札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
年末年始の無料冬季講習
 年末年始、冬期講習をすることに決めました。と言ってもただの無料体験学習なんですが……

 朝から晩までの好きな時間にきてもらって回数も特に決めないラフなものにしたいと思っています。だいたい1:1から1:2までになるように調整して。
 だから、一日目来てまた明日も来たいという場合もありになります。その方が通う方も気楽でしょう。最初から何日間通わなければならないと決まってないわけですから。

 気に入らなければ一日でやめられますし、他の塾の冬期講習に行っていてもダブルで通えますからね。

 対象は小学生から中2までを考えています。そのうちサイトで告知したいと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生活保護世帯の子供に塾で使えるクーポン券を配布。最高50万円
 西宮市のNPOが生活保護世帯の子供を対象として塾で使えるクーポン券を配布するというプロジェクトを企画しているそうです。

 詳細はこちらのサイトを見て下さい。

 http://www.shijyukukai.jp/news/?id=1062



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

数検グランプリ発表
 数学検定で優秀な成績を収めた人達を表彰する数検グランプリの上半期の発表をさっき見ていました。
 うちの塾から受けた小学生、多分、一次二次とも満点かそれに近い成績のはずなので3月に表彰されないかなあと期待しています。

 ただ、全部満点の生徒というのはそれなりの数いるはずなので厳しいかなとも思っています。
 表彰式のパーティに出た人のブログにはポイントは二次の記述が優れているかどうかということだと数検関係者から聞いたと書いてありました。でも、上級じゃないんでそんなに差がつかないんですよね。

 まずは、両方満点が報告が来ることを期待ですね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

冬季講習無料とか……
 全国の塾の動向を見ているとまた冬季講習無料の所も出てきているみたいですね。大手進出に伴う地元の対抗のような図式です。以前北海道でもありましたよね。すごい損失を出しますが夏期講習や冬期講習はそこから通塾生を獲得するという大きな意味があるのでタダでもいいから来て欲しいというのが本音でしょう。

 ただ、無料だからという理由のみで親から言われて嫌々通ってくるやる気のない生徒が教室に増えるということは若干あるみたいですが……


 私も冬休みどうしようかなと検討中です。まるまる冬休みは無理なので年末年始何かしようと考えています。

 1:1や1:2で5~7日間位(8~10時間位)の中3生年末年始猛特訓コースをつくろうとか、それとも下の学年で通塾生獲得に向けて無料授業をしようかなどなど。

 前者は需要はあるでしょうからやりたいんですが、リスクも大きい気がします。中間レベルの生徒なら問題ないんですが、下位10%位の学力の子だと短期間での成績の向上は難しいですし、最初本人がやる気があると言っても一日数時間の授業はもたないでしょう。
 高い授業料払って成績が全然上がらないとクレーム来ても嫌ですしね。

 まあ、いろいろ悩んでいるところです。
 
 こんなのどう?とか意見があったらコメントとかしてくれるとありがたいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学受験国語とか数学とか……
 いろいろあって、先日中学受験の国語を生徒に教えていたのですが、やっぱり国語って教えるの難しいですね。実感しました。

 まあ、でも、融通のきく個人塾としてはいろいろできなければダメなわけで…… 循環小数から分数への変換の仕方を豆知識として教えたり(これも中学入試数学では出ます)…… いろいろやってます。


 この間、前に生徒がコンピュータープログラムに興味があると言っていたのを思い出し、BASICをちょっと教えてみました。
 
 私もちょっと興味があったので2009の約数を全部を表示するというプログラムをその場でつくって生徒に説明してみました。飲み込みの速い生徒なのでその場で理解していました。

 ちなみに2009の約数は
  1,7,41,49,287,2009でした。
 
 2011の約数は1と2011だけです。

 そして2013の約数は
  1,3,11,33,61,183,671,2013でした。

 なぜ、こういう数字の約数に興味があったかというと、その年度の入試の題材にその年度の数字が使われることがあるからです。
 あらかじめ知っていれば、ある程度楽でしょうね。特に2013は、最初の3はわかっても次の11は難しいでしょう。その数の位の偶数の和と奇数の和が同じなら11で割れるというのを知っていれば簡単なのですが。

 国英数の他に今週は地理歴史理科と盛りだくさんの内容でした。理科社会は私が中学の頃と比べ内容が結構変わっているので思い出すだけではダメで本格的に教えるとなると再勉強が必要な感じです。

 なかなか自分の勉強時間が取れないのが悩みのタネですが、少ない時間でも頑張りたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

国語理科社会も面白いけど……
 英数を主に教えていますが、そのうち他科目も教えられるようになれたらいいなと思っています。自分が知っているだけでなくどうやったら生徒が効果的に覚えるかそれがなかなか難しいですよね。

 今日、ラップのリズムで曲を聴いて歴史の年号を覚えるというCDを買ってきたのですが、なかなか覚えやすいもんですね。生徒の反応はいまいちでしたが…… 
 こういう感じ方の違いがどうして起こるのか考えるのも重要ですよね。その原因を解明できなければそれぞれの生徒にあった最適の学習プランは立てられませんからね。


 話しは変わりますが、そろそろ各学校期末テストのシーズンですが、個人的には今教えている生徒、前回より100点以上UP(500点満点)を狙っています。生徒には、あえて言っていませんが。
 達成できたら生徒が一番びっくりでしょうね。楽しみです。


 それと、英検5級受けた小学生、合格しました。満点取らせてあげることができなかったのが残念。反省してます。

 授業を振り返ってみるといろいろと反省点があります。最初の一ヶ月の数回の授業ですでに合格点を超える実力のある子だったので満点は可能だったはずです。残り一ヶ月、私の読みの甘さが出てしまいました。

 塾を本業に出来たらいろいろと問題分析や個々人の学習プランなどをじっくり練る時間が出来て相当変わるんでしょうが、まだまだ、本業にできるほど生徒いないですからね…… つらいところです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小学生の生徒に囲碁習ってます
 小学生の生徒に囲碁を教えてもらっています。私自身囲碁のルールも知らない超初心者ですがわかりやすく教えてくれます。指導者がいいから強くなれるかも。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

数学検定、英語検定、定期テスト、全国模試と……
 数学検定、英語検定、定期テスト、全国模試と、いろいろなことが続いてます。あとの残りは定期テストのみです。これを乗り切ればちょっと暇になります。

 でも、ヒマなのも嫌なので生徒の趣味に合わせていろいろやってます。授業の合間にそういう話が出来るっていうのもいいものだなと最近は思っています。昔、いろいろやっといてホント良かったです。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる