札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活顧問からのエイズ感染。 since 2016/4
 「スマホ汚染」の記事で、将来的に部活顧問に襲われエイズに感染させられる子が確実に出るだろうと書きましたが(生徒が気づかないだけですでに出ている可能性の方が高いと思いますが)、なかなかこういうものは表に出にくいもの。ニュースが出るのは海外の方が先だろうと思っていましたが、出ましたね。内容が内容だけに、日本ではあまり報道されないと思います。

 スポーツやっている連中の性欲はすごいですからね。日本でも、この一年間でどれだけのスポーツ指導者のわいせつ事件が記事に出たことか。3日前も体育教師が強姦で捕まったいうニュースが流れていました。

 体育大学時代に風俗行きまくる連中って、どのくらいの割合なんでしょう。風俗で性病に感染して、部活顧問になって、生徒に手を出す割合も知りたいですね。担当教科間で明確な差異があるような気がします。


 オリンピック村のゴミ箱はコンドームだらけ。期間中、足りなくなるかもしれないから追加配布が必要かなんて議論がされ、昼間に他の選手に見える所でことに及ぶ選手なんかもいる始末。それらの光景を見てショックをうけた若い女性選手いわく、「世界でもっともふしだらな場所」。日本のある選手も、マスコットキャラがノリノリでコンドーム配っていましたとかテレビで言ってましたね。

 リオオリンピックでは、選手村に30万個のコンドームが配布。女性用コンドームも10万個。1日1人当たり2.5個使用の計算。そして、8月上旬までに、女性に対する性的暴行の容疑で逮捕された選手が2名。16日にもまた暴行事件の容疑で…… 闇に葬られているものも多いんでしょうね……
 
 フランスのテロの時、標的になったのは、スポーツ会場、夜の飲食店、コンサート会場。
 コンサート会場は何をやっていたんだろう、オペラかなクラッシック演奏会かな、とか思っていましたが、ロックでしたね。

 スポーツ、アルコール提供、ロックと知って、個人的には、妙に納得。

 ふしだらな会場なんて絶対に標的対象でしょう。しかも絶好のアピールになるオリンピック。2020年の東京大会大丈夫でなんしょうか。
 続いて行われるパラリンピックに小学生ボランティアとか言ってますが、オリンピックの警備が厳しすぎて、パラリンピックということもありえると思います。パラリンピックの選手村はどういう感じなんでしょうか。障害者だからと言って、性的に乱れていないとは限りません。
 そういえば、ちょうど今、車いすの人がいっぱい不倫していたことで話題になっていますよね。

 女性の性欲も強くなるのは、男性ホルモンによる影響だけでなく、運動のしすぎで活性酸素過多になり、卵子などの遺伝子が傷つきまくって、早く妊娠するように脳から指令が出ているからではないかと個人的には思っています。人体には、ほんと神秘的なくらいの合理的なメカニズムがありますからね。
 中高の部活で、練習量だけならオリンピック選手たちより多い子達もいると思いますが、将来ロクなことにならなくても誰も責任を取ってくれません。


 話をもどして、先のニュースはオーストラリア。カナダとかオーストラリアはレイプカルチャーとかいわれますから、女性は気をつけた方がいいかもしれませんね。
 オーストラリアなんか、去年、昼間の公園でそこそこ大きくなった娘を連れて歩いていた女性がレイプ被害にあっているくらいです。とっさに母親が娘をトイレの個室に娘をいれ、中から鍵をかけて絶対に出てくるなと言って、娘は被害を逃れました。
 オーストラリアといえば、女子サッカーのナショナルチームがヌードを披露して資金集めをしていましたね。今は他国の他の女子スポーツでもいろいろありますが。
 女性の地位の低さを感じます。スポーツそのものには、お金は払わないけど、裸なら払うだろうとか、根本的な解決になりませんよね(日本サッカー女子でも以前案が出ていたとかいないとか…… 将来、裸にならなきゃならないとか知って、目指す選手がどれだけいるのか。日本なら、止める親が大多数でしょう。釜本邦茂はお尻を……)。

 エイズに感染した夫が、妻からセックスを拒否されて、注射針を使い、奥さんにエイズを感染させたという事件もお隣のニュージーランドでありましたね(カナダ、オーストラリアと同じく英語圏ですね)。エイズに感染させれば、セックスの拒否理由もなくなるし、離婚して他の男の所に走ることも出来なくなるだろうと考えたそうです。

 女性の地位の低い所では、性犯罪が多い気がします。まあ、実際、そうなんですが。
 
 そんな所に毎年生徒一人きりで一泊のホームステイをさせる札幌開成高校(コズモ)。その一泊で、海外がものすごくわかるくらいの価値があるなら別ですが、リスクを冒してまでする価値があるとはとても思えません。外国人の家に泊まるなら、日本にいる外国人の家に泊まっても同じだと思います。何かあれば日本の裁判所に訴えることが出来ます。日本人が向こうで訴えてもどうなることか……
 開成も人数が2倍になったので、今年はどうするのかわかりませんが。

 先の記事ですが、サッカースクールに通っていた少女が8歳の時にレイプ被害にあいました。訴えてもうそつき扱いだったそうです。襲ったコーチは、その後も他のレイプ事件で訴えられますが、コーチを解任されることはありませんでした。そして、その後、そのコーチのエイズ感染が判明。

 当時8歳だった女性は12歳の時にエイズ感染が判明。現在27歳の女性は、コーチから感染させられたとしか考えられないと言っています。エイズのせいでレイプの記憶をいつも思い出すとも。

 私もこれは思っていたのですが、性的被害から立ちなおったかもしれない人でも、エイズ感染させられた人は、いつもその記憶を思い出さされ、エイズ発症の恐怖とも戦わなければならないのだろうなと。

 他のスポーツクラブでも50人くらいの子をレイプした疑いのあるコーチがいるんですね。ただ、コーチはすでに自殺。

 アメリカの元下院議長は、1960~1980年代のコーチ時代に男子生徒5人に性的虐待を加えて、そのうち1人に4億円近い口止め料を払っていたんですね。支払いは2010年代。ゆすられていたんでしょうか。銀行からの多額の不正引き出しがFBIの捜査対象になったそうです。今月のニュースです。


 札幌開成のホームページを見ると、修学旅行から帰ってきた生徒達の笑顔の写真がありますが、実際どのくらいの生徒が今まで被害にあっているのでしょう。

 カナダの大学みたく調査して欲しいですね。意外な実態が見えてくるかもしれません。私はかなりの現実主義者なので、今まで1人も被害にあってないとか、そんなアホなことあり得るわけないだろうと考えてしまいます。
 ホームステイを実施している学校の卒業生全員にアンケート調査をしてほしいと思っています。アメリカは大学キャンパスのレイプ事件多発を受けて、去年、大学生70万人に対する全数調査を実施しました。5人に1人の被害が4人に1人に増えました。

 うちの学校が選んでいるホームステイ先の家庭はしっかりしているから大丈夫という学校もあるかもしれませんが、誰が犯罪を犯すか犯さないかなんてわかりません。そんなことがわかったらどれだけ警察が楽なことか。まさかあの人がなんていうのはよく聞く話です。特に性犯罪なんか、ごく普通の人が犯すと言われています。

 ある学校では、全員がホームステイするのではなく、ホテル滞在組も作って欲しいと保護者達からの要望があったそうです。まあ、あたりまえのことだと思います。個人で希望して行くなら別ですが、修学旅行のような半強制参加行事なら選択の余地があるべきだと思います。

 1週間程度の海外研修旅行で、多くの生徒が、海外で過ごした経験によって大きく成長していましたとかすごいな(少なくとも4年連続でコズモサイエンス通信には同じことが書かれています。まるで定型文みたい……)。
 たった1週間程度過ごしただけで、変わるんだ…… 私は、似たような経験した生徒達と接してもそんなの全然感じませんが。
 送り出した側のただの願望が思い込みに変わっているだけのような気がします。1週間程度の海外なら、今時、とっくに経験している生徒も多いでしょう。
 数十年前の海外なら、それは苦労したでしょうが、今は…
 海外行けば、精神的に成長できるとか、時代錯……

 20年位前ですが、ホストにレイプされて、留学プログラムを企画した学校に抗議したというニュースが海外でありました。その子の留学先は日本でした。日本だって、性犯罪はあるわけですから、こういう事件があってもおかしくありません。
 海外は、先進国でも日本の約10倍のレイプ事件があると言われます。日本人は表に出さないからという人もいますが、ある団体の調査では、カナダでも表ざたにしのは約7%とありました。対して日本は約4%。


 エイズ感染者が増えると身体障害者手帳の発行が増えて、社会保障費を圧迫します。中韓からの訪日客が増えるのはいいですが、向こうの感染者もかなりの数でしょう。梅毒患者の急激な上昇は、彼らが風俗店に行くのと無縁とは思えません。

 数か月前に読んだアメリカの新聞では、エイズ感染者からレイプされた被害者が病院にかかる時、保険の適用をどうするかの議論が載っていました。そこまで、感染者にレイプされることが、まれなことでなくなっているのかと、ちょっと恐怖でした。
 まあ、加害者が感染者の時、被害後すぐに投薬と無投薬の場合分けをして、感染防御が統計的に有意かどうかの統計がとれるくらいレイプ被害が多いですからね。

 骨折で100万円の国です。病院にかかれない人達は、発症して野垂れ死にしている可能性もあるんでしょうね。ホームレスも多い国ですし。
 病院にいったら、あなたはまだ働けるので保険は適用できません。発症してからまた来てくださいという話にも驚きました。資本主義が行き過ぎると怖いですね。日本もTPP次第で対岸の火事ではありませんが。


 学校の部活での性犯罪がとても多いと知っている人は少ないでしょう。うちの子は関係ないだろうと思っている人も多いと思いますが、被害にあったって、絶対に口にしない子が大多数です。
 
 外部指導員の話も出ていますが、そんなことしたら、ロリコンが大量参入でしょうね。午後4時くらいからヒマな大人で、低賃金でわさわざ中高生の部活なんてみたい大人がどれほどいるのか。 
 部活にものすごい教育的意義を感じていて、ほとんど有償ボランティア並みの賃金でやってもよくて、土日もつぶしていいなんていう奇特な大人より、生徒を勝たせて自分が称賛されたい人とか、小児性愛者などがたくさん集まってくるのがオチでしょう。


 以下、参考に共同通信の記事の一部です。

 【部活の性被害】 心の叫び聞いて 口止めされる子ども

 小中高校の運動部の活動で、子どもが指導教諭から性被害を受ける例が後を絶たない。密室でわいせつ行為をされ、口止めされた子どもは心の叫びを口にすることさえ難しい。

 現場に行くと、相談ではつかめない深刻な例が日常的にある

 力ずくではなく心をじわじわと支配する中でわいせつ行為は起きる。子どもは親にも言えずに一人で苦しむ。発覚もしにくい

 しかし「表面化したのは氷山の一角」と指摘する声は多い。被害が発覚しても校長が加害行為を否定する教員をかばい、被害者が周囲から孤立する「二次被害」に遭うことも少なくないという。


 前回の答え

 正解は2の相似


 第314問

 金の純度が75%のものを何という? (高校化学)  
 
 1 24金 
 2 18金 
 3 18禁 
 4 25金 
 5 money


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成 高校野球支部予選一回戦に全校応援
 生徒が火曜日に塾の近くの麻生球場に高校野球の応援に来ていたと聞いてびっくり!!

 聞けば、高校野球の全校応援とのこと。支部一回戦の最中と知っている私としては、一回戦なんかで、平日の授業をやめて全校で応援に来ていることに衝撃を受けました。他の生徒達にそのことを話してみたら、みんなあきれてました。それが世間のまっとうな感覚でしょうね。一回戦で全校応援とか対戦相手も目が点になってすごくびっくりしたでしょうね。

 生徒に聞いてみたら、今年で開成高校がなくなるからとのことでしたが、中高一貫になって終わるのは、他の部活だって同じでしょう。各高校の気持ち悪いくらいの野球部おし…… 他の部活は見に行ってあげなくて良かったんですか?

 生徒に自由参加か聞いたら、義務という返答がかえってきました。

 相変わらず、自由参加でもないのに交通費は自己負担。元町駅から麻生駅まで、地下鉄で往復580円かかります。いい迷惑の生徒達もたくさんいるでしょう。野球なんかに興味がなくルールすら知らない子でも、熱中症注意の炎天下に外にいなければなりません。

 経済的に裕福な家庭ばかりではありません。勉強関係で教科書やワークの購入にお金がかかるのはわかりますが、なぜ、教育課程外で、生徒が自主的にやっているにすぎない部活の試合に、関係ない生徒までお金を出して参加しなければならないのか理解に苦しみます。しかも、ただの1回戦。

 開成のホームページ見ましたが、こんなのが、継承記念事業第一弾だそうです。

 「全校応援は決勝だけ」という開成の原則があったそうですが、当然ですよね。学校の平日授業つぶして、各家庭に交通費を出費させてやるわけですから、決勝くらいでないと釣り合わないと思います。昔の開成の人達は立派ですね。

 政治家が、庶民感覚とずれていると言われますが、学校教師もよく世間知らずと言われます。経済的にきつい家庭だと580円はかなりの出費。クソ熱い野ざらしの球場だと、ジュースだって飲みたくなるでしょう。
 
 大卒公務員の給料だと、余裕で23~60歳の勤労者の中で所得上位20%に入ります。特に教育職と警察職は他の公務員より給料が高くなっています。
 平均約650万の給料は、北海道の主要上場企業上位30位弱の役員の平均所得に匹敵します。
 580円なんてはした金で、どこの家庭でもそのくらい出せるだろうという感覚なんでしょうね。決めたやつら全員で生徒達の交通費返してしてやれよと言いたいところです。無駄に損失こうむらされた生徒や親がわいそうです。まあ、校長が負担してもいいですよね。最高責任者だし。

 定期使える子もいるので、総額40万円くらいでしょうか。
 生徒達の家計に総額40万円くらい負担させるくらいなんとも思ってないから1回戦ごときで全校応援なんでしょうね。

 まともな会社なら、社員をどこかへ行かせる時に近場でも実費が出ます。地下鉄代を自分もちで行って来いなんてまずないでしょう、まともな会社なら。
 学校は生徒や保護者に対して上から目線のお役人様で、学校のために散財してもあたり前と思っているのでしょうか。それとも、誰からも指摘されないから、どんどん世間の常識とずれていくのでしょうか。

 ひとり親パートで、可処分所得が月にほとんどない生徒の家庭の出費を校長の年収の感覚でみたらどんな感じなんでしょうか。
 580円は、自己負担で東京に応援に行ってこい以上の感覚になるのではないでしょうか。
 貧困家庭も増え、子供食堂が全国で数百もある現状すら知らない人達が高校教師をやっているのかもしれません……
 市立開成には、貧乏人の子はいないと思っているのかも。

 市長のような政治家は、投票でNoと言えますが、ふつの公務員ってそれがないんですよね……
 それなりの権限を与えたうえで、校長も選挙で選ぶって面白いかもしれませんね。

  
 前回の答え

 正解は、3の株式


 第340問

 「結わえる」の読みは? (中学国語)

 選択枝なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中等教育学校二次試験合格者
 札幌開成中等教育学校の入学候補者(二次検査通過者)受検番号がネット上に掲載されました。下記のサイトでは木曜日まで閲覧できるそうです。

 入学候補者(二次検査通過者)受検番号


 前回の答え

 正解は1の1ニュートン


 第298問

 1935年にイタリアが侵略した国は? (中学歴史)

 1 ユートピア 
 2 エチオピア 
 3 エトピリカ 
 4 オリンピア 
 5 スカンジナビア 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中学 合格発表
 朝からアクセスが多いと思ったら、今日、開成の一次検査通過者の合格発表なんですね。リンクはっておきます。16:30以降は消えるそうなのでお早めに。

 
  札幌開成中学 合格発表(一次検査通過者)


 前回の答え

 正解は「もちゅう」


 第294問

 関係代名詞を使った文で、後ろから修飾される名詞のことを何という? (中学英語3年)

 1 先行詞
 2 先発詞 
 3 特攻詞
 4 線香詞 
 5 二階級特進死 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中等教育学校は休み時間に生徒がお菓子を食っているのか……
 生徒から聞いたのですが、開成では休み時間にお菓子を食べたりすることが認められているそうです……

 うちの生徒は、中がそういう状況だったので、他の高校も休み時間に普通にお菓子を食べているものと思っていたそうです。普通は、禁止です。早弁する奴はいるとしても。
 もともとの自由な校風を受け継いだのでしょうね。

 中学1年生は、給食が入らなくなったら困るので、あまり休み時間に食べすぎないようにと先生から言われているそうです。開成は授業ごとに教室移動ですが、教室のゴミ箱にお菓子の袋が捨てられていると言っていました。

 中1から、休み時間にお菓子ですか……

 この子達も、他校の状態を知らないでしょうから、中学では、お菓子持ち込みOKで、それを休み時間に食べるのが普通と思っているかもしれません。

 ますます、小学生にはすすめられないな……
 特別な場合を除いて……
 荒れた所で、小学生が授業中にお菓子を食べている学校もあるので……

 
 前回の答え

 正解は4の欠乏


 第197問

 芥川龍之介の作品は次のうちどれ? (中学公民) 

 1 東大寺南大門
 2 羅生門
 3 伊豆の踊り子
 4 リオのカーニバル
 5 蜘蛛の意図


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成のiPad授業
 札幌中学受験ママブログに開成の学校祭の写真が載っていました。

 その中に、ある張り紙の写真が。
  
 「授業中に勝手にiPadを使ってはいませんか? 勉強に関係のないことはやめましょう。 マナーを守って楽しい学校生活を送りましょう!!」

 塾生に張り紙のことを話したら、「ダメじゃん、その学校」

 同感です。授業中にiPadで、他のことできるとか……

 附属中の生徒と話したのですが、iPadは音楽と総合の時間でしか使っていなく、iPad内に余計なアプリは入っていないとのことでした。
 調べものをするときも体育館にしかネットに接続する環境がなく、そこに行って調べものだそうです。Wi-Fi環境下にもなく、怪しげなサイトに入ろうとすると、表示できませんの文字が出てくると言ってました。

 開成の1年生が塾にいないので、情報がないのがつらいですが、余計なアプリが入っていないなら、授業中ネットサーフィンでもしているのでしょうか。今時の新築なら、Wi-Fiでしょうから、アダルトサイトなどの有害サイト見放題だったら、ちょっと怖いです。1年生から情報が欲しいですね。4年生以上は使わせてもらえなくて、文句を言っているそうですが。

 まあ、どっちにしろ、あんな張り紙を張っているようだと、小学生に開成を勧めることないかなあ…… 学区の中学校がすごい荒れている場合は別として。


 前回の答え

 正解は4の光導電セル


 第194問

 分母に根号を含む時、含まないようにする処理のことを何という? (中学数学3年)

 1 有理化
 2 無理化
 3 漸化
 4 前科
 5 通分


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成の学校祭に行ってきました
 生徒もいるので、札幌開成の学校祭に行ってきました。個人的に感動したのは、一階の自販機が当たりくじ付きだったこと。まあ、どうでもいいことですけどね。

 やっぱり、新築は、立派ですね。中庭もそれなりに大きくベンチがいくつか置いてありました。

 生徒が男子なら気にしませんが、女子なので、あまりだらしないかっこうをしていったら、友達に対して恥ずかしいだろうなと思い、数年ぶりに背広を引っ張り出しました。
 
 しかし、ウェストが合わず、ズボンが全然はけません。
 ズボンって、何年もはかないでいると、勝手にどんどん縮んでいくものなんですね。私、初めて知りました。ズボン、恐るべし!!

 生徒も親友達に囲まれて楽しそうでした。楽しい学校生活を過ごして欲しいですね。

 おとといは、北陵高校の行灯行列と花火を見に行って、昨日は、生徒と一緒に北高の行灯行列を見に行ってきました。ていぬがみられなかったのが残念。開成には、なぜか、定山渓のかっぱがいましたが。

 
 前回の答え

 正解は1のsomething hot to drink


 第193問

 Cdsは何の略? (中学技術家庭)

 1 カドミウムセンサー 
 2 コンデンサ
 3 サーミスタ
 4 光導電セル
 5 カードキー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成 学校祭 2015
 札幌開成の学校祭の一般公開は7月11日(土)です。(10:00~14:30)

 生徒が現金販売の所で売り子をするそうなので、奮発して1万円を持っていこうと思います。
 買うのは100円くらい……

 生徒のすばらしい処理能力を見られそうです。決して嫌がらせではありません。たぶん……

 2,3周しようかなあ……  怒られるな……


 話題にはなっても、なかなか入ることができる機会はないので、すごく混みそうですね。


 前回の答え

 正解は、空間、余地。


 第187問

 長期にわたる過度の飲酒が体に与える影響で正しくないのはどれ? (中学保健体育)

 1 性格の変化
 2 認知症
 3 心筋炎
 4 すい炎
 5 空が飛べるようになる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
変なコメント、札幌開成関連の
 そういえば去年の夏に、札幌開成について、高入生試験も受けられないと学校の先生が言っているのはどうかと思うと記事に書いた時、同業者という人からあるコメントをもらいました。

 同業者とだけ名乗る、管理人のみ表示の鍵付きコメントでした。もちろん、誰かもわからないので返信も出来ません。
 普通、塾経営者からコメントやメールをいただく時は、みなさん身分を明かしているのですが……

 コメントの内容は、「開成について、募集対象が「札幌市内のみ」になるため、石狩の生徒は後期課程であっても20%枠が廃止されるという話を聞きました。 もしかすると石狩市の生徒だったりしませんか?」というもの。

 これを受けてすぐに記事にしました。誰から送ってきたかもわからず返信すら出来ないし、ブログのコメントが信書の通信の秘密に抵触するとも思えません。しかも、送信主不明。
 内容も他の人が送ってきてもおかしくないようなものだったので、記事で返しました。

 どうしてこれが変なコメントかと言うと、「話を聞きました。」という伝聞でしかないものを送ってきていて、なおかつ、石狩市の生徒ではないですか?と質問しているからです。

 これは、非常に失礼なコメントです。簡単に言えば、あなた知らないんじゃないの?という俺様文書だからです。しかも、市外の生徒が受験できないかどうかも伝聞の憶測にすぎません。
 まともな人がコメントするなら、相手より確度の高い情報を持っている場合だと思います。

 私なら、文書などで確実に裏を取らない限りコメントしようと思いませんし、市外の生徒に対することについて、塾経営者が知らないだろうと勝って思い込んで、こんな失礼なコメントを送ったりません。悪く言えば、他人を見下したようなコメントです。プロでやっているんだから知らないわけないだろ、バカにするなと返信されるようなコメントですね。

 本当に、送信主が塾経営(江別や北広島でなく石狩と言ってきたことから、石狩市、北区、手稲あたりで塾をやっているのかもしれませんが)をやっているなら、塾の先生から受けられないと聞かされて、実は受けられたとなってはかわいそうと思ったのですぐに記事にしました。


 実際、うちの塾には石狩市の生徒がたくさんいて、昨年、ある中3生が開成を受けたいと言ったので、先生に確認するように言いました。結果、受験可能とのことでした。
 入試について、学校の先生の勘違いも多いことは、道コンの本にも書かれていたので、何度も念を押して、先生に再確認するように生徒には何度も言いました。毎回、答えは同じで受験可能。

 結局、その子は、違う高校に進路変更したので、開成に願書を出しませんでした。確実に願書が通るまで信用しないのが私の性格。先生が大丈夫と言っていただけの可能性もすてきれません。
 もし、受験可能だったなら、先の塾経営者は、いろいろ悪いうわさを生徒から流されているかもしれませんね。札幌圏は意外とせまいですから。
 まあ、俺様コメントを他塾のブログに名前も名乗らず送るような人ですから、生徒や保護者に内心どう思われているのか……


 今回、開成高校の受験者が減った要因のひとつに、学校の教師達の一部が、開成は高校からは入れなくなると数年前から言っていたことがあると思います。まだ未定の状態の時に、中高一貫になるから高校からは入れないと堂々と言っていたわけです。
 今年で高校を卒業したうちの塾の元生徒、中学の時、信じ込んでいましたから。
 今回の中学生達のツイッターを見ても、「あいつ開成受けれないっていってたぞ、www」など、開成高校を受けられないと思っていた生徒をからかうものが散見されました。

 その高校を受けられるかどうか、進路変更がきくかどうかは、いつも保護者の方に直接高校に聞いた方がいいですよと言っています。学校の先生があてにならない時があるからです。

 数年前も、学校の先生に聞いてもわからず、高校に問い合わせすらしてくれないという話がありました。高校に文書で問い合わせて、回答をもらった方がいいですと保護者の方には言いました。電話だと、証拠が残りません。間違った回答をされた場合泣き寝入りです。どんな人が電話に出るかわかりませんからね。

 今回、開成を受験した市内の生徒にも何度も確認するように言いました。倍率が上がった時に他校の普通科に変更できるか知りたかったのはもちろんですが、低倍率の時の逆流入での高倍率がとても気になっていました。

 担任の先生の回答は、開成CSから他校普通科に変更できるでした。

 終わってみて、他校普通科からCSに変更できなかったのに、CSから普通科に行けるのかという疑問が……
 旭ヶ丘は、単位制だからCSへの変更が可能だっただけですよね。石狩翔陽のよう総合学科が職業科と進路変更可能と似たような関係でしょうか。

 去年まで、開成高校内でCS落ちた生徒が普通科にまわれるから、他校普通科への変更も可能だと思っていただけの可能性ってないんでしょうかね……


 CSの定員が2倍の発表も昨年になってからで、受けられないと思い込んでいる生徒も一定数いて(市外はいまだよくわかりませんが)、中学受験の人気で、すごい高倍率になるかもという予想からの開成出願回避組(最初、札幌東に出願して、様子を見て、開成に変更と考えていた生徒も多かったのではないでしょうか。変更できないとは知らずに)もいて、そして、CSのカリキュラムの特殊性。
 倍率が下がる要素が目白押しですね。
 CS定員2倍の発表がもっともっと早ければ、こんな低倍率にはなってなかったでしょうね。

 生徒が混乱しないように、教育委員会の方で、高校名や学科を入れた、進路変更可能一覧表とかつくってくれたらなあと思います。


 話を開成に戻して、自ら勉強する生徒と言っていたので、他の高校と違って、事前宿題を出さないのではと思っていましたが、やはり出ませんでした。
 課題はあっても、提出義務はないそうです。ただ、課題に関するテストがあって、それでクラス分けだそうです。習熟度別クラスという名の能力別クラスにするようですね。まあ、その方が、数学とかはやりやすいでしょうね。

 開成受かった子の先取り英語に使っていた参考書と同じものを生徒が開成で買わされました。なんという偶然。
 そして、単語帳的な本を学校で買わされなかった場合に使わせようと思っていたものと同じものを生徒が開成で買わされました。さらになんという偶然……  好都合なことにCDもこちらで購入済み。
 
 あとは、生徒が最初のテストで……


 前回の答え

 正解は3の反例


 第142問

 たまっていた電気が流れ出す現象を何という? (中学理科2年)

 1 放心
 2 放電
 3 放蕩
 4 漏電
 5 感電


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成の2次募集の倍率は4.27倍
 公立高校2次の合格発表が終わりましたね。開成は33名の定員に対して141名の出願だったようです。やはり、高倍率になりましたね。

 話は変わって、募集再開1週間で3名の問い合わせがありました。今年の募集停止は何月頃になるのでしょうか……

 さらに話は変わって、「部活リスク研究所」というサイトが出来たようです。部活の記事の時にまた書きたいと思います。


 前回の答え

 正解は、「厳か」


 第139問

 目的語を必要とするのは何詞? (高校英語)

 1 自動詞
 2 他動詞
 3 いる詞
 4 いらない詞
 5 わかんない詞
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成、2次募集33名
 札幌開成の2次募集、33名だそうです。開成ホームページの校長のひとり言に昨日アップされていました。

 
 前回の答え

 正解は5のきょうさ。「示唆」と「教唆」


 第133問

 「do my homework」の意味は? (中学英語1年)

 1 宿題を忘れる
 2 宿題を隠す
 3 宿題を燃やす
 4 宿題をやる
 5 ストレス
 6 宿題を食べる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
開成の2次募集の倍率がすごいことになりそうですね。
 結局、推薦落ちの約3分の1くらいの生徒が開成に出願したみたいですね。やはり、公立は強いですね。

 合格発表が終わった後、約30人の定員に出願が殺到するかもしれません。この学年は、大学入試ですごい実績をたたき出しそう。


 前回の答え

 正解は4の所有代名詞。


 第128問

 (   )はスペインで発祥した舞曲の名。(   )に入るのはどれ? (中学音楽)

 1 ボカロ
 2 ホッカイロ
 3 ボレロ
 4 ボーロ
 5 たまごボーロ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
開成の推薦、全員内定なんですね……
 開成CS、例年なら結構落としてるのに、今年は、全員内定なんですね。まあ、CSの場合、落ちても一般入試でその後合格している人が多かったですから(合格発表時の受験番号でわかります)、あまり、問題は起きないんでしょうね。

 意外にも、北陵が6人も不合格ですか。それらしい検索キーワードで、このブログに入ってきている人がいたので、不合格者が出たのだろうとは思っていたのですが(国際情報普通科も)、6人もですか……

 推薦基準枠以上を超えて内定出した所も複数ありましたね。まあ、基準枠は目安ですからね。一般入試でも差がつかない場合、定員より多く合格発表してますしね。


 話は変わり、明日はテスト対策です。久々ににぎやかな土曜日になりそうです。もう終わった子もいますが。
 試験終了した子、数学100点取ってきました。いつもなら、1、2問くらい間違うのですが、今回はノーミス。冬休みの特訓が効いたんでしょうね。
 難しい問題と、面倒な計算量。あれだけやれば、学校の問題とか簡単すぎて、見直し時間がたっぷりとれるでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は2のアルカリ性


 第113問

 カナダの首都は? (中学地理)

 1 モントリオール
 2 メープル
 3 バンクーバー
 4 オタワ
 5 人生\(^o^)/オワタ!!


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
どのくらい札幌開成に再出願するのか
 公立推薦入試の合否が判明したと思いますが、結構、開成に流れるような気がします。推薦出願をする人は、確実に早めに合格決めたかった人達が多いでしょうから、倍率の高い第一志望を回避する傾向が強いと思います。

 昔なら推薦=優秀ですが、道コンの資料を見ても、一般入試合格者より推薦入試合格者の方が偏差値低い高校が多数です。

 志望者が推薦枠の定員を上回っていたのは、以下の高校です。一般入試、どこも高倍率の高校ですね。開成受験した方が合格可能性は高いでしょうね。

 国際情報 普通 +8
 国際情報 国際文化 +26
 旭ヶ丘  +33
 新川 +6

 計73名のうち、どのくらい開成に流れるのか。開成も最初の推薦で、ある程度落とすと思いますが、もし全員決まったとしたら、40名の定員割れです。
 定員埋まるか埋まらないくらい来るのか、それとも、10名くらい定員割れするのか。

 10名くらいの定員割れなら、2次募集、ものすごい倍率でしょうね。南北落ちた人の熾烈な争いになりそうです。こういう場合、30%枠を一次試験選抜の時、内申枠からやるのか点数枠からやるのかでも、合否が大きく動きそうですね。

 カリキュラムや通学時間の関係もあるので、定員埋まることはないような気がします。2次募集の倍率に注目です。2次募集枠の中から、成績トップとか出そうですね。あっ、うちの生徒が阻止…… するはず…… (希望)……

 
 話は変わりますが、別々の高校に行った生徒達が、いきなり塾に来て、私を驚かそうと画策していたことが発覚。
 試験期間はやめてねと言ったら、わかったと言っていましたが、うちの塾の長い試験期間をちゃんと把握しているんでしょうか。2学期制、3学期制の中学と、中高一貫、公立高校と試験時期バラバラなんですが……
 試験期間に来られても困るので、こちらからスパイを放っておかなきゃだめですね…… 逆サプライズとか面白そうですね。


 前回の答え

 正解は2の箱ひげ図 

 
 第112問

 涙は何性? (中学理科3年)

 1 酸性
 2 アルカリ性
 3 中性
 4 ニューハーフ
 5 野生 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中追加合格
 札幌開成中の追加合格が発表されましたが、男子2名、女子3名だけだったようです。全体の約3%。やはり圧倒的に人気ありますね。私立とダブル合格していてお金をおさめた人も多いでしょうに。

 地元の中学が荒れているからそこへ入学させたくないとか、中学校間の内申格差への不公平感とか、地元に妥当なレベルの高校がなくなり、同一レベルの高校に通うための交通費がかなりの負担とか、そういう理由から開成受験をした人達も多いと思っていました。教育内容がどうとかは、別にたいした問題じゃなくて。

 やはり、大学と同じく、国公立って人気でますね。なんせ安いですし。

 私立も進学実績がいい所はありますが、通塾率が高い所も少なくないようで……



 前回の答え

 正解は、朗らか


 第103問

 「温室効果ガス」を英語にすると? (中学英語3年)

 1 redhouse gas
 2 greenhouse gas
 3 whitehouse gas
 4 orange hot gas
 5 effect gas
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中学合格発表
 今日は、開成の抽選日でしたね。

 男子128名、女子151名が二次通過なんですね。男子の方、結構しぼられましたね。なんででしょうね……

 志望理由書に大人が手を加えたと思われるものが多かったとかでしょうか。大手塾の男女別通塾率の比と関係してたりして……

 いろいろネットを見ていますが、あらかじめ抽選とわかっているのに、まあ、いろいろと書かれていますね。
 これは、抽選やめたら、異常なほど、子供の健康を害するほど勉強させる親が出てきそうですね…… その時、落ちた時のショックは、抽選と比べ物にならないと思いますが。

 あと、抽選を後でなく先にやれとか……

 今回は高倍率でも、倍率が低くなった場合、学力の低い生徒が受かってしまうじゃないですか。なんで、こんな単純なことがわからないんでしょうね……


 前回の答え

 正解は3の30°

 
 さあ、記念すべき100問目です。100問目はピタゴラスの定理の問題です。
 ピタゴラス学派と言えば数学重視。無理数を発見した時に、表せない数字があってはまずい、隠しておくことにしようとしたと言われています。しゃべってしまった者を海に沈めたとか沈めないとか……


 第100問

 直角三角形で、2辺の長さがそれぞれ15cmと9cmの時、残りの一辺の長さは? (中学数学3年)

 1 6cm
 2 9cm
 3 9m
 4 12cm
 5 100cm


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中等教育学校 面接
 今日は、開成中の面接でしたね。ネットで何を聞かれたとか書かれていますが、やはりという感じです。

 「最近作ったものは」、「不思議に思って調べたことは」などを聞かれたというのを目にしました。

 こういうのが来ると思っていたので、生徒に「大人の科学」のパタパタ時計作らせたり(これは、以前、このブログの記事にもしていますね)、興味をもって調べたことをいろいろ掘り下げて聞かれる可能性があるので、準備しておくようにと指導していました。

 開成の理念からしたら当然ですよね。予測できない方がおかしい。

 探求心のあまりない子の場合、こういうのを面接で準備するのは難しいです。小学生程度なら、面接で演技しきるのは困難だと思います。演じきったら、それはそれで才能でしょう。
 たとえば、さかなくんに、興味があることは?と聞いたら、喜んで、魚についてベラべラしゃべるでしょう。科学的探究心のない子に、こういうのは難しいと思います。

 一次で、志望理由書に大人が手を貸してそうなのも、きっと弾いてるんでしょうね。筆記の記述の解答を見れば、ある程度、その子自身の文章力はわかります。

 中高一貫をつくって、進学校化しないといっても、進学実績がボロボロだと責任を問われるでしょうから、地頭のいい子を選抜しようとする思います。塾づけで、伸び切ったゴムのようにされたような子は、伸びしろが期待できないだけに、いらないでしょうね。
 私が、選抜側なら、大手塾の影が見えた時点で、マイナス評価です。異常な勉強量ですからね。
 といっても、大手塾出身の人数は多くなってしまうのでしょうが……

 1600人以上の中から選抜ですから、優秀な子を選び放題でしょう。問題が簡単といっても、小6で、あの問題をノーミスで満点なら、偏差値60以上はあるのではないでしょうか。
 教育熱心な親の子たちが集まるというだけで、かなりの学力の伸びが期待できると思います。

 1期生の扱いが良ければ、評判が良くなり、いい生徒が集まる循環が起こると思います。

 勝手に開成の進学校化を期待して、私立の方が面倒見がいいから開成はないわとか言っている、他力本願すぎる親の子は、来るなという感覚でしょうね。開成は。

 
 前回の答え

 正解は2の4分の1

 
 第95問

 血液の成分の中で、くぼんだ円盤形をしているのは次のうちどれ? (中学理科2年)

 1 UFO
 2 白血球
 3 血小板
 4 血しょう
 5 赤血球


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
市立札幌開成中等教育学校入学者選考の適性検査問題と解答例が公開されました
 市立札幌開成中等教育学校入学者選考の適性検査問題と解答例が公開されました。

 平成27年1月14日に実施された、適性検査問題、解答用紙、解答例


 前回の答え

 正解は5の原因


 第93問

 次のうち新体力テストの種目の中にあるものはどれ? (中学保健体育)

 1 20メートルシャトルラン
 2 20メートルシャトルバス
 3 20メートルドッグラン
 4 持久走女子1500M
 5 バスケットボール投げ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
(文書)市立札幌開成中等教育学校一次検査実施に伴うお願い
 多くの塾にこの文書が回ってきていると思うのですが、サイトに鉢巻まいてのぼりをたくさん立てている写真を載せている塾も…… 当日、会場に行った人達はどこのことかわかると思いますが……

 親でさえ、混雑を避けるため立ち入れなかったのに……

 別に塾の先生が大勢応援に行かなくても、子供たちは頑張れると思いますが。

 
 開成から塾関係者への文書の全文

 事 務 連 絡
 平成27年(2015年) 1月9日

 塾関係者各位
 市立札幌開成中等教育学校
 校 長 相 沢 克 明

 市立札幌開成中等教育学校一次検査実施に伴うお願い

 師走の候、貴職におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育に多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、本校の入学者選考・一次検査実施(1月14日)においては、開門(8:30)から集合完了の約1時間の間に1,700名近くの受検生の児童が検査会場(市立札幌開成中等教育学校・開成小学校)に集まることとなります。

 つきましては、検査会場付近の道路・歩道については積雪で幅が狭くなっており、検査会場の校地内は児童のみしか立ち入ることができないことから、受検生である小学生児童の安全をまず第一に確保するため、検査会場付近へのお立ち寄りについては御遠慮くださいますようお願いします。

 当日、もし検査会場付近にのぼりを立てるなどして場所を占有している場合については、移動をお願いすることとなりますので、御協力のほど、よろしくお願いいたします。


 
 開成の問題、生徒から全部みせてもらいましたが、面白い内容でした。昨日道新に載っていたのは、ずいぶん途中の文章を削ったものだったのですね。
 問題の難易度が低かったので、生徒も楽だったみたいです。


 前回の答え

 正解はT3-9T2+15T

 去年3月の東大数学からの問題でした。今日高1の生徒に出題してみたら、ちょっとした計算ミスで×でした。惜しい…… 
 まあ、計算量が多い問題なので、そこをついているんでしょうが。
 問題をみた瞬間、二次関数とわかるので、平方完成するだけですね。
 数Ⅰの問題ですが、微分してしまえば、計算量は半減。極値が一つしかないとわかっているので、Xについて微分して、0と置けば、アッという間。

 
 第89問

 酸とアルカリが互いの性質を打消し合う反応を何という? (中学理科3年)

 1 和解
 2 仲介
 3 協議
 4 中和
 5 ドロー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
開成中の一次試験が終了しましたね
 以前、ここに、開成中の問題は、受験競争をあおらないように問題の難易度を高くしないのではと書いたと思いますが、ネットで見る限り、やはり簡単だったようですね。
 全国公立中高一貫の入試問題をやっていた子は拍子抜けとか、大手の塾の子なら、簡単すぎとか。

 来年受験のための塾の営業広告が新聞などに出ていますが、開成対策なら、筆記はそこまで勉強しても無駄だと思う人が出てくるでしょうね。それが狙いの気もしますが。


 学校に立ち寄るの自粛しろと塾関係者に文書が出ているのに、ペナルティがないからなのか、無視していった塾もいくつかあるようですね。 

 開成受験日。やはり、このブログへのアクセスもずいぶん増えました。関心の高さがうかがえますね。

追記 
 ある方から開成の具体的な抽選方法についてコメントを頂けましたので、抽選に関する部分を削除しました。教えていただきありがとうございます。私の勉強不足ですね。


 前回の答え

 正解は3の対角線構図


 第88問

 次の関数の最大値は? (高校数学Ⅰ)

 f(x)=-2X2+8TX-12X+T3-17T2+39T-18

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
市立札幌開成中等教育学校一次検査実施に伴うお願い
 来週にせまった開成入試。開成中から塾関係者に向けてお願いの文書が出ています。

 過度の受験勉強をあおるようなことはやめろという意図を私はこの文章から感じるのですが、他の人はどう感じるんでしょうか。一時間で1700人が集まるくらい、人の流れとしてはたいしたことはないでしょう。
 
 
 文面の一部

 検査会場付近へのお立ち寄りについては御遠慮くださいますようお願いします。当日、もし検査会場付近にのぼりを立てるなどして場所を占有している場合については、移動をお願いすることとなりますので、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 
 のぼりとかをやらせたくないんでしょうね。文面に「のぼり」とか入れなくても普通に文章を作れるのに、わざわざ入れてますからね。

P.S.
今日と明日は道コン。生徒たちの結果が気になる所です。特に明日の中3道コンは進路決定前の最後の道コンです。今までで一番いい点がとれるように頑張って欲しいです。


 前回の答え

 正解は3のエタノール。お父さんの沸点は不明。


 第84問

 戦争を行うことを最優先とする考えを何という? (中学社会)

 1 民主主義
 2 軍国主義
 3 帝国主義 
 4 菜食主義
 5 全体主義
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中の倍率は、約10倍
 札幌開成中の倍率が発表されました。男子11倍、女子10.1倍です。

 男子883人、女子805人の計1688人の出願だそうです。定員は男女各80名。20倍までは行きませんでしたね。

 ちなみに、札幌の小6は、約15600人なので、全体の10.8%が出願したことになります。

 集団塾で受験を強く勧められて受ける生徒や、お試しで受ける生徒達もたくさんいるでしょうね。今回の倍率を見て、当日欠席もそれなりにいそうな気がします。
 
 合格した後、どのくらい蹴るのか……


 前回の答え

 正解は4の排反。


 第65問

 食物連鎖の関係の中でうさぎがたべる物は?

 1 葉や実
 2 昆虫
 3 キャットフード
 4 人間
 5 特上お寿司


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成中学 倍率 での検索が……
  「札幌開成中学 倍率」の検索で、このブログにアクセスしてくる人が急に増えています。先週の金曜締切だったから、月曜の今日に発表があるのではとの考えからでしょうね。

 どのくらいの倍率になったんでしょうね。当初は、10倍~20倍との予想の人もいましたが。

 進学校化しないとか、競争をあおらないようなことを言っていたわけですから、発表はできるだけひっぱるかも。倍率高くて、やっぱり塾が必要でしょと宣伝されたくないでしょうからね。冬休み講習の広告に利用されないようにひっぱるかも。


 前回の答え

 正解は2の更級日記


 第62問

 「3単現のs」の「3」・「単」・「現」で、それぞれの意味で適当なのは次のうちどれ?

 1 3人、単純、現役
 2 3個、単品、現物支給
 3 3人称、単数形、現在形
 4 3人、単細胞生物、現物
 5 3人称、単数形、現実


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
市立札幌開成中等教育学校後期課程の編入学者選抜
 来年度から市立札幌開成中等教育学校がスタートしますが、去年、一部の生徒が教師から中高一貫なので、高校は受験できないと聞かされていました。ちゃんと調べてから言って欲しいですね。前々から後期課程の説明会もやると言っていたわけですから。
 最近、学校教師のいいかげんさや適当さにあきれる今日このごろ…… もちろん、いい先生方もいっぱいいます。

 平成26年7月28日(月曜日)に市立高校合同説明会があります。

   札幌市立高等学校合同説明会

 新高1は、編入生扱いになるようですね。 

 追加
 コメントで後期課程でも札幌市内限定かもしれないというのをもらいました。

 市教委のサイトの書き方だと判断がつきかねますね。市内限定かどうかは説明会で聞いた方が確実ですね。
 高校からの募集がないと言ったのが問題。あらかじめ引っ越して狙う人もいるでしょうから。中学の学区のために引っ越す人達もいるという現実があります。

 うちにも学区の件で問い合わせがくることがあります。
 現住所で入る中学より、某中学の方が良いですか? いいなら、その中学の学区で家を購入して引っ越しますというメールが来たこともあります。
 開成中にしても、札幌市内への引っ越し込みでの受験者が少なからずいるのではないでしょうか。

 教師なら、まれな例とはいえ、そのくらい想定して当たり前だと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
私立札幌開成中等教育学校説明会
 7月の5、6日に私立札幌開成中等教育学校の説明会が開かれます。対象は現小6とその保護者。
 場所は、札幌市民ホールです。

 5日 午後7時
 6日 午前10時半 午後2時

 事前申し込み必要

 申し込み方法は6月18日、札幌市教育委員会のホームページに掲載だそうです。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
市立札幌開成中等教育学校市民説明会 10/3、10/4、10/5
 市立札幌開成中等教育学校市民説明会が来月の3,4,5日と開かれます。

第1回 平成25年10月3日(木曜日) 18時30分~19時30分(18時00分開場)
第2回 平成25年10月4日(金曜日) 18時30分~19時30分(18時00分開場)
第3回 平成25年10月5日(土曜日) 18時30分~19時30分(18時00分開場)

札幌市民ホール 札幌市中央区北1条西1丁目(地下鉄大通駅31番出口正面)
定員は各回とも1,500名(先着)

○ 6年間を通した中等教育学校の教育内容の特色
○ 6年間にわたる学校生活(新校舎など)
○ 入学者決定方法について(適性、募集人員、通学区域、選考資料、選考方法)

詳しくは、札幌市教育委員会のサイトに載っています。

市立札幌開成中等教育学校市民説明会を開催します!

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌開成受験過熱対策
 札幌開成対策の模試とか最近よく見かけますが、受験過熱対策として抽選いれたんでしょうね。

 もし、私が市側の担当者だったらさらにこんなことをします。

 〇入学試験の問題が中学受験塾に高い月謝を払って対策するのがバカバカしいほど簡単。ただし、漢字や計算の基礎学力があるのかみられるような問題をつくる。偏差値55以上位の子なら満点を狙えるような試験。

 〇抽選に残った該当者を公表せず、いきなり合格発表。
 受験に失敗した子も抽選で落ちたか一次で落ちたかわからないので、最初の試験で落ちたというコンプレックスをかかえずにすむ。
 これで、塾側の実績の一次合格者数がだせなくなる。

 抽選は、不正防止のため教育関係者数十人のもとでの公開抽選にする。誰が二次で落ちたかは守秘義務にする。

 〇受験塾は夜遅くまで子供に勉強させることが多いので、学校の1,2時間目に授業に集中しているかどうかも評価対象にする。
  5,6年の学校の記録も中学に行くことになっているので、すでにこういうの結果的に入ることになっているのかも。


 札幌は、そんな中学受験熱の高いところではないので、抽選なんて不公平などと言っているヒステリックな母親はいないでしょうが、開成側も念には念をいれてきそうな気がします。

 個人的には、過度の受験対策で子供達の才能をつぶして欲しくないと思っています。教育熱心な親なら睡眠時間のこととか当たり前に知っているので、大手塾の先生から、小学生に深夜1時まで勉強させろとか言われても無視するか退塾するんでしょうが、のせられてしまう人はこわいですね。

 能力がそがれると、中学、高校といつまでたっても自学自習ができない人になってしまうかもしれません。ずっと塾頼みです。
 塾がさらにもうかってしまいますね…… 

 国全体でみれば、将来的には、大きな損失なのかもしれないと個人的には思っています。 

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌開成中等教育学校の入学者選考方法に抽選
 7月23日の札幌市教育委員会の会議でどうなるか注目していたのですが、やはり、抽選を入れてきましたね。良かったんじゃないでしょうか。
 抽選が嫌だと思っているのは、開成を勝手に進学校視している親達や中学受験で稼ぎたい塾の人達くらいじゃないでしょうか。

 事前に進学校化はさせないとか受験の低年齢化を招かないようにするとか言っていたわけですから抽選は規定路線だったのだと思います(抽選があるかもしれないことは事前に発表していましたしね。各大手塾などでは、営業トークなのか抽選はしないのではとか言っていたみたいです。まあ、それで、ある程度の生徒を約一年間通塾まで持ち込めたんでしょうね)。

 その後、様子を見て、抽選をどうするか決めるというのもわかるような気がします。東区以外での公立中高一貫校設立の話しを出したときの様子なども見るつもりなのでしょうね。

 今回、抽選をせずに試験だけで決めていたら、多分、こんなことが予想されたでしょうね。

 新聞、テレビなどでの過度の塾の宣伝
      ↓
 その気になった親たちの子供の大量入塾
      ↓
 小学生の夜遅くまでの塾通いと深夜まで勉強する子の増加
 (成長期にいいわけがありません。脳の発達にも睡眠は重要)
 (高校位で伸びなくなっても誰も責任取ってくれませんからね)
      ↓
 くじ引き不合格者をはるかに上回る大量の不合格者
 (小学生には精神的なショックが大きいでしょう)
      ↓
 合格後、高校の授業にケチをつける親の増加
 (進学実績重視の親と進学校化しないと言っている高校の対立)
      ↓ 
 それなりに優秀な生徒の青田買いをするので、それなりにいい進学実績
      ↓
 さらなる中学受験の過熱
 (以前なら附属や北嶺、藤に行っていた子も多数参加するでしょう)
      

 こういう流れをよしとみるかだめと見るか


 個人的には、子供に夜遅くまで勉強させ、子供の脳の成長に多大なダメージを与える親が続出しそうなので、過熱しすぎの中学受験には反対です(深夜までやらなければ、合格しないレベルであれば、その学校は向いてないですよね。入ってからついていけないと思います)。
 成長期の人格形成にも悪影響な気がします。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌開成中学での検索がここ数日増えています
 ここ数日、新聞に載っていたせいか「札幌開成中学」でのアクセスが増えています。現五年生から一期生ですが、早いもので、去年から開成中の模試とかやっていますよね。どんな試験かまだ決まってもいないのに。

 去年、某塾の模試を受けた生徒がいますが、成績優秀者には、北嶺を進めていたと言っていました。成績優秀者の青田買いですね。抽選があるかもしれない開成より北嶺の方が実績になるんでしょう。

 教育委員会側は、受験の低年齢化を避けるとか進学校化はしないと言っているので、各塾の受験に特化したような対応は嫌でしょうね。試験方法をどうするのかとても興味があります。

 例え、ほとんど運で決めたとしても、教育熱心な親が集まるでしょうから大学進学実績は、それなりによくなるとは思いますが。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

札幌開成高校、平成23年度学校祭一般公開日
 開成高校の今年の学校祭一般公開日は7/9(土)のようです。

 ネットなどで行事予定が見られます。

 
 将来、中高一貫になったら雰囲気は変わるかもしれませんが、受験予定の子の刺激にはなるかもしれませんね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる