札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
小学3年生(9歳)が英検2級に合格
 昨日のニュースで小学3年生(9歳)が英検2級に合格したというのを見ました。低年齢で高い級に受かる子がどんどん増えていますね。実際、2007年度の英検2級の最年少は第1回が5歳、2回と3回が6歳です。この年度は9歳で1級に受かった子もいます。英語の方が数学より低年齢で勉強させやすいのかもしれませんね。

 そういえば、さっき英検のホームページを見ていたのですが、面接でフリートークってなくなっていたんですね。私が2級を受けた頃は面接官のいる部屋に入ると試験前にフリートークというのがあって試験官と雑談をしなければなりませんでした。
 内容、まだ、少し位は覚えています。どこの高校から来たのって聞かれて、○○高校って答えたら、○○先生っているでしょ、僕知ってるんだ。○○先生?、ええ、知ってます。自分の英語の授業の担当になったことはありませんが、英語の勉強とか今回の英語検定の受検のこととかいろいろ話しはしてました。
 
 みたいなことがしばらく続くわけです。今はまったくしゃべれませんが……
 高校の先生方がいろいろ英検対策やってくれて話す練習台とかもやってくれたおかげで乗り切れたんでしょうね。数学や理科も随分お世話になりました。高校時代の先生方はいい思い出です。


 話しがそれましたが、低年齢で難しい資格に挑む人、最近多いんでしょうか。少し前は、難関の気象予報士に中一(13歳)が合格と新聞に載っていました。小5から挑戦していたそうです。

 で、実際に気象予報士の資格を持っている人に中学生で試験受かるのはどのくらい難しいのか聞いてみました。
 かなり難しいと……、難易度の高い数学の知識が必要とのことでした。

 問題見てもめげずに挑戦する根性がすごいですよね。2年もかけて勉強したわけですから受かった時はものすごくうれしかったでしょうね。苦労すれば苦労しただけ達成した時の喜びも大きいですからね。

 こういう努力する生徒って教えがいがありますよね。まあ、このレベルなら塾いらずなんでしょうが……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小学校英語必修化、教材の記事をネットで見ました。英単語300個……
 先日、小学校に配布する英語授業の教材の記事をネットニュースで見ましたが、出てくる単語300語位あるんですね。多すぎるような気もしますが……

 慣れ親しむだけと言っても絶対にテストとかやる学校出てきそうですね。ただでさえゆとり転換で覚えること増えるのに……

 どこかのブログの記事で以前チラッと読んだだけなので定かではないのですが、昔、小1段階で時計の読み方が指導要領に入りかなり混乱したのに、また、小1に戻ってくるって。小学校の先生も大変ですよね。

 私が以前チラシをまいた地区の小学校で先生をしていた人と話しをしましたが(自分が生徒を持つかもしれない地区の小学校の情報を得るためいろいろ聞いてみました)、大変そうですね。
 同級生の中にも小学校の先生になった人がいますが今回の人事異動で名前を見る限り無事に先生を続けているみたいです。先生は精神疾患になる人も多いということなのでちょっと心配です。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小学生名人戦北海道予選
 あさって3月29日に将棋の小学生名人戦北海道予選があるんですね。詳細を書いているサイトみつけましたのでURL載せておきます。優勝したら初段の免状もらえるそうです。

 http://homepage3.nifty.com/dousyourenn/dousyourenn-news.htm


 進学校とか有名大学の将棋部って強いですよね。何か勉強と関係あるんでしょうか。私も昔結構将棋にはまったことがありますが、残念ながら強くありません。友達に負けっぱなしです…… 強い小学生に勝つ自信ないですね、っていうか勝てないでしょう。トップクラスは有段者レベルでしょうしね。


 最近とても忙しかったので、ブログの更新滞りがちでした。最近、若干余裕が出てきたので、チラシの作成などいろいろあちこちの業者に連絡を取ったりしています。春休み中にはチラシをまきたいと思っています。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道公立高校入試(2009/3/4実施)、裁量問題数学の解答と解説
 公立高校の入試が終わってから2週間がたちますが、どこを探しても裁量問題の解説とかが見当たりません。今年は裁量問題導入初年度で話題になったということもあり大手の塾のサイトや中小の塾の塾長ブログで問題の解説などをしているところがあると思ったんですが、なぜかまだありません。受験生やその他の人でも問題のことにふれている人はいても解説やっている人はいないようです。

 どんな問題でどの程度のレベルだったのか知りたい人は多いはず、解答のみなら新聞などでわかるのですが……

 ということで、国語と英語は問題をブログ記事に全部載せるのは大変なので数学についてだけ私が私見も交えていろいろと解説したいと思います。問題の表現は若干変えてますのでご了承ください。
 なお、裁量問題が出題される高校の受験を考えている生徒が読むとの前提のため基本的すぎて簡単と思われる部分の説明は省略します。

 問1

 下の表は、ある規則にしたがってつくった式と、その式の値を、1行目からa行目まで並べたものです。この表のa行目の式の値と(a-1)行目の式の値の差が2009となるとき、aの値を求めなさい。

         式        式の値
 1行目  1           1
 2行目  2+2         4
 3行目  3+3+3
 4行目  4+4+4+4
  :
  :
 a行目


 問2

 1つのさいころを2回投げて1回目に出た目の数をa、2回目に出た目の数をbとします。このとき、次の式の値が整数になる確率を求めなさい。
 式は分数にルートがかかったもので、分子が432、分母がa×b


 問3

 点Aの座標が(1,-2)、点Bの座標を(a,b)とします。a,bはともに正の整数とします。点Oは原点とします。△OABの面積が5となるa,bの値の組を4つ求めなさい。


 問4

 長さ4cmの線分ABを直径とする半円があります(円周は上側)。点Pをこの半円の周上の点とします。面積が2平方センチメートルで、AP<BPである△PABを、定規とコンパスを使って作図しなさい。ただし、作図にもちいた線は消さないこと。


 解答

 問1

 規則性を見つけて方程式を立てさせる問題です。簡単ですが、時間や食塩水などの問題と違ってあまり見かけない問題なので式のパターンのみを覚えて、それに当てはめていつも問題を解いている人は難しく感じたかもしれません。 
 自分の頭で考えて式を立てていくことができるかどうかみる問題といえるでしょう。

 1行目の時は1が1個、2行目の時は2が2個、3行目の時は3が3個なので、a行目の時はaがa個です。
 つまり、式の部分は単純にその行目の2乗になっているだけです。

 上の文章を1行目の時は1×1、2行目の時は2×2、3行目の時は3×3、a行目の時はa×aと書くとわかりやすいでしょう。
 a行目から(a-1)行目を引いたときに差が2009になるので式は次のようになります。(^は乗数ということをあらわします。^2で2乗を意味します)

 a^2-(a-1)^2=2009

 これを解いてa=1005が求まります。


 問2

 分子432を分母a×bで割ったものが整数の2乗になっていればいいというのはすぐわかると思います。
 432を因数分解すると 2×2×2×2×3×3×3 となります。

 式の値が整数になるためには2と3がそれぞれ偶数でなければなりません。そう考えると、まず、始めに3が奇数というのが目につくと思います。
 432を3ひとつで割れば残りは

 2×2×2×2×3×3
 
 となって、2、3ともに偶数となります。ということで、まず、分母が3の場合、式の値が整数になるのがわかります。

 次に、2×2×3で割った場合も残りは

 2×2×3×3

 となって、式の値は整数になります。これで分母が12の場合もOKということがわかります。

 次に2×2×2×2×3で割る場合ですが、これは考える必要がありません。なぜならサイコロの目を2つかけたものの最大値は36なので、2×2×2×2×3=48で割ることはありえないからです。同様に3×3×3で割ることもありません。さいころの目を2つかけたものが27になることはないので。

 以上から分母が3または12の場合、式の値が整数になるのがわかります。
 
 さいころの目、a×bのパターンは全部で36通り、そのうち、3と12になるのは以下の6通りです。

 (1,3)(3,1)
 (2,6)(6,2)
 (3,4)(4,3)
 
 正解は6分の1となります。


 問3

 点Aと点Oの座標は求まっているので、どこに点Bを持っていくかというのが問題になりますが、面積が5になる点は無数に存在します。ここで、B点の座標がa,bが共に正の整数をとるというのがヒントになります。(縦軸をY座標、横軸をX座標として以下の説明を進めます) 

 まず、一番簡単に求まる点は(1,8)です。これは簡単な理由です。B点のX座標がA点のX座標、1と同じになるようにして、面積が5になるB点のY座標を探します。
 どうして、AのX座標と合わせるかというとグラフを書いてみればわかりますが、単純に三角形の面積の公式が使えるからです。底辺はAからBまでのY座標の距離で求まりますし、高さはX座標が同じなので1とすぐにわかります。B点が(1,8)の場合、面積は10(底辺)×1(高さ)÷2=5になりますから、これは題意に合います。

 問題は残りの3点ですが、1点がわったため簡単に見つける方法があります。三角形の頂点を通るように底辺と平行に直線を引いた場合、頂点がその直線上を動いても三角形の面積は変わりません(三角形の面積は底辺×高さ÷2です。頂点が直線上を動いても高さは変わりません)
 
 つまり、最初に出した答えの(1,8)から底辺(底辺をOAとする)と平行に頂点を動かしても面積は5ということです。底辺の傾きは-2ですから、X座標に1つ進んでY座標で2つさがると次の座標の答えが求まることになります(題意より整数の座標なので)。
 (1,8)に対して、X座標に1つ進んでY座標で2つさがると(2,6)、さらにX座標に1つ進んでY座標で2つさがると(3,4)、もう1回X座標に1つ進んでY座標で2つさがると(4,2)。

 ということで答えは下記の4つになります。

 (1,8)(2,6)(3,4)(4,2)

 この問題、最初の座標はわかっても次のはちょっと思い浮かばないかもしれません。

 が……

 実は、次の問4の問題、三角形の底辺に平行に引いた直線上に頂点がある場合、その点が直線上のどこにあっても三角形の面積は同じという原理を使っています。この問題で気づかなくても次の問題で気づけるように出題しているような気がしてなりません。だとしたら、すごい考えられてつくられていますね。
 実際、問4を解いて問3の答えが思い浮かんだという人もいるのではないでしょうか。


 問4

 これは、2点間の中間点をコンパスを使って求めることが出来れば簡単に解けると思います。中点の求め方は簡単なので教科書などで確認してください(基本事項ですので説明は省略します)。

 面積が2平方センチメートルの三角形をつくるわけですから高さがAB上から1の所の円周上にPをとればいいというのがわかります。(ABは4なので)
 なお、PはAP<BPよりA側の円周上。

 まず、線分ABの中点を求め垂線を引きます。

 AB=4より円の半径は2とわかります。つまり、円の中心から円周までのABの2等分線の長さも2です。この線をABの時のように2等分して2等分線を引けばAB上との距離が1の平行線が出来ます。その平行線と円周(A側)の交点にPをとり三角形をつくればOKです。


 テレビで解答速報を見て、解答の数字は写してても詳しい解説はなかったので、すぐに自分がやろと思ったのですが、そのうち大手のサイトでも詳しい解説出るだろうなと思っていました。でも、出ませんでしたね。

 出来れば、合格発表よりずっと早い段階にやりたかったのですが本業が忙しくて時間がなかなかとれませんでした。出来れば、翌日とか翌々日にやりたかっです。そのあたりにこういうの見たい人が一番多かったでしょうから。

 裁量問題、来年はどうなるんでしょうね。今期のデータを各高校から集めて夏までにある程度の結論を出すらしいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

算数オリンピックの問題募集
 算数オリンピック事務局がオリンピックの出題問題を募集しています。詳しくは「公募ガイド」などを見て下さい。事務局のサイトには今のところ載ってないみたいです。

 小学生対象の問題で既存の中学入試や問題集にはないものを募集とのことです。謝礼は1問採用につき1万円だそうです。

 算数オリンピック、今年度から小学校低学年向けの大会も新規で開催されるそうです。子供のやる気を刺激するのにもこういう大会への参加はいいかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

春の学校川柳大賞 作品募集
 北海道新聞社が上記タイトルで川柳を募集しています。対象は道内在住の小学生~高校生(4月からの学年)で、テーマは「鉛筆」「読書」「親友」「運動会」の中から選択。応募作品1点につき1枚のハガキまたはFAX(複数応募も可)での送付だそうです。もちろん未発表オリジナル作品のみです。

 応募方法
 はがきまたはFAX用紙にテーマ、郵便番号、住所、氏名、電話番号、学校名、学年(4月からの)を記入して下記あて。
 
 〒060-8711(住所不要) 道新事業局 「学校川柳」係
 FAX 011-210-4457

 締め切り 4月17日(金)必着
   
 作品展示 5/27~6/1 丸井今井 札幌本店 大通館5階特設会場

 賞品 大賞5点(賞状と図書カード10000円分)
     優秀賞20点(賞状と図書カード3000円分)


 塾関係のブログだけだとつまらないと思うので今後は子供が参加したりできるようなものも載せていきたいと思います。
 川柳を考えるのはそれなりに頭も使うし、国語の勉強にもちょっとはなるかなと思って載せてみました。
 賞品が子供には結構高くて、しかも計25点もあります。頑張れば入賞できるかも。ユーモアのセンスが試されますね(ハガキやFAX代はちょっとかかるかもしれませんが……)
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌市の就学援助、23000人越えに
 昨日の新聞で札幌市の小中学生の就学援助が増加の一途をたどり今月中にも23000人越えが必至と書かれていました。札幌市の小中学校の生徒数は約140000人だそうですから約6人に1人が援助を受けている計算になります。早く景気がよくなればいいのですが。

 私もそろそろチラシをまたまくつもりですが、料金をさらに下げるか無料授業をある程度の期間やるか検討中です。毎年新規の生徒を数百人あつめるある塾が無料体験やらなかったために生徒半減というこないだの新聞記事を見ていろいろ思うところがあったからです。


 いろいろな質問掲示板を見ていると親が塾通い反対してるから自分でバイトして塾に行こうとしている人もいるようなので、そういう生徒でも通えるような料金がいいのですが、どのくらいなんでしょうね……


 話しは大きく変わりますが、最近、児童擁護施設に入ってくる子供は虐待や無視が原因の場合がとても多い聞きました。経済的困窮から親がそういう態度に出る場合も多々あるそうです。

 たまたま、昨日、ある雑誌の記事で親との会話時間がある子供(正確には覚えていませんが確か1日10分以上だったと思います)は学力テストの点数が高いというのを見たので、児童養護施設などでボランティアで勉強を教えていた経験のある人に児童養護施設の生徒の学力について聞いてみました。
 やはり、残念ながら全体的によくないそうです。施設内では、きちんと勉強の時間がとられているわけですから(施設によるでしょうが)、平均以上いくのが普通なのでしょうが、親との会話時間がテストの点数に反映されるように、学力向上には勉強時間以外の様々な要因が関係してくるのでしょう。

 本当に子供の学力を向上させたいと思ったら勉強ばかりに気をとられていてはいけないんでしょうね。勉強勉強と追い立てるだけでは、成績はある程度よくなっても、それ以上の可能性をつぶしていることがあるかもしれませんね。
 成績が上がらない子の勉強時間以外の要因を見破り、それを改善する。そこまで出来るようになりたいですね。




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

携帯端末が高すぎて最近は中古携帯も出回っているようですが
 数週間前、メールで指摘がありました。問い合わせについては、メールだけでなく、電話もあった方がいいのではと。
 これについては、私もそのとおりだと思いいろいろ調べていました。最初は副業状態なので電話番号は載せられません。それで、電話番号をもう一回線もつ方法をいろいろと調べていました。

 それで、結論ですが、携帯電話をもうひとつ買うことにしました。最近の携帯端末は高いというし、分割で延々払い続けるのも嫌だなと思っていましたが、型落ちの携帯で9000円代というのを見つけました。しかも今月契約すれば2年間基本料金0円。安さにびっくりです。

 まさか、このまま契約できるはずはないと思い詳しく聞くとパケットとかの契約もしなければダメということがわかりました。ただ、料金は1000円代で3ヶ月入っていたら後はそれを外しても構わないということだったので、それにしようかなと思っています。販売方法は店ごとに若干違うそうですが、だいたいは変わらないということなので他の店にいってもきっと同じ感じでしょう。


 話しは変わりますが、最近、開業した塾のブログをよく見かけます。塾に限らず起業したい人のブログもよく見かけます。

 会社員をやめて開業を考えている人もたまに私のブログを見に来ているようです。そこで、参考にもなるかもしれないと思うのでちょっと書いておきます。



開業には、ちょっと気づかない大きな地域格差があります。



 どういうことかと言うと、会社員しかやったことがない人は見落としがちですが国民健康保険料が地域で大きくことなるということです。
 
 なんだ、その位と思うかもしれませんが、実はこれが結構大きかったりします。

 年間の所得が200万円の場合(40代の両親と子供2人)、東京・多摩市で国保料は年間21万9800円

 まあ、だいたい、一割位かと言ったところでしょう。ところが

 大阪・寝屋川市で同じ条件だと



  なんと、国保料が50万3900円



 に跳ね上がります。収入の4分の1を国保で持っていかれる計算です。当然、この他にも、年金、所得税、住民税などなどいろいろと引かれます。
 
 開業を考えているなら、役所に電話するなりホームページを見るなりして自分の地域の場合、実際どれくらいの額になるか調べておいた方がいいでしょう。
 開業してから役所から送られてくる通知を見て赤字経営がわかり慌てるということは避けたいですよね。それを余裕で上回る利益を出せる人は別ですが…… 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の割引合戦過熱
 「塾の割引合戦過熱」、新聞を読んでいるとこんな記事が目に入ってきました。安くしたからといって生徒が集まるわけではないと言いますが、毎年数百人の新規生徒を集めるところが無料講習を見送って生徒半減の例もというのを読むと塾の名前よりも安さに流れているのかなとも思います。

 新聞には函館の激安塾の記事ものっていましたが(この間テレビでも取り上げられてました)、まあ、あれは塾というより、ボランティアでただで勉強を教えてくれて、200円~500はコピー代などの教材費ですからちょっと塾とは違うと思いますが。

 塾代の値引きや半額などは全国的な傾向らしいです。景気の好転がまだ見込めない状況ですから、しばらく、このような状況は続くのではないでしょうか。

 今年の高校入試、英語のリスニングが例年より速かったそうですね、こういうのの勉強は教材費がかかりますから経済格差が出ますよね、ちょっと、複雑な思いです。

 英語の裁量問題が三科目中、一番難しかったそうですがこれは仕方ないと思います。中学三年までの段階で英検3級や準2級に受かっている人がものすごい数いますからね(英検のサイトに行けば中学生の各級別合格者数がわかります)。難しい問題にしないと差がつかないからこそそうしたのでしょう。
 すぐに小学校からの英語導入が始まりますから、英語に関しては、さらに難易度は上がって行くでしょうね。
 難易度の高い公立高校に入るには小学校から準備しないと間に合わない、近い将来、そんなことが現実になるかもしれません。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

アニメや漫画の仕事にあこがれる子供って多いですよね
 昨日、NHK教育テレビの「平成シゴト図鑑」を見ていたらアニメーターが取り上げられていました。今の時代なのに初任給10万円というのにびっくりです。この番組は多分若者向けにいろいろな職業を取り上げているのでしょうから、アニメーター志望の若者も多いということなのでしょう。

 ブログの足跡をつけるためや今時の小中生の感覚をつかむために小中生のブログもたまに見ていますが、漫画やアニメって人気ありますよね。中には職業に考えている人もいるようです。ただ、うまくその職業につけたとしてもそういう世界って食べていくのは大変らしいですね。

 昔、職場の寮に住んでいたとき、自称アニメオタクという人が一人いて(日曜日に寮でみんなでバーベキューをやろうというのに、アニメのイベント行くんで俺出れませんとか堂々という人でした)、その人の友達がアニメーターをやっていると聞きました(土曜だか日曜の夕方にやっているロボットもののアニメの絵を描いていたそうです、番組名聞いても私はまったくわかりませんでしたが、知っている人はおおっ……という感じなんですかね)。朝早くから深夜まで仕事して給料が10万円位と聞いたのですが私はまったく信じられませんでした。
 残業代が出るだろうし、そんな賃金なら労働基準法違反だろうと思っていたからです。後から知ったのですが、アニメーターは出来高払いで請負みたいなものなので書いた絵にやり直しが多い場合、まったく稼げずやめていく人も多いと。
 20年近く前の話でも10万なのに今も10万という…… 給料の安さよりも金額が上がっていないことにビックリしました。

 似たような業界で声優志望という人もたまにいますよね。昨年たまたま会った人と大学の話しをしていたら、実はその人、夜間にアニメの専門学校に通っていて、昔、製作会社にも勤めていたことがあると言ってました。離職率とても高いって言ってましたね。長時間労働と低賃金が原因だそうです。

 その人が製作会社に勤務していた頃、たまたま収録スタジオをのぞいたとき、札幌の専門学校で同級生だった人を目撃したそうです。声優コースとはかかわりがあまりなかったので仲良しだったわけではないそうです。それで、言ってましたね、声優は下積みが以上に長いし給料も安いって。だいたい、なるための競争率もものすごく高いって。

 昨日、アニメーターの番組を見たこともあり、名前は聞いていたので、その人の名前で検索してみたら、結構アニメや吹き替えやってるんですね。ただ、こういう風になれる人はごく一部なんでしょうね。

 最近、アニメや漫画系の専門学校が増えているようですが、ある高校の先生の話では学校としての認可がない所もあるので注意が必要とのことでした。つまり、そういうところにいっても専門学校卒とはならないそうです。

 先の二人は4年生大学を卒業していたり、看護士免許をとって看護士をやりながら声優もやっていたりとのことですから、しっかり、その道でダメだったときの保険もかけていたということなんでしょうね。
 夢を目指すのでも足元がしっかりしていれば余計なことを気にせずにその夢を追えますよね。
 どの道に進むとしても勉強はやっぱり大事ってことでしょうか。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる