札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
アニメ歴史シアターを買いました
 アニメ歴史シアター全3巻を買いました。サイトでデモ画面を見られる所がなく、最初はどうかなと思っていたのですが、結論としては買ってよかったです。

 歴史の流れをわかりやすく勉強することができ、それぞれの巻のボリュームも多すぎないので生徒への負担もなさそうです。副教材として使うにはいいものだと思います。

 世界史のところでは、カノッサの屈辱やスパルタの語源、「ブルータスよお前もか」の話などがちりばめられていて、高校に行ってからまた歴史を習うときに役立つと思います。一般教養にもなりますしね。
 塾に来ている中一の子が「ブルータスよお前もか」を知っていたのにはちょっとびっくりしました。やはり、成績のいい子というのは、一般教養を身につけられるような読書を普段からしているんだなとつくづくと思いました。

 アニメで流れがわかると歴史の授業も理解しやすいと思います。このソフトは問題集などがついていないので、それは、別に自分でやるしかないですね。
 歴史の勉強のメインに使うというより、記憶を定着させやすくするための副教材といった所でしょうか。

 理科も映像教材が全学年そろったので、現在は地理のソフト待ちです。日本地理、世界地理、歴史と3本セットのやつを発注しています。使い勝手がいいことを期待しています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

電磁波テスターで教室内をチェック
 最近、電磁波テスター買い教室内をチェックしています。子供が来る所なので、いろいろときちんとしておきたいんですよね。

 電磁波の害については、賛否両論あり結論が出ていません。たとえ、有害であったとしても利害のある業界団体があることなので、そう簡単には認めないでしょう。

 まあ、用心することにこしたことがないということなので、テスターを買いました。国によっては妊婦の携帯使用を制限するようとか、16歳未満の子の携帯使用は望ましくないとか、いろいろありますが、日本の規制ってすごくあまいですよね。

 とはいっても、今回買ったのは携帯用ではないんですが…
 そのうち携帯電話用も買いたいと思います。予算が出来れば…

 電磁波に低から高までいろいろと種類があります。それによってはかるテスターが違ってきたりします。今回、買ったのは50~60Hzくらいのものです。

 ある研究では4ミリガウス以上で小児脳腫瘍10.6倍・電気毛布使用で3倍というのもあるので、生徒が座る場所は、それよりも少ない値にしようと思っています(現在は0または1です。デジタルテスターなので0でも多少ひろって1になっているのかもしれません)。もし値が4ミリガウスより多ければ、電磁波を出すものを遠ざけるなどして4ミリガウス未満にしたいと思っています。
 10ミリガウス以上の電磁波出している家電製品は多いです。表は大丈夫でも裏側からは強く出ていたり、テスターを使うと意外なことがいろいろとわかります。

 研究は高圧線の近くに住む子などで常時電磁波にさらされているということですので、塾の1,2時間位の数ミリガウスは問題ないのかもしれませんが…
 
 こんな話もあります。
 16ミリガウスかそれ以上の磁場を少なくとも10秒間被曝した女性の流産リスクはほぼ2倍になる。そして「型にはまった(通常の)日」に24時間磁場を被曝しその中で16ミリガウス以上の被曝を含む場合はリスクが3倍で、妊娠10週目以前で流産した女性が同条件で被曝した場合はリスクは6倍に近い。

 他国での規制は、
 イタリアが幼稚園、小学校などで2ミリガウスに規制。
 スウェーデンが2~3ミリガウスを目安に小学校、幼稚園近辺の鉄塔の撤去や移転、住宅密集地近くの送電線の撤去
 アメリカは、州によりますが、4ミリガウス位です。

 ちなみに日本は、

 1000ミリガウス

 実質的に規制ないようなもんですね。そんな値が出る所は普通はありませんから。学校でいうなら、電気会社から電気をもらっている電気室という所にいって近づいてはいけないという高圧電気を通している所の1M弱までテスターを近づけてはかって出る値です(実際に行ってはからせてもらいました。学校ごとに使っている機器やその時使用している電気量で変動はあるかもしれまんが)。
 
 ただ、公共交通機関や電車も危ないという人がいるので、そのうち、また計りに行きたいと思っています。地下鉄や電車や市電にしても、どういう電気制御かで大きく違うはずなのですべてを一括には言えないはずですしね。


 携帯電話の話といえば、最近、二人の生徒が携帯電話を枕元において寝ていることが判明しました(アラームが目覚ましがわりになって便利だそうです)。安全性がわかっていないので、頭の近くにおいておくのはやめるように言っておきました。
 携帯電話といえば、電子レンジの例にも例えられSAR値が言われていますが、個人的にはそれが一人歩きしてSAR値が基準を満たしていれば安全という誤解を与えないか心配しています。

 子供なので、視覚的に見せた方がいいかなと思って二人には電磁波が頭をつらぬいていく画像を見せておきました。
 見せたのはこのサイトにある画像です。
 http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/hotspot.html

 最近、ワクチンなどの健康関連の記事が多いような気がしますが、子供の学力不足などをさかのぼっていくとどうしても、胎児の時期までさかのぼってしまうんですよね。さらに胎児期の親の生活習慣やその親の子供時代の健康や医薬品のリスクなどなど。

 化粧品からの発ガン毒性や遺伝子毒性のあるのものの皮膚からの吸収、それが、子供の将来の発がんリスク上昇に寄与しているだけでなく、神経障害もないのかなどなど考えさせられることが多いです。

 知能低下リスクは環境要因も大きいんだなとつくづく思います。がん家系の遺伝がいわれますが、養子の場合も親ががんだと子供のがんリスクもあがるといいますから、似たような生活環境や食べ物も大きな原因なんでしょうね。
 化粧品といえば、美容室に長時間いることで様々な化粧品など薬品の蒸気を吸い込むのも良くないそうです。子供の場合は要注意ですね。
 たばこの害や食品添加物の発がん性はかなり認識されていますが、化粧品とかは知らない人の方が多いのではないでしょうか。小学生の子供を茶髪にしている親もいますしね。

 たばこの発がん性にうるさい人でもアルコールの発がん性にはうるさくない人もたくさんいますしね。
 
 学力の問題だけではなく、将来子供たちにがんとかになって欲しくないので、そういうことをメディアに流されず、自分で勉強して危険を回避する能力を身につけて欲しいと思っています。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

初めて生徒が高校入試に合格しました。
初めて生徒が高校入試に合格しました。

     注 今まで全滅だったわけではありません


 塾を始めて約2年あまりたちますが、今回、初めて生徒の高校受験を体験しました。受かってくれて何よりです。大丈夫とは思っていても心配なものですね。

 生徒の高校合格がこれほどうれしいということは、やはり、この仕事、私には向いているんですね。ただ、長年やっていれば、当然、不合格も出ます。その時は、きっとすごいショックなんでしょうね……

 これからも、不合格者を出さないように頑張りたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成23年3月3日実施高校入試当初出願状況発表
平成23年3月3日実施高校入試当初出願状況発表が発表されました

 今日発売の北海道新聞の夕刊に学校別の詳しいデータが載っていますので、早く見たい人は、キヨスクやコンビニなどで夕刊を手に入れてください。

 明日、28日発売の朝刊にも載ると思いますが。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

妊婦にインフルエンザワクチン、副作用は?
 鳥インフルエンザの時に妊婦にインフルエンザワクチンが優先接種になったとき、本当に大丈夫なのかと思っていたのですが、子宮頸がんワクチンの記事でも紹介した動画の中に気になる医師の発言があったのでここに書いておきます。

 動画の中ではこんな会話がされています。

 妊娠のある期間にインフルエンザにかかると、子供が自閉症になったり、大人になってから統合失調症になる危険性が非常に高くなる。と以前から知られている。危険率は7~12倍にも跳ね上がる。

 その原因はインフルエンザウィルスが退治の神経系に進入するためと考えられてきた。しかし、研究結果はこれを本質的にくつがえす内容で、実は、母親の免疫系か活性化されるのが原因で、分泌されるサイトカインが胎児に入り、発達がそこなわれるからだった。

予防接種をするということは、妊婦の免疫系のサイトカインの数を著しく増大させる過程を繰り返すことを意味する

 免疫興奮毒性の反応が起こる。これもよく実証されている。
 どのサイトカインがやるのかさえわかっている。

インターロイキン6

 
 (妊婦に打つのは)私も最悪の狂気だと思うよ。

 動画のある場所はこちらです


 これは、アメリカの動画なので、日本で作られているインフルエンザワクチンとは若干違うと思いますが、ワクチンは抗原を体に入れて抗体を作らせるわけですから、免疫系が活性化されることに変わりはありませんよね。
 子供の後の成長のことも考えると無事に子供が産まれたから副作用がないというのは大きな間違いで、いいすぎなんですね。

 「インフルエンザワクチンはいらない」の中で著者の母里啓子さんが次のように言っています。

 妊婦へのワクチン接種が安全であるかどうかの検証もしないまま、いきなり妊婦を最優先にするとは信じがたいことです。
 なんと接種が始まる前日の10月18日に、厚生労働省のホームページの「妊婦へは原則接種しない」の添付文を削除しています。さらに妊婦どころか乳幼児も打ってよい、新型と季節性、両方のワクチンを同時に打ってもかまわないとするなど、もうなんでもありです。
 

 私も以前、厚生労働省のサイトで海外では妊婦に打っているが日本では原則接種しないの文字をみた記憶があります。
  
 胎児期の薬の投与、やはりこわいと思います。その後の子供の成長過程どんな影響あるかわからないわけですから。
 妊婦に薬を投与といえば、サリドマイド薬害が有名ですが、アメリカで1970年後半訴訟になったこんな薬害事件もありました。

 1000人の妊婦に本人の同意ないしにDSEという女性ホルモン剤を実験投与した結果、生まれた女の子に膣がんが恐るべき高確率で発症、男の子も生殖器の異常が高確率で発見。
 (「医者が患者をだますとき」 ロバート・メンデルソン 草思社 の一文より抜粋)
 妊婦にはビタミン剤と思い込ませていたようです。

 やはり、妊婦の時期というのは、いろいろと気をつけなければならないことが多いんですね……

だいたい、前橋レポートでインフルエンザワクチンは効かないとわかって学校での集団接種を廃止したのに、効かないワクチンを副作用のリスクかかえてまだ打つ意味がわかりません

重症化防げるといってますが、そんなデータないそうです。重症化防ぐほどウィルスを退治できるなら、集団接種していた時に、ワクチン打った方がインフルエンザにかかりにくても良かったはず

新型インフルエンザが騒がれた2009年度、高齢者に優先接種でしたが、新型インフルエンザワクチン打っていた方が打たなかった人より新型インフルエンザで多く死んでるってどういうことですか?

 ワクチン打って、免疫力落ちているところにウィルスが直撃なのでは?……


ワクチン接種後、亡くなった133名の方のほとんどがワクチンとの因果関係なしにされてるんですね…… 


 任意接種になってからインフルエンザワクチンの出荷量は30万まで落ち込んだそうです。つまり、打たない人が圧倒的に多かったということですね。
 世間はそれほどバカじゃないということです。

 ただ、いまだにインフルエンザワクチンでの副作用はあるそうです……


 前橋レポート、この名前で検索すれば、前文を読むことができますので、接種を考えている方は一読することをおすすめします。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

保護者に暴言で江別の塾が一部業務停止などの行政処分
 塾が保護者への暴言などで新規契約の停止などのニュースが昨日流れてました。正直、驚きました。塾で威迫困惑行為を認定したのは全国初だそうです。
 
 共同通信の記事は以下のように伝えています。

 新聞の折り込みチラシなどで勧誘。契約を断った保護者に「ばかじゃないか。常識ないね」と怒鳴ったり、解約申し出時に「意味が分からない」「とんだクレーマーだ」と罵倒したりした。

 返金請求書を置いて、塾から出て行った保護者を追い掛け、かばんに請求書をねじ込んだこともあった。

 昨年10月までに江別市消費生活相談窓口に14件の相談があった。契約金など約100万円を返すよう求めた人もいるが、道の調査では返金事例はなかった。

 岩山塾長は道に「契約金は塾の運転資金に使い手元にない。処分を受ければ返金できなくなる」などと回答したという。


 実は、この人の名前には見覚えがありました。以前、たまに塾関係の2chのスレッドに生徒を罵倒だとか、所を変えて個人塾を開いてまた生徒を罵倒とか書かれていたからです。2chだったので、生徒が名前を出して嫌がらせで書いたのかどうかわからなかったのですが、今回のことを考えると……

 行政処分の記事を見るとこうあります。

 北海道は24日、学習塾経営者である進学塾Newton 塾長 若山恭太郎 こと岩山恭生(所在地:江別市野幌町76-4 北洋ビル3F)に対し、行政処分を行ったことを発表した。

 なんで、名前が若山恭太郎こと岩山恭生なんでしょう。不思議です。運勢などを考えて通称を使っているのでしょうか?
 こういうのって、保護者の人はとらえるものなのでしょうか……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンが1月11日の試験の合格判定早見表を掲載しました。
 1月11日に行われた中3生の第4回北海道学力コンクールの結果に基づく主要校の合格判定早見表が現在道コンのサイトに載っています。
 
 その他、SSや志望校データも載っているので参考になりそうですね。
 http://www.do-con.com/data/index.html
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ワクチンが自閉症の原因とアメリカでの判決が降りる
 興味深い記事を見つけました。最近ワクチンのことを調べていたこもあり。真偽を確認したいと思っていました。水銀入りのワクチンで自閉症です。

 http://www.tkservice.jp/html/usa_gav.htm

 アルミニウムだって昔はアルツハイマーとの関係が疑われました。限りなく灰色に近い白ということで一度決着がつきましたが、アルミニウムに関しては、利害のある団体が結構あります。本当の所はどうなんでしょうか。

 遺伝子がどうのということになっていますが、その遺伝子が発動する引き金を引くのは……

 厚生労働省の子供の対する大規模調査、是非、ワクチンの種類、接種回数(同じワクチンでも年齢によって1回接種の場合もあれば4回接種もあります)。それも調査項目に入れて欲しい思います。

 そして、ワクチンの接種とその後の知能指数の関係、アレルギーの出現率、その後の統合失調症などの精神疾患の発病率、膠原病など自己免疫疾患の発症率などなど調査して欲しいと思います。10歳位で調査やめずにずっとやって欲しいと思います。すごく大切なことがわかるかもしれません。

 できれば、各種病気の罹患率との関係なども知りたいですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この荒れている小中学校ってどこのことなんだろう…
 某掲示板に書き込まれていたものを見て、ここはどこの学校なんだろうとふと思いました。こういう所はしっかりと公開して保護者などの協力を得て直していった方がいいのではないでしょうか。

 学校の先生だけでは限界があるはず。手をこまねいていてどんどん悪化すると生徒たちのためにもなりません。

 実際の書き込みです。

「そもそも受験をしようと思ったきっかけは、大谷中特進に行っている仲良しの先輩から声をかけられたこと、そして何より行く事になっていた公立中が非常に荒れていて今の娘と同学年(6年生)の他のクラスも大荒れ…授業中に壁を蹴り倒して壁が倒れてくる(オープンスクールなので可動式の壁なのです)。また大声を出して授業を妨害する等とにかく酷く、中学も他校と一緒にならず同じメンバーのままということから考え始めました。


 私立中学の志望校からして札幌の小中学校だろうということはわかりますし、オープンスクールで可動式なんて言ったらかなり限定されます。わかる人にはこの記事だけでわかるんでしょうね。

 学級崩壊なんてもう認知されているんですから、そろそろ保護者などに協力を求めて学校正常化に乗り出してもいい時期だと思うんですが……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

女子生徒限定の個別指導塾
 女子生徒限定の個別指導塾が開校するんですね。今、NOVAやITTOをやっているジー・エデュケーションがやるようです。

 ニュース記事では、「教育業界では、男性講師のセクハラが問題となっており、保護者から女子向けの学習塾をつくってほしいとの要望が寄せられていたことから」とあります。

 実際セクハラが多いのか、サービス戦略が主なのかはわかりませんが、運営する方は大変でしょうね。
 本部運営ならともかく、FCオーナ-だと、男子生徒がみこめないわけですから経営的に大変そうです。女子だけ限定でどれくらい生徒を集めることができるのか……

 私の所は最初、サイトにも塾講師宅と書き、ブログにもアパートの一室を借りてやると書き込んでいたので、結果的に男子生徒のみの塾になると考えていました。ブログタイトルに「三十代男性の日記」の文字を入れているのも男性がやっていますと明示して女子生徒の保護者に配慮するためでした。

 ところが、いざ、スタートしてみると女子生徒の親から問い合わせがありびっくりしました。実際、今までの問い合わせの件数も女子の方が多いです(男子の1.5倍位です)。
 採算的に男子だけだったらきつかったろうなと現在は思っています。


 確かにセクハラに関しては、冤罪などの件もあるので、最初、女子を受け入れるかどうか正直な話かなり悩みました。いい生徒ばかりならいいですが、そうでない場合もあるかもしれないわけで…

 なにか言われた場合、最悪、私一人でやっているので、他の生徒の勉強を見ることが出来なくなります。
 個別ということで勉強の出来る生徒ばかりでなく勉強の苦手な生徒も来ます。個別の場合、両極端です。中間層はあまり来ません。
 つまり、常に高校入試ボーダーラインの子を抱えている状態になっているでしょうから、私に何かあった場合、その時、どうするのか。それが懸念事項でした(中間層なら集団塾にうつるとか高校を1ランク下げるとか簡単かも知れませんが、両極端な層の場合、いろいろと難しいです)。

 今も懸念事項ですが、今の所は、いい子が集まっているので当面その心配はなさそうです。現在通ってきている子達のような生徒が今後も続けば最高にいいのになあと思っています。

 一対一での授業も多い中、信頼して子供を預けてくれる保護者の方には感謝しています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンの難易度と高校入試の難易度
 今回の道コンが終了しました。今日は道コン受けた生徒が来ることがなく問題が見られなくてちょっと残念です。

 興味があるのは、この時期の3年生の道コンの難易度です。どの程度、本番の高校入試に近いのか気になっています。この模試の得点で実際の入試点を予測できるのかどうか興味があります。

 数年間の高校入試の出題を追ってみると、数学の最初の問題はほんのすこし難しくなっています。勉強できる生徒はどれも簡単に見えて何が難しくなっているのか気づかないくらいの変化です。でも、ここで失点してしまう生徒がいます。きっちりと引っかかる生徒にはひっかかるような問題になっているんです。

 こういう細かい所まで道コンというのは把握してつくっているのか確認してみたいんですよね。

 最初の数問で差がつく生徒達の場合、簡単すぎる問題ならべても若干難しい問題ならべても、全問正解か全問失点で差がつきません。

 北海道でこういう大きな試験は道コンくらいしかありませんから、この時期の道コンが入試に限りなく近くなっていればいいなあと思っています。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

開成高校、中高一貫へ
 今日の北海道新聞のネットニュースに開成高校が中高一貫になると載っていました。15年の春からだそうです。

 中高一貫については、昨日のニュースで生徒間の学力格差が問題になっていると読んだばかりです。難関大学進学を目指す生徒と高校入試がないので、のびのび生活したい生徒といりまじっているようです。教師側は苦労してるんですね。

 公立中高一貫、目指す生徒は多いでしょう(というより目指す親かも……)

 そのうち、あちこちの大手塾で開成対策講座とかやりだしそうです。安く中高一貫に行けるということで、初年度の倍率は相当高くなりそうですね。

 開成が北海道2番目の公立中高一貫になりますが、1番目の登別の方はどういう実績を出すんでしょうね。ちょっと興味があります。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンのデータとにらめっこ
 さっきまで、道コンのデータとにらめっこしてました。今年は受験生がいるので3年生のデータの分析です。

 今後の学習計画として、残りの期間、どの科目のどの部分から手をつけていくのか、その生徒の場合、どの部分ならどの程度理解して実際に何点くらい得点に結びつくのか、他の受験生が大きく失点している分野や実際の出題はどうなのかなどなど、いろいろと検討していました。

 長い期間見ていた生徒なら予測はつくのですが、そうでない生徒もいるわけで、そういう場合、かなり悩みます。

 家庭教師や個別などで勉強を教えたことがある人ならわかると思いますが、教える人間の学習計画の戦略しだいで生徒の点数がかなり決まるという部分があります(一部の生徒は別として)。
 
 生徒が合格できるよう、全力をつくしたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今日から新年初授業
 今日から新年初授業です。いつも通知箋ごと持ってきてくれる生徒がいるのですが、内申のUP具合にちょっとびっくりです。期待できます。幸先のいいスタートです。

 今年は、受験生もいるので、私の方も結構緊張しています。8,9割大丈夫だろうとは思っていますが、試験はみずものというだけに不安はつきまといます。
 
 合格できるように私も全力で頑張りたいと思います。

 
 話は変わりますが、年末年始は、私も勉強づけでした。
 生徒にいつも勉強するように言ってるので自分も頑張らなきゃということで、一日8時間位勉強してました。勉強していたのは、このブログの先頭にもあるワクチンのことです。

 医学系だと、さっさとページが進まないですね。ただ、生徒の健康に関することなのでかなり真剣に読みました。すごく、自分の勉強にもなりました。
 
 ワクチン一般のことも勉強しましたが、ワクチンについて薬害もかなりあったんですね。インフルエンザワクチンの訴訟くらいしか知らなかったです。
 薬害については、中学公民の教科書でB型肝炎集団訴訟を扱っていることもあり、いろいろ勉強していると授業の題材にも使えそうです。
 
 陣痛促進剤の問題については、20年近く前に読みましたが、いまだにこういう問題があることにちょっとびっくりしました。なかなか改善されないものもあるんですね。

 このブログを見ている人は、そういうの興味ないかもしれませんが、そのうち、ワクチン一般関連も記事にしたいと思います。
 なぜなら、幼少期(胎児期の母親の接種も含めて)のワクチン接種と脳の関連の論文がいくつか出ているからです。当然、その後の学習能力とも関係します。あと、統合失調症(昔でいう精神病です)との関連の論文も出ています。

 学習ブログとしては、扱っておくべきだと思うので、そのうち、記事にしていきたいと思います。 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

最近ワクチンの記事のことばかり書いていたので…
 最近、子宮頸がんワクチンの追加記事ばかり書いていたので、普通の塾の記事がおろそかになってました… 
 
 札幌市が1月から全額公費助成するということもあり、できるだけ早めに情報アップしておきたかったんですよね。

 ワクチン全般の書籍を片っ端から読みましたが、大変勉強になりました。こんなにも知らなかったのかと自分でもびっくりです。
 こんなに効果もなく危険なものをみんなで打っているのにさらにびっくりです。

 学習障害やADHD等とワクチンの関連が出てくるなんて思いもよらなかったです。

 アメリカでADHD児という枠組みを作り出し、そういう子供達に対して一時的に落ち着かせるための名目でリタリン(日本で大変問題になった薬です、成分が似ていて名前が違うだけのコンサータにも注意が必要ですね)などを処方していて、そのADHD児の親の会のスポンサーに製薬会社がなっている位のことは知っていましたが…


 最近、学習障害の子に限らず障害を持って産まれてくる子が多くなっているという議論がありますが、ワクチンを含め医薬品の影響なども大きいのではないかと思うようになりました。
 妊婦時代の薬の影響が産まれて来た子供の将来のガンや生殖異常にまで関与するなんて驚きです。
 
 ワクチン接種後に脳神経の炎症が起こるという医師の発言のビデオを見ましたが、CTの脳画像のように、もし、ワクチン接種後の神経の映像が見ることが出来るようになれば、ワクチンへの考え方も大きく変わるでしょう。


 話を塾関連に戻しますが、個別指導塾を開こうと思い広告を出してから1月でちょうど丸二年です。

 最初の一年は、生徒はいないかもしれないと思いましたが、運良く生徒が入り、その後も増え、今のところは順調に続いています。まあ、とても、本業で食べていけるレベルではありませんが……

 最初、懸念していたモンスターペアレントのような人達は誰もいず、保護者の方には、非常に恵まれていると思います。
 ブログをわざと小難しくしている効果でしょうか。

 成績が悪くて、うるさくてどうしようもない生徒の場合、親にもそういう傾向があるという場合が多々あるということだったので、ブログ自体、漢字を多くして長文にしています。そういう親ならすぐに読むのが嫌になるでしょうから。

 そういうこともあってなのか、生徒の親も高学歴が多く、理解のある人が多いです(こんな読むのが面倒なブログに目を通して入塾を決めてくれるような人達ですからね)。こちらの事情もいろいろと理解してくれるので大変助かっています。

 生徒たちの成績の上昇具合も悪くないので、今の所は私自身も満足しています。生徒数は極めて少ないですが、このまま行けば、東西南北に2名位は入りそうです。

 3年目は私自身も1,2年目よりは教え方が、少しはうまくなっていると思うので、さらに生徒の成績を上昇させられるかなと思っています。

 まあ、一人一人、性格や理解力を見ながら、まったく勉強法や声のかけ方など(心理面での勉強のやる気に重要だと思って。科目の細かい知識を教えるだけだとやはりダメだと思うんですよね、いっぱい伸ばそうとした場合)を変えてやっているので、教え方を上昇させていくのも難しいのですが、手ごたえは感じています。

 
 生徒の成績を伸ばせば生徒が増えるというわけじゃないというのが塾の難しい所です。やはり、大手の広告効果には、かないませんからね。
 
 塾開業の様子のブログで始まったブログということで、そういうキーワードでの検索でここに入ってきている人も多いですが、本業で食べていくとなると相当難しいと思います。

 私もこの数年、塾開業ブログを検索していろいろと見ていますが、すぐにつぶれた所や生徒が0のままひっそりと終わった塾など、いろいろと見てきました。

 大手のFCにしても廃業は少なくないようです。ただ、経営者が変わっても、いぬき物件で次の人が開業するので表向きにはつぶれいないように見えたりします。塾に限らずFC商法は非常に問題が多いようです。


 相当な覚悟があるか、子供に勉強を教えるのがとても好きという理由以外なら開業しない方が無難でしょう。

 それと、知名度や実績のない塾は、最初の1,2年間は生徒が0でも当たり前ぐらいに思えない人は、経営には向かないでしょう。開塾してからしまったということになりかねません。
 
 生徒を集めるためのアイデアがたくさんあればいいのでしょうが、こういうことは、どこでも頭を悩ませているわけで、簡単にいいアイデアは出てきませんよね。

 厳しい競争の中で実力勝負を勝ち抜いて食べていける。そういう自信がない人は、塾に限らず個人事業は向かないのかも知れません。
 
 私の場合、根拠のない自信はないので、大きくせず、いざとなれば、自分がバイトしながら塾を続けることが出来るようにしています。

 
 私のブログが参考になるかどうかはわかりませんが、塾開業のキーワードで入ってくる人がたまにいるので、今後も塾経営の記事をたまに書いていきたいと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる