札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
家庭教師関係の掲示板
 昨日あたりから家庭教師関係の掲示板が「もう人大杉」で専用ブラウザでなければ読めませんと表示されます。
 2chなんですけど、いろいろと参考になることや業界の裏話も書いてあるので、少しは参考にしています。全部は信用していませんけど。

 やはり、新年度前ということもあり、「家庭教師」や「塾」で検索して入ってくる人多いんですね、家庭教師や塾を選ぶときにインターネットで検索するという親が半数以上というアンケートも見たことがあります。
 今時は、すぐにネットに書かれるので、業界関係者も大変でしょうね、でも、悪い業者が淘汰されていくという良い一面もあるかもしれません。デマとかだったら大迷惑ですけど……、ネットって難しいですよね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

家庭教師の求人
 今日、情報誌を見ていたらITTO個別学院の求人(先生)が数件出てました。

 よーく見ると何件かは下に別の会社名が記載されています。(株)○○とか……。ここもフランチャイズだったんですね、今日始めて知りました。

 ちなみに一件はうちのすぐ近くの所です。生徒がどのくらいいるのか興味はありますが、ガラスが曇りガラスなので中の様子を見ることは出来ません。
 
 応募してうまく採用されても生徒が少なく、ほとんどコマ持てなかったら生活できないしなとか考えてしまいます……


 それにしても家庭教師の求人多いですね、この時期は採用のピークというこもあるのでしょうが、そんなに足りないんでしょうか。
 他の塾や家庭教師派遣会社の求人も見ましたが、経験不問とか未経験歓迎とか書いてあります。
親も見ることも想定してか、ちゃんと充実した研修があるから大丈夫とかも書いてますが…… 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

家庭教師派遣会社の高額教材販売
 他県の話しですが「家庭教師のフレンズ」と言うところと「家庭教師のWIN・山梨」と言うところが今月行政処分を受けたそうです。

 本当に高額教材販売の会社とかって家庭教師業界のイメージ悪くしますよね、そういう商法とかなくなればいいのに……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

家庭教師します
 最近、北海道新聞夕刊で「家庭教師します」の広告を出す人が増えていますが、もうそんな時期ですよね。
 でも、道新の夕刊ってどれくらいの広告効果あるんでしょうか、朝刊より取っている人は少ないし、広告も小さいのがいっぱいならんでいるところだし……

 たまたま、この間、夕刊配達の人を見かけましたが、ある家に新聞いれてから次の家に新聞入れるまで距離が結構ありました。 
 もしかして夕刊まで取っている人ほとんどいないのでは……、自分が昔、新聞配達をしていた経験があるので、なおさら、検討がついてしまいます。
 費用対効果悪いかな、やっぱり……

 話しは変わりますが、ブログタイトルちょっと変えたら、検索で全然ヒットしなくなりました。前のタイトルのときは30番台で出てきてたのに。
 これから、ブログタイトル変えたい人は要注意ですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

大学の入学金廃止
 テレビのニュースを見て初めて大学の入学金というものが日本独特のものだということを知りました。慶応大学が将来的に入学金を廃止にする方向ということなので、他の大学で追随するところもたくさん出てくるでしょう。

 経済的に苦しい家庭には入学金がかからないのはとてもありがたいことなのではないでしょうか。
 ちなみに東大の年収400万以下の家庭の子供は授業料を免除するという制度は、約13パーセントの生徒が該当しているとのことです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

昔は合格発表で知っている名前を探していました
 今は昔と違って、個人情報の関係で高校入試の合格発表も名前が出ませんよね、随分前の話しになりますが、毎年のように合格発表を見ていた頃をなつかしく思います。

 自分が学生時代バイトでかかわった生徒達の名前が載っていないか探してたんですよね、約一年間のバイトでしたが、200人くらいとかかわったので、結構知っている名前があちこちにあって楽しかったんです。

 主に小学生が多く、教えてから何年も立っているというのに結構忘れないものです。その後、看護士試験の合格発表とかで名前を見ても鮮明に10歳位のその子達の顔が浮かびました(女の子が8割くらいだったんですよね)。

 自分は札幌に来てしまったのでなかなか会うことはありませんが、そういうので名前を見るのってうれしいものです。ああ、頑張ってるんだなって思って。

 さらに、10年くらいたった今でも、あの時の生徒達は今、何をしているんだろう、元気にやっているのかなあと考えることがあります。

 人とかかわりあう仕事ってこういうところがいいですよね。やっぱり、また、やりたいですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

高校入試合格発表ミスがこれで4校目
 帯広に続き佐呂間高校など3校でも合格発表の間違いがあったそうです。いったいどうしてしまったんでしょう。

 高校入試だからまだ不合格はおかしいと自分の成績から照らしあせることができるものの大学だったら難しいですよね、過去に私大の発表ミスもたくさんありましたが、それは自主的に公表してくれた分だけだと考えると不幸な目にあっている人がたくさんいると思います。何かいい方法はないんでしょうかね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

帯広で高校入試合格発表間違い
 新聞を見て驚きました。帯広三条高校の合格者発表で、前年度の合格者番号を間違えて掲示していたとのことです。受験生からのおかしいとの問い合わせですぐに訂正したらしいですが、その掲示を見て合格だと思っていたのに不合格だったという人がいたら大変なショックでしょう。

 不合格なのに合格と掲示されていた人は15人もいるそうです。さいわいネット発表は間違っていなく掲示時間も20分足らずとのことでした。
 
 前代未聞のミスとのことですが、小さいミスは全国各地でもあるような気がします。いっそのこと高校入試も本人に点数を開示してはどうでしょうか。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

北大が運営しているわけじゃないんだけど
 以前、北大学力増進会や北大進学指導会を北海道大学が運営している塾だと思っている人がいてビックリしたことがあります。でも、そう思っている人って結構いるのでしょうか?

 北海道大学は国の機関なので、民間のやっている塾とは一切関係ないのですが、名前に「北大」とついているからそう思ってしまうのでしょうか。

 北大○○会とか言っても北海道大学○○会とは言っていませんしね、まあ、北大も国の機関ですから紛らわしいとか言って訴えたりはしないでしょう。
 ただ、北海道大学が大学の生き残りをかけて塾の経営とかに乗り出してきたら何と言ってくるかわかりませんが……。
 
 ありえない話しではないですよね、国の機関と言っても、独立行政法人になってから、ずいぶん様変わりしたみたいですから。夏にビアガーデン開いて収入を得ていたのには驚きましたが。
 それに以前は学部事務ごとにやっていた教職員の出張関係をアウトソーシングしたりと、民間の感覚に近づきつつありますからね。
 旧帝大とはいえ安心は出来ないのでしょうね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

英検を受験すべきかどうか
 英語検定受けるかどうか迷っています。家庭教師をするとなると何か宣伝になるものがないとダメですよね、小学生や中学生に教える英語なら英検3級程度で十分だと思いますが、先生としては英検1級とか持っていた方がいいのでしょうか、その知識を生徒に対して使うことは、まず無いと思いますが……。

 私の場合、英検は高校時代に取った2級でストップしています。昔の英検と今の英検では、問題の傾向も難しさも違うので英検取るとなると再勉強が必要ですね、ただ、仕事で英語を若干使っていた時期もあり、英検に対して難しさはあまり感じていません。
 ただ、最大の難関は二次試験の対話などですね、読み書きは自分で勉強できても対話などは一人で勉強するのは困難ですからね、習いに行くとしても結構費用かかりますし。

 広告効果がないなら、英検とるのも自己満足で終わってしまいそうです。英検の高い級を持っているかどうか、生徒や保護者に与える印象ってどのくらい違うんでしょうかね……。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

塾経営者の副業
 「学習塾」で検索していて、昼間は他のバイトをしながら塾の経営をしている人のブログを見つけました。塾だけでは生活がなりたたなくなり、仕方なく昼間のバイトを始めたとのことでした。その地域の同業他社は塾を閉めてしまったところも多いとのことでした。
 
 私も家庭教師で食べることを目指していますが、思うように生徒が集まらないと昼間バイトしなければならないかなとも思ってます。
 でも、生徒に教えるための準備とかいれると結構大変かも。好きでなければ出来ない仕事ですよね、やっぱり。

 塾経営者の副業って結構多いんでしょうか?、知っている人がいたら教えて下さい。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

受験産業
 家庭教師に関連して学習塾のこともいろいろと検索して調べていますが、講師の労働条件の悪さにはびっくりしますね。離職率も高いようです。

 昔、ある大手資格試験学校の事務の人から聞いたことがありますが、学校の入試にかかわらず、いわゆる受験産業は不安定な業界だと言っていました。
 生徒はどんどん合格すると出て行ってしまうので、常に新たな生徒の募集をしなければならない、営業が重要な業界だと言っていました。大手といえども安心はできないと。
 
 確かにNOVAの決算情報を新聞で見たことがありますが、広告費にかける割合がものすごく高かった記憶があります。
 家庭教師のトライにしてもテレビCMをたくさん流していますしね。受験産業って本当にテレビCMや新聞広告にかける割合が高いんですね。
 つねに生徒を獲得しつづけなければつぶれてしまいますからね。

 その事務の人は講師の職業というのも不安定で、副業でやる人が多いとも言ってました。私もその資格試験学校でほんのちょっとの間だけお世話になりましたが、生活を維持するレベルではありませんでしたね、時給は3000円と高額だったのですが、なにせ、学習塾と違って授業のコマ数が少ないですから。

 学習塾に正社員で入った人達が大学の同期でそれなりの人数いましたが、数年後の同窓会名簿を見るとかなりの人が学校の先生に転職してましたね、その逆はなかったですから、塾より学校の先生の方が魅力的なのかもしれません。
 学校の先生には興味ない、塾の先生がやりたいと言って塾に就職した人もその後、学校の先生に転職してましたからね。
 と言っても学校の先生も大変みたいですけど……

 余談ですが、ネットのブラック企業ランキングに学習塾業界が載ってました。上位ではないですが、それだけ大変な業界ということでしょう。
 このブログを見ている人で、これから就職を控えているという人は、ブラック企業ランキングは参考になると思います。まあ、過度に信用する必要はないでしょうが。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

宿題禁止
 イギリスで、教員が政府に小学生の宿題禁止を要請しようと検討しているという記事を読みました。宿題は子供に多大なストレスを与え家庭内でいざこざを招くとういうのが理由のようです。

 中流家庭では子供にプレッシャーを与えるような雰囲気をつくり、参考書やパソコンを持たず、学歴のある両親の手助けも期待できない貧しい家庭の子供は学校嫌いになるとも書かれていました。


 実際のところ、日本ではどうなんでしょうか、宿題が原因で学校が嫌いになったり、家庭でいざこざが起こったりということがあるのでしょうか。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

学校裏サイトによるネットいじめ
 最近、教育関係の本などを書店でたくさん見ていますが、昔はなかったネットいじめというのが猛威をふるっているみたいですね。テレビの報道などで少しは知っていましたが。

 学校裏サイトのようなものは日本だけと思っていましたが、海外でも同じようなことが起こっていると初めて知りました。
 アメリカでは複数の州でこれを犯罪と位置づけ書き込みをした生徒を特定し取り締まっているそうです。賛否両論あるみたいですが、そこまでしないと防げないということでしょう。

 日本もこういうことをすれば、学校裏サイトもなくなるのでしょうが、警察が動くとなると、やはり何か事件が起きてからでないと難しいのでしょうね。

 小学校での学級崩壊など子供が荒れてきているということに関して、先進国共通の問題だそうですが、何か大きな原因があるのでしょうか、あるとすれば、それを突き止められれば、子供の荒れを防げるんでしょうけど。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

家庭教師派遣会社はもうけすぎ?
 いろいろな掲示板を見ていると、家庭教師派遣会社に登録して仕事をすると、中間マージンをいっぱい取られて損、派遣会社はもうけすぎとの書き込みをよく目にします。家庭から派遣会社に3000円支払われているの教師には1500円しか渡さないとか。

 私も最初はそう思っていましたが、いろいろと自分で試算するうちに家庭教師派遣会社はそんなにもうかる商売ではないとわかりました。自分がその商売をやると考えてみたらわかりやすいと思います。

 月4万の月謝の生徒を10人抱えたとしても、総額で20万(半分のマージンで)にしかなりません。生徒を獲得するための広告費などや事業税、通信費等などを考えたら、手元にほとんど残りません。事務所なんか借りて構えたら、即赤字です。
 副業でやるのは別として生徒の数が多くないと専業は無理な商売だと思います。

 大手でも、大手になれば、生徒数も多くなりそれなりの職員数も必要になってくるので経費がかさみます。つまり、教材販売や管理費名目などで授業料とは別のところからお金をもうけなければ苦しくなってくるのでそういう業者が多くなってくるのではないでしょうか。職員にバイトが多いのもこのためだと思います。

 現在、少子化で生徒数も減ってますし個別指導塾も増えてます。人によってはポロもうけしているように見えても、倒産業者も多いわけですから、必ずしも儲かっているとは言えないと思います。
 
 中間マージンが多すぎると家庭と先生の個人契約に持っていかれてしまうし、安すぎると会社が持たないし、と考えると、かなり大変な業界だと思います。
 スケールメリットがないと成り立たないんでしょうね、実際、家庭教師派遣会社は寡占化してますしね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

いじめをなくすためには
 いじめ問題などで不登校になる子は多いと思いますが、社会に出てからも人間関係でストレスにさらされるってこと多いですよね。ストレスの8,9割は人間関係だという話しもあるくらいですから。

 会社自体は良くても人事異動などで、とんでもない上司や先輩にあたるとヒドイ目にあいますよね、女性同士だと同僚同士でも大変との話しを聞きます。

 いじめ問題については、私は昔から思っていることがあります。それは、人間関係やコミュニュケーションの取りかたなどを小学生の早い時期に学ばせたらどうかということです。
 もちろん、学問としてではなく、こういう場合に、相手にこう言っちゃいけないとか、こういう態度や行動を取ると相手が不快になるのでやめましょうとかなどの簡単なものです。

 小さいことでも積み重ねていくと効果が出てくると思います。授業科目は教えてもらってもこういうことはなかなか教わる機会がないものです。ひとつの科目にしてもいいくらいだと私は思っています。

 そして、中学生くらいになったら、簡単な心理学を教えるということです。いじめを防ぐために人をいじめたい衝動について心理学的に学ばせ、自らそれを抑えるようにコントロールさせる訓練をするためです。

 人間関係を悪くする人の芽を早いうちから摘み取れば、社会全体のストレスも随分減ると思うのですが、このブログを見ているみなさんはどのようにお考えでしょうか、ご意見やご感想をお待ちしています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

経済力と学力
 中高一貫の進学校に通う子供は一人っ子が多いという新聞記事を最近見かけました。塾に通う生徒も一人っ子が多いとその新聞には書かれていました。

 親のインタビュー記事で、二人だと私立進学校は経済的に無理だったと書かれているのを見て、妙に納得してしまいました。私立は安くないですもんね、塾もそうですけど。

 北海道は高収入の世帯が多いわけではないですから、子供にかけられるお金にも限度というものがありますよね。

 私の中学時代の同級生は10人くらい国公立に入学しましたが、ほとんど、みんな塾(電車で往復二時間かかるところが一番近いところなのに)に行ってましたね。

 本当は公立の授業だけで、上を目指せればいいんでしょうけど。
 そしたら、まあ、塾や家庭教師はいらなくなるわけで、それを目指している私も困るんですが…… 

 有名大学の入学者の親の平均年収という記事がたまに週刊誌などの記事でたまにありますが、塾や家庭教師をつけられない子供にも頑張って欲しいですね。

 ちなみに東大では年収400万以下の家庭の子供の授業料は無料だそうです。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

北大の入試区分が変更されるかもしれません
 今日の夕刊に道内六国公立大学の前期日程合格者発表の記事が載っていました。
 北大では、過去二十年間で道内高校出身者の割合が過去最高の56.1%を記録したそうです。全国から優秀な人材を集め研究レベルを維持したい北大はこれを良くないことだと思っているようです。

 数ヶ月前の新聞記事ですが、道内出身者が増えすぎたため、道外からの受験者を増やすため入試の変更を考えているそうです。
 具体的には、試験区分を昔の文一から文三、理一から理三みたいにして、入学後に学科を選べるようにしたいとのことでした。実際、どのようになるかはまだ、定かではないみたいですけど。

 道内の受験生には受難ですが、大学も生き残りをかけているので仕方ないのかもしれません。


 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

家庭教師ヒットマンREBORNって人気あるんですね
 家庭教師で検索していると「家庭教師ヒットマンREBORN」という漫画のことが書かれいるサイトかがたくさんヒットします。今、子供に人気のアニメみたいですね。

 学生時代、塾でバイトをしていたことがありますが(といっても学習塾ではありません、某習い事の塾です)、親の中に子供にはアニメはもちろんテレビも悪影響があるのであまり見せないという人がいました。

 親の教育方針なので、それはそれでいいと思いましたが、ちょっとかわいそうな気もしました。子供どうしでアニメの話題になると会話についていけないんです。

 大人になってからもそういう場面に私は何度か遭遇しました。昔話などで同世代でもりあがる時、一人だけ子供の頃見たアニメの話題とかについていけないんです。
 自分が知らなくても聞き役にまわってうまく会話に入ってこられる人はいいですが、そうでないとちょっとキツイみたいですね。

 私も家庭教師を目指すならちょっとした雑談にも合わせられるよう有名なアニメくらいは見ておいた方がいいかなとも思ったりしてます。それか、少年ジャンプくらいいちおう読んでおくとか。

 私が塾でバイトしてた頃は、ちびまる子ちゃんとか(放送開始当初です)アンパンまんとかの話がたまに出てましたね、小学生が多かったんですが、中学生だと、アニメではなく、プリンセスプリンセスやジュンスカイウォーカーなどのバンドの話が多かったですね(イカ天の放送が開始した頃です)。なんか懐かしいですね。 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

札幌の家庭教師の時給
 札幌の家庭教師の時給をいろいろと調べてみましたが、だいたい1時間2000円から2500円が多いんですね。業者を介してやる場合には1500円とかもあるみたいです。

 月に8回と過程して、週2で2時間とすると、月に24000円から40000円ですね、交通費も自己負担するとなると(1回500円くらいとして)、20000円から36000円ですね。生徒を3人もって60000円から108000円ですか、プロ家庭教師として生活するって経済的にはかなり厳しいことなんですね。
 大学生でも北海道の最低賃金654円で1日2時間、週6で働いた方が割りがいいですもんね、30000円は超えるし交通費も普通はでますしね。

 生徒を6人かかえれば、120000円から216000円ですが、週2回で6人となると月から土まで毎日2件まわるとことになりますよね。生徒が風邪や学校行事で休んだ場合の振替日も確保するとなると、これでもういっぱいいっぱいですね、家庭教師の特徴として、なかなか昼間の時間は使えませんからね、夕方からまわるとなると2件が限界でしょうし。

 6人生徒を持ったとしても今の給料に届かないのは残念ですが、でも、やりたいですね、この仕事。やりがいありますしね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

学力の地域間格差
 先日、北海道公立高校入試が行われましたが、全受験者数を聞いて、自分の頃とは随分減ったなあと思いました。少子化の影響って普段はなかなか実感できませんが、こういうのを聞くと本当、進んでるんだなあと思います。学習塾、家庭教師業界の全体の売上数も暫減傾向みたいですし。

 北海道の高校入試については、ミスさえしなければ高得点との話もあるので、将来、有名大学を狙う人や全国転勤で高校入試時は他県という人は道内公立中学の勉強だけでは足りず苦労するんだろうなと思います。

 私が以前、道内地方都市に住んでいたとき、高校生の女の子が札幌に転校することになりました。その地域では勉強のできる方の高校だったのに札幌だと入れるところがあまりないとのことで、親兄弟だけ先に札幌に引越し、一人だけ下宿して受験勉強していたことを思い出します。
 
 学力の地域間格差が広がっているといっても、普段はそれを実感することがないと思いますが、転校するときや大学入試の時にそれを実感することになるんだと思います。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

ゆとり教育世代の家庭教師
 最近、ゆとり教育の見直しとかがさかんに言われていますが、中学のカリキュラムが増えると、今現在、家庭教師をしている大学生やこれからする予定の大学生は大変ですよね、なんせ自分が習ってこなかったところを教えるハメになるわけですから。

 所詮、中学の勉強といってもあなどれませんよね、中学の頃の話ではないですが、私は選択していなかった「基礎解析」を独学で多少やりましたが、ムチャクチャ困難だったことを覚えています。教わるとそうでもないのに自力でやろうとすると何倍も苦労するもんです。自信はあったんですけどね。

 中二の頃に三角関数に手を出して挫折したこともあります。だいたい、sinを何て読んでいいのかわかりませんでしたからね。
 
 今の大学生の家庭教師、こんなところにもゆとり教育の影響って出るんですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

明光○塾ってフランチャイズチェーンだったんだ
 個別指導に興味があり、いろいろと検索していました。そこで、気づいた事実、よく看板を目にする明光○塾ってフランチャイズだったんですね。
 塾でフランチャイズってちょっと驚きました。加盟すると広告のコストが安くあがると誰かが言っていました。確かに新聞には、明光○塾っていう全体の名前でチラシいれられますもんね。

 ちなみに収入のシュミレーションがホームページに載っていたので生徒数10人でやってみました。純利益で2万円ちょっとでした。税金引いたらマイナスですね。どの業界も厳しいんだなと実感しました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

感情労働
 感情労働って言葉を昨日、NHKの番組で初めて聞きました。看護士や学校の先生など自分の感情を押し殺して仕事をする労働のことだそうです。

 感情労働は理不尽なことを言われても自分の感情をセーブしたりして仕事をするため、ストレスがたまりやすく、それが同僚へのいじめの原因にもなると番組では扱っていました。確かに人相手の仕事は面白みもある反面、ストレスもたまりますよね。

 先日、学校を最近定年退職された方と話しをしましたが、今は、対生徒だけではなく、対親、対教師からのストレスもあり、相当な覚悟がなければ学校の先生はつとまらないと言ってました。臨時教員をやって現実を知り、本採用の試験を目指すのをやめる人もいると言います。家庭教師は学校とは規模が違いますが、考えさせられます。

 感情労働の現場は燃え尽き症候群になる可能性も高いというのも気になりました。サラリーマン先生と言われる人が増えたのもこういう遠因があるのでしょうか。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

悪徳業者が多すぎる!!
 会社員をやめて昔から興味のあった家庭教師で生計を立てようと考えいろいろとネットで情報を集めてみましたが、悪い会社が多くてびっくりしました。行政処分受けてたり、高額教材を売るのだけが目的だったり。
 家庭教師登録希望者集めて給与の振込みに必要だからと言ってクレジットカードをみんなに作らせるところもあるといいます。給与の振込みにクレジット機能は必要ないだろ。

 異常に低い月謝のところもありますが、そんなの採算合うわけないので、きっと、高額教材の販売をメインでやらせてるんだろうなとか。

 いろいろ考えるとやっぱり個人で生徒募集するしかないのかなと最近は考えていたりします。でも、何の実績もない自分が生徒募集しても果たして生徒が集まるのだろうか、会社やめて生活できるのだろうかなどなど悩みはつきません。思い切りの良さが必要といえばそれまでですが……

 そろそろ、今年度も終わるので、生徒募集(チラシがすごい)も先生募集(アンとかアルバイト北海道によく載っているみたいです)も佳境に入ってきましたよね、早くしないと私も出遅れてしまうかな……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる