札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
学習指導要領買ってきました
 今日、久々に書店に行ってきました。買ってきたのは小学校と中学校の新しい学習指導要領と北海道の高校入試過去6年分(リスニングCD付)、そして道新受験情報の高校版と大学版です。

 やはり、前から聞いてはいたのですが、小学校1,2年は理科がなくなっていたんですね……

 学習指導要領にはゆとり教育からの転換にともなう移行措置が各学年について書かれていました。それにしても私達の頃より3割削減していたということですから、考えてみたらすごいことですよね。

 おおざっぱに言うと私達の時代の小学校から6.3年分を9年かけてやっていたことになりますもんね。しかも、大学入試の難易度はたいして変わらないというのに…… これでは、いくら優秀な生徒でも公立にいった場合、私立の進学校にいった生徒との差を埋めるのは大変ですよね。
 ゆとり教育からの転換は教育における経済格差の解消からもいいことなのではないでしょうか。


 話は変わりますが、電気のタップも買ってきました。高いから迷ったのですが、電流計つきのタップにしました。理科を教えると決めたわけではないですが、電気の説明をするときに便利かなと思って。 出来れば、テスターや湿度計や照度計、欲を言えば、一酸化炭素濃度計や二酸化炭素濃度計もあればいいなと思ったのですが物によっては高いので余裕ができた時ですね。

 本を買ってきたついでにずっと組み立てていなかったもうひとつの本棚も組み立てました。下にこの前買ったござを敷いて(たたみのようにいぐさでつくっいるやつです)。


 塾をやるための準備は着々と整っていますが、問題はいつスタートするかですね。

 塾開業日記みたいな感じでこのブログをやっていますが、保護者の人で定期的にこのブログ読んでいる人っているんでしょうか、やっぱり、自分もなんらかの形で起業したいって人の方が読者としては多いんでしょうかね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

東京都の低所得者向け塾代支援事業の申し込みが低調
 今日のニュースで東京都がやっている低所得者を対象にした塾代支援事業が当初見込みの0.1%にも満たないとの記事を見ました。

 記事では広告戦略がうまくなかったと書かれていました。無利子で塾代や受験料を借りて合格したら返さなくてもいいというわけですから支援を受けたい人はもっとたくさんいると思います。
 
 9月20日現在で塾代の支援をうけているのは21人だそうです。都営地下鉄に広告まで出してもこれだけなんですね。
 文部科学省と協力して各学校から生徒に伝えてもらった効率的じゃないでしょうか。今年度5億も予算くんでいるというのに申し込みがほとんどないんじゃもったいないですよ。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

簿記、そろばん、公務員試験なども……
 私がもたもたしている間についに秋になってしまいました…… まあ、急いだからっといっていい結果が出るとは限らないのですが……

 大手でさえ生き残りに必死なのに個人塾で生き残るためには何が必要かいろいろと考えています。少子化もさらに進みますしね。札幌市はあと数年で中学卒業の生徒数は激減だそうです。私が塾を開こうとしている近くの中学校とその中学に通うことになる小学校の生徒数をみたらほとんど同じ生徒数でした。つまり中学3年分の生徒数と小学6年分の生徒数が一緒だということです。すごい淘汰が始まりそうな予感です。

 中学生だけみていたら食べていけないのかもしれません。他を見てもいろいろな学年に手を広げていますよね。秀英の大学受験部とか。

 現在、私も小学校高学年から大学生くらいまでみられるようすべきか考えています。

 案としては
  
 小学高学年について、英語を追加。中学の教科書を使っての先取り授業。中一時初期からの内申点対策と早めの英検対策。

 簿記3級を英数などの科目を履修してくれている生徒にあいた時間を使って教える。北海道警察などを受ける場合、簿記3級や英検2級は資格・経歴加点制度があるのでそれを見据えて。それに簿記は大学生や社会人も取りたい資格の上位ですし将来の就転職にも有利です。

 暗算を教える。暗算はちょっとした計算をするときにとても便利です。28かける6といったとき、そろばん塾で暗算をならっている子なら小学4年生位でもほぼみんな即答で168と正答を答えます。速さを要求されるいろいろな試験の時もとても暗算は役立ちます。
 暗算をする人のほとんどがそろばん方式なのでそろばんをほんの少し教える。昔、そろばん塾で助教の経験が一年あるので教えるのは大丈夫です。
 簿記もそろばんもそんなまるまる一年かかるようなものでもないですしね、家庭学習もしてくれるならすぐに終わって本来の科目の勉強にはたいした差支えないでしょう。

 公務員試験を教える。これは、開業当初は時間的に自分の復習時間が取れないので無理ですが、将来的に小学、中学と自分が教えてきた生徒が公務員試験を受けたいと言ったときにコースをつくりたいと思っています。私自身、国家、道、市役所の三つ同時合格の経験があるので教える自信はあります。高卒程度試験なら大手予備校でほんのちょっとだけ一般知能を教えていたことがあります。
 大学生相手には、受験生の苦手な科目の代表格、経済理論と一般知能を教えたいと思っています。幸い、この二科目は私の得意科目なので。


 やはり、小学生の時だけ見てそのままとか、中学生の時だけ見るとかの塾よりは、大きくなってからも面倒が見られる塾の方が保護者の人はありがたいと思うのですが、どういうものなんでしょうかね。


 塾をスタートしてしまったら中途半端はできないのでいろいろと迷います。生徒の集まりが悪くて、始めました、つぶれましたじゃ、最初に来てくれた生徒に申し訳ないですもんね。教えることばかりじゃなくて経営も考えなければならないというのは結構大変なものですね。
 学習塾は元学校の先生より元営業マンの方が成功するって話もありますしね。
 うまく教えることに没頭しすぎて営業をおろそかにして塾がつぶれてっていうのは避けたいですね、かえって生徒に迷惑がかかりますから。なかなか口コミが広がらない業界だけに加減が難しいです……


 それでも、やりがいを感じる仕事なので、やっぱり、あきらめず開業して生徒を持ちたいですね。

 昔、教えた生徒に何年もたって街で会ったとき、先生の所に通っていて良かったよ。そう言われる先生になりたいですね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

公立中学にも競争の波が来るのかも……
 今日の新聞で「選ばれる公立」へ積極策という記事を読みました。生徒に学校の良さを知ってもらおうという札幌の向陵中の取り組みのことが書かれていました。

 全国学力テストの導入などにみられるように学校間の競争を助長するような雰囲気がまた起こってきているような気がしてなりません。ある所では、次の全国学力テストに向けて、類似問題をたくさん解かせているところもあると聞きます。

 確かに競争原理を導入して学校をよくしていこうというのはわかりますが、普通の飲食店のように市場原理が導入され、開業したり廃業したりは、教育にはなじまないと思います。
 教育の目的の一つである人格形成という点においても数値で表すことが難しく結局はテストの点数だけで学校が評価されてしまう危険性をはらんでいると思います。

 確かに人間は競争してしまう生き物だとは思いますが、過度の競争を戒めるのも立派な教育だと思うのですが……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

塾講師とわいせつ事件
 最近、某ブログでいろいろな大手塾のことが書かれたブログを見ました。いたって真面目なブログです。その中で雇った講師が生徒とわいせつなことをして親が怒って示談とか、そういう話が少なくないことを知りました。

 私の場合は個人ですが、もし、人を1人くらい雇うとなるととても気をつけなければならないなと思いました。大手塾なら示談金払えるかもしれませんが、個人塾の場合、塾ごと吹っ飛んでしまいます。

 大手塾も若い男の先生なんて採用しなければとも思いましたが、生徒に年令が近い方が受けがいいという事情があるんですね。
 そのブログには教える能力は4年くらいやっていればだいたいレベルは横一線になる。長年やっているベテランを使ったからといって能力に差がないのなら若い方がいいみたいなことが書かれていました。


 教える能力が4年くらいでだいたい同じというのはちょっと……と思いましたが、たくさんの講師を母集団にした場合の平均的な数字なんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

早期教育の弊害
 今日見た雑誌に早期教育の弊害のことが書いてありました。私が大学生位の頃から弊害が言われていたのにいまだに早期教育って流行っているんですね。

 三歳までに子供はいろいろな記憶をするからその時についでに学習もさせてしまえという発想はわかりますが、それをやりすぎることによって本来子供が記憶していくべきことが抜け落ちていくんでしょうね。

 子供同士でじゃれあったり、遊んだり、ボーッとしてたり、この時期に勉強させて詰め込ませたい大人には一見無駄な時間に見える行動も人間という生物の成長にはきっと大切な意味のあることなんでしょうね。

 何でもやりすぎはよくないですよね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

パソコン用学習ソフト買ってみました
 自習用にちょっと使えるかなと思って試しに動画もついているという学習ソフトを買ってみました。感想としてはあまり使えないなと。

 動画も全部についているわけではなく、テキストの部分もただ教科書を読むのと変わらないなと思いました。パソコン用ソフトを併用して教えたら子供も興味を持つかもと思ったんですが…… 
 成績上位者ならいいかもしれませんがそうでないとこういうソフトでの独学はちょっとキツイなと思いました。

 考えてみたらそうですよね、パソコン用ソフト買ってきて学習した方がはるかに安いのにこれだけ塾が生き残っているわけですから。
 やはり教えるのは人対人でやるのが一番ですよね。ただ、歴史や英単語のような暗記物はパソコン学習の方が強いでしょうけど。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる