズ的なものを出したりしています。最近は四則の応用の問題です。ちょっと前は覆面算を出していました。なぜ、虫食い算でなく覆面算かというと、将来出てくる文字式への導入でつまづかないようにするためです。
 覆面算は算数の問題ぽっく見えないので楽しみながら解けたと思います。


 今日は電卓たたいて遊びましたが、それが中学入試でも出題される循環小数の作り方とは本人は気づいていないはずです。遊びながら、知らず知らずに算数の問題が解けるようになっていくといのうが、一番理想的な気がします。算数がキライとかになりにくいですしね。
 
 問題は、私自身の教え方のストックをどれだけ広げられるかですね。ここがとても難しいです。
 
 生徒が楽しく問題に取り組めて、そして気づいたら難しい問題もちょっと考えればできるようになっている。そんな授業を目指したいですね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

睡眠と知能指数
 文部科学省も早寝早起き朝ごはんと言っていますが、生活習慣と学力の関係はかなり相関があるようです。

 山口県山陽小野田市の小学生全員(3700人)を対象にして行った調査で次のようなものがあります。


 8時以降9時までに寝る生徒の学力と知能が最も高く就寝時間がおそくなるにつれて学力検査の点数も知能検査の値もどんどん下がっていく。

 小学生の夜更かしは知能の発達に悪影響を与えそうですね。


 睡眠不足といえば、最近ネットニュースで以下のような記事を見ました。


  睡眠不足の脳、覚醒時も部分的に居眠り


 睡眠不足だと数学の応用問題の点数が下がるということにも関係していそうですね。



 以下、ナショナルジオグラフィックからの引用です。ネタ元はNatureです。


 少しの睡眠でも大丈夫と思っている人には、ハッとするようなニュースだ。完全に覚醒しているときでも、脳の一部は「居眠り」している可能性のあることが、ラットを使った最新研究によって明らかになった。


 ラットを睡眠不足にして脳の電気的活動を観察したところ、問題解決をつかさどる脳の領域が一種の“局所的睡眠”に陥っていたことが明らかになった。この状態はおそらく、睡眠不足のヒトにも生じていると研究チームは述べている。


 驚くべきことに、脳の一部が睡眠に似た状態に陥っていても、「(ラットの)覚醒状態が通常と異なることは傍目にはわからなかった」と、ウィスコンシン大学マディソン校の神経科学者で今回の研究を共同執筆したジュリオ・トノーニ氏は話す。局所的睡眠の状態にあるときも、脳の全体的な活動はラットが完全に覚醒していることを示しており、行動にも異常は見られなかった。


 この局所的睡眠という現象は、「意義は不明だが興味深い観察事例というだけでなく、実際に行動に影響を及ぼす。つまり、ミスをするようになるのだ」とトノーニ氏は言う。例えば、前肢を使って砂糖玉を取るという難度の高い課題をラットに与えたところ、睡眠不足のラットは成功率が低かった。


 研究チームは、ラットの頭部に脳波センサーを取り付け、脳の電気的活動を記録した。ラットが覚醒しているときには、予想通りニューロン(脳内で信号を受け取り伝達する神経細胞)が高頻度かつ不規則に発火した。


 一方、睡眠中はニューロンの発火頻度が下がり、脳波は規則的に上下するパターン(徐波)を示した。ノンレム睡眠(急速眼球運動を伴わない睡眠)と呼ばれるこの状態は、ラットやヒトの睡眠全体の約80%を占める。


 トノーニ氏によれば、通常「ラットはしょっちゅう昼寝をする」が、研究ではおもちゃを使ってラットの気をそらし、数時間眠らせないようにした。その結果、過労状態となったラットでは、大脳皮質の2つの領域において、ニューロンが本来なら睡眠時に現れる徐波を示した。


 覚醒している脳の一部が睡眠状態に陥る理由は不明だが、哺乳類が睡眠をとることと無関係ではない可能性がある。哺乳類がなぜ眠るのかは、今なお残る謎だとトノーニ氏は話す。


 有力な説は、ニューロンは常に新しい情報を「記録」しているため、自らをリセットし、また新たな情報を記録できるように、どこかの時点で「スイッチをオフ」にする必要があるというものだ。


「この説が正しいとすると、(睡眠をとらずにいた場合)どこかの時点でニューロンは飽和し始め、受け取れる情報の量が限界に達することになる」。そのため、ニューロンは「休息してはならないときに休息をとる」ようになり、その代償として「馬鹿げた」ミスをしでかすとトノーニ氏は言う。


 トノーニ氏によると、睡眠不足は危険な事態を招きかねず、しかもこの種のミスは今後、増える可能性があるという。


 理由のひとつは、睡眠時間の短い人が増えていることだ。米国疾病予防管理センター(CDC)の2008年の調査では、一晩の睡眠時間が7時間未満という人が米国の成人の約29%を占め、また慢性的な睡眠障害や覚醒障害に悩む人は5000万~7000万人に上った。米国睡眠財団によると、一般に成人には1日約7~9時間の睡眠が必要だという。


 さらに重大な問題は、たとえ眠気を感じていなくてもミスをする可能性があることだとトノーニ氏は警告する。「自分では元気一杯だと感じていて、問題なくやれているつもりでも、脳の一部領域はそうでない状態の可能性がある。その領域は、判断や決定をつかさどる場所だ」とトノーニ氏は述べた。



 この説が正しいとすると、夜遅くまで長時間勉強するのは最悪ということになりますね。実際、小野田市の調査で、知能が一番低かったのは毎日の勉強時間が0分の子達でしたが、次に低かったのは4時間以上勉強している子達でした。1分から4時間までの子とだいたい知能指数で平均10の差があります。

 その他、朝食、読書などとの関係も調査されています。ネットなどで検索をかければ小野田市の調査のことが書かれたサイトがたくさんありますので参考になると思います(教育関係の書籍にも小野田市の例が書かれているものがあります)。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌市中高一貫教育校設置基本構想
 公立中高一貫校(札幌開成)の基本構想の冊子が各区役所などで配布されていると広報さっぽろに載っていました。市教委のホームページでも見ることができます。

 http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/top/education/koko/documents/ikkan_iken_gaiyo.pdf

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

格安物件のお誘いが……
 本当にブログをやっているといろいろなことがあるというか…… 今度は格安物件(テナント)のお誘いがありました。業者ではなく個人です。多分、オーナーさんでしょう。

 立地も大きな通りに面していて悪くないです。賃料も安いですし、生徒が集まらなかった時のことを考慮しての家賃の値引きまで設定しくれてます。
 いろいろと好条件がそろっているのですが、麻生じゃないんですよね……

 そこに引っ越したら塾名変えないと。まあ、そんなことは簡単ですが、ちょっと今の塾から遠いんですよね。遠方から通ってくれている生徒が多数いるとはいえ、さらに遠くなりますからね。曜日ずらして2教室を目指すっていうならありかもしれませんが、今のところ2教室目は考えていません。
 昔は麻生と栄町あたりに2教室って考えたこともあったんですけどね……

 いい話としても、現実的にいまのところは無理ですね…… 

 誰か他の人で借りたい人いるかもしれませんね。塾経営やりたい人は、塾開業に向けたブログをやるのもいいかもしれませんね。いい話がそれなりにくるかも。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる