札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
紹介料について思う
 某教育関連ブログで生徒を営業マン化している塾が多いというのを読みました。新しく塾に生徒を連れてきたら紹介料として図書券を上げるとかいうものだそうです。子供にそんなことをさせるというのはちょっと驚きです。でも、今時の子なら普通にそういうのおかしくないと受け止めるんでしょうかね。

 私自身、生徒、つまり子供に何かを渡して誰か紹介してとかやる気はまったくありませんが、大人になら紹介料を払うのもアリかなと思っています。ただ、塾のイメージは悪くなる可能性があるので慎重に考えています。

 広告として10万円近く使ってビラをまいたとしても5件も問い合わせがあればいいほうでしょう、当然、入塾となればさらに減ります。それにチラシというのはすぐに捨てられてしまうものです。
 でも、もしチラシに紹介料として○○円差し上げますと入っていたら、このチラシ取っておこうという人が出てくるでしょう、これは子供を持つ親だけに限らないので広告効果を拡げることができます。しかも、ある程度その効果を持続させることもできます。何より開塾して何度も何度も広告を出し数十万円かけても生徒が全然集まらずということを回避できます。

 ただ、塾のイメージ的に……
 
 ある程度、軌道にのっている塾ならそういうことをする必要もないんでしょうが、やはり、超零細が新規開塾となると……

 悩みます。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

教育費が家計を圧迫
 今日の新聞で教育費が家計を圧迫という記事がありました。低所得層世帯ほど家計に占める教育費の割合が高いそうです。絶対額ではあまり差はないみたいですが……
 こういうのを読むと塾の月謝の料金設定悩みます。安くしたいけどやりすぎると塾自体を運営できなくなりますし…… 

 その分、教える科目を多くしてとも思いますが、成績を上げるということを考えると中途半端になりそうです。他塾で5教科、週二で60~70分くらいとの設定を見るとホントにできるのかなどと思ってしまいます。
 家庭教師の話で一科目で成績が上がり同じ時間数で他科目もといわれてやったら全体的に延びなく逆に不信に思われたという話も聞きました。そりゃ、一科目が五科目に分散するのだから当然でしょう。それで不信に思われるなんて……

 塾に通わせる親にもよるのかもしれませんね、成績が上がらなくてもいいから勉強する習慣をつけさせたい親、成績を上げさせたい親、塾で学校以外の友達を作らせたい親、共働きなので家に子供だけ置いておきたくなていろいろ習い事をさせたい親などなど、需要は様々ですもんね。
 
 一人一人にあった塾を目指すなら成績にのみに執着するのもどうなのかなと最近考えています。勉強勉強で毎回塾に行くのが嫌というよりは毎回行くのが楽しみという塾の方が絶対いいですよね、もちろん、教えるのに手を抜くわけではありませんが……
 一人一人の需要に合わせられる。これが個別のいい所で強みなのかもしれませんね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

教科書買ってきました
 店頭には並んでいたけれど値段が無く生徒の名前を書く所もちゃんとあった本物の教科書、近くの棚で売っている参考書を買うときの見本か生徒が無くした時用のもの(その店は教科書販売店でもあるので)で売ってはもらえないものかもしれないと思っていました。

 で、聞いてみました。そしたら買えますよといううれしい返事、値段が気になって一冊千円位ですかと聞くと数百円位ですよとこれまたうれしい返事。
 結局、中学1,2年の英語と数学の教科書を買ってきました。レシートを見ただけではどちらの値段かわからないのですが一冊291円と545円でした。安っ!!
 これで上の学年の教科書を使った先取り授業も可能です。


 それにしても教科書も様変わりしましたね、カラーで大判で読みやすく字もでかい。そして内容も少ない……


 英語の教科書の次に数学の教科書を探してすぐ見つけられませんでした。英語の教科書のすぐ下の段にあったんですけどね。わからなかったんですよ、まさか数学の教科書までが大判になっていてカラー写真の大きな表紙で絵本みたくなってるなんて思ってなかったですから……

 そこそこの年令で独学で中学位まで戻って勉強したいという人には今の中学の教科書はいいかもしれませんね、教科書ガイドもいっぱいありますし、英語の教科書の内容を吹き込んだCDも安く買えますし。
 私の頃はカセットテープ、しかも普通の書店でなんて売ってなかったでしたから。売ってたとしても高かったでしょうね、カセットテープの音楽アルバム(今の子はカセットテープでアルバムってビックリでしょうけど)も結構高かったですからね。うちにあった洋楽アルバムが確か当時で5000円位でした。


 今回、思ったのですが英語については、教科書の内容を吹き込んだカセット、CDなどの音源を生徒にも配布したほうがいいのではないでしょうか、そしたら家で聴き取りの練習とかできますしね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

カビとれ~る
 ネットで発注していたカビ対策の商品「カビとれ~る」が届いたので今日部屋にセットしました。塾の開業を遅らせた理由は私の方の準備の都合もありますが、部屋のニオイも大きな原因でした。

 五月に不動産屋さんに連れられて部屋に案内されたとき少しツンとしたカビのニオイがしてたんですよね、そこに限らず案内された物件数箇所でも少しニオイは感じました。
 まあ、長く使っていない部屋の宿命なんでしょうが、子供を集めて塾をやるには問題ですからね、まして、保護者の方に部屋にあがってもらって説明するとき部屋がカビくさいのは致命的。

 カビはどこにでもいるので繁殖させないことが重要なのですが、ユニット畳を置くこともあり(畳はカビにとっていい栄養源になりますからね)、いろいろ方策を考えていました。
 温度湿度管理も考えたのですが、冬は感想するので加湿器を置きたいし……、部屋の湿度をあげるとカビの繁殖を助けてしまうんですが、かと言って湿度を下げると乾燥して風邪やインフルエンザ対策にはマイナスになります…… 
 私自信、乾燥した部屋で長時間しゃべり続けるのはきついですし……

 そんな時、ネットで「カビとれ~る」という商品を見かけました。なんでも、微生物がカビを食べてくれるそうです。使っている微生物も納豆菌類似のものなので安全ということでした。納豆菌がカビの天敵とは知りませんでした……
 使い方も簡単で微生物が入った袋を水に入れて置いておくだけだそうです。これなら手が届かず掃除が出来ない部分でもカビが発生しません。価格も安く一袋(税込み525円)で1~2ヶ月もつということだったので数個買いました。これで当分は大丈夫のはず。化学薬品を使っていないというのも購入の理由でした。

 化学薬品といえば、北海道ってシックハウス症候群の患者が多いみたいですが、やはり一番大きな原因は住宅の気密性でしょうね。一度発症してしまったら現在治す方法がなく大変なようです。そういうこともあり出来るだけ子供が来る部屋で薬品を使いたくなかったんですよね。トイレの洗浄用の芳香剤も迷いましたが、この位ならまあいいかなと…… 

 話はちょっと変わりますが、今日の新聞で木製ベットから厚生労働省の指針値濃度を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出されたというニュースがありました。私もシックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドについては測定しようかなとちょっと迷いました。でも、新築ではないこともあり大丈夫だろう思いやめました。新築なら絶対やってましたけど。

 多分、自分の家でも気なる人がいると思うのでホルムアルデヒドの測定器を貸してくれる業者のURLを貼っておきます。自宅で是非やりたいと思う人もいると思うので。
 測定方法は極めて簡単で誰でもできます。レンタル料は一万円位と高いですが、もし、自分や子供がシックハウス症候群を発症したらと考えるとかなり安いと思います。シックハウス症候群の原因物質はホルムアルデヒドだけではないですが(某市で新築建物のホルムアルデヒドを検査して問題がなかったのに生徒がシックハウス症候群になった例があります)、目安にはなるでしょう。

 http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-kenchiki.html

 私は理系ではないんですが、建築衛生管理関係の国家資格とか持っていたりします。だから、こういうのすごく気になるんですよね。できれば、こういう知識も子供に教えたいと思いますが需要はないんでしょうね…… 受験に関係ないですしね…… 雑談程度ですかね……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道青少年保護育成条例、塾からの帰宅時間について
 受験コンサルタントをしている天流さんという人から、深夜11時に終わる塾は北海道の場合、北海道青少年保護育成条例に抵触する可能性があるという指摘を頂きました。そこで、早速、条例を調べてみました。


 北海道青少年保護育成条例 19条

 (深夜外出の制限)  

 保護者は、深夜(午後11時から翌日午前4時までの間をいう。以下同じ。)にその監護する青少年が外出する場合においては、保護者が自ら同行し、または成人に依頼して同行させるようにしなければならない。ただし、必要やむを得ない事情がある場合はこの限りでない。
2 何人も正当の理由がなく、深夜において、保護者の依頼を受けず、またはその承認を得ないで青少年を同伴してはならない。

 
 これは、盲点でした、開業や副業、税金、特定商取引法などに関することはかなり隅々まで調べていたのですが、青少年育成条例は塾ということもあり引っかかるところはないだろうと考えていました。


 夜の授業をするなら夜11時まで帰宅できるような授業時間にするか保護者に迎えに来てもらうという条件をつけるか、人数が少ないなら私が家まで送っていく(個別だから可能なことですね、近場の2,3人位なら大丈夫)かの選択をしなくてはならないみたいですね。

 あと、法解釈として通塾が必要やむを得ない事情がある場合にあたるかどうかですね。ちょっと無理な気もしますが、条例の運用上どうしているのかも調べてみたいと思います。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

自主夜間中学遠友塾(えんゆうじゅく)
 札幌に遠友塾という自主夜間中学があります(公立夜間中学が8都府県にしかなく北海道にはないので有志の方々がつくって運営しているみたいです)。使用場所がなくて困っているという記事を前回見ましたが、やっと教室が決まったみたいです。本物の学校が使えるということで喜んでいる人達もいるそうです。学校に一度も行ったことのない、机にすら座ったことがない人にとっては、とてもうれしい知らせでしょうね。

 私の祖母の話になりますが、学校というものに行ったことがなく読み書きもできず、大変苦労したそうです。学校は祖母にとってあこがれだったみたいです。札幌に住んでいてこういう塾があれば通えたんだろうなあと遠友塾の記事を見るたびに思います。生徒には高齢者も多く面倒見もよさそうなので私の祖母もきっと気兼ねなく通えたでしょうね。残念ながら祖母は去年他界してしまいましたが……

 ここに通ってくる高齢者の人もきっと学校を出ていないことで大変苦労された人が多いと思います。私の祖母は祖父が若くして病死したため当時9歳だった母を育てるため行商に出たと聞いてたので一人で商売を起こすなんてすごいと思っていたのですが、最近、母から祖母が行商にでたのは、読み書きが出来なくどこも雇ってくれるところがなかったからだと聞きました。そして、それを聞いてちょっと考えさせられてしまいました。
 今の子供でどうして勉強するのという子がたまにいますが、小学生段階で勉強しないと読み書きすら身に付かず将来苦労するということがわからないんだろうなあと……

 行商に出たからといってもあめなどのお菓子売りだったのでもうけはほとんどなく生活するのがやっとだったといいます。しかも、仕入れに行くために二泊三日など家を空けることはざらだったといいます。そして小さな母は家に一人残され留守番だったそうです。今なら小学3,4年の女の子を二泊三日も家に一人でおきっぱなしにしたら虐待っていわれるか相談所に通報されますよね。

 当然、祖母はそんな忙しい生活に追われていましたから勉強なんてできるわけがありません。そして、一生懸命働いてやっと落ち着けるようになったらもう高齢者になっていそうです。そんな境遇の人、遠友塾にもきっと多いんでしょうね。

 自分が通うのが嫌ではなく外的要因で学校行けなかった人達はものすごく学校に行きたいという思いが強いと思います。
 私の祖母の場合は継母(義理の母)だったのが原因です。役所からは小学校入学の通知が来たそうですが、継母は実の子ではないから小学校に通わせる義務はないと入学を拒否したそうです。そして祖母は奉公(労働のことです)に出され小さな子のおもりの仕事をさせられたそうです。
 ただ、学校への思いは強く、おもりをしている小さな子をおんぶして小学校の校舎に行き窓から教室の中をよく眺めていたそうです。
 
 話がちょっと前後しますが、学校に行かないと時計の読み方もわかりません。当時はデジタルないですから。子守している子に今何時と聞かれると答えられないので、必死に仕事先の人間が時間を言っているのを聞くと時計の針の位置を見てあれが○時○分なんだというふうにして覚えていったそうです。


 夜間中学、とてもすばらしい取り組みだと思いますが、国は需要が見込めないとして増やす気はないそうです。札幌のように有志がいてそういうことをしてくれる人達がいるところはいいですが、地方で自主夜間中学やるのは難しいんでしょうね。教室の確保やボランティアの確保などなど…… 遠友塾は授業料、月1500円ですからね。
 社会貢献を謳う企業はこういうところにもスポンサーとしてつけばいいのになあと思います。

 参考に自主夜間中学遠友塾のURLを紹介しておきます。

 http://enyujuku.com/index.shtml

 入学にゅうがくできる人

 戦争や家庭の事情、病気などで小・中学校に行けなかった人

 形の上では小・中学校を卒業していても、生活上で不便を感じていて、基礎的な勉強をもう一度したい人
 
 現在、さまざまな理由で中学校に行っていない人


 学んでいる人達

 10代から80代まで

 病気・貧困・戦争などのために学校に通えなかった人
 「障がい」を理由に就学猶予又は免除にされ義務教育を受けられなかった人
 いじめや差別のために学校に行けなかった人
 外国から来て又は帰ってきて日本語に不自由している人
 形の上では小・中学校を卒業しているが、生活上不便を感じていて基礎的な勉強をしたい人
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

深夜の授業
 仕事の都合で最初のうちは夜8時以降しか授業ができませんが(まあ、7時からでも可能かも知れませんが突発的に残業が入ることもあるので念のため8時なんですよね、めったにないとはいえ、その都度、妥協してもらうのも悪いですし)、その時間帯からだと終わるのがおそくなってしまいますよね。塾を副業から本業に切り替えるためにはそれなりの生徒数の確保が必要なので8時から2コマいれたいんですが……

 8時位から2コマだと(80分ヒトコマ位で)、次の授業が9時半頃からスタートして終わるのが11時位になりますよね。この時間帯って需要あるんでしょうかね。それに民家なので音も気になるところです。多分、アパートの構造図を見る限り上階の人の寝室真上ではないので大丈夫だとは思うのですが…… 部屋に仕切りもありますし…… まあ、うるさいと言われたら吸音材使うなりなんなり手は考えますが。

 高校生や社会人なら大丈夫な時間帯なんでしょうが、簡単なものは見れても、本格的な難問教えるとなると、まだ、そこまで準備できていませんしね…… 札幌で中学生で11時までっていうのは無いですよね、たとえ今の子供の半分以上は普通に深夜0時以降まで起きているとしても……

 悩みますね……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

通塾の有無で最大20点差
 いろいろなサイトをまわっいたら、これが学力格差「通塾の有無で最大20点差」 という見出しをみつけました。
 
 URL ↓

 http://allabout.co.jp/children/hsexam/closeup/CU20060914A/

 中学数学で55点と75点の開きがありますが、この開き一般の人はどう受け止めるんでしょうね、塾に行くとそんなに上がるのかなのか塾に行ってもそんなもんなのかなのか、どちら側が多いんでしょうね。もちろん55~75というのが0から20や80から100なら違った印象なんでしょうが……

 平均ではなく詳細な点数の上下が示されないと何ともいえないですよね。まあ、各塾とも上がっただけのデータしか出さないでしょうしね、もし、下がった場合のデータも全て全部出す塾があったら保護者はどう反応するんでしょうね、ちょっと興味があります。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

個別指導塾の選び方
 某サイトで個別指導塾の選び方のポイントが掲載されていました。自分も個別指導塾をやる上で参考になりましたが、所々?の所もありました。まあ、絶対ということでもないでしょうからいいのですが、ここのサイトを絶対基準と考えて私のところに来たとき候補からはじかれたら嫌だなあ…… そこであげられていたポイントは次のようなものでした。

 1、教室の立地条件。

 パチンコ店やゲームセンターと同じテナントは常識を疑うということで該当塾の写真が出ていましたが(これは、これはやりすぎのような……) 
 
 私のところは民家のアパートなのでどうなんでしょうか……
 多少遠くからの生徒のことも考えて地下鉄駅から数百メートル位の所を選びました。夜遅くに親が迎えにくるのにも便利だと思って。公園と幼稚園がすぐそばにあるのも雰囲気的に気に入ったので。
  

 2、生徒の机の大きさ

 中学校で使用する机は論外、教材やノートを広げるスペースだけで手いっぱい、講師の指導スペースがない。最低でも2人が横並びで座れる広さが必要。

 私の場合、二人が横並びに座れる机を買ってきたのでこれはOKでしょう。


 3、机の横に講師用の椅子があるか。

 椅子がないと講師が絶えず巡回して、落ち着いて生徒指導ができない。

 私の場合、自分の椅子もありますが、絶えず巡回して教えたいですね、巡回するっていっても狭い部屋なので知れてますし。


 4、隣の生徒との間に壁(パーテーション)があるかどうか。

  これは個別塾の常識的装備。なしで授業すると、集中するのは困難。 

 私の場合、パーテーションはありません。一室に3人~4人くらい集まって大きなテーブルを使用しての指導をしようと思っているので。
 学校の先生が生徒を残して補修するときだって一人一人区切らないでしょうし。

 パーテーションが絶対必要とも思えないですね。実際、区切りがあるために起こった塾講師のわいせつ事件もありますからね。それに、異性の講師の場合、一対一っぽくなるのはどうなのかと……
 
  
 5、机の上の照明が適切か。

 まあ、これは問題ないです。

 
 6、卓上ホワイトボードなど机上指導機材があるか。

 ホワイトボードは、じっくり教えるための必須アイテム。紙に書いてポイントを示すのはノートを取らずに聞く生徒を増やし、書いて覚える姿勢の不徹底につながる。

 私の場合、ホワイトボードはないですね。紙でもボードでもどちらでもいい気がします。集団授業じゃないですしね。



 あと、塾の見学方法についても書かれていました。

 
 1、授業見学は突然にする

 突然の見学を拒否する塾

 私の場合、広い教室ではなく小さなアパートなので突然見学に来られても困ります。さらにせまく息苦しくなってしまいます。  


 見学にきた保護者への対応が悪い塾避ける

 まあ、これは当然ですね
  

 堂々と見学をOKする塾にする

 まあ、普通のスペースの塾ならこれも当然かと

   

 2、授業見学の5カ条
 
 指導の組み合わせをチェックする。個別指導のペアは、同学年であることが暗黙のルール。百歩譲っても、小学生同士、中学生同士(1年と3年は不可)、高校生同士まで。
 そのルールが崩れているケースが多いほど、運営姿勢がずさんということ。

 ? 先に生徒をパーテーションで区切っていることがいいと書いていましたが、そういう場合なら同学年同士が並ばなければならない理由がわかりません。
 一人一人ついたてで区切られていてる生徒を講師が巡回して見るとした場合。中学三年生を見終わった講師がついたてをまたいで次の生徒を見る場合、それが同じ中三生でなければならないということがいまひとつ理解できません。
 これは、講師がその学年の選任かどうかと言うことなのでしょうか、それならわからなくもありませんが……


 3、教室責任者の動きをチェックする

 教室責任者が個別指導をする塾なら、信用できる。もし、単なる管理者ならば、危険。
 極端に言うと単なる店番で、生徒管理や進路指導のノウハウを持たない可能性がある。座ったままで何もしてないときは要注意。

 これもどうかと、講師の獲得が難しい時代ですから、やむを得ず教室長みずからが教えている場合もあるでしょう。
 それに生徒数が増えれば管理のみに専念する人が必要になってくるでしょう。私も塾にかかわってたことがありますから、雑務の多さはわかります。授業料延滞者への電話かけや教室の掃除、講師の募集や面接、広告の準備などなど。だから一概にはいえないと思います。
  

 4、生徒たちの動きをチェックする

 飲み食いしながら勉強は論外。何かと理由なく立つ生徒が目立ってもだめ。

 学校はダメでしょうが、最近、会社の会議とか一般の講習会などでもペットボトルのジュースを机に置いておくことも多いですからね、ちょっと迷いますね。ノドの乾きをいやすくらいならいいのではと私は思います。

 5 午後5~7時台の見学は生徒数もチェックする

 この時間帯は、個別塾に生徒が一番来にくい時間帯。逆に言うと、この時間帯に個別指導の机が埋まっているほど、 塾の評判がよく、生徒が集まっている。

 知らなかったです。勉強になりました。
 じゃあ、夜遅い時間帯からの授業も大丈夫と考えていいのかな……  
 どうせ、今時の子供は深夜まで起きてますから夜11時位まで授業はありかな。ただ、民家なのでさわぐ生徒は取れませんが……


 まあ、個人のサイトの意見なのですが、参考にできることは参考にすべきでしょうね、まだ、他にも個別指導塾を選ぶポイントを載せているサイトがあるでしょうから、いろいろ見てまわって取り入れられるところは取り入れて行きたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今年3月の高校入試の出題ミスが今になって発覚
 今日のニュースで北海道公立高校入試問題にミスがあり、その結果不合格になった生徒がいると報じられていました。なぜ、いまさら……

 問題は社会の所得税、住民税に関する問題です。つい最近法律が改正されたため正解がなかったということです。

 所得税と住民税の比率が変わりいろいろと新聞でも話題になっていたのになぜ塾や学校の先生達は気づかなかったのでしょうか、当の問題に目を通した先生方はものすごくいっぱいいるわけですよね。
 これがセンター試験だったなら、多分、その日に気づかれてますよね。まあ、見る人達の数も圧倒的に違うわけですが。

 出題した人達は国税庁のホームページを確認したということですが、そちらの方が更新されていなかったという話です。
 ただ、官公庁の法令関係は更新されていないものが結構多いです。仕事などでいろいろ調べ物する人はわかると思いますが。


 他の教科と違って、社会はその時々によって正解が変わる可能性がありますから(議員定数や各国の主要産業、今回の税法など)、特に注意が必要な科目ですよね。チェック体制の強化を望みたいですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中学受験と公務員試験
 中学受験の問題集に興味があったので今日いろいろと見てきました。どう興味があったかというと私が学生時代、公務員試験を勉強するために情報を集めていたとき、受験生の苦手とする一般知能試験について中学受験の経験のある奴なら大丈夫との意見を何度も見ていたからです。それで、中学受験の問題は気にはなっていたんです。

 問題を見てなるほどと思いました。算数とかの文章題が公務員試験一般知能の数的推理にそっくりなんです。
 公式を知っているのはあたりまえで、それにプラスアルファして考えないと答えが出ない問題ばかりなんですよね。中学受験、暗記だけでは簡単に受からない試験ですね。


 中学受験、結構大変みたいですが、受ける家庭も年々増えているみたいですね。札幌はそうでもないんでしょうけど首都圏とかはすごいみたいですね。それだけ公立が不安ということなんでしょうか。 
 雑誌で6年生の息子が通分習っていて、私の時は5年生だったので不安になったいう記事がありましたが、私の時は確か3年生だったような……
 

 ちなにみ、私の見た本では各私立の入学金や授業料、寄付金の平均額も載っていました。有名私立といってもバカみたく高いわけじゃないみたいです。中高一貫校もそれだけ大衆化してきているということなんでしょうね。


 そういえば、先日、都立日比谷高校で東大に数名受かったという記事を見てビックリしました。日比谷高校といえば昔は東大合格者数NO.1で100名以上受かっていた高校です。それが今は……

 この頃のある年のデータでは東大合格者数上位15位に私立は2校しか入っていませんでしたが去年は上位15位に国公立が2校(ともに国立)だけです。
 
 もう、公立行ってもそこそこ優秀で頑張れば有名大学に入れるという時代じゃないのかもしれませんね。超優秀じゃないとダメなんでしょうね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

石油ファンヒーター買ってきました
 そろそろ寒くなってきたので塾用にと石油ファンヒーターを買って来ました。ハロゲンヒーターも考えていたんですが電気容量がちょっと足りなくなる可能性があるんですよね。それに、23平方メートルじゃ一台じゃ厳しいし……。

 ただ、買ってきたの使用面積、最大15平方メートルなんですよね。23平方って言っても風呂トイレまわり入れての計算なので部屋だけなら大丈夫かなと。
 まあ、寒かったら小型の熱源を併用すればいいだけのことなので安くて小型で持ちやすいことを優先しました。多分、一台で充分だろうと思ったので。

 灯油のポリタンクをこれから買ったり、本棚とかいろいろつくってゴミとして出たダンボールなどを片付けたりいろいろとまだやることがいっぱいです。

 面倒だけど、楽しいですね。なにせ自分の裁量でいろいろできるわけですからね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ワーキングプア教師
 現在発売中の財界さっぽろで見たのですが私学の先生にも非正規雇用が増えているんですね。大学などの講師職は昔から聞いていましたが中学、高校の教員でも同じような状況になりつつあるんですね。公立でも臨時教師が増えていますもんね。

 しかし、「私学で急増する”非正規雇用” 学校の先生も”働けど報われぬ貧者”」という見出しを見ると給料もあまりよくないんでしょうね。
 雑誌には各私立学校の正規と非正規雇用の人数とその比率が出ていましたが、多いところだと非正規率50パーセント位でした。うちの目と鼻の先の高校だ…… 

 少子化の時代、コスト削減圧力はまだまだ強まるんでしょうね…… 出生率上がらないかな……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

現在、中三の生徒を募集するべきか……
 現在の中三生を募集対象にするかどうか迷っています。来年は一学区初年度で各高校の難易度が読めないですからね。それに、現中三は来年の3月が終わったら退塾する可能性高いですからね。
 経済的に募集広告何度も打てない身としては長くいてくれる生徒を優先しなくてはならないんですよね。この時期から塾に通おうという生徒ならきっとせっぱつまっているのでしょうから力になりたい気はするんですけどね……


 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる