札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
2歳でたばこ吸っていた子、やめさせることはできたけど…
 先日、テレビなどでも取り上げられていたインドネシアの2歳のヘビースモーカーの子、なんとかたばこは吸わなくなったようですが、脳がたばこのせいで萎縮しているそうです。

 たばこが脳細胞を破壊するということを知っていたら親も吸わせなかったでしょう。

 たばこ会社が教育が浸透していない所に売り込みをかけているのが原因でしょう。インドネシアの3~15歳の4分の1に喫煙経験があるそうです。

 本当に知らないというのは恐ろしいことです。

 情報弱者になるといつ自分達が被害者になるかわかりません。将来のリスクを避けるためにもいろいろなことを勉強するのは大切なことだと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

受動喫煙で年間60万人死亡
 最近、たばこと学力の関係を調べてたばこの害にもいていろいろと詳しくなりました。そんな折、今日、受動喫煙で毎年60万人が死んでいるという記事を見てちょっと驚きました。被害者の三分の一は子供だそうです。能動喫煙の死者も合わせると年570万人も死んでいるそうです。

 ある本でたばこ会社幹部の発言のことは知っていましたが、きょうその動画を見つけたのでURLを載せておきます。

 http://www.youtube.com/watch?v=DaPdVn4ETC0

 たばこ会社幹部「なんだ、あんた、たばこなんて吸うのか」
 たばこのCMに出る俳優「皆さんは吸わないんですか」
 幹部「冗談じゃない」
   「喫煙する権利なんぞ、ガキと貧乏人と黒人とバカにくれてやるよ」

 
 幹部「一日あたり数千人を喫煙に引きづりこむことが仕事」
   「肺がんで死ぬ喫煙者の欠員補充だ、中学生位を狙え」


 この動画の内容とかも学校の禁煙教育で教えて欲しいですね。喫煙する先生が多いことを考えると、まずは先生方からの教育が先のような気もしますが。

 私が読んだ本にはこんなことも書かれていました。
 幹部「一度、中毒にしてしまえば、向こうから金もってやってきてくれる、こんな楽な商売はない」
 

 小中高に与えられた薬物教育の時間がそれぞれ一時間といのうも(3年や6年で1時間で1年で1時間はない)、少ない気がします。問題意識を持っている先生方のいる学校ではさらに時間をとって教育しているようですが。

 禁止薬物だけでなく、酒、たばこでも将来の子供の知能に影響を与えていることがわかってきているわけですから(妊婦になってもやめられず、こどもに影響が出ていることがいろいろな調査でわかっている)、中毒患者を増やさない方がはるかに全体の学力の向上につながると思います。

 授業時間増しに匹敵するくらい、こちらの方の教育も重要だと思います。授業時間を増やして教える内容増やしたところでそれを消化する能力がなければ意味がないですから。

 きちんと、教育すれば、将来、学習障害や多動の子としても産まれてくる子も減り、学級崩壊も減らせるのでないでしょうか。多動の子が2,3人もいれば小1の段階で学級崩壊と言われていますからね。

 
 外国のような禁煙CMを日本で流せればいいのですが、進まないですね。
 日本が、先進国の中でたばこ対策が送れ、某二国と合わせ、悪の枢軸国なんていわれてたなんて今回勉強していて、はじめて知りました。利権でしょうね。高級官僚の天下り先がJTというのもなんとかして欲しいものです。

 YOUTUBEなどでは海外の禁煙CMが見られるので、こういうの子供に見せるのもいいかもしれないですね。
 これ見て、たばこをやらないと考える女子生徒は多いかも

 http://www.youtube.com/watch?v=-YjrkBYDDQM

 次のCMは喫煙者撃たれてます… 

 http://www.youtube.com/watch?v=OpyGGOvSreA


 学校で薬物教育に与えられた時間は少ないですから、一番いいのは、親が知識をつけて子供に教育することでしょうね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ニコチンは脳細胞を破壊する
 たばこの煙に含まれるニコチンが脳細胞を破壊するという記事を最近見ました。

 ラットの実験ですが、ニコチンを投与された方は脳細胞の増殖が50%も抑制されたそうです。ニコチンを投与された全てのラットについて、記憶や学習能力、順応性に重要な役割を果たしているPSA-NCAM蛋白の減少が認められたとのことです。

 このことからも、喫煙、受動喫煙(受動喫煙でもニコチンは体に入ってきます、受動喫煙は、別名、強制喫煙とも言われています)は、成績を下げる大きな要因であることがわかります。

 つまり、勉強量が同じ場合、喫煙または受動喫煙をなくすだけで成績が上がる可能性が大であるということが言いえます。

 家族の中でたばこを吸っている人がいる場合、協力してもらってはどうでしょうか。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

伏見中の2年生女子生徒が自殺
 今日のニュースで伏見中2年の女子生徒(13歳)が自殺したということを知りました。

 ニュースでは次のように報道されています。


 <中2女子>いじめで自殺 遺書残し、飛び降り 札幌

 22日午前9時ごろ、札幌市中央区南18西16のマンションで、北海道警札幌南署員らが
 市立伏見中2年の女子生徒(13)が倒れているのを見つけた。生徒は病院で死亡が
 確認された。同署によると、女子生徒はいじめをほのめかす遺書を自宅居間に残しており、
 自宅マンション6階から飛び降り自殺したとみられる。

 伏見中によると、女子生徒の遺書には「1年生のとき無視されたり『キモイ』と言われた」
 「学校のスピーチが嫌だ」といった趣旨の言葉が書かれていたという。同日夜に
 記者会見した鈴木文夫校長は「大変痛ましく重く考えている」と謝罪したうえで、
 いじめの有無については「いじめが原因だとも考えられるので、調査したい」と話した。

 また生徒と親しかった同校の卒業生によると、遺書にはいじめをしていたとみられる
 男女複数の生徒名が書いてあったという。

 札幌南署などによると同日午前8時半ごろ119番があり、若い女性が住所と名前を
 名乗ったうえで「自殺です」と告げた。警察と消防が駆け付けたところ、マンション
 駐車場で倒れている女子生徒を発見したという。通報内容が生徒の名前などと
 一致していることから、本人が119番したとみられる。女子生徒は両親、姉の
 4人暮らし。


 自分も今は中学生を見ているので、ひとごととは思えません。教えている子達に同じ年齢の子もいます。伏見中に対しては、教育熱心な中学というイメージがあったので、少し驚いています。

 いじめ問題に関しては、徹底的に調査して、いろいろな学問の力を借りて無くしていくしか道はないのではないでしょうか。文部科学省をはじめいろいろな機関が協力しあって、大規模研究して欲しいと思っています。

 研究予算というと、工学系の額が桁違いですが、いじめの生物学的メカニズム解明とその対処法の研究も、それなりの額の科研費をつけるだけの価値があるものだと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

成績と寝る時刻
 最近、睡眠と学力の関連をいろいろと調べていました。奥が深いです。

 あまりに奥が深いので、別にカテゴリを設けるか塾のサイトの方に記事としてまとめてUPするか検討中です。

 
 睡眠と学力の話題について、最近目にした記事を少し紹介しておきます。

 学業成績上位の50%は午後9時半までに寝ている、就寝時間が遅くなるつれて上位層の割合が減る(福岡教育大学の調査)
※私の所に来ている偏差値60以上の生徒3名も、9時前後就寝、または、小6の頃まで9時前後就寝です。

 五歳児の知能検査の三角形がかけるかどうかという試験項目で、三角形の書ける年齢が20年前と比べて半年も遅くなっている。
 睡眠覚醒リズムが乱れている子は、そうでない子に対して約6倍の子が三角形が書けない。

※遅くなっているといっても脳の発達なので後から追いつくというレベルの話ではないでしょう。

 22時以降に寝る3歳時が50%を超えるという光景は日本だけだそうです。幼児期の睡眠が大事だと言うことは、ネットで調べたり、本屋に足を運べばすぐにわかることと思います。

 しつけや生活習慣と学力との関係をいろいろ勉強していて最近思うことがあります。

 それは、子供の学力は、親の能力がとても大きいということ。親の能力と言うのは、子供の教育に関する親の情報収集能力や分析力、そして、子供の生活をコントロールする能力です。
 
 学力低下が叫ばれて久しいですが、子供よりも親に焦点をあてて、いろいろと教育する方が子供の学力が向上するのではないかと思っている今日この頃です。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

期末テストが続きます
 先週、今週、来週と期末テストが続きます。生徒は少ないのですが、みんな学校がバラバラなので、私にとって長いテスト週間になっています。

 5、8、10(学力C)、12,15、16、17日とテストの日がかなり分かれたので、個人的には助かっています。
 基本1:2まででやっているので、テスト期間に近い子をマンツーマンに持っていくことが可能です。みんな同じ学校ならこういうことは出来なかったでしょう。

 早い子ではもうテストが返って来ています。

 
 国語が苦手な子が多いので、つねづね、教えられるようになりたいと思っているのですが、これが、なかなか難しいです。
 塾のサイトには英数しか載せていませんが、実際は理社もちょっとやっています。国語だけが空白地帯です。ただ、内申を取りに行くためには、国語もおろそかにできません。

 そんな中、国語の勉強方法を指導した子が、前回より20点以上あげて96点を取ってきました。漢字のミスがなければ98点です。もう、一人、同じ方法で指導した子がいるのですが、その子もいい点を取ってきたなら、今回の指導方法は使えるということでしょう。もちろん、個人差はありますが。

 早く、国語の指導方法を確立したいと思っている今日この頃です。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

嵐のコンサート(札幌ドーム2010/11/13、2010/11/14)
 今度の土日に、札幌ドームで嵐のコンサートがあります。試験前なのに…… 

 今のところ、コンサートに行く予定の子は、うちの塾にはいませんが、ファンが数名います。試験終わった学校の子は問題ないんですけどね。

 こういうコンサートのために試験の点数を落とし、内申点も結果的に下げる子って、どのくらいいるもんなんでしょうかね。中間がなく期末一発勝負のところならかなり危険な気がします。やはり、普段からの勉強は大事ですね。きちんと、やっていれば、コンサートも気楽に参加できますからね。

 
 そういえば、今月号の日経エンタ、嵐特集してましたね。ここ、1,2年ファンを増やしているそうですが、まわりに嵐ファンという子がいるだけに実感します。
 
 確かメンバーのほとんどが、今年で30歳位になると思いましたが、昔のジャニーズと違って息が長いんですね。30歳前後のグループに中高生のファンがつく。私の時代では考えられないですからね。

 息が長いだけに、今回のコンサートに行けなくても、まだまだコンサートに行ける機会はたくさんある。そう思って、今回は試験勉強に集中して欲しいですね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

六年女子の母さまへ その学区の中学校について
 六年生の母さまへ 

 その学区なら教育熱心な家庭も多く文京地区だと思います。そのまま進めば生徒の3割以上(昨年度36%以上)が東西南北に出願する中学に上がることになります。

 その学校の今年の一学期期末の学年平均点は500点満点で390点でした(問題を見ましたが、他校と比べ問題が簡単というわけでありません)、勉強熱心な生徒が多いみたいです。

 まわりに塾もたくさんあるので内申を気にして早くから先取り学習をさせる親も多いのでしょう。390点はその結果もあると思います。

 内申が絶対評価になったとはいえ、周りの生徒との関係もあるので、他校よりは内申点を取りにくいかもしれませんが、まわりにつられて勉強する可能性の高い環境にはあると思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

六年女子の母さまへ
 返信先が書いていなかったので本文で返しておきます。

>北海道の高校受験の仕組みが、貴ブログでわかりました。
>そのことからも、私立中学の受験も考えております。受験そのもの、また具体的な学校名などご助言いただけな>いでしょうか? 六年女子の母

 道新から受験情報誌が年に何冊が出ているので、それを手に入れてみるのがいいと思います。各私立の大学合格実績や初年度納入金などが載っている号もあります。主に高校入試ですが中学入試のデータも扱っています。
 http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/magazine/juken2010koukou-chokuzen.html

 北海道の私立に関しては、このサイトが参考になると思います。
 http://www.doshigaku.jp/
 ※中学の時の入試だけで高校からの募集がない所もあります

 このブログの性質上、私立の実名をあげていろいろというわけにも行かないので、以下のサイトを紹介しておきます。参考にして下さい。

 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1102
 東北・北海道版の所です。トップの所をクリックすると全体が見渡せます。

 あと、公立中学にする場合にしても各学校間の学力格差はあるので、住む場所は慎重に選んだ方がいいかもしれません。それも、上記サイトを参考にしてください。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる