札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
知能指数
 昨日の新聞で不手際で療養手帳を没収されたという記事が載っていました。そこIQというも文字があったのでちょっとふれたいと思います。

  IQをはかってある値が出たらその値は変わらないと思っている人っているんですね。個人のIQは変動しますし練習によってある程度上げることもできますし、使うテストによっては測定者によっても変動します。

 IQはもともと学校に上がるときに普通学級に通えるかどうかの指標とするために開発されたものですが、これを他に応用するのには疑問を感じます。新聞の記事にあった広汎性発達障害でもIQが高い場合は障害とみなさいと以前はしていたことなどです。IQは参考程度の指標が大方の見方だと思うのですが。

 余談ですが、今の子に、30年くらい前(私が子供の頃の時期)の知能検査を行うという実験をした人がいたそうです。
 結果は、私の予想を反して昔の子より10くらい高かったそうです。知能指数で+10ってでかいですよね。考える力が落ちているとか今の子は勉強しないといっているのに不思議ですね。

 知能指数なんてあてにならないのか、それとも今の子は……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学習障害児だから勉強が出来ないのかどうか
 学習障害児のキーワードでこのブログに入ってくる人が多いので参考のため書いておきたいと思いますが、親が子供の学習障害を疑っていても実はそうでない場合も結構あるようです。
 最近、いろいろな専門書を読んだり、他塾の先生のブログを読んだりしていてそういうことが少なくないということがわかってきました。学習障害かどうかは専門家に見てもらって判断してもらうのが一番確実です。

 では、どういう子が学習障害ではないのに成績が悪いかというと、圧倒的に勉強時間の不足している子です。
 
 学校での問題練習も少なすぎます。宿題のない学校もあります。これは、ゆとり教育の時、学力低下の原因としていろいろな人が言っていたことです。
 学校の授業だけ聞いていればついていける子や塾や親などから習ってカバーできる子、自分で自主的に家庭学習ができて授業からおいていかれないようにできる子はいいですが、そうでない子はどんどんおいていかれます。特に算数などは積み重ねで独学も難しいのでひどいことになってしまいます。

 相当おいていかれてから追いつくとなると大変でしょう。集団塾に通ってもついていけないでしょうから、個別指導や家庭教師になるでしょうが、個別も自習主体の所では無理でしょう。
 札幌のように塾や家庭教師をたくさんの中から選べる地域ならいいでしょうがそうでない地域では成績を上げてくれる人を見つけるのが大変でしょう。こういったことも学力の地域間格差につながっているのかもしれません。

 都市部でも経済格差による学力格差の問題はありますが……

 某個別の夏期講習の30~50万(80コマ~150コマ)には驚きました。私の所なら200~300時間分です。300時間なら週ニで3年分です。こういう費用を負担できるかどうかも残念ながら経済格差による学力格差の要因なんでしょうね……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌市立北陽中学校
 塾に入ってくるチラシによく北陽中や和光小のことが載っているので不思議に思っていたのですが、麻生町内会連合会の区域では唯一の小中学校だったんですね。場所的に麻生町より遠いので麻生町内会連合会に入っているとは思ってなかったです。
 
 結構、塾から遠いので同じ町内会連合会とは言え、両学校に通う生徒の獲得は難しそうですね……

 親向けに給食の試食会やりましたとかいろいろと学校の情報が入ってくるので親近感は持っているのですが……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

どのくらいの難易度まで教えるべきか……
 定期テストではいい点数を取れても学力テストではいい点を取れなかったり業者テストでさんざんな結果になる場合があります。テスト対策だけの勉強しかしていなければ当たり前なんですけどね。そこで、いま、いろいろ考えています。どこまでの難易度で教えるべきか……

 周知のように今年の北海道の入試は裁量問題だけでなく標準問題もレベルが上がったといわれます。今後高校入試のテストのレベルを下げるとも考えられずむしろ難易度が上昇することが考えられます(今回の入試を見ていままで以上のレベルで勉強する人が増えるでしょうからね)。

 テストの時だけいい点をとるような教え方は家庭受けはいいでしょうが、後で生徒が困ることになりかねません。それに、学校によって出す定期テストのレベルにも格差があるでしょうし。
 簡単なテストしか出さない中学だと要注意ですね。後で、いつもいい点なのに業者テストで入れそうな高校がこれしかないなんて…… ということになりかねません。

 まあ、簡単なテスト出して生徒に高得点取らせてその科目に苦手意識を持たせないという先生もいるかもしれませんが(授業の荒れを防ぐひとつの手段としてもあるのかもしれません)。
 同学力でも70点と50点では生徒のその教科に対する感覚も違ってくるでしょう。高い点をもらってその科目に得意という意識を持ち興味も持って自ら進んで勉強してくれればベストなんでしょうが……

 次の入試の裁量問題のレベルをどうするのかの話し合いが終わってから具体的に考えるのが一番いいんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

そろそろ期末テストの範囲が発表の時期ですね
 今日、今教えている子から期末テストの範囲のプリントを見せてもらいました。私の時と違い親切にいろいろと書かれています。対策が立てやすくて助かります。私が中学の時は全科目についてここからここまでとページ数だけ教えてもらっただけでした。

 これからの授業は期末テストに向けたものになるので授業中の雑談もほどほどにしてテスト対策に当てたいと思います。

 雑談と言っても数学関連が多いです。魔方陣のつくり方とか(教科書に載っていたので)、日本でいま使っている割り算の÷の記号は実は世界共通じゃないとか、そこから発展して:の記号の話しとか(:は現在の移行措置の部分です)、分数の後に小数が出来たとか、循環小数を分数に直す方法とか(なんか中学受験みたいですが……)、電卓のメモリーやGTなどの使い方とか、1からある数までたした答えはある数×(ある数+1)/2になるとか(雑学的な話しとして、こんな感じで答えが求まるよ、知っていれば便利だよなんていう感じですが、気づいた人は気づいたと思いますが、これ高校数学の公式です、雑談中それとなく高校の時ならう公式を紛れ込ませたりしています、生徒が高校に行ったときにすんなり公式を覚えられるようにと思ってです。ただ、どこまでやっていいのかは悩むところです)

 期末が終わったら高校入試関連の雑談もしたいのですが、今年の入試の結果の集計はまだしばらくかかりそうですね。ただ、テスト業者が先日いち早く集計の結果を出していました。

 それによると札幌は33校で偏差値が去年より上がったそうです。今週の北海道新聞にその記事が載っていたので詳細を知りたい方はそれを見て下さい。


 話しを戻しますが、次の期末は塾を始めて最初の生徒のテストです。生徒以上に私も頑張らなくては。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」を読みました
 少し前にネットで存在を知った「オール1の落ちこぼれ、教師になる」を読みました。塾の本棚にも置いておき生徒も気軽に読めるようにしたかったので漫画版の方を買ってきました。全2巻です。

 オール1の人がどうやって名古屋大学に受かり、その後、高校教師になったのかとても興味がありました。
 本の題名を見て最初は受験テクニック本かと思いましたが全然違っていしまた。著者の宮本延春さんのいろいろな苦労話が漫画では語られています。小学校時代にどうせお前なんて勉強できないんだからと父親にランドセル燃やされたり(父親は本当の父親ではないと、小学生の時に突然告白されたり)、学校でいじめにあったり、勉強できないため先生からも冷たくあつかわれたり、20歳になる前に両親とも他界し天涯孤独の身になったりと……
 

 本の宣伝文はこんな感じです

 「中学卒業の学力は漢字は名前しか書けず、数学は九九が2の段まで。英語の単語はBOOKしか知らない落ちこぼれが編み出した〔オール1の勉強法〕とは? 」

 漫画版でない方は小学生でも読めるようにとカナがふってあるそうです。
 
 子供達に読ませたい本のひとつですね。


 著者の宮本延春さんの人生を変えたというアインシュタインの番組、実は私も見てました。

 あの番組には私も衝撃を受けました。根っからの理系の人達には当たり前のことかもしれませんが空間によって時間の流れが変わる。しかも、それがまだ想像上の世界でそうかもしれないという話しではなく、当たり前のこととして扱われているというのは私にとってもとても新鮮なものでした。ただ、そのことをいろいろと詳しく知るためには数学の知識が必要になる。ここでその先を知るのをあきらめてしまう人の方が多いんでしょうが、宮本さんは違ったんでしょうね。23歳で小学三年生のドリルから勉強しなおすわけですから(アインシュタインのことなどを勉強していくと時間の流れの話しだけにとどまらずそこからもっと大きな宇宙の話しに広がっていくので非常に興味をそそられる人は多いと思います)。
 

 宮本さんに限らずいろいろな人の自伝を読むと、いつも人間の持つ可能性のすごさというものに驚かされます。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2010年受験用 全国高校 入試問題正解
 毎年発売されている「全国高校入試問題正解」、2010年度受験用が出版され店頭に並び始めました。裁量問題の解答も載っているので裁量問題を早めにチェックしたい人にはオススメです。

 数学の一番の難問は裁量問題ではなく標準問題の方にあったということなので(出題者側談)、難関を目指す人は標準もきちんとチェックしておいた方がいいでしょう。問題の難しさは主観が入るのでなんとも言えませんが、一番の問題って速度と距離の問題のことなんでしょうか……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北大祭行って来ました
 北大祭に行って来ました。土曜ということもあり多くの人でにぎわっていました。地下鉄2駅分の距離の道の両側が出店でびっしり…… 
 野外ライブもやっていたりといいお祭り気分を味わえました。土曜の昼間に行ったことってなかったのですが、中高生はもちろんのこと小学生や小さな子供連れの家族の姿などもありました。以前からそういう人達も客層としてあったのでしょうか、それともお酒なしにした効果? 風船持っている子供達も見かけました。

 大学の学園祭などを見て進路の参考にする人も多いでしょうね。今月は大学の学園祭シーズンですから行ってみるのも面白いかもしれません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる