札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
高卒と大卒について
 家庭の経済的事情から大学進学をあきらめている人達が多いそうです。日本の奨学金はほとんど返済が必要なものばかりなので借りて大きな借金をつくるのに二の足を踏んでいる人達も多いといいます。無理してまで大学行かなくてもという人もいるでしょう。
 高卒と大卒でのメリットの違いとかたまにネットでの質問を見かけるので私なりに思ったことを少し書いてみたい思います。

 高卒の方が大卒より離職率が高い。

 新卒で就職して3年以内の離職率は中卒7割、高卒5割(1年以内が約2.5割)、大卒3割だそうです。高卒の方が若いからというのもあるかもしれませんが……
 一度やめてまた正社員に戻るのも高卒の方が難しいみたいです。大卒みたく第二新卒なんて言葉ありませんからね。最近の統計では10代の約75パーセントが非正規だそうです。
 これは、私見ですが、高卒求人と大卒求人では高卒求人の方が労働条件の悪いものが多く、そのため離職率も高いのではないかと思います。これは、両方の求人を見たことがある人なら納得してもらえると思います。


 大卒の方が資格試験などで有利

 いろいろな資格試験を取ろうとしたり、仕事で資格が必要になった時に受験資格大卒というものが結構あります。大卒と同等程度の学力がある者も認めるとあってもそう簡単には認めてもらえるものでもありません。

 税理士なら法律・経済系卒(その他でもOKの規定はいっぱいありますが)、社会保険労務士なら
短大卒以上(専修学校などもOK)など資格試験の本をパラパラめくってみるだけでも結構あるのがわかります。私が最近読んでいる保育士の資格試験にしても大卒が受験資格だったりします。専門課程出ていなくても大卒というだけで受験資格があるのはちょっとビックリですが……
 
 仕事で使う資格で受験資格に実務経験のいるものでも高卒なら5年のところ大卒なら3年でよかったりと何かと優遇されています。
 
 学歴があった方が職業選択の幅がひろがるというのは間違いないと思います。

 資格狙いで大卒の資格を手に入れたい人は通信制や放送大学がいいかもしれませんね。放送大学のホームページを見ると卒業までの費用が約70万円で済むって書いてますし、入学金も22000円と安いです。
 
 
 高卒と大卒の収入の違い

 いろいろとネットの質問や回答を見ていると本人次第というのが多いみたいですが、調査をするとやはり大卒の方が収入が高いそうです。

 親が大卒だと子供も大卒になる確率が高く、収入もいい。逆に言うと親の学歴が低いと子供の学歴も低くなり収入も低い。そして、貧困が累積される。俗に言う貧困の再生産です。これは、数十年前から言われていることです。
 
 奨学金制度は貧困の再生産を防ぐため、経済的な要件に縛られず大学にいけるような機会を均等に与えるために存在すると、昔、経済企画庁の審議官が経済誌のコラムに書いていたことがありました。
 この制度をもっと拡充して欲しいですが、滞納率の増加などの問題も出てきているので難しいでしょうね……


 たまに、今時、学歴なんて関係ないと言う人に出会うので、それをうのみにする生徒がいたらかわいそうだなと思って少し書いてみました。
 学歴なくても頑張ればなんてこと言う人もいますが、そういう話は学歴のある人が頑張らないという恐ろしい前提のもとに成り立っています。やはり、子供に伝える時にはきちんと事実を伝える必要があると思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

国公立大学の難易度を昔と比べると……
 最近、少子化で大学が入りやすくなったと言われているのは知ってますが、いろいろな掲示板を見ていて今時なら国公立大学でも普通に勉強していれば入れるよという書き込みを見ました。

 ちょっと興味を持ったので今の小中学生の親世代(40年位前)と今の世代(18歳位)の国公立大学の定員数を調べて見ました。

 1986年~1994年の18歳人口 約180~200万 

 国公立大学の定員 約15万人

 2008年の18歳人口 約124万人

 国公立大学の定員 約16万人(1986~1994年より微増)

 親世代の時だと、だいたい成績上位者8パーセントに入っていなければ入れなかっのが、子世代だと上位13パーセントで入れてしまいます。
 つまり、私立大学の存在を無視して乱暴な言い方をすれば、今、国公立大学に行っている人の38パーセントは親世代の時なら合格していなかったということです。

 40人学級で5人が合格、これを高いみるか低いとみるかは人によると思いますが……

 ちなみに私立大学の定員数は25人から40万人に膨れ上がっています。
 
 やはり、この少子化にこれだけ増えすぎると淘汰は避けられないでしょうね。入ったはいいけど、しばらくしたら自分の母校が消えていた。そんなのが当たり前になる時代もそう遠くはないのかもしれません。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

紹介料20000円
 チラシが25,26日とまかれたようです。このブログと新たにつくったホームページの入り数を見ていますが、まだ出足が鈍いです。

 このブログのリンクからもホームページの方に行って見ることができますが、紹介料20000円といろいろな意味で思い切った割には反応薄です。すぐに問い合わせがなくてもサイトを見るくらいはもう少しあるかなと思っていましたがこの位が妥当なのかなとも思ったりしています。


 アクセス解析を見て感じたことは、興味のある人はすごく興味があるんだなということです。まだ、3ページ(1ページあたり40記事)しかないこのブログを一人で延べ10ページ位見ているという人が多いです。多い人だと延べ20ページ以上。
 できれば、関心を持つだけでなく私のところに申し込んでくれるとありがたいと思っています。

 これから年末年始休暇に入って吟味の時間が出来るでしょうからそれに期待することにします。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

チラシの配布が明日にせまりました。
 いよいよ、明日、あさってがチラシの配布日です。どういう結果になるのかかなり心配です。配布数は約一万枚、塾から半径1km、道のりでだいたい最大1.5kmまでを配布領域としました。子供が歩いてだいたい20分以内で通える距離です。

 うまい具合に周辺に学校がばらけて存在するので(まあ、そういう風に考えて麻生にしたんですけど)、各学校から均等に生徒が集まればいいなと思ってます。学年上位を争う子が来た時、同じ学校同士よりは違う学校の方が気兼ねなく教えられますからね。

 該当する学校は新琴似小、新琴似南小、和光小、北小、栄西小、栄北小、新琴似中、北陽中、北栄中、栄町中などです。立地的に麻生だとバスターミナルや地下鉄駅もあるので20分位もあれば篠路小近辺やその他の地域からも通えます。
 生徒が同じ学校の生徒と会いたくないとか親が塾通いを他人に知られたくないという場合もあるというので遠方からの通塾もある程度は期待できると思っています。うまくいけばいいですが……

 チラシのトップに紹介料20000円と持ってきてしまったので塾のイメージは多少悪くなるでしょうが、普通にチラシを配っていたら2000件~3000件に一件しか問い合わせ(入塾するかどうかはまた別)がないといいますからこうするのもしょうがないですね。
 毎回数万円の広告費かけて生徒が毎回一人入るかどうかじゃすぐにつぶれてしまいますからね。紹介料を載せることである程度はチラシの保持期間も延ばしてもらえるでしょうし、本当に紹介があるかもしれませんしね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

社会企業家
 ニュースで見たのですがティーチ・フォー・アメリカというNPOがアメリカの学生の人気企業ランキングですごい上位に位置しているそうです。googleをおさえてその上にいるというのもすごいですが、希望者に名門校出身者が多いというのもすごいです。

 何をしているNPOかというと、国内各地の教育困難地域に安い月給で教師を派遣しているNPOだそうです。

 お金を稼ぐより低所得でもいいから社会的意義のある仕事がしたいという人が増えているといいますが、このNPOはまさしくそれを体現していますね。

 昔、大学で経営学の講義を受けていたとき、お金もうけに成功した起業家や企業家は、次に社会に貢献する事業を起こしたくなることがあると言っていたのをこのニュースを見て思い出しました。
 今の言葉で言えば社会企業家という単語になるのでしょうか。特に起業家にとっては今まで世の中になかったものをつくるというのは魅力に感じるでしょうね。
 自分が存在しなければ世の中に誕生しなかった仕組みなわけですから、創造が好きな人にはたまらないでしょうね。

 今、巨額の内部留保を抱えながら派遣切りや雇い止めをやっている企業も単なる営利企業ではなくこのNPOのような社会企業だったら、労働者に対する対応も随分違っただろうなあと思ってしまいます。

 やはり、大手に限らず経営者には人格者と言われる人達になって欲しいですね、出来ることならそういう素質を持った人達に勉強で頑張ってもらってそういうポジションについてもらいたいし、そういう人達を上に押し上げるような風潮が社会にあればいいなあと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

某大手塾の講義ビデオ
 最近、いろいろな塾の授業の進め方や指導方針、営業戦略をサイトをまわって見ています。昨日はどこから手にいれたのかS英の春期講習ビデオを見ました。なんとなく先生の研修用ビデオっぽかったです。

 そのビデオが置いてあるサイトを紹介しておきます。北海道の塾業界のことがとても詳しく書かれているサイトなので私も最近よく行っている所です。

 http://best.kakyo.info/7016a/

 塾関係のこと結構勉強になるサイトです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾のホームページアップしました
 塾のホームページをアップしました。まだ、未完成の部分もありますが……

 http://sapporoedu.web.fc2.com/

 問い合わせが一件でもくればいいですが、まだ認知されてないでしょうね、そのうちアクセスカウンターをつけて入り数を見てみたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

入塾契約者と約款つくってます
 そろそろ入塾契約書と入塾約款つくっています。学習塾は特定商取引に該当するので書面の交付が必要なんですよね。

 特定商取引の法律の条文を読みながら違反がないよう慎重に進めています。幸い、ネットでいろいろな書面の様式が見られるので助かります。

 ホームページの方もサイトアドレスを取得し、現在契約書と平行して作成作業を進めています。やはり、事業を始めるとなるといろいろやることがあるもんですね。まあ、楽しいからいいんですが。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の紹介料として現金を支払うことにしました
 新規開業につき、ただビラをまいたとしても反応があまりないのはわかりきっているので(2000~3000枚に一件問い合わせがあればいい方、そこから入塾してくれるかどうかは別)、紹介料を支払うことにしました。

 現金だと生々しくイメージも悪いのでかなり迷いましたが、やはり現金にすることに決めました。一人につき20000円ほど(18歳以上にして子供は除きました。子供を営業には使いたくないので)

 なぜ、現金にしたかというと、いろいろと利点があるからです。いろいろ考えてみて改めて価値の交換手段としてのお金の優秀さを実感しました。

 まず、相手口座に送金すると銀行に記録が残ること。商品券や図書券だともらったもらってないという問題が起こる可能性があります。クレーマーが話題になる時代ですから、もらったのにもらってないという人が出てくることだってありえます。
 それじゃあ、券類をあげるときにもらったというサインや印鑑をもらうという方法はどうかということですが、これは、相手がこちらに来るか、こちらが出向くかしなくてはなりません。数が増えると行くのも大変ですし(最初は副業の中での授業ですから自由時間があまりありません)、授業中にこられるのも授業に差し支えます。

 それから、券類を相手に渡したときに現金ではないので領収書はきれないだろうということ。口座振込みだと領収書の必要が生じません。記録は証明できますから。
 何が問題かというと税務申告です。もし、年間20人の紹介があったとしたら40万の控除です。券類を自分で買って渡したという証明はいろいろと面倒そうです。個人で少ない売上でやるわけですから売上に占める控除費の割合もかなりのものでしょう。
 ここをきちんとしないで損益分岐点を割り込み倒産というのは避けたいですね。

 その他、会計上の勘定科目の処理など、現金だと、面倒な問題が一発で解決します。会社組織みたく多きくないので、個人でやるとなると煩雑な処理は避けるのが無難でしょう。その時間を生徒の授業などに使うべきでしょうから(もちろん営業活動もおろそかにできませんが……)。


 紹介料の最大の問題は、それだけを目当てにして勉強する気もまったくなく塾に来ても騒ぐような子を連れてくる人がいないかどうかです。大量にそういう子を連れて来られたら最近聞いた塾の学級崩壊状態になってしまう可能性があります。
 
 残念ながら、今の所、私は学習障害児に対するノウハウを持っていないので対応しきれません。興味を持っていろいろと本などは読んでいるんですが…… とても対応が難しいというのだけはわかります。
 個人の塾で、あそこは生徒が騒いで勉強にならないという噂がたったら塾が吹き飛ぶには時間はかからないでしょう。
 力になりたくてもやはりこういうのは行政がやるか行政が支援しないと難しいんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

某学習塾チェーンを展開する会社の今冬のボーナスが来年4月にと遅配
 とても有名な学習塾FCだけにこのニュースを見たときは驚きました。そんなに学習塾業界が苦境にたたされているのかと思い、いろいろとサイトを見ていたら次のサイトに行き当たりました。

 http://venture-fc-higai.web.infoseek.co.jp/

 学習塾業界というより某FC本部の問題だったんですね。

 やはり、FCに手を出さなくて正解でした。まあ、出すお金もありませんし、授業の自由度が減っても嫌なのでやらなかったとは思いますが。

 FCといえば、この前、新聞に北海道が本部の某飲食チェーン(道内では有名です)の社長の話しが出ていましたがFC展開ってワナがいっぱいあるんですね。
 この飲食店の社長は店舗を増やすためFC勧誘の専門業者に依頼したんだそうです。そうしたら、みるみる店舗が増えて、社長ですら最盛期店舗がいくつあったかわからないくらいになったそうです。

 しかし、加盟しても出店出来ない人達もたくさんいたそうです。すごい話では自分の店の出店予定地に視察にいったらとなりに同じ店が出ていたとか…… その勧誘会社、加盟させて手数料だけ稼ぐのが目的だったんでしょうか。

 それにしても、この会社、つぶれた某大手英会話学校の事業を引き継いだ会社とも数ヶ月前業務提携しています。
 また、英会話学校の生徒に何もなければいいですが……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

進学会がこどもクラブの買収を断念
 今日の新聞で見たのですが、「北大学力増進会」を運営する進学会が結局「こどもクラブ」の買収を断念したと書かれていました。それでも、幼児教育分野への参入はあきらめていないみたいですから少子化を見据えての早めの生徒確保はこれかの市場の競争で勝ち残っていくためには必須なのかもしれません。
 その後の記事で進学会がヒューマンエヌディーが札幌ニ会場で運営する学習塾を譲り受けたと書かれていました。撤退ということなんでしょうが、どこも経営は苦しいんですね……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

インフルエンザ対策用マスク
 注文していたインフルエンザ対策用マスクが届きました(30枚入り)。本当はもっとあった方がいいんでしょうけど…… 余裕が出来たらいっぱい買おうと思います。生徒にも配れる位。
 各家庭どのくらい備蓄しているのか気になるところです。

 すでに学級、学校閉鎖になっている所も出ていますが、それが収まったとしても新型が出たとしたら別ですからね。

 もし、そうなった場合、塾は当然、休みになりますが、体力のない所ならそれでつぶれる所も出てくるんでしょうね、何も、塾に限ったことではありませんが。
 こういうとき、行政系で働いている人は強いですね、中高年で震災にあったため会社がなくなり失業してアルバイト生活をしている人をテレビの特集で前に見ましたが、正社員の職が見つからずとても大変そうでした。

 事業ってつぶすのは簡単でも起こすのってそう簡単にはいかないですもんね、たとえやっていけるだけの市場があったとしても。
 最近、廃業率が開業率を上回り続けていますが、これも労働者の雇用数にマイナスに響いているといわれています。お金持ちの人、どんどん開業してくれるといいんですけどね。

 私も一応事業をやるわけなので最近、景気には敏感になっています。早く景気が良くなればいいんですけどね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の先生が決まりました
 留学経験があって小、中、高の教員免許を持ち中学校英語教師の経験が10年以上もある女性の方と北海道大学理系学部に一般入試で現役合格の男子学生さんの2人に当面塾を手伝ってもらえることになりました。

 ブログに募集を出してから2週間弱で決まるとは思っていませんでした。だいたい、過疎ブログですからどれだけの人が見るのか自分でも懐疑的だったんです。誰からもアクセスない方が当たり前かなって。

 実際、ブログのユニークアクセスは100人いなかったです。運良く、塾講師に興味のある人だけが見てたのかなという気もします。だいたい、そういう検索キーワードでなければヒットしないブログでしょうからね。


 会った感じ二人とも好印象でした。元学校の先生の方は雰囲気がやわからい印象で女子生徒に人気が出そうな感じです。
 私自身、副業状態では夕方からの授業は無理と思っていたのですが、夕方からの授業も対応してくれるということなので、16時過ぎあたりからの授業も入れようと思っています。そうすれば、1日、5コマ確保できて生徒の募集がしやすくなります。
 学生さんの方もすでに女子中学生への家庭教師の経験が少しあるということなので安心です。数学系も強いみたいなので助かります。

 本当、個人のブログなんかで塾の先生募集して応募なんてあるのかなと思っていたのですが、うまくいくこともあるんですね、しかも英語と数学にそれぞれ強い先生(当然、2人とも他の科目も教えられますが)。たまたまかもしれませんが……


 手伝ってくれる先生のメドがついたので、これから募集ビラとホームページ作成の仕上げにとりかかろうと思っています。
 うまく行けば年内に募集をかけられるかもしれません。 

 後は生徒が集まるかどうかです。これが最大の問題です……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の先生募集
 塾を手伝ってくれる先生を募集しています。詳細は下記の「塾の先生募集」の所をクリックして下さい。新しい記事はこの記事の下にあります。

    塾の先生募集




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の先生の学歴
 塾の先生の学歴って保護者はどのくらいのレベルを期待しているものなんでしょうか、まあ、人それぞれだとは思いますが、やっぱり有名大出身の方がいいんでしょうね。私は有名大出身じゃありませんけど。
 中には、先生自身の学歴よりも教える能力最重視という人もいるでしょうね。小学、中学レベルを教えるなら出身大学なんて関係ないって。

 昔、私が教育関係の所でバイトしていた頃、そこの社長が学習塾をやりたいといい出したことがありました。それで、私が試験監督をやったのですが、点数はみんなポロポロでしたね。
 科目は英数だったんですが、平均点はそれぞれ60点くらいでした。全員国立と公立の1,2年生で大学受験終わって間もなかったというのに……
 一番、点数悪かった人がそれなりの名のある塾の先生のバイトをしているというのには社長もあきれていましたが(特別な例だったのかもしれませんが)。

 ただ、言えるのは高校入試のような問題にはそれなりの出題のクセがあるのではないかということです。数段難しい当時の大学の入試問題は解けても高校入試の問題はそれ用の対策をしなければならないのではないかということです。
 そういうことを考えれば高校入試を意識せず、そのまま大学入試を目指せる中高一貫校は進学には非常に有利ですよね。遠回りする必要ありませんもんね。入学希望者が増えるのもわかる気がします。

 私も仕事の合間見つけて中一、中二の英数の参考書ほとんど読みましたが(あと、もうちょっと残ってますが)、再発見がいっぱいありました。自信があってもなかなかあなどれないものですね。高校入試を通過しなければならない人もたくさんいるわけですから役に立てるように頑張りたいと思います。
 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

加湿器買ってきました
 乾燥とインフルエンザや風邪対策として加湿器を買ってきました。約一万六千円、加湿器が意外と高くてびっくりしました。

 約10畳ある部屋で加湿器の能力は7畳までなのですが、それ以上の能力のものは高くて手が出ませんでした。ただ、石油ファンヒーター自体が運転時に化学反応である程度水蒸気(正確な量は忘れましたが……)を出すので多分、大丈夫でしょう。

 加湿器選び、おおげさえに言えば、経営のランニングコストを考えて迷いました。気化式、超音波式、スチーム式、ハイブリッド式、いろいろありましたが、どれも一長一短です。
 結局、超音波ハイブリッド式にしたのですが決め手は消費電力が100Wということでした。他のものは400W以上しました。これじゃ電気ストーブを弱でつけているのと変わらないですもんね。

 超音波式の加湿器の難点は水道水分のミネラル分やカルキの成分などが飛んで壁に白いものがついたりするのと繁殖した雑菌を飛ばすこともあるということです。
 白いものは洗えばいいので問題ないです。問題は雑菌の方です。幸い、抗菌フィルター(交換目安約2年)がついているのでこれも問題ないです。2年後の管理を怠らなければ……

 雑菌で一番問題になるのはレジオネラ菌ですが(24時間風呂などで問題になったやつです)。菌の繁殖に最適な40度の状態にはならないのであまり心配はしていません。暑い地域の夏は危ないと思いますが…… まあ、最悪、塩素殺菌やモルキラー(結構ポピュラーな薬品です)で対応しますが…… 

 加湿器買ったら、中にラベンダーのアロマオイルが入ってました。いらないのに……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる