札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
無料塾……
 前回の無料塾でもやろうかなの記事にはあまり拍手が入らなかったようなのでどうしうよかなと思っていたのですが、ゴールデンウィークで休みもあるのでやることにしました。ゴールデンウィーク全部は無理なのでとりあえず今回は2日と3日の土日にしたいと思います。

 科目については、算数、数学で統一します。英語はやりません。そして、対象者も成績が50点未満など算数、数学が苦手な人限定にしたいと思います。

 無料体験授業とは違うので塾への入塾をする気がなくてもかまいません。希望したいと人は気軽にご連絡下さい(時間予約制としますので事前に連絡して下さい)。
 わからない問題が対象ですがここらへんが全体的にわからないという質問でもOKです。友達と一緒に来てもらっても構いません。
 但し、部屋が狭いので二人までお願いします。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

無料塾でもやろうかな……
 先週、チラシを一万枚まきましたが問い合わせは見事にゼロ件でしたね。大手の春休み無料講習、そして、そこに来た生徒に勧誘という動きのあとの時期のチラシでしたからね、当然かもしれません。間に合わなかったんだから仕方ないですね。それに間に合っていたとしても新規で無名の所なので難しいのかもしれません。

 それで、考えました。もう少し自分の所を認知してもらうと。

 私自身、こんな塾があったらなと中学高校時代に思っていた塾の形態があります。どういう塾かというと、普段の通塾はなく、家で勉強していてわからない問題があったらそれを持っていって聞ける塾。費用もその時だけというものです。まあ、採算が合わないのでやる人はいないでしょうが。

 で、何をしたいかというと、そういう形態の塾を無料でしばらくやってみようかなと。もちろん、同じ人にずっと来れられると通塾状態になってしまうので1人2回くらいを限度としてです。日程もそんなに多くせず。 

 フリーで多くの生徒に来てもらえれば口コミも期待できます。問題解説や授業の説明がわかりやすければいい口コミが広がり悪ければあそこはダメだという口コミが広がります。個人的には面白い試みだと思います。

 ただ、そういうのを希望する生徒がいるかどうかが問題です。中高時代、私が考えていたようなことを考えている生徒がどれだけいるか…… 
 タダだから、ちょっと行ってみようとか自分の住んでいる地域には塾がないので休みを使って行ってみようとかでもいいんです。

 この構想は、今現在、かなり本気で考えています。もし、このブログを読んでいる生徒で行ってみたいという人がいたら拍手ボタンを押してください。その数を参考にして決めたいと思います。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

個別指導で成績をあげるためには
 昨日、初授業でした。18歳未満に勉強を教えるのは久々だったので楽しかったです。大人に教える時との違いを再確認することも出来ました。

 授業をしてみて、どうやったら個別指導(昨日は一対一だったのでほぼ家庭教師ですが)で成績を効率的に伸ばせるのかいろいろと思うところがありました。

 まず、生の授業の利点として通信教育と違い生徒の計算過程などを直接リアルタイムで見ることが出来るというのがあります。それを見ることによって間違いのパターンやくせなどがわかるだけでなく、解答にたどりつくまで、その子がどういう計算方法を採用するかもわかります。その計算方法を採用した場合、どういう問題だと間違いにさそわれやすいかも把握でき先回りして誤答をさけさせることが出来ます。
 計算途中で間違っていたら口をはさみ修正、これを繰り返していくとかなりミスのパターンの数を減らしていけるような気がします。

 あと、ある項目を説明した後に問題を出す場合ですが、市販の問題集なら質量とも苦しいような気がします。質については、質が悪いと言っているわけではありません。
 その子、その子にあった問題というのがそれぞれ違うということです。説明した後、その子の弱点を克服する問題を出そうとか、理解を深めるための問題を出そうとか、その子のレベルあった問題を出そうとするとどうしてその場で考えて問題をつくるしかなくなります。
 
 市販の問題集にもいろいろな難易度の問題がそれなりにありますが、難易度だけでなく、その子にうまく理解させるための問題となると、やはり、その場でつくるのがベストのような気がします。いい問題が問題集にあったとしても、一冊の問題集がある一つの項目にさいている問題の量というのはとても少ないですからね。

 かといって問題が多く載っているからといって、同じパターンの問題を連続して解かせるというのもその場では機械的に解くようにして連続して解けてしまい、またいつかその問題をやる時にわからないという可能性も出てくるので良くないような気がします。
 うまく他の項目の問題と織り交ぜて交互に解かせた方が前の項目の再確認にもなり、記憶の定着具合も増すような気がします。

 上記のことをやり続けのるのはかなり根気が入りますが…… 

 
 ただ、生徒の成績にはかなり貢献できるでしょう。

  
 あと、授業時間についてですが、私は1人にさく時間が30分と教える側ばかりに気をとられていましたが、教わる側からするとこれは悪く言えば拘束時間になるんですよね。
 90分で1:3でもいいかなと最初は考えていましたが、生徒にしてみれば90分授業です。これは、小中学生ではきついですよね。

  90分授業なら説明した項目について問題を解かせる時間以外にも自習時間をつくりわからない所を質問してもらうようにしようとも考えていましたが、生徒によっては、ついたてで区切られていたらさぼるかもしれません。だいたい私も90分授業とか教えるのはともかく受けるのは嫌ですね、逃亡します。

 あと、1:2授業になったときにどういうタイミングで教える時間と問題を解かせる時間をそれぞの生徒で切り替えていくのがもっとも効率的なのかですが、これも生徒の組み合わせによって変わってくるのかもしれませんね、やはり試行錯誤していって感を磨いていくしかないんでしょうね。
 新たに生徒が入ったとしても当分は一対一授業が続きそうなのでまだ心配する必要はないんでしょうが……

 まあ、他にもいっぱい気づいた点があるのでいい授業が出来るようにいろいろと参考にしたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

初授業が今週の木曜日に決まりました
 いよいよ、明日火曜日がチラシの配布日です。月曜にも少し配っているみたいですが。

 問い合わせがくるでしょうか……


 話しは変わりますが、今回のチラシとは関係なく、塾のサイトを見てくださった方から問い合わせがあり、木曜から授業を開始することになりました。楽しみです。
 保護者の方と話した感じでは、塾のサイトを見ただけでブログの方は見ていないようでした。ブログから入る人が多いと思っていたのにわからないものですね。

 塾のサイトをホームページの場所につくっていたのをやめ、思い切ってブログの所に作ったのが良かったのかもしれません。ブログの方が検索順位を容易に上げることが出来ますからね。

 ただ、記事を書くことがないので、最新記事から一ヶ月たち、スポンサー広告が表示されてしまっていますが……
 そのうち下の方に塾関連の記事をいろいろ書いていこうと思っています。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

釧路に夜間中学が出来るかも……
 先日、ニュースで見ましたが釧路に夜間中学が出来るかもしれないんですね。生徒希望の人達を集めて何を学びたいのかボランティアスタッフの人達が聞き取り調査をしていました。公立なのか自主なのかはわかりませんが、学びたい人達には朗報でしょう。

 札幌のような都市ならいざしらず、釧路の人口の規模で出来るというのはまれなことなのではないでしょうか。設立を志した人達には頭が下がります。是非、開校までこぎつけて欲しいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

体力は仕事をする上で重要ですよね
 さっき、帰って来てから十数キロほどランニングしてきました。体力は重要ですからね。

 最近、不況の影響で大企業に副業を解禁する所などが出てきて話題になっていますが、実際に副業する社員はそれほどいないそうです。
 その最大の障壁が体力だそうです。やっぱり仕事から帰ってきてさらに仕事とか休日をつぶして仕事というのは結構きついですからね。

 私も最初は体力が心配で走り始めましたね。もうかれこれ2年…… 時のたつのは早いものです。努力のかいあってか今は10キロ位のランニングならほとんど疲れなくなりました。本格的市民ランナーの人からしたらまだまだなんでしょうが…… 

 もし、太っていてやせたいという生徒が来たら体育の家庭教師みたいに一緒に走るのも面白いかもしれませんね。 
 ランニングは慣れるまで一人ぼっちだと挫折しやすいですし、無理するとすぐに足痛めますからね。
 ランニングはコツコツと続けることが大事、なんかとても勉強に似てますね。どこかの塾の宣伝じゃないですが、継続は力なり、走っていてタイムが上がってきたり体重が減ってくると本当にそれを実感します。 

 話しは変わりますが、4月の募集チラシができあがり後は配布を待つだけとなりました。多分、配布は来週の火か木になると思います。  
 前回の反省を踏まえ、授業料を半額にしたり、4月から6月までの授業料を無料にしたり、連絡先として塾専用として新しく契約した携帯の番号を載せたり…… その他、いろいろ変えました。

 反応があればいいのですが…… 
 いろいろと他の塾について書かれたサイトを見ていると無名で新規だと生徒が2人位入ればいいほうのようです。やはり、サイトでいろいろ言われていても大手の宣伝力は大きいですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道職員の受験資格が今年度年令40歳まで引き上げ
 北海道職員の受験資格が今年度年令40歳まで引き上げられると今日の北海道新聞夕刊に載っていました。景気悪化で民間採用が落ち込んでいることを考慮した40人の特別枠だそうです。
 申し込みは5月8までで試験日は6月28日ということなので公務員試験対策の勉強経験がない人は間に合わないかもしれませんね。年令制限であきらめていた人にはチャンスでしょう。

 最近の企業の採用関係の記事を見ると高校や大学でちゃんと勉強していれば正社員になれるというのがだんだん幻想になりつつあるのかなと思うことがよくあります。韓国のように非正規が5割になるのもそう遠くはないのかもしれません。

 労働市場も国際化してこれからは日本だけでなく外国人とも採用枠争わなければならない時代がくるのかも……
 各企業の戦略的な意味合いもあるのでしょうが、実際外国人の採用は増えているそうです。今回、ローソンは3割が外国人だったそうです。

 昨日のNHKの番組で、ある人が英語が使えるというのがそのうちパソコンが使えるのと同じ程度のこととして求められる時代がくると言ってました。これからの子供達は大変ですね。
 小学校から英語教育というのも昨日のような番組を見ればわからないでもありません。札幌ではすでに7割の小学校で英語教育が行われているそうです。某小学校では全学年でやっているそうです。英語が話せないと恥ずかしい、そんな時代がそのうち来るのかもしれません……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

学童保育
 昨日の新聞で学童保育の記事を読みました。それで思い出しました。そういえば、保護者の中には学童に通わせたくないから習い事を掛け持たせる人もいるということを。

 ある市では待機児童が増えすぎて約90平方メートルのところに子供が常時130人前後いる学童保育所があると聞きました。
 ここの初年度の事故数は年間200件越えだったそうです。本当に小さな怪我は報告されないでしょうから、実態はもっとひどかったんでしょうね。改善はされてきているそうですが……

 小規模の方が目が届くんでしょうが、コストがかかるという問題がありますよね。しわ寄せは職員の給料に行き、だいたい札幌の場合、3年くらいで先生が退職していくそうです。熱意があっても生活できなければしょうがないですもんね。

 昔なら外でみんなで遊んでればと言えたんでしょうが……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる