札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
最近、朝5時位に目がさめます
 もともと夜型の私ですが、夏休み期間中生徒が午前中にくる時はなぜか朝5時位に目が覚めてしまいます。夜眠くて仕方がありません。

 このまま、朝型に持っていった方が健康的なのでしょうが、夏休み終わったらまた夜型に戻ってしまうんでしょね。それにしてもなぜ5時に目が覚めるのか不思議です。

 ものすご~~く、よく解釈すると、気合が入っているということでしょうか……

 悪く解釈すると、年……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道内私立高校の生徒数が減少
 今日の道新のニュースに私立高校の生徒数が52年ぶりに3万人を下回ったという記事がありました。少子化と経済の悪化と公立高校無償化というトリプルパンチを受けたんでしょうね。マスコミが公立無償化とさんざん言うもんだから私立は無償化法案の対象にならないという誤解が広がったのもひとつの要因でしょう。それなりの減額があるのに。

 公立私立いろいろな高校があった方が生徒の選択肢がひろがっていいと思います。私立にも頑張って欲しいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

女子生徒ばかり続いています
 塾のサイトの方に講師宅での授業と載せ、ブログの方で講師は男性と書いているので女子生徒の獲得はあきらめていましたが、なぜか、ここ5件ほど女子生徒の問い合わせが続いています。面談に来てくれた3件はすべて授業に入っています。

 経営的に男性宅での授業では男子生徒しか集まらず、なかなか苦戦を強いられるだろうと思っていただけにありがたいです。生徒がもう少し集まり1:1の授業が減ればもう少し安心感を持ってもらえるのかなと思っています。

 生徒の通塾距離も平均約7キロと遠いところからも来てくれているので助かっています。交通の便のいい麻生駅近辺に塾を開いたのは正解だったようです。

 どこかの中学校のまん前に塾を開こうと考えた時もありましたが、結果的に今の方がよかったと思っています。中学のまん前でもそれなりにうまくいっていたかも知れませんが、小学生から社会人まで幅広く集まることはなかったでしょう。中学生ばかりだとサイクルも短く生徒募集苦労しそうですしね。

 塾の場所選びって、やっぱり重要ですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

サッカーでバテました
 久々にサッカーをしました。結構疲れました。

 生徒と一緒に塾の近くの空き地で軽く運動しただけなんですが、やりつけないことをすると疲れるもんですね。始めたのは夜で暗くなりかけていたので、たいした時間動いてないんですが……

 体力つけなきゃ駄目ですね。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

不登校や学習障害の生徒も対象に
 社会人の方で塾に通ってくれている人が、なかなか、社会人が通える塾で検索しても私の所のサイトが出てこなかったと言っていたので、しばらくの間頑張って検索サイトの順位を上げていました。

 今のところ、Googleで「札幌 社会人 塾」で検索すると2ページ目に出てくるようになりました。おとといは1ページ目まで言ったんですが…… 

 こればっかりは、本当難しいですね。

 ついでに塾のホームページも更新しておきました。社会人の他に不登校の生徒や学習障害の生徒も受け入れることにしました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

作文の授業
 少し前から作文の問題集をやっているですが、奥が深くて採点が面白いです。私自身、小学生の頃は作文苦手だったんですが、今はいい教材が出ているんですね。今の時代、小学生だったら苦手じゃなかったかも…… 
 作文関連の書籍たくさん買ってきて勉強しています。

 作文の練習は、読解力をつけたり、いろいろ視点を変えて考えることを学んだり、様々の言葉で表現したりと、子供にとっては非常にいい勉強になると思います。作文力が上がると他教科の成績が上がるという人もいますしね。

 文章から生徒の違った一面が見られるというのも面白いです。普段、この子はこんなこと考えているんだとか、こういう視点でものをとらえているんだとか、通常の授業では気づかないことがたくさんあります。文は人なりという言葉もあるくらいですからね。個性が出ます。
 私の所は個別指導なので生徒の性格を把握することはとても重要です。作文の授業はまさに一石二鳥ですね。


 作文の練習は早い段階から始めた方が効果が大きいような気がします。小学校に入る前からでも簡単なのなら始められますしね。

 そのうち、作文を主体とした国語も授業科目に加えようかなと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

柔道の受身練習中に中一死亡
 今日のニュースで柔道部の中一が受身練習中に死亡というニュースを見ました。4日前、小学生が亡くなったばかりです。今年は5月2日に高校生も亡くなっています。

 なぜ、関連団体は手をうたないんでしょうか、いろいろと考えられる対策はあるでしょうに。

 中高の部活で年平均4人の死亡者とはいいますが、これは被害者の会が把握しているだけで本当はもっと多いんでしょうね。6月の被害者の会のシンポジウムの時に昨年度の死亡事故が一件追加されたといいますから。

 シンポジウムで、海外の柔道の死亡例は20年位前のカナダの二人を除いて0だと報告があったそうです。

 この差はいったいなんなのでしょう……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

夏期講習のチラシ
 夏休みが近いので、最近は塾のチラシを目にすることが多いです。私はといえば、今のところ、チラシをまく気はまったくありません。

 前に2回ほどチラシをまいたとき反応0でしたね。まあ,今ホームページの載せている実績を載せれば反応が違うのかもしれませんが……

 チラシをまいた時期も含めて私の所への問い合わせは今までのところ100%ホームページからです。それも主に遠方から…
 チラシを半径1.5キロくらいにまくだけでも5,6万かかるのに私の所に通ってくる生徒は遠方ばかり、極端な話、一番遠い生徒の家にまでチラシを入れようとたら600万以上かかります。だいたい、もう札幌市じゃないですし……  
 本当にホームページの威力というものを感じます。毎日掲示していてもほとんどコストかからないですからね。

 チラシは近場の生徒が欲しくなったら出すかもしれないですね。主に小学生を対象として。キッズBEEとか教えたいんですよね。

 チラシはコストかかるけど大手のFCなら本部で出してくれていいなあと思っていたんですが、FCによってはコストはオーナー持ちでしかも本部からのチラシ出せ攻勢がうるさい所もあるんですね。ちょっと驚きました。


 チラシもまかずホームページだけで無名の個人塾に生徒が集まるのかと思っている塾経営希望者の方もいるでしょうね。
 やはり、どちらかだけだと厳しいと思います。無名の個人塾だとチラシとサイトの他にもいろいろやらないと生徒は集まらないのではないでしょうか。私の場合は、まだ副業状態なのでなんとかなっているという感じです。本業へ転換するにはまだまだ生徒数が足りません。

 幸い、サイトだけですが、この一ヶ月で4件の問い合わせがありました。

 やはり、一年続けてきたからでしょうか、認知度を上げることも重要なんでしょうね。
 
 三年目には黒字にしたい今日この頃です。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

正多面体勉強のための教材
 正多面体の勉強、苦手な人も多いのではないでしょうか。以前、正八面体の勉強の教材として発泡スチロールで正三角形を八つつくりマジックテープでとめいろいろな展開図に展開できるという手作り教材をつくったのですが、正12面体や正20面体では、正直その方法ではきついと思っていました。

 そこで、いろいろネットで検索していいものがないか調べていました。

 で見つけたのが「ポリドロン」という教材。自分の手で正多面体を作ったりばらしたり出来るので非常に学習効果が高いと思います。

 「ポリドロン」はいろいろ種類が出ているのですが、他の遊びに使うわけではないので、正多面体セットのみを購入しました。
 参考にポリドロン販売ページのURLを載せておきます

 http://www.tokyo-shoseki.co.jp/polydron/top.html
 http://www.tokyo-shoseki.co.jp/polydron/donna2.html(正多面体セット)

 展開図をパソコンで見られるソフトも存在するようですが、手で試行錯誤できるポリドロンの方が断然いいでしょう。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

柔道の練習中に小学生が死亡
 柔道の練習中に小学生(6歳)が死亡するという事故が昨日あったそうです。記事には小学生5,6で組み手をとありましたが、小1が組み手って危険じゃないですか。後頭部打って意識不明になって亡くなったとありました。

 前回、中高の柔道部での死者の多さの記事を書きましたが、実は小学生での死亡事故もあります。今回が始めてじゃないんです。柔道関係のサイトでも小学生に関する重大事故が最近2件起きているのでなんらかの対策が必要とあったくらいです。文部科学省には小学生についても統計的なデータを取って欲しいと思います。

 柔道必修化は本当にやめた方がいいと思うんですが、そういう話はあまり聞こえてきませんね。
 年に数回の授業のために柔道着を買わされる。その柔道着販売の利権……とか某掲示板で言っている人もいますが、そういうことがないことを祈りたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌で軽音部のある高校
 去年、アニメのけいおんがはやったとき、仙台で家庭教師をしている人のところに軽音部のある高校を教えてとの問い合わせが結構あったそうです。

 今年は、その家庭教師の方、わざわざ仙台市およびその近郊で軽音部のある高校一覧つくってサイトで公開しています。すごいですね。

 ならば、私も真似をして軽音部のある高校の一覧でもつくろうかと思ったのですが、すでにありました…… 
 しかも、軽音部だけでなく全部活リスト、部員の人数まで出ています。サイトではなく本です。

 本の名前は「北海道高校ガイドブック」、道コン事務局で出している本です。大きな書店に行ったら置いていると思うので高校入学後の部活に興味のある人は見てみるといいと思います。

 参考URL
 http://www.do-con.com/book/guide_high.html

 軽音部の人数が40人とか50人とかの高校もあります。アニメけいおんのイメージとはずいぶん違うんでしょうね。
 
 軽音部あるか教えてと問い合わせなくても、ないなら私がつくっちぇえという生徒も少なからずいるでしょうね。私はそっちのタイプですね。先輩とかいない分、自由に部活の雰囲気をつくりあげていけますからね。

 私もまた部活やりたいな……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる