札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
平成23年3月3日実施の北海道公立高校入試の最終の出願状況発表は3月1日です
 平成23年3月3日実施の北海道公立高校入試の再出願後の出願状況発表は3月1日に発表です。2次募集を別とすると、これが本当に最後の発表ですね。

 推薦落ちた人達はどこへ動くのか。
 あと、確か道外からの出願も今回に含まれていたと思います。そんなに数は多くないとは思いますが、トップクラスの高校は道外からも何人か受けるかもしれませんね。

 今回は、道新に載るかどうかはわかりませんが、北海道教育委員会のホームページには、また載るみたいです。


 3/1追加

 先ほど、午前11:00に北海道教育委員会のサイトで最終倍率が発表されました。
 
 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/23saisyutugan.htm 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

京都大学入試中にカンニング?(aicezuki)
 京都大学の入試中に、その問題の回答を求める質問がヤフー知恵袋にあったそうです。実際に試験時間中に回答が寄せられたものもあるそうです。

 質問の総数は数学7件、英語が2件です。知恵袋で実際の質問と回答を見ることができます。

 質問者の知恵袋での公開IDはaicezukiです。携帯からの質問ということは、わかっているそうですが、実際に試験時間にこんなに書き込みはできないでしょう。

 携帯で問題を撮影して誰かに送り、その人間が質問したと考える方が自然でしょう。まさか試験会場が携帯をいじれる雰囲気だったとは思えませんし……

 携帯の撮影が無理ならメガネなどに仕掛けたハイテク機器などでしょうか。これだと回答が送られてきても、再度携帯をいじる必要がありません。

 京大レベルの問題をヤフー知恵袋に質問して短時間にたくさん回答がついているのも、あやしい気がします。

 こんな質問を試験時間内に知恵袋すれば、絶対に問題視されることはわかっているでしょうから、絶対にバレない自信がある受験生がやったのか、それとも、問題を事前入手した人間の面白半分でやったのか…… 

 今後、どのような展開になるのか、京大はどう動くのか、気になるところです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「入会金不要」宣伝の家庭教師業者に警告
 「入会金不要」宣伝の家庭教師業者に警告とのニュースを今日読みました。実際には登録料5千~6万円を徴収していたんですね。


 以下、道新の記事です。

 家庭教師の派遣を受ける際、実際には登録料が必要なのに「入会金なし」などと費用がかからないと宣伝したのは、景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあるとして、消費者庁は25日、道内をはじめ全国で家庭教師派遣業を展開するサンライズ(東京)に警告した。

 消費者庁によると、同社は「日家研グループ」の名で全国で大学生らを募集し、家庭教師として客に派遣。少なくとも2010年10月から11年1月まで、同グループのホームページに「入会金・解約違約金なし」と表示していたが、実際には客から「登録料」として5千~6万円を徴収していた。

 また、サンライズは登記上の本社所在地は東京だが、事実上の本社機能は札幌市内に置き、そこで「北海道家庭教師センター」など、47都道府県の「家庭教師センター」の家庭教師の募集から派遣まで、すべての業務を行っていたという。

 
 ネット掲示板などを見ると、電話がつながらないという投稿も見受けられます(ほぼ同一会社の家庭教師派遣会社の某社もつながらないそうです)。大丈夫なのでしょうか……


 教育関連の会社全体の評判が悪くならないようにこういうことが起こらなければいいのですが、なかなか無くなりませんね……


 家庭教師を頼みたいときは、慎重に選んだ方がよさそうですね。本社は同じでも、なぜか名前を使い分けているところもあるといいます。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

数学検定、平成23年4月検定より検定制度を改定
 平成23年度4月検定より数検の検定制度が改定されます。大きいのは、9級~12級の新設でしょう。8級が小4レベルだったので、それ未満の子に受けさせるものは児童数検しかありませんでした。児童数検を廃止し一本化したことですっきりしたのではないでしょうか。

 検定レベルは、次のようになるそうです。
 9級 小3レベル
 10級 小2レベル
 11級 小1レベル
 12級 未就学児童

 とは、言っても、多分、普通の小学生が学年対応とされる検定を受けても合格は難しいでしょう。
 ゆとり教育前の指導要領で勉強している人達は大丈夫だと思いますが(中学受験組とか)、ゆとり過程で勉強している子は学年を超えたレベルの問題に遭遇することになります。
 6、7級(小学5,6年)レベルで勉強する素因数分解、今は中3で勉強ですからね……

 数検のホームページに行くと各級の検定問題や模範解答の見本が見られますので、子供に受けさせたいという方は、是非、見てみてはどうでしょうか。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌開成(中高一貫)市民説明会
 2月20日、札幌市民ホールで札幌市中高一貫教育校の説明会が開かれたそうです。600人ほどが集まったといいますから、関心の高さがうかがえます。

 開成も他の都道府県の公立中高一貫と同じく学力検査は行わないそうです(というか、確か公立中高一貫校では学力検査はできないことになっていたような気もしますが…)。

 試験の方法は適性検査、面接、作文などが考えられているようです。
 
 28日までに市民意見を募集し、3月中に基本構想を決定するそうです。

 大きな書店に行けば、全国の公立中高一貫校の適性試験過去問が売っていますが、こういうので対策をする生徒も増えるんでしょうね。本を見れば一目瞭然ですが、普通の子が対策なしには解くのは至難の業という問題がたくさん載っています。各中学受験塾も開成対策コースをきっと設けるでしょうね。

 算数オリンピックの問題が好きとかパズル的な算数の問題が好きという子は有利でしょうね。

 男女比は、どうするんでしょうね。成績のみで選抜するのか、附属みたいに均等になるようにするのか、そちらも気になるところです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

公立高校入試 推薦・連携型内定者数発表
 今日(平成23年2月21日)の北海道新聞の夕刊に「公立高校入試 推薦・連携型内定者数」の記事が載っていました。

 5430人の出願に対して4778人の内定です。

 22~24日にかけて不合格者の再出願の受付が始まります。どう動くか気になる受験生も多いでしょう。

 東西南北受験者は旭丘の不合格者32人がどこへ出願するか気になるところでしょうね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コン成績上位者の多い中学
 中3最終の第5回北海道学力コンクールの総合成績表をさっき見ていたのですが、やはり、勉強ができると言われている中学の多さが目につきます。学校間格差、これは確実にあるのでしょう。

 こういうのを調べてから中学を決めるという人もいるのでしょうね。たまに中高一貫の生徒の名前も載っていますが、力だめしなのか高校公立の受験を狙っているのか……

 教えている生徒の学校がみんなバラバラとか保護者の方に学校に近い人が多いとか、その他、いろいろなこともあって、学校関連の情報がけっこう入ってきます。

 いろいろと話を聞いていると、子供の通う学校はとても重要だとつくづく思います。


 孟母三遷とは言いますが、現実に実行できる人は何%位なんでしょうね……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今年の算数オリンピックは北京御招待つき!!
 今年度の算数オリンピックは、20周年記念特別企画として北京大会も開催されるそうです。ファイナル大会の成績上位50名が北京で行われるファイナル決勝大会に招待とのことです。

 ニュースの記事です。まだ算数オリンピック公式サイトの方には載っていないみたいです。
 http://www.excite.co.jp/News/education/20110215/Resemom_1237.html
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

23年2月20日に札幌で小学生の将棋大会
 第36回小学館・集英社杯小学生将棋名人戦の予選が2月20日に札幌で行われます。

 問合先
北海道 北海道連 北村憲一
011-511-8390
日時 2月20日9時 北海道将棋会館
 参加費 500円 軽食付

 子供の頭の体操に最適ですね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成23年度北海道公立高校入試最終倍率(出願変更後倍率)
 平成23年度北海道公立高校入試の出願変更後の最終倍率は平成23年2月15日発表予定です(実際は出願変更後倍率で本当の最終倍率は平成23年3月1日発表です。推薦入試で不合格だった人達の再出願がこれからあるからです)
 
 当日の北海道新聞の夕刊と翌日の朝刊に載ると思います。北海道教育委員会のサイトにも掲載されるそうです。10:00からと時間が入っていました。

 入試日程についてはこちらを参照してください。
 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/D1220F9C-71FC-475F-8E3B-1AF04C531279/0/2301nittei.pdf

 2/15日追加 北海道高校入試最終倍率(出願変更後)はこちら
 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/henkogo

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道内私立高の出願状況が発表
 道内私立高の出願状況が発表されましたね。平均出願倍率3・24倍だそうです(7日午後5時現在)。

 50校の平均出願倍率は前年度と同じ3・24倍とのことでした。

 42校が入試を行うA日程は2・95倍
 8校が入試を行うB日程は4・57倍
 

 札幌で倍率の高い順

 札幌第一(普通)の6・8倍
 北海(普通)の6・7倍
 札幌光星(普通)の6・6倍

 私の所に今回受ける生徒はいませんが、いたら結構大変だったでしょうね。
 学校によって出題傾向も全然違うので、公立入試とは別の対策が必要になります。公立の問題で点数が取れるから私立も大丈夫とはいかない所が難しい所です…… 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

スモッカと世界一周のソフトを買いました
 地理の勉強対策に「スモッカと世界一周」というソフトを買いました。一本一本だと高くつくので、「スモッカと日本の旅」、「スモッカの時空研究所」(歴史のソフトです)というソフトも一緒になっているものを買いました。
 対象学年が小学生からということもあり、わかりやすいです。

 ゲームの遊び方をいちいち覚えるのが面倒なので、生徒に最初に遊んでもらってやり方を習おうと思っています。
 パソコンのソフトは、あくまで補助でそれだけで成績が上がるわけではありませんが、都道府県の位置や県庁所在地、山などの位置や名前はゲームで覚えた方がわかりやすいと思います。
 生徒の成績をあげるため活用できるものは、いろいろと活用したいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾内将棋大会?……
 早めに来た生徒と授業が終わった生徒、そして、将棋要員として呼んだ生徒3人で将棋をやったのですが…

うるさい

 まあ、楽しいのはいいですが(半分笑い声でした)、他に授業の生徒がいたので部屋をアコーディオンカーテンで仕切りました。何度か注意した後、ひそひそと俺もさっきうるさかったけど、隣で勉強している人がいるからもっと静かにしようとの発言が、こちら側に聞こえて来ました。
 
 こういうのを聞くと生徒が成長していってるなという実感が持ててうれしいです。少子化もあり、一人っ子も多くなかなか将棋を指そうとしても相手がいなかったりします。たまにこういうのもいいかなと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる