札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
塾に行って成績があがる生徒は5パーセント
 塾選びの本に「塾に行って成績があがる生徒は5パーセントだけ」ということが書かれていました。ちょっと衝撃的な数字ですね。この本の著者が何の統計データを元に言っているのかは示されてはいませんでしたが…… それとも本人の主観なんでしょうか。

 この5%というのはどのくらいあたっているのでしょうか、実際、塾に行っている生徒の何%が成績上がっているのか興味のある所です。どこの塾も極秘で公開はしていないでしょうが。

 保護者としては成績も上げてなおかつ安いところがいいわけですが、限られた中から探すとなると難しいものですよね。

 安さだけで塾を選んでも成績が全然あがらないとお金かけている意味がないですし(私の所は安いですが……、ただの激安塾にしか見えませんよとかメールもらったり……)、高いから成績が上がるとも限らないですし(ブランド効果のように高い方がいいと思う人達もいますが……)

 生徒と先生の相性、生徒のレベルにあった授業内容、塾の雰囲気などなどいろいろな要因を考慮して塾を決めるのが一番いいんでしょうが、塾の情報というものが保護者にはなかなか伝わりにくいだけに難しいんでしょうね。
 塾を渡り歩く人もいるようですが、時間は有限だけにあまりやりすぎてもうまくないでしょうね、それにそれができるのは渡り歩くだけの塾が近くにいっぱいある場合で誰にもでも可能というわけではないですしね。

 最近、塾選びの本をよく読んでいますが、いろいろと自分の参考になることがあって勉強になります。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

最近、学習障害児(LD)関連の書籍が増えてます
 最近、教育関係の書籍のコーナーを見ると学習障害などについて書かれた本が増えたような気がします。「こころの科学」の最新号の特集も「ADHDとLD」ですし、関心を持つ人が増えたのかもしれません。
 特別支援学級というものがスタートして保護者教師ともかかわりをもつ人が増えたことも影響しているのかもしれません。

 成績の悪い子の場合、学習障害(LD)の可能性もあります。もしかしたら自分の塾にもそういう子が来るかもしれない、そういう子にもきちんと対応できるうように、そんな思いで学習障害児相手の勉強の教え方の勉強もしようと最近思っています。さいわい、かなりノウハウ的な書籍が現在では充実してきています。

 ある図形でも、この図形はLDの子にはこんなふうに見えるなど、勉強を教えているだけでは気づかないことも非常に多いです。

 もっと、研究が進めばLD児のタイプ別の学習のつまづきの箇所やその対処法が蓄積されてくると思います。
 勉強の苦手だった子達の成績が劇的によくなる。そんなことがあちこちで起こることも遠い日のことではないのかもしれません。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中一、中間テスト対策(数学)
 もう、中間テスト終わってしまった学校もありますが、いろいろ書いておきます(正と負の加減までの範囲)。

 ここの範囲は小学校までの算数の出来が点差を分けます。マイナスなどの意味は一月もかけてやっているので、ほとんどの人は理解できているでしょう。

 数の大小を求める問題やブラスとマイナスが混じった計算なとが出されますが、整数だけでなく分数や小数が混じっています。分数、小数の計算がまだうまく出来ない場合、そういう問題は得点できません。問題集をやってみて、そこらへんを間違うようなら小学校算数のさかのぼり学習が必要です。
 中間テストで悪い点を取るようなら早めになんらかの手を打った方がいいでしょう。今後の授業についていけなくなる可能性があります。

 中間テストのポイント

 ○不等号
 大きい数の方に口が開く  5>2 
 -がつくと向きが反対になる -5<-2 

 ○大小の比較で分数と小数が出た場合。

 4.3と9/2(9分の2のこと)で大きい方はどっちですかという問題の場合

 小数どうし、または分数同士にして比較
 ①小数同士の場合
   9/2を9÷2で小数にする。答えは4.5
   但し、1/3や2/7など割り切れない問題もあるので注意。割り続けすぎて時間を無駄にしないように。

 ②分数同士の場合
   4.3を分数にして43/10、これと9/2を通分して比較。43/10と45/10を比較
   まともに通分するのが面倒でしたくない人は4.3を4.3/1と見立てて通分すれば楽、8.6/2となってどんな場合でも分数側は計算する必要なし(中級以上向け)

 ○マイナス引くマイナス
  
  マイナス引くマイナスはプラスにする
   5-(-2) 
  まっすぐ歩くのをプラス、まわれ右して後ろに歩くのマイナスとした場合、5は前に5歩あるくことを意味して-2は回れ右をして後ろに2歩あるくことを意味する。つまり-が一回出てきた時点で一回まわれ右する。
  上の式は回れ右が2回だから結局2歩前に進むことになる
   5+2=7

 ○符号に注意

  5-7は5+(-7)のこと。5-(+7)ともかける。5-(-7)と間違えないように。

  -3-4-7は
 
  -3+(-4)+(-7)のこと。-3-(-4)-(-7)と間違えないように。符号に惑わされないように。

 ○通分を忘れずに
   分数の答えが出た場合、約分を忘れて減点されないように。今の中一は約分を6年生でならっているはずなので5年生の時に○をもらえた感覚で分数の答えを書かないように。
 
 まあ、こんなところでしょうか、高得点を狙いたい人向けにはまだまだありますが。
 インフルエンザの影響で中間テストが延びた人達もいっぱいいるみたいなので、まだ、間に合う人は参考にしてくださいね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

大学別退学率ランキング
 せっかく大学に入ってもやめる人が少なくありません。各大学ごとに退学率が大きく異なるとなると、やはり個人というより大学側に何か問題があるのかなと考えてしまいます。
 入ってしまってから後悔しないように大学ごとの退学率を知っておくのはいいことなのかもしれません。

 大学別退学率ランキング
 http://www19.atwiki.jp/daigaku-kenkyuujo/pages/12.html

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

各大学の合格最低点
 知らなかったんですが、今は合格最低点を公表している大学も多いんですね。北海道だと釧路公立大、北見工大、小樽商大などが公表しています。その他の地区や道内私大の合格最低点を知りたいという人は、今、書店に並んでいる蛍雪時代という雑誌を見て下さい、いっぱい載ってます。
 ちなみに東大も合格最低点を公表していました。確かセンター試験での得点も見ることが出来たはずです。

 最低点がわかると受験生も受ける大学絞りやすくなり便利ですよね。不況のおり、1人あたりの受験大学も減っているということですから、こういう情報はありがたいですよね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中間テストをする学校としない学校
 この時期、中間テストをしない学校もあるんですね(修学旅行をこの時期に持ってくる学校に多いのでしょうか)。三学期制をやめて二学期制をとっている所もあったりと様々のようです。二学期制はテスト範囲ひろそうですよね。

 授業の進め方も全国で統一されているわけではないんですね。掲示板の質問で理科の単元をならう順番を教えて欲しいという質問に対して、塾関係者が答えていましたが、うちにくる子の学校によっても様々で先生によって順番が違うと回答していました。理科はあまり需要がないかもしれませんが
、集団授業するとしたら大変ですね。
 札幌も中学校がたくさんありますが、進め方は全市共通なのでしょうか。

 同じ中学に通うぶんには問題ありませんが、転校したら大変そうです。私の高校時代、転校してきた先輩がいましたが、転校してきてすぐの小テスト0点で次の小テスト100点という人がいました。こういう、習っていなくても自力で追いつける人はいいですが、そうでない人は大変ですよね。

 授業でやる単元の順番を全国的に統一するの難しい話しなんでしょうね。使っている教科書もいろいろありますしね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

個別指導塾、開塾三ヶ月もたたずに閉鎖? …………
 ちょっと気になったことがあります。最近私と同じように個別指導塾の開業過程をブログにしますというブログがあっておなじ道を目指すものとして注目してみていたのですが昨日、今日とホームページもブログも見ることができません。私のパソコンのIPアドレスが何らかの理由でアクセス禁止になったのかと思い違うIPアドレス2つで試してみましたがダメでした。

 その個別指導塾は2月末に開塾したばかりでしたが、毎日更新しますと書かれていたブログも3月18日にチラシをまきましたの記事で止まったままで生徒も2名しか確保できていないということだったのでもしかしたらと思います。

 メールなどでの交流はありませんでしたが同じFC2ブログだったのでこお互い訪問したらそれぞれのブログの訪問者リストに履歴が残っていました。頻繁にお互いがお互いのブログを見ている状態だったのでなおさら気になっていました。
 
 向こうはこちらと違いきちんとした店舗を借り内装も綺麗に仕上げ看板まで出していたのでどのくらい生徒が集まるかなと思っていたんですが……
 入塾は2名だけでしたが私の記憶が正しければ体験授業には5,6名は来ていたはず。
 店舗構えてチラシを1万枚まいてもそんなものなんですね。やはり現実の厳しさを感じます。塾長は自信あったのかもしれませんが……
 
 ちなみに、その塾は北海道の塾ではありません。

 実はその塾についてもう一つ気がかりなっていたことがありました。私はブログにアクセス解析をかけているのでブログ訪問者のIPアドレスがわかります。

 そのブログからの訪問があると、あるIPアドレスの足跡が残るのですが(そのブログの管理者とそのIPアドレスを使っている人物が同一かどうかはわかりませんが、ある時間帯に1名訪問でそのブログからの訪問とそのIPアドレスからだけの訪問という時もありました。ただ、コンピューターの世界いろいろあるので絶対的に特定というわけにはいきません)

 そして、FC2ブログの場合、相手ブログにコメントを残すとコメント欄でIPアドレスがわかるという機能があります。先方のブログの人はコメント欄を設定していなかったのでその機能のことは知らなかったと思います。

 で、そのIPアドレスから私のブログに書き込まれたコメントが以下のものです。

 名前 yuji 09/01/4
 無謀なのでは?
 年末の時期に学習塾のチラシを出すのは、お金をどぶに捨てるようなものでしょ。
 だいたい、自宅で、設備・教材も最低限度のものしか使ってないのに月謝が高すぎです。これじゃ、フランチャイズの個別指導塾より高いのでは?店舗を借りてても、個人でやれば、半額以下で赤字にはならないのだから、民間アパートとなれば、もっと下げないと誰も見向きもしないでしょ。


 名前 -  09/01/17
 くだらねえwww
 (准看護士を目指す生活保護の母子家庭の母親と不登校の生徒や社会人にも高卒認定を教えてみようかという記事に対してのコメントです)


 名前 Y   09/02/08

 60分6000円だと、明光の90分10000円とほとんど同額じゃないですかw

 ほとんど同じ額出して、設備が最悪な普通の民家に勉強しに来ると思います?

 チラシを何十万枚出しても、誰も来ないと思いますよ。子供でも騙されませんよw


 名前 tanap 09/02/25

A4一枚の単価が税込み0.9429円は安いですね。全国から注文
できるのでしょうか?もし、よければ、教えて頂けると助かります

 (私がチラシをつくるとき安い印刷会社をつかっているという記事に対して)


 名前 tanap  09/03/02

教えてもらった印刷会社に試し刷りしてもらったのですが、
印刷品質が家庭用プリンタ以下でした。コート紙と比べる
とかなり見劣りします。新聞折込にはちょっと厳しいと思い
ます。


 このIPアドレスの人からは中傷的とも思えるコメントをもらっていたのですが、安い印刷会社知りたいと言って来たので教えました。向こうは名前変えていればわらないと思っていたんでしょうが。
 ただ、このIPアドレスの人には、出来れば子供とかかわるような仕事にはついてもらいたくないと今でも強く思っています。

 最初の3つのコメントのことは前にもこのブログにかきましたが、その時は気にしないで下さいねとか励ましのメールを頂きました。うれしかったです。

 麻生地区は競争激しいからしょうがないよというメールももらいましたが、このIPアドレスはN県のものなんですよね。このIPアドレスからN大学(国立)陸上部BBSへの書き込みもあります(あまり詳しく調べる気もありませんが、このぐらいはあっという間にわかってしまうんです)。競争相手にもなることがない地域の塾への中傷メールって一体なんなんでしょうね。
 ちなみに先のブログの塾もN県で塾長はN大学出身です。

 
 塾ブログへのこういう書き込みって多いものなのでしょうか。生徒が増えて大きくなってきたらさらに変なコメントも増えるのでしょうか。
 今後、様子を見てコメント欄をどうするか考えたいと思います。

 出来れば残したいのですが…… 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

体力づくり
 最近暖かくなってきたので体力づくりにまた走り始めています。ゴールデンウィーク中はハーフマラソンに出たりしていました。
 でも、ただ走ってばかりだとひざに負担がかかるので自転車も併用しようかなと思っています。去年は暑さに強くなることも考え8月にママチャリで小樽まで行ってきました。

 北海道マラソンにも出たいなと思って暑さ対策してたんですが、今回は仕事の関係で出られそうにありません。残念です。
 
 まあ、体力も大きな財産だと思っているのでコツコツ体力づくりは続けたいと思います。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道高等学校数学コンテスト 
 北海道高等学校数学コンテストっていうものがあるんですね、知らなかったです。URL載せておきます。

 http://izumi-math.jp/contest/contest_27/contest_27.html


 こういうトップクラスの人達だけではなく普通レベルの生徒も楽しめる大会があれば面白いですよね。
 将棋大会でやっているような自己申告でAクラスとかBクラスとかに参加できるような大会。それならトップクラスの成績でなくても楽しめますよね。下のクラスでいい成績収めた人は自然に上のクラスに参加するみたいですし。

 年令も関係なくしてクラス分けも多くすれば、きっと大きな規模の大会に発展すると思うんですが、どうでしょうか。大人の参加もOKにしたら面白いでしょうね。結構、大きくなってからでも中高の勉強やり直している人っていますから。

 ちなみにこの大会、中学生にも参加資格あるみたいです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

コメント返し
 今日、コメントが入っていたので、本文の方で回答しておきたいと思います。コメントの内容は以下のとおりです。

> 私は個別指導塾と家庭教師で働いています。
> そちらのHPを拝見しました。
> 講師宅での授業で個別指導ということは1日に数名しか教えれないってことですか?
> と、いうか、講師はご本人様だけでご本人の自宅で教えてるということなのでしょうか?
> それで生活しているのですか?

> 今個別指導してますが、生徒が入れ替わる3,4月に担当生徒が増えなくて今、別の塾を探そうかと考えていた者です。
> 参考までにコメントさせていただきました。


 私のブログをずっと読んでいる人はわかると思いますが、塾の他に仕事を持っています。生徒が増えたら塾の方を本業にしたいと思っています。

 講師宅の授業だと一日数名と思うかもしれませんが、自分でやるため雇われ講師と違って月謝がほぼ自分のものとなり少ない生徒数でもなんとかなります。

 今のところ、1:2で60分授業を一日4回、週4日の設定にしていますが、万が一、全部埋まった場合は192000円になります。本業にして19:00以前も4コマいれることが出来たら倍です。
 当然、そんな全部うまることはないでしょうが、何を言いたいかというと、一日数名でも高い年収が欲しいのでなければ大丈夫ということです。週4ですが、場合によっては他の3日を使うことも可能です。

 3,4月の時期に生徒がやめるのは、こういう業界の宿命だと思っています。私の場合、生徒の回転が速いと大変なので小学生から高校生、社会人まで対応しようと思っています。できるだけ長くいてくれるようにとの思いからです。

 生徒が減っていくのは、少子化の影響で避けられないと思います。今ある個別指導塾も10年後には半減しているってことだってあるかもしれません。私も場合、それでもやりたいからやるんですけどね。
 子供の成績を上げて、生徒本人にも保護者にも喜んでもらえて、自分もうれしい。なかなかそんな仕事ってないですよね。責任も重いけどやりがいも大きいです。

 ある程度生徒が入って本業にしてから、うまくいかなくなったらそのときは昼間バイトでもします。塾をなくすつもりはありません。実際、個人塾で生徒が減りそうやって生活している人もいるようです。

 ただ、同じ札幌ということで話しをすると少子化といっても生徒の絶対数はかなりの数に上るので、実際少子化はあまり気にしていません。私の場合、生徒数の採算ラインが極めて低いのでなんとかなるだろうと思っています。

 別の塾を探そうと思っているとのことですが、塾によっては他塾でのバイトを認めている所もあるようなことを以前誰かの記事で読んだことがあります。
 予備校の先生でも食べていけなくて塾や家庭教師掛け持ちしている人がいると聞きます。
 やはり、雇われ講師だけで食べていくのは大変ですよね。だから塾業界の講師の8割が大学生のバイトなんでしょうね。
 
 あと、詳しいことは私のブログの以前の記事読んでみて下さい。

 PS
 さよさんのブログ読ませてもらいました。理系なのに英語が出来る人の話しが出てきましたが、実はある程度のレベル以上の大学だとごく当たり前のことだったりします。

 院生ともなると国際学会にでる機会もありますし(発表原稿も英語ですし、質疑応答も英語なので
勉強さぜるえない環境におかれます)、参考文献読むのも英文だったりと文系以上に英語が求められます。
 学内には留学生や海外からの研究者も多く、多くの場合、その人達との会話は英語で行われます。北大の場合だと中国から留学生が多いですが、相手が日本語ペラペラでもないかぎり英語で話すことになります。
 まあ、中国人に限らず日本語ペラペラな外国人は少数派ですからね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

そろそろ中間テスト
 そろそろ中間テストのシーズンですね、早い所は来週、遅い所でも今月末までには実施されるようです。
 質問掲示板を見ていると勉強のやり方がわからなくて聞いている人もたくさんいますね。中学一年生は、初めてのことでしょうから心配な人も多いでしょう。

 各学年中間、期末の時期だけ猛勉強していい点とる人も多いようですが、それだと試験が終わったら忘れてしまい、範囲が広い学力テストなどではいい点とれないという場合があります。

 受験を意識するなら一夜漬けの繰り返しのようなことはやめておいた方がいいでしょうね、受験の直前で受験範囲のほぼ全てを一気に覚えられるという人は別にしてですが……



 塾専用にしている携帯の方に最近非通知と非通知でない着信があったようなのですが、やはり非通知にはかけ返しにくいですね。有料サイトへの誘導とか前にも問題ありましたしね。
 非通知でない方も着信が14:00となっています。サイトに19:00以降としているので何か変な電話かと思いかけかえしにくいですね。
 時間の都合がつかない人の場合、サイトに載せいてるアドレスの方にメール下さい。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

楽しく問題つくってます
 生徒用に最近問題をたくさんつくっています。問題づくり結構楽しいです。
 問題集買えばいい話なんですがある程度その分野の問題をこなしてもらいたいと思ったら足りないんですよね。それに今後コピーして使いまわすとなると市販ものだと著作権の問題が発生しますしね。自作のものの方が自由がきいていいです。
 生徒が来てからまだ半月ですが、すでに300題以上つくっています。たくさんつくってはいますが、いい勢いといい正解率で解かれていますので当分は問題をつくりつづける日々が続きそうです。だからと言って生徒に問題集を解かせているだけの塾ではないですので、念のため。


 話しはかわりますが、学習塾の京進が1億3000万円の損害賠償で提訴されましたね。覚えている人も多いと思いますが、塾のアルバイト講師が小学生の女子生徒を塾内で殺したという2005年にあった事件です。
 これからは、塾も安全対策に力をいれないとダメなんでしょうね。でかくないところなら小さな訴訟を起こされただけでもつぶれるかもしれません。 

 塾で先生をやる人に対して資格みたいなものをつくるという話しもこの時でましたが、その後、まったく聞きませんね。
 学校の先生と違い私企業の集まりだと足並みがそろわないんでしょうね。それに大学生のバイト講師がほとんどのこの業界で大学入学したばかりの人に講師のバイトやりたい人は資格とってきてなんていったら人手不足に拍車がかかりますしね。
 
 教室内をウェブカメラで中継します(現在準備中)という保護者の安心に配慮したような文言をサイトに載せていた北海道の某塾もありましたが、その後、文言は載っていないです。
 幼稚園などでは保護者にパスワードを教えて園での状況をみせるということをやっている所がありますが、さすがに中学生位になると嫌なんでしょうね、いくらパスワードかかってると言っても個人情報の問題もありますし……
 いい方法があればいいんですけどね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

考えて解けば覚えるのか……
 質問掲示板を見ていてちょっと思う所がありました。質問があったサイトのアドレスは次の所です。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325712328

 確かに考えて解けば覚えるから自分の頭で考えて解きなさいという人はいますが、ケースバイケースだと思います。それが出来るのなら始めからそんな点数取ってないでしょう。それに、人に聞いた方が記憶に残りやすいって人だっています。やはり、個人差を考えて授業の計画を考えなければいけないのだと思います。

 塾の講師や家庭教師をやる人は、もともと自分が成績が良かった人が多いので、成績の悪い子の思考が理解できないのかもしれません。
 努力すれば伸びるという人もいますが努力して伸びた人がそういうような気がしてなりません。勉強時間だけ多く取って努力しても伸びない子っているんです。努力の仕方も勉強と同じでコツが必要です。勉強できない子は努力の仕方もうまくないんです。
 家庭教師5人、塾を3個所試してもダメだったこの子がかわいそうです。最初の質問時の回答者のmaipoochanのような人が家庭教師として当たっていたらだいぶ違ったのかもしれませんね。
 
 塾や家庭教師を選ぶときにいい基準になるものがあればこういうミスマッチは解消されるんでしょうが……

 PS
 ブログ村のランキング、塾・予備校から札幌情報に変更しました。良かったらランキングボタン押してやって下さい。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる