札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
試験日に中学へ爆破予告
 生徒数の多い中学なので、どうせ世間にバレると思うので書いておきます(ネットでもすでに語られまくっていますしね)。生徒の保護者の方から、今日の試験、学校に爆破予告があったとのことで延期になったとメールをもらいました。

 試験勉強が間に合わなかった生徒のしわざでしょうか。ネットや電話、いずれも足がつきます。電子機器を通すと匿名性なんかなく、調べるとすぐにわかると小学校レベルから教育すべきでしょうね。最近、逮捕される生徒多いですよね。
 今回は、校内で爆破予告のメモ書きが見つかったということですが、指紋が検出されなくてもDNA鑑定で犯人の捜索は可能でしょう。そこまでやるかどうかは別問題として。

 犯人が14歳以上なら中学生でも威力業務妨害で逮捕の可能性があります。逮捕されるかどうかは学校しだいでしょうね。

 勉強できる子が集まる中学、ストレスもかなりのものなのかもしれません。


 P.S.
 以前、私のいた職場にもよく爆破予告がありました。しょっちゅうすぎて、みんな普通に仕事をしていました。まあ、ゴミ箱の中に不審物がないかのみまわりぐらいはしていましたが。


 前回の答え

 正解は4の二色の猫でした。難問でしたね。クローンだから3の三毛猫と答えた人も多いでしょう。
 大人になると、1色を出す遺伝子が働かなくなるので、そのクローン猫は、2色になります。


 第223問

 ブルタバ(モルダウ)を作曲したスメタナはどこの国の人? (中学音楽)

 1 オーストリア
 2 ポーランド
 3 チェコ
 4 チョコ
 5 千恵子


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
5月入塾の生徒の定期試験の結果
 毎回書いているので、今回も。

 4月入塾の子は、学年5位でしたが、5月入塾の子は、学年3位でした。2人とも、やりますね。実力的には、まだまだ上に行けそうな感じです。

 生徒は少ないですが、国立、私立を除いた中学生の今回の学年順位は、1位、3位、5位、10位以内確定、平均超え、未確定です。平均越えの生徒は、生徒の平均が道コン偏差値60くらいある中学ですから、よく頑張ったと思います。
 現在いる高校生も、中学時代、学年1位経験者と270名以上いる中学で最高位6位までいった子です。なんか、どんどん成績いい生徒が増えてきています。

 ある生徒が、「先生、ブログに過激なことを書いて生徒の募集を絞っていない?」と聞いてきました。


 社会問題に関心のあるような親なら、私のブログを過激ともなんとも思わないでしょう。親子の成績の相関は高いです。募集を絞って成績優秀な生徒を集めようとしていると思ったんでしょうね。まあ、そんな気はないですが。

 中学生なのにどんだけ推察力あるんでしょう。

 韓国の売春婦の稼ぎの割合がGDPの4%だとか、韓国人女性が世界中で売春していて、各国の入国審査が厳しいとか、性犯罪が多く、犯罪者に電子足環をつけて監視しているとか、普通に日本のテレビで報道したりしているので、小中学生でも、社会的関心の高い子は知っていると思います。日曜日の午後にやっていた番組もあります。

 だから、私がスマホ汚染の記事で性犯罪に関する記事を書いても、テストでいい点をとれるだけでない、本当に優秀な生徒は、既知のことが多くて過激に思わないと思います。ほとんど、新聞や雑誌、各種白書からのニュースソースですからね。大人顔負けの知識を持っている塾生もいます。

 グローバル教育というなら、隣国で何が起こっているかくらいは知っていて当然だと思います。もちろん、軍事的緊張が高まっている中国国内の動向も。

 一生懸命、ネイティブの小学生レベルの英語が喋れるようになるために多大な時間をかけているのは、エセグローバル教育のような気がします。
 外国語は、そんなに遠くない将来、自動翻訳に取って代わられます。多大な時間を無駄にしない勉強が重要だと思います。


 前回の答え

 正解は4の五分の一時間


 第201問

 水中での深さが増すと何が増す? (中学理科1年)

 1 摩擦力 
 2 腕力
 3 水圧
 4 血圧
 5 お母さんからの勉強しろという圧力


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
4人連続100点ならず
 100点連続記録は3人で途絶えてしまいました……

 新規入塾の子のテスト結果は毎回書いていますが、自己最高点まであと2点でした。急に採点基準を厳しくした科目があり、それでやられてしまいました。だったら、去年からそういうの×にしてくれていればいいのに。
 強化した国語と社会は高得点で、国語は自己最高点でした。細かい指示を出したかいがありました。

 まあ、270人以上いる学校で、上位2%には入ったみたいなので良しとしましょう。


 話は変わりますが、この間、みんなでチョコに塩をかけて食べました。
 だって、チョコ買ったら、伯方の塩がついてきたんで……
 
 買った商品は、チロルチョコスイカ味6個セットです。
 それなりの味はしました。

 今度は、みんなで、チロルチョコスイカ味で、スイカ割りがしてみたいですね。剣道やっている子もいることだし、竹刀で。

 P.S.
 前回、記事にした小学校、某中学の生徒から聞きましたが、やっぱり……

 
 前回の答え

 正解は4の同類項


 第189問

 空気1立方メートル中に含むことのできる水蒸気の質量を何という? (中学理科2年)

 1 おなかいっぱい
 2 飽和水蒸気量
 3 湿度
 4 崩和水蒸気量
 5 飽和蒸気量 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
100点3人目
 3番目にテストが返って来た子も、100点の科目がありました。総合点も立派です。

 さあ、次の新規入塾の子にも100点があるかどうか。4人連続100点あったらすごいですね。数学、理科、英語以外の100点も欲しいですね。


 話しは変わり、スマホの時間が増えれば増えるほど成績がぐんぐん下がることがわかっていますが(昨年の全国学力テストで生徒にアンケートを取っていますが、見事なほどの負の相関です)、スマホの利用時間や利用場所を教えてくれるアプリがあるんですね。設定時間が来たら使えなくなるアプリとはまた別のものです。

 「Checky」というアプリ(iOS/Android)はバックグラウンドで動き、スマホを利用する頻度と場所を教えてくれるそうです。
 「Moment」というiOSアプリは、「Auto-tracking」にチェックを入れておけば、iPhoneの一日の利用時間をチェックできるそうです。


 前回の答え

 正解は2の神無月


 第186問

 数えられる名詞とした場合、roomは部屋の意味。では数えられない名詞として扱ったときの意味は? (高校英語) 

 ヒントなし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
北海道統一中間期末テストとか
 前々から思っていたのですが、各中学抽出で北海道統一中間・期末テストとかがあればいいなと。最近、知ったのですが、大阪で似たような構想があるんですね。

 何が目的かと言うと、テストの学校間難易度格差の緩和と授業進捗の遅れへの抑止です。

 年4回のテストにして、毎回抽出で実施校を選び、それをテストの点数として内申に反映すれば、テストの難易度による内申のとりにくさの格差の是正効果があると思います。

 そして、毎回、直前まで抽出校を教えなければ、教師には、試験範囲まで授業を終えなければならないという圧力がかかると思います。教科書の部分を飛ばしたり、学年末まで教科書が終わらないという惨状を防げます。

 釧路の塾の先生がブログに書いていました。新中3の社会が、第一次大戦から始まっているようだと遅いと。地理は完全に終了の上での話です。
 授業の標準的な進み具合は、教科書会社のサイトにあったりします。

 私が教えている生徒のある中学、地理も2地域残して、歴史も明治始めなんですが……
 教師の雑談で授業がつぶれまくりで、試験範囲まで間に合わず、範囲を削り、それでも間に合わず、試験前日にたった一時間で地理1地域をやりました。

 私の所以外にも、その学校の社会の授業を補てんしている所がいくつかあるようです。塾としては、生徒が入試で困らないようにとの配慮ですが、その分、英数などに使う時間がつぶれます。通塾率も悪くないので、学校のテストの平均点は、通塾組が押し上げて悪くないでしょう。ただ、通塾なし組は……
 周辺塾の授業カリキュラムにまで影響を与える先生って……

 まあ、統一テストをやれば、そういうのの抑止力にもなると思います。各学校がテストの出題範囲まで進んでいるか気にするようになるでしょうから。
 通塾なし組がまともなテストで悲惨な点数をとるようになれば、授業に対する保護者からの抗議も強くなるでしょう。適当な授業の場合、平均点が低くなりすぎないように簡単な問題を出すでしょうが、統一テストなら、生徒の実力が反映されます。
 試験範囲が狭くなりすぎるから困ったのでしょうか、前回の試験範囲からも再出題。しかも、生徒には前回問題と全く同じ問題を出すからと告げ、それが20点分。非通塾組は、入試であまり得点が伸びないのではないでしょうか。


 各年度で1~2回くらい抽出に当たるようにテストをすればと思います。

 大阪は、学力テストの結果も内申に反映と言っているようです。
 大阪が、なぜ、今回こういうことをするとかいうと、28年度入試から相対評価から絶対評価に変わるからです。すでに絶対評価の北海道も参考にしてはと思います。


 前回の答え

 正解は2の90°


 第148問

 イオン化傾向が一番小さいのは次のうちどれ? (高校理科)

 1 金
 2 銀
 3 銅
 4 予選敗退
 5 参加することに意義がある


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
テストで100人抜き
 この間、ちょっと書いた子。やはり、テストで100人以上抜いてきました。札幌の公立高校の場合、似たような学力の子が集まっているので、他の子をいっぺんに抜くのは、そんなに難しくありませんが、進学校で100人抜きは、立派です。

 やはり、ある程度力があっても、勉強方法に問題があると伸びませんね。まだまだ、改善すべき所だらけです。言い換えれば、それが全てうまく行けば、すごい伸びをする余地があるということです。

 お母さん、順位に驚いていましたが、100人抜いたくらいで、そんなに驚くとは思っていませんでした。その生徒も、100人抜いたくらいで驚かれて、ちょっとショックと言っていました。これからの伸びが楽しみです。
 来週も、その子の勉強方法のダメな所、指摘しまくろう。


 前回の答え

 正解は、「和む」


 第127問

 oursは、文法上、次のうちどれにあたる? (中学英語)

 1 主格
 2 所有格
 3 目的格
 4 所有代名詞
 5 泡


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
社会の問題が難しかったです
 ある生徒が持ってきた社会の問題が難しかったです。社会は、簡単に点がとれる設問も多いので、極めて低い平均点になることは少なく、成績中間層は難易度の高さをあまり感じなかったかもしれませんが。
 その生徒の持ってきた問題、上位層でも90点を取るのは難しいと思います。普通の中学で5を取れる生徒が、軒並み4になりそうなテストです。

 そんな、やっかいなテストですが、生徒は90点ごえで科目トップ。教科書の細かい記述も覚えるように言っておいたことが功を奏したようです。
 細かい記述を覚えるだけではダメで、そこから考えて解かなければならない問題などもあるので、ただの暗記だけでは、90点とるのが難しい問題です。やりすぎ感満載なのですが……
 
 100点狙うとすれば、あることをしなければ無理です……


 P.S.
 練成会がベトナム進出とか、増進会の会社が浜学園と合弁会社設立とか、塾業界も動きが激しいですね。


 前回の答え

 正解は1のイオ。
 タイタンは土星の惑星。2のイオンを選んだ人もいるでしょうね。3のポイント2倍はいないでしょうが。
 しかし、イオンのインスタントラーメン5食入り約150円とか、すごく安いですよね。採算とれるものなのでしょうか。それとも、他メーカーが、ブランド力だけで、価格が倍以上でも売れるのでしょうか。


 第42問

 ニュージーランドの先住民は?

 1 マリオ
 2 ルイージ
 3 ピーチ姫
 4 パックマン
 5 マオリ
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
二学期中間または後期中間テストです
 今日から12月3まで試験期間に入ります。生徒があちこちから来ているので毎回長いです。

 今回、対応する科目または分野は以下のとおりです。

 中学国語、中学数学、中学社会(地理、歴史、公民)、中学理科、中学英語、美術、技術家庭、保健体育、音楽、高校古文、高校漢文、物理、地学、政経、現代社会、世界史、英語発音アクセント、数I、数A、英語表現、英語コミュニケーションなどなど。

 いろいろあって面白いです。

 
 P.S.
 ブログ村の塾教育 注目記事ランキングで、「今後の生徒の募集をどうするか……」の記事が、なんと今1位になっています。
 この間の「羊を飼うことにしました」の記事の5位をあっさりと抜いてしまいました。羊の記事が今までで最高位だっただけにびっくりです。何を飼うことにすれば、1位になるのか冗談で考えていた矢先でした。

 かりんとう好きの子にいろいろと面白かりんとうを探してきて与えているので、「生徒を餌付けしました」とか書けば、タイトルだけで順位はかせげそうですね。
 まあ、うちの場合は、飲食物も教材にしてるので、記事内容は、まともになるでしょうが。

 「生徒の募集」とか、みんな、やはり、経営的なことに興味があるんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は2の漢語。音読みする語であれば、漢語。 


 第33問

 次の(   )に入る単語は何? 
 I have been busy (   ) last week.

 1 from
 2 in 
 3 to
 4 at
 5 since


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
中高一貫の試験対策
 中高一貫の授業は、マニアックなものもあって試験対策が大変だと聞いていましたが、やはり、大変なものってありますね。

 今回、生徒の政治経済の試験が大変そうだったので、ちょっと可哀想になりました。

 中世ヨーロッパの啓蒙思想やルネッサンス、宗教戦争から各国の現代の政治制度、時事問題として、スコットランドの首相の名前まで、なんでもありの様相でした。
 しかも、教科書ではなく、先生がつくった自作プリントでの授業です。だから。、中学なのに、ここまで広範囲になったのでしょう。

 終わってみて、どういう授業をすべきだったのかいろいろと考えさせられました。

 英語が苦手な子ですが、先生、洋楽の歌詞って、どうしたらわかるんですかと質問してきたことからも音楽は好きな様子。ここを起点にして、授業を展開するとするなら、以下のような感じでしょうか。

 U2のブラッディサンデーという曲を紹介して、血の日曜日事件を説明。U2はアイルランドのバンド。
 歌詞の部分で、How long~ とか Must we とかの文法の説明。英語が苦手な子なので。
 
 ブラッディサンデー 
 原曲よりスローなので、聞き取りやすいと思います。 
 イギリスが、事件について正式謝罪する前に、この曲がリリースされています。
 
                     ↓
 カトリックのアイルランドとプロテスタントのイギリスの歴史を説明して、そこから、宗教改革や宗教戦争の歴史にさかのぼる。
                     ↓
 カトリックになるかプロテスタントになるかは、個人の自由のはずなのに、なぜ、国ごとに宗派がきまったか説明。
 カトリックだったフランスが他国のプロテスタントを支援したのはなぜかなども説明。
                     ↓
 アメリカの大統領は、代々プロテスタント。カトリックだったのは、ケネディ。ケネディの祖先は、アイルランドから。
 ここから、アメリカの政治制度を説明。その後、各国の政治制度を比較。
 余裕があれば、今年のEU議会選挙で、極左と極右がともに議席を伸ばしたことなども説明。その理由も。
                     ↓
 アイルランドとイギリスの話に戻し、民族が違うことを説明。
 世界史とからめ、ケルト人が、ローマとゲルマンに挟まれ、ヨーロッパ西部に押し出され、さらに海を渡り、今のイギリスへ。
 さらにイギリスに入ってきたゲルマンによってケルト人は、北部や今のアイルランドへ。スコットランド語はケルト諸語。言語体系の違いも説明。民族を語族でわけることもあるので。
 民族が違うので、対立も起こり、独立の話があることも説明。。
 余裕があれば、独立関係の他地域のことも説明。カナダのケベック州、スペインのバスク地方とカタルーニャ州、チェチェンなど。


 といった感じで授業を展開すれば良かったのかなとか、いろいろと、テスト後に考えています。

 啓蒙思想については、フランスのルイ14世がつくったベルサイユ宮殿、そして、そのサロンの話から発展させれば良かったのかなと思っています。
 女の子なので、ルイ14世がハイヒールや指輪のダイヤモンドを流行らせた張本人とかの話をすれば食いつきが良かったかもしれません。
 ルネッサンスからイタリアの話へ、そして、現在のイタリアの経済格差による南北対立も余裕があれば説明したいところですね。

 ただ授業対策するよりも、センター試験対策を見据え、今後選択するかもしれない、歴史や倫理などとからめた方が役に立つのでしょうが、負担にならないレベルを考えるのって難しいですね。

 前回、ここに書いた、雑学豊富な子には、3日前、バラモン教や、ヒンドゥー教のカースト制度の話をしていました。輪廻転生のこととか、西洋の宗教との違いとか。高校倫理の内容です。
 インドで仏教徒がヒンドゥー教徒に迫害されたというニュースを聞かないのはなぜかとか、今度質問してみようかなあ……

 その他、心理学の行動科学分野の話とかしてました。本好きで、高校レベルのことも知っていることが多いので、話がしやすいです。遺伝学については、私よりも詳しいかもしれません。今度、いろいろ教えてもらおうかなあ……

 その子は、今度、つくったぬいぐるみを見せにきてくれるはず。手に針を刺しまくって血だらけの真っ赤なぬいぐるみになるかもと冗談を言っていましたが、それはそれで面白のでアリです。

 〇〇さんがつくった呪いのぬいぐるみと生徒達に紹介できるし…… 

 もし、良ければ、血がしたたった状態でお願いします。


 前回の答え

 正解は4の発育急進期


 第23問

 直線y=ax+bのbを何という 

 1 傾き
 2 てっぺん
 3 切片
 4 切腹
 5 項


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
国語の中間・期末テストにおかしな問題ありませんか?
 そろそろ、いわゆるゆとり世代が教壇に立ち始めていると思いますが、学力に問題のある先生がつくるテストとして、その影響が一番出るのが国語だと思っています。数学とか出にくいですよね。

 一般に教員採用試験受かった人からしか採用されませんから、その科目の免許所持者が少なければ、狭い世界での競争になりますよね。
 
 問題見ていて思います。ただでさえ、5がとりにくい科目なのに生徒がかわいそう……


 一風変わった問題ならまだしも単純に学力ないだろって問題が……

 多分、国語力がかなり低いであろう私からみても(だから、中学生は塾の正式科目にしていません)、これはちょっとと思うわけですから、私の世代で学生時代国語が得意だった人がみたらびっくりでしょうね……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

1月入塾の生徒の定期試験の結果
 毎回、新規の生徒の入塾後初試験の結果を書いているので書いておきます。学年1位だそうです。

 もともと1位とったことがある子で、優秀な子なので、うちに来ていなくても1位だったでしょう。私たいしたことしていません。


 私がこの子にしてあげられるとしたら、スパルタ体育指……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

定期試験のネット販売
 今週から学年末試験がスタートしました。高校入試の生徒達もいるので時間の配分がなかなか難しい所です。

 先日、各中学の定期試験がネットで販売されているという報道がありました。
 もちろん、存在は知っていましたが、情報公開で試験問題や模範解答が請求できるというのは、初めて知りました。


 いっそのこと、問題と模範解答をネットで公開してくれないかなと思っています。世間の目にふれさせるべきだと思います。

 出題ミスや変な問題、模範解答が間違っているなどなど、いろいろな問題点があぶりだされると思います。ブラックボックスになっている部分が表にでないかぎり、いい加減な授業をする先生は減らないでしょう。

 もし、どこかに掲載されたら、↓のサイトに載るかもしれませんね。たまに、勉強のためにここのサイト見てます。


 全国入試問題研究会


P.S.
金の合格鉛筆を手にいれました。誰に使わせようかなあ……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

副教科の授業
 定期試験に副教科全科目の筆記がある子が入塾したので、それを教えていますが、これが結構面白いです。意外と私も中高生の頃に習った事を覚えていました。当時、先生方から聞いた雑談ネタも役に立っています。

 再勉強をかねて、書籍などもいっぱい購入して読んでいます。ちょっとはまりそうです。次に美術や音楽の知識などを使うのがいつになるのかわからないので、やりすぎは禁物ですが、ほどほどにこの際、知識を深めておこうと思っています。

 



 そういえば、中学の頃、一学年下の担任をやっていた美術の先生ともいろいろと話をしたなあ……

 私「先生方は、クラス替えの時、誰を自分のクラスにするのかどうやって決めているんですか?」

 美術の先生「担任同士のなぐりあい!!」


 その後、さらに面白い話が続きました。長くなるので書きません。面白いですが……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今回、入塾した生徒達の定期テストの結果 2013、11月試験
 今回、成績上位の子達が入塾したので、上げることができるかどうか不安だったのですが、3人とも、点数も順位も上がりました。3名中、2名は他塾併用です。

 A君(他塾併用) +9点で400点越え
          一年生最初の試験の点数もうわまわる。

 B君(他塾併用)  +10。もともと400~450の中の点数。
          
 Cさん      +19点で450点ごえ。
          一年生最初の試験の点数もうわまわる。


 成績が上がれば上がるほど、上げるのが難しくなりますね。Cさん、いろいろなければ、もう+20点位はかたかったかも。ちょっと残念。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の成績は上がっているんですか?
 たま~にですが、面談の時に生徒の成績は上がっているんですかと聞かれる時があります。

 よく他の人のブログなどで、塾などで出しているやつは、成績の上がった子だけ。全部なんて出せるわけないだろうと書いているのを見かけます。まあ、広告ですからね。

 
 生徒募集!! 生徒全体の成績 平均20点ダウン!! 偏差値 55→53!!
        でも、上がる人もいます。 うちにかけてみませんか?!! 

 こんな広告出せないですもんね。


 うちの場合は、別に全員分の出しても大丈夫です。問題ありません。生徒も代替わりしているので、悪い点数の子もそう簡単には特定されないと思います。

 ただ、データの欠落が……

 ちょっと失敗したなと思っています。

 4月から入塾した子たちの場合、前年度の学年末試験のデータを口頭で聞いただけで、データを残してなかったりする場合があります。しかも、もう中学を卒業して塾にいないとか……

 成績の悪い子の場合は、前の試験の点数すら把握が困難です。

 入塾する時に聞いても、前の試験の点数なんて覚えていないことがほとんどですし、テスト持ってきてといってもテストの紛失は当たり前。得点通知表など成績のわかるものをもってきてと言っても、「あっ、忘れた」の連続で、まず、もってきません。得点が判明する科目もありますが……

 最初は、成績の上がり具合の具体的な数字を表に出すのは、点数が低いだけに、生徒に申し訳ないと思っていましたが、そもそも、成績の悪い生徒は、出されても、それが自分の点数だと気づかないということに気づきました。だいたい自分の内申すらあやふやな時があります。ランクではなく、直近の五段階評価でです。


 話しは戻りますが、成績上位の子が特定の中学から集まってきているので、今までのように、成績がほぼみんな上がるというのは、難しくなりそうです。

 3位の子が2位の子を抜くと、2位になった子の学内偏差値は上がりますが、3位になった子のは下がります。それが、2人ともうちの生徒だった場合、成績は片方が下がることになります。
 学年が1年生なので、成績上位の子達は、460や470以上を取りますが、学年が上がると、これらの点数を上回り続けるのも、難しくなります。

 学校のテスト簡単なので、道コンでみてもらう方がいいのかな……


 さらに話しが前後しますが、点数のデータが残っている子で入塾前と直後のテストで、得点の下がった生徒は20中2名です。初テスト前から、入塾している子達は除外します。

 1名は、入ってすぐから塾でうるさく騒いだり素行が悪く、改善されなければ退塾してもらうと言い渡した子です。「塾に入ったから、俺、家で勉強しない」とかいう宣言をしていました。
 全員の成績が上がる塾をやりたかったのですが、他の子の迷惑を考え、この子の時、それにこだわるのをやめました。
 週2、2時間のみで、本気でその子の成績を上げに行けば、言うことを聞かせてやらせるために塾内が修羅場になり、他の生徒に多大な迷惑がかかると考えました。
 結局、その子は、試験後、退塾になりました。

 もう1名は、小学校のやり直しから入った子です。定期試験の結果にはこだわりませんでした。

 小学校の復習から入る生徒も多かったですが、最初の試験に間に合う場合とそうでない場合があります。
 
 勉強させて、確実に小学校の部分が積み上がってきても、定期テストの点数には、そう簡単には結びつきません。
 
 ちょっと悲しいですが……
 
 この辺の伸びに気づいてくれる先生がいたら、それは、きっといい先生ですね。




 機会があれば、生徒達の上がり幅を公開したいと思っています。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中3の期末テストの結果
 2年生の頃から通っている中3生の期末テストの結果が今日判明しました。前回より、58点アップで自己最高点だそうです。

 全然、うれしくありません。

 テストの前の日に嵐のコンサートなんかに行くから、月曜日の試験は点数が上がらず、火曜日のテストに向けた月曜の授業中も、ずーーーっとボーーーッとしていました。副教科は内申下がるかも…

 行ってなければ、もっと点数上がったのに……


 まあ、中学1年の時のこの時期のテストより99点アップしてるし、英検3級も取ってきたし……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

テスト前部活動停止の時、帰宅部は帰宅禁止になるのか
 そろそろテスト期間に入ります。3日の道コンを皮切りに石狩、花川北学力(ある科目が成績に反映)、英検二次、新川西、新琴似、学力テストC、屯田中央、手稲、花川北、大谷と月末までびっしりです。

 原則テスト対策はしないとサイトに載せていますが、まあ、まだ、1:3の授業がびっしりというわけでもなく、生徒も各学校に分散しているので、少しはやっています。入塾後、初試験の子が今回は、2~4名です。さて、どうなるか。


 面白いことをブログに書いて欲しいという生徒がいるので、とりあえず、このタイトルですが、ここから強引に勉強の話しに持って行くの面倒だったので、やめました。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今週から定期試験対策
 生徒の学校がバラバラなので、定期試験の日程もみごとにバラけています。まあ、試験対策的には助かるのですが、来週にはもう試験の学校が二つあります。はやっ!!

 実質的には、先週のお盆からすでに試験対策中です。

 入塾後、初試験の子もいるので楽しみです。

 初の道コン受験の小学生の子の結果が返送されてきましたが、第一回の過去問を解かせた時より偏差値が約4アップです。
 もう1人の同学年の子は、また上位者に名前掲載です。

 中3生は、正確にはまだ一名しかわかっていませんが、3月から約10上げてもうちょっとで70に届くところです。近いうちに突破するでしょう。73は欲しい。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

期末試験対策終了
 先週から続いていた期末試験対策が終了しました。これで、ちょっと一息つけます。今回も、新規で入った生徒がいましたが、確実に前回の点数は越えるでしょうから一安心です。

 今年に入った中2の子が早々と結果をメールで送ってくれましたが、また自己最高点更新だそうです。なんとかこちらの予定どおりです。点数は追わず内申を考えての戦略だったので、点数狙いだったらもっと伸びていたでしょうね。
 夏から入った中3の子も、多分、いけそうな気がします。塾を一年も続けて上げきってしまえば、そこから伸びるのはまた一苦労ですが、まだまだ上げ幅のある子たちです。今後も頑張って欲しいと思います。


 話は変わりますが、日曜日にさっぽろさよならマラソンに出てきました。以前からマラソン好きな人達だけが集まる大会と聞いていたので、興味がありました。昔は12月の雪の降る河川敷上を走っていたこともあるんですね。誰かがブログに書いていました。

 予想通り、会場についてプログラムをもらうと他の大会より参加者は少なかったです。それでも、去年よりはブームもあり多いんでしょうね。
 ランネットで検索しても出てこないし、存在知っていても申込書がどこでもらえるか探すのも一苦労です。ネットでもすぐに出てきませんでした。知る人ぞ知る大会なんでしょうね。

 プログラムに去年の10位までの成績が各カテゴリ別に載っていましたが、みんな速っ!!

 私が出たのはクォーターで、10キロよりちょっと距離はありますが、一時間以上かかっていたのは1人だけでした。他の大会ならもっといます。10キロよりも長いのにレベル高っ!!

 ハーフも100分切ったくらいだと順位が真ん中くらいだったそうです。

 各カテゴリなんと10位まで鮭が一本もらえるという大盤振る舞いの大会ですが、相当走力がないと10位に入るのは難しい大会ですね。まあ、今の私には、縁のないことですが……

 頑張ってやせたいと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

450点越えのメール
 生徒から「やったー」の件名で450点を越えたよとのメールが届きました。初の450点越え、相当うれしかったんでしょうね。次は470点を越えてもらおうと思っています。絶対に。

 450点越えは私もうれしいですがちょっと点数の入れ方がかたよっているかなと思いました。高校入試を考えるなら合計点の高さより、内申点です。オール5になるように得点を取らなければいけません。
 できるだけ4とかがつかないような勉強をさせなければ。対策の必要性を感じています。

 中一の子も450点越え狙っていたんですが、やはり、週一で二時間だと消化不良ですね。週二だと結果はかなり違っていたと思います。まあ、しょうがないですね。



 勉強するようにマラソンの練習をしたらどこまで速くなれるのか ②

 新しいマラソンシューズを買ってきました。買いかえるのは5年ぶりです。割引の安物ですが。
 今、はいているシューズ、マラソンシューズとしては、もう、寿命だったんですよね。

 やはり、五年の歳月は大きいです。技術の進歩を感じます。
 超初心者用を希望して、店員さんにいろいろ話を聞いて足を痛めないクッションが効いているやつを買ってきたのですが、めちゃくちゃいいです。足への衝撃が相当軽減されているのがわかります。
 地面を踏んだ後、弾力性があるのか軽くはずむような感じがします。まあ、その分、クッション部の重量があるので速く走るレースでの記録は落ちるでしょうが。

 試しに数キロ走ってみましたが、マイペースで走ったつもりがタイムが縮んでいました。くつのせいか体重が落ちたせいかは微妙ですが…… 月曜から体重落ちているので。
 
 9月、10月は大会シーズンですが、冬に向けてシューズの値引きも本格化しそうです。高いくつを安く買うならこれからがチャンスですね。

 P.S.
 うちの塾の生徒、S&B杯ちびっ子健康マラソンとあいの里こどもマラソン大会に6名参加します。入賞狙える子も2名います。無理をせず頑張ってきて欲しいですね。

 一人はこの間の某マラソン大会の親子部門で表彰台に上がっていました。今回もいい成績を期待してます。でも、無理だけはしないようにして欲しいですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

期末テストのおかしな問題とおかしな採点
 塾をやっている人なら、生徒の期末テスト問題を見たり採点をみてオヤッと思ったことは、一度や二度ではないはず。生徒の不利益にならないようにおかしな問題や採点をブログにアップしようかなと思っています。先生へのけん制の意味も込めて。幸い、このブログはそれなりにアクセスあるのでここを見ている先生もある程度いるでしょう。

 以下は、札幌のある塾のブログですが、こんな採点も行われているという例です。全部は同意しかねますが、生徒がかわいそうすぎると感じるものもあります。

 http://www.kamiya-z.com/

 大学入試や高校入試だと外部から出題ミスなどの指摘がありますが、期末テストレベルだとそれが望めません。本当は第三者のチェックが入るべきなのでしょうが、期待はできないでしょう。
 たった一問で内申が変わり志望校を変更さぜるえない生徒だって数のうちですから、それなりの絶対数いると思います。

 
 別枠でサイトをつくり、公開しようかなと思っています。新年度、先生が変わった場合は気をつけろという意味も込めて。次のような感じにしようかなと思っています。

 数学 〇〇 〇一 先生の問題とか
 国語 渋〇 〇〇〇 先生の問題とか

 特定できてしまうと、いろいろ言われそうなので、伏字も複数の人が予想できるように加工しようと思っています。まあ、公的な仕事やっているわけですから、特定されても別に問題は生じないと思いますが。

 どんな、解答でバツをつけたか書いてしまうと、今いる生徒の場合、特定されて不利益をこうむるかもしれないので、年度が替わり担当が外れた場合とか生徒が卒業した場合に書くとか工夫しようと思っています。一年から二年だと、三年目で、また担当になるかもしれないので、その場合は、書かないとかいろいろと工夫しようと思っています。生徒に弟や妹がいる場合も気をつけようと思っています。逆恨みする人がいないとは限りませんから。
 
 できるだけ対決姿勢を出すような書き込みもやめようと思っています。うちに通っているとわかった段階で不利益になることがあるかもしれませんしね。

 本当、どっかの第三者機関に期末テストチェックやって欲しいですね……


 そのうち、テスト問題のストックがたまったら、やりたいなと思っています。

 サイトつくるとしたらタイトル難しいですね。
 「おかしな問題」とか「変な採点」とかを入れると先生方に悪い気もします(問題や採点がちょっとと言ってもいい先生方もいっぱいいますからね)、かといっておとなしいタイトルだと検索で引っかかりません。

 ある程度見られないとけん制にならないし、変な問題で足を引っ張られる生徒を減らすこともできません。悩ましいところですね……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

中一、一学期中間テスト対策
 そろそろ、中間テストの時期ですね。現在私の所に中一はいなく、中間テストをやる学校もほとんどありませんが(期末のみの所が多いです)、「中一、中間テスト」の検索で入ってくる人も多いので、各科目のポイントだけ載せておきたいと思います。少しは約に立つかもしれません。北海道の入試の場合、内申の関係もあり定期テストは重要ですしね。

 数学

 正負の数の理解がポイントになりますが、実際は、小学校までの加減乗除を使った計算などがきちんとできているかが大きいです。

 見直しポイント

 分数の通分や割り算。
 掛け算割り算の計算が足し算引き算より先になることの確認。
 掛け算割り算同士や足し算引き算どうしなら左から先に順番に計算すること。
 9÷9÷9の答えを1とやってしまう子がたまにいます。 

 高得点を狙うなら、足し算、引き算、掛け算、割り算のことをまとめて「四則」と言うことや分配法則、交換法則、結合法則など言葉の問題にも要注意です。

 正負の概念がわからない場合、昔からある方法としてマイナスの数を借金にたとえて教えるという方法があります。私もこの方法を使う時があります。

 コールドスプレーで温度計の温度をマイナスにして教えたりすることもあります。もともと、北海道の場合、普通に気温がマイナスのことがあるので、借金の例えよりも、こちらの方がわかりやすい気がします。実際に液だめ部分を凍らせて見せて子供の興味を引くっていう効果もあります。


 英語

 まだ、アルファベットからはいってそんなに進んでいないので、大文字小文字の書き分けの問題や簡単な英単語の問題が出ます。リスニング問題が出たとしても簡単な問題です。単語やあいさつの言葉などは、自分で発音してきちんと言えるようにしておいた方がいいでしょう。しゃべれない単語や文章というのは聞き取りにくいものです。

 フォニックスをやっている学校ならちょっと難しい発音問題が出てもおかしくないので、簡単な発音の勉強はしておいた方がいいでしょう。
 二重母音とそうでない母音、アクセントの位置くらいは覚えておいた方が無難です。アクセントの位置は単語を読む時にアクセントをつけて読むだけで、簡単にわかるようになります。

 ピリオドの書き忘れにも要注意です。減点になります。カンマの書き忘れにも注意です。「’」のなど記号の読み方が出ることもあります。
 文頭が大文字になるということを忘れるのも、まだ、問題なれしていない子には多いことです。

 
 社会(地理の場合)

 国名、地名、都道府県など、これを苦手とする子がとても多いです。それもあって、私の塾には県庁所在地名入り都道府県下敷きと地球儀ビーチボールと地図パズルソフトが置いてあります。

 国旗カードや都道府県カードが最近は100円ショップにもおいています。
 国名や地名はやはり白地図ワークなどを買ってきて埋めるのが一番いいでしょう。ゴロ合わせで国名を覚えるという参考書も出ています。矢印順に国名を覚えていくようなタイプのものです。

 たとえば、「ポチを椅子からどかす」
 ポーランド、チェコ、オーストリア、イタリア、スイス、ドイツのような感じです。参考書ではポーランドから時計回りの矢印になっています。同じ国でもいろいろな矢印や言葉があるので、自分が一番覚えやすいもので覚えられます。

 都道府県と県庁所在地については、パズルがてっとりばやいです。無料でできるパズルもネット上にはたくさんあります。シンプルなものとして、以下のものがおすすめです。
 
 http://www.shiftup.net/edu/map/size1.html
 県庁所在地も出てきます。

 あと、市販ソフトでは、首都名クイズや国旗クイズが入っているものとして、以下のようなソフトがあります。

 新撰ファミリー 常識が身につく地図パズル
 日本編では、主要な河川や半島も入っています。


 国語(札幌市で使っている教科書の場合)

 最初のぺージからやっているなら「ふしぎ」や古典が出るはずです。いろいろな中学の答案を見ましたが、他科目と同じでこちらも出題がある程度パターン化しています。

 今年は、ACのCMで金子みすゞの詩がちょっと有名になりましたね。問題として「ふしぎ」の作者は誰ですかとか出身県はどこですかという問が出てきたりすることもあります。高得点を狙う人はチェックを忘れずに。

 あと、「ふしぎ」の定番の質問として以下のようなものがあります。

 この詩は何連でできていますか?  4連
 使っているいる技法は何ですが?  倒置法、反復法
 私がもっとも不思議だと思っていることは何ですか? 解答略
 私が不思議と感じていることを他の人達はどう思っていますか? 解答略

 古典は、現代かなづかいに直す問題がよく出ます。

 食ひけり→食いけり
 言ひける→言いける

 「矛盾」の場合、文章中のその人とは、誰のことか?なんていう問題が出たりします。
 正解は、「盾と矛とをひさぐ者」ですが、気づきにくいところです。

  
 理科
 
 理科は学校によって進め方がバラバラです。
 
 光の場合、作図なれすることですね。虫眼鏡かってきて光を当てて実際にスクリーンに像を映し出していろいろやってみるのもいいと思います。
 鏡に全身を移す場合、どのくらいの長さの鏡が必要か? 答えは身長の半分というのがちょっとむずかしめの問題になります。 

 音の場合、難しい問題は、音の反射の問題ですね。これ、ほとんど数学の文章題です。

 校舎に向かって歩いているA君が校舎に向かって叫んだ。校舎に反射した音がA君の耳は届くのは何秒後か?
 A君の速度と声を出した時の校舎とA君の距離が与えられますが、解くのは、結構面倒です。数学が得意なら簡単ですが、無理なら類似問題が載っている問題集の解法を暗記するのが早いかもしれません。

 植物の場合、花の名前などの暗記がそうとう面倒です。どれが双子葉類とか合弁花とかの振り分けもあまり耳慣れない花だとやっかいです。

 昨年、一年生だった子用に私がつくったゴロ合わせを書いておきたいと思います。即席ということもあり下手です。その子が10月生まれだったということもあり10という数字と10月を入れてみたりしました。

 単子葉類の植物

 教科書本文と教科書ガイドに載っている単子葉類全部を入れてみました。


 鈴スズメが10(トウ)もあやめる神無月(カンナ)のイネムギツユリップ

 スズラン、スズメノカタビラ、トウモロコシ、アヤメ、カンナ、イネ、ムギ、ツユクサ、ユリ、チューリップ

 鈴スズメ(目が鈴になっている新品種の凶暴なスズメと思ってください)
 イネムギツユリップ
 (イネ、ムギ、ツユクサ、ユリ、チューリップを掛け合わせた10月に咲く新品種と思ってください)

 カンナは10月の別名から、10月=神無月(かんなづき)で国語の勉強もいれました。
 
 あやめる=殺めるで、これも国語の勉強です。殺められたのは10個です。数え方は、枚でも片でも房でも枝でもいいです。イメージしやすいので覚えるようして下さい。

 鈴スズメというのが10月に咲く新品種のイネムギツユリップという花を10も食い散らかしている様子を想像してください。
 

 双子葉類の合弁花類の植物

 これも、教科書本文と教科書ガイドに載っている合弁花類の植物全部を入れてみました。


 朝、コスモスの絵を描きつつ聞くヘチマという英単語、かぼちゃ頭に詰め込むがなすすべもなくサクラソウ散る?(朝早くから理科と英語の同時勉強をしている想定です)

 アサガオ、コスモス、カキ、ツツジ、キク、ヘチマ、タンポポ、カボチャ、ナス、サクラソウ

 不合格はサクラチルなのにサクラソウ散るになっているので、「?」になっています。
 それは、サクラソウじゃなくてサクラだろと突っ込みを入れるところです。
 サクラチルは不合格の代名詞という国語の勉強も入れておきました。最近、あまり使わないかもしれませんが…
 ちなみにサクラは合弁花ではなく、離弁花類です。

 
 へたくそなゴロ合わせでした。すいません……


 あと、植物のところでは顕微鏡のことなども出題されることがあります。
 顕微鏡の使い方の手順などは、実際に何度かやってみるのがいいと思います。いまどきは安い子供用の顕微鏡も売っています。私のところにも千円位の顕微鏡があります。
 手順の確認だけならそんなものでも充分です。それなりの倍率もあるので、顕微鏡して使えなくもないですしね。

 まあ、こんな感じで5科目書きましたが、「中一、中間テスト」の検索でここのブログにたどり着いた人の参考になったかどうか……

 参考になって良かったという人などがいましたらコメント欄に感想など下さい。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

期末テストが続きます
 先週、今週、来週と期末テストが続きます。生徒は少ないのですが、みんな学校がバラバラなので、私にとって長いテスト週間になっています。

 5、8、10(学力C)、12,15、16、17日とテストの日がかなり分かれたので、個人的には助かっています。
 基本1:2まででやっているので、テスト期間に近い子をマンツーマンに持っていくことが可能です。みんな同じ学校ならこういうことは出来なかったでしょう。

 早い子ではもうテストが返って来ています。

 
 国語が苦手な子が多いので、つねづね、教えられるようになりたいと思っているのですが、これが、なかなか難しいです。
 塾のサイトには英数しか載せていませんが、実際は理社もちょっとやっています。国語だけが空白地帯です。ただ、内申を取りに行くためには、国語もおろそかにできません。

 そんな中、国語の勉強方法を指導した子が、前回より20点以上あげて96点を取ってきました。漢字のミスがなければ98点です。もう、一人、同じ方法で指導した子がいるのですが、その子もいい点を取ってきたなら、今回の指導方法は使えるということでしょう。もちろん、個人差はありますが。

 早く、国語の指導方法を確立したいと思っている今日この頃です。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる