札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
進学塾で模試受験者水増し、5~十数人を500人程度に
 ニュースを見てあきれました。仙台の塾で全国模試と称して行われていた模試が実際は自塾のわずかな受験生だけでのもので、その他の受験生のデータや順位表は捏造していたと。しかも、その塾のテストでの偏差値が高めにでるというのにそれを進路相談にも使っていたとは…… 

 記事によると「別の進学塾の模試結果と著しい差があったことで不審に思った保護者が問いただした結果、今年1月に水増しを認めたという」ということですから、それを進路相談に使う無責任さにもあきれます。
 この試験の成績を見て進路を変えた生徒もいるのではないでしょうか、損害賠償起こされてもおかしくない行為です。

 河北新報の元記事のURLです
 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090729t13018.htm


 こういうことがあると学習塾全体のイメージが悪くなるのでこういうことがなくなるようなきびしい法律ができればいいのですが。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

数学検定受けようかな
 おとといの数学検定で生徒が満点(計算技能)を取ってきたことに触発されて私も数検受けようかなと……
 
 数検の指導もしているんだから、やっぱり持っていた方がいいですよね。

 受けるとしたら何級を受けるかですが、迷いますね。何せ最新の問題を手にいれるのが難しいですからね。
 今回生徒の受けた級の問題集、市販のものいろいろ見てみましたが、かなり毛色も難易度も違うものが混じっていました。数検も英検みたいに問題をネット上で公開してくれるとうれしいんですが……

 受験した他の人から手にいれるのが一番はやいんでしょうね。   

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

夏期講習で猛特訓
 いよいよ夏休みに入りましたね。もう夏期講習に通っている生徒も多いんでしょうね。夏休み私も何かやろうかなと考えています。

 私の休みの日に合わせてもらって夏休み中10日間一日8時間マンツーマンで勉強づけ講習とか。別に10時間でもいいですが……
 成績下位の子を対象にして夏休み明けの実力テストでどの位順位を上げられるかに挑戦というのも面白いですね。中一だとまだ範囲が狭いだけに一気にのびそうですね。

 料金も教材費込みトータルで5万円くらいにして。

 まあ、需要がなければ出来ないんですが……
 
 興味のある人がいましたらメール下さい

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今度の日曜日は数学検定の試験日ですね
 今度の日曜日は数学検定の試験日ですね、年3回ある個人受験の。英検と違いあまり受験生が多くないので学校でやるところは少ないみたいですね。受験生が10人集まらないと団体受験会場になれないそうです。

 最近、数学検定や英語検定や簿記検定やその他いろいろの受験情報のことを調べ対応策を考えています。
 将来的に推薦入学も視野にいれるなら履歴書にかける資格があった方がいいですからね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今時の受験生の平均連続勉強時間はどれくらいなんでしょうね
 今日は18時から22時すぎまで授業をしていました。4時間連続でも全然疲れないですね。やはり、こういう仕事向いてるんでしょうか。

 同じ生徒と1対1だったので生徒の方はかなり疲れたかもしれませんね。狭いアパートで1対1で4時間以上ずっと勉強し続けるわけですから。


 話しは変わりますが、そろそろ夏休みですね。夏休み中の昼間などに無料授業やろうかどうか検討中ですが、またサイトに掲示しても誰も来ないような…… ちょっと迷っています。秋までには生徒がもう2人くらい増えていればいいんですが……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

進学する高校によって使う教科書の難易度も様々
 たまに進学校でなくても大学に受かりますか? 普段の授業をちゃんと聞いていれば大丈夫です。のよう質問回答のやりとりを見ることがあります。

 高校によって使っている教科書のレベル差がゆとり教育のせいで二極化しているようなので、このような回答を信じるのは危険です。
 簡単な教科書だと小学校の分数の復習があったり英語にカタカナがふってあったりだそうです。ページ数も全然違うみたいです。そんな教科書を全てマスターしたとしても希望する大学に行けるかどうか疑わしいです。

 高校を選ぶときにその高校が使っている教科書をチェックするのも重要かもしれませんね。入るときにたいした成績差のないような高校でもどの教科書で勉強するかで大学受験までにつく力に大きな差がつくかもしれません。

 参考URL
 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070401/1175442538


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

少子化からくる経営難で学習塾からそろばん塾に転換する例も……
 ネットニュースでそろばんの人気がまた復活してきていて、中には学習塾からそろばん塾に転換する例も出ているというのを読みました。

 そろばん人気の復活、数年おき位にそういう記事を見ますが実態は衰退していっているというのが正直な所でしょう。算数の理解にも役立つし簡単な暗算が出来ると便利だというのに残念なことです。

 昨年度は検定受験者が20万人を超えた。2005年度は18万人だったといっても、私が子供の頃の1980年度は200万人を越えていたわけですから、その減少数のすごさがわかります。
 電話帳見てもそろばん塾減ったなあというのが率直な感想です。小学生が気軽に歩いて通える近さにそろばん塾がない所も多くなりました。

 幸い、塾などでそろばん取り入れている所も多いようです。私もそういう需要のある生徒がくれば教えたいと思っています。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道新受験情報「2010高校入試合格データ特集」
 道新受験情報の今年度版でましたね。内容はいつもとあまり変わりませんが、今回は裁量問題の対策などがかかれています(そういえば、裁量問題採用高、2校増えましたね)。チェックしてみるのもいいかもしれません。

 参考アドレスはこちらです
 http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/magazine/juken2010koukou.html

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒が増えました。17歳の女の子です
 生徒が増えて二人になりました。まだ2人ですが、増えただけでもうれしいです。17歳の高校生の女の子です。講師宅での授業になるので女子生徒の獲得はなかばあきらめていたんですが、わからないものですね。幸い、本人も一対一の授業は気になっていないようです。

 だからといって女子生徒が普通の塾のように獲得できるわけではないと思うので、生徒を増やすのは簡単ではないでしょう。
 
 マーケティング的には半分捨てているようなものですが、その分、テナント料などがかからなくリスクが少ないです。まともにテナント借りてやる人も多いようですが、借金だけつくる人が多いのも事実。

 毎月毎月少ない人数で授業するたびに借金だけが膨らんでいくというのは大変ですからね。借金を夏期講習や冬期講習で回収、またはそれで年間収支プラスという方式を取っている所もあるようですが、大手の値下げ攻勢もあるだけに最近は大変でしょうね。大手の無料夏期講習というのも今では聞きなれた言葉になりつつありますからね。今年は各大手どうするのかわかりませんが。

 話しは変わりますが、夏期講習といえば、先日、某大手予備校の夏期講習のチラシを見ました。講師1人に生徒1人の完全マンツーマンで90分1コマ

     50000円

 それが、ひと夏56コマで

    2800000円!!

 出す人達は出すんでしょうね、正直目が飛びました。


 ただ、冷静に考えるとありなのかもと思いました。医学部などを目指す場合、平均2千数百万の学費がかかる私立と4百万弱の国公立。うまく行けば充分元がとれますね。場合によってはおつりもたくさんきます。

 中学生の塾や家庭教師にたくさんお金をかける人もいますが、これも考え方次第ですよね。月10万位かけて3年で360万を高いと考えるか、それで、人生が変わり生涯所得も増えるから得と考えるか。その後、高校もありますけど……
 お金だけでなく子供に学歴をつけさせた方が不利にならないという考え方もあるでしょう(昔なら大卒で有利なんでしょうが、今や今後の進学率を考えると不利にならないが妥当な表現でしょう)。

 親が子供の残せる最高の財産は教育という考え方もありますしね。持ち家やお金なんて残したっていつまであるものではないですからね。


 どういう親のもとに生まれるかで子供の将来って大きく変わりますよね。虐待で児童擁護施設に入っている子が14000人を超えたという今日のニュースをみてつくづくそう思いました。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

不登校の生徒が安く通える個別指導塾
 不登校、塾などの検索で私のブログに入ってくる人が多いですが、そういう需要って多いんでしょうか。
 多いからこのブログに入ってくる人も多いのか、それとも少ないからこれだけアクセス数のない小さなブログにまで入ってくるのか、真相はわかりませんが……

 確かに不登校の生徒だと普通は家庭教師になると思いますが、科目数もそれなりになり料金が高くつきますよね、そこで塾なんでしょうが、実際、不登校生専門の塾ってあまり聞きませんよね(実際そういう検索で私のブログに入ってきた人もいます)。

 現実的にはフリースクールのような形態の学校が選択されるのでしょうか。通信制もありますが、主に高校で小中の通信制って聞かないですよね。中学については、あることはあるようですが誰でも気軽に通えるわけではないようです。

 不登校の生徒を見る塾があったとしても、集団が苦手で不登校の生徒は、やはり夕方からの塾には通いにくいでしょう。昔のクラスメートに会うのが嫌な場合だってあるでしょうし。
 昔のクラスメートに会わないように夕方からの外出を控えている生徒だっているでしょう。

 昼間に不登校の生徒が通える安い塾で他に生徒があまりいない個別指導塾のようなものがあればいいんでしょうが、なかなかないのが現実ですよね、採算的にやろうとする人もあまりいないでしょうし。

 最近、そういう検索で入ってくる人が多いので、そういう塾もやった方がいいのかなと思ったりしています。通塾日を私の休みの日に合わせてもらうことになりますが……
 需要はあっても大手で出来ないことができる。それも小さな個人塾の存在意義の一つのような気がします。
 
 まあ、札幌地区で需要があればの話ですが。近郊でたまに通ってくるというような生徒の需要もあるかもしれませんね。地方に行けば地方に行くほど不登校児の選択肢はせまくなるでしょうから。
 

 現実にそういう塾をするとなると、一番の問題は本業と掛け持っている私の体力ですね……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

成績悪い子の勉強を見たいな……
 期末テストが終わって成績が……だったからなのか、夏休みが近づいてきたからなのか、この時期塾を探す人って多いみたいですね。最近、私のブログの一日あたりの入り数も増えています。

 相変わらず、学習障害での検索でこのブログがひっかかる人も多いようです。いっそのことそういう子も見てみようかなという衝動にたまにかられます。
 ただ1対1の授業でないと無理でしょうね。その場合、授業料も上げなければなりません。採算的に。
 難しい所です……

 でも、やっぱり、数学や英語が一桁の子を教えたいという願望はあります。成績が上がったら本人すごくうれしいでしょうね。そういう顔見たいですね。

 
 今は無理でもそのうち状況が変われば何とかなるでしょう。

 まあ、当面は2人目の生徒の学習計画の作成に手がいっぱいですが…… まさかこんなに早く大学受験の生徒を見ることになるとは思っていなかったんで。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

もっくんさんへ
 もっくんさんへ

> 文法をガッチリ教えなくなったので
> 今年の夏期講習会は塾を卒業したばかりの高校生が
> ワンサカきてしまって困ってます。
> 中学の英語の勉強が高校の勉強に全く役立っていないようですね。
> 中学校の先生方はこの事実を知っているんでしょうか…

 そんな状況になっているんですね…… 

 会話中心授業の弊害でしょうか、簡単な会話を覚えるだけなら何年間もかけて勉強する必要ないですよね。

> 'BAGOOOOOOOON!!!'
> 見たいな奴ですか?(笑)
> マンガの英語を取り入れるってのも良いですね。
> 僕は少し前にハリーポッターの原本を買ってきて
> 生徒と一緒に見てたんですけど、あれ登場人物が多すぎるのと
> 魔法の言葉が出てくるので大変…オススメできません(笑)

 簡単な4コマです。文字もとても少ないです。日常会話が多いのでいいかなと思って

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の理解の仕方もそれぞれ
 人の理解の仕方はいろいろあるんだあってつくづく思います。私が生徒に自分が生徒にとって一番わかりやすいだろうなと思う説明で生徒がわからなかった場合、まったく違った自分だとその説明わかりにくかもという説明を2,3わざとすることがあります。

 で、結構それで、生徒がわかったということがあります。わかりやすい説明も生徒にとってそれぞれですよね。
 自分の思い描いた説明だけに固執すると生徒に迷惑をかけることになります。自分にはちょっとなあという説明方法の引き出しを多く持つことも人に物を教える仕事をする上で重要かもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

3年生になってもBe動詞がわからないというけれど……
 最近、英語も教えることになってちょっと驚いたことがあります。Be動詞や一般動詞の説明が教科書の巻末資料に追いやられているということです。

 掲示板などで、生徒が3年生にもなってもBe動詞もわからない、みたいな書き込みをたまに見ますが、その謎が解けました。授業で文法などをあまりやっていないんですね。文法中心主義が批判された反動なのでしょうか。

 とは、言っても簡単な文法はわかっていた方が覚えるの楽だと思います。会話主体で文章丸暗記も悪いとは思いませんが、学年があがるごとに大変になるような気がします。それに英作文苦手な子増えそうですね。
 
 英語をならって何に使うかでどこまで覚えるか決まるんでしょうが、大学入試まで考えるんなら早めに文法きちんとしておいた方がいいでしょうね。勉強する子は教科書の巻末資料読んだり参考書買ってきたりして独学しているんでしょうね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中堅・個人塾 生徒離れ加速 
 昨日の道新の夕刊のトップ記事に「中堅・個人塾 生徒離れ加速」というのが載っていました。どこの塾も生徒集めに苦戦しているんですね。新聞には中堅・個人塾と書かれていましたが大手だって大変でしょう。明光も税引き後利益10%減ということでした。

 室蘭の塾の例が載っていましたが、去年40~60人だった生徒数が昨秋以降半減したそうです。旭川の某塾も中1,中2が半減だそうです。個人だともともと生徒数が少ないでしょうから数人やめられただけでも大変ですよね。

 安い料金で地域密着というのは、それなりの需要があるだけになくなって欲しくないんですけどね。ただ、道内中三生の去年度の通塾率は57.8%ということなので生徒の絶対数は多いんでしょうけど。
 塾が多すぎるんでしょうかね……

 私の所も生徒がまだ1名ですが、幸いもう一件問い合わせが来ています。でも、入塾してくれたとしても2名ですからね。
 まあ、最初の一年、1~3名というのは珍しくないそうです。むしろ当たり前という人もいます。まあ、何も実績ないわけですから、多くの保護者は様子見なんでしょうね。

 まあ、個人塾が淘汰されていく時代なのが最初からわかっていて塾始めようとした人間ですから、多少のことではめげません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

授業中、生徒と一緒に漫画読んでました
 昨日の授業中、生徒と一緒に漫画読んでました。












 全部、英文でしたが……




 漫画の英語って結構むずかしいですよね。ギャグ漫画なので、生徒の息抜きになるように生徒の英語力をもっともっとあげたいと思います。 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

養護施設の中学生に塾の月謝、国と地方で支給へ
 ヤフーニュースで養護施設の中学生に塾の月謝、国と地方で支給するというのを見ました。以前、このブログにも書きましたが養護施設の子供は学習が遅れがちになる傾向があるといいます。
 
 厚生労働省はそういうのも調査してるんですね。そういうのはてっきり文部科学省かと……

 「厚労省の調査で、児童養護施設の子供の約26%に学業の遅れがあるとする結果が出ている。全国児童養護施設協議会は、学習費の拡充を求めてきた」という一文が記事の中にあります。

 記事のURL
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000001-yom-soci

 来週正式通知とのことなので、これからいろいろと動きがあるでしょうね。
 
 塾に通いたくても通うのは無理と思っていた子達にはとてもうれしいニュースでしょうね。まあ、私の所は夜遅いので集団生活している施設の子を見る機会はないのかもしれませんが……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中体連が始まりましたね
 先週から中体連が始まりましたね。中体連が終わってから受験に本格的に取り組む人も多いんでしょうね。短期間の勝負になりますが、部活をずっと続けられてきた人ならそれなりに伸びるでしょう。今まで成績が良かった人もうかうかしてられませんね。一気に追いつく短期集中に強い人達っていますからね。

 そういえば、ブログには書いていませんでしたが、期末テスト終わりました。結果だけいうとテストの点数は上がりました。成績公開制度をしたいとは思っていますが、こればかりは私の一存ばかりでできることでもないので……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる