札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
道コンの合格判定早見表が出ていますね。
 道コンのサイトに合格判定早見表が出ています。

  合格判定早見表

 
 前回の答え

 正解は1の先行詞


 第295問

 音楽記号で「∨」は何? 中学音楽

 1 プレス
 2 ブレス 
 3 窒息 
 4 テヌート 
 5 フェルマータ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
道コンB対策模試のコメント
 「学力は大幅に向上して、上位グループにいます。よく頑張りましたね」

 上記のようなコメントを生徒がもらいました。道コンには、こんな文面もあるんですね。

 春にうちに来た時、偏差値58にすら届いていなかったのに、今回は、全体で50番以内に入っていましたからね。去年の春にうちの塾に入りたいと言った時に入っていたら、きっと、数学もとっくに中学範囲を終えて、演習も豊富に出来て、もっといい順位だったと思います。

 英語、国語とうまく強化に成功したので、次は数学ですね。理科はたまたま満点でしたが、穴がたくさん見えるので油断せずに行きたいです。
 
 学力向上の大きな鍵は、部活を引退したことです。いくら頭が良くても、夜10時近くまで中学の体育館で練習したりすることがある部活では、勉強時間がとれなさすぎます。

 悪しき部活習慣が影響して、真面目さと記憶力の良さで、学校で習う勉強はよくできますが、他の同等の学力の子より、教養的な知識が非常に薄い印象です。
 同等の学力の子が集まる所に入った場合、こいつ、もの知らな過ぎて会話にならないとか他の子達に思われたらかわいそうなので、いろいろな知識を注入しようと画策中です。

 そりゃあ、外部と接触したり、読書したりする時間が、学校と部活の拘束時間のせいでほとんどないわけですから、当たり前です。
 カルト宗教に入った人間が外部とのやりとりを遮断されるのによく似ています。カルト宗教、部活といったところでしょうか。部活にバカみたくつきあわされてる教師の中にも、世間のことにどんどん疎くなっていく不安を感じている人が多いと思います。

 まあ、世間の変化に疎いから、バカみたいな根性論が部活に根強く残っているんでしょう。一般社会は変化していっているのに、学校だけ、戦前の軍隊なのかという印象を受けることがあります。二次大戦で軍隊ボロ負けしましたが……

 
 前回の答え

 正解は1のフライドポテト


 第241問

 葉の表面に白い粉状のかびが出る病気を何という? (中学技術家庭)

 1 うどんこ病
 2 そうめん病
 3 らーめん病
 4 白玉病
 5 仮病 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
道コン 学テB対策
 生徒が道コンの学テB対策で偏差値68を超えたと言っていました。4月にうちに来た時より10以上もあげてきましたね。面倒かもしれない細かい指示をいろいろ出していますが、素直にこなしてくれています。やはり、素直な子は伸びますね。学テB対策を受けるような子たちの中での偏差値68超えですから、相当実力はついたのでしょうね。一番うるさく言っているのは早寝早起きとスマホの電磁波から逃れることですが(←これ、超重要です)……

 まあ、理系脳なので電磁波が危険ということはわかるでしょう。いろいろと知識はあるようですし。
 今日は雑談の中で素粒子の話やフェルマーの最終定理の話をしていました。こちらも楽しいです。


 前回の答え

 正解は2のworst


 第235問

 ストレスの刺激となる原因のことを何と言う? (中学保健体育)

 1 お母さん
 2 が勉強しろとうるさい
 3 ストレッサー
 4 フィトネス
 5 ドレッサー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒の道コンの結果 2015/8
 今回の道コン、みんななかなかの出来でした。まだ見ていない子と点数が確定していない子もいますが。

 返却2人目の中2生は、自己最高偏差値。南北のうちの某高校合格可能性が1年4月の時より5倍以上あがっていました。90%以上もそう遠くはないでしょう。

 返却3人目の中3生も自己最高偏差値。

 返却4人目の中3生も自己最高偏差値。南北のうちの某高校合格可能性が3年4月の時より19倍上がっていました。
 今年入塾の生徒ですが、道コン受けたことがないと言っていたので4月に道コンを受けるように言いました。大手塾にも通っているのですが、そこではいい偏差値。そして、学校のテストでも上位。
 しかし、4月に道コンを受けて、結果を見て、本人は……

 英語のやり直しから入って、英語は偏差値10アップ。その他の科目もいろいろと指示を出していました。国語以外全科目偏差値アップで、総合で60に届かなかった偏差値が、余裕で60越えです。冊子に名前が載ります。

 国語は一朝一夕に上がらないのが難点ですが、入試まで、偏差値10アップを狙おうと思っています。

 もともとの地頭と興味の多さからいえば、ほおっておいても読書などして、知識を吸収しそうなものですが、部活、部活、部活、部活のせいで、本人の意に反して、自由な時間がほとんどとれなかったようです。能力の割に言葉を知らなさすぎです。あまり目に触れないせいなのか、漢字の読み書きのミスも多いです。読書好きは読み書き強いです。

 部活の拘束時間の長さの弊害ですね。知識を入れて考えるという機会を過度の部活は奪います。論理的な批評文に抽象的表現の要素が入ったものを出されたら、今のところ、お手上げでしょう。
 なんとか、挽回さてせあげなくては。


 話は変わりますが、学校の社会の先生が、学力Aは地理が出なくて、歴史と公民のみと言っていたと子供がいうのですが、事実でしょうかとの問い合わせがありました。
 メールでうまく返せないので、本文で返します。

 そんなバカな…… 
 子供の聞き間違いか、悪くても公民が出ないではないでしょうか。公民も出ると思いますが……
 出題範囲表は私の手元にはありません。生徒が持ってきてくれる時があり、その時、ブログに載せることがあるだけです。


 あと数検の団体受験をやっていますか、個人でも受け入れてもらえますかとの問い合わせもありました。うちでは数検やっていません。
 数検のサイトを見ると受け入れ先一覧が載っているのですが、現在、見られなくなっていて復旧作業中なんですね……


 前回の答え

 正解は2のおのづくり


 第216問

 flyの過去形は? (中学英語2年)

 1 flew
 2 flaw
 3 fry
 4 fled
 5 chicken
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
道コンの結果がそろそろ返ってきています。
 道コンの結果が土曜日から返ってきています。明日あたりから、みんなの結果が聞けますね。

 最初に返ってきた子、苦手な国語でなぜか偏差値65超え。昔の悪い時から、約30アップです。彼の頭の中で、いったい何が起こったのでしょう……

 そのかわり、他科目が降下……

 極めて苦手という科目はないので、やればやっただけ成果が上がるんですけどね。

 本気出したらすごいでしょうね。


 前回の答え

 正解は1の地盤沈下


 第215問

 「新」の部首? (中学国語)

 1 しんづくり
 2 おのづくり
 3 ジェイソンづくり
 4 きへん
 5 そこらへん


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
2014年11月 裁量トライアル 道コン
 昨日、生徒が道コン裁量トライアルの自己採点結果を持ってきました。

 英語が苦手な子だったので、どの程度出来たのか気になっていましたが、自己採点どおりだと、英語は自己最高偏差値ですね。8月道コンより偏差値10アップです。1年文法から総復習させ、英作文の問題をたくさんやらせたかいがありました。

 全科目の問題をみせてもらいましたが、今回は難しかったですね。ひとつひとつの問題がそんなに難しくなくても細かく失点を重ねると点数が結構下がります。正答率8割の問題20問を正答率7割の問題に差し替えるだけでも平均点が下がりますからね。かなりできる子は、ほとんど影響をうけないでしょうが。

 ものすごく久しぶりですが、道コンの感想などを書いてみたいと思います。


 国語

 文法の問題が古典を含め4問ほど出ていましたね。入試でもこのぐらいの配点がある時があります。生徒に余裕がある時は、国文法、古典文法を受験生にやらせているのですが、あまりやっていない人は、こういう問題とりにくいでしょうね。場合によっては、文法問題は運まかせかも。

 最初の漢字の問題は、慣用句その他の言葉をどれだけ知っているかが問われていますね。
 
 古典の1問目は、「はひふへほ」→「わいうえお」と機械的に覚えてる人は引っかかったかもしれませんね。

 古典の2問目も文法問題ですが、「の」の識別は、文法問題では、頻出問題です。やっている人は、余裕だったでしょう。

 古典文法がしっかりできるかどうかが、高校入って古典で得点できるかどうかの大きな鍵になります。英語を読解する時に必要な英文法のようなものです。
 余裕があるなら、今のうちからしっかりやっておいた方がいいでしょうね。
 
 昨日、道コン持ってきた生徒、難しい所は合っているのに、簡単な所ばかり間違えています……
 えっ、そこ当ててるのに、そこ間違うという……

 まあ、科目偏差値70は越えたみたいなのでよしとしましょう。


 社会

 日本と時差がもっとも大きい都市を選ぶ問題は、引っかかった人も多いでしょうね。
 EUについて選ぶ問題は、時事的な問題を知らないと選びにくいでしょうね。2択までは、簡単に絞れたと思いますが。
 種子島と屋久島がどっちかで悩んだ人も一定数いそうですね。

 農産物のグラフの問題は、北海道がトップということから、てんさいとじゃがいもはわかると思いますが、きちんと選べたかどうか。しっかりと教科書に載っているグラフを覚えているかどうかが分かれ目ですね。
 テストの難易度上げられるとすぐ点数の下がる生徒は、教科書をおろそかにしている場合が多いです。

 年代別に並べ替える問題は、年号を知っている子には、とても簡単だった思います。面倒なのが多かっただけに知らない子は、かなり失点したでしょうね。

 
 理科

 顕微鏡の使い方など、中学入ってすぐにならう簡単な問題とかが、意外と上位の子でも盲点になっている場合があります。一年次にしつこくやらせる学校もあるんですけどね。双眼実体顕微鏡の使い方の問題も、問題集にはよく載っている問題なんですが、うちの優秀な生徒(仮)は……

 会話文に対しての問題で、どんなレンズを選ぶかで迷った生徒も多いと思います。焦点距離を変えて作図してみれば、一発で解決です。問題用紙に図があるので、そこに上書きすると、時間の節約になります。

 酸素の体積の問題は、面白い問題ですね。空気中の酸素の割合を計算し忘れるというのが、ケアレスミスが多い生徒にありがちなミスですね。


 英語

 英語は、英作文が多く、英文も長かったですから、実力差がはっきり出たでしょうね。学校の定期試験ではとれるのにという人も多かったでしょう。
 

 数学
 
 ボールペンの問題は、誘導方式でなかったら、苦労する生徒多そうですね。
 相対度数の問題は、学校の授業で、どこまでその単元をしっかりやっているのかも気になるところです。

 おうぎ形の問題も誘導方式なので、簡単でしょう。

 裁量問題ですが、5の問1は、わざわざ親切にアドバイスつきですね。
 最後の問題は、時間さえあれば、力技でなんとかなるという生徒も多かったでしょうね。

 今回の数学は、問題の内容からいって、時間切れで得点が上がらなかった人が多そうですね。



 前回の答え

 正解は4の比例定数


 第59問

 火山の地下数Kmの所にあるもので、正しいのは次のうちどれ?

 1 ひだまり
 2 ふきだまり
 3 わだかまり
 4 マグマだまり
 5 マグロだまり


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
採点スタッフ募集の広告
 月曜の北海道新聞朝刊に採点スタッフ募集の広告が出ていました。会社名と回数からして中学生向け道コンでしょうね。面白そう。

 道コンといえば、来年度の出題範囲も発表されましたね。新年度に向けていろいろ動いていますね。


 明日は、高校入試。最後の追い込みです。

 うちのリアルとなりの関くんは、昨日、塾にくるなり、漫画「銀の匙」2巻をまるまる読みたいと言っていました。即却下です。あさって入試なんだけど……
 「先生、入試終わったら、漫画読みに塾に来ていい?」とリアル関くん。
 塾は、勉強しにくる所だから!!

 彼女の思考回路おもしろすぎです。彼女のことだけでブログつくれちゃいます。
 おとといはおとといで…… まあ、あんまり書くと怒られるのでやめておきます。

 遊んでいるように見えるリアル関くんですが、約1週間で、理科社会3年分の教書を熟読し、それぞれの問題集をやりなさいという私の出した課題をなんなくクリアしました。

 入試で、どこまで点数を伸ばしてくるかとても楽しみです。10番以内くらいの点数取って欲しいなあ……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

昨日と今日は、北海道学力コンクール
 昨日と今日は、道コンです。うちの塾では、11名の生徒が受験します。他塾併用の子1人を除いてすべて事務局が用意した会場での受験です。緊張感があっていいのではないでしょうか。英語のリスニングにしても、いろいろな会場、いろいろな状況での受験経験は、入試の時、役立つと思います。


 うちの塾は、一人一人塾の曜日と時間が違いますが、わざとたまにそれらをずらして普段会わない子と会うようにしたりしています。会場で知っている子に会うのも面白いですよね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンチャレンジで生徒が賞状をもらって来ました
 第3回北海道学力コンクールチャレンジグランプリで生徒が賞状をもらってきました。中学受験の勉強とか、塾では一切させていないのに立派です。

 塾では、中学数学の先取りを自習形式でさせていて、ケアレスミスの部分をなくすような指導しかしていません。普通に理社教えていたら、もっと上の順位だったでしょうね。
 
 数学の勉強が、ケアレスミスをちょっとは、減らしたかもしれません。

 自学自習で頭使わせているのがいい方向に作用したと信じたいですね。
 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道学力コンクール チャレンジグランプリ
 生徒が、北海道学力コンクールのチャレンジグランプリを受けてきたので問題を見せてもらいました。難しい問題ですが、無理があるというわけでもなく、いい問題がならんでいるなという印象を受けました。算数もちょっと頭をひねる問題が多く良問ぞろいだと思いました。上位層の実力をはかるには最適ではないでしょうか。ケアレスミス勝負にはなりにくいと思います。

 難しい問題だけに生徒の結果が気になりますが、中学受験の勉強をしていないわりには取れたと思います。ドキドキですが、結果がちょっと楽しみです。

 
 P.S.
 半年ぶりに前に通っていた生徒の来訪がありました。一月に二年半ぶりに会ったときより、またひとまわり大きくなった印象です。
 勉強も順調のよう。部活は部長だったんですね。初めて知りました。
 志望校はもう決めているようです。高校ではなく、大学。高校は、南北どっちかでしょうね。何もなければ普通に合格でしょう。

 志望大学は難関ですが、受かって欲しいですね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2013年4月の道コンの結果が出揃いました
 2013年度第1回道コンの結果が出揃いました。みんな頑張りました。

 入塾後初の道コンの生徒が3名いました。1名は、道コン対策はまったくせず先取り学習をしていました。現レベルを見るためです。
 もう1人の生徒は、3月の通信教育の偏差値を約4上回り成績優秀者に掲載です。残り1人の生徒は、あとほんのちょっとで名前が載るところまでいきました。弱点はわかっているので、次回は、普通に載ると思います。どう勉強させるか私も責任重大です。

 1月に入塾して、何もせずに道コンを受けてその時のレベルを見た生徒に関しては、指導科目についてアップです。次回は残り二科目もアップさせたいと思っています。

 入塾2年目の受験生の子については、また自己最高偏差値を更新してくれました。本人の努力の賜物です。

 ある小学生の子は、あと数点で成績上位者に名前が載るところまで行きました。

 前回、急激に落ち込んだ子は、みごと復活をはたしたうえ、今回は自己最高偏差値です。

 初受験の低学年の子は、普通に名前が載りました。載るのはほぼ確実と思っていたので、もっと、いい所を狙っていたのですが、ちょっと残念です。


 
 ひとりひとりの生徒について、マネージメントの計画を立てて成績をあげていくのは、楽しいです。たまにコーチングなどの本も読みますが、子供は素直です。それも伸びる大きな要素なんでしょうね。


 そういえば、今日、中3の冊子を見せてもらったのですが、大きな文字の名前の中に以前教えていた生徒の名がありました。すごく頑張ってるんだなとうれしくなりました。本人、順位も偏差値も自己最高じゃないでしょうか。
 今年の1月に会ったときは、かなり、大人になっていて、目的意識もしっかりと持っていて、すでに大学入試を見据えて頑張っているようでしたから、今回の結果も当然なのかもしれません。
 内申点も最上位なので、何もなければ楽々志望校に合格でしょう。もうちょっと頑張って偏差値73位とってほしいですね。科目別優秀者から苦手科目はわかるのでいろいろと教えてあげたいですね。次回、楽しみです。


 P.S.
 最近、内申対策で体育をやっています。
 
 すごく疲れます。
 
 生徒が……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今年度初の北海道学力コンクール。一日目終了。
 道コン一日目終了です。うちの塾では、道コンはやっていないので、一般受験です。四時半頃、小学生三人が仲良く地下鉄で帰ってきました。普段、遊ぶことも無く学校もバラバラの三人ですが、お互いが友好的に接してくれるのはうれしいですね。三人とも前回より結果は良かったようです。成績表が届くのが楽しみです。

 中学三年生は、今日ですね。テストの結果が悪いとお母さんに殺されると言っている子がいるので、結果が悪かったら、もう二度と会うことは、ないんでしょうね…… 

 大丈夫、君のことは忘れないから……


 うちの塾の道コン受験者は、今回は10人位です。増えましたね。

 3月入塾の子は、入塾前と後の比較材料がないので、3月実施の他社のテストの偏差値をうわまるべく指導しました。今回どうなるか。
 4月に同社のテストがあるので、それも前回より上回れるように作戦を立てています。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンの成績上位者の冊子
 道コンが終わるといつも生徒から成績上位者の載った冊子を見せてもらっています。今、教えている生徒も気になりますが、以前教えていた生徒も気になるものです。載っていれば頑張っているなと思うし、載っていなければ、どうしたのかなとか、今回は受けなかったのかなとか、いろいろ思ったりします。

 四月に道コンに初めて名前載ったよと転居先からハガキくれた生徒、今回、さらに偏差値を上げて載っていました。
 偏差値60を超えて初めて載ったのを見たとき、うれしかった反面、次は、維持できるか心配でしたが、さらにいくつか偏差値を上げていました。偏差値60を超えて、そこから上げるのはとても大変なこと。すごく頑張っているようでうれしいです。去年の四月より、偏差値が約10もUPしています。

 早く志望校合格の報告が聞きたいですね。高校ではなく、大学の。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

小学生の道コンの結果
 生徒の道コンの結果がかえってきつつあります。小学生は早いですね。この前、ここに書いた、もう一人の頭を使う勉強法を取った子、算数95点で私がびっくりです。体験授業を入れると去年の11月からで約10カ月の指導になりますが、短期間でここまでの点数が取れるようになるとは思っていませんでした。間違った問題も応用問題ではなく単純なケアレスミス、面倒な問題文も読めてきているようで成長を感じます。

 国語の点数はまだまだですが、普段の雑談の中で抽象的な思考もちらほらとみられ、規範的なものの考え方もしっかりしているので、今後、かなり伸びるのではないかと期待しています。

 まだ、小4ですが、先日、犯罪者の話になったとき、父親が犯罪者でも、その子供にとって父親はいい人でしょと言っていました。父親が子供をかわいがっていて、なおかつ子供がなついているという暗黙の前提の上ですが、世間からみたら犯罪者、その子供から見たらいい父親という視点を客観的視できていて、私との雑談の中で、それを私に問いかけてきていました。 
 この子の場合、たまに大人でも難しいような内容のことを考えていたり、話したりしているので、私自身、話を聞くのが楽しかったりします。次は、なんとか国語の点数が上がるようにもっていってあげたいと思っています。

 
 話は変わりますが、最近、運動しなくてはと思っています。やはり、体力勝負のところがありますからね。
 今日は、天気もよかったので、自転車で小樽に行ってきました。市街地までは入りませんでしたが…

 体力をつけるため、わざと暑い一時半頃に出発です。今日の最高気温は29度ですから、運動にはちょうど良かったです。前日と前々日と走ってグリコーゲン枯渇状態なので、体重減らすにはちょうどいいなと思っていました。

 一時間で小樽市に入り、そこからしばらくすると右手に海が見えてきました。と、そこで、財布を忘れてきたことに気づいてしまいました……………………………

 結局、市街地に入るのをあきらめ戻ることにしました。

 塾に財布を置いたまま、換気のために窓を開けてきたので、気になってしょうがなくなったんですよね。市街地に入っても財布がないと遊べないし、水分補給のためのジュースも買えません。小銭は百円ちょっとありましたが、さすがに一本では足りません。ひからびます。

 普段着でいったので、ジーパンは汗でぬれて重くなるし本当にいい運動でした。
 私のママチャリ、六段切り替えなのですが、壊れていて、一番重い六段しか使えません。慣れてはいますが、坂道もずっと六段はさすがにこたえます。小樽まで坂が多いですからね。おかげで、体重が3時間で2.5キロも減りました。帰ってきて、水分補給をちゃんとした後に計った値です。

 次は、きちんと市街地まで行ってさらに体重を落としたいと思っています。

 坂を下りたところにある海水浴場まで行きたかったなあ……
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

転校していった生徒からのハガキ
今日、塾に行ったら3月に転校していった生徒からのハガキが届いていました。道コンの総合成績優秀者に載ったとのことです。塾をやめてからも連絡をくれるのってありがいたいですね。

 科目別はあっても総合で載るのは初めてだから本人もかなりうれしかったでしょうね。受験までは見たかったですが、転校じゃしょうがありません。今度は、高校の合格の報告を待ちたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

春期講習が終了しました
 春期講習が昨日で終了しました。と言っても一名ですが……

 休み中の講習については、こちらからやりますと広告を出していないので依頼があって可能ならやるという感じです。
 4月から小5になる子の講習でしたが、4月の道コンをうけるそうなので、総復習をしていました。去年から塾に来てちょうど一年なので、どういう結果が出るか楽しみです。今度の道コンは、4年生とは異なり理社も加わり4科目ですからちょっと心配はありまりすが、多分、大丈夫でしょう。
 
 今回の道コンは、一年間教えていて、どのくらいうまくいったかの目安になると思っています。悪ければ教え方をもう一度よく考え直さなければならないと思っています。
 
 道コンは、学校の勉強をちゃんとやっていれば、だいたい点数は取れますが、算数に関しては、若干中学受験のような問題が出たりします。それなりに対策はしましたが、どうなるかちょっと心配です。土日に出した算数の宿題がカギになるかもしれないと思っています。
 間違った問題をただ答え合わせをするだけでなく、やり方もその時に覚えるような勉強をしてくるのかも興味のあるところです。



 話は変わりますが、定規を買ってきました。定規としては、使いづらそうだったのですが、面白かったので買ってきました。定規に書いてある絵が……
 これ以上は、秘密です。ネタをバラすとブログを見ている生徒がつまらなくなると思うので。次に来たときのお楽しみです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道学力コンクールの代表の方からメールが……
 北海道学力コンクールをやっている会社の代表の方からメールをいただきました…… 道新に続き二度びっくりです。

 詳細は書きませんが、また、どう返答するかしばらく悩みそうです……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

2011年度第1回 北海道学力コンクール
 今日は、2011年度第1回 北海道学力コンクールの日でした。私のところの生徒たちはどうだったのでしょうか。気になります。

 新規で入ってくれた小学生の子と中学生の子、新中ニで去年秋から指導しているのですが、前回1月に受けられなかった子などなど結果が気になる子がいっぱいます。

 みんなと今度会う時が楽しみです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンが1月11日の試験の合格判定早見表を掲載しました。
 1月11日に行われた中3生の第4回北海道学力コンクールの結果に基づく主要校の合格判定早見表が現在道コンのサイトに載っています。
 
 その他、SSや志望校データも載っているので参考になりそうですね。
 http://www.do-con.com/data/index.html
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンの難易度と高校入試の難易度
 今回の道コンが終了しました。今日は道コン受けた生徒が来ることがなく問題が見られなくてちょっと残念です。

 興味があるのは、この時期の3年生の道コンの難易度です。どの程度、本番の高校入試に近いのか気になっています。この模試の得点で実際の入試点を予測できるのかどうか興味があります。

 数年間の高校入試の出題を追ってみると、数学の最初の問題はほんのすこし難しくなっています。勉強できる生徒はどれも簡単に見えて何が難しくなっているのか気づかないくらいの変化です。でも、ここで失点してしまう生徒がいます。きっちりと引っかかる生徒にはひっかかるような問題になっているんです。

 こういう細かい所まで道コンというのは把握してつくっているのか確認してみたいんですよね。

 最初の数問で差がつく生徒達の場合、簡単すぎる問題ならべても若干難しい問題ならべても、全問正解か全問失点で差がつきません。

 北海道でこういう大きな試験は道コンくらいしかありませんから、この時期の道コンが入試に限りなく近くなっていればいいなあと思っています。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンのデータとにらめっこ
 さっきまで、道コンのデータとにらめっこしてました。今年は受験生がいるので3年生のデータの分析です。

 今後の学習計画として、残りの期間、どの科目のどの部分から手をつけていくのか、その生徒の場合、どの部分ならどの程度理解して実際に何点くらい得点に結びつくのか、他の受験生が大きく失点している分野や実際の出題はどうなのかなどなど、いろいろと検討していました。

 長い期間見ていた生徒なら予測はつくのですが、そうでない生徒もいるわけで、そういう場合、かなり悩みます。

 家庭教師や個別などで勉強を教えたことがある人ならわかると思いますが、教える人間の学習計画の戦略しだいで生徒の点数がかなり決まるという部分があります(一部の生徒は別として)。
 
 生徒が合格できるよう、全力をつくしたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

道コンを受けた生徒の自己採点の結果を聞きました。
 道コンを受けた生徒の自己採点の結果を先日聞きました。小学生と中学生各1名。

 結果は二人そろって一問ミスっただけの科目が二科目。他の科目もいい成績。さらに上を目指して欲しいと思っています。

 勉強教えてはいますが、やはり、自分で努力を惜しまず、家庭学習も出来る子が伸びるんだなとつくづく思います。勉強できる子にとって、塾は補完的な役割しかないのだなと実感します。教えている自分が言うのもなんですが、成績が上がるも下がるも本人次第ですね。

 やる気のない生徒をやる気にさせる。そういう塾の生徒が一番伸びるのではないでしょうか。そんな塾が出来たらなと思っています。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道学力コンクールの結果
 昨日、成績公開制度に載せた生徒の記載をちょっと書き換えました。理科も追加で以下のような感じです。

 B君 小6(2010年度)

   2010年1月北海道学力コンクール→2010年4月北海道学力コンクール
   社会偏差値52.9 → 66.9 1964人中1位(満点)
   社会指導期間約一月半

   理科偏差値55.6 → 65.8 1964人中18位(ミス1問だけ)   
  
   4科目総合 偏差値57 → 64.7
   (成績優秀者名簿に記載、北嶺、付属中札幌など安全圏へ、函館ラサール合格圏へ)

 
 北嶺も安全圏だったと思うのですが、合格圏だったら困るのでまだ記載しないことにします。生徒の話では附属中札幌合格者の中でも上位と成績通知表には記載されていたそうです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の道コンの結果
 今年の2,3月は生徒募集のチラシなどはいっさいまきませんでした。今来ている生徒の授業や教材費に資金をまわしたかったので。経営者としては失格かもしれませんね。

 ただ、本業の方も年度末は忙しいので新たに生徒を数人獲得して今いる生徒の模試の成績が上がらないのも嫌だったんですよね。

 道コンの結果は良好でした。もともと8割取れている子の成績が約1割程UPしました。


 教務ばかりやっていると生徒は集まらないといいます。そろそろ本格的に生徒の募集を考えないといけないですね。そうしないと、いつまでたっても塾が本業になりませんからね。


 前回、紹介した塾、始めたばかりでもう入塾者が6人なんですね。すごいです。そうかと思えば、去年4月に始まった西区の塾が2月で閉塾です。生徒が一人でも入ったのかどうかブログから読み取ることはできませんが。

 何が生徒を集める決め手になるのか、難しい業界です。

 あせらずに頑張りたいと思います。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌で教育熱心な親が集まる地域や学校
 北海道学力コンクールの総合資料を見ると、成績優秀者をたくさん出している学校とそうでない学校がかなりはっきりわかります。学校ごとの生徒数や生徒の個々の得点も関係してくる話ではありますが、やはり、教育熱心と言われている地域の学校の生徒の名前がたくさん載っています。
 
 成績優秀者だけしか載っていないと言っても上位数百人が載っています。

 転勤族の人達は、どこに住むかいろいろと悩むようですが、こういうデータを手に入れて吟味するのもいいかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

北海道学力コンクール
 昨日、今日と二日にわたり通称道コン、北海道学力コンクールが行われました。私の所の生徒、二人が受けているので結果が楽しみです。

 中学生の方は初めて受けますが、小学生の方は私の所に来てからほぼ初めてのテストになります。去年8月の道コンは私の所にきて一回目の授業の後でした。
 五ヶ月通ってみてどのくらい成績がUPしてるのか楽しみです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる