札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
クリスタルパズルのエルモをつくってみました
 最近、本屋などでクリスタルパズルをよく見かけるので小学生1年生の子にいいかなと思って、エルモもとテディベアを買ってみました。

 そして、1年生の子にチャレンジしてもらったのですが、できないというので、お姉ちゃんにやってもらいました。そしたら、お姉ちゃんも出来ないと……

 しょうがないので、塾に来ていた中学生のおねえさんに組み立ててもらいやり方を見らもらおうと思ったら、その子もできないと……

 私としては、1組くらい組み合わせられないのかな、なんでだろうと思ってその様子を見ていました。そしたら、中学生の子から一言。


「先生、このパズル、対象年齢14歳以上って書いてあります」


 エルモとテディベアの見た目にだまされました。子供向けとてっきり思っていました。中学生の子も14歳未満です。簡単なパズルで小学生の子も楽しめると思ったんですが……


 しょうがないので、私が一度組み立てて、組み立てる時の要点を説明してチャレンジしてもらったら案外組み立てられるのではと思い、組み立てて見ました。

 組み立てた感想としては、やはり、小学生では無理かなと。

 組み立てる時にポイントになる所がいくつかあり、それに気づかないと組み立てられません。普通に組み立てられる人にはなんともないことですが、子供の場合、それが盲点になったりします。

 まあ、今度、その子たちが来た時に要点を説明してやってもらおうと思っています。

 うまく、エルモを組み立てることが出来たら、今度はテディベアに挑戦してもらおうかなと思っています。


 パズルの画像です
 http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=PZ04&page_no=2
 ビックサイズ
 http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=PZ15

 105ピースの城も難しそうですね。
 
 今度、個人的にやってみようかな。
 豚の貯金箱が面白そうと言っていた生徒もいるので、それもやってみようかな……
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

アメブロやろうかな……
 生徒から先生もアメブロやって下さいよと先日言われました。どうしようかな……

 現在、生徒でアメブロやっているのは2名だけです。でも、たまにのぞきに行って近況見たり、限定記事見たり出来るのは面白いかなとも思っています。

 アメーバブログ同士でないとコメント送れない設定にしている子の場合、アメブロやってないとコメント送れないですからね。


 問題はどんなブログにするかです。普通に私の日常を書いても面白くないので、勉強に役立つブログにしようかなとも思っています。語呂合わせとか。

 ただ、オリジナルの語呂合わせとか、簡単な覚え方の方法とかいっぱい載せると塾に来ている子のライバルを強くするみたいでちょっと気がひけるんですよね。高校入試では、一点を争う戦いもあるでしょうから。

 できれば、オリジナルのものは、塾に来た生徒限定にしたいんですよね。


 迷いますね……

 ブログの内容……

 塾の日常4コマでもやりましょうか、生徒からクレームのこない範囲で。

 絵は生徒に描いてもらって……

 まずは、絵のうまく描ける生徒の募集から始めなくては…………………



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校教科書の学校別レベル(札幌藻岩、白陵高校、札幌創成、札幌白石、札幌清田、札幌手稲など)
 先日、本屋に行ったら高校別に教科書ガイドが売られていました。同じ出版社のものでも高校のレベル別に作っているというのは、知っていたので、どのくらい違うのか見比べてみました。

 感想としては、結構違うなという感じです。興味のある人は、一度見てみるといいと思います。この時期を逃すとなかなか見ることが出来ないと思います。

 上位の大学を狙う場合に高校入試でランクを一つ下げた場合、大学入試でどのくらい苦労することになるのかがわかると思います(自分で判断するのは難しいでしょうから、わかる人に見てもらい、いろいろ聞くのが一番いいでしょう)。授業でやらない部分の差は自分で埋めなければなりません。


 通年で本屋に売っているのは、どのぐらいのレベルの高校のなんでしょうね。気になります。

 私が見たのは、東区のダイヤ書房本店です(札幌市東区北25条東8丁目2-1)。

 白陵、藻岩、白石、拓北、手稲、石狩南、石狩翔陽、清田、創成などなどの高校の各教科別ガイドが現在売っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校理科の先取り
 中学生に理科を教えていて、教科書の記述内容だけだとなかなか記憶に定着しにくいだろうなと思うことが多々あります。
 単純な暗記に終わると忘れる確率も高くなるので、たまに先取りになるけれど高校範囲のものも教えたいと思うことがあります。高校入試、理科も難化してきていますからね。


 昨年、3年生に理科を教えていて暗記しなくてもこれを知っていると簡単に答えの予想がつくんだけどなという問題がいくつかありました。
 1年生の内容にしても3年で習う内容を知っていた方がかえって覚えやすいだろうというものあります。


 高校の範囲でも以下のレベル位のことは機会があれば教えたいなと思っています。そのうち裁量問題だけでは差がつかなくなってくるかもしれませんしね。
 
 電子のK殻やL殻、2,8の電子価で安定、安定に向かうように電子を共有、共有結合
 NaClなどの組成式は陽イオンを先に書き、読むときは陰イオンの方を先に読む
 元素周期表に関するちょっとした知識


 ちょっとした知識ぐらいなら上位の生徒にはあまり負担にならないでしょう。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校生になった元塾生が遊びに来てくれました
 今日、3月まで教えていた女の子が学校帰りに塾に寄ってくれました。

 制服姿を見て本当に高校に受かったんだなと実感がわきました。いまさらですが……

 いろいろと高校の話もしてくれたので、うちの生徒の参考にもなって助かります。
 まだ、入学して間もないですが、これからも、情報はくれるそうです。


 高校生活、中学とは違ういろいろなことがあると思いますが、頑張って欲しいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒にすすめられてアニメ「日常」というのを見てみました
 アニメ好きで、いろいろとアニメや漫画のことに詳しい生徒が、先生、このアニメ絶対面白いから見てみてというので、見てみました。


 まあ、それなりに面白かったです。

 簡単に言うと、高校生のごくごく平穏な日常をえがいたアニメのようです。

 ちょっと変わった所といえば、

 背中に大きなゼンマイのようなものがついてる女の子が登場し、それを巻くと足の指が外れて飛び回るとか

 ヤギに乗って登校してくる生徒が出てくるとか

 死神で出てくるとか
 
 犬が追っかけているフリスビーを銃で撃つ射撃の名手が出てくるとか

 そんな感じでしょうか、あとは、いたって普通の日常ですね。

 私が一番気になったのは、部員募集していた囲碁サッカー部とは、どんな競技をする部活なのかなということです。一度、どんな競技か見てみたい。



 不条理ギャグが好きな人向きのアニメですかね。


 生徒との雑談の中でいろいろな話題が出てくるので、できるだけチェックできるものはチェックするようにしています。
 嵐の5人は区別がつきますが、AKB48は厳しいです。人数多すぎです。48人以上いるらしいです。とりあえず、数人はわかるようになりましたが…… 


 次は、生徒からどんな話題が出るのか楽しみです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道学力コンクールの代表の方からメールが……
 北海道学力コンクールをやっている会社の代表の方からメールをいただきました…… 道新に続き二度びっくりです。

 詳細は書きませんが、また、どう返答するかしばらく悩みそうです……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

近くに練成会がやってきました
 昨日の新聞のチラシで知ったのですが、近くに練成会の塾ができるそうですね。ますます、にぎやかになっていいですね。
 私の塾の所から距離にして約100M位でしょうか。

 麻生は文京地区ではないですが、塾は結構密集しています。私の塾から半径約500M以内に私の知っているだけで次の塾があります。きっと、まだまだあるのでしょうね。

 北大学力増進会 札幌北本部
 北大進学指導会
 秀英
 個別指導AXIS
 個別指導「3.14…」
 明光義塾
 脳開センター
 シリウス
 公文

 看板は見たことないですが、サイトで確認できた塾
 学習塾WISH
 札幌セミナー(練成会と関係あったような…)
 麻生英進学院
 クエスト(Quest)進学スクール
 ITTO個別指導学院
 トップゼミナール
 特訓ゼミナール
 FBスクール


 それにしても、いっぱいありますね。見ているだけで楽しいです。
 麻生近辺はそんなに学力レベルが高いと言われているわけではありませんから、やはり、交通の便がいいというのが塾の立地に向いているのでしょう。
 実際、私の所に来ている生徒も近場の小中学校の生徒より遠くの小中学校の生徒の方が多いです。

 いままで指導した生徒の小中学校は次のような感じです。これも私が近場にチラシをまくのをやめた大きな理由のひとつです。

 教育大附属
 向陵
 西陵
 篠路西
 あいの里東
 新琴似 
 北栄
 栄
 特認校

 教育熱心で有名な所が4校入っています。教育熱心な保護者の方に取っては、塾までの距離はさほど気にならないのかもしれませんね。

 いまのところは、まあまあの実績が出ていると思っていますが、さらにいい実績を出せれば、さらに遠くからも来てくれるかもしれませんね。近場の限られた生徒だけで生徒数確保目指していたら、私のような個人でやっている個別指導は生き残りが難しいですからね。


 やはり、塾は塾が密集している所に出すのがいいですね。塾がまったくない空白地帯に出すのは大きな賭けでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の経営は赤字になる?
 某掲示板で学習塾を開業したいんだけど、どう試算しても赤字になるという投稿を見ました。かなり、いろいろなパターンで試算されているんでしょうが、普通赤字になりますよね。私もいろいろやりましたが、やっぱり、どうやっても赤字でした。

 経営状態は外から見てもわかりませんからね。普通に塾がたくさんあるから大丈夫だろうと思って経営に参加して痛手を負う人も多いんでしょうね。

 今、普通にやっているように見える個人塾も貯金を食いつぶしながらやっているところもあるでしょう。もともと2,3千万程度のストックがあるなら毎年100万の赤字でもしばらくは生き残れます。

 中規模になると赤字のため倒産させるということも難しくなります。そして、借金がどんどん膨らんでいく……
 赤字でなぜ倒産が難しくなるかわからないという人は、その時点でもうすでに経営に向いていないでしょう。

 大手FCにしても、看板は同じでオーナーが持ちこたえられずに交代という場合があります。表向きはつぶれたようにに見えません。

 主婦の副業でやっている塾もあります。こういう場合、それだけで食べていく必要がありません。

 
 塾単独で単年度で毎年黒字を出して生き残っている所は、かなりまれなのではないでしょうか。塾で成功するためには、そのまれな塾がどうして生き残っているのかを研究することが重要な気がします。

 あそこの塾は例外ではなく、自分の所が例外になれるように頑張らなければダメなのだと思います。塾を起こしてから10年後に生き残っている所は1%ないと思います。


 昔、麻生で塾をやろうと思っていましたというメールをもらったことがあります。私が先にやって失敗してくれたおかげで助かった。もう少しでも自分も同じ運命になる所だった。でも、いつかは自分も塾を開きますという内容でした。

 正直、ちょっとびっくりしました。私、失敗していないですし……
 
 最初、生徒が集まらないのはわかっていました(学生時代に塾立ち上げで生徒募集の営業などをやり生徒の獲得が生半可ではないのは充分承知していたので)。

 そのために、ネットで講師を募集した時に、生徒が入らなく待機状態になった時の給料もお支払いしますとネットに載せたわけです。実際に応募してくれた大学生には約一年間保障として給料を払っていました。結局授業は一度もありませんでしたが……

 メールの主は、授業料を安く設定すればたくさん集まるだろうと考えたそうですが、やはり、安くしても集まりませんでしたね。塾の授業というのはバーゲンの品物とは違います。安すぎると保護者の方に与える印象があまりよくないようです。

 メールの主がどのような塾を考えていたのかはわかりませんが、麻生で普通の集団塾をやるとなると、安い授業料だと家賃を払うのも大変になります。

 北区のテナント物件が載ったサイトをみればわかるとおり麻生地区の賃料は安くないです。それに、容積が大きくなれば冬場の暖房費もバカになりません。

 北区のテナント物件
 http://www.sapporo-tenant.com/e-i-m-0-s-tenpo.html

 それなりの教室を開くとなると、月に30万~40万が賃料で消えます。集団塾だと学年と科目をそろえる必要があり、講義ごとにそれなりの生徒を集める必要があります。人を雇わないのであれば、保護者との連絡なども事務処理も全て一人でやらなければなりません。
 滞納した塾代の催促などかなりストレスのはずです。生徒と仲良く接していればなおさらです。催促の電話見ているだけで嫌な気分になるものです。子供に非はないわけですから。
 私の所はまだ1人もそういう例がないので助かっていますが。 

 賃料と自分の生活費を最低で月20万(これに関しては人によりますが)で見積もったとして月50~60万が必要です。その他、光熱費、暖房費、机や椅子の備品を借り入れで買ってるなら返済費、諸経費などなど。
 それと、中3生の3月の月謝は見込めません。これも、人数が多ければかなり痛手のはずです。
 
 1人1万円の授業料で50~60人の生徒でも足りないことが容易にわかります。集団塾で1人に月に1万を出す人もそんなに多くないでしょう。地域性にもよりますが。
 一学年がうまく均等に集まればいいでしょうが、特定の学年だけ教室に入りきらないくらい集まったら断ることになります。2教室あったり、他の曜日のコマでその学年の授業が行えるなら大丈夫でしょうが。


 当然、塾に生徒を集めるには実績が必要になります。個人で塾をやってそれなりに実績を出す算段がなければ、生徒が集まる前に息切れしてしまうでしょう。それなりの学生バイトを雇ってやらせておけば言いというのでは、大手の宣伝力には勝てないでしょう。
 
 その他、いろいろと試算したことがあるのですが、長くなるのでやめておきます。

 もともと、塾をこれから経営したいという人の参考にでもなればと思って始めたブログなので、また、そのうちいろいろと書きたいと思います。


 成功している塾の経営の研究、面白いかもしれませんが、なかなかどうやっているのか教えてはくれないでしょうね。
 私は、独自路線でいくつもりです。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2011年度第1回 北海道学力コンクール
 今日は、2011年度第1回 北海道学力コンクールの日でした。私のところの生徒たちはどうだったのでしょうか。気になります。

 新規で入ってくれた小学生の子と中学生の子、新中ニで去年秋から指導しているのですが、前回1月に受けられなかった子などなど結果が気になる子がいっぱいます。

 みんなと今度会う時が楽しみです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる