札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
手作りモーターの実験
 小学生に理科(正式な科目としてサイトには載せていませんが……、なぜか、今は社会も教えています。すっかり小学生の理社にくわしくなってしまいました。社会は私が昔に習ったものとだいぶ変わっていますね、いい勉強になります)を教えているのですが、実験があまりないのもちょっとと思い金曜日に手作りモーターを作ってもらいました。無事うまくまわってホッとしましたね。まあ、原理的にまわらないわけないんですけど。

 いろいろ探し回ってもエナメル線やいい磁石とかが見つからずどうしようかと思っていたところ、うまい具合に100円ショップで手作りモーターをつくるという学習用キットが売っていたのでそれを使いました。通販などで買う手間が省けて良かったです。

 こういうのが今は百均で変える時代になったんですね。ちなみにダイソーでもCANDOでもフレッツでもセリアでもありません。まあ、ある店舗にはあるのかもしれませんが。

 手作りモーターの他にもいくつかシリーズ化されているようなので今後も使いたいと思います。

 
 ここ数年、指導要領の移項期間で学年ごとに追加や削除があるのでそれをもらさないようにするのが大変ですね、今回のもその一環です。拡張してモーターの原理までやりました。簡単すぎると私がつまらないので。

 その学年の問題集を買ってきても追加事項の部分は問題が載っていないのが多いんですよね。印刷コストの問題もあるんでしょうが、ちょっとした追加項目の解説をはさんでいるだけとか。まあ、はさんでいる問題集はまだいい方ですけどね。
 はやく移項期間が終わって欲しいところですが、悲しいかな、この学年は中学に入ってからもそういうのが続きます……

 高校入試も追加部分が増えることになるので大変でしょう。移行期間にかかっている生徒で将来上を目指す人は今から頑張っておいた方が利口でしょう。追加部分の授業が駆け足で終わってしまう所もあるでしょうから。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌北斗高校の倍率など
 ねねさんへ

 札幌北斗高校の倍率とランクが知りたいとのことなのでお答えします。

 今年に関しては2月10日前後(8~12日位だったと思います)の北海道新聞に各私立高校の出願状況が載っていましたが、残念ながら手元にありません。図書館などのバックナンバーで確認してみてください。

 特進、進学、総合といろいろあるのでこちらの道コンのサイトが参考になると思います。

 http://www.do-con.com/nyushi/koukou-shiritukekka.html

 学習点に関しては、特進E、進学F、総合Hとなっています。

 http://www.do-con.com/datafile/datafile_images/pdf/201001-g3.pdf

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道の高校入試はすでに中学一年生から始まっている
 北海道の高校入試は、入試当日の点数と中学三年間の内申点の二つで合否を決めています。つまり、試験直前に頑張って成績を伸ばせる自信があっても内申点が悪いと志望校を断念せざるえない場合があります。
 
 内申点の約6割が1,2年時点のものなので3年から頑張るといってもなかなか大変です。

 内申点は次のように計算します
 
 1年次 学年末の9科目の合計(5段階評価)×2
 2年次 学年末の9科目の合計(5段階評価)×2
 3年次 最後(2学期など)の9科目の合計(5段階評価)×3

 オール5でトータル315点です。オール1で63点です。
 315点から20点刻みでA、B、C、D…とランクわけをしていき最後がMです。

 難関といわれている札幌南の場合、某業者のデータでは合格者平均がAランクですから難関高を狙う場合1年次からの内申が非常に重要なことがわかります。

 難関高に限らず上位の高校を狙う場合、内申は減点法で考えたほうがわかりやすいです。3年間、一科目だけ4で残りがすべて5の場合、失点は7です。
 3科目がずっと4の場合、失点が21で内申がBに下がります。6科目がずっと4だと失点が42で内申はCになります。すべて4の場合、内申はDランクの上の方です(あと少しでC)。

 一年生時点だけで考えると学年末の内申合計点が34(オール3.77位)だと失点22が確定であとはいくら頑張ってもAランクには上がれません。

 このことからも上位校を狙う場合、一年生の成績が重要なことがわかります。塾で春休みに中学校の授業を先取りして一学期の内申を上げよう、または下げ止めようとする人たちがたくさんいるのもうなずけます。

 北海道の高校入試はすでに中学一年生から始まっている。そういっても過言ではないと思います。


 ちなみに各学年時の内申の満点が何点になるか参考にのせておきます。現中学生の人はここから失点を計算してみてください。

 一年次 90点満点
 二年次 90点満点
 三年次 135点満点
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成22年度公立高等学校入学者選抜(2010年3月実施)出願変更後の出願状況、最終倍率は3月1日に発表
 平成22年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況のデータが北海道教育委員会のホームページに載ったのでURLをお知らせしておきます。

 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/henkogo

 なお、推薦が内定しなかった人の再出願を含めた最終状況は3月1日の発表だそうです。
 
 札幌麻生個別指導塾のホームページへ


 追加、2010年3月1日付けの最終倍率はこちら

 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/saisyutugan

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾のホームページのリンクが切れていました
 ブログへのアクセス数はそれなりにいいのに塾のホームページの方のアクセスがぜんぜん増えないので疑問に思っていたのですが、リンクがうまくいってないことが今日判明しました。いつのまにおかしく書き換わっていたのでしょう。不思議です。

 書き換えなどのウイルスなどもいろいろとあります。気をつけなければ……

 先月はインターネットエクスプローの設定がすべて初期値になっていてびっくりしたばかりです。ただ、そのおかげでメモリ不足で使えなくなっていた他のプログラムの機能が使えるように復帰したのでラッキーだったのですが(いろいろやってもうまくいかなくて最悪パソコン買い替えかと思っていたので)。

 リンク切れのようなこともあるので、今後は記事ごとの最後にリンク先を表示するようにしようと思います。いちいち面倒ですが……

  塾のホームページへ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌市北区の学習塾の評判や口コミ
 札幌市北区の学習塾の評判や口コミで検索してみましたが、私のサイトは全然ヒットしませんでした。

 そろそろ新学期なのですが、サイトを見ての申し込みは期待できそうにもないのでまたチラシをまくかどうか検討中です。効果は薄いんですけどね。
 まあ、何もしないよりはマシかと。ただ、かかるコストはかなり痛いです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の費用が数分の一
 現在小学生に英語を教えていて思うことがあります。半年間で中学三年分の文法が終わったのですが、こういうのって塾代の節約にならないだろうかと。

 先取り教育はよく批判されますが、先取りできる基礎学力のある子なら早めに進めた方が経済的ですよね。3倍早く進める子なら費用も3分の1ですみ、6倍なら6分の1ですみます(月12000円が月2000円です)。授業も復習のような形になるので点数も良くなると思います。どうせ3年間通うというなら最初の受講科目を早めに終わらせて他科目に振り返るという手もあります。
 
 どうして、こういうことを考えたかというと中学高校時代に親の死去や失業で学校を退学したり、バイトしながら学校に行ったりする生徒が少なくないという記事を時折新聞などで目にするからです。
 退学せずともバイトしながらの通学だと当然勉強にかけられる時間も少なくなるので成績も上がらず安い国公立大学への入学も困難になります。

 そういう時、もし、その子が先取りをしていて高校の勉強をほとんど終わらせていたら随分違ったのではないのかと思うのです。一科目位なら小学生だって高校のレベルを終わらせている子がいます。

 大学に入ってしまえば文系ならヒマな時間も多いのでなんとか一人で生計を立てて大学に通うのも無理ではないと思います。

 備えあれば憂いなし。これは、子供の勉強にも当てはまるのではないでしょうか。もともと普通にできる子が外的な要因で大学進学をあきらめるざる得ないとなれば相当くやしい思いをするのは明らかでしょう。
 昔と違い、あと数年でもすれば4人に3人が大学に行く時代が来ると言われていますからね。


 まあ、ただ、塾としてはせっかく獲得した生徒に早く退塾されてしまうのは損ですけどね(先取りは手もかかりますし)。
 一学年位なら先取りしていても二学年以上となるとやっている所はあまりないでしょうね。家庭教師などなら融通はききそうですが。

 経済がこれからも悪くなるようなら、今後、私と同じような考えで子供にいける所まで先取りさせる親が増えるかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌で教育熱心な親が集まる地域や学校
 北海道学力コンクールの総合資料を見ると、成績優秀者をたくさん出している学校とそうでない学校がかなりはっきりわかります。学校ごとの生徒数や生徒の個々の得点も関係してくる話ではありますが、やはり、教育熱心と言われている地域の学校の生徒の名前がたくさん載っています。
 
 成績優秀者だけしか載っていないと言っても上位数百人が載っています。

 転勤族の人達は、どこに住むかいろいろと悩むようですが、こういうデータを手に入れて吟味するのもいいかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる