札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
進学相談会2015
大学などの合同進学相談会が4/28に新札幌のホテルエミシア札幌 (旧シェラトンです)で開かれます。

参加大学は以下の通りです。※は資料配布のみ

旭川医科大学※
小樽商科大学
帯広畜産大学※
北見工業大学※
釧路公立大学※
公立はこだて未来大学※
札幌市立大学※
北海道教育大学
北海道大学
室蘭工業大学※
北海道職業能力開発大学校(厚生労働省所管)
旭川大学※
旭川大学短期大学部※
札幌大谷大学
札幌大谷大学短期大学部
札幌学院大学
札幌国際大学
札幌国際大学短期大学部
札幌大学
札幌大学女子短期大学部
札幌保健医療大学
千歳科学技術大学
天使大学
東海大学
道都大学
苫小牧駒澤大学
日本医療大学
函館大学
藤女子大学
北翔大学
北翔大学短期大学部
北星学園大学
北星学園大学短期大学部
北海学園大学
北海商科大学
北海道医療大学
北海道科学大学
北海道科学大学短期大学部
北海道情報大学
北海道文教大学
北海道薬科大学
酪農学園大学
光塩学園女子短期大学
國學院大學北海道短期大学部
拓殖大学北海道短期大学
函館短期大学
北海道武蔵女子短期大学


 前回の答え

 正解は4のCAD


 第147問

 半円の弧に対する円周角は(   )である。 (中学数学3年)

 1 無限
 2 90°
 3 180°
 4 45°
 5 未知


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
センター試験終了
 センター試験が昨日で終了しましたね。しかし、まあ、毎年のように雪にたたられますね。うちの塾からは、初のセンター受験者が出ました。いい結果ならいいですが。

 日曜日の道新に、高校の先生から間違った情報を伝えられて試験会場につくのが遅れた生徒たちのことが載っていました…… 
 新聞記事からは、複数そういうことがあったように読み取れます。試験時間を間違って生徒に伝えるとか……

 先生を信用しちゃだめでしょ。自分でしっかりといろいろと確認しなきゃ。多少の遅刻で、会場でそのことを説明して、受験させてもらった生徒達はいいですが、そうでない生徒達はどうなったのでしょうか。その科目に間に合わなかった生徒達は受験できなかったんでしょうね。追試はあるにはありますが…… 二次試験対策への時間が……

 今回は、旧課程もからんでいて、会場も含め、かなり面倒なことになっていたようです。問題の配布ミスをさけるために、リスク回避の負担を受験生側に転嫁したという記事も目にしました。
 今年の受験生は大変でしたね……


 前回の答え

 正解は4の中和。


 第90問

 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の共通の聖地はどこ? (中学地理)

 1 メッカ
 2 メディナ
 3 エルサレム
 4 ガザ
 5 札幌
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
TOEFLの大学入試活用について
 TOEFLの大学入試への活用について議論されていますが、アメリカの一民間機関にすぎない所のテストを日本の国公立大学などの評価に使うとかどうなんでしょうか。留学のすすめにしてもそうですが、そんなにアメリカにもうけさせたいんでしょうか。

 複数回受験もOKで、その中で一番高かったスコアを提出できる案だそうなので、受けまくる人も出てきそうですね。一回約2万円、10回受けたら約20万円。
 年に30回くらいやっていますが、金に物言わせて受けまくれる人は有利です。テストなんて、やっているうちにある程度慣れてきますからね。

 高校2年間で全部受けると120万円くらいになりますが、アメリカの試験なので、ドルと円のレートの影響をうけるでしょう。スコアは2年間有効ですが、中学から練習しはじめる子も出てくるでしょうね。
 日本人がいっぱい受けるから安くしてと言って、安くしてもらえるものなのかどうか。受験会場が多くなったとしても、近くに受験会場がない人は、交通費がさらなる負担になりますね。

 一学年、約50万人が、年に5回受けるとして、500億円。20年間で1兆円。
 試験やるなら、日本で作った方がずっと安上がりな気がします。試験代として、結局、受験生に負担させるにしても、日本で作って、一回勝負にした方が不満が少ないと思います。


 前回の答え

 正解は4の万有引力


 第78問

 リンカーンの演説の内容として正しいのは次のうちどれ? (中学公民)

 1 悪法も法なり
 2 人民の、人民による、人民のための政治
 3 天は人の上に人をつくらず
 4 早く人間になりたい
 5 My body is made from karintou.
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
大学入試改革に思う
 新テストの案が出て来ていますが、TOEFL活用とかボランティアや課外活動や部活動の評価とか、議論噴出になりそうなものがたくさんありますね。

 人物を総合的に評価といいますが、それ、言い換えれば、人間そのものに優劣をつけるということですからね。個性重視とかいいながら、こういう性格は良くて、こういう性格は良くないとかの基準を人間に当てはめることに常々疑問をもっています。
 学校の通知箋にしても、リーダーシップがあることや積極性が評価されていたりしますが、消極的なことがマイナスの個性ではないでしょう。

 私自身、ボランティア精神のない人間がダメな人間だとは思いません。ボランティアでやるものを評価するとか、外国の真似ばかりしたいのでしょうか。
 日本人はボランティアに向いていると言われますが、だから、かつての国連のあの人事だった思いますが、大学入試にボランティアの評価なんて入れたら打算で福祉施設などに行く人が増えて、施設側はいい迷惑でしょうし、本当のボランティア精神に悪影響を与えるような気がします。

 課外活動や部活、これは、もう、経済的に恵まれた家庭が圧倒的に有利です。これからは、貧困層が増えて、部活どころではない生徒たちがどんどん増えていくでしょうし。
 所得による格差が一層ひらく原因になるでしょうね。部活の勝敗に裏金飛び交ったら怖いですね。あり得るでしょう。スボーツの世界の金に対する汚さを考えたら。

 TOEFLとか、なんでアメリカの大学に入るための入学基準のテストを日本の大学入試でやるのか意味不明です。よほど、日本人を留学させたいんでしょうね。アメリカにお金をいっぱい落とさせたいんでしょうか。他国は留学生を外貨獲得に使っているのに、日本は何故か留学先にお金を落としてくるだけでなく、大量の留学生に大盤振る舞い。そのお金を日本人の学生に使うべきでは。奨学金の返済に苦しむ学生たちがたくさんいるわけですから。
 日本人の税金で、外国人に教育しているみたいなもんです。将来的に留学生を30万人にする計画もあります。

 留学義務付けとか、貿易のような国家間の経済の思惑がある気がしてなりません。もしかして外圧……

 TOEFLに話を戻すと、高校の授業がTOEFLに対応していませんから、これも、経済力があって、外部で勉強できる人間が圧倒的に有利です。

 話を戻して、大学のような学問をやる所で、人間そのものを選別にかける必要があるのかどうか。
 まともに大学の講義についてこられるかどうかを最初の関門にすべきだと思います。課外活動や人物がどうだといったところで、講義についてこられないのなら、入学させるべきではないと思います。

 個人情報の関係もあって難しいかもしれませんが、小論文で合格した生徒の小論文も採点内容とともに公開して欲しいですね。きちんとまともな生徒を入れているのか、そして、小論文の採点が公平なものなのかどうかチェックできるようにするために。

 
 前回の答え

 正解は3


 第75問

 調理の方法として正しくないのはどれ? (中学家庭科)

 1 煮る
 2 焼く
 3 むす
 4 痛めつける
 5 ゆでる
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
大学合格!!
 今日の午前中、生徒からメールがありました。サクラサクとの五文字のみ。休み時間に送ってくれんたんでしょうね。

 AO入試でもなく、指定校でもなく、一般推薦での合格です。倍率もあっただけにどうかと思ったのですが、見事に合格です。塾在籍中の生徒としては、初の大学合格者です。中3から来ていますが、4年なんてあっと言う間ですね。

 推薦の小論文の問題を見せてもらったのですが、英語と日本語の文章がそれぞれ2文ずつあり、それについて論じるというものでした。英文の訳も考慮にいれなければならないという制限つきで。

 日本語に訳してもなかなか難しい単語や用語などがいくつかあったのですが、生徒は全部わかっていたみたいです。さすが、人文系に強い生徒です。生徒のお父さんの著書を読んでも、人文系にとても強そうな感じだったので、環境も大きかったのでしょうね。


 先月、生徒が小論文の過去問を塾でやっていた時に、今日は、どんなやつと聞いたら、生徒はアフリカの女性差別と答えました。

 私が、アフリカの女性差別でどんなこと知っていると聞くと、女性器切除という答えが返ってきました。日本では、知っている人がかなり少数派だと思いますが、その返答を聞いて、いろいろ社会問題に関心があるのだな、たいていの問題には、答えられるのではと内心思っていました。

 社会は塾の正規科目ではないですが、私が、女性器切除って何?みたいな返答を生徒にしていたら、この人は、ものを知らない人だと思われたでしょうね。
 
 他の生徒もいたので、話を拡張させませんでしたが、不衛生な状態で、消毒しないカミソリなどを使って、命を落とす少女達も多数いるとだけ話しておきました。
 アフリカの女性差別問題から、リプロダクティブライツにからめて人口問題やエイズの封じ込めがうまくいかない問題などの話もしたかったのですが、その生徒のことだから知っていたかもしれませんね。

 女性器切除などは、ちょっと過激な内容かもしれませんが、その過去問を出した大学を受けていた場合、そんなことも知らなければ、そこでほとんど試験終了です。欧米などではなく、主にアフリカで特徴的なことを書かなければならないわけですから(この問題は、アフリカだけには限らないのですが)。

 この問題にたどり着くとすれば、世界のそれぞれの女性問題、子供の人権問題(切除は少女にたいして行われるものですから)、人口問題などですね。広範に学習していれば、普通にたどり着く問題だと思います。


 ほんと、推薦の小論文、どこから出題してくるかわかりませんね。英文混じりで訳にも触れろなんて言われたら、英語ダメな人は、アウトですね。

 生徒が中3で塾に来た時、英語を総復習させて基礎をつけておいて本当に良かったです。当初は、ほとんどわからない状態でしたからね。ほんと、やらせておいて良かった。


 今日は、生徒にとって最高の1日でしょうね。

 私もですが。


 前回の答え

 正解は2の和音


 第64問

 事象A,Bが決して同時に起こらないとき、A、Bは互いに何であるという? (高校数学)

 1 仲が悪い
 2 中立
 3 独立
 4 排反
 5 謀反



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
センター試験廃止?
 今、話し合いが行われていますが、センター試験が廃止になるのかもしれないんですね。いろいろ議論が出ていますが、そう簡単には決まらないでしょうね。

 どんな試験をやるにせよテストで問題を解くという形式の場合、合格者の面子はそんなに変わらないと思います。ボーダーライン上の子をのぞいて。
 学力のある子は、どんな試験になろうとしっかりと対応してくると思います。

 そうなってくるとどんな試験制度にして生徒にどう勉強させるかが重要になってくると思います。何をどう勉強させるか、これが重要なんでしょうね。

 会議の結果がどうなるか注目です。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

京都大学入試中にカンニング?(aicezuki)
 京都大学の入試中に、その問題の回答を求める質問がヤフー知恵袋にあったそうです。実際に試験時間中に回答が寄せられたものもあるそうです。

 質問の総数は数学7件、英語が2件です。知恵袋で実際の質問と回答を見ることができます。

 質問者の知恵袋での公開IDはaicezukiです。携帯からの質問ということは、わかっているそうですが、実際に試験時間にこんなに書き込みはできないでしょう。

 携帯で問題を撮影して誰かに送り、その人間が質問したと考える方が自然でしょう。まさか試験会場が携帯をいじれる雰囲気だったとは思えませんし……

 携帯の撮影が無理ならメガネなどに仕掛けたハイテク機器などでしょうか。これだと回答が送られてきても、再度携帯をいじる必要がありません。

 京大レベルの問題をヤフー知恵袋に質問して短時間にたくさん回答がついているのも、あやしい気がします。

 こんな質問を試験時間内に知恵袋すれば、絶対に問題視されることはわかっているでしょうから、絶対にバレない自信がある受験生がやったのか、それとも、問題を事前入手した人間の面白半分でやったのか…… 

 今後、どのような展開になるのか、京大はどう動くのか、気になるところです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる