札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
夜遅くまでの授業
 先日、北区にできた北大学力増進会新校舎の前を通ったのですが夜10時位だというのに生徒達が校舎前に数人いました。夏休み期間ということもあるのでしょうが夜遅くまで勉強しているんですね。私も仕事から帰って来てからの授業を考えているので遅くてもなんとかなるのかなとちょっと心強くなりました。

 ある統計では小学生の半数以上が12時まで起きているとのことですから、夜遅くまで勉強するのも中学生位になると苦にならないんでしょうね。私の時なら眠くてダメです。だいたい12時位まで起きている小学生なんてごく少数でしたから。

 
 
 校舎の前を通って驚いたのが張り紙の掲示です。○○高校何名合格とかならよくある話しですが、○○中学期末2位とか○○中学期末1位とかの張り紙がベタベタ正面のガラスに貼ってあるんです。もちろん本人の了解はとっていると思いますが、この個人情報のうるさい時期に……と思ってしまいました。

 確かにかなりの宣伝効果になると思いますので私もやりたい気はしますが、そこまでやっていいものかどうなのか正直迷います。
 それだけ過当競争が激しいということの現われなんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高専と学歴について
 先日の新聞に釧路高専が入学後に専攻を変更できる制度を導入するという記事が載っていました。退学者の割合が増えたためにとる措置だそうです。

 やはり15歳で自分の進路を決めるというのは早すぎるのかもしれませんね。

 高専と言えば、先日、私の母が同級生からうちのは高専だから短大卒扱いだしと言われたそうです。私もまったく気づきませんでしたが、高専だと中学を卒業してから5年なんで4大卒にならないんですね、とても意外な気がしました。正確には最終学歴は高専卒となるそうですが。
 
 私の時代、高専に入るのは成績がいい人達が多かったのでその人達が4大卒扱いを受けないというのは、なんかとても意外な気がします。転職しようとして求人票をみても4大卒以上と書かれているものには応募すらできないわけですから。
 学力はあるのに……

 実際、中退者の中には、三年生が終わった時点で4年制大学に入学するための受験勉強をしているものも多いと言います。

 考えてみれば、私の高校時代の先生も高専に入ったのはいいのですがその専攻に興味がもてず、教育大への編入試験を受けて教師になったと言ってました。
 高専は興味がないなら行っても全然役に立たないからとも言ってました。

 高専や大学に入学してからの学部や進路の変更がもっと弾力的ならこういう問題起きないのでしょうが……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

AO入試を廃止する国立大も……
 昨日のニュースで一橋大学がAO入試を廃止するというのを読みました。廃止の理由は、最近、言われているようにAO入試では学生に学力がついているかどうか正確に判断できないからだそうです。

 やる気があっても授業についていけず留年や退学処分になったら本人がかわいそうですからね、仕方ないことだと思います。

 昔、国公私立別の留年者数のデータを見たことがありますが、国公立、私立に比べてとても留年率高かったです。

 まあ、国公立は当時はあまり商売関係ないですから、出来ない生徒は有無を言わさず落とすといったところでしょうか(私のまわりにもいました)、私立は厳しくして留年させたら、内定決まっているのにとニュースになったくらいですから……
 明大のあの一件は特殊な例かもしれませんが……

 AO入試狙うなら大学の授業内容を人に聞いたり実際に教科書の内容みたりして自分がやっていけそうかどうか判断しないと4年で卒業できず学費もかさむかもしれませんね。

 どの程度できればいいかは、今はかなりの人がブログやっているので入りたい大学の先輩のブログをなんとか見つけて聞いてみるのも手かもしれませんね。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

不登校の高校生に対し文部科学省が出席扱いとすることを認める方針に
 今日の夕刊の記事を読んで不登校の高校生という表現に違和感を覚えましたが、2006年現在で5万人を超えているんですね。

 高校は義務教育ではないので不登校という状態はないと思っていました。単位が取れず退学になるだけだと。文部科学省もそのような見解だったらしいのですが、高校進学率がほぼ100%になり、事実上の義務教育化していることを考慮したのだそうです。

 今日のヤフーニュースにもありましたが、不登校の割合の増え方には驚きます。中学では34人に1人の割合で不登校で、中3だけで4万を超えているそうです。

 地域によって不登校率は違いますが、これを札幌市に当てはめてみると中学生の2.9%ということなので、約4万7000(2007年度)×2.9%=1363(人)になります。ちょっと驚きです。本当に目に触れることがなければ実感というのは沸かないものなのだなとつくづく思います。

 文部科学省もこれから出席扱いとする場合の具体例を詰めていくそうです。高校で不登校になっている人達には朗報が待ちどおしいでしょうね。
 ちなみに文部科学省は各種学校の認可を得ていない学外施設に通う場合でも、定期券の学割が使えるよう交通機関に求めていくそうです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道の高校入試の国語と英語は全国屈指のやさしさ
 昨日の新聞に北海道の高校入試の国語と英語は全国屈指のやさしさだと書いてありました…… 現状のレベルに対して選択問題をどのくらい難しくするんでしょうね。

 多くの塾では、選択問題対策として、他県の入試問題を解かせているそうです。まあ、誰でも思いつきますよね、っていうかそのくらいしか手がないですもんね、今のところは。
 大きな書店にいけば、各県の入試問題を集めた本(科目別)が置いてありますから、塾に行ってない人はそれを買ってきて解いてみるのもいいかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育

ブログタイトル変えました
 ブログタイトルが現実と合わなくなってきたので変えました。

 また、検索サイトで引っかかりやすくなるまでしばらくかかりそうです……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる