札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
日本最大のカルト宗教、部活 2017.5.24更新
 壮行会という、軍人の出征のようなイベントがあちこちの学校で行われる季節が、またやってきました。

 全体の奉仕者たる公務員の教師ですが、自校の生徒達だけが勝てばいいと思っているから、あんな気持ち悪いイベントやっているんでしょうね。頑張ってこいは、言い換えると、他校の生徒達をたたきのめして来い。

 元々、成績良かった生徒も部活のせいで劣等生。バカな根性論をふりかざし、将来役にもたたないスポーツのために練習三昧。高校の女子生徒も、部活のせいで、帰宅が午後10時近くもざら。
 宿題も課題も終わらず、疲れて寝るだけで、授業にもついていけず。学費の安い国公立大学に入れて、就職も有利だったはずの子が、学歴フィルターにひっかかりまくり。

 運動部は毎日のようにランニングで、活性酸素出しまくり。
 活性酸素のせいで体を老化させ、遺伝子もたくさん傷つけ、卵子もボロボロに。将来の癌その他の多くの病気のもとになる異常細胞をせっせと体内に作成。神経細胞も活性酸素のせいで傷つき、脳も劣化で、脳みそ筋肉化。

 毎日、毎日、脳や体をだめにして、将来、子供が産めない体になるために、一生懸命、役にもたたないスポーツのために無駄な練習の毎日。先輩信者の教師達に洗脳されているのにも気づかず、将来は、悲惨な未来。こんなことやっているのは、日本だけ。  今、不妊で悩んでいる人の中にも、中高時代は、部活でたくさん運動していたという人が多いと思います。

    卵子

 海外の、どういう人達の卵子の質が悪いかという調査では、35歳以上と夜勤などがある交代制勤務者をのぞけば、重たいものをもつことが多い女性達と出ています。部活では、筋トレにあたりますが、ランニングのような有酸素運動同様、筋トレも活性酸素を大量に放出させ、細胞障害の原因となります。


 利口な保護者は、それを見越して、そこそこ勉強させる中高一貫へ子供を進学させています。
 公立が、中の上以上の学力の生徒をさんざん潰してくれるので、そこそこ勉強させる私学にいれるだけで、子供はものすごく有利になります。
 
 部活は、カルト宗教なので、きつい練習をしている自分達に酔うようになるんでしょうね。
 顧問がバレーボールを生徒の頭にぶつける動画が流出しましたが、元バレー部員からたくさん擁護する声がありました。カルト宗教のなせる業ですね。世間が、批難するということは、それだけ、ずれているということ。

 先輩修行僧としては、自分達のかつての修行を否定されたくないのかもしれませんが、ずれているものはずれているのです。
 部活に入ると虐待も修行と思うように洗脳されてしまうということが、今回の一見でよくわかると思います。たまに修業がひどくて、僧が死にます。教祖様たちは、当然、責任なんてとりません。
 宗教で修行中に死ぬと生き仏になったとか言って称賛されたりします。自爆テロもやった人間は組織からは称賛されますよね。こういうのが宗教の恐いところ。

 普通の宗教は、救いなどを求めて、その見返りを期待しますが、部活教は、はまればはまるほど、勉強時間も奪われ、将来の職業の選択肢も狭くなります。
 そんなの客観的に考えればすぐにわかることなのに、盲信している人が多いやっかいな部活教。
 
 毎日やっている部活だと、3年間で、週休2日の会社の新入社員1年分の労働時間と同じくらいの時間を部活に費やすことになります。以前うちにいた生徒だと、3年間で約3000時間。こんな状態で、勉強頑張れば国公立大学入れるとか行ってしまうのが高校教師という人種。
 3年間部活頑張って東大入った奴もいるとか…… 特殊例だしても意味ないだろ。
 進学校に行って、生徒達に部活頑張れば君たちもオリンピックに出られるかもと話してきてみたらと思います。
 
 生徒達に何のためにそんなことを言っているのか意味がわかりません。だいたい、東大入った生徒と、今、目の前で、その話をしている生徒達の高校入試の得点は同じだったのかと。

 「部活と勉強の両立」という言葉を聞きますが、それは、それが難しいからよく聞くフレーズになるわけです。両立が簡単なことなら、あえて、部活と勉強の両立とか言いません。簡単すぎると問題にすらなりませんからね。両立はそれだけ難しいということ。
 わざわざ、勝ち負けを競うだけの戦争ゲームと勉強を両立させることに私は意義を見出せません。努力が大事というなら、もっと、他のことで努力した方がましだと思っています。

 個人が優越感を得たいとうイベントのために、一般生徒が大迷惑。教師達は、子供の頃、親から人に迷惑をかけてはいけませんと教わらなかったんでしょうか。迷惑かけすぎて、たまに部活生徒を殺したり、ほんと、なれの果て感がすごいです。


 苦しみからの解放や、現世利益や来世利益を期待しているわけでもないのに、頑張れば頑張るほど、自分が不利になっていく宗教って、最悪ですよね。
 部活を頑張れば、ひとつのことに打ち込めばうんぬんと言っている教師達もいますが、その根拠って何なんでしょうか。この数十万円のつぼを買えば幸せになりますよと言っているのと何ら変わらない気がします。


 自分達の評価をつける教師達が教祖になっていて、声をあげられないのが部活の大問題。部活は、中高から追い出し、民間にまかせるべき。

 今週(5月第4週)は高体連関係で、連日2時間授業とかの公立高校がたくさん。高体連は一部の生徒が入っているだけなのに、なぜか正規の時間をずらして、一般生徒に迷惑かけまくり。私学の生徒達に話すとびっくりされます。札幌に関していえば、中体連の試合は、土日で、平日ではないですからね。公立高校は、そんな変なことやっているのかという感覚だと思います。

 他地区の中学が平日にやっていて、公立高校の場合、全道転勤なので、地域の悪習を当たり前と勘違いするんでしょうね。いい年した大人が。
 この時期は、授業の自習も多数。ほんと、給料返納しろよ税金ドロボーという感じです。
 某校は、「うちの高校は自習にさせない」と言っていたそうです。そんな当たり前のことをわざわざ言うというところが、学校社会が世間とずれているという証拠。そんなの当たり前と私学の生徒達に嘲笑される公立高校教師達。

 私学では、一部の生徒が抜けるからと言って、自習とかありません。自分が好きでやっている部活の大会に出るために授業を抜けるのは、自己責任でしょう。高体連などに加盟せず、大会に出ない部活の人達もいるわけですから。
 勝ち負けつけて遊びたいだけの連中のために自習とかにされたら、勉強したい生徒は怒るでしょう。金返せって。

 札幌地区なんて、狭くて高校間の距離が近いんだから、平日の放課後使うだけで、一般生徒に迷惑かけずに、十分試合組めると思います。大ごとにしたくてしょうがないんでしょうね。

 生徒達にご了承下さいとか文書を出している高校もありますが、はなから了承なんて取る気ないでしょう。一度でも生徒や保護者にアンケートでも取ったことがあるのかと。

 授業日数が増えて、その分、欠席日数増加リスクが増えたり(推薦や就職の時に多大な影響がある場合があります)、交通費が余分にかかったりとか、他人の迷惑まったく考えてないでしょう。本当に学校という所は、傲慢な大人子供の集まっている場所だと痛感します。

 
 前回の答え

 正解は、3の連体形


 第425問

 非制限用法は、別名何用法? (高校英語) 
 
 1 無限用法
 2 再帰用法
 3 継続用法
 4 食べ放題用法
 5 非ダイエット用法

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活という名の軍隊ごっこ  部活動の問題点その25
 今回、栃木県那須町のスキー事故で8人がなくなりましたが、実際、あれは、今、問題になっている高体連、中体連問題のひとつだと思います。

 山登りのような趣味的なものでも、競争させて順位をつけなくては気がすまない脳筋教師が学校中にいて、まだ、判断力の弱い子供の生徒に、勝つことが全てと教え込んでいる。それが、今の日本の学校の現状だと思います。

 中高の多感な時期に、いろいろな経験をさせず、特定の部活一色の青春時代をすごさせる。そして、その生徒が教師になっても、生徒に部活部活と連呼する。
 人間、自分の通ってきた道を美化する傾向があります。
 教師が部活を美化するのも当然かもしれません。だって、多くの場合、自分の高校時代、部活ばかりで、他の経験をしていないんですから。比較対象になる様々な社会経験がほとんどないでしょう。部活バカは。

 壮行会とかいう、戦前の軍隊の出征を彷彿とさせる気持ち悪いイベント。教師は、ほんと戦争大好きなんですね。

 学校は勉強をする所です。部活は生徒の自主的活動にすぎないんですけどね……

 戦国大名や軍師きどりの顧問もいますしね。テレビゲームなどではなく、実際の人間を使った、学校間戦争ゲームはたまらなく面白いんでしょうね。戦績が出れば、勝ち名乗りを喜ぶかのように学校のサイトに載せたり、垂れ幕出したりしてますよね。
 

 ただ、いい兵隊集められないと勝てないので、入試で優遇。

 千葉県の公立高校入試に部活実技あるのは、前々から頭おかしいと個人的に思っていましたが、まさか、100点以上も点差がついていたとか驚きです。

 部活実技選択者の約3分の1がA評定で、それを選ばなかった生徒のA評定は、0~1人。
 不合格になった生徒達は訴訟を起こしていいレベルだと思います。というか起こすべき。学校なんて所は、外圧でもくらわないと変わりません。

 しかし、100点上乗せか…… ほとんかな……
 部活実技A評定は全員合格とかしてないのかな。全員合格させるために、100点も差がついちゃったとか……

 勉強なら、義務教育で習いますが、部活実技なんて、経済力のある家庭が圧倒的に有利。公立学校で、こんな不公平極まりないことをやっている高校は、処分対象にすべきでしょう。
 教師の採用にも部活優遇があります。これも大問題だと思います。部活で勝つためなら何でもありという、なりふり構わない採用だと思います。

 今の日本の社会で、学校ほど暴走している所はないと思います。はっきり言って、異常。

 部活労働がアホなレベルなので、まともな大学生が教師という職をさけ、教師のレベルが急降下中。塾で教えていると、いろいろな教師の話を生徒達から聞きます。
 作成したテスト問題を見てもひどかったり、授業でも平気でうその説明とか、教師のレベルの低下がすさまじいと思います。

 当然、教師の頭が悪いと、話が通じなくなります。
 保護者がいろいろ訴えても、ポカ~~ンとして、何を言っているのか私の頭ではよく理解できません状態でしょうね。

 今回の事故に限らず、運動関連は命の危険をともなうことがあるもの。大人なのに、先生なのになんでと考えると、問題の解決につながらないと思います。

 知識や思考力のない大人たちが教師になり、命の危険をともなうものの指導者になっているということが最大の問題です。

 山岳ガイドが案内して、事故が起これば、山岳ガイドに責任がありますが、今回の事故、ベテラン教師が現地にいず、近くの旅館に宿泊していたとのこと。驚きです。

 文科省が、原則冬山登山禁止しているのに、なぜか、雪山の中を歩くラッセル訓練。
 登山のインターハイには筆記試験もあるそうですが、その中に雪山登山に関するものでもあるのでしょうか。だとしたら、勝つために、実施でしっかり覚えておこうということだったのでしょうか。

 この学校、85kmのコースを26時間かけて歩く強歩大会とかあるそうですが。
 一般社会から考えれば、ただの子供の虐待。教育という名目があれば、虐待と感じない人が多いのも大きな問題だと思います。

 私の高校にも、似たようなアホ行事ありましたが、体育会系脳筋教師は、身体に苦痛を与えれば、忍耐力がつくとか、仲間意識が芽生えるとか本気で思っているんでしょう。

 体に苦痛を浴びたくらいで、そう簡単に何か得られるほど、世の中甘くないということがわかてっない。
 苦行というのは、ただ耐えるだけで、頭使わなくていいから、楽なお手軽イベント。結果が伴わなくても、やり遂げたという達成感に騙されしまいます。

 よく、「あの時、俺はあんな大変な経験をしたから今回もこんな大変なことを乗り越えることができた」なんて言うのがいますが、そんな経験しなくても、乗り越えているやつが、世の中にはごまんといたりします。
 
 あんな大変な経験した俺すごい!!とかいう選民思想なんでしょうね。
 いい変えれば、あんな大変な思いした俺は、なんでも乗り越えられるけど、お前らなんて無理でしょとかいう思考。

 まあ、半強制状態の苦行を体験したくらいで、根性なんかつくわけありません。毎日ハードな練習をしている運動部の連中に、週一の休みに、自主的に毎週8時間勉強しろと言って、根性で、それをこなせる人間がどれだけいるのか。

 今回の事故、吹雪の中での決行ですから、この位の雪がなんだという歪んだ根性論思考が絶対にあったと思います。
 
 進学校みたいですから、危険性を察知していた生徒も複数いたはず。部活のような関係だと顧問に逆らえないでしょうから、雪崩に巻き込まれるかもという恐怖を感じながらも、仕方なく参加していた生徒もいたと思います。

 高体連も、登山のような命の危険を伴う活動に、素人の顧問をつけているわけですから、かなりの責任があると思います。
 各高校に専門家の顧問をつける。できないなら、その高校での登山部の活動は停止とか、民間の発想なら当たり前のことだと思います。

 そろそろ、学校教師からも逮捕者が出て欲しいですね。他業種なら逮捕が当たり前のことでも、教師だと甘いです。部活、その他の運営の過失で逮捕者がどんどん出るようになれば、一気に安全対策が進むと思います。甘いから、安全対策が進まない。

 今の日本で、一番子供を殺しているのは教師だと思います。部活強制で逃げられなくして、そのためにいじめにあって自殺とか、その他もろもろを入れたら、学校が原因の子供の死者はかなりの数にのぼると思います。


 中体連や高体連。その解体も含めて、関係省庁で話し合うべきところまできているのではないかと思います。


 今回、ブログの問題はありません。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22

 リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23

 部活と不妊 卵子の減少や老化など  部活動の問題点その24
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活と不妊 卵子の減少や老化など  部活動の問題点その24
 そのうち、まとめ記事でいろいろと書こうと思っていましたが、先にちょっと書いておきます。

 中学生や高校生などで、運動部に入っている女子の卵子の状態を調査すべきだと思っていました。なぜなら、運動部所属の子の卵子は、それ以外の子に比べて、卵子が老化していたり、遺伝子が傷ついたりしている可能性が高いと個人的にはほぼ確信していたから。
 女性の場合、生まれてきた時点で、卵子は全て出来ています。男性の精子のように増えることはありません。ただ、減っていくだけです。


 先にちょっと書こうと思ったのは、今月ある論文が発表されたからです。AFP通信がその要約を伝えています。
 タイトルは、「女性の卵子、肉体労働や夜間勤務が悪影響? 研究」です。

 不妊の潜在的原因を調べ、夜間に働いていたり重いものを持ち上げる仕事に就いていたりする女性の卵子は、朝の9時から夕方の5時まで働いている女性の卵子に比べると、数と質の面で劣っている可能性があるとする研究論文が8日、発表された。

 「肉体的にきつい仕事に就いている女性は、頻繁に重い物を持ち上げる必要がない仕事をしている女性に比べると、卵子の残量が少なかった」と指摘している。また、重い物を持ち上げる女性は成熟卵の数も少なく、夕方や夜間または交代制で働く女性はさらに少なかった。

 研究者らは、この影響が最も顕著だったのは体重過多の女性と37歳以上の女性だったと述べている。



 この論文は因果関係があると断言できないと結んでいますが、すごく納得できる記事です。交代制勤務は体内時計で説明がつくと思います。「重いものを持ち上げる」と「体重」は活性酸素で説明がつきます。
 重いものをもつに限らず、運動すればするほど、太れば太るほど、活性酸素が出て、細胞を破壊していきます。遺伝子は傷だらけになります。筋トレなんかの無酸素運動も活性酸素を大量に出します。


 現実に中高生の卵子を調べるのは、難しいだろうなと思っていたところに、大人を対象とした調査が出たので、どういうことをしている人達の卵子が老化していたり、その質に問題があったりするのかを書いておこうと思いました。

 卵子に問題があれば、妊娠が難しくなったりするだけでなく、奇形児や障害児を産むリスクも増えます。不妊治療は数百万なので、経済力がなければ、子供をあきらめるということにもなりかねません。
 もう少し、部活の負の面、特に健康面にも焦点が当たってもいいと思っています。


 前回の答え

 正解は、 4の生かしておけないほどの恨みや憎しみがあること。また、その間柄



 第404問

 まわりの熱などを吸収する反応を何という? (中学理科2年)  
 
 1 吸熱反応
 2 吸血反応
 3 アイスノン効果
 4 ドラフト効果
 5 低体温症


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22

 リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23
 部活が趣味の教師にとって、部活はリアルポケモンGOの世界ですよね。

 生徒達に苦しい練習を強いて戦わせ、自分は高見の見物。
 毎日毎日、土日も祝日も長期休みも、果ては年末年始まで拘束して練習三昧。自分は趣味なので苦にならず。時間を奪われた生徒は勉強時間が確保できず、将来の職業選択の幅を奪われていきます。

 部活バカ教師にとって、こんなうれしい環境ありませんよね。
 ポケモンGOのように、自分から探しに行かなくても、毎年毎年、新入ポケモンが入ってきます。しかも、その後の課金もありません。うまくやれば、集めた部費の一部を私用に回せます。会計見せろと言ううるさい保護者がいれば別ですが、いなければ、金に困ったら合宿を設定して、大きく徴収。部費の会計資料を見せてもらったことがある保護者って何%くらいいるんでしょうね。

 たまたま、運動神経がいいポケモンがそろえば、大会でも勝ち進み、ポケモンマスターとして優秀とみなされ、分相応の大人としては、極めてちっぽけな自尊心を満たせます。
 
 もちろん自分の実力ではないので、優勝した次の年は、初戦敗退も日常茶飯事。顧問よりポケモンの能力の方が重要。
 プロ選手でも、トレードがよくあることからわかるように、スポーツは個人の運動神経がものをいいます。監督が普通の運動神経の選手を優秀な選手に育て上げられるなら、スター選手の数倍、優秀とされる監督の年俸が上でないとおかしな話。そんな話まったく聞きません。

 部活バカ教員も狡猾なので、小学校段階から声をかけたりしています。まあ、そのスポーツの世界には、あちこち顔を出したりしいますからね。それなりのポケモンが越境入学し続けてくる限り、自分が称賛されるという地位は安泰です。
 声をかけたポケモンが入学した時、自分が転勤ということもありますが、責任なんてとりません。前に塾にいた生徒の同級生がこの状態……
 それでも、その顧問の転勤先についていったポケモンもいたようです。2匹くらい。

 そういえば、私の中学時代の同級生も、この中学では強くなれないと言って、約40キロ先の中学に転校していきました。
 部活で転校と聞いて、私はびっくりでした。姉妹ともそのスポーツにハマっていたみたいです。大学時代、そのスボーツにハマっている他県の人に聞いたら、その人の名前知ってる。妹が実業団にいるよと聞いて、2度びっくり。

 入学試験のある高校ではどうするか……
 推薦という裏技があります。強豪校には、そのスポーツで勝ちたい生徒が集まるもの。推薦だと学力が……でも、その他の評価をあげて入学させることが出来ます。
 ポケモンゲットの裏技ですね。当然、その分、学力で本来受かるべきだった生徒は、高校のチート行為のために落ちます。
 
 なぜか、公立高校まで部活の宣伝。高校は勉強する所。ラーメン屋が、味の宣伝をせず、うちの店員は、囲碁が強いんですよと宣伝してるようなもの。ラーメン屋は味が悪ければつぶれますが、高校は教師のせいで生徒が勉強できなくてもつぶれません。ここがやりたい放題になっている最大の理由でしょう。

 中高の教員数は約40万で(最近、臨職も多いですが)、平均年収が約650万。共済の半額負担その他を考えると、1人当たり約1000万位の人件費になると思います。
 
 建物建設や維持費、その他の額も莫大だと思いますが、中高教員の人件費だけで、約4000000000000円。
 年間約4兆円です。

 なのに部活がひどすぎて、優秀な人材は教員を目指さなくなっています。教員の質の低下が著しいです。低学力でも受かってしまうのですから当然ですよね。
 
 札幌でも、部活顧問が就寝中の中学女子部員8人の胸を触るという事件が最近ありました。その他、他県でも、ここ2週間で、不祥事だらけ。窃盗、盗撮、強制わいせつ、買春、飲酒運転、無免許運転などなど……

 部活忙しくて授業が適当で、生徒の入社先が小学生ドリルからやらせなきゃならないとか、今の中高に総額数兆円規模の税金を国民に払わせている価値があるんでしょうか。

 単純作業なんて、日本からそのうち消えるでしょうから、まともな基礎学力がない子は失業か生活保護でしょうね。失業者の犯罪率と自殺率は高いです。一部の学校は社会治安を悪くする人材を将来生み出す場所になっていますよね。

 いくら人手不足でも、会社をつぶしかねない基礎学力のない人間は採用されません。面倒なのを採用すると、かえって仕事が増えるというのは、普通の社会人には常識だと思います。こういう人材を生み出していても平気なのが部活バカ教員。


 部活バカ教員って、リアルにポケモンできて、楽しい人生でしょうね。だって、遊びながら、高給取りなんですから。

 
 前回の答え

 正解は、1のフォーク


 第367問

 資料の個数が2つの時の中央値は? (中学数学1年)  
 
 1 中央に並ぶ2つの数の最初の方の値
 2 中央に並ぶ2つの数の後の方の値
 3 中央に並ぶ2つの数の平均値
 4 見た目、中央と思う方の数
 5 いつでも、50


 
 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活の人権侵害  部活動の問題点その21
 NHKでも、部活の暴言などが取り上げられていましたが、あれってパワハラですよね。会社でもパワハラで訴えることが出来るんですから、普通にダメ顧問を訴えまくればいいのにと思います。精神やられて不登校になったり、自殺する子もいるわけですから。
 顧問の暴言録音なんて簡単でしょう。屋外競技でまわりに民家があっても、吠えたりしているわけですら。

 先日、某部活の試合を見てきましたが、怒鳴るしか出来ない顧問。技術的な助言が出来ないから吠えるしかないんでしょうね。

 うちのブログには、あちこちからコメントが来ますが、田舎では、未だに部活強制加入というのが多いようです。過疎のせいで、運動部しかないという場合もあるようです。

 運動部に入れば、グラウンド何周とかがあったりします。やりたくもないのに、グラウンド何周とか、ただの虐待。教員という生き物は、教育という大義名分があれば、何をやらせてもいいと思っているのでしょうか。そこらへんの一般人捕まえて、グラウンド何周走れなんて言ったら強要罪です。
 私が、一教員だったら、だったら、校長、お前も走れと言うと思います。こういうの大好きです。だいたい、私は、子供時代から将来独立をすることを決めていたような人間なので、クビとか全然こわくないんですよね。クビにも出来ないでしょうし。

 高年齢で心臓がとか言い訳しそうですが、子供だって、心臓の強さは、人それぞれ。中学入学後の心電図検査終わる前に部活を許可しているようなゴミなら、ふざけた言い訳をしてはいけないでしょう。
 好きで部活入ったわけでもないのに、毎日、グラウンド何周なんて、ただの虐待でしょう。

 部活問題を本気で変えようと思うなら、外圧が一番です。訴訟があちこちで起これば、一気に部活問題は動くでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3の両生類である


 第357問

 次のうち、イギリス経験論と関係があるのは? (高校社会)  
 
 1 ポーク 
 2 チキン
 3 ベーコン
 4 ラム
 5 ビーフ


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
教師から生徒への暴力も即逮捕にすべき
 こんな記事を目にしました。

 ふがいないプレーに頭殴り出血させる 部活で体罰の県立高教諭を戒告 岩手

 岩手県かあ…… あの部活が宗教みたいになっ……

 顧問にとって、生徒は人間ではなくて駒なんでしょうね。自分の思い通り動かなかったら殴ってもいい存在。指導ではなく調教対象。

 「部活動中、高校3年の男子生徒の頭を殴り出血させたとして」「重さ数百グラムの競技用具で生徒の頭を1回殴り、額に軽傷を負わせた。」
 
 今回、頭から血が出るまでやられて、関係者の匿名通報に至ったのでは。余罪多数のにおいがするのですが。

 本当の親でも我が子を殴ったら児童虐待と言われる昨今なのに、ただの戒告。学校の処分軽すぎ。処分にすらなってないような……  
 この教師、7月にも部活中の体罰で減給になってます。学校は、なぜ、警察に突き出さないのか。

 
 ネットの掲示板なんかでも、以前は体罰容認が多かったですが、今は、ずいぶんと風向きが変わってきたような気がします。だって、ただの傷害事件ですからね。しかも動機が、顧問が、俺が気に入らないプレーをしたからという。
 ただの、ガキッぽいおっさんの気分次第で暴力を振るわれてはかないません。昔の校内暴力全盛時代の、仕方なく生徒を抑えるためとかとは違うんですから。


 学校や教師の名前だけでなく、何の部活かも明らかにしないとか、岩手県は部活不祥事の隠ぺいは当たり前の…… あっ、だって岩手県は……
 あんまり書くと、岩手県出身の友達から苦情メールが来るかもしれないので、これでやめておきます。まあ、彼、出身県嫌いみたいですが…… いろいろあったんでしょうね……

 他と比較して札幌は教師名を出す方ですよね。わいせつ事件でも。
 普通は、被害者生徒に配慮とかいってうやむやにする所が多いのに。まあ、出てくるのが氷山の一角で、もみ消している方が多いという可能性もありますが。

 そういえば、某高校の教師が自校の生徒へのわいせつ行為で教員免許失効していましたが、新聞報道などを見てないんですよね。失効は官報で知りました。どおやらうちの生徒の通っている高校らしいんですよね。まあ、聞いても転勤したよくらいの返答しか返ってこないと思いますが。

 
 前回の答え

 正解は、4の128分の127


 第350問

 「運動エネルギー」→「熱エネルギー」に当てはまるのは? (中学理科3年)

 1 ふりこ 
 2 負の精神エネルギー
 3 まさつ
 4 暴動
 5 電熱器


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20
 部活という金食い虫に、外部指導者をという話がありますが、受益者負担が原則だと思います。勤務時間外の教員の部活指導も税金からの支給には反対です。当該部員が払うべきだと思います。

 教員にバイト料なんか払ったら、生徒の意向を無視して、それ目当てに土日に部活をする教員が出てくると思います。生徒が教員の小遣い稼ぎの道具になります。もちろん、生徒は無給どころか自由時間を奪われます。 
 某部活ブログのコメント欄にも、部活のおかげで、経済的に助かっているなんて書き込みがありました。

 外部指導者についてですが、今の部活数(中高合わせて約20万部活)と活動時間数で概算してみました。時給800円、交通費500円でです。

 なんと、年間1400億円かかります。

 約7年で1兆円!!

 平成の市長町合併で浮くお金が5兆円といわれていました。公費から部活なんかにこれだけだすことに、国民は納得するでしょうか。部活なんて、やらない生徒もいるのに。
 そんなお金があるなら、公立中学の学制服代(高い所は10万円以上!!)とかの補助にまわした方がまだましです。

 1400億円は、運動部のみの数字です。文化部も入れたら、金額は軽く、年間2000億円を超えるでしょうね。 


 スポーツが金に汚いのは、昨今の報道をみれば明らかです。我が子が運動部でもないのに、PTAその他の会費名目で、学校に知らずにぶんどられている保護者も多数いると思います。
 官官接待など、いろいろな所が問題になりましたが、未だに大きなメスをいれられていないのが学校という組織です。学校ほどものすごい膿がたまっているところはそうそうないと思います。

 部活問題やPTA問題をきっかけに、学校という組織が、今後はメディアに大きく取り上げられるかもしれません。


 前回の答え

 正解は、4のis


 第348問

 次のうち、ムンクの作品はどれ? (一般常識)

 1 叫び 
 2 悲鳴
 3 嗚咽
 4 ゆうれい
 5 顔がゆがんだ人


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19
 高校時代、運動部所属だった私は、練習中に、部活のやっていることってくだらなくてゲスだよなってよく思っていました。試合に勝って喜ぶだけの活動。結局は、究極の自己満足。しかも、それは敗者になるものを必要とするゼロサムゲーム。趣味でやるのは良いけれど、これほど学校教育に向かないものもないなと思っていました。

 勝てば気分がいいし、周りからも褒められる。ただ、それだけのために、膨大な時間を費やす。生徒によっては、成績はボロボロ。
 自分達の上達具合とは関係なしに、対戦相手の強さによって勝敗が決まってしまいます。なのにバカな部活中毒教師は、部活による教育効果が高ければ、勝利につながると言っている……

 現在は、朝練、昼練、夜練と部活三昧です。アホな部活バカ教師には、自校だけでなく、近隣の学校の部活の顧問も持ち回りでさせてはどうでしょうか。そして、中体連、高体連では、その顧問の部活が必ず1回戦で当たるようにする。
 教育効果うんぬん言っている奴がどう反応するのか見ものです。運動なんて運動神経がものをいいます。運動神経のほとんどは、すでに幼少期に発達を終えていて、中高から、素晴らしい運動神経を獲得するのは無理です。


 相手に敗北感を与えることで転がり込む勝利。
 選手皆がいちがんとなって、力を合わせて頑張ってやっていることが、他者に敗北感を与えること。趣味で学校外でやるような活動だと思います。
 毎日毎日、バカみたく練習していることが、他者に敗北感を与えて、自分や自分達が優越感に浸ること。こんなくだらないこともないなと、高校時代の私は思っていました。大量得点で相手校に勝っても、何か全然うれしくなかったんですよね。負けて悔しがる相手がいて、やっと喜べる活動に意義なんてあるのかと。
 一度きりしかない青春時代の時間を使うのには、あまりにもくだらないと思っていました。高校がバカみたく部活を推奨していて、加入率が異常に高かったので、つられて私も部活に入ってしまったんですよね…… 
 私の部活は練習しすぎて、勉強できない部員も多く、就職もロクな所がないのが多数。卒業後、バイトを転々としたり……


 ブラック部活のブログを見ても、勝敗のからむ部活の保護者からの練習しろ圧力が強いと言います。アニメや美術や鉄道や天文やお料理、こういう部活で、保護者からの、もっと活動しろ圧力はあまりないと思います。

  
 まあ、こういうことですね。

 「先生方、タダ働きでもいいので、もっと練習して下さい。もっと、練習しないと、うちの子が、他校の子達を出し抜いて勝てないじゃないですか! 他校の子達を出し抜いて、うちの子や、私たち親が優越感に浸れなかったらどうしてくれるんですか! 私の子や、私たちが優越感に浸れるように、あなたち教師はタダ働きする義務があるんです!」

 まあ、ただただ、あさましいですね。


 子供たちに勝ちの喜びを味合わせたいという教師もいますが、学校ではなく、他でやっていただきたい。自校の生徒が勝つということは他校の生徒は負けるということ。
 
 あまり正論言うと嫌われますが、教師は公務員。全体の奉仕者です。自校の生徒だけでなく、他校の生徒に対する教育も考えなくてはならないのでは?
 自分の身近にいる子供たちだけが喜べばいいんですか?
 まあ、自校の生徒や保護者からは、称賛されるでしょうが、全体の奉仕者たる教育公務員としてどうなんでしょうか。
 職業意識が低く、自分が優越感に浸りたいだけのガキっぽい教師なら、勝って喜ぶだけで終わりでしょうね……

 ある中学教師は、負けた部員を並べてビンタ。
 なんで、お前らあんなにやつらに負けてんだと吠えていたそうです。

 その様子を見ていたうちの生徒はびっくりしたと言っていました。

 勝手に相手校の生徒達をあなどり、負けたのも自分の技術指導を棚に上げて生徒のせい。こんなゴミみたいな大人と濃厚な時間を過ごさなければならない3年間。
 部活の負の側面としてあまり触れられませんが、とんでもなくダメで人格に問題のある大人と長くて濃密な時間を過ごすというのは、普通の子供たちにとって、ものすごく害のあることだと思います。反面教師ととれる生徒だけではないですから。
 人格障害者と長くて濃厚な時間を過ごす。これも部活の大きな負の側面だと思います。


 今日、8月17日に、部活中の中学生が熱中症で死亡の記事。一体、部活中の熱中症で今まで何百人が死んでいることか。そして、これからどれだけ死んでいくのか。
 勝ちにこだわるから、こんなことが起こります。生徒の自主的な、スポーツに親しむだけの活動なら、クソ熱い時に練習なんかしません。
 犠牲者がこれまで全国的にたくさん出ているのにお構いなしに暑さの中での練習。まるで八甲田山死の行軍。勝つための練習には犠牲もやむなしという発想は、まるで、昔の軍隊のよう。雷注意報が出ているのに、構わず練習して、顧問に殺された部員も複数。
 今の部活って、本当に狂っていると思います。
 
 前回の答え

 正解は、5のすん


 第347問

 次のうちbe動詞はどれ? (中学英語1年)

 1 bee 
 2 have
 3 has
 4 is
 5 I


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18
 高校時代、運動部所属の私は、部活の実績がいいからと、うちの高校は文武両道とか言っている学校を部活ごときで文武両道とかバカかと思っていました。まあ、今も思っていますが。
 文武両道とか言ってる学校は頭の悪い学校か、まともな国語教師のいない学校と思っていました。勉強の出来ない生徒が多い私立が文武両道とか言っているイメージしかありませんでした。

 スポーツのような趣味的なもので「武」とかおこがましいにもほどがあると思っていたわけです。
 自分が試合中に殺されるわけでも、人殺しなんてしたくなくても、主君のために人を殺さなければならないという葛藤もスポーツにはありません。部活中に自分が「武道」をやっているなんて思ったことは一度もありません。
 部活が「武」というなら、中体連や高体連の試合は、各学校の武力衝突ですか?

 一部の勝ちにこだわりたい顧問が、何故か指導者になり、バカみたく勝敗にこだわって、スポーツを戦争ゲームのようにしているんでしょうね。
 ある高校の顧問のブログを見ても、自分のことを百戦錬磨とか言ったり(いつも地方予選で敗退してるのに)、まるで軍師きどりです。
 部員は駒で、いかに自分が作戦を立てて勝つかという過程に酔っているんでしょう。小さな子ほど勝ち負けにこだわるものです。ゲームで負けて大泣きとか。顧問の精神年齢が部員達より低いということが多々あるんでしょうね。勝ちたいからとやりすぎる部員にブレーキをかけたりするのが本来の顧問の役割だと思いますが。

 私の高校は、部活加入率が非常に高く、運動部加入率も高かったですが、「文武両道」なんて馬鹿なことは言っていませんでした。
 まあ、言い出したら、2、3日に一回くらいの割合で、私が校長に「うちの高校がまわりからバカ高校と思われるので、文武両道とか言うの恥ずかしいからやめてくれ」と言っていたでしょうね。
 私の高校の校長は、毎日、放課後に校内をぶらぶら歩いて、教職員や生徒をつかまえて、「調子はどうだ?」とか「転勤の希望はあるかい?」とか聞いて回っているような人だったので、簡単に捕まえられました。生徒達とも気さくに話す人でしたしね。

 スポーツは戦争や闘争の代償行為と言われることもありますが、部活スポーツを武とかアホかと。
 コンクールで勝ち負けのある吹奏楽部とか合唱部などで「武」というのを不思議と聞いたことがありません。相手をたたきつぶすというイメージを持っている運動部顧問が多いんでしょう。教育現場で、「武」とか使う顧問は、精神科を受診された方がいいかと……

 学校は戦争ごっこをやる所ではありません。


 前回の答え

 正解は3の凝灰岩


 第321問

 額田部王女は後の誰? (中学歴史) 
 
 1 推古天皇 
 2 皇極天皇 
 3 元明天皇 
 4 持統天皇
 5 地頭天皇 


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活顧問からのエイズ感染
 「スマホ汚染」の記事で、将来的に部活顧問に襲われエイズに感染させられる子が確実に出るだろうと書きましたが(生徒が気づかないだけですでに出ている可能性の方が高いと思いますが)、なかなかこういうものは表に出にくいもの。ニュースが出るのは海外の方が先だろうと思っていましたが、出ましたね。内容が内容だけに、日本ではあまり報道されないと思います。

 スポーツやっている連中の性欲はすごいですからね。日本でも、この一年間でどれだけのスポーツ指導者のわいせつ事件が記事に出たことか。3日前も体育教師が強姦で捕まったいうニュースが流れていました。

 体育大学時代に風俗行きまくる連中って、どのくらいの割合なんでしょう。風俗で性病に感染して、部活顧問になって、生徒に手を出す割合も知りたいですね。担当教科間で明確な差異があるような気がします。


 オリンピック村のゴミ箱はコンドームだらけ。期間中、足りなくなるかもしれないから追加配布が必要かなんて議論がされ、昼間に他の選手に見える所でことに及ぶ選手なんかもいる始末。それらの光景を見てショックをうけた若い女性選手いわく、「世界でもっともふしだらな場所」。日本のある選手も、マスコットキャラがノリノリでコンドーム配っていましたとかテレビで言ってましたね。
 
 フランスのテロの時、標的になったのは、スポーツ会場、夜の飲食店、コンサート会場。
 コンサート会場は何をやっていたんだろう、オペラかなクラッシック演奏会かな、とか思っていましたが、ロックでしたね。

 スポーツ、アルコール提供、ロックと知って、個人的には、妙に納得。

 ふしだらな会場なんて絶対に標的対象でしょう。しかも絶好のアピールになるオリンピック。2020年の東京大会大丈夫でなんしょうか。
 続いて行われるパラリンピックに小学生ボランティアとか言ってますが、オリンピックの警備が厳しすぎて、パラリンピックということもありえると思います。パラリンピックの選手村はどういう感じなんでしょうか。障害者だからと言って、性的に乱れていないとは限りません。
 そういえば、ちょうど今、車いすの人がいっぱい不倫していたことで話題になっていますよね。

 女性の性欲も強くなるのは、男性ホルモンによる影響だけでなく、運動のしすぎで活性酸素過多になり、卵子などの遺伝子が傷つきまくって、早く妊娠するように脳から指令が出ているからではないかと個人的には思っています。人体には、ほんと神秘的なくらいの合理的なメカニズムがありますからね。
 中高の部活で、練習量だけならオリンピック選手たちより多い子達もいると思いますが、将来ロクなことにならなくても誰も責任を取ってくれません。


 話をもどして、先のニュースはオーストラリア。カナダとかオーストラリアはレイプカルチャーとかいわれますから、女性は気をつけた方がいいかもしれませんね。
 オーストラリアなんか、去年、昼間の公園でそこそこ大きくなった娘を連れて歩いていた女性がレイプ被害にあっているくらいです。とっさに母親が娘をトイレの個室に娘をいれ、中から鍵をかけて絶対に出てくるなと言って、娘は被害を逃れました。
 オーストラリアといえば、女子サッカーのナショナルチームがヌードを披露して資金集めをしていましたね。今は他国の他の女子スポーツでもいろいろありますが。
 女性の地位の低さを感じます。スポーツそのものには、お金は払わないけど、裸なら払うだろうとか、根本的な解決になりませんよね(日本サッカー女子でも以前案が出ていたとかいないとか…… 将来、裸にならなきゃならないとか知って、目指す選手がどれだけいるのか。日本なら、止める親が大多数でしょう。釜本邦茂はお尻を……)。

 エイズに感染した夫が、妻からセックスを拒否されて、注射針を使い、奥さんにエイズを感染させたという事件もお隣のニュージーランドでありましたね(カナダ、オーストラリアと同じく英語圏ですね)。エイズに感染させれば、セックスの拒否理由もなくなるし、離婚して他の男の所に走ることも出来なくなるだろうと考えたそうです。

 女性の地位の低い所では、性犯罪が多い気がします。まあ、実際、そうなんですが。
 
 そんな所に毎年生徒一人きりで一泊のホームステイをさせる札幌開成高校(コズモ)。その一泊で、海外がものすごくわかるくらいの価値があるなら別ですが、リスクを冒してまでする価値があるとはとても思えません。外国人の家に泊まるなら、日本にいる外国人の家に泊まっても同じだと思います。何かあれば日本の裁判所に訴えることが出来ます。日本人が向こうで訴えてもどうなることか……
 開成も人数が2倍になったので、今年はどうするのかわかりませんが。

 先の記事ですが、サッカースクールに通っていた少女が8歳の時にレイプ被害にあいました。訴えてもうそつき扱いだったそうです。襲ったコーチは、その後も他のレイプ事件で訴えられますが、コーチを解任されることはありませんでした。そして、その後、そのコーチのエイズ感染が判明。

 当時8歳だった女性は12歳の時にエイズ感染が判明。現在27歳の女性は、コーチから感染させられたとしか考えられないと言っています。エイズのせいでレイプの記憶をいつも思い出すとも。

 私もこれは思っていたのですが、性的被害から立ちなおったかもしれない人でも、エイズ感染させられた人は、いつもその記憶を思い出さされ、エイズ発症の恐怖とも戦わなければならないのだろうなと。

 他のスポーツクラブでも50人くらいの子をレイプした疑いのあるコーチがいるんですね。ただ、コーチはすでに自殺。

 アメリカの元下院議長は、1960~1980年代のコーチ時代に男子生徒5人に性的虐待を加えて、そのうち1人に4億円近い口止め料を払っていたんですね。支払いは2010年代。ゆすられていたんでしょうか。銀行からの多額の不正引き出しがFBIの捜査対象になったそうです。今月のニュースです。


 札幌開成のホームページを見ると、修学旅行から帰ってきた生徒達の笑顔の写真がありますが、実際どのくらいの生徒が今まで被害にあっているのでしょう。

 カナダの大学みたく調査して欲しいですね。意外な実態が見えてくるかもしれません。私はかなりの現実主義者なので、今まで1人も被害にあってないとか、そんなアホなことあり得るわけないだろうと考えてしまいます。
 ホームステイを実施している学校の卒業生全員にアンケート調査をしてほしいと思っています。アメリカは大学キャンパスのレイプ事件多発を受けて、去年、大学生70万人に対する全数調査を実施しました。5人に1人の被害が4人に1人に増えました。

 うちの学校が選んでいるホームステイ先の家庭はしっかりしているから大丈夫という学校もあるかもしれませんが、誰が犯罪を犯すか犯さないかなんてわかりません。そんなことがわかったらどれだけ警察が楽なことか。まさかあの人がなんていうのはよく聞く話です。特に性犯罪なんか、ごく普通の人が犯すと言われています。

 エイズ感染者が増えると身体障害者手帳の発行が増えて、社会保障費を圧迫します。中韓からの訪日客が増えるのはいいですが、向こうの感染者もかなりの数でしょう。梅毒患者の急激な上昇は、彼らが風俗店に行くのと無縁とは思えません。

 数か月前に読んだアメリカの新聞では、エイズ感染者からレイプされた被害者が病院にかかる時、保険の適用をどうするかの議論が載っていました。そこまで、感染者にレイプされることが、まれなことでなくなっているのかと、ちょっと恐怖でした。
 まあ、加害者が感染者の時、被害後すぐに投薬と無投薬の場合分けをして、感染防御が統計的に有意かどうかの統計がとれるくらいレイプ被害が多いですからね。

 骨折で100万円の国です。病院にかかれない人達は、発症して野垂れ死にしている可能性もあるんでしょうね。ホームレスも多い国ですし。
 病院にいったら、あなたはまだ働けるので保険は適用できません。発症してからまた来てくださいという話にも驚きました。資本主義が行き過ぎると怖いですね。日本もTPP次第で対岸の火事ではありませんが。


 学校の部活での性犯罪がとても多いと知っている人は少ないでしょう。うちの子は関係ないだろうと思っている人も多いと思いますが、被害にあったって、絶対に口にしない子が大多数です。
 
 外部指導員の話も出ていますが、そんなことしたら、ロリコンが大量参入でしょうね。午後4時くらいからヒマな大人で、低賃金でわさわざ中高生の部活なんてみたい大人がどれほどいるのか。 
 部活にものすごい教育的意義を感じていて、ほとんど有償ボランティア並みの賃金でやってもよくて、土日もつぶしていいなんていう奇特な大人より、生徒を勝たせて自分が称賛されたい人とか、小児性愛者などがたくさん集まってくるのがオチでしょう。


 以下、参考に共同通信の記事の一部です。

 【部活の性被害】 心の叫び聞いて 口止めされる子ども

 小中高校の運動部の活動で、子どもが指導教諭から性被害を受ける例が後を絶たない。密室でわいせつ行為をされ、口止めされた子どもは心の叫びを口にすることさえ難しい。

 現場に行くと、相談ではつかめない深刻な例が日常的にある

 力ずくではなく心をじわじわと支配する中でわいせつ行為は起きる。子どもは親にも言えずに一人で苦しむ。発覚もしにくい

 しかし「表面化したのは氷山の一角」と指摘する声は多い。被害が発覚しても校長が加害行為を否定する教員をかばい、被害者が周囲から孤立する「二次被害」に遭うことも少なくないという。


 前回の答え

 正解は2の相似


 第314問

 金の純度が75%のものを何という? (高校化学)  
 
 1 24金 
 2 18金 
 3 18禁 
 4 25金 
 5 money


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 某部活ブログなどで部活問題のことがいろいろ議論されていますが、教師側の労働条件だったり、圧力団体とも思える受益者側の保護者の意見だったりです。うちのブログでは、あくまで生徒視点で書きつづけます。

 過度な部活は、生徒の自殺につながると思います。それは生徒の将来時点のものもを含めて。

 多くの地域で中学に上がると過度な部活の洗礼が待っています。

 過度な部活は、次のような問題点を抱えています。

 運動のしすぎによる活性酸素過多-各種の病気にかかるリスクの増大。寿命の減少。
 睡眠不足-学力の低下、成長の阻害、精神疾患の増加、将来の癌リスクなどの増加。
 勉強時間が取れずに学力不足-仕事があっても、能力不足で仕事につけないリスク
 狭い人間関係の中に長時間拘束-いじめや不登校の増加
 部活顧問からの性犯罪被害-性犯罪被害者の約1割がその後うつ病などをへて自殺に至ると言われています。

 精神疾患、癌などの健康問題、貧困などの経済問題、これらは自殺の大きな原因です。
 
 うちのブログに、岩手県の実質強制入部はひどいとコメントがあったので、何十年前からそういう状況かはわかりませんが、自殺率は上昇傾向をしめしているかもと思っていました。
 岩手県、ついに秋田県を抜いて自殺率トップになったんですね。各市町村別の統計を見ると震災の影響もあると思いますが、部活による貧困や健康問題も大きいと思います。癌などの健康問題は、30、40年遅れで出現するので、気づきにくいでしょうね。

 学力が低い生徒が多すぎて、高卒で就職した新入社員の企業研修が小学生のドリルという新聞記事も以前ありました。まだ、職につける人はいいでしょうが、無職になる人も多いでしょう。将来の貧困層の形成です。
 大きな企業が進出してくるかどうかに地元で優秀なバイトを確保できるかどうかというのがあります。学力が低い地域はリスクも大きいので避けるでしょう。地域全体の学力不足が貧困にさらに拍車をかけます。

 少子化で学年のクラス数も減った現在、部活でのいじめは、即クラスでのいじめにつながります。部活のメンバーとクラスのメンバーが全然違えば、まだ逃げ道がありますが。
 放課後も休日も部活でつぶれて、他の集団とのかかわりもなく、LINEなどで帰宅後も部活集団の中。息がつまるでしょうね。

 岩手県矢巾町の中学生の自殺の件にしても、所属するバスケ部で話し合いが持たれたという記事を覚えてる人も多いでしょう。
 子供の自殺の絶対数は大人ほど多くありませんが、自殺と部活が関連付けられる記事をよく目にします。

 山形県天童市 中1女子生徒(12歳)の自殺 2014年
 報告書はクラスと部活動で続いた悪口や嫌がらせ、仲間外れを「集団いじめ」と断定
 所属したソフトボール部でも、加害生徒ら重複するメンバーがグループを形成。クラスと部活動で影響力を持った。

 名古屋市西区の市立中学1年の男子生徒(12歳)の自殺 去年
 生徒は友人に「部活でいじめられている」「嫌な先輩がいる」とも相談していた

 福島県会津地方の県立高校の女子生徒が校内で自殺
 2015年9月に校内で自殺しているのが見つかった問題で、県教委は22日、部活動で先輩の1人から受けていたいじめが一因だったと発表した。

 まだまだあります。

 日本全体の自殺率は減少傾向なのに中学生だけは最悪を更新しつづけています。過度な部活で、狭い人間関係にさせられているところにLINEなどが入ってきたら、それはそうなるだろうなと思います。子供のSNSを禁止するだけでも、相当、悲劇を減らせると思います。去年は、9月までの時点で77人もの中学生が自ら命を絶っています。
 教師の質の低下も大きいと思います。教師自身がいじめに加担。部活問題を何とかしなければ、まともな人材がどんどん集まらなくなるでしょうね。

今回の英語教員の英語力調査、岩手県の中学教員の順位は、都道府県最下位。部活が忙しく自己研鑚する余裕がないんでしょうね。英検準2級にも受からない中学教師がたくさんいそうな気がします。

 全教科を通して自分の教える教科の教科能力のない教師はどのくらいの割合なんでしょう。
 同じく部活の忙しい大阪は、その問題を改善するために採用試験に手を加えると新聞に出ていましたが……
 根本的な解決にならないですよね。部活がひどいのがわかっているから、大阪を避けて他県を受験したりするわけですから。


 岩手県は、小学生の時は、学力上位なのに、中学では、最下位近辺。高校の学力も低く、センター試験の都道府県順位も最下位近辺。

 部活のやりすぎで、体力がつくどころか低下。成長が阻害されるから当たり前ですが。
 昨日見た資料では、高体連加盟率が都道府県の中でトップクラスなのに、50M走で全国平均以下。中学では上位ですが、無理をしていた影響が徐々に出てくるのでないでしょうか。

 努力や根性を美徳とする脳味噌筋肉教師や生徒を出世の道具に使う管理職は、生徒にとっていい迷惑ですね。

 無駄な努力は害悪でしかありません。生徒の体を精神的にも肉体的にもむしばんでいきます。


 前回の答え

 正解は1の目がすんでいて、透明感がある 


 第313問

 「∽」の記号の意味は? (中学数学3年)  
 
 1 無限大 
 2 相似 
 3 洗濯 
 4 合同 
 5 拡大 


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16
 保健の知識もろくにない顧問のせいで、けが人でまくりの部活ですが、将来的な病気のリスクを上げることで、中高時代の部活が原因で破産する人も出てくるのではと思っています。

 睡眠時間をつぶしての朝練などが、がんや自殺率の上昇につながることは容易に想像がつきますし、無駄な活性酸素の発生が、パーキンソン病・脳卒中・神経傷害などの様々な病気につながることも簡単に想像がつくことだと思います。

 そういえば、先週、アメリカの科学雑誌に論文出ていましたね。
 神経変性を引き起こす鍵分子を発見~活性酸素の作用によって神経細胞内のZNRF1蛋白が神経軸索と神経細胞崩壊を引き起こす~
 「Journal of Cell Biology(ジャーナル・オブ・セル・バイオロジー)」

 
 ネットなどを見ていると、中高時代に無理をしたために整形外科通いという人もたくさんいることがわかります。

 TPPが日本にせまっていますが、TPPがせまらなくても、医療費高騰で、日本の医療費負担の見直しは必至だと思います。
 厚生労働省も、来年度から薬や医療機器の「費用対効果」の分析を踏まえた値段の見直し作業を始めるそうです。

 アメリカのC型肝炎の標準治療が、12週間で約860万円です。癌の治療費も当然高額です。骨折で約100万円。盲腸の手術も、州によりますが、100~250万円。風邪で病院にかかると数万円。
 アメリカの中流家庭が、病気で破産というのもうなづけます。
 アメリカほどではないですが、海外は総じて、医療費が高額のようです。日本が特殊なんでしょうね。

 日本にも、海外のような流れがくるでしょうね。
 海外は日本ほど部活がさかんでないですが、部活バカ顧問のアホな指導で疲労骨折になり、病院行って100万円とか考えたら、盛んになるわけないなと納得できます。
 指導するにしても、ただの教員という、スポーツ指導のプロでもなく、スポーツ経験があっても、まともな保健の知識がなく、根性論で生徒にケガさせまくっているような者を指導者にしないでしょう。まともな国なら。

 10年、20年後、若い頃の部活が原因で、様々な疾患になった時、その治療のための医療費が重くのしかかってきて破産という例が多数出てくるかもしれません。
 ある統計によると体育会系の死亡のピークが50代ですが、確かにスポーツ選手が、50代から60代前半に癌でなくなることが多いような気がします。
 女性の場合、男性より早いでしょうから、40代くらいから癌のピークがおとずれているのかもしれませんね。統計がないので、なんともいえませんが。
 どちらにしても、子育てで一番お金がかかる時に、巨額の出費、または、稼ぎ手の喪失です。


 アメリカの場合、オバマ政権になり、貧困層も保険に入れるようになりましたが、貧困層が入っているその保険の場合、診療を拒否する病院も多数です。日本がそうならなければいいですが、TPPとかで、アメリカ標準を強要されたら……


 前回の答え

 正解は1の相手に柄を向けて渡す。


 第266問

 1つの弧に対する円周角の大きさは、その弧に対する(   )角の大きさの2分の1。  (中学数学3年)

 1 鹿の
 2 中心
 3 心中
 4 鹿の
 5 鈍角
 

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15
 夏の高体連の時、生徒達の高校の授業が連日軒並み午前授業になりました。英検と同じただの財団法人のイベントにすぎない高体連主催の大会なんかのために授業がつぶれます。
 北海道で高体連に加入している生徒なんて半分もいません。札幌だと3分の1を切るでしょう。以前の調査で約3割ですから、北海道の経済状態を考えれば、すでに3割を切っている可能性が高いと思います。

 そんなごく一部の生徒のために、他の生徒がとばっちりです。高体連の担当に教師がなっている科目は、教師がいないため、ほとんど自習で進まずでした。授業時間数だけ確保していても、実質、授業はされていません。

 ネットで調べると、過去年度ですが、他県の高校のホームページに「高体連で抜ける生徒が多く、通常授業をすることが困難になりましたので、休みにします」とかありました。本末転倒もいいところです。

 なんで、平日の授業時間にぶつけて、他の生徒に迷惑かけまくって大会なんてやっているんでしょうね。バカなんでしょうか。学校はいつから遊び場になったんでしょう。学びの場をスポーツカルチャーセンターか何かと勘違いしているんでしょうか?
 異常も慣れれば普通に感じるという怖さを感じます。

 わざわざ大会を大ごとにしなくても、平日の放課後に対戦校にいって試合をしてくれば、さっさと日程を消化できます。はるかにチーム数の多い中学が、札幌の場合、土日で試合を消化しきっています。
 会場校とかわざわざつくって、いかにもでかく見せたいんでしょうか?
 
 札幌を含む石狩支庁の高校なんて、中学に比べたら、すごい少なさです。遠方校との対戦の時だけ、土日を使うか、地理的に中間に位置する高校の体育館を使わせてもらうかすれば、普段の授業を侵食する必要はないと思います。

 公務員の仕事の非効率さは有名ですが(私も元公務員だったので、よーくわかります)、事務仕事が苦手な教師達がやることですから、非効率さに輪がかかっているんでしょうね。
 
 部活動加入率とか大会での成績とか、サイトで自慢している暇があったら、まともに教科書終わらせろと言ってやりたい気分です。
 
 各学校がホームページに授業の細かい進捗状況を載せることを義務づけて欲しいと思っています。公立中高なんて、ほとんど税金で運営しているんだから、その義務は十分にあると思います。たった1時間で教科書約20ページ終わらせるとか、教科書のある部分をまるまるやらないとかのチェックを保護者が出来るようにするべきだと思っています。
 
 
 そういえば、去年、藤女子の生徒が、校長が変わって部活にセーブをかけたと言っていました。中体連、高体連に加盟したために、勝利至上主義に走る傾向が出てきてたんでしょうね。平日の部活回数は決められていても、土日の練習試合を多くするとか。
 加盟初年度、平日の授業を抜けて大会に出ると知ってびっくりした生徒も大勢いたでしょうね。
 普通に考えたら、ただの財団法人のイベントに出るために授業を欠席するわけですから。
 
 中体連、高体連が何をしている所かといえば、ただ単純に、学校間の部活の序列をつけているだけです。加盟していなくても部活は出来ますし、地域主催の大会などには出られます。
 全国学力テストで、テストの序列をつけることにはうるさい教師もスポーツの序列にはなぜかうるさくありません。

 全国大会実施の運営を民間に委託して、中体連高体連を消滅させるべきじゃないでしょうか。保護者の経済的負担も減ると思います。
 年に1、2回の全国大会の運営のために、国、都道府県、各地方単位などでそれぞれ金集めをしてるとか、非効率の極みです。会議と称して、保護者から集めた金で飲み食いしていないかも徹底的に調べてほしいところですね。


 学校リスク研究所の紹介記事にフランスの柔道のことが載っていましたが、かつて事故があった時、15歳未満の子について、全国大会につながる試合を廃止したんですね。
 だから、勝敗にこだわらず、柔道そのものを楽しむ環境が出来て、大人になっても続ける人が多く、道場主が専業で食べていける環境が出来たんでしょうね。

 日本の場合は、中体連とか高体連があるせいで、目先の大会に勝つことを優先させられます。団体戦のメンバーが足りなければ、初心者の1年生でも、2,3ヶ月後の大会に借り出されてしまいます。
 中体連や高体連がなくならない限り、事故は続くでしょうね。合気道みたく、基本的に対外試合禁止なら、初心者への無理な練習の事故はほとんどないでしょう。
 中体連や高体連の存在が、事故を起こす大きな原因になっています。

 さっさと無くならないかなあ……

 そういえば、開成中1年の部活は週3日にしたみたいですね。すでにこれだけで、他校に対して、進学ではかなりのアドバンテージだと思います。部活よりさらにゆるい放課後ユニットというのもあります。
 自由な校風でも、茶髪やピアスなど、身だしなみにはうるさいみたいなので、それも好影響でしょうね。
 去年、うちのとてもまじめな中3女子が西高見学に行って、ひいてました。いまどき、自由すぎると、進学実績もきびしくなるのかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は3のエルネギー革命


 第257問

 「痛」の部首名は? (中学国語1年)

 1 がんだれ
 2 やまいだれ
 3 ばかたれ
 4 イテッ
 5 親父にだってぶたれ……
 6 ↑どこからのパクリでしょう?

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
体罰の連鎖   部活動の問題点その14
  1964年の東京オリンピックが終わってから、一般生徒にもスポーツをということで、部活を盛んにする動きが出てきますが(1970年代のヨーロッパのスポーツをする権利を一般市民にもという流れの影響も受けていると思います。つまり、それまでは、一般市民の多くがスポーツをするという環境になかったわけです。多くの子供がスポーツをするという状態は、歴史的にみれば、ごくごく最近の現象だということです。言い換えれば、子供時代に過度の運動をして、将来どうなるかは、実験段階ともいえます。活性酸素などの影響を考えれば、様々な病気リスクを押し上げるのは間違いないと思っています。若ければ若いほどリスクが増します。元プロスポーツ選手の50代でのガン死亡記事を一般の人もよく目にしていると思います)、部活が盛んになってきたことと、校内暴力が増えたことが無関係だとは思えません。

 根性論で暴力横行のスポーツの世界に、多くの一般生徒も、この時代、巻き込まれていったわけです。
 暴力を振るわれたり、振るったりする世界にいれば、自分が暴力を振るうことにも抵抗を感じなくなります。
 監督や顧問が、虫の居所が悪いだけで、生徒を殴るのをいつも目撃している生徒が、暴力を振るうことに罪悪感を感じなくなることは、容易に想像がつきます。自分より立場の弱い後輩に暴力をふるい、後輩が先輩になると、その後輩に暴力を振るう。負の連鎖です。
 そして、暴力は、同級生の弱い立場の人間や、時として教師にも向けられることになります。

 70年代の校内暴力全盛時代は、生徒達が部活に入って、暴力を振るわれていた時代とも重なります。
 睡眠不足と攻撃性の問題も言われていますが、この年代は、中高生とも平日の就床時間が、週末より遅くなるという不思議な現象が起こった世代です。放課後に部活練習などが入ってきて、宿題が終わらず、平日の就床時刻が遅くにづれこんだんでしょうね。

 現在の中学の授業で、問題が解けないからといって、教師が生徒をぶん殴ったら、教室が凍りつくだけでなく、他の親からも苦情が来て、大問題になると思います。
 ところが部活だと、普通に殴られている生徒がいても、他の生徒も平然と教師に従ったりします。洗脳が完了しているわけです。

 親から虐待されて育った子が親になった時に、その子どもを虐待するという負の連鎖や、虐待による脳の委縮は、よく知られていると思いますが、部活内暴力の中で育った生徒にもその傾向が見られるのではと思っています。
 DV夫やDV妻には、運動系部活で、殴り殴られを経験している人が多いのではないかと思っています。若い頃殴れた時の脳への障害も無視できない問題だと思っています。

 スポーツ推薦で高校に入り、先輩の暴力に耐えかねて、退学した女の子の動画をみましたが、洗脳のいい例だと思いました。若い子ほど、影響を受けやすいです。

 部活に入って、先輩方は、最初はみんなやさしく接してくれます。ところが、夏になると、先輩方がみんな、スイッチが入ったように後輩に暴力を振るうようになります。
 それが、その高校の伝統なのでしょう。自分達もそうだったから、夏になったら後輩に暴力を振る。夏以降は後輩に暴力を振るうものと刷り込まれているのでしょう。
 2年生は、もともと暴力なんて誰にも振るっていなかった存在。それが、夏になるとスイッチが入ったように1年生に暴力を振るうわけです。洗脳の怖さを感じます。

 スポーツ強豪校の部活内暴力の連鎖にしても、中学時代は、人に暴力なんてふるっていなかった子が大多数でしょう。おかしな所に入るから、暴力少年にされてしまうわけです。

 
 アメリカで、アメフトの元プロ選手達が、衝突の衝撃で、脳に影響が出ることを知らされていなかったということで訴訟を起こし、巨額の賠償金を得ましたが、日本も、部活内暴力が青少年の脳に与える影響をもっと研究して、周知すべだと思っています。

 アメリカの訴訟では、将来寝たきりやパーキンソン病などのことにもふれられていました。脳科学の研究が進み、頭の中で何が起こっているからわかっているから、裁判で勝てたわけです。

 将来の不安から、24歳の若さで、現役を引退した選手もいます。
 昨日もオーストラリアのラグビー選手の死亡が報道されていました。

 見出しだけ参考に載せておきます
  豪ラグビー選手、タックルで頭部を負傷後に死亡
  24歳のアメフト選手、脳疾患を恐れて現役引退を決意
  アメフト選手の脳に「深刻な異常」、英大チーム
  イングランドラグビーでの脳振とう症例数、前年比59%増

 スポーツが先にあって、科学は後から進歩してきています。他のスポーツでも、脳に与える影響がどんどん解明されていくと思います。

 今回の裁判とは関係ありませんが、頭部への衝撃が、学力にどういう影響を及ぼすかを、アメリカのアメフト選手について、研究した人がいます。シーズン前とシーズン後で明らかな低下です。
 そして、頭部への影響が、情動のコントロールに負の効果をもたらすこともわかってきています。
 感情コントロールが出来ずに犯罪を犯してしまう可能性も否定できないわけです。スポーツと衝動的な性犯罪の関係を疑う人もいます。

 最近でも、現役高校球児が路上強制わいせつで捕まったり、連続強姦罪で裁判にかけられたりしていますが、本当に本人達だけの問題なのかと疑問に感じています。
 警察官のわいせつ事件の不祥事も多いですが、柔道などで頭に障害が生じている場合もあるのではないかと思っています。

 DV夫やDV妻にしても、本人が悪いのは当然として、若い頃、顧問や先輩達などに暴力を振るわれて、脳に感情抑制部分での障害が生じていた場合、その当時の部活の連中に責任はないのかという思いがあります。


 体罰が表に出た部活の生徒達の脳と、他の生徒達の脳で、違いがないか調べて欲しいと思っています。場合によっては、部活のせいで、我が子の将来寝たきりリスクや犯罪者リスクを押し上げているかもしれません。


 前回の答え

 正解は2の816


 第183問

 天球上の太陽の通り道を何という? (中3理科)

 1 太陽道
 2 赤道
 3 黄道
 4 いばらの道
 5 寄り道


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13
 昨日の北海道新聞に女性の月経の記事が載っていたのですが、最後の保護者の方への記事のところにこんな一文が。
「部活の大会や、大事な試験に月経が重なる予定で困っている、という場合には相談を。女性ホルモンを利用して周期をコントロールすることも可能です。」
 
 個人的には、中高生に経口避妊薬(ピル)を使わせようとする部分が気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがありませんでした。新聞記事に見せかけた広告という印象を受けました。
 病気でもないのに、ただの学校間代理戦争にすぎない部活なんかのために、なぜ、わざわざ中高生がピルを使わなければならないのか。果ては、試験に困った時にもとか……
 商売根性たくましいですね。
 小児科も産婦人科も経営が大変なのはわかりますが……

 そういえば、子宮頸がんワクチンの時、多くの産婦人科は接種を勧めてましたね。いまだに勧めている人達もいます。どこまでが範囲かわかりませんが、もし通名が廃止になったら、子宮頸がんワクチン勧めていた連中が本当に純粋な日本人なのかどうか、とても興味があります。
 被害者の会の代表のブログにありましたが、子宮頸がんワクチンを製造しているある会社は、母の日に子宮頸がんワクチンをプレゼントとかやっていたらしいです。処女じゃないと効果がないとか言って、中高生にものすごく勧めていたあれは何だったのでしょうか。


 去年もブログの記事で書きました。生理周期をずらすとか言って生徒にピルを勧めるだろうと。まだ、高校にビラなどは配布されていないようです。
 昔の過激と言われた性教育の時、ある冊子に中高生にピルを勧める記述があり、女性国会議員が、WHOも未成年のピルの使用にリスクがあると言っているのにと噛み付いていたことがあります。
 内容が過激だったので、その冊子はいろいろな所から配布を拒否されました。北海道では、校門の前で女子中学生を待ち構えて配布していた例が報告されています。
 その冊子の制作費を出していたのが製薬会社という……
 ピルも売れるし、性感染症も増えるし、病院と製薬会社は大儲けですね。

 安全だとか言われているピルですが、はたして、産婦人科医達をどこまで信用していいのか。
 最近の降圧剤の不正にしても、あれだけ売れた薬で日本中で大量投与されていたのに、この薬はどうも効かないからやめたという病院の記事をみかけたことがありません。
 大きな病院なら、たくさんの患者に投与してデータもあるでしょうから、この薬は効かないとすぐにわかるはずです。
 製薬会社のデータを見て、その矛盾に気づき指摘した医師がいたのが、降圧剤の不正が表に出たきっかけです。
 病院という所は製薬会社が出したデータをうのみのままでチェック機能がないのでしょうか。

 ピルも危険性があるのに製薬会社のいいなりで安全とか言っていたら怖いですね。

 ピルを飲むと血のかたまり(血栓)が出来るというリスクも伝えるべきでは?
 経口避妊薬(ピル)でフランスでは寝たきりになっている子もいるのも伝えては? 
 血栓が脳に出来れば脳梗塞になるのでは?

 ネット上でも、産婦人科から血栓などのリスクの説明がないとの不満の記事を見かけます。

 高容量ではなく低容量なら本当に大丈夫なの?

 以下引用

 「経口避妊薬は、脳静脈洞血栓症の最大の原因である。血栓素因があると経口避妊薬でさらにリスクがあることが知られている。近年、経口避妊薬は避妊の目的だけでなく、月経痛や月経調整、月経前症候群の症状改善などの目的で幅広く使用されている。本邦では、低容量ピルの血栓形成による死亡例が報道され、社会的に経口避妊薬の血栓形成リスクが認識されるようになったことを受け、日本産婦人科学会では、去年、緊急声明を発表した。」
                                                 (女性の脳静脈閉塞症 名取達徳 寺山靖夫) 

 「ただ、全体としてピルで脳卒中のリスクになる可能性があります。では何が起こるかというと、出血ではなく、虚血性脳卒中が増えるという報告があります」
  (脳卒中や虚血性心疾患に性差はあるか 石光敏行 篠原幸人 棚橋紀夫 成人病と生活習慣病 2014 VOL. 44 No.11)

 その他にも、「経口避妊薬と脳血管障害」とか「経口避妊薬と心筋梗塞」といった論文も存在します。

 若年者の方がリスクは確かに低いですが、仮に中高生の脳卒中、心筋梗塞の確率がそれぞれ10万人に1人だとすると、中高生180万の女子生徒がピルを一年間継続的に服用した場合(運動部加入率約6割で算定)、毎年36人が脳卒中や心筋梗塞になることになります。

 病気でもない人間が、ただ部活で勝ちたいというためにこういうリスクにさらされるのはアホらしいと思います。
 部活で勝ちたくて勝ちたくてしょうがないという洗脳が最大の問題点なんだと思います。数年前の藤女子中高は、中体連や高体連に加盟していなくて、それらの団体主催の大会には出られませんでしたが、普通に部活はやってました。
 
 最大の問題点は、中体連や高体連のようなものが存在して競争をあおっていることでしょうね。さっさと滅びないかな……


 前回の答え

 正解は1の柿本人麻呂


 第180問

 tableの意味は? (中学英語1年)

 1 机
 2 食べる
 3 あたる
 4 苦しむ
 5 椅子


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
柔道技で中1女子死亡=部活中
 また柔道で生徒が死にました。ロコモの子も増えている現在、柔道はかなり危険な種目になってきていると思います。

 「2年の女子生徒(14)に大外刈りをかけられて転倒。後頭部や首を打ち意識不明で救急搬送され、27日午前に死亡した。」とのことですから、技をかけた上級生もとてもつらいと思います。

 「練習には顧問の女性教諭と男性2人のボランティア指導者が立ち会い、事前に確認して技をかける「約束稽古」をしていた。亡くなった生徒は4月に入部するまで柔道経験はなく、大外刈りを受ける練習を大型連休明けから始めたという。」

 入部してたった一か月で大外刈りですか……
 一番死亡事故割合の多い大外刈りをかけるとか……

 塾の生徒に聞いても、体育の授業で女子生徒に普通に乱取りをさせている学校があります。4,5回の授業で受け身をきちんと覚えられるわけでもないのに、怖すぎます。体育教師の頭…… 事故になったら、十分訴えていいレベルだと思います。


 必修化前に騒がれてから死亡事故こそ起きてはいませんでしたが、後遺症の残る例は報告されていました。元オリンピック選手に指導をお願いした学校で……

 静岡県が授業での大外刈りを禁止にした時、ネット上では、素人が何を考えているとかの批判がたくさんみられましたが、禁止を提案したのは、オリンピック銀メダリストの溝口紀子氏です。柔道フランス代表のコーチも経験している人です。

 溝口紀子氏は、柔道強豪高校に進学せず、進学校に行ったため柔道界から嫌がらせを受けたと、何かの本で読んだことがあります。お前が、強豪校にいけば、練習相手として同じ道場の生徒達もセットで強豪校に入れたのに、お前のせいで……という内容でした。

 進学先を決めてからの大会では、一本だと思っても技ありばかり。だから、誰から見ても明らかな寝技に特化したとおっしゃっていました。大きな大会は、当時から電光掲示板なので、審判もごまかしようがないですからね。

 あと、同じ道場の高校生がしごきのような練習のために死亡して、その様子を見ていたことも、その本には書かれていました。
 間近に死亡例を見ていることも、今の熱心な取り組みにつながっているのでしょうね。


 私が中学の頃、学校が荒れていたので、護身術として武道にも興味があり、柔道、空手、少林寺、合気道、ボクシングなどなどの本を買い込んで、いろいろと研究していたことがあります。座学で各競技の合わせ技なども研究、その後、柔道部の兄を実験台に……
 そして、高校に進学し、週に一回、なぜか柔道部の練習に参加。所属は他部だったのですが……
 一年間、みっちり受け身ばかりやらされました。

 やはり、武術といのうは、急所を狙った人殺しの側面があるのだなあと、たくさんの本を読んで実感した記憶があります。
 大外刈りも、多分、当初は、体重をのせて相手の後頭部を地面に叩きつける技だったのではないかと思います。
 門下生どうしの練習で死んでは困るので、受け身が発達したのではないでしょうか。そして、投げる方も、相手が受け身をとれる投げ方を訓練によって習得と。

 体育の簡単な授業ののちに、本気で乱取りなんかさせたら…… 

 二十年くらい前の月刊武道という本に、大外刈りで後頭部が受ける力の物理計算が載っていましたが、かなりの衝撃でした。大外刈りの衝撃がかなりすごいと、わかっている人達にはわかっていたのに、大外刈りは安全な技とかずっと言われ続けてきました。情報の伝達に問題があるんでしょうね。

 個人的には、体育での後ろ受け身の練習も禁止にすべきだと思っています。後ろ受け身の衝撃の数値もかなりのものでした。数回の授業では、マスターできないばかりでなく、無駄に頭を打って目に見えない後遺症が残る可能性があります。高次脳機能障害など。 
 一生のうち、後ろに転んで頭をうつ回数より授業の練習で頭を打つ回数の方が多いでしょう。
 後ろに転んで頭打つなんて、意識が飛んだりした時でしょうから、後ろ受け身を覚えていたところで、どうせ役に立たないと思います。

 やりたい人だけやればいいのに、必修化だとみんなやらされますよね。頭打って目に見えない後遺症が残る女子が増えるとか、日本人劣化計画か何かでしょうか…… まあ、言い過ぎですが。

 体育の必修として一緒に入ったダンス。1000Mのようなぶっ通しでないので、かなり長い時間の有酸素運動が出来てしまいます。
 内申評価を気にして、事前にダンススクールに通って長時間有酸素運動する子もいます。体に害のある活性酸素出まくりで、遺伝子傷つけまくりですね。卵子にどこまで影響があるのか……、 脳細胞にも……。若ければ若いほど、影響が大きいと思います。
 スクールに通っている子の週あたりのダンス時間と成績の関係にちょっと興味があります。

 エアロビが流行りだした頃にも、有酸素運動がかえって体に悪いと言う人達がいました。脂肪を取りすぎている人達には、いいのかもしれませんが、そもそも脂肪を取りすぎる方が問題だと思います。あっ、私のことか……

 今回は部活ですが、柔道の必修化を見直すだけでなく、教える側にもフランスみたくまともな国家試験を課すべきなんでしょうね。

 P.S.
 中高時代に我流で身に着けた護身術、卒業後、何度か役立ちました。まあ、危ない時は、ダッシュで逃げるに限りますね。お互いが怪我せずにすみます。
 相手に怪我はさせていませんので、念のため。
 私は、普段はおとなしくて真面目な生徒だったのですが、何故か、放課後体育館に残って俺とタイマンはれと絡まれたり……、まあ、刺激にとんだ中学校生活でした。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11
 

 前回の答え

 正解は2の塩


 第170問

 1とその数以外に約数をもたない数を何という? (中学数学3年)

 1 因数
 2 素数
 3 実数
 4 無理数
 5 有理数


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活は時間の無駄  部活動の問題点その12
 自分の趣味で、土日、生徒を部活につき合わせている顧問は生徒にバイト代を払うべきでは? 生徒によっては、時給5万円とか。教師が勤務時間外なら、生徒も自由な時間のはずです。強制は許されないのでは。

 部活の残業代が出ないとか言ってる教師、嫌々つき合わされている生徒達は無給部活労働者なんですが、その辺はどう考えていますか?
 自分達は大卒公務員の給料、しかも大企業なみという世間の上位層に入る給料を確保していますが、生徒よっては、過度の部活が大幅な生涯所得の減少につながる場合があります。
 まだ、中高生は判断力が弱いです。かわいそうだと思ったことありますか?

 自分の手柄のために子どもを好き放題働かせても、労働者扱いじゃないから、タダで使い放題。そして、一部は、体罰し放題。学校だと、なんで子どもに対する治外法権がまかり通るんでしょうか。

 新指導要領で、部活が教育活動の一環になりましたね。国の仕事ということになったので、部活で顧問が問題を起こしても、国家賠償請求になり、顧問個人が賠償ということがなくなりました。今回の改正は、教師を法的に守るという側面が強いと思います。


 ここから本題

 現在の中高の部活はものすごい時間の浪費だと思います。週6回とか週7回が当たり前。時は金なりと言います。
 一度しかない中高の青春時代をほとんど部活でつぶして、その上、将来の選択まで狭めてしまっています。

 どのくらい、部活が子供達の時間を奪っているか概算ですが計算してみました。中高6年間で部活関連に奪われる時間はざっとこんな感じだと思います。

 運動部 約5000時間 週6(平日5回、休日1回)で計算 体育館あきまち時間なども含む
 文科系 約4000時間 週6(平日5回、休日1回)で計算
 体育会系文化部と言われる吹奏楽部 ほぼ毎日で計算 約8600時間
 ※部活をやめて学内順位が100位以上あがったうちの生徒が所属していた部活 約7350時間(中高続けたとして)

 国家資格数十個分の勉強時間に匹敵しますね。

 6年間は、時間に直すと365日×24時間×6年で、52560時間。そのうち、規則正しい生活をすると仮定し、睡眠時間8時間(中学生は成長のためプラスアルファが必要だと思いますが)、学校での拘束時間平日8時間弱、通学、食事、風呂、トイレその他のいろいろな事に要する時間を1日平均2.5時間(年間のいろいろな行事含む)として引くと、残りの自由時間は、約12000時間しかありません。

 約12000時間しかないうちから、4000時間~8600時間が奪われるわけです。まだ、残った3400時間~8000時間のうちから家での勉強時間は引いていません。

 部活動期間の密度を考えるともっとすごいことになります。運動部は夏頃(例外あり)、文科系は秋頃引退します。それを考慮に入れると、引退までは、人間として自由に活動できる時間の半分以上を部活に費やしていることになります。

 運動部で約50%、吹奏楽部で約85%!!

 兄が吹奏楽部でしたが、そんな感じでしたね。そんなにやってもプロなれるような部員は1人もいなかったみたいです。

 どこかの校長が、難関大学受かった生徒は、3年間部活をやり通した者が多いとか言っていましたが、個人差って言葉知ってますか? 
 部活によって、活動時間が様々なことも誰でもわかること。部活はとにかくいい事という結論ありきの文章ですね。

 ちなみに、100人抜きしたうちの生徒のもとの部活は約70%です。
 それは、成績下がるし、部活やりながら頑張ったところで上がるわけないな…… 
 睡眠時間を削れば負の循環へ……
 そして、オバーワークで入院も……

 中高生も10万人あたりの数で随分と脳や心臓の病気で亡くなっていますが、大人と同じように過労死が紛れ込んでいるのではないかと思っています。部活過労死。
 部活中の死亡しか統計にはあらわれませんが、大人が自宅にいる時に亡くなるように、子供も部活過労がたたって、家にいる時に死亡している例があるのではと思います。



 そこそこのレベルの高校の生徒が国公立大学レベルの大学に入って大企業に就職した場合と、部活のせいで、就職フィルターにかかってフリーターのようになった場合、賃金格差は60歳までで約2億3000万円くらいだと思います。退職後の年金も大きく違います。トータルで3億円くらいの生涯所得の差になると思います。あくまで平均ですが。

 運動部所属者の方が多いと思うので、運動部の活動関連時間5000時間で考えますが、5000時間使って部活で遊んで3億円失うと考えると、部活は、一時間あたり60000円のとても高級な遊びということになります。
 逆に5000時間勉強して大企業並の給料を目指すなら、一時間あたりの勉強に60000円の価値があることになります。

 諸外国に日本のような部活はありませんが、あるわけないですよね。そんな高級な遊びできる国は日本くらいでしょう。
 5000円だってやらないでしょう。貧困に落ちないため、または、はい上がるために生存競争しているんですから。プロを目指すなら話は別ですが。

 一億総中流で就職に困らなかった時の遺物だと思います、部活は。現在は子どもの貧困もどんどん広がっています。

 諸外国の人は、将来不安定雇用になったり、無職になるかもしれないのに、なんで、日本の子供は、あんなに部活ばかりに精を出してるんだ、バカなのかと思っているかもしれません。
 プロになるわけでもなく、素人の先生から習い、先生の時間も奪い、授業も雑になる。自分達が不利になることにバカみたく突き進む。そして、一部の親はそれに輪をかけて……
 
 ろくに勉強していなくて使えない、だったら優秀な外国人を雇うという動きがさらに広がるかもしれません。高給取りは外国人ばかりで、日本人は奴隷的労働……
 反日の人にとって部活ほど優れたシステムはありませんね。子どもの為がかくれみの……

 就職してから、勉強して資格を取ってはい上がろうと思っても、低賃金長時間労働だとかなり大変です。自由に使えるお金が月に1万円あればいい方でしょう。病気でもしたらすぐに赤字です。参考書類や試験代も安くありません。
 毎日、1時間の勉強時間を捻出するのも大変でしょう。部活の5000時間は、毎日1時間13年分以上です。

 高校時代の2500時間分を時給800円でバイトしたら総額200万円の収入ですね。国立大学なら授業料のほとんどをそれで払えます。
 私立大学が経済的に無理な人でも、200万足せば行けるという人も結構いるのではと思います。


 年を取ると時間の流れをとても速く感じます。中高6年分は、私の場合ですが、大人になってからの15年分位の体感時間です。仕事に追われている人は、もっと速く感じていると思います。

 一度しかない中高の貴重な時間、もっといろいろなことに使って欲しいなと思います。

 
 前回の答え

 正解は1の近似値


 第153問

 圧力の単位は次のうちどれ? (中学理科1年)

 1 オスカル
 2 パスカル
 3 ラスカル
 4 マジカル
 5 グシャ!


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活で成績低下 部活動の問題点その11
 部活動が忙しすぎると成績が下がります。沖縄県では、統計解析を使い部活の成績に与える影響を調査した人もいます。結果、成績にはマイナスの効果をもたらしていました。
 部活のせいで成績がすごく下がったという話はやまのように聞きますが、部活に入ってから成績がぐんぐん上がったという話は聞いたことがありません。

 中学の忙しすぎる部活は、脳の成長にもかなりの悪影響を与えると思います。実質、全生徒強制加入の岩手県の学力テストの結果が、小学校の時の上位から、中学ではかなり下に転落というのを以前ここに書きました。

 その後、高校生になってからどうなるかですが、センター試験都道府県別ランキングでは、なんと沖縄に抜かれ、最下位です(平成22年)。小中の学力が低いと言われる北海道にも60点以上差をつけられています。他の年度も……

 運動部が多いようですが、運動のしすぎと脳の発達の関係について考えさせられます。夜更かしについては、他県とそんなに差がないでしょうし。

 強制的な部活加入は児童虐待や人権侵害のような気がします。

 
 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10


 前回の答え

 正解は4の短歌


 第145問

 examinationの意味は? (中学英語2年)

 1 まいった
 2 地獄
 3 試験
 4 天国
 5 逃亡 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10
 昔は、週2,3回程度だった部活が、現在は、週6とか週7が当たり前になっています。こんな異常になったのは、ほとんど教師側に原因があると思います。
 「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」というブログにも、その本質を指摘しているコメントがたまに見うけられます。
 やはり、わかっている人はわかっているんでしょう。

 教師側が自分のためだけに行動すれば、週2,3回のものが際限なく増えていくことは容易に想像がつくと思います。

 部活で勝ってまわりからよく見られたい教師。
 部活の上下関係を持ち込み、生徒指導で優位に立ちたい教師。
 他の教師より練習日数が少ないと頑張っているように見られないので練習日数を減らさない教師。
 いい子に見られたいので、部活の練習を増やしていく教師
 部活が自分の趣味という教師
 部活に関しいろいろと利権がある教師
 生徒や保護者から頑張っている先生として見られたい教師←内心迷惑に思っている生徒や保護者も多数だと思います。本音とタテマエの日本社会。内申を考え、楽しく頑張っていますというポーズをとる生徒も多いでしょう。本気で生徒達みんなが、楽しく部活をたくさんやりたいと思っている教師がいたら、その能力を疑います。
 

 早い話、まわりからよく見られたいという願望の塊の連中が異常な部活問題を引き起こしている最大の原因です。教師になるくらいだから、自分自身、学生時代は優等生だったのでしょう。他者の評価にとても敏感。一部の熱心な部活中毒教師にその他の教師が練習時間でつられていったという構図でしょうか。

 先のブログでは、顧問をするか受けないかの二者択一の議論がされていますが、引き受けて週2,3回という発想はあまりないみたいです。
 週2,3回にして、保護者からギャーギャー言われるのが嫌なんでしょうね。学校は勉強する所、それ以上やりたいなら外部でやれとか言えないんでしょうね。
 校長もいい子に見られたいので、うるさい保護者の意向を通したい人が多いんでしょう。部活たくさんやれとか言う保護者は少数派だと思いますが。

 いい子に見られたい教師達。いい変えれば、自分のことしか考えない教師。お互いがお互いの首を絞めていってこういう状況をうみだしたということでしょう。

 土日の部活がサービス残業だというなら、大会と練習試合以外拒否すればいいだけのこと。
 自分達のことを世間にわかって欲しいというコメントも先のブログに見られますが、じゃあ、自分達は他業種のことをどこまで知っているのか。

 当直明けの医者が急患診るのを拒否したら、患者が死ぬかもしれません。教師が土日の部活を拒否したところで生徒は死にません。むしろ生徒の死亡数減るかも。
 零細企業の従業員がサービス残業拒否したら、会社がつぶれて、路頭に迷うかもしれません。教師が土日の部活を拒否したところで公立学校はつぶれません。
 
 世間的には、医者の過労死の方が大きな問題。労働時間がひどくなると給料とかの問題ではなくなってきます。


 教師には元優等生が多く、そして、ビビリが多いのも問題。
 官民両方で務めた身から言わせてもらえば、公務員ほど上司にたてつきやすい職場はありません。これが中小民間なら、嫌がらせで左遷とかクビとかあります。大手だって、座敷牢とか……
 教員なんて、移動させられたって、ほとんどがまた教員職。そう簡単にクビにもならないでしょう。
 公務員の中でも上司にたてつきやすい部類なのは間違いないと思います。組織がフラットに近く、とんでもなくきつい部署が多々あるわけでもないでしょうし。

 民間で退職に追い込まれて、裁判起こして職場復帰までというのをまじかに見てきましたが、非常に大変。まわりの多大な協力もなければ、職場復帰は困難。復帰するまでも数年。

 部活なんて、同じ不満を持っている人が全国にものすごい数いるんだから、訴訟になっても孤独な戦いにはならないでしょう。部活日数を、毎日から昔のように週2,3日に戻したところで敗訴しないと思いますが。
 訴訟にでもなった方が世間の注目を浴びていいのかもしれませんね。

 先のブログでは、教員の過労死のコメントもありますが、自分達のことばかりで、生徒のこととかあまり出てきませんね。
報道もされているので知っている人もいると思いますが、この10年ちょっとで、部活と体育で約500人の生徒が亡くなっています。なぜ、そんな重要なことに触れない。部活日数減らすだけで、どれだけ死者を減らせることか。

 約500人とか言っても、表に出てきているものだけで、隠ぺいされているものはわかりません。死亡の他に、重度障害が残った生徒もかなりの数にのぼります。

 1970年代に部活が一般化していって、2015年まで約40年の間に何人の生徒が部活のせいで命を落としているのか。
 部活は、学校の正規カリキュラムでもないので、各年の部員数すら文部科学省は統計をとっていませんでした。部活は各学校まかせ。 

 まともな事故統計があったら、昔の方が生徒数がはるかに多いので、累計死亡者数2000人をかるく超えていると思います。90年代からすでに部活の練習量異常ですからね。そして、現在は、元旦までも部活があったり……

 柔道被害者の会が結成されたように部活被害者の会とか結成されてもおかしくない数字です。
 子どもの死亡リスクが一番高い所は、もしかしたら学校だったりするのかもしれません。

 
 部活日数を減らせないとか顧問を断れないとかいうのは、どうしてか? その時の気持ちは?
 究極的には、まわりからどう見られるかという自分かわいさだと思います。断った時の不利益にしたって、民間と比べれば……
 同志が増えていけば、どんどん風当たりが弱くなって楽になるはず。先陣切る人間がビビリが多い社会では少ないので難しいだけ。

 そういう思いもあって、部活で長時間労働している教師なんて全然かわいそうと思っていません。つき合わされて、オバーワークでつぶされていく生徒達がかわいそうでなりません。
 部活がきっかけのオーバーワークで入院している子達が多数いて、その数が増えているのさえ知らない教師が多いんでしょうね。
 自分達の自分かわいさが、生徒の犠牲者を増やしていることにさっさと気づいて欲しいですね。

 
 私が当事者なら、ものすごく遠回りかもしれないけど、生徒の死亡数増加にかかわっているかもしれないと思って、そんな自分に恥を知れという言葉を投げかけると思います。
 多分、他の教師とかに、部活時間のセーブとか言いまくっていると思います。顧問拒否とか、自分だけが楽な身になって、それで終わりとかはないですね。自分だけ良ければいい人は、顧問拒否で完了なのでしょうけど。


 公務員の時は、上司にさんざん文句言ってたなあ……
 まあ、民間と違ってそう簡単にクビに出来ないのわかってましたからね。確信犯です。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 
 前回の答え

 正解は、1の出稼ぎ。


 第138問

 「おごそか」を漢字にすると?  (中学国語)

 選択肢なし。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
教師の残業代  部活動の問題点その9
 部活問題で、多くの教師が残業代をもらえないとなげていますが、個人的には、土日の部活は原則払う必要はないと思っています。大会や練習試合の引率とかしょうがないものは別として。

 正規カリキュラムでもないのに、土日に強引に練習入れてる方が問題だと思っています。文部科学省が最近引き上げた、土日の手当て上限3000円を全国で導入したら、残業代欲しさに部活入れまくる教員が出てくると思います。生徒はいい迷惑。
 意外とお金なくて、ピーピーしている教員も多いですから。
 安定した収入があると、ローンなどの借入限度額も大きくなるんですよね。

 4日前にも、札幌の中学教師が「お金が欲しくて」と言って強盗致傷で逮捕されたりしてます。ツイッターで元生徒に奥さんと子供の心配されるとか……

 部活趣味教師なんて、毎日部活、約40年で、軽く1000万円を超える残業代です。楽しくてしょうがないでしょう。残業代だけで、田舎に家が建ちます。

 中学、高校の運動部だけで、約20万部あります。週6、7日回活動している部活の比率から逆算すると、私のおおざっぱな概算ですが、一年間あたり、休みの日の活動回数が、約1千万回。残業代総額が300億~400億円。文化系も入れると、年間の残業代だけで、500億円を超えると思います。

 部活の残業代に年間500億円を超える予算。世間が納得するでしょうか。

 しかも、部活の実績も大学入試の評価になどという話もあります。お金がなくて、我が子に部活をさせられない子の親が払った税金が、部活をやっている子の所へ行く。大学入試で、我が子を相対的に不利にするために、他人の子へお金を払うことになる。ものすごい不平等感を感じるのは、私だけでしょうか。

 残業代が欲しいなら、受益者負担で部員から徴収すべきだと思います。そもそも、なんでそこまでして、土日に練習する必要があるんでしょうか……

 うちの生徒達の部活の顧問、生徒に愚痴っている人も多いですね。俺はタダとか、俺は1200円しかもらってないとか。
 しょうがないからやっていると言って、部活中、携帯で遊んでいたり、ただずっと本読んでたり。教師たちの不満もすごいんでしょうね。
 先生に子供産まれてから、部活の回数減ったとか文句たれてる生徒には、少しは、他人の生活のことも考えなさいと、塾では言っています。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8


 前回の答え

 正解は2の2分の1。


 第124問

 王水の作り方として正しいのはどれ? (高校理科)

 1 濃塩酸と濃硝酸を3:1の割合でまぜる
 2 濃塩酸と濃硝酸を1:3の割合でまぜる
 3 硫酸と塩酸を1:1の割合でまぜる
 4 酢酸と塩酸を2:1の割合でまぜる
 5 王様を水に溶かしてまぜる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8
 「児童・生徒の死亡、部活中が最多」というニュースを見ましたが、部活中の死亡事故がこんなに多いと思わなかった人も多いのではないでしょうか。

 死亡または重い障害が、9年間で558件です。回答があったのが558件で、実際は、その約1.5倍に調査を入れています。
 調査は、いわゆる学校保険に入っていて、保険金を申請した人のみに限られますから、実数はもっともっと多いでしょう。

 子供が死んで、約3000万円の保険金を申請する気力がない人もいるでしょう。身内の死亡時、保険金申請のために死亡診断書を多くくださいなんていう人は少数派です。子供が亡くなった後、後日、病院に死亡診断書を取りにいく気になれるかどうか。

 学校保険、現在は、99%以上加入していますが、昔にさかのぼれば加入率は下がります。学校リスク研究所の死亡数も学校保険の申請数で調べていますから、実際に学校で死んでいる子はかなりの数にのぼると思います。
 学校保険がなぜ100%の加入でないかというと、任意保険だからです。義務でないのに義務と思って入っている人も多いでしょうね。社会保険の仕組みを詳しく知らない人が多いように、本当は怪我したらお金が出るのに、知らなくて申請していない人も多いのかもしれませんね。

 天下り団体の金儲けだろうということで、仙台では、昔、訴訟が起こっています。まあ、実際、保険団体の顧問に文部科学省の役人がついていたりしますが。
 条件はいいと思いますが、入りたくなければ入らなくていい保険。お金がもったいない人は、入りたくないでしょうね。まあ、義務と思い込ませるのも戦略なんでしょうが。一部の高体連のように、会計を明示せず、学校の必要経費と言って一括で徴収したら、普通は、わからないでしょうね。


 話を戻して、部活中の事故が、通学時の約3倍もあります。現在の休日部活実施率を考えれば、休日、部活に行くための通学中の事故も結構あると思います。部活関連事故は、平日登下校時の4,5倍くらいになるのではないでしょうか。

 無視できないのが、授業中の事故。授業中が、部活の約6割以上もあります。新聞によっては、書いていませんが、ほとんどが体育の授業中です。
 部活の時間と週3,4回程度の体育では、活動時間がかなり違います。時間当たりの事故率では、体育中が突出していると思います。

 昔の資料を見たときは、だいたい週に一回以上のペースで生徒が突然死していました。その多くが、部活または体育の授業中です。現在、その数は減ってきていますが、単純に少子化で生徒の絶対数が減ってきているからです。
 高齢出産もあり、心臓に問題を抱えた子は増えているでしょうから、突然死のリスクは、今後、上がってくるような気がします。

 部活及び体育の授業中の事故に関しては、昔から人災の部分もあるのではと思っています。
 突然死が多いのが、4月、5月、9月、1月などです。そして、中1と高1が多いです。学校が変わると、運動の負荷がいっきに上がります。部活の練習だと、1年生でも2,3年とだいたい同じ負荷をかけられますからね。

 私が人災と思う部分は、学校の心電図検査の時期です。十数年前から、小1と中1で心電図検査をやっていますが5月と6月にやっている所が多数あります。手遅れです。

 4月なんていう、登校日数も少なく、部活を決めるまで無所属の期間も長い4月が、5月と同程度の死亡数です。心臓に問題がある子がそのことに気づかず、激しい運動部に入ってしまったら悲劇です。
 札幌の中学の場合、健康診断は、ほとんど4月なのに、心電図検査はそのあとにやる所が多いです。内科検診を別とすれば、体重、身長なんかより、心電図検査を先にやるべきでしょう。
 スケジュールが…… という学校があるとしたら、それは、生徒の命よりもスケジュール優先の学校ということでしょう。各学校の行事日程は、ホームページで見ることができます。
 5,6月に心電図検査やっている学校とか、校長の頭…… それかただの無……
 なんのための心電図検査……

 生徒が亡くなった後、解剖して、心電図査していたら事故は未然に防げたというなら、十分、訴えていいレベルだと思います。
 管理職で高い給料もらって、ろくに危機管理もできてない校…… こんな管理職、必……

 体育にしても、評価に関係あるから、仕方なく長距離の練習とかを塾の生徒にさせたりしますが、こういうリスクのある競技とか必要なのかと内心は思っています。
 虚弱体質な子が、体育で2なら、Aランクを取ることができません。勉強に才能があっても、進学校に行って、同レベルの子と切磋琢磨できないというのはかわいそうな気がします。

 9月と1月に死亡数が多いのは休み明けだからでしょう。長期休みの間、体をあまり動かしていなかったり、夜更かしになって、生活サイクルが変わって、昼間に眠くなったりしている所に、急に負荷がかかれば、それは、危険でしょう。
 この間のテニス部の裁判でも、テスト明けで寝不足になっているかもしれないのにというのがありました。

 部活顧問は、部活は基本ボランティアだし、大学の教職課程で、部活のこと習ってないしとか言いますが、本屋にいちいち行かなくても、ネットで簡単に調べられる時代です。
 熱中症に関する知識なんて、2,3時間で手に入れられるでしょう。教師は勉強得意でしょうしね。コネ採用は別として……

 某裁判で、顧問が「熱馴化」という言葉を知らないのには、驚きました。運動部の顧問がそんな言葉も知らないで指導とか…… 恐ろしい……………………
 そんなんだから、熱中症で数百人も死ぬんでしょう。過去数十年の死亡資料までさかのぼれば、だいたい予測できます。

 グラウンドを何十回もダッシュさせた後に死亡というのも結構ありますが、短時間に計数キロをダッシュとか、どんだけ心臓に負担かけてるんだと思います。8割くらいの力で流す子はいいでしょうが、バカ正直に100%でやる子は、危ないでしょうね。

 そういえば、数日前、野球部で硬球が頭に当たって意識不明というニュースがありました。私が把握しているだけでも、3年に1回は、硬球が当たって生徒が死んでいます。札幌でもちょっと前にありました。危険だから、軟式の中学と違い女子部員を認めていないわけです。男子の打球をよけきれないでしょうからね。


 無給でも、運動部顧問をやる以上は、勉強したらと思います。場合によっては、生徒が死ぬわけですから。生徒の命より、勉強する方が面倒で嫌だというなら話は別ですが。

 AEDの使い方がわからなくて、生徒が死亡というのもありました。もし使えてたらという保護者の怒りはすごいでしょうね。
 私も生徒に運動させたりする手前、いろいろ勉強したりはします。AEDなどの救急救命講習は、4時間少人数でみっちりやらされ、とても疲れましたが、すごくいい勉強になりました。


 あと、部活のせいで不登校になり、将来を悲観して自殺した子や、大阪市立桜宮高校のように部活のせいで自殺した子も統計に入れてはどうかと思います。不登校児は無職になる確率が非常に高く、無職は自殺率が1位です。調査も学校の事故ではなく、学校関連事故として。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 
 前回の答え

 正解は2の逆


 第118問

 若年者の能力向上・就職促進に関係のある施設は次のうちどれ? (高校公民)

 1 ジョブカフェ
 2 猫カフェ
 3 ネットカフェ
 4 ネスカフェ
 5 網走刑務所
 6 監獄友の会


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
3人の親を持つ赤ちゃん
 イギリスで3人の親の遺伝子を持つ赤ちゃんの話が最近ありました。遺伝子の病気を回避するためということです。

 タイムリーというか、ちょっと前にここのブログで書いた、ミトコンドリア病を回避するためだそうです。

 倫理的な問題も絡むのに、イギリス議会では、賛成が反対の3倍だったそうです。障害をもって産まれてきたりする子や、長く生きられない子を見てかわいそうという気持ちが先に立っんでしょうね。

 再掲ですが、ミトコンドリアの異常から起きる病気の症状などを、また書いておきます。

 筋力低下、高乳酸血症、貧血、血液が酸性に傾く、糖尿病
 眼瞼下垂、外眼筋麻痺 物が二重に見える
 知的退行、知能障害、心筋症、けいれん、てんかん、脳症、歩行障害
 筋線維がボロボロになる、筋肉が意志とは無関係に動く
 脳筋症(初期症状は、頭痛やおう吐が多いと言われる)

 中高の部活などで、運動しすぎてDNAをばっつばつ傷つけ、将来のガンなどの病気の元をつくりまくっているのってどうなんでしょうか。ミトコンドリアのDNAは細胞核のDNAよりも修復能力が低く、しかもすべて母親由来です。

 某部活ブログでは、教員の部活労働は大変なので、マスコミに取り上げてもらえばとかのコメントがありました。
 ほとんど相手にされるわけないじゃないですか。放送されても世間からの強い風当たりにさらされるのがオチ。客観的にものを考えられないんでしょうか……
 付き合わされている生徒の大変さを特集したら話は別だと思いますが…… 

 P.S.
 ミトコンドリアに異常のある卵子の細胞核をドナーの卵子に移植することにより、正常なミトコンドリアの遺伝情報が子供に伝わるようにします。
 将来的に、核とミトコンドリアのDNAに何らかの連携が発見された場合、ちょっと大丈夫かなという気もしますが……


 前回の答え

 正解は4のオタワ


 第114問

 接続詞の「しかし」は次のうちどれにあたる? (中学国語)

 1 逆説
 2 順接
 3 接着
 4 アロンアルファ
 5 逆接
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7
 部活が原因で不登校になったりしている子も多いので、当然、部活に関する悩みの書き込みもネット上のアチコチで見られます。
 自殺した子の記事を読むと、部活でいじめられてとかありますよね。非常にせまい世界の人間関係ですから、こじれると大変なんでしょうね。今時の部活は、練習時間長すぎて、いじめが起きやすい環境にあると思います。

 某ブログでは、教師側の雇用環境のことばかりで、嫌々付き合わされてる子供たちのことなどほとんど書かれていませんが……

 生徒達の書き込みのほんの一部を抜粋しましたのでご覧下さい。


 部活が嫌すぎて
 過呼吸になったwww
 辞めたくても親に
 殴られる日々ねww

 部活が大嫌いで
 部活の事を考えると
 涙が出てきます。

 部活のせいで僕の中学生活台無しです。
 友達関係も少しずつ崩れてます。

 もう、苦しくていやだ……

 時間と金の無駄。

 学校は楽しいのに部活の時間になると憂鬱になる。

 毎日が憂鬱で精神的に限界です...
 部活のこと考えるだけで泣きそうになります...

 休みがテスト期間しかない。
 勉強する時間もない。

 大学受験を控えた今、部活を続ける意味がみいだせません
 進学校ですが、顧問の先生は勉強より部活を優先させろと、あまり勉強に理解のない方で、どうしていいのかわかりません。

 塾もあるのに部活のせいで時間が取られる
 本当に辞めたい。部活に入ってすごく後悔している

 部活がなければどんなに楽なことか...。

 教師ってほんとに生徒のこと考えてんのかな?
 ふつうに暴力とかふるう教師おるし。

 早く引退したい

 部活消えろ

 もぅ、明日は死んでも部活に行きたくない。登校するときに交通事故起こしたいぐらい。覚悟はできてる。

 自分もほぼ毎朝思ってます

 部活=地獄

 進学校なんだから部活ばっかじゃなく
 もっと勉強に専念しろよー!

 もうやだもーやだ。

 部活がいらないいらない
 一番部活が精神を崩れさせてる

 部活のせいで勉強できないんだけど

 部活、この世からなくなってほしい。

 部活に行くときは胸が苦しくなり、泣きながら行っていました。

 部活辛すぎて死にそうだ
 なんでこんな辛い気持ちにならなきゃなんないんだろ
 生きてる感覚がなくなる
 辞めたいな・・

 マジ辞めたい
 これから部活行かなくては行かないと考えると
 吐きそう

 明日…
 今まで休みだった部活が始まる。最悪
 明日なんて来てほしくない。

 部活に入る前に戻りたい

 部活の引退試合が終わった時の解放感は異常だったな
 服役終えた受刑者もこんな感じなんだろな

 辛いです。疲れました。部活が無い日がどんだけ嬉しいことやら…。

 今、つらいです。
 部活の事考えたら、体調が悪くなります。

 でも顧問は暴力ふるし、叩くし蹴るし暴言言うし。。。
 もう辞めたいです。。昨日も過去吸になりかけました

 部活やめたい
 もう怖い
 たえられない

 部活に入らなければ良かった。
 もう限界です。
 辞めたいです。

 毎日毎日部活(´・_・`)
 部活じゃないこともやりたいけど、させてもらえない。。。
 このまま3年終わって良いのかな?って思います
 正直辞めたいけど、こわすぎて辞められません(T . T)
 もうやだな

 今、いじめられててほんっとにいきたくない涙

 本当にもう嫌だ・・・
 毎日が苦痛で、仕方がない・・・
 もう、この際楽になりたいよ

 夏休み中部活休み一回もなかったんだが。きちがい。宿題おわんねえわあほ

 部活を思うと学校も嫌になります

 寝る前起きた後すぐ、部活のこと考える。
 腹痛い

 部活やめたいです。
 部活のことを考えると体調不良が悪くなり、熱が出ます

 今日も、部活のことを考えたら怖くて嫌で、お腹が痛くなって部活を休みました
 あと胃腸炎にもなりました。

 私、部活のことを考えるだけど体調悪くなります・・。

 先輩がこわすぎです。毎日緊張します。恐怖で、行きたくないです。部活のことを考えると、本当に苦しいです。誰か助けてください。

 部活多すぎて、何も出来ない

 泣きながらいやいや行っています。

 行きたくない行きたくない
 気持ち悪い頭痛い苦しい苦しい…!
 誰も助けてくれ無い
 親さえ気づいてくれ無い

 精神的に耐えられない。

 部活が嫌い過ぎて学校に行きたくないです

 もう嫌。
 不登校になりたい

 部活で悩んで円形脱毛症?
 髪の毛抜けてたり、
 熱がでるのも1ヶ月2回とかあるし
 最近は部活考えるだけで腹痛がします

 嫌すぎて半分鬱のようになり、勉強にも手がつかなくなりました。

 10代のうちは
 部活だけで土日を終わらせるのではなく
 いろんなことを経験したほうが
 良いのではないかと思いますよ

 あぁ、あと『部活でしか学べないものがある』とか言おうとしている輩へ。
 学ぶ以前に精神が潰れたらイミがないから。

 生徒たちの将来のためには
 授業でこそ「熱意あふれた」指導をこころがける
 べきでしょうね!  
 やってることが、あべこべですよね  

 部活のせいでつかれてしまって
 勉強がおろそかになった
 成績が下がったという不満の声もたくさんききますよねぇ・・・・

 部活、私も辞めたい。
 このまま3年も続けるなら、いっそ死んでしまいたい。
  
 私も部活いやです。
 毎日辛いです。考えるだけでなんにもしたくなくなります。  
 辞めたい。。。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6


 前回の答え

 正解は2の弦


 第106問

 「赤とんぼ」の作詞者はだれ? (中学音楽)

 1 山田耕作
 2 三木露風
 3 滝廉太郎
 4 作詞者不詳
 5 長淵剛


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6
 部活がきっかけで、夜更かしになり、生活リズムが乱れ、入院をよぎなくされている子供たちも少なくないようですが、退院してもまた戻ってくる子も多いといいます。体内時計が壊されてしまっているんでしょうね。

 1960年代後半から、一般生徒にも部活を奨励しだしましたが、子供の就寝時刻が、1970年から1980年にかけて一気に遅くなっています。全国的には、この時代、通塾率はそんなに高くないでしょう。
 1980年には、ネットも携帯もありませんし、ファミコンも発売前です。大人の就寝時刻のずれ込みはそうでもないので、部活の影響が大なんでしょうね。

 体内時計の乱れとの関係が疑われているものには、次のようなものがあります。まだまだあるでしょうが、一例ということで。
 部活に限らず、夜遅くまで子ども起こしておくことにも体内時計に異常をきたす原因でしょうね。無理させて、子供の方が親より早死にとか……

 がん
 高血圧
 糖尿病
 脂質代謝異常
 虚血性心疾患
 脳血管障害
 頭痛
 関節リウマチ
 気管支ぜんそく
 じんましん
 炎症性腸疾患
 気分障害
 自閉症
 夜間頻尿
 

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5


 前回の答え

 正解は4の12cm


 第101問

 真核細胞のDNAは何とよばれる球状のタンパク質にまきついている? (高校理科 生物)

 1 ヒストン
 2 ピストン
 3 メガトン
 4 トリトン
 5 毛玉


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5
 前回、運動による活性酸素の発生とDNAの損傷のことを書いたので、運動による不妊や障害児出産のことを書いておきたいと思います。

 子宮頸がんワクチンと運動

 運動が妊娠や出産に与える影響は、昔から言われていることです。

 以下、東大医学博士の春山氏の著作からの引用。

 「生理があっても無排卵が多い。精子、卵子は活性酸素の害を受けやすい。過激なスポーツをやる選手は、子供が産めない。産んでも奇形が多いといったマイナスをこうむる確率が高いのです。男子の場合でも無精子というのが多くみられます。」

 春山氏の著作が出てから、時代が進み、今では、具体的に精子や卵子が活性酸素にどのように攻撃されていくのかも随分とわかってきています。分子生物学が発展しましたからね。

 女子の卵子の場合、産まれた後につくられることはなく、ただ減るだけです。新たにつくられることもない卵子が、活性酸素によって、DNA切断や書き換えの攻撃を受けたら……

 あなたは、いくつの年齢まで自然妊娠できると思いますかとアンケートを取ると、35歳以上(昔の高齢出産の年齢)と答える人が85%もいると言います。27歳あたりを境に急激に妊娠できる能力が落ちるというのに。
 一昔前の、25歳過ぎたら行き遅れという言葉も、妊娠可能性についての経験則から来ているのかもしれませんね。一度出産すれば、妊娠に関する能力が上がるので、2人目、3人目が30過ぎというのは珍しくありません。

 最近の子は、夜更かしもあって、生理が始まる時期も早いので、卵子の不足からくる不妊の年齢は早まっているかもしれません。生徒から、同級生が小3で生理が始まったと聞いたときは驚きましたが、やはり、夜更かしだったようです。

 不妊治療も、場合によっては、500万くらいかかると言います。所得が低いため、不妊治療ができなくて子供をあきらめているという人もたくさんいるのでしょうね。

 体外受精が成功すれば、すべてうまくいくかと言えば、そうでもありません。受精できても、卵子に問題があり、細胞分裂が維持できなければ妊娠までいきません。
 細胞分裂にはエネルギーが必要ですが、エネルギー産生のためのミトコンドリアが傷つきまくっていたら、分裂維持は難しいでしょう。うまくいっても、傷ついたミトコンドリアのDNAが、母性遺伝して子供に引き継がれることになります。

 ただ生きていくだけでも、卵子の染色体や遺伝子は年齢とともに傷ついていくのに、若いころに運動などで無駄にたくさん傷つけたら、どうなるか想像はつくと思います。
 出生前診断で、母体の血液を調べる方法が登場していますが、一部の病気についてしかわからないみたいですね。
 
 生物の中で、無駄に運動する種とかいるんでしょうか。動きすぎないのは悪いですが(これも逆に、活性酸素を多く発生させます)、部活レベルのような運動をしている種というのを私は知りません。生物にとって異常なことをするなら、それはそれで、当然むくいを受けることになるのでしょうね。
 
 母親の年齢と染色体異常の子の出生率の統計があるので一部抜粋して書いておきます。

 29歳 47、+21 1/1000 全染色体異常 1/417
 39歳 47、+21 1/136  全染色体異常 1/83
 49歳 47、+21 1/11   全染色体異常 1/8

 1982年の論文です。現在の方が異常率は高いかもしれませんね。

 
 子供に頑張れとか言って、何も考えずに部活などで運動づけにして、帰宅も遅くなり、就寝時刻も夜10時過ぎとかになると、活性酸素にやられまくりですね。
 子どもが、こういう事実を知らずに、バカみたく運動づけになっているのは、ちょっとかわいそうな気がします。時代が進み、振り返った時に、あの時の部活が不妊や我が子が障害児になった原因と気づいて悔やむことになるかもしれません。

 体育会系と文科系や理系の寿命の調査でも、体育会系の寿命の短さには有意な差があります(この調査では、事故死などはのぞかれています)。つまり、一定の割合の人は、若い頃の部活が原因で亡くなるということです。

 今現在、自分がガンや心臓病で苦しんでいるのが、若い頃の部活のせいだなんて、夢にも思わないでしょうね。
 
 学校の顧問の言いなりになってたら、後で子供が痛い目を見るかもしれませんね。

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4


 ブログの問題の選択肢で遊んでいますが、生徒に「間違いの選択肢にtea茶ーとか、もう先生何書いてんのー」とか言ってほめられたので、今日もまた遊びます。
 あっ、littleのスペルは、littreじゃないからね。

 
 前回の答え

 正解は4のニコマコス倫理学

 
 第97問

 食べるを謙譲語にすると? (中学国語)

 1 パクッ
 2 むさぼる
 3 召し上がる
 4 いただく
 5 巨、巨人があーーー!!

 
 1番で遊び終了と思わせておいて5番で落とすという……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4
 最近、部活動などでの運動で、どこまで知的能力が下がるかということについてとても関心があります。運動する人が短命の傾向にあることは、広く知られていることだと思いますが、運動によって、どこまで頭が悪くなるのか、塾をやっている身としては、とても興味があります。脳みそ筋肉という言葉も、あながち的を得ていない表現だとは思っていません。

 運動により発生する活性酸素は、細胞全体を攻撃しますが、脳細胞の場合、どこまでダメージを与えるのか。毎日毎日、汗をかく運動が、どの程度の数の脳細胞を死滅に追い込んでいるのかに興味があります。測定技術が進むのが待ち遠しいですね。
 体の各部位に影響を与えるから、いろいろな病気になったり、将来のガンのもとをつくるのでしょう。現代の病気の約9割に活性酸素が絡んでいると言われています。
 明治時代からの人の大規模調査でも、体育会系は、すでに20代の段階から、それ以外の人達より早死にです。50代あたりにたくさん亡くなっています。そういえば、昨今もスポーツ選手の50代くらいでの訃報をニュースでみますね。

 今の小中学生の場合、早い段階から部活などで過度の運動をしています。就寝時間も遅く、そのため、メラトニンのような抗酸化物質の分泌も少ないでしょうから、医学の進歩が追いつかなければ、死亡のピークが40代くらいまで早まるのではないかと思っています。

 NHKの特集をみましたが、大人でも過労でうつとか、過労自殺があるというのに、どうして子供だと、頑張れとか言って追い込むんでしょうね。
 ブラック企業ならぬブラック部活でしょ。完全に。
 給料なし、しごきあり。場合によっては、死亡。そして成績を維持できなくて、コネもない人間は、将来フリーターか無職まっしぐら。人によっては、ホームレスになるために頑張っているようなものです。部活の時間にも、限度というものがあると思います。

 だから、他国の人間が、日本のアニメを見て、部活って本当にあるの?、ファンタジーだよね?って思うんでしょうね。親世代が、一億総中流だった時の意識が抜けていないんでしょうか。部活やってて、成績悪くても、それなりに就職できた時代の感覚のままなんでしょうね。

 以下の記事にコメントが来ていたので、ここで返しておきます。

 部活忙しすぎて偏差値50程度切る子の入塾を制限しようかなあ……


 コメント

 勉強もしっかりやってほしいのに…

 「部活は生徒が自主的にやるもので、学校の正規カリキュラムではありません。部活を息抜きや趣味的活動とみるなら、テレビゲームを楽しんでいるのとなんら変わりありません。」そうなんです。そういうものであるはずなんです。

 ところが全国の6割の中学校は全生徒に部活動を強制しているそうです。岩手なんて県教委通達で県下全中学がそのようになっています。あげく、それに輪をかけるようにスポーツ少年団とか育成会とかという地域社会体育団体が連動していてほぼ全員がそちらにも加入し学校の部活時間の単純延長や休日練習の方便になっている地域(これは岩手に限らず)もあります。

 私の住まいの学区がまさにこのW攻撃でしかも運動部しかありません。札幌周辺なり北海道はどうなんでしょう?やりたいならともかく、やりたくないのに部活動、やりたくないのに無休日長時間練習で勉強が追いつかないようなお子さんたちはいないのでしょうか?



 ほぼ全員ということは、中学の部活に入ったら、半強制的に少年団や育成会とかいう流れなんでしょうね。ほとんど児童虐待みたいなもんですね。
 部活と病気の関係の記事は、今度、もっと詳しく書くつもりですが、中学だけで済まず、あとあと影響を与える可能性が極めて高いと思っています。部活強制加入反対連盟でもつくってはどうですか?
 
 岩手も長野も、2014年の全国学力調査を見ると、小学校から中学校に上がると、大幅に順位を落としていますね。朝練禁止令まで出した部活が過熱している長野より、小学校時代は上だった岩手が、中学になると長野より下になっています。正答数で、小学校時代13位だったのが、中学では37位です。長野は16位から31位。
 長野が岩手よりも落ちていないのは、部活がひどすぎて、1年次での退部者が多いからでしょう。調査は中3ですからね。

 岩手は、都道府県別運動部加入率、男子、女子、それぞれ2位と1位なんですね。思考力の伸びの鈍化か顕著だと思いますが、教員達は、この結果をどうとらえているんでしょうか。

 札幌の中学で強制とかいう話は聞きません。帰宅部も普通にいます。習い事も多いので、素人の先生がやっている部活ではなく、きちんとした所に習いにいく生徒もいます。

 札幌は、あちこちから約200万人近く集まってきた比較的新しい都市ということもあり、あまり地域のしがらみというものがありません。これが、少数の地方都市だと、周りの目もありますから、前例になっているからと、ただの惰性で続けているものでも、覆すのに相当のエネルギーがいると思います。
 北海道も地方に行くと、部活に熱心で、成績が下がる傾向があります。学力調査の順位の低さも地方都市の学力の低さが大きく影響しています。

 札幌の場合、あまりに勉強できないと公立高校に入れません。公立はなかなか定員割れしないので、お金のかかる私立にいくことになります。そのため、部活なんかやっていたら、公立は無理という生徒が一定数存在します。
 教師側も、私立行くお金ないので、塾や家で特訓などしたいと言われたら、部活の強制とかできないと思います。私立行くお金がない場合、中卒または、定時制高校になってしまいますからね。お前は、全日制公立高校に行けなくていいから部活やれとは言えないでしょう。

 一度部活に入ってしまって、先輩が怖く、やめるにやめられず、成績が下降していく生徒たちはいます。長時間拘束の部活やっている子の成績を上げるのは、ほとんど不可能です。物理的に勉強する時間が取れませんから。北海道の場合、中1から内申の積み重ねがでかいので、生徒によっては、入った部活で、中卒または定時制が決定です。

 私立国立合わせて、医学部の合格者に占める私立の生徒の割合が8割を超えたと言われています。公立が部活に熱を入れている間に完全に差をつけられた感じです。
 上を目指したい子の能力を部活が潰しているという側面は、多分にあると思います。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3


 前回の答え

 正解は4の体言止め


 第92問

 次のうち現在完了形が表すものとして、不適当なものは次のうちどれか? (高校英語)

 1 完了 
 2 結果
 3 経験
 4 継続
 5 原因


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活のせいで不登校 部活動の問題点その3
 NHKで「不登校12万人のかげで」というのをやるというので、見てみることにしました。
 どうせ部活動が不登校の大きな原因になっているのだろうと思ってみてみたら、案の定でした。今の部活は、本当に教育界の癌ですね。

 不登校になったきっかけ

 友人関係        53% 
 生活リズムの乱れ  34%
 勉強がわからない  31%
 先生との関係     26%
 部活の人間関係   23%

 これだけ見ると、部活の人間関係は23%と5番目ですが、事はそう単純ではありません。アンケートの他の回答の中に部活関連のものが含まれているからです。

 テレビでは、生活リズムの乱れで入院してる子供たちへのアンケートが出ていました。リズムが乱れたきっかけの1位が部活でした。約4割の子供が部活がきっかけと回答しています。

 不登校原因1位の友人関係ですが、部活の人間関係が含まれている割合も少なくないでしょう。
 部活の人間関係と学校の友人関係がほぼダブっている場合で、「部活の人間関係」ではなく「友人関係」の方にのみ回答した生徒たちが一定割合いるはずです。

 昔と違って、少子化で学校のクラス数も少なく、部活数も少なくなりました。そして、部活数減少のため体育館の取り合いもあまりなくなり、一つの部活が以上に長い時間練習できるようになってしまいました。
 他のクラスメートと友人関係を結ぶための時間がままならない部活もあります。毎日部活、土日も部活で、休日の部活後に遊びにいくのも部活の仲間とか。
 クラスメートに部活仲間が多いと、学校の友人関係=部活の人間関係という構図が容易に出来上がってしまいます。どちらかでいじめが起きると他方に波及し逃げ場なしです。LINEグループも部活仲間になり、家までストレスが追いかけてきます。

 狭い人間関係で長くやっていると、いろいろと問題が生じ人間関係が悪くなっていくことが多いですが、今の部活は、長時間の拘束により、そういう状況を作り出しています。
 LINEでのいじめによる自殺や自殺未遂が報道されていますが、詳細を見れば、部活内のいじめが多いのが読み取れると思います。LINEのグループが部活仲間で、そこでいじめです。

 部活の連絡にLINEを使う教師がいますが、頭大丈夫なんでしょうか。LINEをするには、普通、フィルター解除が必要になります。エロサイトを子供が見放題になります。SNSでの性被害も多いのに……

 世間で、LINEいじめとか言って騒がれているのに、わざわざLINEを使うとか。保護者によっては、子供にLINEをやらせたくないばかりか、携帯を持たせたくない親もいるのに。それとも、反日教師で、よほど携帯の個人情報を韓国のサーバーに送らせたいんでしょうか。本人だけでなく、携帯のアドレス帳に登録してある情報が、なぜか持っていかれます。

 部活の練習が行き当たりばったりすぎて、計画性も何もなく、いつ部活があるかが突然決まるのが、大きな原因なんでしょうね、そういう部活は。そして、顧問は、自分の担当教科のすすみも行き当たりばったり……
 曜日すら決まらないので、習い事もできません。特にチームプレーの部活の場合、一人だけ勝手に習い事だからといって休むのは難しいでしょう。
 

 次に勉強がわからないの31%ですが、ほとんどの子が部活に入っている現在、かなりの成績不振者も部活に入っています。
 成績悪いのに、部活で忙しく勉強する暇がなく、さらに成績が悪くなるという負の循環です。小学校時代の成績優秀者でも容易に転落させるような過度の練習をする部活もたくさんあります。もともと成績の悪い子が、そういう部活に入ったら、もう目もあてられません。
 
 塾や勉強を生活の乱れによる入院のきっかけにあげている子が27%いますが、部活と塾のダブルのせいで乱れている子も多いと思います。
 学校は勉強をする所なので、整理するなら部活の方です。

 意外なのは、スマホなどのIT機器を原因とあげている子が17%と少ないこと。小中学生トータルで見て、所持率としつけによる規制を考えたら、妥当な数字なのかもしれませんね。


 先生との関係が26%ですが、今時は、担任より顧問との接触時間の方がはるかに長いでしょうから、先生というのが、部活の顧問という可能性は高いでしょうね。

 授業と違って、部活は、教師の自由度が高いですから、教師の人格に問題がある場合、いろいろと問題が生じます。授業中に殴るけるの体罰をしない教師でも、部活では普通にやったり。
 嫌いな生徒への嫌がらせのレパートリーも授業中より増えます。ただの殺人としか思えない状況で生徒殺しても、死ぬとは思いませんでしたで、殺人罪に問えないくらいですから、自覚なく生徒を追い込んでいる顧問も多数でしょう。
 顧問からのセクハラ・パワハラも無視出来ませんね。新聞沙汰になるのは、極めてまれでしょうし。


 以上、いろいろと書きましたが、部活が不登校の大きな原因になっていることはわかると思います。それが何割くらいなのかの予測は人によると思いますが。
 一応、私見での見積もりを書いておきたいと思います。主観が強く出る可能性を考えて、わざと意識的にかなり低く見積もりました。複数回答による重複も考慮に入れています。

 
 部活の人間関係23%   これは、そのまま23%
 友人関係53%       部活と人間関係のダブりを考えて、ここから10%
 生活リズムの乱れ34%  入院までいった約4割が部活がきっかけと回答しているので、それを準用して13%。部活による勉強への負担を考えて、約4%(34×27×0.5と概算)。これも入院までいった生徒たちの回答の割合を準用。
 勉強がわからない  31% 部活による勉強時間圧迫を考えて、ここから5%
 先生との関係     26% ここから5%

 トータル 60% 
 不登校12万人のうち、約7万人が部活が原因。
 
 これが、いろいろな学校から来ている生徒たちと接したり、部活の話を聞いたり、部活の勉強時間圧迫にる成績不振者を複数見てきた私の感覚です。高く見積もれば、70%程度で、12万人中8万4千人が部活が原因の不登校です。

 中学受験組の受験理由に、公立中高のバカみたいな部活の練習時間を避けてとの理由も結構あるそうですから、あながち間違った想定でもないと思います。

テレビで扱っていたのは、小中学生の不登校についてです。小学校は、部活もきつくないですから(大阪などは別として)、部活による不登校は、その多くが中学生と考えられます。部活のせいで、中学一学年あたりの不登校児を大量生産です。
 中卒や定時制高校卒だと就職も厳しくなりますから、部活が将来の失業者予備軍をつくっているという側面もあると思います。求人があっても、それに見合う学力がなければ採用してもらえません。

 高校の部活による不登校児も数えたら、その総数はどのくらいになるんでしょうか。

 今の部活は、社会不安をつくる種になっている側面があると思います。

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

  
 前回の答え

 正解は3のteacher


 第87問

 奥行きがあり、動きと変化を感じることができる構図は次のうちどれ? (中学美術)

 1 三角形構図
 2 水平線構図
 3 対角線構図
 4 垂直線構図
 5 投影図


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2
 先日話しをした子が、中3の時、授業の下手な新人の先生が来て、その科目の点数が下がっていったと言っていました。
 その先生、実は部活で忙しかったんです。

 臨時職員で、毎年、教員採用試験受け続けているのに、毎日休みなしで拘束時間のやたら長い部活を持たされてかわいそうと最初は私も思っていました。

 いつもだいたい木曜が定期試験のその中学校、試験前3日間は部活停止です。
 
 一学期期末試験前の土日、生徒たちは、当然、土日は普通の部活だと思っていました。ところが、その週末に演奏会をやると突然その先生は言い出しました。事前に言っているのならまだしも、言い出したのが、1週間前。
 演奏会だと楽器その他を車に積んで出かけたりと、まるまる1日つぶれたりします。三年生は文句の嵐。当たり前です。結局、演奏会は強行。まるで、生徒に対する嫌がらせのようです。本当に嫌がらせの可能性もあったのかもしれませんが……

 二学期以降も演奏会いれまくり。そんな暇あるなら、まともな授業をできるようにするべきでしょうね。
 全国的に、教員採用の時、部活の指導ができるかどうか聞かれることが多いようですが、採用試験うかるために部活で実績がつくりたかったのでしょうか。担当できる部活で転勤先が決まったりもあるようです……

 授業下手でも、採用試験では、かなりひどくないかぎり問題にされないんでしょうね。
 本当は、教員採用試験時、臨職やっていたときの授業レべルなどもきびしく評価すべきなんでしょうが。
 

 前回の答え

 正解は2の柔毛 


 第72問

 ルイ14世が言ったと伝えられる言葉は次のうちどれ? (高校社会 世界史)

 1 俺がルールブックだ
 2 朕(ちん)は国家なり
 3 それ、レンジでチンしておいて
 4 君臨すれど統治せず
 5 お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高体連で約3400万円の不適正な資産
 高体連のテニス部門で、約3400万円の会計処理されていない不適正な資産が出てきましたが、他の部門は、どうなんでしょうか。
 公務員の裏金や無駄遣いなどと違い、学校が集めているお金って、かなりでかいのに盲点ですよね。つつけば、いろいろと出てきそうな気がします。

 部活と言えば、「部活忙しすぎて偏差値50程度切る子の入塾を制限しようかなあ……」の記事が、ブログ村塾教育で4位まで上がっていました。
 あちこちの塾で、部活忙しすぎる子達の入塾制限とかしたら学校の部活に与える影響も大きくなるでしょうね。

 部活で帰りが遅くなる子達を獲得したい塾は、夜遅くまでやっていますが、子供の健康にとって、それってどうなのかなと思ったりします。夜10:00までの塾とか。

 夜10:00過ぎに生徒達が大量に自転車に乗って帰っていく塾とかが近くにあるのですが、10:30過ぎに女子中学生達が自転車乗って帰っていくのを見ると、大丈夫かなと思ったりします。まあ、今は、冬なので、送り迎えのない子は、歩きでしょうが……


 前回の答え

 正解は3の360度。内角の和なら180度ですが、外角の和なので。


 第71問

 小腸にかべのひだに見られるのは次のうちどれ? (中学理科2年)

 1 羊毛
 2 柔毛
 3 わき毛
 4 巻き毛
 5 剛毛


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
部活忙しすぎて偏差値50程度切る子の入塾を制限しようかなあ……
 以前からずっと考えていたのですが、学校の部活が忙しすぎて、偏差値50程度を切る子の入塾を制限しようかなと……

 理由は単純です。成績を上げようと思っても部活のせいであげにくいからです。テスト前などに多く呼ぶにしても、その時間は、まじめに勉強している子を呼んだりして使うべきではないかと思っていました。
 学校は勉強する所です。適度な部活ならいいですが、度が過ぎている部活が多すぎます。それに拍車をかけてるのが教師。学校の全科目の授業時間より部活の時間の方が長いとか異常です。

 部活は生徒が自主的にやるもので、学校の正規カリキュラムではありません。部活を息抜きや趣味的活動とみるなら、テレビゲームを楽しんでいるのとなんら変わりありません。遊んでいる子よりまじめに勉強している子に時間や労力をさきたいと思っています。
 経済的な理由もあり、国公立大学しか行けないという子達もいます。成績はそれなりにいいのに、国公立受からなければ、高卒で就職という子達がいます。自ら部活で遊んでいたい子や、中学高校で教師にのせられ遊びほうけている子より、こういう子たちのためにこちらも頑張りたいと思っています。 

 部活で高校を選ぼうとする生徒が出てきたり、部活加入率を誇る学校とかが出てきたり、中学高校がレジャーランド化しているように私には見えます。果ては、大学入試にまで、部活を含む課外活動の実績を入れようとか……

 課外活動で選ぶなら、勉強関係ないですよね。もはや、入る所が大学である必要がないような…… 大学の講義についてこられないようなのを入学させて、大学で高校レベルの補講とか、税金の無駄遣いです。AO入試で入った生徒の6人に1人が中退という現実……

 ところで、部活の実績って、平等に評価できないですよね。同じ都道府県大会ベスト4でも、種目によって競技人口も違います。都道府県によってベスト4になる難易度も違います。全国から受験者が集まる大学の場合、どうやってそれを公正に評価するのでしょうか。
 今の日本の点数勝負の大学入試を、不正が起きにくい入試だと評価する声もあります。主観が入る余地が大きい入試だと不正が起きやすいでしょうね。

 話しを戻して、まあ、部活やりすぎで、成績が悪い子は、先にやることがあるだろうということです。
 自らが遊んでいて成績を落とした分の補てんをこちらがする必要もないだろうと。その労力を真面目に勉強している子達のために使いたいと思っています。特に国公立大学以外あとのない子達のために。


 前回の答え

 正解は2。childの複数形はchildren。


 第69問

 イタイイタイ病の原因物質は次のうちどれ? (中学保健体育)

 1 有機水銀
 2 硫黄酸化物
 3 イタイイタイ菌
 4 カルシウム
 5 カドミウム
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる