札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
六枚落ち定跡
 最近、授業後生徒と将棋を指す機会が多いので六枚落ち定跡をちょっと調べてみました。私も下手側を子供の頃経験しているのですがすっかり忘れてしまっていたので。

 六枚落ち定跡、下手側が勝つのはかなり厳しいような…… 

 六枚落ちの力の差で飛車をなるために角を捨ててしまうというのは無謀のような気もします。私が下手側なら勝てる自信ないです。
 もっといい定跡を誰かつくればいいと思いますが、六枚落ちをずっと抜けられない人もあまりいないので進展がないということなのかもしれません。

 毎回指すたびに子供の成長のスピードにはびっくりします。脳波を測定すると将棋は右脳、左脳両方使うといいます。図形認識力、論理力共に将棋を通して上がればと思っています。

 不思議なことに対人と対コンピューターでは対人の方が脳波が活性化しているというデータがあります。
 やはり、相手を目の前にして表情や雰囲気、言葉のやりとりなどから情報を処理して考えている分、頭も使うんでしょうね。


 ちょっと前には手も足も出なかった問題を即答されると生徒の能力が伸びている実感を感じられて楽しいです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

立体パズル
 先日生徒と立体パズルをやっていてふと気になったので小学校6年までの算数の参考書を見てみました。

 立体図形も私の頃と違って随分削減されてしまったんだなあというのが率直な感想です。

 角柱や円柱を底面と高さを同じままにして角錐や円錐に変えると体積が3分の1になる。どうしてそうなるかは高校の数学で習うと小学校の先生が言っていたのを思い出します。

 私の時は小6で球の体積まで習った記憶があるのですが、記憶違いでしょうか。それとも指導要領には載っていなかったけど教科書の巻末か何かに参考として載っていたのでしょうか。
 覚えた記憶があるんですよね。私自身、小学校の頃は参考書というものは使ったことなかったので情報を得るとしたら教科書位しかないんですが。

 子供を教えていて自分が小学校で習っていた頃のカリキュラムに興味で出てきているんですよね。そのうち昔の教科書も手にいれたいなと思っています。

 話しを戻して、立体パズル、大人でも難しいですね。いい頭の体操になります。
 立体図形はあまり実生活で扱うことがないだけにある程度訓練しないと問題解くの難しいかもしれません。中学受験で立体図形を苦手とする生徒が多いというのもうなずけます。まあ、慣れなんでしょうけど……

 私もボケ防止にもうちょっと難しいパズルに手を出そうかなと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学生がNTT東日本札幌病院で外科手術体験(外科手術体験キッズセミナー)
 日曜の新聞に中学生が外科手術の体験をしたと載っていました。「外科手術体験キッズセミナー」と言って今回で3回目だそうです。

 術着や帽子やマスクをした中学生の写真を見ましたが、なかなか本格的です。場所もちゃんと手術室を使ったと書いてました。

 最初、人体のかわりにマネキンを使ったと書いてあったので、たいしたことないのかなと思ったら、マネキンの腹に鳥肉を乗せて超音波メスで切開し、針と糸で縫い合わせたそうですからすごいですよね。
 CGの画面を見ながらの内視鏡手術体験装置は振動も伝わってきてリアルだったと中学生の談話も載っていました。

 参加した中学はセミナーを実施したNTT東日本札幌病院に近い向陵中、啓明中(札幌では共に進学実績がよくて有名な中学ですよね)の24名だったそうですが、他の中学の生徒も参加できるようになればいいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

久しぶりに将棋を指しました
 先日、久振りに将棋を指しました。ちなみに相手は塾に来ている生徒です。授業が終わったあと、将棋をやりたいということだったので指しました。他に生徒もいなかったですからね。

 将棋を指すのは何年かぶりだったんですが、意外と忘れてないものですね。結構楽しめました。

 授業後に生徒と軽く遊ぶ。そんなのも理想の一つとして、塾に将棋盤置いておいたりしていたんですが、まさかこんなにはやく実現するとは思いませんでした。アットホームな塾を目指している身としては嬉しい限りです。

 授業終わった後、生徒と将棋指しているような塾なんてちょっとないでしょうしね。まあ、思考ゲームで集中力や思考力をみがいて欲しいという思いもあるんですけどね。その結果、テストでもっといい点とってくれれば……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学力テスト、各校そろそろ終わった頃だと思います。
 そろそろ、8/26または9/7に学力テストを実施した中学校の答案が生徒に返って来ている頃だと思います(3年生の学力テストAは明日実施ですが)。

 学校により定期テストの難易度設定は違うと思うので期末と比べて喜んでいる生徒が多い学校、落ち込んでいる生徒が多い学校いろいろあると思います。一年生にとっては初の学力テストですからね。

 私の生徒の学校では定期テストより難しかったです。ただ、7月から新たな科目を見ることになってその科目の点数が上がったのが大きかったので(約30点アップ)、5科目トータルでは期末を上回りました。
 順位も対生徒数で6~7%アップしました(生徒を特定できないようわかりづらく書いておきます)。

 塾の生徒数は伸びませんが、生徒の成績の伸びは順調です。生徒数も伸びればいいんですけどね……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる