札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
子宮頸がんワクチン接種と知能指数、偏差値など
 子宮頸がんワクチンと学校の長期欠席の因果関係などを調べているようですが、個人的には学力との関係を調べて欲しいと思っています。
 いろいろブログを見ていると教師側の勝手な主観で報告を上げなかったり、高校に進学した生徒について中学で調査するのか高校で調査するのかがはっきりしていなかったり問題が多いようです。

 割り算が出来なくなったり時計が読めなくなったりの例までいかなくてもいろいろあるような気がします。宮城の佐藤先生の言うようにてんかんのような脳に影響を与える何かがあるのなら、それは、学力にも現れてくると思っています。発達障害とてんかんの関係の論文があるくらいですから。

 
 学力の調べ方ですが、ちょうどいいものがあります。

 それは、文部科学省の「全国学力・学習状況調査」。

 ものすごい数の人数が受けていてしかも客観的なデータが得られます。高校に上がってしまった子についてもデータが残っているはずです。

 こんな感じの調査はどうでしょうか。

 ワクチン接種群と非接種群の比較

  6年次と中3次の個々人の成績とその推移

 親の慎重さも成績と相関があるかもしれないので接種群のみの中で以下の比較

  6年次と中3次の個々人の成績の推移
  1回接種、2回接種、3回接種のそれぞれの子の成績とその推移
   
 接種後数日の痛みで勉強に集中できないということもあるので痛みを感じなかった子と非接種群の比較

 成績の推移に地域特性があるかも知れないので、接種群、非接種群の同一地域の男子との比較

 痛みなどで欠席が増えた子は成績が下がる可能性が高いのでほとんど欠席してない接種群と非接種群の比較

 他にもいろいろとデータを取れば解析できると思います。


 文部科学省の指示でいっせいに小中高生に接種回数とその年月のアンケートをとることはそんなに難しいことではないと思います。そのデータと「全国学力・学習状況調査」のデータをつき合わせれば、簡単に解析結果が得られると思います。欠席日数やその日付も学校にデータが残っているはずです。
 できれば、名前を伏せるなどの処置をして生データを是非公開して欲しいですね。一般の人達も解析できるように。


 最近、日本産科婦人科学会などが、安全性が再確認されたら早期に接種勧奨を再開するよう求める要望書を取りまとめたそうです。

 「接種後、慢性的な痛みが生じる副作用が相次いで報告されていることについては、ワクチン接種との因果関係の証明は難しい」と指摘しているのに早期に接種勧奨を再開するよう求める要望書なんですね。

 先日、被害者の子が泣きながら接種の中止を求めている動画を見ましたが、学会の人達はどう思っているんでしょうか。なぜ、そんなに急ぐ必要があるのでしょか。今年の初めに定期接種が決まって大量に入荷したワクチンの消費期限の方が気になっているのでしょうか。
 国が先導して、その後、一時中止にしたんだから買い上げてあげてもいいような気がします。そしたら接種再開を早くとか言わなくなるかも。
 
 証明は難しいとか言っているのに早期に再開を望むとか……

 つまり被害者増えたって……
 
 まず、ワクチンが子宮頸がんを防げることを証明してから言ってくれと普通の親は思うでしょうね。技術的にそれが難しかったとしても、それが、当たり前の感覚だと思います。さも、防げるかのように宣伝していることが大問題なんだと思います。

 ワクチンを打っても、副作用で病気になってもどっちみち製薬会社と医者が儲かる。数十年前にメンデルソン医師が「予防医学には気をつけろ」と警告したとおりになっていますね。

 ワクチン、検診、健康診断がいいものと思うような信仰はある意味……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる