札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中学、高校の部活動中の死者数、種目別で大きな差
昨日のニュースで、柔道の部活動や民間の教室などで亡くなったり、重度の障害を負ったりした子どもの家族らが「全国柔道被害者の会」の発足というの見ました。

 柔道での死亡事故や後遺症が残る事故がこんなに多いとは知りませんでした。以下、新聞記事の引用です

「学校内の事故について研究する愛知教育大の内田良講師(教育社会学)によると、1983~2009年度に中学、高校の柔道部の活動や授業で108人の生徒が死亡。死亡事故の発生率は野球の約5倍で、脳障害などの後遺症が残った事例も07年度までの10年間で70人に上るという」

「死因の約6割が脳内出血や頭部外傷で、高校1年、中学1年が約6割を占める。内田講師は「受け身をうまく取れない初心者が事故に遭っているのではないか。指導者は柔道の危険性を認識するべきだ」と指摘する」

 年間平均4人が死んで7人が後遺症…… 

 目に見えた後遺症がなくても頭を強打した時に高次脳機能障害になることもあるでしょう

 2012年度から武道が必修になり柔道も選択の中にありますが、本当に必要なのか考えてしまいます。受身をしっかり身につければいいという人もいるかもしれませんが、受身の練習中や練習後の死亡例も少なくありません。受身を身につけるまでにそれなりの回数頭打つでしょうし。

 学校の授業でやるとなればド素人がド素人投げるわけですから、とても危険ですよね。ふざけて相手を投げる生徒も出てくるでしょうし。

 必修で柔道を選択する学校が増えれば、死者、障害をおう生徒数が増えるのは目に見えています。再検討した方がいいのではないでしょうか。それとも、年間志望者が10人以上位になってからやっと動くのでしょうか。
 柔道をやる生徒は部活、体育とも他競技よりも少ない方なのにこれだけなのですからまともに時間増やしたら年間10人以上の死者なんてあっという間に超えると思います。

 事故率、事故例などを載せているサイトがあるので紹介しておきます。柔道、ラグビーの事故率が突出しているのがわかります。

 http://www.geocities.jp/rischool_blind/sports.html

 ニュースの記事の「高校1年、中学1年が約6割を占める」というのは新入生いびりの結果なのでしょうか。疑ってしまいます。

 来年から中学、高校に進学して新たに部活に入りたいという人は出来るならいろいろとその部活の情報を集めてから入るのがいいでしょうね(しごきがあるとか、変な先輩がいるとか、指導者がちょっと…とか)


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

初めて成績公開制度の欄に生徒の記事を載せました
 今日、生徒が成績表を持ってきてくれて公開制度で公開しても言いというので塾のサイトの方にアップしました。公開したと言っても以下のような感じなので学校の先生でも個人の特定は無理です。

  A君 中1(2009年度)
   一学期期末 → 学年末 
   内申 4点UP
   予想内申ランク 2ランクUP

 さらに来期も成績を上げたいと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

年俸1000万円~3000万円の塾講師募集
「四谷大塚」を運営するナガセが塾の講師と教材作成スタッフを年俸1000万~3000万で募集しています。採用された講師の授業が見られるなら勉強のために見てみたいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

天頂の囲碁との対戦
 去年の11月に小学生の生徒から囲碁をちょっとならったのですが、今年に入ってから一局も打ってないことに気づきました。いろいろあって休み時間も科目の勉強の方に重点をおいていたので仕方がなかったのですが……

 おととい、久々に「天頂の囲碁」の囲碁というソフトと対戦してみました。まあ、月に1,2回はものすごいハンデをつけてもらってソフトとやっていたのですが… ハンデありすぎて練習といえるのかどうか…

 おとといやったのは、囲碁の上達のためではなく、自分のパソコンのスペックで最強モードの二段でやったらどのくらい時間がかかるのだろうということを検証するためでした。
 互い戦での時間はだいたい把握できていたので、五子くらい最初において手をせばめたら序盤は一手何十秒くらいだろうというのをはかってみました。

 適当に打って最初から負け試合にすると多分コンピューターの考慮時間がものすごく短い状態になるだろうと思って初心者ながらも頑張って考え一生懸命打ってみました。





そしたら、勝っちゃいました!!



 
 まぐれってあるんですね。ちなみに昨日、同じ五子のハンデやったらしっかりと五目差で負けました…… まあ、勝負の世界なんてこんなものですよね……


 二局打ってみてわかったのは、やはり、こういうソフトはそれなりのパソコンのスペックでないと遅いなということです。
 互い戦の二段モードで初手に約1分半かかります。二十手しか進まなくてもコンピューターの考慮時間だけで約15分です。私の考慮時間もいれるとだいたい20~30分。

 上達にするにつれかなりの時間をとられていくらしいということはわかったのでそこそこ上達したらコンピューターを買い替えたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小、中規模塾の淘汰
 「塾開業」の検索で入ってくる人が最近また増えたので久々に塾経営の記事でも書きたいと思います。

 某掲示板に書いてあったのですが国民金融公庫に資金を借りに言ったら


「塾は数年で廃業するからダメ」


 と言われたそうです。


 自営業などへの貸付をいっぱいやっている機関の言葉だけに重みがありますね。

 今ほど景気の悪くない10年位前のデータですが、4年間で新規開業が約10173件に対して廃業が11083件だそうです。
 現在は廃業の方がもっと多いのではないかと思います。

 小、中規模塾の廃業数は以前高いらしいですから、この業界ますます大と零細の2極に集約されていくんでしょうね。


 PS
 塾開業ブログ見つけました。私より早くブログを始めている人みたいです。家庭教師をやっていたみたいなのでいつから塾開業ブログになったのかはわかりませんが。

 3日後に開業らいしです。家庭教師から塾経営を考えている人の参考になるかもしれません。
 http://icchy-dash.jugem.jp/

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

飲み会でまた大学生が死亡
 国立佐賀大学の一年生がラグビー部の送別会で飲酒後死亡という記事が今日のニュースに出ていました。
 文化教育学部教授の「部員らは自主的にビールや日本酒を一気飲みしていた。注意喚起してきたが、指導が不十分だった」との発言を読みましたが、体育会系の飲み会で一年生なら飲酒強要の疑いもかなり強いのではないでしょうか。

 最近は、加害者や大学が訴えられたりするので学生同士の集まりで酒を禁止と言っている所もあるそうです。でも、なくなりませんね。
 ひどい例になると泳げない一年生を酔わせて雨で増水した川に引きずり込んで死なせたというのも有名私立大でありました。本人は川に入るのを嫌がったそうですからこれはもう殺人ですよね。引きずり込んだ上級生は助かったそうです。

 だいたい、今は未成年に酒・タバコ売ってコンビニ側が逮捕される時代なんですから飲み会で未成年に飲ませた先輩も逮捕されるくらいやらないとこういう事件はなくならないと思います。
 死なせて停学程度ですむことが多いという大学側の認識も甘すぎます。中高生がタバコ吸って停学、人が死んでも、中高生がタバコ吸った時程度の処分って……  ちょっと遺族をバカにしていませんか?

 厚生労働省にはタバコの次に酒の問題をしっかりとやって欲しいと思います(自殺者3万人超えと言いますが、自殺者の3分の1は直前に飲酒していたというデータもあります)。


 やはり、加害者側にペナルティを課すべきだと思います。大学職員の方にも首が飛ぶくらいの責任を課せば相当本気でチェックすると思います。そうでもしないとあまり積極的に動かないでしょう。失業は嫌でしょうしね。

 酒という薬の力を借りなければ盛り上がれないというのは情けなさすぎます。コミュニケーション能力がないんでしょうね。一気飲み、一時下火でしたがまた増えつつあるそうです。放っておいたら犠牲者はまた増えてくるのではないかと心配です。

 大量飲酒、死ななくても後遺症が残る場合があるとどれほどの人が知っているんでしょうか、死ななかったら良かったではないのです。
 入学時はまともで、自分が上級生になってもそんなことはしないと思っていても酒飲みすぎて脳細胞がやられて理性が弱くなり自分もやる側にまわってでもしまうのでしょうか。

 「イッキ! イッキ!」が流行語大賞になった翌年、東京消防庁の管轄だけで9名がなくなっています。他府県も考慮に入れると全国で一年間に100人位は亡くなっているのではないでしょうか。

 早く関係省庁が本気で動くことを祈ります。 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ミラーブロックスで頭の体操
 先日、生徒からミラーキューブ(ミラーブロックスが正式名称だそうです)って知ってると聞かれました。売り場の展示品を少しさわったそうです。今では、普通のルービックキューブの六面をすぐにそろえる生徒があれは難しいよというのでちょっと興味を持ちました。

 ネットで見たところひとつひとつのキューブの形が違っていてキラキラと銀色に輝いていて面白そうだなと思いました。動かしていくたびに形が変形していく面白さにもひかれました。
 


 で、買っちゃいました。



 でも、今手元にはありません。買ってきて崩したミラーキューブは、今度塾にくる時までそろえてくることという生徒の宿題になっています。

 そろえてくるのは、あたりまえとしてどのくらい攻略がうまくなっているか楽しみです。


 PS
 ミラーブロックスがどんなものか知りたい人は↓
 http://rubikcube.jp/products/rubiks/rubiks17.html


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

たばこの量が増えるにつれて知能指数が低下、自殺リスクの増加も?
 先日、知能指数が低いほど早死にする傾向があるというニュースを見ました。知能が低いほどいろいろなリスクに対する配慮が欠けるからではないかとその記事のコメントがついていました。

 喫煙者の方が知能指数が低いという研究結果に対しても知能が低いから喫煙するのであって喫煙したために知能が低くなるのではないとう反論をよくみます。どちらが正解かわからないなと思っていたところ次のような記事を見つけました。

 
 「イスラエル軍の入隊者を対象に実施した調査では、喫煙者の知能指数(IQ)は非喫煙者に比べて低く、たばこの量が増えるほどIQが低くなることが分かったという。
 1日の喫煙量がたばこ1箱かそれ以上の場合、非喫煙者に比べてIQが7.5ポイント低かったという」


 わかりやすく言うと、偏差値で5下がるということです(標準偏差15の正規分布を仮定して)。70が65、65が60と…

 たばこや酒も神経に影響する薬物ですから脳にいいわけありませんよね。理性の部分にも作用しているとするなら受刑者の喫煙率が一般よりも高いという事実を説明できるかもしれません。不良だから酒たばこやるのでなく、酒たばこで不良の方に誘導されてしまうということもあるのではないでしょうか。

 脳科学はものすごい勢いで進歩していますから、近いうちにいろいろなことが解明されるかもしれませんね。


 あと、たばこがうつ病の原因になっているかもって聞いたことありますか?
 興味のある人もいるかも知れないので少し前のニュース記事の一部の抜粋を載せておきますね。ついでに、このブログの読者にいるかもしれない中高大学生のために大麻が無害という情報が間違いだとわかるサイトのアドレスも載せておきます。

 「10月に、高知大学医学部の教授らが自殺とニコチン濃度の関係を明らかにしたのだ。司法解剖した遺体について血中のニコチン濃度を調べたところ、自殺した人の血液中のニコチン濃度は、事故や病気で死亡した人に比べ約3.5倍も高いことが判明。ニコチンは精神安定の作用がある一方、吸い過ぎると逆に気分が落ち込み、自殺の引き金になると考えられるそうだ」

 http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/200904.htm

 大麻は大昔から使っている人たちがいるから大丈夫だと思っている人たちは多いのではないでしょうか。品種改良で昔より毒性が強いということはかなり昔から言われていました。
 売るほうも商売なのでこれからもさらに依存性とか強いものをつくっていくんでしょうね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成22年度北海道公立高校入試(2010/3/3実施)、裁量問題数学の解答と解説
さっき、道新の夕刊を買ってきたら高校入試数学の問題が載っていたのでまた去年と同じように裁量問題の解説をしたいと思います。多分、またどこのブログでもやらないと思うので(√の文字が見づらいですがご了承下さい)。


問1 

三角形ABCがありAB=acm,BC=bcm,CA=2√15cm、∠BCA=90°の△ABCがあります。a,bがともに自然数となるa,bの値を2つ求めなさい。

 ピタゴラスの定理を使い変形すると

 a^2-b^2=60
 (a+b)(a-b)=60

 a,bが自然数で積が正の整数という条件から(a+b)も(a-b)も正の整数になります。かけて60になる正の整数のパターンは次の6通りです(ただし、左側を(a-b)とします)。
 
 1×60=60
 2×30=60
 3×20=60
 4×15=60
 5×12=60
 6×10=60

 ここで、それぞれについて方程式を立てていきます。

 a-b=1
 a+b=60 両辺を足して

 2a=61

 ここで気づく人もいると思いますがa,b共に自然数の条件から右辺が奇数になることはありません。つまり、3×20、4×15、5×12など二つの数の和が奇数になるものは計算するまでもなく成立しません。
 
 残った二つの組み合わせについて方程式を立ててみます。

 a-b=2
 a+b=30

 2a=32 
  a=16
  b=14  これで1パターン成立です。

 a-b=6
 a+b=10
 2a=16
  a=8
  b=2   これが2パターン目。

 正解は、a=16,b=14の組とa=8,b=2です。なお一組につき2点の部分点があるそうです。


 別解
 
 自然数の二乗を1から書いて行き差が60の組み合わせを見つけるという方法もあります。20位までの二乗の数字を暗記しているなら、こちらの方が簡単。というか裁量問題の数学で点数を取ろうとするなら必須だと思います。
 去年も二乗の数を暗記していたら速く解ける問題が出ていました。興味のある人は去年の問題を見てみて下さい、このブログの過去の記事の中にあります。

 まず、1の二乗は1、次に2の二乗は4というふうにどんどん書いていきます。

 1 4 9 16 25 36 49 64 81 100

 144 169 196 225 256 289 324

 
 差が60になればいいのですから、そういう組み合わせをこの中から探していきます。まず、最初に1から見ていきます。1に60を足すと61、この中にはありません。

 次に4をみると4に60を足した64があります。
 これで、4と64を二乗する前の数、2と8のペアが見つかります。

 その次に9ですが、60足すのですから足された数の一の位は足す前の数の一の位と同じになります。つまりパッと見て60位を足したあたりに一の位に同じ数がなければさっさと次にいきます。すぐに196と256の組み合わせが見つかると思います。
 これから196と256を二乗する前の数、14と16が見つかります。

 20位までの二乗の数を暗記しているならこちらの方が速く解けます。速い人なら2,3分以内でしょう。裁量問題は難易度が高いだけに時間との勝負でもありますから、いろいろなパターンで解ける力とどの解放でとくのが一番速いかを見極める能力をつけておくと有利でしょうね。 


問2

 箱Pに1,2,3,4,5,6の数字を書いたボール、箱Qに0,2,4,6の数字を書いたボールが入っています。それぞれの箱から一個のボールを取り出したとき、Pから取り出したボールに書かれた数字をa、Qから取り出したボールに書かれた数字をbとします。
 (a,3)を座標A、(b,a)を座標Bとするとき線分ABの長さが√5になる確率を求めなさい。

 これも、問1と同じくピタゴラスの定理で簡単に解けます。こういう問題は表を書くとわかりやすいです。たてをa、横をbとしてそのときのA,Bの座標を表にまとめると次のようになります。

-----0-------2-------4-------6---
1 (1,3)(0,1) (1,3)(2,1) (1,3)(4,1) (1,3)(6,1)
2 (2,3)(0,2) (2,3)(2,2) (2,3)(4,2) (2,3)(6,2)
3 (3,3)(0,3) (3,3)(2,3) (3,3)(4,3) (3,3)(6,3)
4 (4,3)(0,4) (4,3)(2,4) (4,3)(4,4) (4,3)(6,4)
5 (5,3)(0,5) (5,3)(2,5) (5,3)(4,5) (5,3)(6,5)
6 (6,3)(0,6) (6,3)(2,6) (6,3)(4,6) (6,3)(6,6)

 この組み合わせの中から縦軸と横軸の長さが1と2または2と1になっているものを探します。実際にそうなっているのは次の組み合わせになります。最初が縦軸、次が横軸です。

 1,0 
 1,2
 2,0
 2,4
 4,2
 4,6
 5,4
 5,6

 6×4=24パターンのうち8通りなので確率は3分の1になります。なお、約分していないと5点から3点に減点だそうです。


問3
 
 1辺の長さが4cmの立方体ABCD-EFGHが平面Pの上にあります。辺CDの中点をMとします。この立方体に次の①②の操作を行います。次の問に答えなさい。ただし、円周率はπを用いなさい。
 立方体の図の説明だけでわかりにくい人は3月4日の道新の朝刊または3月3日の夕刊のバックナンバーを図書館などで見てください。

① 辺EFを軸として、2点A,Bが平面P上の点となるように90°まわす
② ①によって動いた図2の立方体の辺AEを軸として、2点D,Hが平面P上の点となるように90°まわす。

(1)①②のそれぞれの操作によって、点Gが動いてできた弧の長さの和を求めなさい。

   ①の操作では点Gは点Fを中心として弧を描くように90°まわることになります。
   点Fは直径8cmの円の中心と考えることができるので円周は8πcmです。
   まわるのは4分の1の距離なので、この操作でGは2πcm動きます。

   ②の操作は点Eを中心として回ります。今回の半径は線分EGになります。
   半径はピタゴラスの定理より4√2cm、直径は8√2cm、円周は8√2πcmです。
   ②の操作もまわるのは4分の1なので、Gが動く距離は2√2πcmになります。

   ①と②で動いた距離は、2π+2√2π=(2+2√2)π  
                                  (2+2√2)πcm

(2)①②の操作によって、線分DMが動いてできた図形の面積を求めなさい。

   ①の操作は単純に幅2cmのものが弧を描いて動いたと考えることができるので動いた距離×2cmで求まります。
   円柱の側面の面積を想像するとわかりやすいと思います。
   中心はFになるので半径は4√2cmです。前の問題で対角を動かすときの半径は出しているので計算するまでもないですね。直径は8√2cm、円周は8√2πcm、動く距離は4分の一なので2√2πcm。
   面積は2×2√2π=4√2π 平方cmメートル

   ②の操作は点Aを頂点としてDとMがそれぞれ円を書くようまわるというものです。大きな円Mの面積から小さな円Dの面積を引くと線分DMが動いてできた図形の面積と同じになります。もちろん動く距離は円周の4分の1なので、後で4分の1にするのを忘れないようにします。
   
   線分AMでつくる円の面積 √20×√20×π 平方cmメートル
   線分ADでつくる円の面積 4×4×π 平方cmメートル

   面積の差 20π-16π=4π
   90°しかまわらないので4分の1にして π 平方cmメートル

   ①と②の面積をあわせると

   4√2π+π=(1+4√2)π
                              (1+4√2)π 平方cmメートル  

 
 

 去年より若干簡単に感じたのですが気のせいでしょうか、それともちょっと私が慣れたのでしょうか。今回の数学の裁量問題の配点は18点だそうです。
 
 だんだん受験生も問題慣れしてくるでしょうから、そのうちトップ高ではまた差があまりつかなくなりケアレスミス勝負になるかもしれませんね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成22年度北海道公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況(平成22年3月1日)
 推薦不合格者の再出願を含む公立高校の高校入試最終倍率が北海道教育委員会のホームページに今日掲載されましたのでURLを載せておきます。

 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/saisyutugan

 札幌麻生個別指導のホームページへ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる