札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
わが子を負け組みにしない教育力
 「わが子を負け組みにしない教育力」という見出しでいくつかの大学などの広告が某雑誌に載っていました。

 負け組みにならないためにといううたい文句で生徒を獲得するところは出てくるとは思っていましたが、なんか気持ち的には複雑ですね。親心をくすぐるには効果的なんでしょうけど……


 やっぱり、教育産業って人の心の不安に付け込む不安産業の側面が少なくないんでしょうね、残念な気もします。
 もっとポジィティブなことを前面に打ち出した塾というのを目指せないか、今、考えています。個人塾だと小回り効きますしね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

母親の飲酒と子供の学力障害の関連について
 数日前、新聞にドイツでの研究が紹介されていました。妊娠初期のアルコール摂取と産まれてきた子供のADHDやIQなどとの関連です。その調査では問題を抱えた子供の母親がすべて飲酒していたとかかれていました(サンプル数は少ないのですが)。

 妊娠初期の方が子供に与える影響が大きいとも書かれていました。
 
 じゃあ受精時が一番影響がでかいだろうけど普通は気づかないよなと思ってネットで調べてみたら「酩酊児」とかいう言葉もあるんですね。初めて知りました。
 「胎児性アルコール症候群(FAS)」というものも研究されているんですね。

 http://www.ask.or.jp/fas_keyword.html


 10年くらい前に女性のアル中が注目され始めた頃にそういう関連の本をいくつか読みましたが、多かったのは飲み始めたのが30代くらいからちょっとずつという人です。つまり、当時、40、50代でその人達が20代の頃の飲酒率は20%から50%にあがる途上あたりです。
 しかし、今の20代の飲酒率は80%。「胎児性アルコール症候群(FAS)」の子供の絶対数は増えるでしょうね。本来はこういうことを学校の保健の授業とかで教えるべきなんじゃないでしょうか。

 20年くらい前って、酒類メーカーも男性だけじゃ消費が頭打ちだからって女性向けの商品づくりにかなり力いれてましたもんね、ジュースみたいな外観で甘くて飲みやすいのにアルコール度数は10%軽く超えてるとか、CMに酒を飲む女性を多用とか。私が子供の頃はまだ、女性がお酒を飲むことに嫌悪感を示す大人が多かったような気がします。

 日本って飲めない人にも酒を強要する悪い習慣がありますからね。会社とかに入った若い女性も飲まされているうちに中毒化していくんでしょうね。
 アメリカの若い女性の方が飲酒率低いのはちょっと驚きましたが、向こうではアルコールはドラッグの一種と認識されているといいますから無理やり進めるということもないんでしょうね。だいたい酒を強要しているシーン、向こうの映画で見たことないですもんね。

 せっかく頑張って入った大学でこんなことになってしまう人達もいます。北大でも何人も亡くなっていますもんね。その反省からアルハラ防止のため街頭をまわっていたりしてたんでしょうけど。

 http://www.ask.or.jp/ikkialhara_inochi.html

 http://www.ask.or.jp/ikkialhara_anonymous.html

 
 こういうのに限らず、もっと生きていくうえで必要な知識の方を受験科目にいれた方が子供の将来のためにはずっといいんじゃないでしょうか。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

CDプレイヤーとヘッドホン買ってきました
 CDプレイヤー、一台買ってきました。生徒が自習で聴くのにいいのないか探していたんですよね。今どきは携帯プレイヤーなんでしょうが高すぎて…… ランダム再生機能がついてるものにもこだわっていたので若干高くはなりましたが…… それにこだわらなければホーマックの特売で2980円で買えたのですが……

 でも、やっぱり単語CDとかランダムで聴かないと飽きますよね、いつも最初からなんて……

 ヘッドホンも耳元にボリュームコントロールがついていて、ステレオが聴けて、ラボで使うような大きめのタイプというのにこだわりました。私が使っているそういうタイプのものは4000円以上しましたが、もっと安く買うことが出来て安心しました。

 生徒数を見て追加して買うかどうか決めたいと思っています。


 そろそろ冬季講習のチラシが入り始めましたね。学習塾の募集チラシのピークは2月中旬と聞きましたが早めにまくのも手なんでしょうかね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

誇大広告で学習塾に入学金や授業料の返還を命じる判決
某サイトで、こんな記事を見つけました。

 「大学医学部への合格実績が10人程度に過ぎないにもかかわらず、約40人が合格したなどと過大に偽った広告で勧誘したとして、高松市内の男性(55)が、大阪市内の学習塾に入学金や授業料の返還を求めた訴訟の判決が9月26日、高松地裁であり、真鍋麻子裁判長は、学習塾に原告が支払った200万円全額の返還を命じた。」

 これ誇大広告をしている所は戦々恐々でしょうね。

 この塾、「2005年国公立医系合格者は40人中39人です」と書いていたそうですから悪質ですよね。
 でも、普通に考えたらそんなバカな合格率……となるような気も……
 
 とはいってもだまされた親子がかわいそう、お金が返ってくれば済むという問題ではないです。塾のイメージが悪くなるのでこういうことはやめて欲しいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

単語帳みたいな暗記ソフト
 昔なつかしい単語カード、私も昔は自分でつくりましたが、今の生徒も自作でつくったりしているのでしょうか。英単語とか社会の年号とか暗記ものには便利でしたよね。

 ただ、今は英単語暗記ソフトとかありますもんね。

 でも、思ったのですが、自分のやりたい試験範囲だけやるとか自分で問題と解答を入れてオリジナルのものをつくれるってソフトってないですよね。あれば便利ですよね。

 例えば、英語じゃなくても、問 3Ωと6Ωの合成抵抗は何Ω 答え 2Ω みたいなふうに科目も関係なくつくれますもんね(私、文系ですが電気工事士や電気主任技術者の資格も持っているのでこういうの得意です、そのうち理科も教えたい、この問題なら数秒で答えが出せる方法があります)。

 で、つくっちゃいました。そういうソフト。そしてついでに五枝択一問題タイプのやつと英単語が画面の上から日本語訳と共にスクロールしていくソフトもつくっちゃいました(疲れている時でもボーッと画面見てたら暗記できるかなと思って……)。

 入力は出来れば生徒にやらせたいですね、自分で覚える意味も込めて。今の子供、パソコンの入力くらい知ってますよね、まだ習ってなくても知っておいたほうが後々役にたちますよね。
 あそこの塾行くとパソコンも少し覚えられるといういい評判が広がる可能性もありますしね。

 子供にやらせた様子をみて、また新たなプログラムをつくるか改良するかを決めたいですね。役に立って喜んでくれればいいのですが……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

灯油入荷しました
 今日、灯油を約90リットルほど買いました。値段が高くて心配だったのですが若干値下げ基調みたいで助かりました。塾の運営費に大きくひびかないみたいで良かったです。でも、最大燃焼時で考えると1時間約30円、一冬トータルで見ると決して安くはない金額です。

 ほんと、いろいろとコストが発生するものですね……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾講師募集のサイトにリンク貼ってみました
 先生募集のサイト、1日たってもgoogle、yahooとも100番以内に入ってこないのでさらに順位を上げるためここからリンク貼ってみました。これで、ほんのちょっとは上がるはず。まあ、まだ上位に行くには期間とアクセスが少ないんでしょうけどね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾の先生を募集しました
 副業のままだとなかなか多くの時間数を確保できません、かといっていきなり塾を本業にしても生徒が集まらなかったら即倒産ですしね。

 で、考えました。高い広告費かけても募集時間枠が少ないとみすみすチャンスを逃すなと。それなら、やっぱり人の力を借りるしかないと。

 ということで、一時的な先生を募集することにしました。ネットで家庭教師の検索サイト見たのですが、どこも有料で高いですし、ネット運営自体やっているのかもあやしい(単にサイトが残っているだけとか)ので、自分で募集サイトをつくることにしました。

 今までの経験上、個別指導、塾、募集、札幌、家庭教師のキーワードを入れると容易に私のブログは検索でヒットするみたいなのでブログタイトルに全て入れてみました。タイトルは「個別指導塾(家庭教師のような感覚)の先生を募集(札幌)」です。1日もすればgoogleにクローリングされるのでヒットされてくると思います。

 期間は短いですが、他の所より条件はよくしたのでアクセスがあることを期待しています。サービス残業もないと明記しましたし。
 学習塾ではないですが、昔、私が休み週一回、1日8時間、月給4万円(その頃の最低賃金は確か511円か517円位だったはず)という仕事をして大変な思いをしたことがあるのでサービス残業を自分が指示するのは嫌なんですよね。その分自分がやった方が気楽。だから最初の待機時間にも時給つけました。

 問い合わせがありますように……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高卒認定試験受かっても高卒にはならないんですね
 高卒認定試験って高卒の資格が手に入るわけではないんですね、昨日初めて知りました。ちょっと意外です。高卒と同等ということでも履歴書的には中卒や高校中退なんですね、なんか釈然としないです。

 高認の受験者はあまり多くはないですが、受けたいと思っている人はその数倍いるんでしょうね、やっぱり学歴社会が崩れたみたいにいう人はいても実際に求人票を見てみると学歴を要求しているものが多いですからね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

わかりやすい授業
 塾の授業は学校よりわかりやすいというのを聞きますが、本当にそれがいいのか最近疑問に思っています。中学受験が終わって塾や家庭教師がいらなくなったと思っても結局学校の授業についていけず塾や家庭教師をまた利用することが少なくないというからです。
 これが大学入試まで続きさらに大学に入ってまでも大学側の高校課程復習ということで続くことがあります。ただ、社会に出たら親切に仕事をいろいろ教えてくれる人はいません。自分の力でやっていかなくてはなりません。誰かの力を借りつづける弊害を最近感じています。

 わかりやすい授業より本人が自主的に努力するようになれる授業が望ましいのでしょうが、目先の入試のことを考えてしまい、そんなことよりテストの点数という人も多いでしょう。自ら考えさせる授業というのは言うのは簡単でもやるのは難しいでよすね。難問与えて出来るまで放っておくということをしている所もあるよですが(小5を午後11時までというのもどこかのブログでみました、こうなると子供が考えているんだかただぼーっと時間つぶししているんだかわからないですよね)、何かが違うような気がします。

 ただ、わかりやすい授業というのも塾の売りではあるんですよね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

日本通訳協会が閉鎖
 日本通訳協会が資金繰りの悪化から閉鎖したと今日のニュースでみました。9日に全国6都市で予定されていた試験は中止になり、会場になる予定だった施設には受験生からの問い合わせが相次いでいるそうです。

 私も以前、この通訳士という試験はちょっと気になったことがあります。料金を取って通訳するのには国家資格の通訳ガイド試験(今は違う名称)に受かって登録しなければならないからです(ガイドについて)。
 今回の件でこのことについて調べてみたら、この資格をとってプロの会議通訳士をめざそうとか会社内で通訳士として頑張れますとかのことだったみたいです。この資格ははっきり言ってなくても困らない資格です。ガイドも出来ないのに通訳士と名乗るのは、ちょっとという気がします。

 ただ、民間資格にはこういうの多いです。それに、つぶれたらおしまいです。やはり、受けるなら国家資格や公的資格、民間でも誰にでも知られているような大きな資格の方がいいのかもしれません。

 ちなみに今回のこの会社、ネットで見たのですが社員10人程の小さいな会社だったそうです。いくつかの会社が組んでやる業界資格的なものでもなかったみたいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

先生が見つからず授業が自習
 先生が生徒に病気で倒れた理科の先生の代わりを探していますがまだ見つかりませんと言っている信じられない光景をNHKのクローズアップ現代で見ました。結局、校長が他の学校などに先生の融通をお願いしていましたが、先生が見つからず理科の時間はずっと自習になり中間テストが延期されていました。

 一昔前なら考えられない光景です。地方公共団体の財政事情のせいで非常勤講師を増やし、なおかつ全体の教師の数も減らし、さらに少人数対応の授業をやろうとすることに問題があると番組の中では言っていました。

 だいたい、ワーキングプア状態の非常勤講師がずっとたくさん確保できるわけないですもんね、教員採用試験を受け続けている人だって何年も受からなければそのうち将来のことを考えるでしょう。正規職員の枠だってどんどん減っているわけですから、何年も勉強している方が有利になるという状況でもないですしね。

 それに反してお金のある自治体は独自に教員を養成して採用してました。住む都道府県や市町村によってさらに教育格差が進んでしまうのは、やはり、いいことではないですよね。なんとかならないのでしょうか。 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

倒産のしにくさを考える
 今日のニュースで自動車教習所が倒産して話題になっていました。少子化の影響で価格競争が進んだのとガソリンの値上げが響いたのが原因だそうです。

 固定費の割合が高いほど売上が減ったときの影響がでかいわけですが、自動車教習所もその典型なんでしょうね、この教習所はさらに高級車を教習に取り入れたり、昔は生徒をリムジンで送迎して話題になったって言ってましたから、昨今の少子化とガソリン高がもろにひびいたんでしょう。

 学習塾にしても自前の大きな施設をバンバン建てている所は大きな固定費用を払い続けるわけですから高リスクになりますよね。
 施設は老朽化すればいろいろ直す所が出てきてコストがかかります(一説には建物というのは新築費用2割、取り壊すまでの運営費用8割と言われています)。
 それに、燃料費が倍になったら、冷暖房費も倍になりますからね。教室に来る生徒が3割減ったからと言って冷暖房費も3割減らすというわけにもいかないですから。原油の先物レートまで見て将来の光熱費を考慮しているか、その価格上昇分を授業料に転嫁できるなら話しは別ですが(生徒は若干へるでしょうが……)。

 生徒のことを考えたらつぶれにくい経営を目指すべきなんでしょうね。途中でつぶれたら迷惑かかりますから。
 私の場合は固定比率を極端に下げることを主眼に置いたので、そのリスクはかなり抑えられていると思います。ただ、こぎれいで立派なビルに教室をつくる方が受けはいいのかもしれませんが……
 まあ、一長一短ですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

私立大学へ一般入試で入る人の割合は48%
 去年の春、私立大学に一般入試で入る人の割合が初めて5割を切ったそうですが、その割合が今年はさらに下がったそうです。
 これから、さらに塾や予備校に行く人がどんどん減っていきそうな気がします。「私塾界」という雑誌を出しているところのホームページをさっきざっと見てきましたが、塾経営者の皆様へという所にリストラの断行とか書かれてました。今、塾で働いている人達も10,20年位したらどうなっているかわからないくらい少子化の進行が速いってことなんでしょうね。

 斜陽産業なだけに生き残るの難しいですね……

 頑張らなくては。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる