札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
サイクルコンピューター買ってきました
 サイクルコンピューター買ってきました。自転車につけるスピードメーターのことです。札幌の自転車屋いくつかまわってみたのですがなかなかなくて見つけるの苦労しました。5000円もするのでどうしようかなと迷ったのですが思い切ってレジに持っていったら3000円で売ってもらえました。すごくラッキ-でした。

 そんなものを何に使うかというと、ランニングのペースメーカーです。生徒と私どちらかが自転車に乗り片方が走るというペース走の練習です。
 走ってばかりだとひざに悪いので自転車だけでも運動が楽しめるようにといろいろ機能があるものを買いました。ケイデンスも出ます。

 機能は十数種類以上あるようです。
 走行速度、最高速度、平均速度、走行距離、積算距離、ケイデンス(1分間あたりのタイヤの回転数です)その他なんかいろいろいっぱい。

 
 私が子供の頃使っていたスピードメータ-とは違い、今時はコンピューターですもんね。取り付けも簡単で誰でもできるみたいです。ちなみに私の買ってきたやつはタッチパネル方式なので走行中の操作も楽だそうです。

 そのうち休みの日でも取り付けていろいろ試して遊んでみたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

体育の家庭教師
 今日の道新に体育の家庭教師の記事が載っていました。この時期、運動会シーズンということもありかけっこの指導でひっぱりだこだそうです。だいたい一秒は早くなると書いていました。私も負けずに生徒の100Mのタイムを1秒~2秒縮めたいと思います。

 新聞に載っていた体育の家庭教師の会社は4回の指導で1万2500円でした。これを高いと考えるか安いと考えるか……

 私の場合は正規の科目ではなく生徒の体力づくりをかねて授業の合間にやっているので本格的ではなく授業料とかはありませんが、生徒を速くするということでは本気です。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

週に二回くらい生徒と運動しています
 最近、生徒と一緒に運動しています。生徒より私自身の運動不足解消になっている感じです……

 子供は飲み込みも早いです。いろいろ教えていますが目に見えて上達していきます。成長期は体力の発達の時期でもあるので多少負荷をかけた運動も取り入れています。運動でいい結果出してくれるようなら体育も本当に授業科目にいれようかなと思っています。

 適度な運動は勉強にもプラスに働くでしょう。脳科学的には、まだいろいろなことがわかっていませんが多少は運動神経と学力の関係について触れたものもあります。脳というものがいろいろな体全体の総合的な統治機関であるとするなら身体各部の発達はきっと脳そのものにもプラスに働くだろうと私は思っています。まあ、体力つけといて損はないですしね。

 生徒に負けないように私も体力づくりに励まなくては。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

広中杯、ジュニア広中杯
 広中杯、問題などの検索ワードで入ってくる人がいるので問題が載っている本を紹介しておきます。

 「算数オリンピック問題集2010年版」

 名前は算数オリンピックですが、算数オリンピック、ジュニア算数オリンピック、広中杯、ジュニア広中杯、キッズBEEの第一回から去年までの全問題が収録されています。書店販売はしていなくて通販のみです。サイトのアドレスは次になります。

 http://www.sansu-olympic.gr.jp/

 
 算数オリンピックなどまだ参加者募集しています。

 募集要項などのURLは次になります。

 http://3450.jp/p/2010/


 私のところの生徒も出るので今は算数オリンピックに絞って指導しています。前回大会はわかりませんが、2年か3年前の北海道の出場者は1名だけでした…… 難易度が高すぎて敬遠するのでしょうか、進学塾はあるというのに……

 出場1名といっても部活などの都道府県予選大会とは違います。成績優秀者がファイナリストとして東京での決勝大会に進出します。今回は上位150人程度だそうです。この中に入るのはとても大変だと思いますが、十分狙える実力はあるので頑張って欲しいところです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる