札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
北海道学力コンクールの結果
 昨日、成績公開制度に載せた生徒の記載をちょっと書き換えました。理科も追加で以下のような感じです。

 B君 小6(2010年度)

   2010年1月北海道学力コンクール→2010年4月北海道学力コンクール
   社会偏差値52.9 → 66.9 1964人中1位(満点)
   社会指導期間約一月半

   理科偏差値55.6 → 65.8 1964人中18位(ミス1問だけ)   
  
   4科目総合 偏差値57 → 64.7
   (成績優秀者名簿に記載、北嶺、付属中札幌など安全圏へ、函館ラサール合格圏へ)

 
 北嶺も安全圏だったと思うのですが、合格圏だったら困るのでまだ記載しないことにします。生徒の話では附属中札幌合格者の中でも上位と成績通知表には記載されていたそうです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

成績公開制度に二人目を追加しました
 小学生の生徒の北海道学力コンクールの結果が出たので塾のサイトの方に成績を載せました。理科も大幅にアップしていたので書きたかったのですが手元に正確な資料がまだないので今回は載せませんでした。後日追加したいと思います。

 載せた内容はこんな感じです。

 B君 小6(2010年度)

   2010年1月北海道学力コンクール→2010年4月北海道学力コンクール
   社会偏差値約52 → 66.9 1964人中1位(満点)
   社会指導期間約一月半

   4科目総合 偏差値57 → 64.7(付属中など安全圏へ)

 成績が中程度の子の成績を上げるのは意外と簡単ですが、もともと上位の子の成績をさらに上げるのは難しいものです。今回、私もいい経験になりました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

一年たちました
 早いもので生徒を教え始めてから一年が過ぎました。副業なので体力がもつか心配だったのですが全然問題なかったです。好きな仕事だと疲れないものですね。

 今年の目標は黒字化ですね。まだ実績を示せず生徒がほとんどいない状態なので難しいとは思いますが頑張りたいと思います。

 
 授業科目に体育も入れたいと思っているのですが、これは一対一じゃないといろいろと難しいですね。今来ている生徒とはバスケやったり卓球やったりしてますが、生徒が少ないから可能なわけで、増えると単純にはいきません。明暗が浮かべばいいんですが……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学柔道部での死亡事故
 前回、柔道部での死亡事故の記事を書いたことがきっかけだったのでしょう、ブログの訪問履歴に柔道部の部活中に甥をなくされた方のブログの訪問履歴がありました。その方のブログのURLをここに載せておきます。

 http://judojiko.blog58.fc2.com/blog-category-5.html

 柔道部の顧問がその年に起こった柔道部活中の死亡事故を2件とも知らなかったというのには私も唖然としました。中学の武道の部活の顧問なんてそんなものなんでしょうか……、ただでさえ危険がともなう競技だというのに……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

久しぶりの運動
 昨日、算数の授業の前に生徒とバスケットボールをやりその後バッティングセンターに行きました。普段運動不足ぎみなので今軽い筋肉痛です。

 体力をつけなくては…

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
[READ MORE...]
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の道コンの結果
 今年の2,3月は生徒募集のチラシなどはいっさいまきませんでした。今来ている生徒の授業や教材費に資金をまわしたかったので。経営者としては失格かもしれませんね。

 ただ、本業の方も年度末は忙しいので新たに生徒を数人獲得して今いる生徒の模試の成績が上がらないのも嫌だったんですよね。

 道コンの結果は良好でした。もともと8割取れている子の成績が約1割程UPしました。


 教務ばかりやっていると生徒は集まらないといいます。そろそろ本格的に生徒の募集を考えないといけないですね。そうしないと、いつまでたっても塾が本業になりませんからね。


 前回、紹介した塾、始めたばかりでもう入塾者が6人なんですね。すごいです。そうかと思えば、去年4月に始まった西区の塾が2月で閉塾です。生徒が一人でも入ったのかどうかブログから読み取ることはできませんが。

 何が生徒を集める決め手になるのか、難しい業界です。

 あせらずに頑張りたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

個人宅での塾
 今日の道新の夕刊に12歳の女の子の投稿記事が載っていました。個人宅で開いている塾に通っているそうですが、そのアットホームさや先生とのやりとりがいいと書いてありました。

 勉強以外のことも話せて塾に行くと元気が出ると書いていました。

 私もそんな塾を目指したいですね。勉強以外のこともいっぱい話してはいますが、この投稿の子のように生徒に元気を与えられているかはどうかは……ですね。


 少人数だと友達関係が悪化すると通いにくくなるということがあるそうですが、新聞に書かれていた塾も私の所も超少人数なのでその心配はないですね。

 個人宅だとうさんくさいとか言う人がいますが(家庭教師の教える場所が教師宅とあまり変わらないんですけど… 
)、意外と身近に個人宅で塾やっている人っているんですね。
 
 個人宅での塾というものにも、もうちょっと信用を持ってもらえるように微力ながらも貢献したいと思います。まずは、今日、生徒がもってくる道コンの自己採点結果が楽しみです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる