札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
数学の裁量問題についてのコメント返し
 数学の裁量問題について以下のコメントをもらったのでここで返しておきます。

>数学の裁量問題集
>はじめまして。札幌の中1男子の母親です。
>裁量問題だけの問題集が無いかとネットで検索していたら
>ここに辿り着きました。
>息子は理数が得意で、成績も悪くないので
>数学の裁量問題だけの問題集が欲しいと言い出しまして・・・・
>今日本屋さんに行ってみたのですが、見つけられませんでした。
>そのような問題集ってあるのでしょうか?
>オススメのものとかありますか??

 裁量問題が実施されて、まだ2年しかたっていないということもあるのでしょう、私も裁量問題の問題集をまだ一度も見たことがありません。問題集が出来るまでもうしばらくかかるのではないでしょうか。
 
 難しい問題を練習したいなら、「高校への数学」という雑誌がオススメだと思います。「中学への数学」という雑誌もいい練習になると思います。

 パターン暗記だけでなく、思考力で解くような習慣もつけないとなかなか裁量問題は解けないと思いますので、上記のような雑誌は最適だと思います。
 理数好きなら読み物としても面白いと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

算数オリンピックの問題をプログラムを使って解いてみる
 久々に算数オリンピックネタです。算数オリンピックの問題を簡単なプログラムを使って解いてみたいと思います。扱う言語はBASICなのでそんなに難しくありません。行数も10行未満です。

 問題文と数字は、ちょっと変えています。

 15という数は以下のように連続する整数の和としてあらわすことができます。

 1+2+3+4+5=15
 4+5+6=15
 7+8=15

 (1)30を連続する整数の和としてあらわしなさい
    ヒント 3通りあります。

 (2)100を連続する整数の和としてあらわしなさい
    ヒント 2通りあります。
  
 (3)2010を連続する整数の和としてあらわしなさい
    全通り書きなさい
    ヒント 7通りあります。
  
  BASICでプログラムを組むと以下のようになります。
  
 10 CLS:KAZU=2010
 20 FOR I=1 TO KAZU
 30 A=I:J=I=I+1
 40 FOR J=I+1 TO KAZU
 50 A=A+J:IF A>KAZU THEN J=KAZU
 60 IF A=KAZU THEN PRINT I;:PRINT J
 70 NEXT J
 80 NEXT I

 *10行のKAZU=の所に調べたい数字をいれます。

 このプログラムを実行すると連続する整数の和の最初と最後の数字が表示されます。


 ここでは、あえて答えは載せません。BASICを使える環境にない人は、無料でダウンロードできるサイトがいくつかあるのでそちらから入手してやってみて下さい。検索すればすぐに出てきます。 
  
 問題を見た時は、まさか8行程度で組めるとは思っていませんでした。これを作ったとき、近くで算数できる子が問題を真剣に解いていたので、私自身触発されて、いい影響を受けたのだと思います。
 
 まわりに何かに真剣に取り組んでいる人がいると、自分も頭が冴えてくるという感覚があるのですが、私だけでしょうか…… 気のせいのレベルではないと思うのですが… 多分、一人で家で組んでいたらもっともっと冗長なプログラムになっていたと思います。

 プログラムに自信がある人は、この問題の解法プログラムを何行で組めるか挑戦してみるのも面白いと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

そろそろ期末テスト
 来月の期末テストに向けて生徒毎にいろいろと戦略を考えています。みんないっぱい伸びるといいのですが……

 生徒がほどほどに少ないので1:1の授業がそれなりに確保できて助かっています。1:2ばかりの授業だったら成績の上昇率もにぶるだろうなあというのが率直な感想です。

 まだ、塾の方は副業状態で生徒が集まらないと生活が苦しくなるというわけでもないので、新たな生徒募集はせずに今いる生徒の成績アップだけを考えようかなと思ったりもしています。ただ、来期は3年生が抜けるので……  悩みどころです。

 
 民家で1:1になることもあるので女子生徒は望めないと思っていましたが、現在、女子生徒が男子の2倍です。やってみないとわからないものですね。

 社会人用に用意しておいた23:15まで授業枠も週3で埋まりました。個別指導で生き残るために用意しておいた公務員試験対策の授業がこんなに早くできるとは思っていませんでした。

 ただ、まだ黒字と赤字の境界線くらいなので油断はできません。今年度の収支は、このまま行けば、多分、+数万円~-10万円位の間でしょう。教材費に年間数十万位使っているのが大きいのですが、いろいろとそろえたい教材があるのでこれは仕方ありません。民家なので、かかる家賃が少ないのと広告費がないのが今のところの強みです。本業になってから困らないように今のうちにいろいろと必要なものはそろえておきたいと思います。

 不況の影響もあり、ますます起業が難しくなっていますが(最近は、起業で成功するのは1500人に1人位という人もいます)、なんとか個人塾を成功させたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学力テストC(平成22年11月10日)の試験範囲
 学力テストB(総合B)に続いて学力テストC(総合C)のテスト範囲も載せておきます(財団法人北海道教育文化協会のテスト)。

 国語

 漢字の読み書き
 語句の意味・用法と熟語
 詩
 物語・小説・戯曲
 古文・漢文
 論説・評論
 語の性質とはらたき(主として付属語)

 
 理科

 身近な物理現象
 電流とその応用
 化学変化と原子、分子
 物体の運動
 運動と力
 エネルギー(付加)・仕事率・仕事の原理
 大地の変化
 動物の生活と種類
 生物の細胞と生殖(付加)分離の法則・遺伝子の変化・DNA


 英語

 動詞「be動詞、一般動詞の現在・過去、There is(are)~」
 助動詞(can、may、must、should)
 不定詞 how(what)to~、it~for~to…
 接続詞 and、or、that、when、if、becauseなど
 比較「比較級、最上級、同等比較(as~as)」
 現在完了

 
 数学

 1年の内容
 正の数,負の数 正の数・負の数 加法と減法、乗法と除法
 方程式 方程式とその解き方、方程式の利用

 2年の内容
 式の計算 式の計算、式の利用
 1次関数 1次関数、1次関数と方程式、1次関数の利用
 三角形と四角形

 3年の内容
 式の計算 多項式の計算、因数分解、式の利用
 平方根 平方根、平方根の計算、有理数と無理数
 2次方程式 2次方程式とその解き方、2次方程式の解の公式、2次方程式の利用
 関数y=ax^2 関数y=ax^2 いろいろな関数

 
 社会

 世界と日本の地域構成
 地球儀 地図の読み取り 緯度・経度 時差 大陸・海洋 日本の領域
  ※資料の読み取り

 地域の規模に応じた調査
 身近な地域の調査(地形図の読み取り)
 都道府県規模の調査(北海道、東京都)
 世界の国々の調査(アメリカ合衆国、中国)
  ※資料の読み取り

 歴史の流れと古代までの日本 中世の日本(室町まで)
 帝国 P1~P84 東書 P5~P78 教出 P4~P64
 
 近代の日本 現代の日本
 帝国 P146~  東書 P138~  教出 P116~

 民主政治と政治参加(三権分立まで)
 東書 P65~P89 教出 P52~P73

 民主政治と政治参加(地方自治~)
 わたしたちの生活と経済(消費者の権利まで)
 東書 P90~P111 教出 P74~P95

 すでに学習した内容(公民的分野)は、出題されることがある。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

いろいろな学校の期末テスト
 通塾している生徒でさえ、塾の場所がわかりにくいというくらいひっそりした場所で塾をやっていますが(迷子になった生徒や携帯で助けを求めてきた生徒もいます)、新たにまた一人生徒が加わることになりました。ホームページの威力ですね。塾のところに看板出してもほとんど気づかれないでしょう。まあ、立地は良くないと…… 

 これから開業しようとする人は私みたいな場所、選ばない方がいいですね。まあ、たどりつくまで大変ということで、生徒の頭と体の体操にはなると思いますが……

 
 生徒が少ないということもあるんでしょうが、今回も今まで来たことない中学の生徒です。おかげで、いろいろな中学の期末試験が集まります。中一、一学期の英語と数学のテストを4つほど見ましたが、結構出題パターンに傾向があるようです。多分、他学年の他の科目についてもそれなりの傾向があるのでしょう。
 小さな個人塾だと情報が少ないと言われますが、内申を上げるための期末テスト対策がそれなりに出来そうです。

 
 総合学力テストBの国語と社会のテスト範囲わかりますか?と管理人のみ表示コメントでコメントくれた方へ

 なかなか忙しいので、細かくホームページに書いている暇がありません。もし、アップできるなら早めにアップしたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる