札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
理科社会、大人になってから勉強すると意外と面白いです
 最近、何故か理科社会の指導の時間の方が英数より圧倒的に多いです。ホームページの指導科目には、まだ力不足だろうと思って載せていません。頼まれたらやるという感じです。


 理科社会は、自分が生徒の頃に習ったものとはだいぶ違うものがあって新鮮で面白いです。それに、大人になってから理科社会を勉強すると学生時代には見えてなかったものが見えてくることがよくあります。もういちど読む日本史や大人向けの理科教科書が売れるわけがわかるような気がします。

 もしかしたら、国語の教科書なんかも大人向け版出たら面白いのかもしれません。どこかの出版社が出したら是非読んでみたいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小中学校間の学力格差
 やはり、どの小学校や中学校に通うかで学力差は出てくるものなのでしょうね。

 最近ある中学の定期テストの得点分布を見せてもらいましたが、150点以下がうちの近所の中学の3分の1くらいでした。やはり、わざわざ引っ越してまでその中学に行く親がいるくらいといいますから上位層が厚くなるんでしょうね。
 宿題も考えさせたり書かせたりするものが多くその教科の理解が深まるようなものをやっているようです。当然、受験にも有利になりますよね。
 勉強できる人が多いということは、それなりに勉強しないといい内申つかないですから一生懸命勉強しますしね(絶対評価だからと言ってそんなに甘くはつけていないようです)。

 成績とまわりの環境の相関というのはものすごく大きいんでしょうね。勉強あまりしない子がいたら思い切ってそういう学区に引っ越してみるのも手かもしれないですね。孟母三遷……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

明日で小中高すべての夏休みが終了ですね。
 中学校の夏休みも明日で終わります。夏休み期間だけということで見ていた子、中間テスト終了まで延長になりしまた。本人もびっくりするようないい点取らせてあげられるように頑張りたいと思います。



 道コンのホームページに今回の試験の速報が載っていましたが、裁量問題を意識して試験自体の難易度を上げているのでしょうか。中三の英語の平均点が24.4点、数学が26.5点でした。
 
 http://www.do-con.com/message/?p=217

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

お酒を飲んだあと耳をすましてごらん、脳の神経細胞が悲鳴をあげながらこわれていく音が聞こえるよ
 先日、大通のビアガーデン会場のところを通ったら、イッキ飲みをして盛り上がっている集団を見かけました。まだ、いるんですね、こういう人たち。年齢的にはいい大人たちです。

 今の子供たちと違って学校で飲酒の害を詳しく習っていないせいか、こういうとをやるんでしょうね。こういう大人たちのいる会社に新人で入る子はかわいそうですね。普通にイッキ飲みさせられそうです。

 いまどきの子供の方が酒の害を知っているだけに無理やり飲まされるのつらいでしょうね。自分の子供にも酒を勧める大人もいるわけですから、教育が必要なのは大人の方なのかもしれませんね。

 お酒について、そのうち、ちょっと読んで見たいと思う本を発見しました。

 題名は

 「なぜ! 20歳まで・・・お酒を飲んじゃ、いけないの?」

 私が気を引かれた目次は次の二つです。

飲んだあと耳をすましてごらん、脳の神経細胞が悲鳴をあげながらこわれていく音が聞こえるよ

 
10代から飲んでいると……大切にしようよ!自分のこと。
<目で見る脳の萎縮>


 ひまなときに本屋で探してみたいと思います。読んだらここに感想を書きたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンを受けた生徒の自己採点の結果を聞きました。
 道コンを受けた生徒の自己採点の結果を先日聞きました。小学生と中学生各1名。

 結果は二人そろって一問ミスっただけの科目が二科目。他の科目もいい成績。さらに上を目指して欲しいと思っています。

 勉強教えてはいますが、やはり、自分で努力を惜しまず、家庭学習も出来る子が伸びるんだなとつくづく思います。勉強できる子にとって、塾は補完的な役割しかないのだなと実感します。教えている自分が言うのもなんですが、成績が上がるも下がるも本人次第ですね。

 やる気のない生徒をやる気にさせる。そういう塾の生徒が一番伸びるのではないでしょうか。そんな塾が出来たらなと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

夏休みの効果で1対1の授業が増えました
 夏期講習としての募集を特にしなかったため夏休みですが普段とかわりない授業をしています。ただ、生徒が夏休みということで昼間の授業をという要望もあり、時間枠も増え必然的に一対一の授業が多くなりました。生徒のことがこれまで以上に良く見えて、一人にかけられる時間も増えていいのですが、せまいアパートに二人きりでマンツーマンで授業というのが疲れないか心配です。私が生徒だったらすごく疲れていると思います。緊張しすぎずに授業を受けてくれていたらうれしいのですが……

 今月の道コンは3名が受けます。3名ともいい結果が出せるように私も頑張りたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる